レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20131129 Fri
弱点 

弱点 

末っ子の特権、傍若無人にふるまうこと!?

とにかく元気いっぱいのコハダは
集団に飛び込んでいっては他の子を蹴散らす勢いw


あたしのとこになんて来ないくせに
他の子が居るとすっ飛んできて追っ払います。



そんなコハダも恋をすると弱点ができるようで^^;




どこか俺様w



ルッツ相手だと、少しだけ譲れるようで(笑)




ぐいっ!


そんな気持ち、ルッツには届かないので怒られたり(笑)(笑)
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131128 Thu
番犬パトラッシュ 

番犬パトラッシュ 

コハダ、ルッツが食べてるピノん家のご飯が気になります。

ご飯が気になるのか、ルッツが気になるのかはわからんのですがw


ええやん、それ・・・・



いろんな角度から覗きたいとこですが、
ケージ横の隙間には、番犬が居るので入れません。



何やん、これ。


コハダは少し考えて、警戒もしながら、
その番犬を踏み台にすることにw



でも、あれこれ考えてる間に
ルッツの食事は終わり、
一緒にケージの中に居たレンゲに気づかれるわけでして。




乗っかっちゃったw



チビねえやんの追求に、
コハダはこのまま番犬を蹴飛ばして退散するのでした・・・・。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131127 Wed
抵抗 

抵抗 


さー、もう寝る時間やでー。




え?もう?


電気を一段階落として、テレビを消すと
レンジャー達は帰る時間がきたことを悟ります。(たぶん)






お迎え準備~!?



あたしが立ち上がると、みんなレンジャーハウス屋上に集結。

ここであたしの指のお迎えを待って、1羽ずつケージに帰るんです。(たぶん)





でも、ちょっとした抵抗を見せることもあり、

軽くプチッときたあたしが少しでも怒った口調になると・・・



にげろー!



さらに抵抗します(´;ω;`)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131126 Tue
ぼろーズ 

ぼろーズ 

マロン、ピノのことは嫌いじゃない。
ピノはマロンが好き。


そんな感じでよく見かける2ショット。
ピノがいつもマロンの近くに居るってとこでしょかw



そして2羽ともごま塩で、
2羽とも換羽中。
ちょっとダラダラ。



まったり中


首周りにチクチク羽軸がいっぱいのマロン、
ひたすら羽づくろい。


ピノは何気にマロンのそばに近づいてまったりこん。
ちょっと幸せなポジションw


これ以上近寄ったら、たまにマロンに足をやられるので^^;



ふぅ。



一番いい距離














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131125 Mon
訴える 

訴える 

いつものことですが、

夕方、洗い物をしたり、ご飯支度してると
サッとあたしの顔の横を風が吹いて、

ふきん掛けにレンゲが止まっています。



視線を感じてあたしがあえて見ないようにすると、

ピッ・・?ピッ・・・?と超高音で振り向くまで訴えます。




そしてその声に負けたあたしがそちらを向くと
レンゲは首をこれでもか!ってくらいひねりまくりますw




ねぇねぇ



水浴び開始1分前です。


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131122 Fri
不慮の事故 

不慮の事故 

放鳥終了ーっ!


レンゲはケージに戻るとき、
一度あたしの指からブランコに飛び移ってから
さらに上の止まり木に飛び移ります。



いつもはそれでええんですけど、
このときはちょっと違いましてw



止まり木に飛び移った直後、
揺れ返ってきたブランコにおけつをどつかれまして(笑)



想定外の事故にレンゲもその場でピョンと
飛び上がって、すぐに振り返りました。



びっくりした!


軽く放心状態のレンゲ。




でも少し落ち着いてくると、
なんだか腹がたってきて、


なんなん?



ジロリとブランコをにらみつけておりましたw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131121 Thu
ありがちですがw 

ありがちですがw 

換羽がまだ終わらないマロン、

ちと甘えん坊度がアップして
こたつに遊びに来てくつろぎ中w


ありがちですが、おぐしが乱れております。



ふぃ~ちょっちょ♪



でも、結構ごきげんみたい(笑)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131120 Wed
どちらにしようかな・・・ 

どちらにしようかな・・・ 

白組の狭間で揺れるコハダw




むぅぅぅぅ・・・・

そもそも選べる立場ではないんやけどねぇ^^;;;





・・・と、そのとき



ぺこっ!?


工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,!?

レンゲがコハダに寄ってった!?!?

しかも頭下げて!?

まさかの展開!?









・・・と思ったら、


エレレレレレレッ!


三角関係の頂点はコハダではなかった。


レンゲのライバル心のベクトルはコハダに向いておりましたw







・・・でもー


何じゃん?



当のルッツには何が何だか。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131119 Tue
お好みの場所で 

お好みの場所で 

みんなでおやつタイム。


豆苗の食べ方もいろいろ。



はりことジャイアンw



わざわざ豆苗に乗っかって食べるコハダ。


わざわざ落ちてくるのを待って食べるピノw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131118 Mon
一枚 

一枚 

かるく換羽中でチクチクがあって、

少しだけイライラしてるからちと攻撃的になっていて、
ケンカはするけど弱いからクチバシに傷があって、

でもいつもどおりの“くいいじはりこ”なので
ちゃっかりおやつを食べている。

胸の“よだれかけ”模様も健在なピノ・・・・





もんくあるでちか。




・・・ってのがよくわかる一枚w

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131115 Fri
こたつ布団 

こたつ布団 

テレビでよく見る○○○のこたつ布団。

なぁんとなく気に入って買ったけど、
保温性もよくって肌触りもよくって
結構お気に入り♪


そう、肌触りもいい・・・


ほっかほか・・・・



・・・・・







ここで食べよっと♪


( ̄□ ̄;)げっ!





シナシナしてきたわ。


わざわざここに持ってこんでもええのにw







欲しいの?



いやいや、ドヤ顔ですか?






もう要らなぁい・・・



ねぇ、それ食べんのでしょ? 食べんのでしょっ?






il||li _| ̄|○ il||li





布団を綺麗に保つのはムリっぽいw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131114 Thu
あらま。 

あらま。 

わんぱく坊主、コハダ。


みんな換羽でボロボロしてて、
ちと弱ってるというのに
容赦なく追いかけ、けちらし、
遊ぶ遊ぶw




ぷりんぷりん♪


そして、ルッツに恋する“おませ男子”(笑)






そんな、ぷりんぷりんなコハダもよぉぉぉく見ると・・・




おや・・・・?


あらま。



ちょこちょこ出てきましたねぇ。



こりゃあちと波乱の予感w















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131113 Wed
強くて小さい 

強くて小さい 

レンゲは気が強いw

負けず嫌いやし、
あたしに一番可愛がられてるって自信があるようで(笑)


(ただ今は換羽でぼろっぼろなんですけどね^^;)



なにしてるの?


あたしがこたつに入ってのんびりテレビでも見てると

「何してるの?」とやってきます。




ただレンゲ・・・・




ぎくっ!



気が小さいw



大きさを比べようと、並べて置いた某軟膏にびっくり。
小さく飛び上がります(笑)




そんなにびっくりせんでも^^;















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131112 Tue
主張 

主張 

ピノがわざわざカメラを構えている
あたしの前に現れて、
何やら主張したげでした。




主張!


あー、はい。


そうみたいやねw

まゆんとことアゴんとこと、
ほっぺんとこにチクチクが見えます。





で?




ちくちく・・・・ちくちく・・・・ 




わーーった。




“いたわれ”とでも言いたげなすまし顔・・・w




そんなピノにはお米を3粒プレゼント♥
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131111 Mon
朝一 

朝一 

あの暑かった夏が嘘のように、
めっきり冷え始めたここ最近の朝。



・・・のレンジャー隊。



ふっくら・・・・


ケンカもするけどやっぱり仲良しなふたり。


クチバシと足が寒いので羽毛が頼り、な感じw





おしくらまんじゅう♪


もしくは隣の子の体温も頼りw







で、隣のケージでは・・・・


(ヾノ・∀・`)ムリムリ


ちょっとつまんなさそう。
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131110 Sun
どうぞ♪ 

どうぞ♪ 


自分が遊びたかったこともありましてw
またもやパズルにしてみました(笑)







おかわり豆苗を食べるコハやん♪


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131108 Fri
きまずいやん 

きまずいやん 

目の前にあるお米が食べたいコハダ・・・


ちゃうやん。


倒した器から水がこぼれ、
お米の器にも豆苗が入っていてw




それでも“自分がやったんじゃない”と
お米を食べようとしたけれど、




コハじゃないやん。


どこかやっぱり気まずいといいましょうか・・・・^^;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131107 Thu
サービス 

サービス 

ルッツやマロンの尾っぽがごっそり抜けてるのに対して

レンゲは全体的に・・・そして一番目立つ顔の換羽^^;


得意の正面顔も今はとげとげしてます。



あっ、カメラね。

カメラに気づくレンゲ。

(当たり前かw)




条件反射・・・・的にサービスポーズをw




サービス♥


うぎゃー。




首の羽軸がっ。




せんでええって、そんなサービス^^;
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131106 Wed
わがまま 

わがまま 

まーーーーたピノが抵抗してます。


いやでちよ。かえらないでち。

放鳥時間、そんなに短くないと思うんやけどなぁ^^;

それに、相当眠そうで最後のあたりはウトウトしとったくせに。



ま、どちみち、ピノだけ帰らんってわけにはいかんからw


あっ、ついつい・・・


あぁ、手乗り文鳥の性www


やばいと思うからなのか、条件反射なのか、
指に乗ったりはするので、
その勢いでケージに送り届けます。


もたもたやってると逃げるし、
早すぎると逃げるしw

この辺のスピード感が重要です(笑)





ぽいっ


で、ポイッw




「はいっ、偉いねー^^明日も遊ぼうねー♪」


とか声をかけて、挨拶をしてからケージの戸を閉めるんですけど、


しらないでち。



どうやらスネたらしい。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131105 Tue
かわいいおっちゃん 

かわいいおっちゃん 

マロン、7歳になりまして。

コハダの出現もあり、卵ハァハァの時期も去り、
少し落ち着きが出たところでありますw


よくあたしの肩にやってきます。


手を出すといそいそと乗ってきます。

ほんまにいそいそとw



で、少し迷ってから腰をおろしてまったりします。

(なぜ迷うw)



まったり♥

換羽でちょっと弱ってるのか、
かわいらしいです(笑)





ほっこり♥


てのひらの真ん中に座ったり、
ちょっと警戒してフチに移動したり。



結構よくあたしといちゃついておりますw




ただ・・・




きたでち!



やはりもうすぐ7歳になるピノもよく来るようになりw



ケンカになるのでもう片方の手を差し出します^^;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131104 Mon
心配ごと 

心配ごと 

いつものことなんやけど、

ルッツ、換羽が派手でして、見た目には
比較的わかりにくくて。



もっと近づくとよくわかるんですけど・・・


なにせちょっとめくると
うじゃうじゃの羽軸。
尾っぽは一気にくるので。


羽根もスカスカで、そりゃ飛びにくかろう。



慌てて飛び出したりすると
うまく飛べずぶつかったり落ちたり、
しかも勢いがあるからケガしそうで(´;ω;`)


覚悟!



落ち着いて飛び立つときには覚悟が必要なのです。

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131102 Sat
悪あがき 

悪あがき 

放鳥が終わるとき。


我が家では証明を一段階暗くして
レンジャー達に伝えます。


すると、指にスッと止まるので
それぞれの部屋にお送りしますw



ところが、ちょくちょく抵抗をする者もいる!


指には止まるけれど、入口まで行った途端に
くるっと向きを変えて逃げ去ります。


あたしがカチンとくる瞬間であります(笑)



仕方ないので、逃げた先にドスドスと歩いて行って、
「帰る時間!」と再度伝えます。

で、指を出そうと近づくと、まずいと思うのか、
自らケージの方に飛んで行きます。






かえるでち!
(ブレブレ写真でごめんなさいw)






今日はピノが“抵抗する者”でしたw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131101 Fri
尾っぽ 

尾っぽ 

ルッツの尾っぽがごっそり抜けたすぐあとに

今度はケージに茶色の尾羽がいっぱい抜けておりました・・・




なんか落ち着かない

尾っぽがスカスカするのか、
なんだかおかしな動きのマロン。



どうにも落ち着かない

それもそのはずw

尾羽が1枚、抜けかけみたい^^




そうとう気になるようで、
なんども後ろを振り向くマロン。



ガジガジ・・・


しまいにゃちょっとイライラしてきてw



取ってあげたいけど逃げるし。



つつーーっとなw


そうそう、最初っからそうすればよかったのに^^;




で、あっさりと取れかけの尾羽はとれましたw


あらー^^;


ただ、あたしもそうなんですけど、
取れかけたもんが取れてしまうと、
どっか寂しいような気もしたりして














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: