レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20121231 Mon
2012年大晦日に。 

2012年大晦日に。 

えー。

まずはみなさんお忙しい中、
こっそりこちらに遊びにいらしてくれてありがとう♪


レンジャー日記を書き始めてはや6年?
ここに引っ越してからも5年が経とうとしております。(たぶん)
ホンマに早いもんです^^


そして2012年も最後になりました。
みなさんはどうお過ごしなんでしょう。


楽しいことも辛いこともあったかと思います、
我が家も同じです。


でもなんとか笑って過ごすことができたかなと思います。
もちろん来年も笑らって過ごしたいと思います。
みんな笑ってられるといいなと思います^^


そして、相変わらずのレンジャー隊にも
ずいぶん笑わせてもらいましたしねー。


うまく書けませんが、今年の出来事をちょっと振り返りつつ、
レンジャー日記を支えてくださった方々にも感謝しつつ。


レンジャー隊よりご挨拶を・・・・





2012、年末のご挨拶。


あぁすいませんっ、ご挨拶になってませんが^^;;;;




どうぞよいお年をお迎えください^^















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121228 Fri
かやのそと 

かやのそと 

ここんとこ、どうしても出番の少ないピノですが。

どうしてたかっていうと、まぁなんてことないんですけど、
相変わらず気配を消してなにげなぁ~~~~くあたしの肩に止まってたり。

なにげなぁ~~~く集団に混じってたり。


てか、マロンをひそかに追いかけてたりw


まろさんのそばでち。


あまりにも何気なさすぎて存在に気づかれないほどでして^^;


怒られもしない代わりに仲良くもなれないという・・・


あぁ、なぜマロンしか殿方がいないのか、っていうジレンマw




wktk


あたしらには何の価値もない何かを縛ってたヤツ(ゴミともいう)を
大事そうにマロンがゲットし、
誰かが大事そうにしてるとググッとレンジャー内では価値が上がるようで。


ピノも後ろからあわよくばいただこうって感じでもあり、
もしかしたらマロンが優しくプレゼントしてくれるんじゃなかろうかと思ったり。


(まぁマロンにそんな期待をすること自体間違ってるけれどもw)




がびーん


えてして現実は厳しい。


モコが居たときには“第3の女”だったのが
2番目の女になっただけのことやった・・・らしいw


あーぁ、もうマロンを追い回すのはおよし、ピノや^^;




やってられないでちよ


ピノ、ご立腹ですw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121227 Thu
白組その後 

白組その後 

レンゲの“憑りつかれ事件”以来、ぎくしゃくしたルッツとレンゲ。

憑き物が落ちたからってレンゲのケンカっぱやさは変わりゃしないしw



怖い・・・?


レンゲが行くとルッツが逃げる。

この状態がちょっと間続きました・・・



そりゃーね、ルッツもイジワルするわけじゃないけど

結構足やられましたしねー^^;






なんとなくやっぱり・・・


ちょっと気まずいままの2羽・・・





そこでまぁ、おやつ置き場にきび穂をプレゼントしたわけですよー♪

(ぐっジョブ?あたしww)





レンゲ、キビ穂をひとりじめしながらも、ルッツには明け渡す模様(笑)



懇願っ!?


実は後ろにマロンが居るにもかかわらず、
なんだか見つめ合うふたりw






あらあら、まぁまぁ。


“キビ穂は文鳥を救う”


2ケツできび穂を堪能中。



えへ。


ビミョーな距離感はあるものの・・・。

ものっそ仲良しってわけじゃないけど、それは元々やし、

(たぶん)すっかり仲良しに戻ったみたいであります♪





た~~~~んじゅんw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121226 Wed
ガブリ! 

ガブリ! 

最近夫婦愛に目覚めた?マロン。

あいも変わらずレンゲにケンカ売りまくりです。


よほど目障りなんでしょねーw




おどりゃーすどりゃー!


さぁ隙間に入ろうかとしたときに下を歩くレンゲに威嚇w


顔でかいのに、抜けんくなるぞ?(。・´_`・。)






トゥルルルーッ!


生意気が服着て歩いてるようなレンゲですから、

そっりゃー黙って引き下がるわけもありません^^;





はらたつ!


もうもう、一触即発の状態で。


マロンはエキサイトしまくり。




ガブリッ!



あまりの腹立たしさに思わず、



ガブリッ!



わー、レンゲ、さすがにヤバいぞ!


力の強さじゃ、悔しいけどやっぱりマロンが上やし。



・・・と、思ったけど





なんかこわくない・・・



よく見りゃ案外気の小さいマロン。


柵に噛みついとる、柵にw




レンゲもなにげに戦意喪失。
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121225 Tue
ぽかーん 

ぽかーん 

それは突然きた・・・




ハッ


レンゲの憑き物が落ちた。


これまた理由はわからへん。





ぽっかーん


たぶんレンゲにもわからへん。






なので・・・


すりすり♪



いつも通り、ルッツと一緒におやつを♪





げっ


「またヤられる!」



そりゃールッツはそう思うでしょうよー^^;





そりゃーね^^;


いちもくさんに逃げるルッツ。





なんで・・・・?


納得いかないレンゲ。



あんた・・・ホンマに覚えてへんの?
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121221 Fri
どこ吹く風 

どこ吹く風 

レンゲが何かにとりつかれてるその頃、

予想通りのマイペースっぷりなピノさん。


一人床で忘れたころになって卵を抱卵してたりして・・・。

いったい何がしたいのかよぅわからんですがw

周りの異変に動じることもなく。




ぶつぶつ・・・・


ピノが自分の家でひとりブツブツいうてるわけですが。







それもそのはず、なんだか後ろから物音が聞こえるし。




ピノのケージの裏でww


レンゲの執拗な追跡から逃げるべく裏のすきまに逃げ込んだ2羽。


ピノにしてみりゃちょっと迷惑な話のようです。





とんずらするでちよ。


さて、おやつでも食べに出かけますかー♪














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121220 Thu
隔離 

隔離 

鬼っこレンレン、凶暴さは増すばかり。

ホンマ、何かにとりつかれてるよう(泣)

なんかあたしもショックです。


やむを得ずレンゲを隔離して放鳥することに。




出せ~~~~


ルッツが視界に入るとケージの中からも

殺気だった視線を送るレンゲ。



ほっ。


無防備にうとうとするルッツ。




あきらめないぞ・・・

レンゲの執念はハンパない。





そしてレンゲの放鳥の番になると、
マロンとルッツのケージの周りをうろつくんですわ。


出てこい~~~~~




そして、よせばいいのにルッツもうっかり
ツボ巣に入るために網部にしがみつくもんやから・・・




やったる!


ケージの中にいてもやられるルッツ。

もう誰もレンゲを止めることはできんのかっ!?


しつこいです


あたしが呼んでも来やしない(´;ω;`)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121219 Wed
鬼っこ 

鬼っこ 

レンゲに、そして我が家に異変は起こった。


何があったのか、まったく理由は不明。


ただただ恐ろしいことになってしまった・・・



怖すぎますっ(泣)


あろうことかレンゲの怒りの矛先はルッツに向かってしまう。

レンゲの顔つきが明らかに違うし。





追うレンゲ


その怖い形相で一直線に追い回すので
たまらず逃げ出すルッツ。



そして追いつかれてしまうと・・・・


ガブリっ


ガブリッ!




追いかけまわすレンゲ


足元を確実に狙ってくるレンゲ。
必死で逃げるルッツ。


まさかこんな事態になるとは・・・。



ルッツも結構すばやい動きなんやけど、

レンゲの執念のほうがすごい。

ちょっと油断するともうもう・・


噛みつきまくる



こんな怖いレンゲは見た事ない(かなw)




鬼っこだーーーー


どっ・・・・



どうにかせんと













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121218 Tue
レンゲの変化 

レンゲの変化 

いいカンジでレンジャー内にもペアが誕生したぽい今日この頃。

なにせ敵味方がやたらハッキリしてるので、

マロンのレンゲへの攻撃は徹底しておりました。



やたら怒るマロン


妻を守るため!?



レンゲも応戦するも・・・



単に目障り!?


レンゲも鼻っ柱は強いので応戦しますが
クチバシの傷は増えるばかり。



追い詰めるマロン



あまりにも“納得いかない”攻撃を受けたからなのか。



とうとう・・・




キレた。


レンゲの様子が変わってきたのであった・・・・






つづく(あっ、また














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121217 Mon
コンビネーション 

コンビネーション 

ツボ巣を付けて以来、
我が家では見たことのない光景が日々見られますw


これもそう。


へぇぇぇっ、あのマロンがねぇぇぇ^^;




ほくほく♪

ルッツが幸せそうに卵を抱いております。

床に産み落としてるときには抱卵はほとんどしなかったので
やはりツボ巣を付けて正解かなと思う瞬間^^

体休めてよー♪
根を詰めんとねー^^




そしてその頃マロンたら、



巣材♪巣材♪



せっせと普段いかないパソコン横のティッシュボックスに目をつけ、
(リビングのはフタがしてあるからねぇぇw)
巣材を集めるというw




そしてそれをツボ巣に運びこむと、なんとなんと


あとは任せたじゃん


ルッツと交替して卵を抱くというww


ありえへーん!ありえへーーーーん!


マロンがそんなことするなんてありえへんw


キャラ変わったか!?!?!?



交替するぜ♪


そしてなにげに満足げな表情のマロン。



しばらくはこのほほえましい光景を見られる・・・んかな^^














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121214 Fri
わりこみ 

わりこみ 

マロンとルッツの愛の巣?となったツボ巣。

マロン、目覚めたのかすごいハマりようですw

ちょくちょくルッツでさえ威嚇して入らせないようにしたりして^^;



そしてツボ巣の周りをうろちょろするレンゲは今のマロンには最大の敵!


攻撃、威嚇・・・しまくりです。





むむぅ・・・。


レンゲはツボ巣に入りたくてしょうがない様子。




なんかはら立つ!


でも主があんまり追っ払ってくるもんで、




レンゲ、ついにキレた!







いっちゃえっ! 


強行突破!



なななんと!ツボ巣に3羽ww




もう写真なんて撮ってるバアイじゃないくらいの大騒ぎ!


マロンがレンゲにすごい攻撃の嵐!
レンゲは抵抗するも、このままじゃケガでもしかねない!!


てことでレンゲを救出!


命からがら逃げた?レンゲ、それでもツボ巣をあきらめきれなかった模様で^^;



あ~あ。



しばらくいじけておりましてんw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121213 Thu
ミラクル! 

ミラクル! 

おっ・・・・・?



仲良しっ!?


いっ・・・一緒にツボ巣に入っとる!





ペア?


かっ、カバーを外してみましょw




マロンがもうもうw


マロン?

マロンがルッツを守ってる・・・・とか!?



ペア成立・・・ってことかも?





ただ、今のところはまだ・・・


本音もちらほら・・・



ぎくしゃく感があったりしてw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121212 Wed
ツボ巣を守れ! 

ツボ巣を守れ! 

ツボ巣をクリアしたマロン、
すっかりハマってしもたみたいでしてw


誰も寄せ付けません^^;


特にレンゲとか。

怒る怒るw



ちょっと近寄っただけでもう大変!






吠える吠えるw





そりゃもう、くねくねくねくね
威嚇しまくりですw


どかないと飛び出してきて追っ払います^^;





ちぇ。



レンゲは当分ツボ巣には近寄れそうにありませんわ。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121211 Tue
すっぽり 

すっぽり 

なんだかすっかりツボ巣で大騒ぎな我が家です。


取り付けること数日後、

ふと仕事から帰ってきたら

ドキドキツボ巣をクリアしてるやつがいた。




ふへっ・・・



マロン。


“超ヤバい”


てな感じですw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121210 Mon
空き巣 

空き巣 

マロンとルッツが留守をしてる間に、

ど~~~~~~しても衝動を抑えられなかったレンゲ。





にやり。



どこか満足げ。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121207 Fri
ツボ巣を見て 

ツボ巣を見て 

ピノだって反応しました。

ピノのケージにツボ巣をつけたことはないけれど
卵関連グッズなので、たまら~wのピノにとっちゃ
興味しんしん・・・・のはず。




おっ、ピノ、ツボ巣を発見したようです^^




はいりたいでち。


しばらく見つめてなにやら考えております。




こーなってるでちか。


ケージ内のレイアウトをチェックするピノ。




さぁ、どうするっ!?




すると、ピノ、くるっと振り向いて一言。




「で・・・」




あれじゃまでちね。



(。・´_`・。)エ-















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121206 Thu
わがまま 

わがまま 

様子の変わったレンジャーハウス、

放鳥時にお宅拝見ごっこは毎度のことですが、

新婚さんのケージは一味もふた味も違うw

久しぶりに見たツボ巣に、とてつもなく興味をしめすレンゲ。




怒られるかなぁ・・・


こうしてずーーーーーーーっとツボ巣を見つめてまして^^;


この姿を見るとレンゲにもツボ巣を・・・と思ってしまうんですが、
以前、やたら卵を産んだこともあって取っ払ったので
今さらまた付けるってわけにもいかなくって。




悪いけどレンゲ、それは無理^^;




ジタバタジタバタ・・・



でも納得いかないレンゲ。

だだをこねまくりw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121205 Wed
久々のツボ巣 

久々のツボ巣 

まずはツボ巣!

ケージを一緒にされたふたりにとって、
違和感バリバリだったようでしてw



でも、ルッツとレンゲはケージデビューの時に
ツボ巣を入れてたこともあり、暴れておびえるようなことはなくw



むしろ興味しんしん♪



のぞいてますw



・・・てゆーより懐かしかったんかな、ルッツ^^


思い出すのにそう時間はかからんかったようです。




飛びつきました!


ビビるマロンをよそにすぐにツボ巣に飛びつきました!





気に入った模様。


中にも入りました♪


はい、慣れました^^



嬉しそうに入ったり出たりするようになるルッツ。
それをそわそわしながら見るマロンw



満喫~♪




外側からちょっとかじってみたりするものの
ツボ巣になかなかなじめないマロンは・・・




そわそわ・・・・


ただただ覗くだけでした(笑)














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121204 Tue
お試し期間 

お試し期間 

宿敵だったはずのこのふたりが
急展開で仲良くなってから約半年が過ぎようとしてます。


実は下にピノも隠れてますw


ルッツはともかく、マロンの態度の豹変ぶりにはただただ驚かされw




で、ふと思いつきですが。

いやいや、昨日のルッツを見て思いついたってわけでもないんですが。






ケージを移動させて・・・・



配置換え。



ピノの卵ストップのためのストレス対策&レンゲの気分転換も兼ねて。


中身も移動(引っ越しともいうw)させてみました^^;






引っ越しだよー



マロンとルッツはいわゆる、



“おためし婚”

てことで、ツボ巣なんぞセットしてみましてん❤




ただ、以前マロンとモコを同じケージに入れてみると
なぜかマロンがモコをいじめて失敗に終わったって経緯もあって
ちと心配ではあるんですけども、
ルッツも強いし大丈夫かな、と^^;;;




ふくふく♪


さてさて、どうなることやら・・・














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121203 Mon
花嫁姿w 

花嫁姿w 

ふとケージをのぞくとなんだか妙にひらひらしたルッツがいた。



are_lutz_R.jpg


よく見りゃティッシュの破れたとこに首を通してしもてるみたい。



でも・・・




wedding_dress_lutz_R.jpg


ある意味ウエディングドレスをまとってるようにも見え・・・?


なんだか娘を嫁に出すときの親の心境にもなったりして。


(あ、でもちょっと昔の弁当売りのようにも見えwww)



あぁルッちゃん、いいお嫁さんになるのよぅぅ(泣)





などと感傷に浸ったりなんかしてたけど^^;





torenai_lutz_R.jpg


現実にはルッツ、結構困ってましたわ(○゚∀゚)ガハッ∵∴














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: