レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20140225 Tue
切り札 

切り札 

今日はホンマすみません。

(先あやまっとこ)


マロン&ルッツのすきま探しとあたしの阻止、
なかなか決着がつかないこの攻防戦に・・・


遂に登場!

(文字小さめw)




チャチャッチャンッ、チャチャッチャン、チャチャッチャン・・・♪



太い足!


その隙間はオレが守る!





登場!




さっそうと登場!!!









操作するパンダ


ぬいぐるみじゃ生ぬるいぜっ!






ジャジャーンw 



パンダーーーZ!






ちっさ!


ちょっと小さめサイズw























ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140224 Mon
すきまさがし 

すきまさがし 

ルッツと秘密基地を求めて、
今日も探索を続けるマロン。


3Fの隙間をことごとくあたしに邪魔くられてるので
今度は2Fのケージの間を狙います。




ここはどうやろw




これがなかったら・・・


マロン、しばらくこのあたりを右に左に
ウロウロ偵察します。


ちらりと見える、この隙間が
かなり気になるようです。





そしてついに行動開始!





ぐいぐい。


!?!?!?




気持ちはなんとなくわかるけれど、

なんか頭つっこむ場所がちゃう気がするわ^^;


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140221 Fri
半開き 

半開き 

ふと見ると、ピノがご機嫌に佇んでいました。


少しクチバシが半開き。


でもちょっとまったり♪



ちゅ~♥



その口、チューでもしてくれるんですか?





もぐもぐ。


あぁ、入ってましたか^^;















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140220 Thu
ぬいぐるみ 

ぬいぐるみ 

ことあるごとにぬいぐるみを登場させてきました。

そのあまりにもワンパターンな手段は、
レンジャー達を“ぬいぐるみ慣れ”させてしまうことに
なってしまったようです(´;ω;`)


とりあえず、しばらくはパンはん効果があって
近づけないと思ったのに、


あぁ、思ったのに!





パンはん・・・(。・´_`・。)


必死なふたりの探検家によって
すでに効果はほぼなく(泣)



一番ビビりなはずのルッツが何分も経たないうちに
パンはんを踏んづけるというw






アクティブじゃん!


これにはマロンもドン引きw


ルッツのすごい開脚!

片足をここに置いて~、
もう一方をこっちに置いて~・・・



そっからの~~~


超えてみせる!


ジャンプ!



あぁ、ちょっと失敗。



でも次こそは!












ダメだ・・・。


他の手をうたなければ。
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140219 Wed
パンはん 

パンはん 

好きなほうに遊ばせてしもてるあたしですが、

ルッツが隙間にこもるのは阻止したい。


パトラッシュをケージの間に置いたり、
アメディオを隙間の入口に置いたりしました。


ただ、アメディオを超えてビニールカバーとの間で
くつろぐマロンとルッツを発見!

カバーをまくって、隙間間をなくしました。


さらにそのカバーを柱?に巻きつけるようにしたつもりだったんですけど、



こらこらこらこらこら・・・


マロンがカバーをクイクイと引っ張ったりして
隙間を作ってしまい・・・





ルッツったら・・・


ルッツがケージ裏に侵入。


あぁ、あたしの工夫が・・・(泣)







ここを塞がなくては!


この入口を塞ぐ方法・・・・。



どうしてもワンパターンな方法しか思いつかないあたしは、

秘蔵っ子を出動させることにした!




やぁw 


パンはん登場w





少々薄汚れてるが、活躍を望むぞ!











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140218 Tue
迫る~ 

迫る~ 

どういう意味があるのかはわからんのです。


誰かひとり飛ぶとみんなつられて飛び上がる、そんなかんじです。


しかも?


わざととしか思えんのですが、
人をかすめて飛ぼうとするんですわ。




ダーッシュ!


誰がどのタイミングでスタートするのかはわからない・・・




わわわわわ・・・・・


かる~く、錯乱状態?






どけどけどけー!



怖い怖い怖い怖い怖いてwww







そして集団大移動が終わった瞬間、
なんだか細くなって緊張状態のレンジャー隊。



あー、こわかった~・・・


まるで、何かに脅かされた後のような表情w



いやいやいやいや、
あたし、何もしてへんって^^;;;;















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140217 Mon
あたしだって! 

あたしだって! 

マロンが筋トレ頑張ってるのに、
負けてられないじゃん!


と、ルッツも頑張る。


えいやっ!


さすがルッツ、力強いw



ただ・・・




ありゃw



ちょっとそそっかしいw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140214 Fri
筋トレ 

筋トレ 


マロン御年7歳。

若いコハダの勢いに負けることも多々あり、
たまにちょっとした刺激で起こる発作の持病をもち、
なんだかやたら白っぽくなった羽に、
年を感じずにはいられない今日この頃。


でも!





よし、やるか・・・



負けてられない!





いくでー・・・



低くかまえて~




しっかりくわえて! 



1!






ハッ!


2!



がんばれマロン^^;















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140213 Thu
肩の上のピノ 

肩の上のピノ 

ピノは超マイペースですが、

ピノなりにはいろいろ考えてる・・・かもしれないw




ゆううつでち




その心の声を聞いてみました。
(あくまで妄想ですがw)





またぼやき・・・・w


あ、ぼやき始まったw




ぶつぶつ・・・


そう、たしかにみんな2羽単位で結託してるので
ピノはあぶれてます。

もう少しお年をめしましたし、
オールドミス確定ぽいですw



いたって元気そうで問題ナシなので
注目度もさほど高くなく^^;





ただ・・・・


寝るの?



さほど気にしてないらしいw






ただちょんと座ってたピノで
いろいろ繰り広げてみました^^;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140212 Wed
男子寮 

男子寮 

環境の変化に違和感を感じているのは
ルッツだけではなかったようで^^;


ご近所付き合いも、女性がひとり居ることで緩和されていたというのに
無骨な男所帯になった途端、隣同士の抗争が始まてしまいましてん・・・w



ワーワー!

いったい何にそんなにイラつくのか、
顔を合わせりゃケンカしてます。


放鳥中はそうでもないのに。






ギャーギャー!


そういやいつもルッツが間にはいってたような気もしますわ。



やれやれ、おとなげない。
(大人ってわけじゃないけどw)



それにしても・・・・・




まったく! 




うっさい!



ルッツが下で頑張ってるってのに















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140211 Tue
我が家初 

我が家初 


“人間に握られてはならない”


レンジャー隊の掟のひとつ。


・・・だと思ってたので諦めていた「握り文鳥」。


けれど!


その掟を破る者が居た。


呼んでもこないし、
指を出すと逃げるくせに、
眠くなると呼びもしないのにやってきて、



おかん、きたでー。

手の中に潜ってきます。

おぉぉぉ・・・


思わずあたしも条件反射で握ってしまいます♪





ええやん?


ちらと見上げるのは、
あたしを確認してるのか、
一応挨拶してるのかw





そして、



あなた(の目)はだんだん・・・


コハダの大きな目は・・・




細くな~る・・・


だんだん細くなって・・・・



コテッ


寝るw




我が家初の「握り文鳥」です♪



ちょっと手のポジションとかが気に入らないと
急に怒ってグサグサ突かれますけどね。
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140208 Sat
ルッツとあたしの闘い 

ルッツとあたしの闘い 

いやいやすみません。

トンボがタイから戻ってきたり、
仕事で試験を受けたり残業したりしてまして、
更新しそこねました^^;

ルッツのことできっといろんな方が
ご心配されてたんじゃないでしょうか・・・?



ルッツはすこぶる元気です!


ただ、病院に行って以来、やはりマロンとは別居させようと思いまして、
新しいケージを買いましてんw


ちょっと大きいお部屋になっております。

入口も大きくて、
天井も広く開くようになってました。


ど~~~~探しても、同じケージが見つからず、
(もう、3年も前に製造中止になってたみたいです)

少し奥行の浅いものを探してたので
サイズで選んだものの、
縦横が少々大きかったようです^^;



ってことで、



レンジャーハウスです


1Fはまるで“VIPルーム”w


一人暮らしにはかなりの贅沢な空間になっております^^;


さっそくルッツをお部屋にご案内しました。


ボー然・・・

当然のことながら、ビビリんルッツ、
ぶち緊張しております。



レンゲと見間違うくらい細くなってます。


慣れるまで時間はかかりそうですが、
ここはあたしとの闘いであります(泣)




いやじゃん・・・(´;ω;`)



初日、放鳥時間が終わってこちらに戻すと、
ルッツが軽く悲鳴にすら聞こえる切ない声で
あたしを?呼ぶので根負けしてしまい、
マロンの居る元のケージに
「夜だけやで」と返してしまいました。


あたしの負けです。




けど、せっかく病院で薬もろてきたんで
水を一緒に飲ませるわけにもいかないですし、
新しいケージも買ったことですし、
なんとか慣れてもらわなくては!


ここはどこ・・・・ 



あぁ・・・そんな目で見ないでっ!















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140204 Tue
放鳥中だけ 

放鳥中だけ 

前記事のことでは
あたたか~~~いお言葉をありがとうございますm(_)m


ネットで「腹壁ヘルニア」を検索したら
ちょっと怖くなったりもするので、
神経質にならず、
ルッツの様子を見ながら
いろいろ判断していこうと思います^^


で、とりあえずマロンとは別居にしました。

新しいケージを注文してまして、
それが届くまで、悪いけど狭いけど
キャリー生活なルッツです^^;
ほそくなってますw


ただ、マロンがルッツには乗っかる様子がないようなので
放鳥んときは一緒に遊ばせることにしました^^
放鳥を分けるとあたしもストレスたまるんですよぅ(´;ω;`)


ルッツおけつw


で、ルッツのおけつに注目w

んー、よぅわからんですねw




尾っぽがピーン!


小さいときに取り付けてたツボ巣のせいなのか、
ルッツはいつもシャチホコのフォルムw


そして全体にふっくらしてますし^^



ちょっとねw


あ。

これ、この角度。
ちょっとぷくっとしてるのわかるでしょー。


砂肝がほんの少しだけ本来よりも下がってるらしいです。



ただ、ルッツは今日もとても元気です。
思い切りケンカしてますし、水浴びもしております^^


ちょっと調子が悪いと水浴びしなくなるので
たぶんホンマに元気やと思われますw


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20140203 Mon
ルッツの大冒険 

ルッツの大冒険 

年末くらいに気づいたんですが、
実は、ルッツのおけつあたりに
ぷくっと膨れたところがありまして。



でも換羽ってのもあってルッツは少々弱ってたし
すごく寒かったですし、
何よりもルッツはとっても気が小さくって
すぐにショックを受けるタイプですので
病院に行くのは躊躇してたんです。


言い訳ですw





土曜、ちょっと暖かかったし、
ルッツもすこぶる元気そうだったんで
意を決して病院に行ってきました。



診察室に入って小さな虫かごに入れられて
ビビりまくりのルッツ。


出すじゃん・・・

なんとか脱出しようと、
暴れまくりです。


でも握られるとショックだったのか、
ピタリと静かに動かなかったです^^;



結果的には去年卵を結構産んだことが原因なのかなぁと。
「腹壁ヘルニア」が疑わしいってことでした。


そうだとしたら効果が一番期待できるのは注射ってことやったんですけど
さすがに即答はできず、
まずはマロンと別居させて、
発情を抑える薬をいただいて帰ることにしました^^;



診察が終わって待合室に戻ると、
隣にセキセイインコが居たりして。

おしゃべりしてたので、
思わずそっちに見とれておりまして^^;



ハッとルッツに視線を戻すと、
ルッツがこっちをにらんでました(笑)


早く帰るじゃん(怒)


すまんルッツ。

ちょっと浮気しとったw




我が家に来てから初めての外出。

ルッツにとっては大冒険な一日だったかと思われます。




家に帰ると他のレンジャー達の声を聞いて、
ルッツもやっと声を出し始め、
やっと食欲も出てきたようで、食事を始めたようです。


そして珍しいキャリーにみんな集まってました^^;



おなかすいたじゃん。


ルッツを心配してなのか、
餌に興味があったのかはわかりませんけど(笑)















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: