レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20130628 Fri
さすが♪ 

さすが♪ 

現在のレンジャーハウス。

左寄りですw

3階は例のスキマ騒動があるため、
2つのケージはググッと左に寄せてあります。


するとマロンとルッツは右側からケージ裏に
まわるようになりまして。



対応力は大したもんです。



ただ、


マロンはちょっとばかし欲を出してしまった・・・。










入ったとこから出ずに、ショートカットしようとしたマロン。


さすが!としか言いようがないw


でも、そのスキマはケージ同士がちょっと内側に向き合ってるんで
三角になってて、出口は狭くなってますから(笑)






フリーーーズww


みんなの注目を集め、ひっこみがつかない

赤っ恥マロン 














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130627 Thu
答え 

答え 

そう、



答えは簡単だった。



身軽っ^^;;


上からいけばいいw


なるほど。
日頃からそこに張り付いてたコハダには
簡単なやり方だったみたいw


慣れないマロンにはちょっと厳しいけど^^;



どや♪


そこで、自慢げなコハダにマロンが一つ問いかけを。




え?




うそやーん!


明らかにそこまで考えてなかったのはコハダ。


「やっぱりな・・・」と立ち去るマロン。


そこからしばらくコハダのシンキングタイムww


で、結論・・・


どないしよ・・・

そりゃそうだw


こうなるとあとは人間の救助を待つしか・・・




と、そのとき何か物音がw



あわてふためいたコハダ、
そりゃもう必死でムギューッと!


えらいこっちゃ!!


抜けたw





脱出成功













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130626 Wed
謎 

 

ケージを寄せて封鎖した、
マロンの好きだったスキマ・・・。


入れないはずのスキマに
なぜかコハダが入り込んでいた・・・・



きっ・・・・器用っwww


いったいどうやって入ったのか。


ちょっと身動き取れない状態ながら、
どこか満足げ。



マロンができないことをやってのけたから?




とりあえず、ちょっと窮屈そうに、
近寄ったマロンの方を向いて自慢してみるw




じっ・・・自慢!?!?



マロンの心境やいかに?















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130625 Tue
ピノのもくろみ 

ピノのもくろみ 

スキマに気をとられすぎで
豆苗があることに気づくのが遅れた?マロンw


んまい♪


まぁまだよーけあるし、たんとお食べ^^



食べながら、ふと、(今更)マロンは気づく。



あれ?





“なんかいっつもおるな、こいつ”




あれれ?



でも、あんまり深く考えないタイプなので
(当たり前やけど^^;)

とりあえずはスルーw


でも、

あれれれれれ? 


もしかしたらピノは
意図的なのかもしれない・・・・










いや、そうとしか思えんっ
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130624 Mon
予感・・・ 

予感・・・ 

ご機嫌に豆苗を食べてるルッツ。

そしてその様子を見つめるコハダ。


おいしそうに食べるやん・・・


ほっぺを赤らめ(妄想)・・・って、


えっ?




やんちゃコハダ、まだまだ大きくなったのは体だけと
思いきや、まさか・・・



いくでー。


思い切って声をかけてみる。



ところが^^;


もじもじ・・・



日頃の行いといいましょうか^^;;;


ルッツに豆苗を強奪しに来たものと思われ撃沈w


コハダ勢いに負け逃亡。


ちょっと怖かった


でも意外と打たれ強いコハダ。
こんなことじゃへこたれないみたいでw



これはもしや・・・



恋の予感?



と、同時に


マロたん・・・♪


波乱の予感?






こんなことって・・・・














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130621 Fri
整列! 

整列! 

とっ・・・・・!


とりあえず


並びましたのでご報告します



ずらっとなw


この、微妙な距離感・・・・w

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130620 Thu
ラッキーやん! 

ラッキーやん! 

スキマを封鎖されてちょっとマロンにゃ気の毒やったけど、
逆にラッキーなレンジャーも居たw


登れっ、登れっ


その名はコハダw




妙に熱心。



ケージが壁に近づいたことで
チミりやすくなった・・・らしい。


前から狙ってたのは知っていたけど、
ここまでやるとは・・・。


なるべくシンプルで数字が大きめで
ちょっとシャレオツなものを、と
毎年わざわざ買ってきてるカレンダーやのに(´;ω;`)



で、フツー、「あーっ!」とか言うと
“しまった!?”って顔で逃げそうなもんやのに
よほど楽しかったんでしょね・・・。



妙に楽しげ。


満足げに、「数字のとこまでいくやん♪」的な、
目標を見つけたような顔してましたわ。






il||li_| ̄|○il||li














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130619 Wed
憂う文鳥 

憂う文鳥 

マロンがなんだか寂しそうにたたずんでおりました。


(´;ω;`)ウゥゥ


と、いいますのも。



閉ざされたスキマ


ケージを壁際にちょぃと寄せてマロンお気に入りの
癒しスペースを封鎖してしまったからでして^^;



マロン、アンタがあんまりにも足を(ピノとかレンゲとかに)
噛まれていたから不憫に思って・・やで?




どれどれ。


様子を見に来たルッツが確認するも、
やはりスキマは開くことなくw

(そりゃ、マロンに無理ならルッツにも無理でしょw)



よしよし^^; 


マロン落胆 




それでもあきらめきれず、
マロンはずーーっと憂えておりました。


(´;ω;`)ウゥゥ



またどっか安全な場所、見つけてや^^














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130618 Tue
久しぶりに・・・ 

久しぶりに・・・ 

ものすご~~~~~~く久しぶりに、

5羽が1列にええ具合に整列してたんで

シャッターをきったら、コレだ・・・・(´;ω;`)ウゥゥ



マロンがピノをつついたーっ(-`ェ´-怒)


この後、ピノとコハダのケンカ勃発と
それぞれの八つ当たり攻撃頻発で


解散・・・・















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130617 Mon
ええもん 

ええもん 

コハダが隣のケージに入り込み、

“ええもん”を見つけた模様。


“いわき”みたいww


羽根かぁ^^;


しかもちょっと茶色がかったヤツねw





歌のタイトル「ゲッチュー」


足でしっかりとつかんで、
まずは喜びの歌をばw





何が楽しいのか。


そして何がしたいのか
ガジガジと羽根をもてあそぶ。


だから何が楽しいのかw


右に左に。

ガジガジと。




が。

ほっちっち。


やっぱりそう楽しいはずもなく、
羽根はケージにひっかかったまま。





水浴び後w


自分の羽根がそんな風にもてあそばれてることを
本鳥は知るはずもない・・・・。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130614 Fri
危険なスキマ 

危険なスキマ 

文鳥はスキマ好き。

だからできればそっとしときたかったんやけど・・・



つるっとなw


マロン、足をふみはずしておりますw


遊んだりまったりしたりするのはともかく
謎の叫び声とかがよく聞こえるようになったし^^;;;;;







何が起きたのかわからぬまま・・・


無邪気に遊んでたコハダも
実はこの後やはり足をふみはずして
ビニールカバーと壁の間に落ちくれて、
トンボがあわててスチール棚を動かして
救出することとなります^^;;;;





で、結局、あの大好きな場所から追い出され、
ケンカに参加しそこねたレンゲが一番安全やったわけで。


アホねぇ・・・



やっぱり近々あのスキマは封鎖しようかな・・・。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130613 Thu
あっぴーる 

あっぴーる 

タイミングがいいと・・・


こっちみてー♪



レンゲの思い通り、


にっこり^^





水浴びが始まる。




でも・・・。


便乗組がたくさんいますから、



得意げw


とりあえず一番ノリの権利だけでw



納得いかないレンゲ


譲り合う必要もあったり。



勝気レンゲ。


譲れないやつはお断りw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130612 Wed
サンドイッチ 

サンドイッチ 

くつろいでるところに、上からチョロチョロ、
コハダのちょっかいに腹を立ててたマロン。

あぁあ・・・・




すこ~~~しだけ下に目線をずらすと、




よくよく見ると下に写ってますw


最近よくここに潜んでるピノがわずかに見えるw



はさまれたマロン


こうなるともう、落ち着きゃしないマロン。


最近のピノったらばこっからよくマロンやルッツの足に噛みつくんです。
しょうもないこと、覚えちまって^^;;;





だって足噛むんだぜー?


下にいるピノにも威嚇しまくり。




ただ、マロンがいくら威嚇したって
コハダはずんずん上からちょっかいかけてくるし、
ピノも結構足を狙ってくるんですわ。




で、結局マロンのとった行動は・・・


お家芸w


トンズラw




マロンおじさん、今日も元気です














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130611 Tue
伸びる文鳥 

伸びる文鳥 

コハダはまだまだ子供なのでちょっと無謀。

いろんなことに首をつっこみたがるとこもあって

器用なこともしでかしますw




たとえばこれ。


身軽チャレンジャーw


カレンダーをカミカミしたくて
こんなつるつるのとこにしがみつき、
わずかなチャックのギザギザに足をひっかけるというw





で、噛み飽きると今度は下に興味がわいて


伸び~~~


そのまま下ににょ~~っと伸びる。




その下の興味の対象は・・・



あぁあ・・・・


隙間に入ってくつろぎたかったマロンだったりして

そりゃーマロンも怒るしw

コハダも逆ギレするしww






あー、ややこしやーw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130610 Mon
静と動 

静と動 

レンジャーハウス2Fのお隣さん同士、

どうにも対照的だったのでw


遊びたくてケージから出たくて、
カゴにしがみついたりブランコに乗ったり
そして熱心に歌の練習のコハダ。

2羽でふくふくと、ひたすら寝るマロンとルッツ。


ますますマロンの歌にそっくりになってきたコハダの歌も併せて^^












マロンが歌うとこ、あまり見なくなりました。
それはそれでちょっと寂しいかも^^;


あ、でも今日、PCの前に座ってるあたしの腕に来て
久しぶりに歌ってくれましたよw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130609 Sun
休日のひととき 

休日のひととき 

レンジャー達は写ってくれへんかったけど。

ちょっとええカンジの雑貨を見つけたのでw


蚊取りカゴ

蚊取りカゴw


うち、もう何年も蚊取り線香って使ってなかったんですけどね。

しかもカゴの中に線香おって鳥はカゴの外に追い出されてるって(笑)

でもええんです、かわいいから。






2ショット


で、久しぶりの蚊取り線香の匂いのする部屋で
遅ればせながら本屋さんでゲットした伊藤さんの本を読んでました。
(もう読むん、3回目かな)
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130607 Fri
悩ましいひととき 

悩ましいひととき 

夕方?の悩ましいひととき。


お腹ぺこぺこでご飯の準備してると


飛んできて

「ミズアビシタイノ」


と、顔がさかさまになるくらい首をひねって見せるw




この熱視線にちょうど手が離せないとき。


いや~ん

あたしはこのレンレンに弱いw



その辺が水浸しになるし、ここはご飯支度がひと段落つくまで
待ってもらうか。


はたまた手をとめて水浴び要求を受け入れるべきか。




悩ましい・・・。













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130606 Thu
ガサゴソと・・・ 

ガサゴソと・・・ 

換羽中ってこともあって、
最近女の子に乗っかってるところを見ないマロン。

おっちゃんになれば少しおとなしくなってくるんかもw



ただそれでもひたすら追い求めるモノがある。




ちょっとイメージでご覧ください^^;




“お達者倶楽部”特番



お好きなBGMでw


たとえ年をとろうとも、男として、文鳥として、

“巣”は永遠のテーマ・・・なのかもしれない。



ただ、そこは・・・


「つづく」のかっ!?



狭すぎるのと、下にはレンゲが控えてて足を狙われるし、
巣材を運ぶにはスカスカすぎるんじゃないかと思う(笑)















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130605 Wed
もどってきた・・・ 

もどってきた・・・ 

まだちょっとアイリングとクチバシの色は薄いけど、

だいぶ以前の羽の艶がもどってきたぞ、ルッツ。


はじくぞー♪

水浴びも躊躇なくw


頭と尾っぽのうっすらふんわりクリーム色も復活してきて♪




逆に換羽が始まって水ははじかないわ
またほっぺが薄けてるのはレンゲ^^;



悔しいレンゲw


だいぶイラついてます















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130604 Tue
元気いっぱい 

元気いっぱい 

他のレンジャー達が微妙に換羽でお疲れの中、

一番元気でKYなのが・・・・



何やん?


当然ながらコハダw


よくよく考えたら初めてのオーツ麦やというのに
いきなり2個いっぺんにくわえてるし(笑)


そしてそのクチバシにはやたらと傷も^^;


どこに行っても怒られてるという














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130603 Mon
やっと見つけた・・・ 

やっと見つけた・・・ 

ひそかに、ひそかに、
雑貨屋さんやら食器屋さんで探して、
ネットで検索して、
それでもどうしても見つからず、

あげく自分で作ってしまえ!と思ったりもしたけれど
都合よく作れそうなサイトも見つけられず。


それが、忘れた頃にひょいと見つかりましてん^^


何がって・・・



かぁわい~♪ 



文鳥箸w


東急ハンズ様にあったようで♪


大人買いしたかったけれど、数が少なそうだったので1膳ずつ^^



ふふ・・・


かわいいけれど・・・




似てないなw


うちのレンジャー達とは顔がちゃうな(笑)



悪そう














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: