レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20130731 Wed
ママンの手 

ママンの手 

ちょくちょく来る手乗りマロン。


ひとやすみ。


手のひらに来たときは穏やかな表情w



しばらく手のフチに止まっているけれど、


おりるか・・・


しばらくするとちょっとバツが悪そうに、
後ろ向きに手のひらにおりてくる。



まぁまぁかな。


“ちょい俺様キャラ”なので、
どう見ても甘えてくれてるはずなのに



ねてないよ、ママン。


どこか素直じゃないマロン様。





寝てるってw
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130730 Tue
女は黙って・・・ 

女は黙って・・・ 

下ではりきって水浴びしてる若造を上からみおろす。



もうちょっと。


少し“待てる女”になったピノ。



少しパシャパシャ音が静まったところで、飛び降りる。



そろそろでち!


ちょっとフライングw


まだ下に元気なのが居て、この後、元のポジションに追い返される、と(笑)

もう少し待ちましょう・・・^^;
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130729 Mon
魅惑のティッシュ 

魅惑のティッシュ 

ピノが近くをウロウロしていたので
何気にティッシュで誘ってみた。


なにかおちてないでちか。

ほ~れ、ほ~れ、ふかふかティッシュやで~♪






そんなもんで・・・


ティッシュに気づくピノ。
横目でちらりと見て知らん顔。




やっぱりこんな手にひっかかるわけない・・・




のるやついたでち・・・


・・・かと思ったら飛んで食いつくヤツが居た!















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130726 Fri
イケメンじゃなく 

イケメンじゃなく 

コハダ、相も変わらずみんなをけ散らかしての水浴び。


気持ちええやん!

本鳥はとてもご機嫌なんやけど、
水浴び後にどうにもおかしなカンジになることを
コハダは知らないww


あるときはオールバックだったコハダやけど・・・


ヒーハー!!


なんだかヒーハーな感じになってますww
(地肌見えてますがな)




はたまた、


ちょんまげ、ちょんまげ、ちょんまげ~~w


なんだか“お侍さん”みたいになってますww



もしくは「日本の夜明けは近いぜよ」ってカンジ?



ウケメンwww


ふっ、“イケメン”になるはずが、

微妙に一文字違うカンジになってますがな^^;















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130725 Thu
初物 

初物 

今年初登場(畑からのいただきもの)で、コハダも産まれて初めて?の、


とうもろこし♬


コハダはまだこの味を知りません。




この味は覚えてるよー♪

マロンがおいしそうにほおばるのを見て
そらもう、興味しんしん。





コハ強いやん!

怒ってる間にピノが食べてるしw




きっとうまいやん・・・

で、ついにコハダの番が・・♫







ぺろり・・・


クチバシではさみつつ、ちょっとなめてみたりしてw



んでもって、身が・・・むにゅっと口に入ったりして^^


こんなに甘くておいしいものがあるとは・・・・w


んなもん、ハマらんわけがない!














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130724 Wed
立体5ショット 

立体5ショット 

横一列!とはいきませんが、
まぁこれも5ショットってことでw


ちょっと立体的です。


うまくおさまりましたw


自宅の卵を狙う?コハダにハラハラしてるマロン、

マロンの殺気を感じて避難途中のコハダ、

やたら飛び乗っかられてムカつくコハダに噛みついたろと狙うレンゲ、

遊びに行きたい天然マイペースなルッツ、

よそのお家の餌を食べているのが見つかったかとあわてて飛び出たピノ。


・・・ってとこでしょうか。





予想(妄想)するセリフはこうw



それぞれの思いw
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130723 Tue
久しぶりの~? 

久しぶりの~? 

さぁっ!レンジャー隊、放鳥時間だー!

1羽ずつ丁寧に握らせていただきながらの放鳥開始w


ふと、マロン&ルッツのケージに目をやると・・・



何しとる?

マロンが床に・・・。


最近、床に敷いたペットシーツをひっぺがすのがブームなので
(いたずらのひどいマロンとコハダのケージだけ)新聞紙に戻してみたところ。


「またやってるな・・・」


と思って近づいてみると。






あらまーっw



どうやら久しぶりの抱卵だった模様w






うっそーーーんw







後で確認してみると、

(たぶん)気まぐれに産んだ、
(たぶん)ルッツの卵が一つ・・・。



ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130722 Mon
お行儀わるこ 

お行儀わるこ 

コハダがチンゲン菜を楽しそうに食べとる。



ゆ~らゆ~ら♪


そうやって真ん中から食べるから葉先がちぎれてもて困るわー。


そんなお行儀わるいこと、どこで覚えたんだか。



これっ。



ハッ!




・・・目があって、ちょっと気まずいw
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130719 Fri
マロン2世 

マロン2世 

す~なのあら~しに~ぃ、かくさ~れた~~~♪

(って、わかりにくっw)


マロン兄さんとクリソツの歌を歌うコハダ、

あろうことかきっついスエッコーズ姐さんに歌ってみた。



ピストルソング(コピー)



そして踊ってみた。


ぴょんこぴょんこ・・・♪



そして乗っかってみたwww



えいやっ!



んなこと、レンゲが許すはずもなく、大激怒!!


エレレレレッ!


相当なおかんむり^^;



コハダよ、なぜそんなことまでマロンの真似をする・・・







延々・・・w


今日も末っ子?同士は闘い続ける・・・・


ケンカは困るけどこの方が自然かw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130718 Thu
一矢報いる 

一矢報いる 

運よくマロンとの混浴ができたピノは・・・


らっきーでち♪

ほっとした表情♪



でもそうそうゆっくりできないのがレンジャー隊、
水浴び大好きレンレンが飛び込んできました。




あんらっきーでち!

ピノ、あわてて逃げる。



ピノには“安全地帯”があるから^^



おぼえてろーでち!


それでもやられっぱなしじゃ悔しいし、

せめて一発、水浴びを中断させられた恨み、はらさいでか!






どうしてくれよう・・・


様子をみて・・・



レンゲが油断したところに、


えいやっ! 


一突き!!


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130717 Wed
特攻隊 

特攻隊 

コハダの元気いっぱいは暴走気味。

水浴びしててもどうにも他の子を蹴散らすからいけない。



せっかくピノが水浴びしようとしてても、コハダが追い払う。


で、ピノ、元モコの指定席に飛び移る。

ここは安全地帯w




無敵やんっ!


勝って満足げなコハダ。



水浴び、慣れたやん♪

濡れるとオールバック風になるコハダ、
おっかなびっくりやったのに、
ずいぶん水浴びにも慣れました。


ただ、やられた元通り弱キャラのピノが
上から様子をうかがっており・・・



油断した瞬間を狙って体当たり!


やるでちーっ!


これにはコハダもたまらず飛び上がって逃げる!
もちろんピノもはじかれて^^;;;

でも、ピノにすれば「一矢報いた」わけでw




・・・で、空いた手のひらに後からやってきたマロン、
様子を見てたようで。


くわばらくわばら・・・


「女は怖い」

いや、

「捨て身の女は怖い」

と感じつつ水浴びを満喫するのであった・・・w















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130716 Tue
甘えんぼと人見知り 

甘えんぼと人見知り 

休日のひととき、
ケージから出てきてのびのび飛びまわる
レンジャー隊におやつ準備。

器にお米を入れようとしたとき、
何気に群がってくるというw



ママ~ン♪

たまたま近くに居たので
おやつの中身を確認するマロン。





マロンが来るとピノも来るw

呼んで来るこたぁまずないけれど、
マロンが来ると連動してやってくるピノ。





でもコハダは無理!


コハダも飛んでくるんやけど、
先輩が怒る怒るw

それでもちょっと強引にコハダは
降りてくるんやけど・・・



もっともヤッキー(やきもちやきともいうw)な
気ぃ強いレンゲがその辺を一気に蹴散らして^^;


レンの~っ!


器に入れてるのに、手に残ったのを食べるという
甘えんぼっぷり。




それとは対照的に、ルッツってば。


つかまるじゃん?





みんなと一緒におやつは食べたいけれど、
人間の手が危ないので一番遠めの場所で
様子を見てる、とw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130712 Fri
おやつの別の楽しみ方 

おやつの別の楽しみ方 

豆苗、個別の部屋に入れるよりもおやつ置き場で
取り合いしながら食べるほうがよく食べますw


てなわけでおっ散らかしながらの豆苗パーティw

もしかしたら食べるより散らかすのが楽しい・・・?



豆苗、んまいっ♪


おいしく、楽しく♪







そんなひとときの中、
ふと、茎んとこをチューチューするのが好きなルッツの顔が
ちょっと愛嬌たっぷりなことに気づきまして。



ぷぷぷ・・・・


どうにもブンチョの正面顔はユーモラスでいけない(笑)




そしてそれを真似っこすると・・・


わははははw


顔もやっぱりおもしろくなるというwww



顔の中のクチバシの占める割合、何パーセントやねんっ(爆)















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130711 Thu
一員 

一員 

3月に我が家でデビューしたコハダ、

やたら元気で、勢いたるや相当なもんw


フンフン!


他の子らを蹴散らして手のひらを独り占めしての水浴び。


このときは“超わるこ”


「まだまだ浮いとるなぁ」と思う。






でも、














くかー


こうして並んでうたた寝してるのを見ると

すっかりレンジャーの一員になったなぁ、と思う^^



















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130710 Wed
測定 

測定 

恒例・・・じゃないけど、気まぐれに
体重測定してみましたw


以前とさほど変わりはないけど^^;




お、でかいなw

コハダ順調 29g

思ったよりでっかくなっておりましてw
握ったときの弾力はなかなかのもの。




おデブじゃないよ?

さらにおっきいルッツ 30g

生まれつきのLサイズなので
肥満てこともなさげ。(たぶん)




そしてお次はやせっぽち組。


こんなもんでちよ

ピノ 24g

食い意地と体重はあまり関係ないようで(笑)
文鳥版“やせの大食い”




おっきくなれない。


さらにやせっぽち、レンゲ 22g


“いらち”な性分がそうさせてるのか、
ど~~しても体重は増えず。
態度だけは結構大きいんですけどねぇぇ^^;





んで、いたってフツーがこの方w



いたってフツーw


極フツーの男、マロン 27g

ずっと26gをキープしてきたけれど、
中年太りで1グラム増。




「このまま老け込むわけにはいかぬ!」


とばかりに、ちょっとヘアスタイルを変えてみた。


しゃれおつ?


ソフトモヒカン風w



最近、コレにハマってます?














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130709 Tue
ケンカ相手 

ケンカ相手 

レンジャー達のおやつタイムは・・・


マロンvsルッツ


ケンカタイムでもありw



マロンvsレンゲ


相手は誰でもいい、
目の前に居るのが敵!
組み合わせはホンマいろいろ。


レンジャー達のクチバシはいつも傷だらけで^^;


むしろケンカのひとつもしないとかっこ付かない?



で、ケンカをし損ねたときはひとり相撲w


おたけびピノ


なめるんじゃーないでち!














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130708 Mon
おにぎりの刑 

おにぎりの刑 

ツンデレ傾向にあるレンジャー達なので
その子らが手のひらに乗ってまったりする時間って
あたしにはちょっと貴重なんです。


それなのに、最近その時間をジャマする者・・・


そう、週末のマロン(とピノ?)との時間をジャマしたコヤツw

あらw


レンゲと遊んでてもすかさずぶち壊しに来るし、
迷惑このうえないヽ(`Д´)ノ




そんなときは腹たつから

しもた!

責任とって握らせてもらう。


コハダはちょぃガードが甘いのですぐ握れますの♪


握ればこっちのもんやしw


気持ちい~♪


指でモッフンモッフンしようが、
頬ずりをズリズリしようが
やりたい放題w


ゆるせコハw


これくらいのお仕置き?は必要かと(笑)




ただ、



やりすぎると嫌われてもいけないので
適当なところで釈放。


えらい目におうたやん!



またお願いします














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130705 Fri
男ふたり 

男ふたり 

マロン、ついこの間まで唯一の男子だった。


すちゃっ。


好き勝手するわりにゃ
意外と甘えん坊なおっちゃん文鳥w



うふうふ❤


人間の手のひらでまったりするのが
ちょっとお気に入りという^^;






でも






コハダ現る!



新入りの“若い衆”も男子だった。



あらw



こいつにゃ関わりたくない。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130704 Thu
ふとしたことで? 

ふとしたことで? 

スキマでえらいめにあったルッツが
チャレンジャーコハダにアドバイス?


アドバイス?



ルッツ的にはさほど意味のない行動、

でも、レンゲやったら確実にコハダの足を狙って
エレレレするはずw




そんなおおらかなルッツに惚れたのか?、



マロンのと聞き分けつかないじゃんw


コハダはしきりにルッツに下腹膨らませて歌う^^;















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130703 Wed
教育係卒業 

教育係卒業 

またや・・・。

レンジャーハウスまわりにやたら落ちてる
羽根を拾うと黒いのばっかり。


あ~あぁ・・・・

どう見ても尾羽ですな・・・。




やったのはコイツw

やんちゃ坊主


ど~~~~にも元気があり余ってるようで。



ついこないだまでピノに追いかけまわされてたのにw




これはもう、ピノの教育係は卒業だな。


いつも(新入りが来たとき強いのは)最初だけ^^;


1本だけ黒いのが残ってるような^^;;;


“ただのピノ”に戻りましたw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130702 Tue
じゃじゃ馬娘 

じゃじゃ馬娘 

トラのぬいぐるみは結構効果があるのに
どうにもこの犬マスコットは怖くないらしいw

(小さいからねーw)




行きたいじゃん

スキマをあきらめきれないルッツ。




あろうことか、


げげー


●トラッシュの頭上を乗り越えて奥に潜入!?



少し満足げなルッツ。


ただ、今度は出るのに四苦八苦w



なかなか出てこられないルッツを
ちょぃつかまえて救出することに。


結果、



マロンの二の舞にw


うぅ、ビビりすぎだー(泣)








とっ、とりあえず、




これならどうだw



●メディオ追加出動。




飛べるから無駄?














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130701 Mon
警備犬●トラッシュ 

警備犬●トラッシュ 

笑わせてもらったとはいうものの、
やはりあまり調子に乗らせるわけにもいかず
またもや出入り口になったとこを封鎖してみた。


がんばりまッシュ!
やぁ!僕は トラッシュ!
レンジャー隊の警備で登場さ。






ガン見。
なんかガン見されてるよ・・・?



やばいぞ、パトラッシュ・・・
からまれてるよ・・・?



納得できないマロンとルッツ。

思ったよりビビってもらえない トラッシュ。



・・・どうなる?














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: