レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20120731 Tue
ごぞんぶんに。 

ごぞんぶんに。 

おやつの時間の写真。


食べてます。





食べております。




食べ続けております。




ひたすら食べるのであります。



何枚撮ってもはりこなピノの顔が写ってないし。





で。





こっちもちょっと意地。



あれ。

やっとピノが顔を上げたとき、


すでにレンジャー隊のおやつタイムは終了していた。














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120730 Mon
末っ子は・・・ 

末っ子は・・・ 



おっきくならんし、気が強くてケンカっぱやいし、
ニガシードあげてるのに指に噛みついてくるし。

食事してたら飛んできて首をかしげまわるし、
魚や肉を狙ってくるし。


それでも、何をしてても、末っ子はかわいいもので。


ぶるぶるレンレン



あ、末っ子だけがかわいいってわけじゃないけどw


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120727 Fri
静と動 

静と動 

ツーショットが多くなったマロンとルッツ。

ただ・・・ルッツはちょっとせわしない。




眠いマロン

じっとしてるマロンと比べて、まぁルッツのよく動くこと!



羽づくろいが忙しいルッツ

フンカフンカいいながら忙しそうなルッツ。




足のお手入れも♪

すっかりそっぽ向いてるマロン。





ため息ルッツ&マロン


ハァァァァァ・・・・・・ッ





遅ればせながら気づくルッツ。

おちつかねー


あぁでも、マロンの憂鬱の理由にルッツは気づくはずもない・・・・w








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120726 Thu
なんでまた・・・ 

なんでまた・・・ 

群れてはケンカが日常のレンジャー達なので、
ちょっと群れ?から離れて単独行動をとってることが多くなると
ふと心配になったりする今日この頃。


でもまぁ・・・



おわったでち。

はりきってレンゲを追い出すほどの元気っぷりで
水浴びもするし・・・




にやり。

粘り強く拾い食いしておやつもよく食べるし・・・



まあ元気そうやからあんまり気にせんとこ。




と思ってたんやけど。






それでもマロンが好き?

隣に行こうとすればやたら攻撃されて、
しいたげられているのだけれど。




何を思ったのか・・・






がーん
(写真でかっ)



卵を2つ産んでいた。












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120725 Wed
けけけ 

けけけ 

ふと見ると、レンジャー達がルッツの家に集まってたので

そっと近づいて扉を閉めてみた。



しめ・・・られた?


ケンカすることもなく、

みんな目がまぁぁんまる。












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120724 Tue
カタカナ 

カタカナ 

あまり気づかれていないけれど、

ピノのセリフは全部ひらがな。


「なんかあほみたいでち。」



でも、ピノだって、たまにはカタカナな
アクティブな一面も見せますw

(若干意味不)




せーのー

飛び立つ直前1秒前!



それっ!


「すばやいでちよ♪」











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120723 Mon
愛の障害 

愛の障害 

男は安定を求め、女は刺激を求める・・・

一緒にまったりしたいマロンにひきかえ?

ある意味障害がある方が燃えるルッツ(ホンマにか?)。



また狭いところにはいりこんだ・・・

マロンの家に入り込むのになんの障害もないはずなのに、

あえて選んだいばらの道。


上へ・・・上へ・・・w

ただ、問題は上に登って、ルッツにいったい何が待っているのか。


ちょっと理解に苦しむのだけれど^^;


実は降りられないんやけどね^^;

「ちょっと下に降りたいな」

軽くマロンにかわいいところを見せようとするルッツ?




コントですか。


しかしここできつめのツッコミを入れるところが

関西に生きるこの子たちの宿命なのか!?

(言い過ぎかw)










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120720 Fri
もりもり 

もりもり 

ブンチョの水浴び好きは季節関係なしw

でも今は特に気持ちよさげに見えますなぁ。


レンジャー達もミドルエイジ、
他の子の様子を見ながらバランスをとりつつ
賢く水浴び・・・



水浴び会議

“次はだれが入るか”が議題。
大人な感じで水浴びがとりおこなわれる・・・・・・



・・・・




・・・なぁぁぁんてワケないやんっww





アバレンジャー!・・・って前におったなwww

ほれっ、ほれっ、ほれっ!


水浴びが始まると、無心で手の中にダイブしてくるヤツばっかりやから



ぐいぐいきますw

誰かが入ってようがいまいがおかまいなし。



誰も遠慮しないww

踏みつけ合いでケンカもするし、
もう誰が誰に怒ってるかもわかってへんし。




手の中がブンチョだらけ。

・・・ってことで、手の中には

やたらとブンチョが山盛りになっております。












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120719 Thu
白い尾っぽ 

白い尾っぽ 

隙間が好きなブンチョなので
レンジャーたちもかくれんぼがお好き?







どんなに上手に隠れてもかわいいしっぽが見えてるよw



しろ・・・・・い?
(ルッツ宅にて)


だんだんだぁれが めっかった~?







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120718 Wed
忙しい相棒 

忙しい相棒 

誰とタッグを組むかで、行動パターンも変わってくるもんでしてw

マロンの最近の相棒ルッツは、とってもアクティブw


下も気になる

・・・落ち着きがない、ともいうw




右も気になる

部屋のいろんなとこが気になるようで、
ビビりながらも探検 探検。



左も気になる

ブンブンと音をたてながら、結構な勢いで飛びまくり。




しかし上も気になる

とても大忙しな様子でしてね^^;


いったい何がしたいのか・・・。




何度でも行くじゃん!

この元気っぷりは誰もついていけない。


モコとタッグを組んでた頃は比較的、まったり時間が多かったマロンだけれど、

ルッツ相手となるとそうもいかない。



スキマも行くじゃんw


がんばれ、おいちゃんw
















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120717 Tue
捨てられないもの 

捨てられないもの 



レンゲ、食卓に現る。


ひょい。


別に、食べ物があるわけでもないんやけど。



我が家には捨てられないものがありまして、
知ってる人はもうよく知ってて、
もう何年もうちにあって、割れてるし、汚れてるし、
いつでも新しいの買えるのに、
やたら人気があるんです。






どうにも気になる

この、100均の鏡。




これ、なんやろー

ハクもモコも好きだった鏡、今はレンゲのお気に入り。

そして鏡の部分はこの角度w



満喫

くるっと向きを変えたりしながら、しばし満喫。



楽しそうなので写真を撮ってると・・・




ジャマしないで。

ちょっとにらまれるw






しょーがないから、置いといてやるかー。

あたしも化粧するときに使ったりしてw


今日も大活躍中。


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120714 Sat
どこ吹く風 

どこ吹く風 

たぶん・・・なんらかの影響はあるんやろけど、

レンゲの憂鬱とか、マロンとルッツの関係とかほど

見た目には変わらないような気がする・・・



かんけーないでち。

拾い食い中。

ピノさん、マイペースぅぅw










※ちょっとブログの背景を変えてみました^^
ためしにさらに大きめの写真を貼ってみましてん♪
コメントは・・・タイトルんとこに「comment」横の
青字の数字から飛んでって書いてってくださいなw
ややこしくってすいません^^;


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120713 Fri
レンゲの憂鬱 

レンゲの憂鬱 

ほんのちょっと前は、

2vs2だった・・・


2vs2
ある意味、これはこれでバランスがとれてた・・・かもしれへん。



それが。


モコがいなくなり、
マロンは以前から追っかけてきてたルッツを受け入れるようになり?

よく見かけるツーショット。


チューじゃないけどねw

仲良しなのはいいのだけれど、
おかげでマロンの、レンゲへの風当たりはきつくなり、
レンゲは換羽中(軽いけど)ってのもあって
しょっちゅうケンカで、くちばしの傷も増え・・・。


あたしのとこに逃げ込んでくることも多くなったw



弱くなったわけじゃない。

もともと体がちっちゃいのもあって、ケンカは弱かったけども、
ルッツと一緒ってのでちょっと大きく出てただけw


ルッツによく怒られることはあっても、
ルッツの後ろをついていくこともレンゲには安心感があったのかもしれへん。




かる~く憂鬱なレンゲは・・・

くちばしも傷だらけ。

今日もちょっと機嫌が悪い。








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120712 Thu
白い変人 

白い変人 

あぁ、タイトル、なんだか安易で間違いだらけ・・・w

昨日のなマロンを引きずってますが^^;


マロンはいうまでもなく“しろいの”が好き。


ティッシュ、白いむちむち文鳥・・・etc.


はぁ・・・っ

今日も“しろいの”のことを思ふ・・・




そんなマロンを見ていて、ふと気づいた。



あれ?


マロンて・・・


いつのまに・・・・





こんなに白かったっけ?

こんなにくなった?



あれっ?


シナモン文鳥の特徴の、
あの、「鈴カステラ」なお腹は?




こっちもっ!?

ない?!




わってしまった・・・?




たしか、5年ほど前は、マロンはれっきとした
(ごま塩やけど)シナモン文鳥だったはず。


ほらー。

おぉ、シナモン文鳥だーw
これもマロン。まちがいなく。


しろいの”に憧れて、マロンも白くわっていってるみたい。


















え?おじいさんになったから?






※タイトルに絡むとこだけ大きくしてみました(笑)←こじつけぽいw









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120711 Wed
変w 

変w 

なんかマロンといい感じ?のルッツ、

いそいそとマロン邸に向かいます。



うきうきルッツ

羽の艶ももどってきて、調子もいいし♪

換羽のマロンの羽づくろいのひとつもしようってか^^;



ところが、マロンのケージにはマロンはおらず、
先客(レンゲ)までいるし・・・


いや、



マロン・・いるっていうのか・・・・?




先客もいるしw

なぜかマロンは自宅の裏に入り込み、

壁をよじ登ろうとしていた。








そこを登って・・・

ルッツにはそんな状況がどうにも把握できないww

だってそこにいるマロンは・・・

とっても・・・



どうする、マロンw


変。







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120710 Tue
秘訣 

秘訣 



マロンは中年文鳥。
しかも今は換羽中。
それでもなんだかとっても元気ww

その元気の秘訣を聞いてみた。



すると彼は、こう言った。


ぼけてますか?

そんなこと聞いてないし。



次にマロンは・・・


くちばしはブンチョの命です。

なんだか横移動し始め、




何を始める・・・?

かまえて・・・





えー?それー?

くわえてケージの扉を持ち上げた。



って、え?


それがくちばしを鍛えている・・・って?



しばらくこれを上げたり下げたりを繰り返す。

ちょっとうっさいw



落ち着いてくれ。

しかも遊ぶ鍛えるかしゃべるかどっちかにしてほしいw







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120709 Mon
最近のマロン 

最近のマロン 



以前はいつもモコがそばにいた・・・


モコと一緒。

突然(ではないんやけど)モコがいなくなって、

あたしはマロンまで元気がなくなるかも・・・と

ほんのすこ~しだけ心配したりした。


寂しいんか・・・?

マロンももうすぐ6歳。

おじいちゃんなお年頃を迎えるし・・・。

ペアではなかったとはいえ、自分より若い相棒がいなくなるってのは
こたえるもん・・・ではなかろうかと。





でも。



取り越し苦労だったらしい。




数日後、我が家にはこんな光景がよくみられるようになった。


ルッツは相変わらずw

相変わらずシナモン文鳥に仲間意識を持つルッツw



違和感マロンw

これまた決してラブラブってわけでもないのだけれどw
(ケンカばっかやし。)


一緒にいることが多くなったこのふたり。
でもちょっと違和感が・・・・

ばいば~い♪


違和感が・・・・?




しろいの~~~っ!

まったくなかった模様w





あきれる・・・


ま、こんなもんかw














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120707 Sat
よかったらどうぞ^^ 

よかったらどうぞ^^ 


楽しいマロンのパズルをどうぞw









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120706 Fri
まったりこん 

まったりこん 

家族全員がそろう時間は
やはり一番ほっとする瞬間です^^


レンゲも風呂上りのトンボの肩でまったり・・・


人のそばが安心♪

レンゲもまた風呂上りw



そして残り3レンジャーは相変わらず額縁の上(タメイキ)

そこねぇ・・・たむろされるの、あんまりうれしくない。



それにね、そこ、奥行きがないからさぁ・・・


おけつレンジャー!


後ろ向きになるでしょ、後ろ向きにっ!









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120705 Thu
あたりまえー 

あたりまえー 

あたりまえ~♪あたりまえ~♪

・・・ってな体操がありますよねぇ(笑)
あたし、結構アレ好きでしてww

カンケーない話ですけど。


ふいに、あたしがマウスを握る手に止まって
まったりしてるピノをお届けします、へっへっへ。




またーりw
どうやら換羽も落ち着いたピノですが。


だっら~んと羽根が落ちております^^;




よいしょっ、よいしょっ・・・
そして船を漕いでおりますw

よぅ揺れるわ~(笑)











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120704 Wed
現況w 

現況w 

またまたお花をいただきました。

お花メインでw
おかげでなんだか賑やかに過ごせてます^^

ありがとう♪




で。



レンジャー達のその後ですがw


マロンとピノとルッツはやたらつるんでて
3Fのスペースをなくしてしまったこともあるのか
やたらこの額縁の上に集まるようになりました。




ブンチョ3兄弟w
前から行ってたけど頻度があがってもて、
3羽分のフンが落ちるので拭くのがおいつかない(泣)

まぁどこでもそうなるんやけどw



そして、なんだか単独行動のレンゲが微妙な位置に。

レンゲ、単独行動

にいちゃんねえちゃんが見える程度に、
すこ~し距離を置いたところで
まったりとw


若干おとなしい。
換羽が始まったところでちょっとしんどいのか?
ちょっとだけおとなしいような・・・。

あ、でも喧嘩はものっそします^^;



どうしたのっかっな~♪

実はこの場所、トンボの座る椅子なのであります。


甘えんぼ度が倍増したレンゲ、まさかトンボの帰りを待っている!?


こっちこいやw

これはまさに・・・

“忠ハチレン公”?









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120703 Tue
テーブル席 

テーブル席 

人間が食べようとおやつの準備をしていたけれど、

レンジャーの好物なので見つからないはずもなく。


見つかっちゃったw
だいたい、テーブル偵察班はレンゲの仕事?




芋づる式に・・・
食べ物には敏感なピノも降臨w




群がる群がる。
そうなると、ビビりのふたりも寄ってくるくるw



ちょっと苦労しながら^^;
ただ、テーブルの上は少々すべる。

(ピノの足がハイヒールみたいに見えるのは気のせい?)


レンジャー達はそれぞれに、

思い切ってお皿の上に乗ったり、
食らいつく角度を変えたりしながら

好物にありつく・・・と^^




見てて飽きないw


必死で食べてるので、意外と静かw


テーブルの上をチョンチョンカツカツと、足の音だけがリビングに響いてます^^;






さんざんおっ散らかった後に、なんかほげほげになったとうもろこしの残骸を
人間がいただく・・・・とw
(でもまたそのときんはレンジャー隊は群がってくるんですがねw)









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120702 Mon
楽しそう。 

楽しそう。 

ちょっと前なんですけど。


ピノがおやつ置き場でキビを、
とても楽しそうに食べていたので。





サザエさんっ!?

あ~~・・・




のど詰めるなよぅぅ^^;

んっ!



そして視線に気づくと、とても気まずそうでした。



はずかしいっ!?






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: