レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20121031 Wed
一家団欒 

一家団欒 

何気ないいつもの光景。


とても平和なんだけれども。





今度は左手。



こうなると、あたしは身動きがとれなかったり。

トンボはカメラをかまえなきゃいけなかったりw

レンジャー達は細かく動いて小競り合いがあったり。





ちなみにあたしの右手の手のひらは空いてるんですがねぇ・・・w














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121030 Tue
ザッパー 

ザッパー 

ルッツのええとこ。


下がやたらにぎやかじゃん・・・・?


時にいたずらもするしケンカもするけど、



時にこうやってあれこれ考えてるけど、



(このときは下でケンカしてるのを見てたんやけど)




ぽけら~



あっさり忘れることw













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121029 Mon
下から目線 

下から目線 

ちょぃと危険じゃありますがww
(バクダン投下の恐れアリw)


ケージの棚でやいやいやってたので、
下からレンジャー達をウォッチング。



柵の間から顔を出すマロン。

茶飯事なことなんですがw

上で隙間に入り込もうと遊ぶ2羽と
その棚一枚下でくつろぐレンゲが衝突w


(ちなみにレンゲは特に、顔周りの換羽がなぜか激化してしまってますw)




いつもこう。


応戦ももちろんしてるんですが、
どうにも相手がルッツを含む2羽ってのが
気に入らないレンゲ。


(ちなみに、このポジションだと足が狙えるレンゲのほうが案外有利だったりw)



で、こう。


「なんで(黙って見てて)助けてくれないの?」


と、ひそかに人間に助けを求める。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121026 Fri
ほめて 

ほめて 

いぐさ遊びに夢中なルッツ。

どんどんやるじゃん♪


次々スポンスポンするので、床にも落とす落とすw


で、こーなるとそれを狙うやつがいるんだなー。



ひろった♪


レンゲさん。

ちゃっかり拾って、我がモノにw



とりあえずここまで♪


器用に持ち上げ・・・


おうちにもってかえったわ。


自宅にお持ち帰りw







んっ?




とっととケージの中に持って入ればいいのに・・・・?






どうよっ!


どうしてそこでどや顔?













ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121025 Thu
いぐさにハマる、の巻 

いぐさにハマる、の巻 

ずいぶん前にさってぃんさんにいただいた「いぐさ」。

「かじりーず」の中の一品でして、いただいた当初は
レンゲがちょっとかじったものの、
それ以降はあたしがずぼらなのもあってあまり
登場しなかったんですけど。

ひょいとおやつ置き場のそばに置いてみましたん♪



いぐさ。

すると、意外や意外(でもないかw)

一番のビビりん“ルッツ”が興味をしめしまして。


じー。


・・・ちょっとかじってみよう。


かじってみるじゃん。


特に味はナシ、と。


でも軽いし、なんだか手におえそうな気がしてきた♪


ひっぱってみるじゃん。


お・・・



抜けたじゃん♪



オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ




もっかい!


ハマったようですw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121024 Wed
強気w 

強気w 

マロンがひきちぎったチンゲン菜をほおばるピノ。


くわえるでち。

もう器にはチンゲン菜はほとんどありませんw




しごきながらひっぱるんでちよ。


しゃくしゃくとしごきながらきっちり食べるピノ。


食べることにかけてはわりと長けてるんですわw




ピノ、みんなで食べてなー♪




よだれかけじゃないでち(怒)
(足(指)で押さえることもわかっております。)



ちょっと口とんがらせて主張しております。
強気・・・です^^;



こわいでちよ!


威嚇もしております。

強気ですww














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121023 Tue
チンゲン菜の正しい食べ方 

チンゲン菜の正しい食べ方 

音符


えー・・・コホン。


本日は文鳥による、“正しいチンゲン菜の食べ方”を習ってみましょう。




ではマロンさん、お願いします。



どうやって食べよう・・・

ちょっと考えていらっしゃいます。



頭ひねりましたw

オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

ひねってねじりきる食べ方ですねっ!?







細かくねw

細かくちぎったモノは食べやすいです♪





次は“大きくちぎる”食べ方ですねっ!?




ちぎるとしなびるのに・・・


何気に生徒(ピノ)さん、周りをうろうろされてますが・・・w




大きくちぎるのは一見大胆で素晴らしいけれど


調子にのってきてますw


これを見てると、“落ちてくるのを待つ”

案外正しいのは生徒(ピノ)さんのような気もします^^;


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121022 Mon
文鳥まつり 

文鳥まつり 

急きょ、ホンマに急きょ、文鳥まつり06にこっそりと
行ってきてしまいましたw

無謀な、計画性のない旅だったため、
東京の広さを見誤っていたり、
人ごみを苦手とするおのぼり2人は
悪戦苦闘しつつ、謙虚に買い物させていただきましてんw


こんだけ~♪

謙虚にしては結構w


必勝!

初めて見たときから大好きな寺ピンさんとこのハンカチ。


ぺこりん♪

ダンナさんの描かれたイラストはなんとも
“ちょい悪”な文鳥テイストがたまらずw




餅つきブンチョ♪

見た瞬間顔の筋肉がゆるんだ、このお餅つき文鳥w
ひっくりかえってまんがなww





ちっちゃいのによくできてて♪

mamimoonさんとこのストラップ。おでん文鳥♪
写真で見ててほしいなぁと思ってたらまだあったので
トンボと1個ずつ♪

枝豆ブンチョは売り切れでした^^;





ハロウィン♪

そして唯一連絡がついてお会いしたいずみんさん(久しぶり♪)ととーさん。
急な連絡にも快く二人して自転車で来てくださって、
こんなかわいくておいしいプレゼントいただきましてん♪
近くの公園をぷらっと歩いてお茶して・・・。

今度あの公園にカメラ持って一緒に行きたいなぁ・・・とか、
トンボがボソッというてました。




そして強行スケジュールなあたしら、
そのままほぼ最終の新幹線にて帰宅w

帰るとレンジャー隊は・・・


どっちらけ。

当たり前やけど寝てました^^;



留守番、ごくろうさんw




翌日の日曜はゆるりと放鳥させていただきましたw





いつものことながらこういう楽しいイベントを主催される
みなさんには頭が下がります。

おかげさまで、あたしみたいに大喜びな文鳥好きがたくさんだったことと思います。

行ったときにもテキパキとかつ楽しそうに頑張ってはりました。
4日間、ほんとにお疲れ様でした。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121019 Fri
お邪魔 

お邪魔 

なんだかふっくら、かわいいけれども。


もちもち・・・

これからの季節、こういうのもあったかくて
いいちゃあいいんやけど。




うぅぅ・・・


作業中はやっぱりちょっとジャマやわw






でも・・・でも・・・





あーあー・・・^^;


レンジャーたちの眠りはどんどん深くなってゆくー。



















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121018 Thu
かかかこここ(2) 

かかかこここ(2) 

こちらはピノの羽づくろいバージョンw


やるでちよー


気持ちがいいのか、


うっかりお口が開いてます。




たましーがぬけそうでちー。


人目なんて気にしちゃーいませんw





さんざんカカココやった後、
羽に空気を取り込んで・・・・・


おやつたべるでちね。


終了。



よだれかけ部がまだちょっと濡れてますが、
さすがベテラン?レンゲと比べると
乾かすのが早い・・・のは濡れ具合が違うから?



とっとと餌にありつくのです^^




















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121016 Tue
カカカコココ 

カカカコココ 

長めの換羽がクライマックスなレンゲ、

水浴びしてさっぱりした後は羽づくろいが忙しい^^



はーきもちいー♪



カカカカカ。



あの足の動きったら目にもとまらぬ速さw
よぅアレでうっかり目を突いたりせんもんやなぁ、とか感心したりして^^;










うー、かゆかゆ~


コココココ。



信じられんくらいほっそい首の周りには
チクチクがいっぱい!
そら、かゆいだろうよ~w






どうにもブンチョの羽づくろいって
気持ちよさそうで見入ってしまいます。





おわった♪



(。・´_`・。)エ-



まだ乾いてないやんw























ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121015 Mon
意外と・・・ 

意外と・・・ 

最近よく見る光景。


いまだに不思議w

ちょっと前まであーーーんなにケンカしてたふたりなのに。


仲良く並んでお昼寝とはねぇ^^;





ぱち。

ケンカしてるときも、どっちかというと

マロンがルッツに脅威を感じて吠えてたような気もするし・・・



落ち着かないじゃん?

やっぱりルッツが仕切ってる、

いわば“かかあ殿下”的な感じなんかなぁ、とか。




でっでーんw

この面積比からしても、

ルッツがででーん!としてて、
マロンがちょっと気をつかってるかんじ?


・・・とか、人間は勝手に思ったりするんやけれども。




でもよくよく考えたら、昔っからルッツがマロンを
追いかけてたとこもあるし、


やっとマロンと仲良くなれた、ってとこもあるんかなぁ、とか思ったりw




そう思いながらあらためてこの2羽を見ると・・・


ほのぼの。
(甘えてる!?)


案外ルッツが女の子らしく見えたりして















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121012 Fri
> その時、マロちゃんは?? 

> その時、マロちゃんは?? 

前記事の、ふみっpiさんのコメントから
タイトルいただきましたーっ(笑)

そう、女子軍団が枝豆晩酌を楽しんで?いるとき、
マロンはひとり、それに気づかずに
隙間にもぐっておりました・・・・・



ルッツが先やで?

ちょっと悪いことをしてるような、
このドキドキ感がたまらない!!

そう言ってるかのような表情で、
いそいそと隙間にもぐっていくというw


ただ、ここにいると世間から隔離されるわけで、
外ではおいしい枝豆合戦が繰り広げられてるわけで、
それってたぶん、ちょっと損してるわけで。



「おーい、マローン!枝豆あんで~♪」


少し大きな声に、マロンはびっくりしたのか、
「やばい!」と思ったのか、
「枝豆!!!」と思ったのかww


あわててなぜか飛び上がってしまい、
ケージとケージの間に挟まってしまった!!





むぎゅう。


こういうとき、自分が置かれてる状況が把握できず
身動きできなかったりするようで^^;


仕方ないので少しケージを動かして脱出させましたw

マロンはさも自力で脱出したような顔してますが(笑)



ほっとして一言、

ビックリした・・・


んー、残念ながらそうこうしてる間に女子たちは
食べ終わってしまいましたけど、
しゃあないから枝豆1粒だけ残しときましたw


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121011 Thu
平和が一番 

平和が一番 

昨日のつづきw

ひとりでまったりと枝豆を食べてたピノですが
ルッツの出現によりぼやき気味・・・^^;


でも、ぼやいてる場合じゃないような・・・w



出たwレンレン。

当然現れる“晩酌の女王”(どういう意味じゃw)



「人間はあたしが一番好きに違いない!」と信じてやまない末っ子レンゲ。


これにゃピノの不安感はハンパなくww



やせっぽち同志の闘いw

当然ながらおっ始まるケンカ。

どっちも一歩も引かないから、もうっ。



ただ・・・




むっちりちゃんの一人勝ち!?


そのケンカのおかげで得してるヤツがいた。















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121010 Wed
晩酌相手 

晩酌相手 

珍しくピノがふと手に飛んできたので

今日はピノと一緒に晩酌♪


えだまめでちね♪

アテ(おつまみ)は採れたて枝豆♪

ま、もちろんコレが目当てなのもわかっちゃいるけどw



おいしーおいしー♪

きっちり味がわかるのか、
この枝豆はよく食べるw
(食べないときもよくあります)


こうなると当然、

「独り占めしたい」

と思うものでして^^;;;


でも、そういうおいしいモノを他の子も見逃すはずもなく。




そりゃくるじゃん?


2人(1人と1羽)のラブラブ晩酌は一変して、

「すったもんだ晩酌」になってゆくのでした・・・



















おしらせ
(にっちゅんさん直伝?あたしアレンジのブンチョにて失礼しますw元気にしてはるかなぁ・・・)


カレンダーがそろそろお手元に届いてるようです^^
「え?申し込んだのにまだ来てないよ?」って方、
いらっしゃいませんか?

クリエイティブモーションさんより、
まだ未入金の方にはメールを送られてるそうです。
振込の確認がとれ次第発送していただけるので、
ご確認お願いします。



















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121009 Tue
先輩風 

先輩風 

文鳥に“年功序列”なぁんて言葉は

通用しないとは思うのだけれども、

それでも先輩風を吹かせて生意気なヤツはギャフンと・・・w




あそんでりゃええのに。


目障りだ!どけっ!



体勢を立て直しての攻撃w


あっちいけっ!




ちょぃとしつこめのマロン。


少し(?)しつこめの上から目線攻撃に、

レンゲもさすがにキレたw



反撃。


案外「下」のポジションのほうが強いようで(笑)


一矢報いて立ち去るレンゲをマロンはさらに追いかけようとするも・・・


とどめw


“強い彼女”にとどめをさされるw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121005 Fri
勝手な言い分 

勝手な言い分 

─────── レンゲの言い分 ────────


レンゲはいまかゆかゆ(換羽中)やし、

みんなはおうち(ケージ)で水浴びできるけど

レンゲはここでしかできひんから

みんなよりようさん入ってええんよ。





みんなそう思うでしょ?














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121004 Thu
くるくるくるくる・・・ 

くるくるくるくる・・・ 

レンジャー隊の水浴びは

マロンを除く3名の女子隊が

順番を待ちきれずに踏みつけながらも

くるくると順番に入ることが多い。



くるくるくるくる・・・




なので・・・






ぴのちゃんがはいってるでちよー!


そのポジションでレンゲを威嚇しても無駄なのだよ、ピノw





うしろー!うしろー!














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121003 Wed
打たれ弱い 

打たれ弱い 

レンジャー隊、恒例の水浴びタイム。

ルッツ、特に悪気はないのだけれど、

入りたい気持ちが逸って逸ってついつい・・・


あ、ごめんじゃんw



踏んづけちゃったw







順番を待ちきれずに・・・


あ、すまんじゃんw


踏んづけちゃったww



どうにもルッツはそそっかしい。



でも、逆に踏まれると、


死ぬかと思ったじゃん・・・ 
(げとーっとしてますw)




結構打たれ弱いwww














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20121001 Mon
巣ごっこ 

巣ごっこ 



マロンは最近とても“ひっこみじあん”w


ルッツの影響なのか、隙間にすぐにコソコソ隠れます。



ほれ。


ひょい。



ひょいと出てきたかと思うと・・・



きゃっ。


引っ込む。








出ようかなぁ・・・



いそいそ出てきたのかと思うと・・・




やっぱりやめた。



引っ込む。



すっかり“内気”な性格になっちまったのかとも思わせるこの行動、


あたしが思うに。


たぶんこれって“巣ごっこ”じゃなかろうかと。

ただ、守るべき卵はこの奥にはありませんw







そしてピノがまた卵を産み始めたってのに・・・(泣)

この・・・わからんちんな男め














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: