レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20121130 Fri
かんちょw 

かんちょw 

手のひらおやつはスペシャルメニュー♪

「あんまりたくさん食べ過ぎちゃいけない」モノとか
「これはレンジャーが群がるであろう」モノを用意しますw

なのであたしの手のひらは盛り上がるわけですよ、へっへっへ。


ただ、当然のことながら4羽集まるとあれこれあるわけでして^^;



にぎやか~w
(お、写真のアップロードが変わった♪便利になったw)


こうなるとマロンとルッツあたりが牛耳ることが多くって。



先約のレンゲは後じさり。


ピノは土俵にも上がれず^^;





ただこのまま黙って指をくわえてるタイプでもないので、


“下に落ちてくるのを待つ”ピノと


あろうことか、


「油断もりもり」のルッツのおけつを狙うレンゲの姿があった・・・





低く構えるピノとレンゲ・・・ 



せーの、




ずびしっっ!








ぎゃーーーwww

これにはルッツもたまらない。


いちもくさんに逃げて行ったのでありましたw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121129 Thu
ドキドキ 

ドキドキ 

のほほんとしてるようにも見えるけど、
特に放鳥時間はレンジャー達にはドキドキの連続なんじゃないかなぁと。

あたしにとっちゃなんてことないちっちゃーい物音も、
あのちっちゃい体には結構な物音なわけで。


それでなくても仲間内で威嚇し合って意外と気が休まらないっていうのに^^;



マロンのわるこっ!
(写真が真っ黒で無理やり明るくしたんで変な色ですがご了承くだされw)


呼ばれて、手にとまっておやつを食べてたって、
意地悪兄ちゃんがやってきてトゥルルいうたら
逃げなアカンしw





なにっ?


テーブルの上でナイロン袋が謎の音をたてると
そりゃもう驚くし。




なんやピノか・・・


まぁ謎がとけてホッとしたりもして。



きっと毎回、寿命の縮まる思いなんやろなぁ・・・。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121128 Wed
熱い女 

熱い女 

こないだお昼にピザ食べたんです。
当たり前やけど人間だけw


おいしくいただいた後、テーブルの上に残ったのはペランペランのレシートのみ。



レシート発見。



それを見つけてピノはたわむれ始めました。



あ、こら、見えるじゃないかw


執拗にガジガジと。




ぶつぶつ・・・・


なんだかやたら熱く!!


ちょっとおおきいけど・・・


意地になるピノ。



すざいにするでち!


こうなったらなにがなんでもケージに持って帰ろうって気合を感じますw

でも、そのレシートは少々大きいので悪戦苦闘、
しばらくこの床のあたりでじたばたしておりました^^;



その様子を上からじっと見ていたマロンとルッツ。


シンクロ文鳥コンビ


いわゆる、“高みの見物”















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121127 Tue
恐怖の光景 

恐怖の光景 

マロンとルッツがまたまた仲良く羽づくろい。


え?


ヤバいヤバい!

逆やん!


マロンがルッツの頭を・・・


モコの後頭部のハゲが頭をよぎる。





あぁでも、ルッツも気持ちよさげに尾っぽ振ってるし(おいw)

さすがに痛いときには「痛いじゃん!」と怒ってるようなので大丈夫・・・か?














今のところ、ルッツの後頭部は無事のようです^^;















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121126 Mon
悩めるレンゲ 

悩めるレンゲ 

マロンとルッツが仲良くなったことが
不思議ながらも定着した今日この頃。

しきりに羽づくろいしてる2羽とはうらはらに
すっかりひとり浮いてしまったレンゲ。

ピノはもともとひとりだったからか、
自由にやってる感があったりして^^;


いまだにこの現実を受け入れられないレンゲ。








遊んでくれないし





中に入れてくれないし





じゃあなんで





ピノはいるの?


これも要領っちゅうのか、なんちゅうか・・・・。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121122 Thu
豆苗&豆苗 

豆苗&豆苗 

最近“散らかる”って理由もありまして、
ちょっと出番が減ってた豆苗。

おやつ置き場リニュアルと共に?登場させると
レンジャー達は嬉しそうについばんでたわけでして^^


仲良く食べてねw




少々ケンカも勃発しますが、それでもみんな
おっ散らかしながら食べたり遊んだりw







にぎわっております。


盛り上がってるレンジャー隊。


ただ、ちょっとだけ気になるのは写真の隅で、やたらブレる一羽。

食べさせてもらえない?

いえいえ。


そーーーーんなやわじゃありません♪



“より安全に” “よりおいしく”

を追及して「食い意地はりこ」の名前をほしいままにするピノですからw


みんなが寄ってたかって食べてる豆苗をあえて避け、
偵察の末、こちらの場所を選びました。


味は同じでしょうけどね^^;

豆苗を収穫した後の、二期作中のものを♪





あぁあまり根っこのあたりは食べないでw




(豆腐の容器に入ってるのは気にしないでねw)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121121 Wed
なにげに 

なにげに 

レンゲのお気に入りポイントは2Fマロンのケージの屋上。
そしてマロンとルッツは3Fの隙間が大好き。


てことで上下で鉢合わせするとどーしても勃発するのがケンカ。



2対1です。


なにげに卑怯w


小柄なレンゲ1羽に対して比較的大柄な2羽がかりですもの。





あっちいけー!

そしてなにげにしつこいのがマロン。

まぁ、ちょくちょくこのちっちゃいレンゲにやられてますからねー(笑)



ただ、このスチール棚があることでレンゲも意外と冷静。


“相手にしてられんわ”



とばかりにくるっと背を向けて奥へ進もうとしたその瞬間、


あっ、こらマロン!


やっちゃったw

あぁ、なにげに爆弾。


導火線に着火してしもた・・・





ブチ切れレンゲ

なにげにブチ切れるレンゲ!


そりゃー怒るわー^^;





で、最初一緒に居たはずのルッツはどこへ?




ルッツは売られたケンカは買うけれど、
さほど他人のケンカに興味はなく、
とっとと隙間の奥に入り込んでいた・・・



てへぺろ(・ω<)


あぁなにげに・・・w














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121120 Tue
リニュアルオープン 

リニュアルオープン 

レンジャー達のために!

レンジャー達のためにですよ?

プリンを大量に食べまして、おやつ置き場の器を変えましてんっ♪


ほら、前のんはちょっと大きかったから深すぎたかなぁと思いましてね、へっへっへw



リニュアルオープン


はい、レンジャー達のおやつ置き場がマイナーチェンジ。
リニュアルオープンでございます♪





いつもと違う・・・・


はい、お決まりですがちょっと様子が変わると警戒するわけでして^^;


前と変わってないのは豆苗の器だけ。



ってことで、



とりあえずこうなるw


NEW器はとりあえず豆苗を食べるためのステップとして使われるw

中には好物のお米やキビが入ってるっていうのに・・・。


ひたすら豆苗で盛り上がるふたり。



豆苗で盛り上がってはいるけれど・・・・

でも、ふとマロンは気になり始めた模様。


NEW器の中にはたしかに好きなモノが入ってるんですもん^^;







やはり気になる器の中身w


ひたすら豆苗を食べるルッツのおけつの下で

見慣れない器の中の米を食べ始めるマロンでした・・・・














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121119 Mon
ど根性 

ど根性 

マロンがあきらめた後、マロンよりもこの隙間を愛するルッツがやってきました。

ルッツの場合・・・


“もう頭で考えてるバアイじゃないじゃん!”


のりこえるじゃん!

片足で踏ん張り、なんとかのりこえようとするルッツ。

それでもなかなか入れないので・・・


たおすじゃん!


しまいにゃ大好きんにつかまる!


で、どうしようと?




くぐるじゃん!


とにかく行動あるのみ!

上から攻めてみる。





それでもダメなので、


押すじゃん、押すじゃん・・・


オーエス! オーエス!



にやり。


ちょっとおぐしが乱れてますが、
ミニスペースができたようでw


ルッツの心意気を感じた瞬間でしたw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121116 Fri
封鎖してみた 

封鎖してみた 

マロンとルッツがあんまりこの隙間に入り込んで
怪しげな声を出したりするもんやから



こんなカンジw

封鎖してみたw





そして、いつものように入り込みに来たマロンが気づいた。



気づくマロン


奥にはいつも通りの空間があるってのに!




どこから見ても同じですw


アングルを変えたところで入れない。




かじってみても同じですw


とりあえずの悪あがきw


でも何も変わらない。


で。


なぁに?マロンw


おそらくこれを仕込んだと見られるあたしを見る、と^^;














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121115 Thu
みんな仲良く 

みんな仲良く 

「つづく」なんて書いたもんやから
あちこちで何かしら期待をさせてしもたかも・・・と
ちょっと反省もしつつw


結局、マロンのきび穂独り占めはかないませんで^^


寄ってきた白組にもきびを明け渡す格好に。

(ていうか、マロンのじゃないしw)



仲良く!?

まぁみんなで仲良く食べてください^^;



とはいうても、「仲良く」ってのはそう長く続くもんでもないけどw



すぐこれだ



ほらね。


こういう、ちっちゃな意地悪がすぐに出てくるんですわ、レンジャー隊w


でもまぁ、みんなにちゃんと当たった、ってことで^^




って、



こうなると絶対「あれ、はりこちゃんは?」ってことになるw





ピノはといいますと。




みんながこうやってこたつの上できび穂を食べてる間、
あまりにも平和なおやつ置き場にて、
お米を食べるのに夢中になり、完全に出遅れてしまったというw




きびはまだあるから^^;


さぁ、ピノはこっからです




つづく。

もう続きませんw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121113 Tue
ハンター 

ハンター 

あたし的にちょっとおもしろそうだったので
こたつの上のきび穂をしばらく放置してみやしたw



次にやってきたのはマロンでした。



さぁどうする!?


なんとも“大して興味ないよ、ママン”的な表情w








ちょっとへっぴり・・・・


実はウソばっかりで、へっぴり腰で近づくマロン。






ぱくり。

あ、食べた。





クリア♪ 


マロンは見事にクリアした。


ちゃららちゃっちゃちゃ~ん♪




“もうこれはオイラのもんだ”的な表情w



あぁ、でもでも、そうは問屋がおろさない。


さぁどうなる!?



(うそうそw)












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121112 Mon
お取り寄せ 

お取り寄せ 

ピノの卵の産み方が気に入らなくて、
ちょぃと心配になったので、

常連さんではないのですけれど
たまに利用させていただいてる、

とりきち横丁さんでお買い物、お取り寄せしまして♪


メインはネクトンMSAなんですけどー


届いたときって嬉しいものでw


箱の中に詰め物として使われてる新聞紙もドイツ語だったりして
(当たり前かww)
はるばるここまでうちのために来たのね~、って気持ちに(笑)




こういうのがまた嬉しくってw

かなり久しぶりなのにあたしのことも覚えてくださってたのね・・・♪
・・・とちょっと感激したりして^^;

こういう気配りって嬉しいもんですよねー。





そしてお目当てのモノよりも目立ってもたんがコレ。


ドイツの香り・・・しないか^^;;;

心なしか、ドイツの香りがします(嘘)




とかなんとか言いながら写真を撮ったりしてると・・・




あ、こらw


すでにテーブルの上にハンターが来ておりましたw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121108 Thu
あとちょっと 

あとちょっと 

なんだかひとりハゲしい換羽のレンゲ。

でも、顔周りもだいぶ羽が生えてきてあとちょっと。




ガン見w



こういうときってかゆいのか痛いのか、
ムズムズするのか・・・


イライラするんやろなぁ^^;




あらあらw


そこいらじゅう荒れておりますw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121107 Wed
他になにがw 

他になにがw 

最近ピノがちょくちょく手のひらに遊びに来ます。


ちんとん♪

ただし。

これは条件がそろったら、なわけでw


呼んで飛んできたレンゲに
ご褒美のニガシードをあげた瞬間を狙うんですわ^^;
(写真はすでにレンゲを追い払った後であります




おいしーでち。


お口真っ黒です。





ちょっと背伸び。



結構なスピードで手のひらのニガシードを食べつくすと、
興味はもう、手のひらにはなく・・・





かけつけるw


次はチンゲン菜。



それにしてもよく食べるもんやな・・・・




はっっ!



あ、いや、ええんやけどね^^;




えっへん。


(。・´_`・。)エ-














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121106 Tue
慎重派 

慎重派 

我が家の不評みかん


ルッツの場合・・・




ものすごくスローペースで近づくルッツ。



興味しんしん&びびるルッツ。




ものすごーーーく慎重です。


いつもの勢いはどしたっ!?




やっと口にしましてw


あ、食べた。


で?で?
味はどう?

やっぱり・・・もひとつ?





ドン引きw 



何かいえーい!














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121105 Mon
ピノの場合 

ピノの場合 

人間には、“もったいない”って気持ちがありましてw


たとえマロンに「もひとつ」と言われようとも
残っていれば一応食べようとするのです^^;


そして人間が食べていれば、前のことなんざ覚えてちゃいない
ブンチョは寄ってくるわけで(笑)



ほーら、はりこが寄ってきたw


ほらね、ほらねw


吸ったww



一緒に寄ってきたルッツを追っ払って
ゆるりと試食(試飲w)


ご感想は?



やはりもひとつか・・・

やっぱり“もひとつ”ですかー^^;



それじゃもう用はないねーw



・・・と、思いきや。





向きを変えて・・・


さすがピノ、くるりと方向を変えて、


念のため、とばかりにまたまたチュー。




再チャレンジ!(根性)



“念のため”のわりにゃ

結構がっつりいきますなw






これも個性、と。













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121102 Fri
それはまるで・・・ 

それはまるで・・・ 

ふと見上げると、カーテンレールの上で
最近特にやたらイラだっている、
“ちくちく姫”(換羽中レンゲ、左)
“たまたま姫”(卵専門ピノ、右)
ケンカをしていました。





よいよまぁ・・・・






その低く構えて相手を威圧しようとする姿はまるで・・・・













描いちゃえw



ガメラのようw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121101 Thu
こたつの季節 

こたつの季節 

ついこないだまで暑い暑いとぼやいてたのに
最近やたら寒くなってきましたねぇ^^;
ぼちぼちこたつ出すかなぁと思う今日この頃。



そしてこたつといえば・・・

みかん

(まだこたつ出してないぞ)



てことで(どーゆーことだw)一人ノリツッコミをしつつ、
みかんを食べておりますってぇと^^



やってきました一番乗り!



おっ♪

我が家の長兄、
最近絶好調で元気な、
シナモンにしては色合いがグレーっぽい、
お腹の色がノーマルシナモンとは真逆な
(どこまで言うねん)
マロンがやってまいりましたw





食べ物やね?


そして興味しんしん。
(去年も食べたくせに)




どんな味やろ・・・


警戒心も結構w




近寄ってみよう・・・


穴があきますw



そして。

食べてみよう



食べた。
(いや、吸った)






ご感想は?




なんなんっ!?


今度おいしいみかん、買ってきますw















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: