レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20130131 Thu
三角関係 

三角関係 

ルッツがツボ巣にこもってると、
レンゲはしきりに寄っていくんです。

一緒にツボ巣に入りたそうな・・・
はたまたルッツを外に誘いたそうな・・・w


ところがうっかりマロンがいるときに近寄ったりすると、
すぐさま飛び出して追っ払いに来るんですわ^^;



飛び出せマロンw

「こいつは危険!」と思うんでしょうかね、
マロンにとって、一番の敵はレンゲのようです。



いったん退散



様子をみるレンゲ。



一方、とりあえずはレンゲを追っ払って満足げなマロン。

ついでに外に出て遊ぼうか、ってなもんでw



あきらめるもんかー


でも実はレンゲはあきらめちゃいない。

マロンがどっか行くのを虎視眈々と狙ってます。



知らんよー


こんな攻防をよそに、まったり寝てるルッツがなんとも平和^^;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130130 Wed
あー忙しいw 

あー忙しいw 

レンゲは気忙しい。

“いらち”なんかなw



つるっとなw

ルッツがなかなか出てこないと迎えに行くしw





おびき出しに失敗しておやつを食べてるときだって


アサノミ大好き~


何やらブツブツいうてるしw





ちょっと周りを見れば久しぶりのチンゲン菜があったりして、



ハッ!


必要以上にビックリするしw





ど~~~~せ、ひとりじゃ食べきれないってのに、


身構えるレンゲ。


近くに来た仲間を威嚇するしw




追っ払った後はすかさずチンゲン菜の元に行って、


端っこからも食べるよ


ど真ん中から食べるしw




長生きするためにも、ちょぃと落ち着いてほしいんやけど。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130129 Tue
ぼやき 

ぼやき 

見た目は地味~に、
実は結構!

ピノの換羽は進んでおります。


ちくちく・・・・

こっそり後ろから進んできましたが、
ついに首あたりから前に前にやってきましてw




とびにくいんでち。


最近じゃ水浴びはするものの、
びちょびちょになった後、
このふぞろいな羽根では飛びにくいらしく、
ちょっと躊躇することもしばしば。




きびうまいでち。

唯一の楽しみは食べることのようでしてw

キビをもりもり食べております^^;



しまったでち!

ちょっとお行儀わるく、
ちょっとどんくさいですが














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130128 Mon
保温対策 

保温対策 

比較的温暖な地域ではあるものの、
今朝とうとう雪がうっすら積もってたりして、

レンジャー隊もいつの間にやら6歳越えが増え、
高齢化真っ最中だったりして、

昨日起きたらレンジャーハウスの温度計が13度!?



これはまずい・・・





こんなのや、あんなのや・・・

下の階の床下にパネルヒーターを敷いてみたり、
各ケージには電球ヒーターもとりつけてるってのに。




弱い!


これじゃまだ保温能力が弱いんだ!!


そう思ったあたし、ホームセンターに走り、
もっとでっかいヒーターを購入!!


で、買ってきたのがコレ。



でかっ!

たしか各ケージにとりつけてるのが20w、
買ってきたのが100w!!
(高かったぞ~w)






どうだー!

暖気は下から上へいくやろから、ってことで
空室の1Fにちょっと置いてみた。


そしてビニールハウス用カバーも閉めてみた。


レンジャーハウス内、ぐんぐん気温が上がる!上がる!上がりまくる!!


このヒーター、最強やわ。


最強すぎて・・・・



はぁはぁ・・・

すぐ上の2羽がツボ巣でハァハァ。



しもた。



ヤリスギタカ?



もう一個、間のん(50Wくらいのん)があった、アレにすればよかったか?



何事もほどほどに・・・


引き続き、ちょっと調節します^^;















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130125 Fri
追い出されたピノ 

追い出されたピノ 

せーーーっかく手のひらでまったりと
うとうとしてたっていうのに、

末っ子ちびっこレンゲのやきもちにより
結局追い出されたピノ。



あのこきらいでち。


ケンカ売られた瞬間、いったんは応戦してみるものの
勢いにのまれてとんずら。


たぶん、ピノなりには悔しいはず。


じつはあんまりかんがえてないでちけどね。


おのれどうしてくれよう~~~~~
(ってカンジでもないけどw)




ほっそい足で仁王立ちしたままあれこれ考える。


さてといくでち。 



そして遂に動く!



ついにリベンジか!?





ピノの飛んで行った先は・・・・





よそのごはんはおいしーでちよ。



ツボ巣に入って無抵抗のルッツん家だった














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130124 Thu
ヤッキー 

ヤッキー 

生意気で、気が向かないといくら呼んでも来やしないレンゲ。


今はいぐさ遊びに夢中のようですw



スポンと抜いて、先っぽをカミカミ・・・♪

最近、部屋のあちこちに、運び損ねたいぐさが
落ちておりますわ^^;




ちょっと遠い^^;


いっくらでも引っこ抜いてしまうんで、
遠いのやら短いのやら、
取りにくいのが残るみたいですww




ピノといちゃいちゃ


楽しく遊んでたレンゲ、ふと気づくと
なにやらアチラでピノとあたしがいちゃいちゃ中♪

(ま、昨日の記事にリンクするわけですなw)




あっれだけ、呼んでも呼んでも来なかったレンゲですけど

さすが(やきもち)ヤッキー、すぐさま飛んで来たりしてw




気が向いたん。


おっと、これ以上ピノといちゃいちゃするのは危険!


ピノの居る手のほうが“ええもん”に見えてくるみたいなんでね^^;


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130123 Wed
ひとやすみ 

ひとやすみ 

レンゲは気が短くってわるこなんでケンカばっかり売ってるし、

マロンはツボ巣にハマって妙に危険な行動とるし、

ルッツはやたらおどおどして警戒心MAXやし。



“なんだかついていけないでちよ”


・・・とでも言いたげに、あたしの元にそっと来るピノ。



どっかり。


手を出すと「それじゃあ」ってな感じでひょいと乗ってきて
どっかり腰を落とします。



ぶつぶつ・・・


しかも結構、長時間まったりしてくれるので^^;


嬉しいちゃあ嬉しいですが、



一休さんかww




最近ちょっと肩こりきつめです















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130122 Tue
首巻 

首巻 

あなたの風邪はどこから?


“わたしは喉から”


なタイプのあたし、喉痛予防に首にいろんなもん巻いて寝ますw
これが最近の夜のお供❤


で、ちょっと目を離してる間に、トンボがそれにいたずらしてました。



首巻EX

まるでティッシュボックスw


こんなの見つけたらヤツが黙っちゃいないでしょ。





とかいうてたらすぐさま・・・



おっちゃんキタw


マロン降臨。


ここんとこのマロンは、人が変わった、おっと、鳥が変わったように
アグレッシブでして、

足元をうろつく、台所をうろつく、食卓をうろつくこと
しつっこい、しつっこい。

危なくてしゃあないんでよく何かしてるときには
お家に帰っていただきます。





がんばりまくりw



あきらめるってことを知らないマロン、
見た目よりも案外根深く挟み込んでるこのティッシュを
必死でひっぱりまくるんですが・・・




ふっ・・・・


ふと、あることに気づく。



ティッシュもあきらめがたいけれども、

このやわらかな足ざわり・・・

このなんとも自然な感じのなじむ色合い・・・

なんかいいカンジ❤



いいかもw




おじさんはしばしここで腰をおろしてまったりすることにしました、とさ。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130121 Mon
久々の光景 

久々の光景 

交替でツボ巣に入ってる2羽がいるから
なかなか見られなかった4ショットですが、

久しぶりに全員外に出てました^^



そろった♪


こうしてそろうとなんか嬉しかったりしてw




ケンカしないでね^^;


ちょっとケンカもしながらおやつも一緒に。



ほんの短いひとときです。




あれ、3羽・・・


ふと気づくと3羽に減ってて・・・



あぁ・・・と思ったけれど、


欠けてる1羽は抱卵最中のマロンでもルッツでもない?



あれ?


はりこw



これまた久しぶりに空いたケージを狙った

“ごはんどろぼう”がそこに居たw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130118 Fri
傷だらけの天使 

傷だらけの天使 

いろいろあるけど、レンジャー内では若手の白組。

つるんでる姿は無邪気でかわいいw


今日も一緒に遊んでおやつ食べて。



次なにしよう!?


で、ふと近寄ったときに気づいた。





なあに?


ルッツ、クチバシどうした?




あれ?


レンゲも傷がいっぱいやん!




写真だと細かい傷はうまく写らんのですが、たしかに傷だらけ。



ま、何にしろ、この傷の原因はわかってます。

てか犯鳥もわれてます。



ぎろり。


この、「しろいの好き」がかわいさあまって憎さ100倍?
DVやケンカで力加減がわかってないようです、マロン。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130117 Thu
魔法の手 

魔法の手 

ただいま愛鳥疑惑中?のピノ。
(「愛鳥」って書くと意味が変わってまうなw)


ただ、彼女の場合はずーっと言うてるように


超マイペース。



ふん。


やたらもめる3羽とすこ~し距離を置いて、
(でもひそかに近くにはおりますw)
ひょうひょうと暮らしております^^;



最近めっきりケンカも弱腰になったんで
そろそろ「おばあちゃん」の域に入ったんかと思いましたが(笑)


実は換羽が始まっているのでした。

ちょぴーんw

顔にまだ来てないから気づきにくかったけれど、
尾っぽや羽根の羽数がやたら少ないw

そして生えかけの短いのが結構あります。



そっちに体力使ってましたかー^^



そのせいなのかどうなのか、最近はあたしの手のひらが結構お気に入り❤

(あぁ、握らせてはくれませんがねw)



なーにせ、あたしの手のひらって

ちょくちょくたくさん食べさせてもらえない
おやつが乗ってたりするし、


べんりでちね。

お風呂にもなるし。




空いてました♪

羽がてきとーに乾いたら・・・





ごそごそ・・・


ベッドにもなるんですからw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130116 Wed
ちくりん 

ちくりん 

とにかくルッツと遊びたいレンゲ。

マロンの留守中にケージに入り込んで
ツボ巣をのぞきこみます。



入っちゃった


“例の件”をルッツに報告に行くレンゲw




ちくりん。


ちくりんレンゲ。


ところがルッツはてっきりレンゲが
卵を奪いにきたかと勘違いします。



ルッツは必死。 


ガッ!!




ときどき鋭い眼光でクチバシをレンゲに向け
威嚇してしまいます。




レンゲは仕方なく外にでて行くことに^^;

この手の“チクリ”は時としてとばっちりを受けかねませんw




がっかりなレンゲ。



でも、その頃・・・





自宅前。


その自宅前には浮気をしたダンナが家に入れずに踏ん張っておりました















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130115 Tue
知らぬが仏 

知らぬが仏 

飽きもせず卵を交替であっためる2羽。


お父さん(のつもり)マロン。


卵を抱きだしてから結構経つし、
たぶんこの卵は孵ることはなさげやというのに^^;



まぁでもこんな姿を見ることもなかったんで
ほほえましいかなと思って、気のすむまで頑張ればいいかな。



交替勤務お疲れw


放鳥中も交替でツボ巣に引きこもる。


その時間にして各20分くらいずつ?



どうにも・・・



ルッツがツボ巣にこもってる間、
ちょっとつまんなさそうなレンゲはルッツの様子をうかがいに。


不満げなレンゲ。


納得いかない。



別にいつもマロンにいじめられてるからじゃない。



レンゲは見たのだった。




さいてーw



あ、いやいや、男の子が全部こんなんじゃないよw

レンゲはマロンしか知らんからね^^;;;;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130111 Fri
基本形w 

基本形w 

やれお正月だー
やれツボ巣だー

と外野がいろいろある中、

ひとりマイペースに過ごすピノ。



あそぶ!


遊びたいときには遊び・・・





ねる!


眠たくなったら寝て・・・







あとは、


おいしいでち。


食べる。






おいしいでち!



食べる!






おいしいでちよーっ!! 



食べる!!!




・・・・・





6歳になったせいなのか、元のキャラなのか不明ですが
最近マイペースっぷりに磨きがかかってる気がします^^;



でもまぁ、これがブンチョの基本形でしょうからw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130110 Thu
交替勤務 

交替勤務 




レンゲがつまらなさげ。




むぅ。


もうだいぶ経ちますが、いまだに孵らないルッツの卵ww
(逆に孵ったらあたしがビビりますが。)


それでもマロンとルッツは交替で卵をあっためております^^;

今はルッツの番。

てなわけであります。





出待ち状態w

こういうときはレンゲは2羽のケージの上で寝たり、
ときどきルッツを誘うべく周りをうろつきますw
(もちろんマロンとはケンカです)




そして交替のときがきた!



交替するかー





そしてレンゲはいろんな角度からルッツを誘い始めます^^;
(もちろんマロンは怒りますw)


レンゲ得意のポーズ。



だんだん“その気”になってくるルッツ。




あっさり。


マロンがレンゲを必死で追い払ってるのをよそに
あっさりルッツ出動でありますっ♪





そうなるともうもう、寝てるバアイじゃない、
レンゲはルッツのあとを追いかけて遊ぶわけでしてw


マロンとルッツのこの交替勤務は、
レンゲにとっても重要なようです^^



楽しい♪




何気に楽しげw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130109 Wed
一字違いで・・・・ 

一字違いで・・・・ 

近所の神社で買ったお守りをカバンの中に入れようと
こたつの上に置いてたところ、マロンが通りがかって・・・







ええもん?


うまい具合にひっぱるため?の紐がついてて
マロンには恰好の餌食w

目をつけないはずがなかったですわ^^;


ちなみにこれは「家内安全」のお守り♪

今年もなかなかにハードそうだったんで(笑)



見てるけどね。



するとマロン、さっそくに狙いを定めて
巣に持って帰ろうと動き出しましたw


まぁしっかり監視はしてるんですがねぇ^^;







巣材にしよう!


くわえやすい紐の先をくわえて引っ張る引っ張る。

ばちあたりめww



ルッツが卵を産んでることからして目的としては賢明ですけど、


家内安全だよーん


「安産」のお守りも買ってくればよかったかなぁ・・・















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130108 Tue
ほらね 

ほらね 

以前、卵を産んでもほとんど抱卵しないルッツが
真面目に抱卵してるのは
ツボ巣があるから?

それとも

ダーリンがいるから?



ただ、そのダーリンが暴走してなんでも巣に持ち帰ってくるから
せっせとそれを片付け(踏み潰さ)ないといけないんです^^;


でもこれはやりすぎw



これじゃあ・・・・


この(フンつき)ティッシュをおみやげに
マロンが抱卵の交代をしに帰ってきたので
お腹もすいたし餌でも食べようと、
休憩に入ったルッツでしたが・・・







からみついたじゃん。


頑張って切り裂いたティッシュが
体にからみついてしまった模様^^;















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130107 Mon
暴走気味 

暴走気味 

ツボ巣を置いてからというもの、
マロンは俄然張り切ってるようでして。


人間の周りをやたらうろつく、
危険をかえりみずいろんなものに興味を示す、
何か見つけると必死でゲットしようとする、等々


少々“うざキャラ”になっておりますw


フン付きティッシュもあっという間にお持ち帰り、
ルッツ、たぶん迷惑なんじゃないかなぁと^^;





足の踏み場もないツボ巣


ほれ、この通り。


入り口ふさいでますから。




やりすぎ?


やりすぎ感が否めないです、マロンや。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130104 Fri
2013年始動! 

2013年始動! 

ものっそ平和に
(あぁちょっとあたしが調子ぶっこいて
毎朝熱燗を飲んだから?胃を痛めつけたくらいで)
我が家のお正月は過ぎていきまして。


もちろんレンジャー隊も平常通りの様子でして。



あえて!



あえてニュースをあげるならば・・・





ぴのちゃんあっぷでち。


我が家の“ひょうひょう娘”もしくは“食い意地はりこちゃん”




手水浴び途中、レンゲに威嚇され、
行き場を失ったあげく偶然・・・・



おぉぉぉぉっ!


モコ専用の避難場所に不時着!?


つるつる滑るその蛇口の上で何気に気に入った様子。



「いがいとぴのちゃんいけるでちね


・・とでも言ってそうな表情で、
下で水浴びしてる他レンジャー達を見ておりましたw



いや~んでち。


いやいや、まんざらでもなさげですがな^^















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130101 Tue
レンジャーカレンダー2013 お礼記事^^ 

レンジャーカレンダー2013 お礼記事^^ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20130101 Tue
レンジャー日記、新年のご挨拶。 

レンジャー日記、新年のご挨拶。 






あけおめですー♪
(見えにくいときは画像をクリックしてでっかくしてご覧ください^^)




今年もみんな元気で、レンジャー日記を盛り上げていきたいと思いますっ!




─── 追記 ───

レンジャーカレンダー2013をご購入の方へ

本日21時にお約束の限定記事を書いてみました。
メッセージカードのPWを入力してご覧になってみてくださいね。
(うまく作れてるかどうかわからんのですが・・・)

あっ!本日21時頃アップ予定です^^;;;;

















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: