レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20131031 Thu
追っかけ 

追っかけ 

朝までは別に変わったとこはなかったのに

仕事から帰ってきて放鳥しようとルッツを握ると、

なんか変。


ぽっちゃりはしてるけど・・・


なんかフォルムが変。



こうなるとカメラ持ってルッツを追っかけパパラッチ。


それっ!


ルッツは迷惑そうやけど^^;


おぉ・・・


しかもあたしが追っかけるのは尾っぽ、オッポ、おっぽw



だって、突然尾羽が1枚だけになってるんやもん(。・´_`・。)

2枚に見えるんやけど1枚なんです。


尾っぽばっかり・・・



で、あんまり尾っぽばっかりやったんで、
顔も写すことにしたものの・・・・





ちょっと・・・・



やっぱりピントは尾っぽにw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131030 Wed
半・・・・・ 

半・・・・・ 


ほどほどならばケンカをするのも
おやつを食べるのもよろしいんですが・・・。



せめて!



水浴びしたらちゃんと乾かしてからにしてくれw


終わってから結構経つっていうのに、




半生乾き1

ルッツ、くっきり腹割れがw




半生乾き2

いつもはちゃんと羽づくろいしてるレンゲまで!






そして、



半生乾き3

あんたは一番年寄りなんやから、
一番先に乾かしなさい!マロン!




そんな、“半生乾き”の状態で・・・・




半・・・・・




オヤジと笑ってください。

どうにもBGMが頭の中に・・・・www


(くっ、苦しい・・・でも回るんですよぅぅ。観てなかったくせにw
「ハン」と「キ」しか合うてへんしww)
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131029 Tue
開拓 

開拓 

なんだかマロンがよからぬ場所を見つけたらしい。


おもれ~!


保温用カバーと目隠し布で入れなかったはずのその場所に
マロンが潜入しておりました・・・・。





ってことは、


マロさん♪


探検好きのルッツが寄らないはずがなく^^;


微妙なワクワク感を独り占めしたいマロン、
ルッツをも追い払いたいようで。





げ・・・・


でもでも、そんな風ににぎやかにケンカなんてしとったら・・・




他のやつらが・・・・


(頭みえとるよ)





そしてマロンたちが居なくなった頃・・・・


んー・・・



ほーら。
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131028 Mon
トリプルルッツ 

トリプルルッツ 

単にルッツの写真が3枚あるってだけなんですけど


ルッツはオドオドちょっと“キョドちゃん”で、
人間のところに、飛んでくるけど、ほんのちょっとのことで
ビクッとなって逃げていきます。


いちいち派手に飛ぶんで音もちゃうし、
とにかく逃げろー!って感じなので目的地がはっきりせず、
いつかどっかにぶつかってケガするんじゃないかと、
ちょっと心配なくらい。


体はおっきいし、たぶんケンカも強いと思うのに
誰かに威嚇されると一目散やし(笑)


でも、レンジャーの中じゃ一目置かれてるのか、
ルッツ人気は結構なものw


不思議な鳥関係ですわー。



そんなルッツを立て続けに3枚。






しゃちほこ?

レンジャーハウス屋上にて。






よっ♪

ひょいと遊びにきたこたつの上。




ザッ!

おやつ置き場から下に降りようか迷ってるとこw



どれもこれも尾っぽがなんか上向き。

チビの頃にあったツボ巣の奥にこもってた名残でしょかw



いつもちょっと前のめり。




ちょっと落ち着けw


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131026 Sat
小姑 

小姑 

コハダは男の子らし~い男の子。

ちょっと乱暴でわがまま、
んでもって甘えん坊。


呼んでも来やしないけど他の子がいると
体当たりで吹っ飛ばしに飛んできます。


すげーチェックが厳しくて、
おやつを食べていても、ケンカしてても
こっちをチラと見て、何かやってると
あっという間に飛んできて蹴散らかす始末^^;







相変わらず、誰も入れない隙間に
上から侵入して入り込んで遊ぶコハダ。


しめしめ、ゴソゴソと遊んでる間に
ちょっと他の子と遊ぼうといちゃいちゃしてみたけれど・・・






ひょい。




めっかったwww



せんまい隙間からひょいと頭を出して
横目でこっちをチェックチェック。
(この隙間からもにゅっと出てくるんですけどね)




おーこわ。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131025 Fri
団結力 

団結力 

なかなか握らせてくれないレンジャー隊なので、
放鳥開始のときに1羽ずつニギニギしてから外に出します♪

5羽ぜんぶ外に出たとき、
なぜか団結力が一瞬できあがります。


ドキドキ・・・


全員集合して、「えらいめにあったなぁ」とでも
言うてるんでしょうか^^;


ただ、この直後、ハッと我にかえり、
まずは一発、大ゲンカするんですけどね(笑)






そしてさんざん騒いでちょっと休んで、
食べてあたしをからかって、



「さーて!もう寝る時間やでー!」


と、電気を1段階暗くすると、これまたなぜか
一瞬の団結力が生まれるのです。




これまたドキドキ・・・




もうどうしようもなく眠いくせに、
急に帰るのが惜しくなるようで















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131024 Thu
ひとりピノ 

ひとりピノ 

ほんのちょっと疲れてるのか、
群れを離れておきい入りの場所で
ひとりまったりするピノ。



またーり♥


なんかちょっと眠そうで、
ふくふくしとってかわええじゃないかぃ。





・・・・んっ?



とちょっと近づいてみたり。





むっ。


何気にトンボのお気に入りの、
目の上のちょっと勝気そうに見える細くて短い白い差し毛がええな、とか。





ケンカしてやられたであろう、上クチバシの傷とか、
その原因がおやつの取り合いだったと想像させる下クチバシの汚れとか。



ちょっといたわりたくなるw













追伸!


広島にお住まいの方に朗報です!

本日夕方、ニュースで噂のインコアイスを取り上げていただいてます。
そのVTRと広島の和菓子屋さん、
「天光堂」さんにてインコアイスが食べられる♪というニュースですっ^^


コチラをご覧ください^^
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131023 Wed
二期作め 

二期作め 

豆苗はレンジャー隊の好物のひとつ。

経済的で、二期作もできる・・・んやけど、
二期作目はどうにもヒョロヒョロっとしてまずそうw



きっと日光が足りないんや!



そう思ったあたしは今回は日当たりのいい窓際に
微妙な細工をして栽培してみた♪


おひさま~~~♪

なんで買ったんか思い出せない100均のちっちゃな台を
窓の桟にひっかけて豆苗を固定♪


おかげで結構太めに育ってくれまして^^

気ぃよかったんでもうそのままおやつ置き場にドーン!w

大盤振る舞い


水を替えれば3日くらいはもつやろか♪




食べにくいやん。

さっそくコハダも飛びつく。

ちょっと食べにくそうな態勢やけど飛びつきまして♪


げっ。


そのうちホンマに飛びついて(笑)



夜にゃ・・・・





これでええやん♪



もうすっかり食い散らかされておりました






あ。別にこのふたりで食べてしもたんじゃないよ^^;













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131022 Tue
ハマる。 

ハマる。 



オーチャードグラス。



なんやこれ。
(回想・・・・)


とかなんとか言うてたくせに、
っていうか警戒してたくせに、






ガツ!ガツガツッ!ガツガツっ!


おいしいもんと自覚してからはもうトリコw





見慣れない?容器にも警戒しとったのに、
ギョロ目でウロウロするだけやったのに、



へへへ♥


この満足げな顔ったら(笑)




今じゃ常連さんw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131021 Mon
冬支度 

冬支度 

週末にちと早い冬支度。

扇風機をしまって、ファンヒーターとこたつ登場。


おこた~♪


やたらあったかそうな新しいこたつ布団♥



見慣れないものには警戒するので
レンジャー達も少しの間は近づかないし(笑)



・・・と思ったら、

おこただね、ママン♪


初日からそっと近づいて
すでに気に入ったのが居たw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131020 Sun
ステレオグラム 

ステレオグラム 

これ、「ステレオグラム」っていうんですって。
なかなか見えませんが、
見えるとなんか感動しますw

ステレオグラムの見方はコチラに説明があります






ある一文字が彫られてる感じに見えます。




えっとねー、パソコンの画面で見るより
プリントアウトして見たほうがちょっと楽かも?

ほら (゜д゜) ←こんな感じのときって、
目の焦点が合ってないでしょ?

そんな感じで見ると画面が立体的に見えてくるw

あたしもなかなか見えないんで時間かかるんですけど、
(10分くらいガン見してますww)
「ステレオグラム 見方」とかで検索してみると
コツを教えてくれたり。


目があんまり疲れるようでしたらやめといてください^^;
くれぐれもやりすぎで体調崩されませんよう(。・´_`・。)


見えた方、コメントくださいっ♪











※ 英語ではありますが、画面右下の「How do I view this?」ってところに
見方が書いてはありますw

そして答えはその横の「View original」にありますw


ちなみにあたしは一回目を“寄り目”にして焦点をぼかすようにしてますw


P.S.  んっ?・・・プリントアウトした絵を見たら字が浮き出てる!?!?
ますます謎だー・・・・w
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131019 Sat
だるまさんがころんだ? 

だるまさんがころんだ? 

鏡の前が結構お気に入り、のピノ。

探検好き?のルッツ。


この2羽の絡みは珍しいんですけど^^;


こ~こだよ~♪


鏡の裏を探検中のルッツがピノを発見。



ちょぃと驚かしてやろう、と思ったかどうかはわからんけれど^^;




そ~っと、そ~~~~っとw



少しずつピノのいる鏡の前に裏から出てきて・・・


きっとピノに一撃食らわそうとしてたような気がするんやけどw






ビクーーーーーっ!!


ひょいとピノが振り向いたもんやから。




逆にルッツがびっくりすることになってしまったという(笑)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131018 Fri
不時着して一言。 

不時着して一言。 

いっつも、いっつも、いっつも、いっつも

したくもないのにケンカに巻き込まれ、
とばっちりを食って、
追いやられる。


このときも窓のポール上でケンカに巻き込まれ、
不時着したのがポットの上。


ピノもたまに吠えたくもなるってなもんですw




ぎゃおーっ!


しかも結構小さめに吠える彼女の雄叫びは
誰に届くことも叶わずw






ピノの飛び去ったあと、何かあるのかと
確認にきたコハダにも






ここどこやん?



まったくピノの気持ちなんて伝わらないw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131017 Thu
揺れるアメディオ 

揺れるアメディオ 

もう完全にネタバレぽいですけど。

何気にひっかけてるアメディオが揺れ~る揺れ~るw


あっ、やめてくださいっ。



この謎は次の証拠VTRで明らかにされるw
(あーもう、バレバレ)


それでは動くアメディオ(さる)を、
その下でまったくカンケーなく動くマロンに気をとられず
ご覧ください。








(最後に厳しい姉ちゃんに追い出されてますがw)











てなわけで、犯人はコハやんw


気になるやん。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131016 Wed
定員 

定員 

女子が3羽で鏡の前。


まった~~~~♪

お化粧直し・・・するわけじゃなく、まったり♥


結構平和な時間が流れた・・・・




かと思いきや、



わくわく♪


遊びたくてたまらんので
誰にでもちょっかいかけまくりの
コハやん登場w




一応?この場所は定員3名ですので・・・



しがないでち


一人あぶれますw
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131015 Tue
季節外れのとうもろこし 

季節外れのとうもろこし 

茹でて冷凍しといたとうもろこし、
多分今シーズン最後かなぁ^^;


もう完全にインプットされたこの姿、
食卓に出すとすぐに群がってくる、と。



わがままレンゲw


どーせ全部食べれんくせに取るなと怒るレンゲw



えー、だってねぇ?



こはやん♪


もうひとりの末っ子が
手から食べたがるんやもん(。・´_`・。)



わいわい、やいやいw


誰ひとり、譲ることなく(笑)、
完全に戦闘モード。


でも、見た目はとっても楽しそうな風景ww



おっと!

でもみんな公平に食べんとね。


たまごあたためてたじゃん。


はい、ルッツ^^








で、散々食い散らかして、戦闘が終わった残骸を
あたしがいただく♥
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131014 Mon
煮干LOVE 

煮干LOVE 

そんなにあげたことないのに、
なぜか忘れられない味があるらしい・・・。



おっ・・・・!




ガン見




べいべー♥




この様子を見て駆けつけたものの・・・・






何やんっ!?


コハやんはまだ知らない・・・・w















それにそれ、あたしのおやつやしw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131013 Sun
 

 


ちょっとだけ好評だったので。
お時間ありましたらどうぞ♪





ホンマに周りをウロウロしております^^;
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131012 Sat
危険 

危険 

かわいいけど危険。


あ、ちょんちょん♪


危険やけどかわいいw




こんな日常。
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131011 Fri
弱点 

弱点 

文鳥があたしの周りをウロウロチョンチョン・・・

ちょっと緊張するけど(踏みそうで)、ちょっと嬉しい時間でもあります♪

ただ、ただ、

ど~~~~~してもあたしには弱点があります。








ギョロ目攻撃。


コハダが何やら下のあたりを気にしてます。




その熱い視線の先には・・・


なにかいいものないかしら~♪



れっ、レンゲ!




・・・・そう、あたしの弱点は「足」。

ここに直であのなんともいえない刺激があると
暴れだしそうになるのです。


でも、レンゲを振り払うのも悪いかと、
歯を食いしばって耐えているのであります。


だから早く降りて、レンゲぇぇぇぇっ。





・・・と思ってるってのに、
コハダが少しニヤリとあたしを見た。



さらにギョロ目度アップ。




やめとくれ。
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131010 Thu
怖くない! 

怖くない! 

買い物から帰ってきてドサッと食材を置くと、
例のガサガサ音がするもんやから、

「何かええもん?」と飛んでくるレンゲ。


とにかく一番乗りでいただきたい。



これなにー?


ところが興味津々の野菜のそばには苦手なヤツが居た。



トラのパペット「ガオ」
レンジャーよけに置いといたったw
決して怖い形相じゃないんやけど、
レンジャー達は大嫌いらしい^^;



いつもなら一目散に逃げて行くんやけど、
この時はこの奥にあるやつが気になって仕方ない。


さぁ、どうするレンゲ・・・



見ない!



とりあえず


目を合わせない作戦。



これで怖くない!





・・・・ホンマに?















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131009 Wed
風呂上り 

風呂上り 

マロンと交代で卵のお守りをしているので
タイミングが合わないと水浴びできん日もあったりするルッツ。

1日ぶりの水浴びなのにとっても早風呂なルッツ^^;

数回パシャパシャーっとやったら、はい、終わりw

それでもとても満足そう♪



そのルッツ、水浴びが終わって羽づくろいをせんとアカンていうのに、
ちゃんと乾いてないうちからせっせと忙しそうに動く。




せっせ、せっせw


濡れてると色がついてるのがよくわかる^^




右に~


あー忙しい。



左に~


やれ忙しい。



噛んだからってどうなるわけじゃないけど^^;


なにがしたいかはわからんけどw







この下から目線、好き♥


で、ときどき人間の動きも確認。








てか、あんた首んとこにハゲがあるやん。

またマロンにむしられたな。

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131008 Tue
気がのらん 

気がのらん 

とっきどきあるんですけど。

洗い物をしてたりすると単独で水浴びをせがみにくる。

でも水に入らない。


なんでだ??



何考えてる?


水浴びをしたそう、ではあるんやけど
キョロキョロしたりおどおどしたりで
まったくもって挙動不審。



いいかげんにしてくれ^^;;;;


みんなが一斉に浴びるときは、
気持ち水量を少なくしぼってるんやけど
(いろいろとご意見いただきましたしw節水ねw)
このときはしてないからさっ、
早くやってほしいんよねぇ・・・。


で、あたしもついイラッとしてもて。



えいっ。


水に誘導するべく腕の角度を急降下させてみたww






抗議!


さんざん抗議の視線を浴びせられた。





でも、


おい。


やっぱりピノは入らなかった(´;ω;`)




“気がのらん”こともあると思う。




でも、それなら来んなよ(怒)


こっちが誘ったわけじゃない
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131007 Mon
忍ピノ 

忍ピノ 


気配を消して近づくのが得意なピノ。

我が家では「忍び」とも呼ばれるw


厳戒態勢のマロン宅、しかもマロンが卵を抱いてるときに
侵入をたくらむピノ。

もっ、目的は不明w


ただ、ピノには秘策があるらしい。




かんたんでちよ。



まぁたしかに、そうすれば視界には入らんけれど。

ただ、少しずつ前進しても、歩くとペタペタ音がしますけれど?




ピノーーーっ!


得意げに忍び寄る。



が、攻撃態勢に向きを変えているマロンに気づいていない。

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131006 Sun
パズル 

パズル 

日曜の午後、こちらちょっと暑いです。

レンジャー達に戯れられながらパソコンの前におりますw


よかったら遊んでってくだされ♫
























ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131005 Sat
警戒 

警戒 

卵を抱くときのマロンは


超マジ




ギロリ。


隙間からでも、ひょいと覗くと睨まれますw


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131004 Fri
ピノの気持ち 

ピノの気持ち 

トンボがタイに行く前の日のこと。


別にいつもと変わらん夜のひとときやったんですが、
洗い物を済ませてふと見るとこんな光景が^^



ピノもくつろいでます。


ゲームをピコピコやってるトンボの腕で
ピノがくつろいでて・・・。





なんか・・・



くつろいでるんですけど・・・




おちつかないでちね。


変なカンジみたいでした^^;






ま、そう思ってこっちが見るからではありますけどね(笑)

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131003 Thu
闘うピノ 

闘うピノ 

誰が悪いとか、そんなことは関係ない。

とにかく目の前のうっとおしいやつを追い払う!
それがレンジャー達の掟なのかもしれません。


マロンとルッツのケージに入り込めたピノ、
上の止まり木を死守するためにマロンの抗議にも立ち向かい、

屋上から「自分も入りたい」と主張するコハダの抗議にも応戦する。


ケンカは得意でないピノもここは踏ん張りどき。


ケンカの声を聞きつけて隣の屋上にいたレンゲがコハダを叱りにやってきたその時!!



ちょっとやばいと感じて「できればにげたいでち」と思うピノは、
得意の“くノ一”アクションで隙をぬって脱出する、と。


この一連の様子をお届けします(笑)










無事に脱出したピノは
ちょっとお疲れで・・・^^;



ぶつぶつ・・・


ブーたれて寝てました。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131002 Wed
怪奇現象 

怪奇現象 

風も吹いてないのに、

買い物袋が動く・・・・



カサカサカサカサ・・・・・



我が家で起きる怪奇現象w






いそがしいじゃん!


卵を産んでお疲れなのに、やたらアクティブなルッツ。


これもまかふしぎ。


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20131001 Tue
飛び出す! 

飛び出す! 


カメラ向けた瞬間こっち向いて飛んできた。




ぎゃー!


ちょっと怖w
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: