レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20130228 Thu
水浴び攻防 

水浴び攻防 

レンゲは水浴びが大好き。

いやいや、みんな好きやけどレンゲは特に
手水浴びしかしないので、おねだりがすごいw


そしてやっとこさ、水浴びができるようになったとて、
なかなかゆっくりと・・・ともいかないw


げっ!?

待ちきれないお姉さんに踏まれて。





むぎゅ。


踏まれて^^;;;;






もうもうもうっ!!









・・・それでも、なんだか楽しいらしく、毎日催促がすごかったりもw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130227 Wed
換羽が終われば 

換羽が終われば 

頭のチクチクもだいぶ落ち着いてきて
残りあと数本となったピノ。


尾っぽの黒いとこ、ちょっと細くなったけど
右翼の“チラ見え白羽”も復活したしw


うとうと居眠りの時間がすこ~し減ってきてアクティブになってきました^^


無事に乗り切ったみたいやね、ピノw




ほらほら。





えーと・・・





ふふふでち。




ピノの頭の中(でだけ)はいろんな野望が渦巻いていた・・・



(てか寝てるしw)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130226 Tue
表情 

表情 

一見おなじに見えるブンチョの顔、表情。


でも、一緒に暮らしてるとわかるんですよねぇ、ちょっとした違い。




たとえば。




そろそろ?

これは呼べば飛んでくるとき。


呼ばないの?

これも、あと1回呼べば来るよ?ってときw








一方・・・






忙しいのっ。


こんな顔のときはぜーーーーったい呼んでも来ない。























ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130225 Mon
頑張ったルッツ 

頑張ったルッツ 

一日のほっとんどをツボ巣で過ごすルッツですが、
ちょくちょく出てくるととってもアクティブですw


ルッツはいつもみんなと目のつけどころが違うようで
おかしなところで一生懸命だったりします(笑)


このときも・・・。



食べられるわけでもないのに、かごの中の落花生の袋を必死で引っ張るルッツがいました。





rakkasei_hipparu_lutz_R.jpg


熱心に引っ張ってます。




zakkuri_hipparu_lutz_R.jpg


とても熱心ですw



mou_chotto_lutz_R.jpg


ちょっと方向を変えてみたりします。



su-ttona_lutz_R.jpg


あとちょっと。



yoshi_lutz_R.jpg


ほぼ達成w




で、このタイミングで



renge_otetsudai_R.jpg

なぜか助っ人登場です^^;




(ふたりしてクチバシが傷だらけなのは気にしないw)















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130222 Fri
オイラのいぐさ 

オイラのいぐさ 

部屋のあちこちに運んでくれるので最近出してなかったいぐさ

このまましばらく忘れてくれると思っていた。

いやたぶんみんな忘れてくれてた・・・と思う。



それなのに、それなのに。


マロンは見つけてしまった、隠してたいぐさの本体を。






いぐさみっけ♪




みっけ♪ 



あるやないか、こんなにたくさん♪






おぉ、パラダイス!

ススーーッ、とな♪









るんたった~♪

小躍りするマロン。









そしてもちろん・・・


もってかえる! 




是非もってかえりたい!








なんかあまりにも嬉しそうだったのでしばらくはそのままにしてましたけど

いぐさは後でこっそり、また別の場所に移動させてしまいました(笑)















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130221 Thu
はらわれ子 

はらわれ子 

前はあ~んなにつやつやで、
水をはじきまくってたのに、

ツボ巣にこもりがちになって、
卵も産んだりしたのもあって
なんだかパサついてるルッツ。



ほんの2,3回バシャバシャやっただけで
ずぶ濡れ文鳥に。




びしょびしょでんがな。



でも“腹われ”だけは健在なので、
びしょびしょになると中身?が見えそうw




みんな変顔w


はよ乾かさんと風邪ひくぞー。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130220 Wed
応戦! 

応戦! 

小さな空き部屋に入り込んでややこしい3羽がケンカしてました。



実質2羽の闘いでしょうけどねw



なぜわざわざそこで・・・とも思いつつ、見守ってましたw




ほら、ルッツ引いてるしww


チビってこともあって、“勢い”が武器のレンゲ、
長期戦になるとマロンに勝つ確率は低く。



写真を撮りながら「やれやれ」とか思ってたんですよねw



結局、レンゲは負けて逃げたんやけど、あとで写真を確認して気づいたんです。



なんと!


やられながらもレンゲ、結構応戦してますな














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130219 Tue
ひと安心 

ひと安心 

もし。


手水浴びできなくってもお家のお風呂に入ればいいさ。


他の子はそう。



でも。


レンゲはそうはいかない。



“水浴びは絶対人間の手”と決め込んでるから。



なので。



ちょくちょくタイミングを外すと入れないことも。




だから?



手の中にぽちゃんと入った瞬間、ほっとした表情。





やれやれやわ。


日課完了。


ひと安心。

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130218 Mon
ほっこり 

ほっこり 

最近のピノのお気に入りの場所。


超ドでかヒーターの真上のあたり。




ほっ。でち。


換羽でちとお疲れなのか、

ちょっと“おばさん”になったのか、


ほっこりしてる時間が多めですw





これ、もうちょっとしたら腰をべったりおろします














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130215 Fri
チンゲン好き 

チンゲン好き 

チンゲン菜大好きシスターズが
おやつ置き場に集まって何やらにぎやか。


レンゲはこう。


葉っぱのど真ん中をちみって
ちょっとずつ穴あけて食べるレンゲ。





ルッツはこう。


ルッツは端っこから意外とフツーに。






この“ひねり”がじゅーよーでち。


ピノは・・・。


よぉぉく首をひねって勢いをつけて・・・?




ゆっくりちぎるとたくさんとれるでち♪


首を元に戻しながら少しずつ引っ張って・・・






さすがw


最後は一気に引っ張り少し大き目チンゲンをゲット



はい、これも個性w














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130214 Thu
ルッツの奇行 

ルッツの奇行 

飽きてきてるのかと思いきや、
ツボ巣がそこにあるからなのか、
いまだにツボ巣に入りびたりのマロンとルッツ。


特にルッツは卵をまだ産んでるらしく、
落としたりしてほぼなくなりかけてたはずなのに
また増えてるし。

羽もくたびれてるカンジやし・・・(。・´_`・。)


ツボ巣の撤去のタイミングがよくわからんのです。



そんな中、ルッツがおかしな行動を・・・。




なぜこんなところに・・・


さぁ餌の取り替えを、と思ったら
中には卵!!


なぜこんなとこに・・・。







コソコソ・・・



ふと見ると、あたしがびっくりしてるのを、
なんだか後ろめたそ~~~~に
観てるルッツが居たw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130213 Wed
すかさずピノ子 

すかさずピノ子 

そしてまた“どや顔”チックなピノが居た。


えっへん。


ちょっと換羽でお疲れでしょうに、
意外にもアクティブに、サッと飛んできて・・・



最近、体に危機感を感じて、ヨガなるものを始めようと、


“ダウンドッグ”のポーズってやつをしようとしていたあたしの腰に・・


腰に・・・止まって・・・




鬼コーチww


う、動けない















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130212 Tue
上からピノ子 

上からピノ子 

ふとトンボが見つけた光景。


ピノがなんだか“どや顔”でたたずんでいた(らしい)。


えへん!


しばらくここに居た(らしい)。





ちょっと得意げ。




なぜそんな勝ち誇ったような顔をしてるかって・・・






!!!!


下であたしがうたた寝してるからww














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130208 Fri
変身! 

変身! 

レンゲです

レンゲっ!?



5羽おりますw 





トォォォッ!






かっけー!?



な、な、なんと!
素敵にダサく、レンジャー登場でありますw




本日は、フィギュアバージョンでお送りしております♪




マロンがおっきく見えます!?


本物登場してちょっと台無し感も盛り込みつつ(笑)





・・・ってなわけで、

レンジャー隊フィギュア?が我が家に到着したのでご紹介です♪



かわいい♪


去年、「文鳥まつり」に行ったとき、惚れ込んでゲットしてきた
“お餅つき文鳥”を覚えてらっしゃるでしょうかw

(記事はこちら


さっそく作者の*atelier cui cui*さんのサイトに行きますと
オーダーも受け付けてくださるとのことで♪

無理いうて2バージョン作っていただきましてん♪
やれ「マロンはくちばしまわりに白い羽があります」だの、
「レンゲはちょっとちっちゃいんです」だの、
「モコにはリボンつけてください」だの、
そりゃーいっぱい注文つけまして、
きっと「かなりうるさい注文」やったと思いますが、
丁寧~に対応してくださいましたよ^^


*atelier cui cui*さん、感謝感謝です^^

是非、一度サイトに足を運んでみてください♪

HPはこちら

ショップはこちら















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130207 Thu
マロンの執念 

マロンの執念 

続きになりますが・・・。

マロンの巣材集めの熱心さゆえか、
ホンマに危険な状態でもありますw

やたらなんでも持って帰ろうとするし、
なんにでも興味をしめすし。

とても“おっちゃん”とは思えないアクティブさです。



どうにかして・・・・


マスクを持ち帰ることもあきらめてなかった。




いやいや、大きいから。


入り口の幅、マスクの幅・・・確認するかのように、右に左にウロウロ・・・・




が、やっぱりサイズは合いそうになくw




自宅で待つ妻から一言。


勘弁してください。


これはさすがに、1/12ガンダムを持ち帰る夫よりもたちが悪い。



妻に拒否された夫は、次の瞬間・・・


あきらめない男!


とっとと他の巣材を探しに出かけて行った・・・ww






3分後・・・





それはゴミです!


夫はそこいらを探索した結果、あろうことかゴミ(抜けた羽になんだかくっついてる)を見つけ、
くわえていたところを人間に見つかって、逮捕され、取り上げられ、強制送還w















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130206 Wed
マロンよりみなさんへ 

マロンよりみなさんへ 

ものっそ寒いですねぇぇ。

2月って月は短いくせに、まだまだ寒いのとあの春先の、
持ってる人には怖い怖いあの粉粉活動が始まります。


そこでマロンよりみなさんへ言いたいことが・・。





“ももひき”より“ばばシャツ”でしょー!(違うかw)



ま、ももひき、持ってるかどうかはわかりませんが(笑)

(マロンのは天然モノやしw)









そしてアピールが済んだあとは・・・



巣材にゃ無理か・・・



いやはや。
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130205 Tue
もっとあたしを見て! 

もっとあたしを見て! 

なんだかタイトルが某アニメの某キャラのセリフみたいですがw


トンボはテレビとゲーム好き。
普段はあたしのおしゃべりを始め、レンジャー達の相手もせんとアカンし
結構忙しいんですけど、
合間をぬってはゲームをしてます。


ただ、うっかりそれが見つかると・・・





あ、ジャマしに来た。

すーぐヤッキーがやってきますw



しばらく肩に止まって様子を見てたんでしょう、“落し物”もつけられてます。

(じつはツボ巣の中からも2名、こっちの様子をうかがっておりますw)





とりあえずチェック。

そんなにおもしろいものかと、
もしかして何かおいしいのかと、

レンゲはとりあえずゲーム機をチェック。


もちろん何がなんだかわかるはずないし。



むぅ・・・


なぜ、こんなにこんなつまんないもんをじっと見つめてるのか
さっぱりわからんレンゲ。



ちょっといじいじモードですか。



・・・と、思いきや、




ほれこっち、ほれこっち! 



猛アピール。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130204 Mon
古巣に帰る 

古巣に帰る 

マロンとルッツのケージ内のツボ巣の中に

残る卵はあと2つのみ。

孵るはずもないくらい、ずいぶん前から抱いてますが、
われたり、外に放り出されたりしてますし、
もはや現在はツボ巣は寝床としてしか機能してないような^^;


卵への情熱も少し薄れてきたのか、
4羽とも外に出てる時間も多くなってきました。


そろった そろったw

相変わらず、つるんでケンカして。

おやつ食べて自由に部屋の中を飛び回るレンジャー隊。



そんな中・・・


ずーむいんでちね。


ピノの最近のちょっとしたブーム




白の中の一本黒尾っぽw


換羽が前(頭まわり)にきて、だいぶ生えそろったはずの
ピノの尾っぽがちょっと変・・・なのはおいといてww



なつかしいでち。


スチール棚の一番下に置いて放置していた、
一番人気のなかったはずのピノの前ケージに
こっそり入ってご飯を食べること。


なので最近はまた空き部屋までご飯取り替え作業が必要にw

なんなん?これ。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130201 Fri
冬だって 

冬だって 

冬とて水浴びは欠かせない日課のひとつ。

トンボはつめった~~~い水で頑張りますが
(終わった後冷たすぎて手に激痛が^^;)

あたしは痛くならん程度の水温でw
(イメージは“夏の水道水”です)



相変わらずへっぴり腰のマロン。

他の子がいると常に手のフチに止まって尾っぽだけシャバシャバやってます(笑)


尾っぽがジャマっ。


ちょっとの合間に一瞬くるっと
こっち向いて頭だけ直に洗うみたいですけど
基本は後ろ向きw


ほんとじゃまでちね


ちょぃとジャマになってます、マロンの尾っぽ^^;



そしてたまにこっち向いたときの直接水浴びのせいで、


すごい頭になってますw


いつも頭がカッパみたいになってますww


今日はまだこんなもん。




ただ、だれもいなかったりすると
恐る恐る後ろ向きにいそいそと手の中に入り
水浴びすることもあるんですがね。






ただ・・・




今はなにせ交替で卵抱いてるから(いつまでするつもりやらw)
タイミングがちょっと難しい。


このときはマロンが出てるときだったので
ルッツは水浴びできず。


あーあ。



できればマロンはケージの中ででもできるから
ルッツが出てるときにした方がええんですけどね^^;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: