レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20130930 Mon
初めての味 

初めての味 



草やん!


見た目でおいしそうに見えなかったらしく?
ドン引きしていたコハダですが、
せっかくなんで?一口だけ食べてみることにしたようですw



一口くらい・・・


一粒めのオーチャードグラス。


初めての味。


ちょっとドキドキな瞬間。





んまいっ!?



こっ、これは!



ちょっと素朴で、甘さ控えめ、
でも何とも言えないおひさまのような味!!
(ほんまかいなw)



イケてるやん♪


あっちゅう間にコハダは
ハマっていくのでしたー♪






P.S.「カモガヤ茶」ってあるみたいですねー。
飲んでみようかしらん♪・・・フフ。
   あ、でもコレの花粉症の人もいてる(゚д゚lll)
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130927 Fri
オーチャードグラス 

オーチャードグラス 

とっても久しぶりに"オーチャードグラス"を購入しました♪


日本名でカモガヤとも。


久しぶりすぎてきっとレンジャー達、忘れてるやろなぁ^^;



さっそく誘ってみた♪



さすがレンレン♪


やっぱりすっ飛んできたのはレンゲ。
この子はホンマに食いつきはいい♪

とりあえず食べてくれるからすごく助かりますん♪

(ただし、おいしくないと思ったら二度と食べてくれませんがw)


すぐに気に入ったようでバクバク食べました^^




それを見つけたコハダがこれまたすっ飛んできまして(笑)


先をこされたやん!



とても悔しかったようでたちまちケンカ勃発!!



ホンマにもう。


コハダの体当たりに負けてレンゲは退散w


やっとありついたコハダでしたが・・・・


なんやこれ。


初めてお目にかかったオーチャードグラス、
見た目の「草っぽさ」にドン引きしておりました(笑)




子供ねっ(byレンゲ)

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130926 Thu
長いパパ期 

長いパパ期 

マロンとの長い闘いは続行中で・・・・。


卵・・・換羽・・・卵・・・と心配シーズンは繰り返されるんやけど
今回のルッツの卵期がなんか終わらない。


1か月くらい放置して「もう興味なさそうやな」と思って
卵を取っ払うと忘れた頃にまたコロン。



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

(早かったか・・・)

あたしの中に後悔の嵐が吹き荒れる(泣)



そんな中、不屈の精神でパパ期を過ごしてるのがマロン。

やたらキケンなところにも興味を持つから、
あたしもちょくちょくキレてケージに戻すこともあったりして。




この音もたまらない!(byマロン)


一番気になるのはココ。


このシャカシャカ音がするのが大好きでもうもう。




これこれ!


そして中にはお宝がいっぱい!
フン拭きティッシュが大好物❤



うっかり鼻もかめんぞーw


普段はもうこのゴミ箱には苦手なうちわでフタしてるんやけど
ちょい油断するとこれやから・・・(。・´_`・。)





どーせママに取り上げられるのに・・・



上から見る面々も呆れ顔?


何かくわえては没収。
キッチンや食卓に現れては追い払い。


マロンの熱心さにはあたしもちょっと疲れてしまいます。





巣材はいねが~~~


それでもマロンのパパ期は続く・・・・・・








別居かな・・・(ボソ)・・・
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130925 Wed
人気のお部屋 

人気のお部屋 

コハダのおっかけはケージにも及びましてw


ここから見るやん♪


探検の末、たどりついたのがこのバードバスの上^^;


マロンのガードが固いのでここなら安心、てことでしょか。





のぞき中。


屋上にのぼってクチバシを突っ込むコハダ。



ふと、視線の先に敵(*`Д『+』)ハッケン!!





コハダの威嚇声はコロロロロ・・・


身をのり出してケンカ売ってるのは

主のマロン・・・・ではなく、


低く構える!


ピノ!?





ピノの忍チックな技“気配を消す”により、
(あたしもよくやられますw)
ちゃっかり部屋に入り込んでいた模様。


この人気の部屋を狙ってるのはコハダだけではなかったみたい^^;



あ、しっぱいでち。


で、ピノもちょくちょく失敗してマロンに怒られたりw



で、ひそかに屋上にはもう1羽、狙ってる子が居たりw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130924 Tue
ルッツ大人気 

ルッツ大人気 

あんなに以前はケンカしとったのに、

すっかり仲良し?なマロンとルッツ。



ハート型❤



ちょくちょくケンカはするけど、前みたいに
わめくカンジでもなく、内輪もめ的なww




けど、ルッツが家庭に入ると寂しい思いをする子もいて^^;


レンゲはルッツが好きみたいやし。



・・・と思ってたらさらにルッツのことが好きな?子が出現。


熱視線・・・w


視線が熱い!



ちょっと気まずいカンジなので移動してみるも・・・




ドン引きじゃん!



視線はさらに熱い!!




これにはルッツもたじろぐw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130923 Mon
飛び立ち 

飛び立ち 


ちょっと楽しそうやったんで。



びゅーん!



コハダのビビューン!と、







ぴょーん!



マロンのぴょーん


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130921 Sat
遊びでw 

遊びでw 



ピノはまだ怒っている・・・・・・



のろってやるでち~~~



ちょっと写真で遊んでみましてんw
(またぁ?)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130920 Fri
いちいち 

いちいち 

いつものおやつ置き場に集まって。


わいわいがやがや^^


ちょっと間はバランスよく、仲良くやってるんやけど。




チンゲン菜が熱い!?


だんだん誰かが食べてる何かに人気が集まってきて。



ちょーっと何かガタリと物音がしたりすると・・・・


何やん!?


一気にみんな散らばってしもてw




みんなを蹴散らかしたはずのコハダさえビビって逃げ出すという(笑)




んで。




げんなり。



あっという間にみんなにかじられてクタクタになったチンゲン菜、と。




真ん中からかじるからなぁ^^;
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130919 Thu
区別 

区別 

あの恋はたまたまのものかもしれない。


そう思って再度散らばらせてみたw(しつこっ!)


散らばらせてみたw



おっと?

白文鳥のストラップに乗っかったぞ?
やはり“たまたま”やったんか???



ま、一応w



そう思ったのだけれど、
マロンの次の行動はやはり“もち寝”白文鳥に・・・


別格扱い。


どうにもこれがお気に入りらしくw
何度やっても同じ行動ととりましてん^^;




どうやら区別がついてる。




じゃあ別の子には?

・・・と様子を見てたら
これまた同じ子に同じ行動を・・・




なんと!?


桜文鳥には乗っかることはなく、
紐をひっぱるかこうして足蹴にするというwwww






かっちーん!


これには換羽中のピノもご立腹w
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130918 Wed
恋におちて 

恋におちて 

文鳥ストラップをためしにバラバラに置いてみた。


散らばらせてみたw




さっそくテーブルに遊びに来たマロン。
マロンが乗っかったのは"もち寝"白文鳥だった。



ほっほっほっw


やはり"しろいの"がお好きなようでw




そしてほどなくマロンは恋に落ちた。


ぺったり❤


好きで好きで大好きでww



好きだとどうしても男のエゴが走りがち。

自分も愛されたいと思うものであり・・・w



不安なマロンw


マロンのハートに不安もよぎるww



あぁ、とってもクールな"もち寝"白文鳥!!






一方。




わりとその子に似てる奥さんがくたびれてお家で寝てますよ?


カンケーないじゃん


こっちもクールw
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130917 Tue
暴挙 

暴挙 

文鳥ストラップの集団に紛れ込もうとした
本物文鳥ですがw


大きさの都合で紛れ込めないと実感したらしく。



なんだよ、仲間に入れてくれよぅぅ・・・



しばらく寂しそうに見つめていたけれど。


マロンおじさんなりにいろいろ考えたあげく
突如として暴挙に出る・・・・





げっ! 


げっ!



やめてマロン!


あんたの為にガチャったんじゃない!!
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130916 Mon
見つけた! 

見つけた! 

いろんなとこでみんなの「あったー!」とか「やったー!」を見て、

「なんでうちの近所にはないんだ!!」

と寂しい思いをしていた今日この頃。


そして昨日、やっと見つけましてん!・・・・「文鳥ガチャ」(ボソ)。


1度くらいは回してみようと思ってたあたしなのに、
気づけばトンボと一緒になってガチャガチャガチャガチャw


ふふ、あとちょっとでコンプやないかーいw



うふふ。


いやいや、正面から撮ろか^^



うふふふー。


いやいや、集合写真にしよう♪


わいわい♪


すいません、みなさんご存じでしょうに^^;
まったく同じものですが、あたしの喜びを、と思いましてww




・・・ん?




んんん?




なんか混じっとるよ?
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130914 Sat
気まぐれに。 

気まぐれに。 

ピノを・・・



そんなところにw 


ナイスキャッチ!







遊びで作ったんやけど気まぐれに載せてみた(笑)











続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130913 Fri
ゆずれないもの。 

ゆずれないもの。 

最近のピノはとてもおだやか。


みんながワイワイとケンカしながら遊んでても、
ひとりフラッとあたしんとこに飛んできてまったりしたり。


水浴びのときだって、怒りっぽいの(誰とは言わんけどw)が
水浴びしてるときはモコの指定席だった場所で待機もできるw



まてるんでちよ。
(モコぽいw)


ケンカが弱いから、ってことなのかもしれん。
年とってきたってことなんかもしれん。



でも、肩や腕でまったりしてくれるんはかわいいし、
床をチョンチョンチョンと移動する姿は昔の飛べなかった頃のピノみたいで
少し弱々しかったりもするけれど。



そんなピノにもゆずれないことはある。


おわかりでしょうが・・・



"食べること"




きびほおいしいでち。


食い意地だけは生まれつき(笑)









P.s.「蚊取り犬小屋」、ひっさびさに更新しましてん♪ ちょっと楽しかったことなんで、お時間あるときに覗いてみてやってください^^











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130912 Thu
レンジャー共通 

レンジャー共通 

ハクも、モコも、ピノもレンゲもみーんな何気に好きで、

ちょっと割れてたり、汚れてたりするんやけど

捨てられないのが、この100均の鏡。



もう何年戦士やろな^^;



そして、コハダもハマる、と。


こんなもん・・・・・


通りがかりに覗いたものの、





ぼー・・・・



気が付けば心奪われていたw



(おおげさ、カナw)
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130911 Wed
不調 

不調 

今まで絶好調だったコハダがここにきてちょっとおかしい。


飛ぶときにやたらパサパサと音がして飛びにくそう。

飛ぶ前にはものすごく覚悟が要るみたいで。



どうしたコハやん?



おかしいやん。


あれ、その尾っぽ・・・・





ジャンプ!


身は軽そうw





「飛ぶ」と「跳ぶ」の違い・・・・


体調が悪いわけじゃない。


そりゃたぶん・・・・・換羽、でしょ^^;




どうやら風切羽が結構抜けてるようで
よく見ると羽根の付け根にふっとい羽軸がありましてん。


長距離のときに落ちやしないかと心配もしたけど、
案外大丈夫みたいで。

ただちょっと飛んだ後はハァハァいうてることもあったり、
飛ぶ前にものすごく踏ん張るんですけど^^;


なので特に水浴びの後は羽根が濡れてるので飛ぶのはちと怖い。



で、コハやんがとった対策としては・・・



安全対策w


いったんあたしの肩に止まることww




ここで少し水を飛ばしておく、と。


えぇ、もちろんそんなことされたらあたしは・・・・(泣)





がんばるやん。


ま、しゃあないか。

どちみちびしょびしょやん















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130910 Tue
ぽさぽさ 

ぽさぽさ 

活発になるのは夕方以降なレンジャー隊、
明るい時間の水浴びは楽しいけれどどっかけだるそう。


水浴び後に、ちょっと物憂げ?なレンゲにちょっと見入ってしもてました・・・^^;



コリコリコリコリ・・・・ 


あぁ、ちっちゃいなぁ・・・^^;






くぃくぃくぃくぃくぃくぃくぃ 


クチバシでど突く力を加減せんと血ぃ見そうww







かすかすかすかす・・・ 


羽根の付け根あたりがとてもかゆそうで、
案外ちょぃと乾いた音がしたりしてw







あーかゆいかゆいw


この足のスピードはどんくらいなんやろ^^;







いちいちそんなことを考えながら見ていると、

ふとレンゲの動きが止まった。








アンニュイw 


アンニュイ~ぃ 















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130909 Mon
油断大敵 

油断大敵 

もう、レンジャー内で換羽の波が押し寄せてきているというのに、
まーーーーーだ卵に夢中なマロン、
とにかくこの時期は目が離せません。

油断もすきもない。

ゴミ箱の上に何か(現在はうちわ活躍中)置いてフタをしとかんと
少々奥にあってもゴミをつまんで持っていきますし。

お肉を解凍中、ふと見るとラップをした上からお肉をちみろうとしてるし。

家計簿つけようとレシートを置いてるとすぐにゲッチューしに来るし。


「もうっ!マロン、やめてーなヽ(´Д`; 」
と、何度ぼやいたことか。


そして、キッチンに火の気がないからと油断していた
夕飯支度時、調理器具を洗って雑にふせたところにも・・・


再現w

わざわざ再現してみたのだけれどww


中にはなにもないのに、ただ洗ってふせてるだけなのに、

マロンの目には何か"ええもん"があるように見えるのか、
単にスキマに対する執着なのか、





他の子を撮ろうとしていたそのカメラはその瞬間をとらえてもた。







やめてくれーーっ


この後、中へ一歩足を踏み入れたとたん、
マロンはあっさりカゴに捕獲されることとなる。


そばに居たレンゲはびっくりして飛び去って。



あわててカメラを置いて救出。



よくこの調理台の上にはトラのガオ(ぬいぐるみ)を置いておくのだけれど、
なんとかレンジャー達にこのあたりに近づけない方法はないものか、
ただ今思案中・・・。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130907 Sat
ふー・・・。 

ふー・・・。 

小さな小さなお知らせです。

レンジャー日記はなんとか頻繁に更新しておりますが、
元々はホームページを作ってたわけでしてw

こないだからちょこちょこと少しずつ手直ししております^^;


とはいうてもものすご~~く時間がかかるので
思うようにはなかなかなりそうにはないです(笑)


とっ、とりあえず、バナーを変えてみました。

バナー(小)





大きいサイズはこれ。
(ちょっとだけ違いますw)

バナー(大)

リンク等で使っていただいてる方、気が向かれましたら
差し替えなど、していただけるとちょっと嬉しいです❤


ちなみに、「隊員紹介」のページとかもリニュアルしておりますw


お時間のあるときに覗いてみてください。


※そのままのページは恥ずかしいのでスルーでお願いします(笑)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130906 Fri
コハダのツボ 

コハダのツボ 

夜、格安晩酌をしていたときのことです。



晩酌の相手したるやん。

ひょいとコハダが食卓に。

お酒の相手してくれるん?



(ま、何か食べ物を物色しに来たような気もせんでもないけど)



ブロッコリーならあげてもいいぞ?とか思ってた矢先、


コハダは食べ物に目をくれることなく、目の前のシュワシュワする
黄色い飲み物(グラス?)に反応したんです。




なんだか・・・・・


尾っぽをキュウウウっと曲げて、
お腹をガッ、ガッと突き始めるんです。



(ことわっときますが、決して飲ませたことなんざありませんよ?)




興奮するコハダの様子がこれ・・・
(音量にご注意ください)


途中、他の子がそばを通って気が散ったり、
あたしが取り上げてテンションが下がったりしてますw




(野々田万照サンの Picnic!! を引用させていただいてます♪)



いったい何がどうしたんやろ、コハダ・・・。







ビール(厳密には第三のビールっていうんでしょうがwwそこは目をつぶってね)を
見るコハダは、羽根がだらんと落ちて、目がとろんとしてるような・・・



今度人間に生まれ変わったら飲むやん・・・・


ちなみに、どうでもいい情報ですが、
翌日、他社の違う銘柄のものだと
コハダの反応はいまひとつでした。




なんでや?


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130905 Thu
くっつきピノ 

くっつきピノ 


“レンジャーはこんなんばっかりかいっww”

とか言われそうな予感もしつつこんなタイトル(笑)



だって・・・。



どうやら換羽らしくて、水浴びしてるとき尾っぽを見たら、
黒の尾羽の両サイドにちょぴっと白いのがくっついとったw



もっと正面から見るとかわいいんですけどっw


ただまぁ、これは“外付け”じゃないので、
仕方ないんやけど、ま、ちょっとかわいらしかったのでww




水浴びも羽づくろいも終わってお次はおやつ♪


チンゲン菜もジャマされることなくしっかり食べて
ご満悦のピノの姿に“くっついてる”のを (*`Д『+』)ハッケン!!



あら?


おけつにほわほわ羽がくっついてるのを・・・


(*`Д『+』)ハッケン!!





一応教えとくじゃん。


ルッツも気づいて教えるけれど、





へんなるっつでちねー。


当の本鳥は気づかないw


くっついてるのに。


ま、ええけどな。



みんなからは見えてるのにっ!
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130904 Wed
くっつきマロン 

くっつきマロン 

最近のマロンの行動はなかなかに変。

こないだもトンボの食糧を本気で狙ってたらしいしw

そしていろんなもんをくっつける。


まずは人間にくっついてきて・・・(握らせやしないけどw)


まま~ん
(足、ふっといなぁ・・・w)


甘えてくるのはかまやしないけど、
そのおっきなクチバシに葉っぱついてるぞw



ちんげん食べたんだ♪


それ、あたしになすりつけるんやろー。
そうやろー。

そんなもんくっつけてないで食べちゃいなさいよぅぅ。





で?次は何をくっつける?




・・・・え?




ハッ! 


ΣΣ(゚д゚lll)




なんでー?



おそらく床で転がしたりつついたりしてるうちに
少し割れて、羽にくっついたんやわ・・・



まったく!



何をくっつけてるのかと思えば



くっついちゃった。


えへ、じゃない!














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130903 Tue
それぞれの言い分 

それぞれの言い分 

あたしの手から食べるおやつは
ちょっとレンジャーにとっては特別メニュー♪

仲良くみんなでつついてくれればいいのだけれど、
そこはレンジャー隊、当然ながら争奪戦があるのですw


当事者A(コハダ)の言い分・・・

今回はレンゲに負けましたw



当事者B(レンゲ)の言い分・・・

がんばりました^^;




当事者以外C(ピノ)の言い分・・・

野次馬でしたww




当事者D(ルッツ)の言い分・・・

ある意味一番の勝者w


・・・これをふまえて!

ケンカだらけの動画をご覧あそばせw









おやつを独り占めしたいルッツがコハダを追い払おうとしたものの、
コハダが怒ってケンカ勃発。(ルッツの“鈴虫チックな威嚇声”にも注目w)

そのケンカにいち早くかけつけたレンゲがコハダと激しく対決。

よくわからないけどかけつけたものの、ただの野次馬となってチョロチョロするピノ。

そして、スエッコーズがケンカしてる間にまたおやつをひとり食べるルッツ、の図w








よーやるわ。


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130902 Mon
5羽と2人のおやつタイム 

5羽と2人のおやつタイム 

ちょっとだけお久しぶりです。


何人かの方からあたたかいメッセージいただきました。
ありがたいことやなぁ・・・と(´;ω;`)

お休み理由といいましょうか、心情といいましょうか、
ここで書くのはやめといて、また別の場所で。


で、肝心のレンジャー隊は、いたって元気に過ごしておりました^^



逆光マロン。



あぁ、コホン。



別にケンカしてたわけじゃないんですが、
パソコンの前に座ってなかったのは事実です。

ていうか、マロンに丸くおさめてもらう気ないしw




で、レンジャー達の様子を手っ取り早く動画で^^


途中、12~3秒くらいのところでレンジがピーーーとかいうてますが
ビックリされないようお願いします^^;;;







要は、あたしがおやつでレンジャー達をおびき寄せ、
寝転がったままトンボが撮ってる、という一幕でございますw


しかも最後、コハダがレンゲに飛びかかってるし。



でも、元気でしょ^^
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: