レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20120530 Wed
ワイルド 

ワイルド 

まぁその・・・流行りにはちょっと乗っとけ、と思いましてw


今日は水浴び後のビチョビチョレンジャー達をば。



ハゲかくしよっ。

残念ながらにいたんのヘタクソ羽づくろいのため
ハゲは治ってませんが、換羽はだいぶ落ち着いてきたモコ。

濡れてるうちにリボンなんてすると臭くなるぜぇ?






換羽のピークは過ぎた・・・かな。

こちらもチクチクのマックス状態を抜けたか?

だいぶ白くなりましたけど、羽に少々艶も出てまいりましたw






換羽が始まったとこですw

おぉっと、遅れて換羽開始。
尾っぽをかわきりに現在羽根が抜けてる模様。

頭にはいつ来るのかっ^^;






ぬれるとよくわかる黄ばみ。

そしてこのおチビさんは、まだ換羽が始まってなさげ。

そして真っ白文鳥になったかと思いきや、水浴びすると結構黄ばんでますw





でも、なんといってもワイルドさでは誰にも負けへんと思います。



抜群にワイルドですw

水浴びして綺麗になったばかりの羽根を一枚抜いてみたり(?)

乾かしもしないでおやつ食べたり。

換羽絶好調でも腹割れだけは立派だったり。



今日も勢いよくブーン!!と音を立てて力強く飛んでおります。


・・・ケガせんとってよー。







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120529 Tue
きょうのわるこ 

きょうのわるこ 

たっぷりと遊んで、さぁそろそろ放鳥時間も終了・・・


シナモンズはほぼ抵抗せずに戻ります。

日によっちゃ自分からそれぞれのケージに帰ってくれます^^


残り3羽。


レンゲは他の子の様子をみますw

「こりゃ、帰らんとあかんな」

と察知するとケージの前でくるっと方向変えて帰るけど・・・

「まだ遊べるかも」

と思ったらそのまま逃亡しますww


ルッツは読めんのですが、これまた日によって
すげーーー抵抗したり、放心状態のまま帰ったり(笑)


そしてこの日の一番の「わるこ」はピノでした・・・




さぁ帰ろうねー・・・
(笑いながらあたしが撮ったのでボケてるのは勘弁w)


こっちも気ぃつかってそーっと指でお送りいるのに。




抵抗!

なっ・・・・なまいき。




ほらー、レンゲがさっきから見てるやろー(。・´_`・。)


現時点で一番年上のお姉さんなのに、もう。





帰らんわけにはいかんので、こっちだってしつこいよ。


ええから帰ろうねー・・・

何度だってやります。



するってぇと、



抵抗!!!


ピノもしつこい!


ちょっとイラッとしますw




そうやって何度か繰り返してると、

「これはもう帰らんとまずい」とやっとわかったようで、

今日の「わるこ」も無事帰宅。



しかたないでち・・・

ようやく、我が家の一日も終わってゆくのです・・・w





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


換羽中だって、元気元気w










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120528 Mon
おもてなし 

おもてなし 

先週末、いつもレンジャー日記をそれはそれはあたたか~く見守っていただいてます、
りっちょんさんがレンジャーに会いに来てくれましたよー♪


新幹線だー!

新幹線で♪

あ、でもこれはおみやげ。
駅で見つけて自分のとうちのと2つ買ってきてくれたんですって。

トンボの目が光りました(笑)


おみやげ♪


トンボがたくさん写真撮りましたけど、
載せるのはこれだけにしときます^^;
(喜びすぎw)




トンボ、写真多いwww


他にもお菓子と、とてもおいしい酒のアテをいただきました、うふ。
(今度は身ぃひとつで来てね♪)



いやいや、それよりもレンジャーたち、ごあいさつしてーw



5羽を順番にちょっと握っていただきましたが、
それ以降はいつものことながらおもてなし下手でしてw



指に乗ったのは、レンゲがほとんどでした^^;



レンゲごあいさつ。

りっちょんさん、ピノが一番ちっちゃいと思ってたって。

なのでレンゲのチビさかげんにちょっとびっくり。

ニガシードを手のひらであげながらガン見されてました(笑)




かわいいでしょ。


あたしも「この子、最初は十姉妹じゃないかと思った」と話したりしてましたw

でも態度だけはでっかく!!



キンカチョウでもねーわ


りっちょんさんはコーヒーを飲んでも、ビールを飲んでも(笑)
ピザを食べても、「おいしい♪」「おいしい♪」を連発。
もっと何か食べてもらいたかったくらいですww

そしてレンゲ以外にも、マロンはりっちょんさんの唇をチミッとしたり
モコも指をかんだりしてましたけど、
「うちの子と比べれば全然痛くない♪」と、余裕の表情でしたww


そしてこの後、とりみカフェへ一緒に行きまして、
これまたゆっくりと鳥メニューを満喫。

(あたしは“ハミングバード”を飲みました♪)

文鳥パフェに写真をパシャパシャ。
鳥社員さんたちが寄ってきてはパシャパシャ。
そしてレンジャーのパネルも見てパシャパシャと
しきりに写真撮ってはりましたよw


あたしは声がガラガラ、レンジャー達は換羽でボロボロだったのに
楽しかったー!と言うていただきましたー!


・・・また来てくれるとええなぁ♪








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120525 Fri
ひそかに甘えんぼ 

ひそかに甘えんぼ 


実は。

モコはトンボが好きw


ツンデレで気ぃ強いし、特に今は換羽でちょっとイラついてるけど
ひょいと見るとトンボの肩にいたりする。



パパ~♪

今日はどうやらパジャマのポケットを見つけて興味しんしん。

肩と比べて、ここならトンボの顔も見えるし?

(その辺は謎ということでw)




ジャマしないで。

あたしが写真なんて撮ってるからちょっと不機嫌に。



でもね、モコがいくらそこが気に入ったって、
レンジャー隊のいつものパターンは決まってるのよ^^;





ジャマが来ましたw

ほーら。


ほっといちゃくれない。



しかも・・・


うっとおしいことになったわ。

2羽以上寄ってくると必ずけんかも始まるし。



モコの“甘えんぼタイム”もここまでっw







あんまりカンケーないけど、

けんかにまじりそこねたでち。


ひそかに同じポジション狙ってるのもいたみたいやしね(笑)








まだご存じない方にお知らせです。

神戸のとりみカフェさんで合同写真展させていただいてますが
最終日に打ち上げをかねてオフ会を企画しております。

6月10日(日)の午後です^^

オフ会名、「オカメ&文鳥平和条約停戦記念パーティ」ww

そんなに詳細は決まってませんが、このページの左上に
少し詳しく書いてありますので、お申込みはそこのバナーからお願いします^^

鳥メニューのランチ&おやつと鳥談義と、
来ていただいた方に「来てよかった」と思っていただけるような
何かを考えようと思っております(まだ考えてるだけだけれどもw)
ちょっと神戸からは遠い、って方も思い切ってこの聖地に足を運んで
みませんかっ^^

特に条件はありません!
コメントを書いたことないから、
鳥を飼ってないから、
人見知りだから、とか関係なく、
興味をもっていただけた方は是非是非♪

お申込み、お待ちしております。



ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120524 Thu
至福の時 

至福の時 



毎日の生活の中で、ま~~~生きてりゃいろいろあるもので、

ちょっと凹んだりちょっと浮かれたり、笑ったり泣いたり悩んだり悩んだり。


ふぅ・・・。

人間が一息ついて座りこんだときがレンジャー隊の出番であります。



あちこちにブンチョだらけのあたしw


あぁ 


至福のひととき







さっきまでいたんやけどw

約一名誰かに威嚇されて逃げてるけれど^^;







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

「オカメ&文鳥平和条約停戦記念パーティ」のご案内♪

6月10日に神戸に遊びに行けるって方、いらっしゃいませんかっ^^

あたし、コメント書いたことないし・・(。・´_`・。)・・・」とか
オフ会とか苦手で・・・(。・ˇ_ˇ・。)」とか
お喋りとか恥ずかしいしー・・・(*´ェ`*)ポッ」とか
その時間ずっとはいられないわっΣ(゚Д゚|||)」とかで
躊躇されてる方もいらっしゃいませんかっw
そぉんな、もったいない!!

フタを開けてみないとどんなオフ会になるかわからないけれど、
きっと鳥好きばかりやから大丈夫!(と信じてます!)
マニアな鳥メニューを見たり食べたりしながらその場にいるだけで
楽しく過ごせるようにと考えております^^
途中抜けもちょっと遅刻も可です。
(そのために長めに時間を設定してるだけです)

定員まであと数席、お申込みはこのページ左上のバナーをクリックしてみてください。

「申し込む前にまずは聞いてみたいことがある」方はあたしにメールくださいね。

それでは検討よろしくお願いします^^








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120523 Wed
ついにきた 

ついにきた 

ルッツの尾っぽ、今回もまたおかしなことになってもてw

見る分にはおもしろくていいけれど。


早く生えそろうといいねぇw

ある意味全部長さが揃ってていいかも^^





そして現在頭がボサボサ状態のピノの尾っぽも・・・

こっちはツートンw

白いのやら黒いのやらが長さバラバラで生えてます!ってかんじw

羽根もツートン、体もツートントン♪

がんばれ、あと少しだ、ピノやw




・・・と。



ふと気付いたらこんな尾っぽも発見。



あれ、この尾っぽ・・・

これは!?

今は換羽じゃないと思ってたやつの尾っぽじゃないかw

いつのまにか始まってたんや・・・。




ねー、マロン^^


まだ頭のあたりは通常モードw

本鳥、自覚ナシ。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

「オカメ&文鳥平和条約停戦記念パーティ」のご案内♪

6月10日に神戸に遊びに行けるって方、いらっしゃいませんかっ^^

あたし、コメント書いたことないし・・(。・´_`・。)・・・」とか
オフ会とか苦手で・・・(。・ˇ_ˇ・。)」とか
お喋りとか恥ずかしいしー・・・(*´ェ`*)ポッ」とか
その時間ずっとはいられないわっΣ(゚Д゚|||)」とかで
躊躇されてる方もいらっしゃいませんかっw
そぉんな、もったいない!!

フタを開けてみないとどんなオフ会になるかわからないけれど、
きっと鳥好きばかりやから大丈夫!(と信じてます!)
マニアな鳥メニューを見たり食べたりしながらその場にいるだけで
楽しく過ごせるようにと考えております^^
途中抜けもちょっと遅刻も可です。
(そのために長めに時間を設定してるだけです)

定員まであと数席、お申込みはこのページ左上のバナーをクリックしてみてください。

「申し込む前にまずは聞いてみたいことがある」方はあたしにメールくだされっ。

それでは再度検討よろしくお願いします^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120522 Tue
最後の一葉(羽) 

最後の一葉(羽) 

レンゲに自分家の粟穂(の外側)を食べられたルッツ。

ショックを受けて・・・


がちょーん!

ショックを受け過ぎて・・・


最後の一枚が抜けてしまいました。


周りにはフンやら抜けた羽がいっぱいでもうもうw


あたしもガビ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



最後の一枚・・・なので、


とーーーーぜんこうなる。


またや・・・(汗)

あーあ、またかつおぶし状態やw

(あたしにはそう見えるので^^;)



そんなあたしの嘆きをよそにルッツはキビ穂にありついてご機嫌さん。


キビ穂おいしー♪





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ルッツはいっつも換羽のたびに
尾っぽがなくなる気がする・・・w




そして、久しぶりレンジャー日記に来てくれた方用にw

ただいま神戸のとりみカフェさんにて合同写真展を開催中でして、
最終日の6月10日にオフ会を企画しております。

詳しくはこのページ左上をご覧いただきまして、
お申込みはバナーをクリックです^^
「前からとりみカフェに行きたいとは思ってたんよぅ」って方、
どーーーせなら、この日限定のスペシャル?メニューを一緒に
楽しみませんかっ♪









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120521 Mon
ちゃっかりさん 

ちゃっかりさん 

普段、放鳥のとき、あたしがケージの中に手をつっこんで、
レンジャー達をそれぞれお迎えにあがりますw


なので、ちょいとケージの戸を開けても
案外じっとして、外に出ませんの。


でも、昨日、ひょいとうっかりケージの戸をあけたまま餌を取り替えていると

レンゲが逃亡!


「あかんがな!まだ放鳥の時間ちゃうよー。戻ろ~」と
戻そうとしたってもう無理無理。


(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…。


こいつは甘やかしたからなのか、どうにも要領がよくて・・・。


しかも、次にレンゲのとった行動は・・



これだ。



粟穂大好きなん~♪


よその粟穂を・・・w



どこまでもちゃっかりさん。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


さんざん説得の末、レンゲがケージに戻ったのは
この1時間半後。

しかもレンジャー放鳥時間5分前w

意味ないやん^^;



そして、久しぶりレンジャー日記に来てくれた方用にw

ただいま神戸のとりみカフェさんにて合同写真展を開催中でして、
最終日の6月10日にオフ会を企画しております。

詳しくはこのページ左上をご覧いただきまして、
お申込みはバナーをクリックです^^
「前からとりみカフェに行きたいとは思ってたんよぅ」って方、
どーーーせなら、この日限定のスペシャル?メニューを一緒に
楽しみませんかっ♪








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120519 Sat
安心? 

安心? 


とっても安心してるみたいやけど・・・


後頭部やからねw


モコ、現実はそんなに甘くない。










シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あらためて告知です^^;(苦しいっw)
ご好評いただいております、とりみカフェさんでの写真展、
「オカメvs文鳥 えぇっ、ほかの鳥もっ?鳥BOOKS祭」
最終日に停戦を記念しましてオフ会を開催します。

なんととりみカフェの店内をパーティ仕様にして貸し切りっ!
腕によりをかけて当日オリジナルの鳥メニューを用意いただき!!
(なんてカフェさん頼みなんだw)
鳥好きさんを20人ほど集めてわいわいやろうかとw

もちろん長めに時間設定しておりますので、遅刻も早退も有りです(笑)

まだまだ鳥好きさんの数が足りませんので、どうぞご検討くださいませ。
お申し込みはこのページ左上のバナーをクリックしてくださいね。
お待ちしております♪




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120518 Fri
乾かぬうちに 

乾かぬうちに 

我が家、毎日いろいろ小さな事件は起きるんですが、

写真に撮れてなかったり、撮れる状況じゃなかったり、で

文章だけではお伝えしにくい部分もあり^^;;;(何を言い訳てる?)





今日もケンカしながら楽しく水浴びをしたのはいいけれど、

最近みんな乾きが悪い。これはまさか老化現象!?





まさかかっこいいと思ってる?

マロンは、重点的に洗う頭がまだ乾かんうちに
もうおやつを食べてるから、頭がイワトビ状態w
(イワトビに失礼?)





協力体制?

足元にあるがなっ!!

いつも真ん中から食べるやつがおるから、
葉先の半分くらいがこうやってちぎれてしまうし。

マロンと協力体制か?あたしに文句いうてるレンゲも
胸のところがまだ乾いてないですやん。もう。





これはケンカです。

「新しい葉っぱをよこせ」というてるレンゲの
舌の根も乾かぬうちに今度はチンゲン菜の茎?の部分をめぐって
ケンカ勃発ですわ。

これ、チュウしてるんちゃいますよw


手前のボケてる「換羽三人娘」が賢く見えます。




ちなみに、このマロンとレンゲのコンビ名、「やんちゃ先発隊」w

あたしがパソコンの前にいるとまずはこのふたりがあたしを襲撃するのでw




なんだかんだと、マロンと仲ええんかもw



ええからはよ乾かしぃ。



え?違う?







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あらためて告知です^^;(苦しいっw)
ご好評いただいております、とりみカフェさんでの写真展、
「オカメvs文鳥 えぇっ、ほかの鳥もっ?鳥BOOKS祭」
最終日に停戦を記念しましてオフ会を開催します。

なんととりみカフェの店内をパーティ仕様にして貸し切りっ!
腕によりをかけて当日オリジナルの鳥メニューを用意いただき!!
(なんてカフェさん頼みなんだw)
鳥好きさんを20人ほど集めてわいわいやろうかとw

もちろん長めに時間設定しておりますので、遅刻も早退も有りです(笑)

まだまだ鳥好きさんの数が足りませんので、どうぞご検討くださいませ。
お申し込みはこのページ左上のバナーをクリックしてくださいね。
お待ちしております♪



ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120517 Thu
赤目組 

赤目組 

レンジャー、5羽いるので

いろんな組み合わせがありますw

たとえば・・・


よくつるんでる(?)この3羽は目が赤いので「赤目組」と呼んでおります^^;


換羽しんどいじゃん
換羽中のルッツ。

かなり一気に抜けてしんどいはずなんですけど、
写真じゃわからんですねぇw

クチバシやアイリングがうっすいピンクになってます。




モコもお疲れ
一足先に換羽が始まったモコ。

現在モコのクチバシの色、写真よりももっと
薄くて、オレンジがかってるんです。

ちょっと心配しながら様子みてるんですけど・・・。

(あ、でもすごく元気でよく噛みつかれてますw)




はい、チーーーズ♪

そしてマロンをくわえて、赤目組で3ショット♪




ただ・・ルッツが苦手なモコは
このくくりが嫌・・・らしいw



疑問・・・







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


他にも“ゴマしおーず”・“やせっぽちーず”・“やんちゃ先発隊”とかありますw
それにしてもブンチョの赤目って気づきにくいですねぇ^^;(うちだけ?)





・・・ってか、ときどき来る方のために、しつこく!

6月10日にとりみカフェさんを貸し切ってオフ会あります。

名付けて、「オカメ&文鳥平和条約停戦記念パーティ」

お申込みはページ左上のバナーをクリックです^^

オリジナルメニューでランチやおやつが♪
(とりみカフェさんにお任せしてますw)
まだまだ募集中ですー。











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120516 Wed
換羽中の水浴び 

換羽中の水浴び 

ルッツはいつもなんですけど、

換羽が一気にドッバーーーッ!ときますw

ある日突然ボロッボロになっとる。

羽根は薄けてピンクになって、ぼこぼこしてシルエットがじゃがいもみたい(笑)


一気に抜けるもんやから飛びにくくなって
水浴びなんてするとたまに落ちたり。

何が起こったかわからず、しばらく床で放心状態になったり。

日ごろのはっ水コートがなくなってるので
水浴びの後の羽づくろいも大変。



なかなか乾きゃしない。

水浴びが終わって、しばらく経ってるのにこの状態。

匂ってきそうでしょ(笑)

飛ぶにも勇気が要るようで、すごい構えて踏み切るんです、ルッツw





ひたすら羽づくろい。

そして息をするのも忘れてるんじゃないかってくらい
顔を体にうずめて羽づくろい。






疲れたじゃん!


えっ、まじで?


息するの忘れてた???









シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ルッツが動くたびに白いほわほわが宙を舞いますw

はよ追われー。




※「オカメ&文鳥平和条約停戦記念パーティ」参加者募集中です。
お申込みはこのページ左上のバナーをクリック。
わからないことがありましたらメールフォームよりお問い合わせくださいな。
文鳥好きの方のご参加も、お待ちしております^^



ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120515 Tue
文明開化 

文明開化 



いきなりですがw



高杉なんたら・・・w


ピノの頭が散切ってました!



そしてピノにはひそかに野望が。

それは・・・


白ブンチョになること。


なので“ぴのちゃん開花”とは「しろいの」になることなのかもw








半白ピノ

まぁいうても、ピノの意志ではないとは思いますが(笑)
換羽のたびに白い羽が増えてきて、
首周りはもう真っ白ww


まぁ何色でもええけれども。




あーしんど。


ピノ、ただいま絶賛換羽中。









んー、ここに来てくれてる方たちって関東の方が多いので、
あまり書くのも申し訳ないんですけどもw

どーーーせなら盛り上がりたいので、まだまだ募集中です!

「オカメ&文鳥平和条約停戦記念パーティ」!

パーティですよ、パーティw
ランチメニューはとりみカフェさんにお任せしてるんですが、
もっちろんオカメや文鳥モチーフの食べるのがもったいない、
おそらくみんな携帯を取り出して写メ撮りまくりのものが出てくる可能性大ですw
(あたしまいまだにあのカレーが気になりますがwww)

「ちょっと思い切って」神戸まで足をのばしてみませんかっ^^


お申込みはページ左上のあたりのバナーからっ♪

※もしも、もしもブンチョ好きが定員オーバーしまくったら・・・(妄想中)、
もれた方々と近々で文鳥オフ会なんぞ、個人的にしてしまおうかなぁとか考えてたりww










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120514 Mon
やいと 

やいと 

いっつもいっつもちょろちょろして、
兄ちゃん姉ちゃんにケンカ売りまくる末っ子レンゲ。


そんなわるこは、



やいとすえたろかーw



“お灸”ともいうw


単に餌の殻(たぶん)つけてるだけなんですけどねー(笑)





・・・っていうか、何しよったんやろw






お知らせです。


神戸のとりみカフェさんでの合同写真展、

「オカメvs文鳥 ええっ?他の鳥もっ!?とりBOOKS祭」

いろんな方に来ていただいてご好評いただいております^^

その感謝の気持ちをこめまして、
最終日にオフ会をすることになりましたっ!!

その名も、「オカメ&文鳥平和条約停戦記念パーティ」


日時       6月10日 12時~17時(予定)

場所    とりみカフェさんを貸し切ります^^

参加費用      3,000円(ランチ+おやつ)

定員     20名(定員を超える場合は抽選)

その他         食べ物等の持ち込み可
(※その他詳細は参加者にメールで連絡します)

申し込み期間       5月14日~5月31日


申し込みフォームへ


・・・ということになっております。ご質問等ありましたら、左のメールフォームよりお問い合わせください。
当日はよこいちえさんとトンボとあたしが出席させていただきますっ。

楽しいひとときを過ごしましょ~っヾ(o´∀`o)ノ




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120512 Sat
そーっと。 

そーっと。 

ちょっと楽しかったのでもういっちょw

あたしの指に止まっておすまししてるピノを

写真に撮ろうと、そーっと、そーーーーーっと・・・・



逃げんなよ~~~














ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120511 Fri
飛び入りピノ 

飛び入りピノ 

レンジャーの放鳥中、シャッターチャンス満載w

でもなかなか瞬間をおさえられんもので^^;


今日は水浴びの最中を狙ってみました。





レンゲとマロンが水浴びしてるのでケンカでもおっ始めるかと思ったら・・・


ピノが!!!


ピノが飛び入り!


踏みつけとるしww


妙な瞬間、押さえましたー(笑)




そして一度入ったらこっちのもん。


超強いピノw

わがもの顔で他を寄せ付けないっ!





(しかし、そんなことが起こっとるのに踏みつけられてもマイペースに水浴びしとるマロンがなんともw)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120510 Thu
飛び出せレンレン! 

飛び出せレンレン! 

現在、モコ、ピノ、ルッツは換羽中です。

ちょぃとお疲れで、みすぼらし~~くなっておりますw


そんな中、マロンとレンゲはまだまだ元気いっぱい!


特にレンゲなんて・・・・




やーーーっ!


写真からはみ出す勢い!





─── 追記 ───

この記事書いた後のふたりの反応ww


もう眠いしー。

(携帯で思わずw)










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120509 Wed
ひとん家 

ひとん家 

いつも屋上の隅っこでまったりしてるのに、
珍しくレンゲがマロンのケージに入りこみましてw

どうにもマロンのケージの中にある、
ボロボロのティッシュが気になったようで^^






マロン怒っております

マロンにしてみりゃ、くそ生意気な白いチビが
自分家に入ってるのも腹が立ち、
大事な(ぼろぼろ)ティッシュも奪われそうで
腹が立ちw



レンゲも頑張っておりますw

このケンカはしばらく続いておりました・・・・





そして、一応の決着がついた(?)後・・





ぶつくさ・・・・

ぼやきおじさん、何を思ったか

水浴びを始める。




ご機嫌ですかw


ノッてますねぇ、おいちゃん。

でも・・・そのお風呂半透明で、後じさりしたら
おけつが丸見えです。


てか、

そこもひと(モコ)ん家じゃないかなぁ・・・とw





・・・自分はええんや・・・・へぇ。






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120508 Tue
距離 

距離 

両手に花・・・・というか

両手の指にかわいいお嬢さんがふたり。




てのりブンチョだね~♪

ほんのちょっとの間なら、
お腹の前に指を出せば
乗ってくれるからねー^^



ただ、このふたり・・・


にらみあい?見つめあい?w

すこ~し指を近づけて

距離が近づいてくると、



くわっ!

クチバシがカパッと開いて、




あ~あ・・・^^;

カルルルッ!

エレレレッ!



適度な距離が必要なようですw






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120507 Mon
平和やわ・・・ 

平和やわ・・・ 

いつも我が家はレンジャー達のケンカの声でにぎやかにぎやか。

静かになったと思ったら寝てるしww

ケンカはだいたい白組VSシナモンズ、2vs2。

派手なのがマロンとルッツのケンカ。

しつこいのがモコとレンゲ。


そんな中・・・よくケンカはするけれど、
誰が相手ということもなく、なんか入りそこねてるのがピノ。


せんまいマロンのケージの中でケンカが繰り広げられてる中、
そっと近付いて偵察です・・・







ふむふむでち

よく見えない。

(あたりめーだ)



どうなってるでちか・・・

低く構えて気配を消して覗きこむも
様子がわからない。






こんなところにすきまがあるでち。

そのうち、何をしていたか忘れたようで、
ケージ横の隙間に気づくピノ。




はいったでち。

なんだか居心地がよさげで
ついつい入り込んでみる。




なんか・・・

ケージの中を覗こうとは思ったけれど、
なんだかここは平和で・・・w




ねるでちよ。


腰をおろして寝始めた、とw



ど~~も、換羽みたいで、お腹のあたりに羽軸がいっぱい。
お疲れなんでしょうけども、
あの、卵を必死であっためていたピノの集中力は
今はまったくナシ(笑)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120506 Sun
GW最終日に・・・ 

GW最終日に・・・ 

途中経過とか記事書いたことですし、

最終日にもアップしてしまいます^^


お時間ありましたら、パズルでもどうぞ♪








GW中、ちょっとした考え事をしておりました。

大したこっちゃないんですが・・・。

なっがいこと参加しておりました、ランキングサイトから撤退しました^^
励みにもなったんですが、少々負担のようなものもありまして。
ここに来てくれてる人にお手数おかけしてるのも心苦しいってのもありまして。

これまで応援してもろてた方々、ホンマにありがとうございましたっ!

レンジャー日記はこれからもあたしの気ままな感じで続けようと思うてます♪

どうぞこれからもよろしくお願いします







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120502 Wed
もぞもぞぽよぽよ 

もぞもぞぽよぽよ 

そういう季節なのか、

ぼーっと座ってるとレンジャー達がやたら来る。

頭の上に、肩に、手に。


中でも男一匹マロンが、なんだかのそのそと甘えてくる。



ちょっとまったりしようかなぁ・・・なんてww

手のひらに腰をおろそうかどうしようか迷っとる。


ん?ええよ、何もせんからまったりしていきぃ^^



ちょっと気まずそうに?こっ恥ずかしそうに?

手のひらに降りるマロン。




ん?


ん?

ふと目に入ったおけつのあたりの羽。

なんか“一枚”というより“1本”てかんじ。



抜けるの?生えてるの?

どこから見てもぽよんとしてて、どうにも気になる。





触りたい・・・・・

マロンはご機嫌にちょっと手のひらで休んで行ったけれど、

あたしはその間この一本の羽に目が釘付けで、

すげー触りたい衝動にかられながら、グッとこらえておりました。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


カンケーないけど、
髪の毛切ったのに、
うなじんとこでもぞもぞしとる
レンゲが妙に気持ちええですw




参加してます。
GW中ですが、こそっと応援
しといていただけるとありがたいです^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120502 Wed
名古屋にお住まいの方へ 

名古屋にお住まいの方へ 

桜文鳥を探しています。


ぶんちゃんです


日時・・・・2012年5月1日 午後6時半頃
場所・・・・愛知県名古屋市緑区相原 森動物病院前
種類・・・・桜文鳥 中ヒナ
性別・・・・不明(多分オス)
身体の特徴・・・・後頭部が皮膚病でやや羽が薄く地肌が赤らんでいます。
          右足首の調子が悪く、力が入らないので左足で体重を支えています。
          現在は画像よりくちばしが赤く、黒色はわずかに残る程度
名前・・・・ぶんちゃん

とてもおとなしくて人懐っこいです。臆病な性格なので人を探しくっついています。
臆病なのと日暮れ時だったので、そんなに遠くに行っていないと思います。
手のひらが大好きで写真のように軽く握られていたい子です。

もしも保護して頂けましたら、近隣の方でしたら森動物病院に預けて頂けませんか。病院にお願いしてあります。
今から緑警察にも届けを出しに行ってきますので森動物病院を知らない方は、警察の方に届けをお願いします。

今日は足の具合が悪いのでプラケースに入れ病院に連れて行ったところ、余程怖かったのか、
病院の目の前でプラケースの蓋を押し開け飛び出してしまいました。
天気が下り坂なのでとても心配です。どうか見つけた方は、保護をお願いします。




迷子掲示板(№12811)から引用させていただきました。


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120501 Tue
GW途中経過w 

GW途中経過w 

ちょーっとまたもや号外記事になるかとは思うんですが。
しかも、写真も特にはないんですが。(すいませんw)

トンボもあたしもサボりがちで、写真を撮ってないので、
楽しかったGW中の出来事をご報告^^



4月29日(日)、関東からコメンテーターちぃすけさん&かなぶんさん親子が2人で、すべて勢い!の

「日帰りレンジャーツアー」を決行していただきました!

午前中に我が家に来ていただきまして、生レンジャーと遭遇!

いっぱい記念写真を撮ってはりました^^

ちぃすけさんのテンションに、娘のかなぶんさん、ちょっとクールに対応w

「なんであんた、そんなに冷静でおれるんっ!?」
「え、お母さんが興奮しすぎやんかっ」
(※一部、関西方面の方言に変えております)

こんな会話も飛び出しつつww

いつものことながら、レンジャー達は最初は警戒モード。
少しずつ近寄ってきて、肩や頭に止まってました^^;


一応、レンジャー内で、一番の功労者はやはり・・・

びびってんじゃないわ

日頃から呼んだり釣ったりしてるからなぁ(笑)



お昼も食べ終わってぼちぼち出かけ、一緒に神戸のとりみカフェさんへ。

GWというか、日曜ってのもあってお客さんは次から次へ。
予約しといて正解でした^^
ちょっと申し訳ないなぁと思いながら予約席へ。


・・・と?


お店の前にちょっと気になる二人組が。

「どっかで見たことあるような気がするけど・・・」

「えーでもそれなら声かけてきてやわなぁ?」

「・・・・。」

「ちょっと見てくる。」

「よろしく。」

トンボがタバコを吸う口実で外に出て確認すると、

あたしもおっちょこちょい、ぶん&らんの母さん親子だったじゃあーりませんかww

レンジャー日記の告知の記事で29日に顔出すことを確認してくれてはったんですねぇ(泣)

「もう帰ろうよー」という娘さんの言葉を受け流し、
「もうちょっと、いや、お店の中だけでも見てから帰ろうよ^^」と
粘りながら待っててくださって・・・(´;ω;`)ウゥゥ

たちまち予約席は「プチオフ会」になりました^^

しかもちぃすけさんに駅で会ってすぐに
「ぶん&らんの母さんと雰囲気似てない?」とか
トンボと話したとこやったからビンゴww


並んではるところを見ると全然似てないんですけど、
なんでしょうね、文鳥の匂いがしました(笑)

そしてそれぞれにメニューから悩み悩んでオーダー。

あたしが注文したのはこれ。

ちょっとお店の中は節電モードでした^^

紅茶にしようかと思ってたんですが、暑くって^^;
アイスはこないだ食べたのでパフェにしました♪
(あと、牛すじカレーと丼が気になってますww)

底にはあの粟や稗のポン菓子が敷いてあって、最後の一口まで
楽しめるお味でした♪
そんなに甘すぎなくって、あっさりめなのでペロッといけましたよ。

おしゃべりに花が咲いて(え、あたしが一人で咲かせてたかも?)
途中、ブンチョ好きな他のお客様が本をカウンターに持っていかれるのを見て
サインペンもって追いかけたり(爆)

あれこれありましたが、楽しいひとときを過ごしました^^

途中、シナモンブンチョのヒナの差し餌を見て店中がやたら賑やかになったりw




ぶん&らんの母さんは関西というてもうちよりも遠方から来てはったので、
「そろそろ・・・」とお店でお別れ。
そのすぐ後くらいにはあたしたちもお店を出て、三宮へ。

最終日だったエンヌさんていうお店の「小鳥グッズ」イベントを覗いて、
お別れしました。

ちぃすけさん組はそのあと晩御飯を食べて神戸の夜景を見られて帰られたそうです^^




はぁ・・・人と会うのって楽しい。



次は・・誰とお会いできるかなぁ・・・♪
(何気に予定があったりして・・・ふふふ・・・)



だらだらとあたしの“のろけ話”にお付き合いくださってありがとうございます^^



以上、GW途中経過報告でしたっw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー達がお客さんに
もっとサービスできるように
なるとええのになぁ・・・w





参加してます。
クリックしていただけると
嬉しいですっw



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: