レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20120427 Fri
落ち着くらしい。 

落ち着くらしい。 


たまにてのひらでまったりするピノ。

何かが気に入らないのか、
単に巣作り的な行動なのか、

あたしの指の間をクチバシでグサグサと突いてくる。



ぐさでち!ぐさでち!



そして・・・




ねるでち・・・


そのうち疲れたのか、気に入ったのか、
クチバシを突っ込んだまま寝始めた・・・w



ぷすす・・・( ´,_ゝ`)





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


仮説。
クチバシとか足とか、羽に覆われてへんから冷たい。
なのであっためるために指の間に突っ込んだ、と^^
ふむふむ。






参加してます。
なんだかのほほんなピノに
応援おねがいw



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120426 Thu
定員4名 

定員4名 

パソコンにっ♪

ブンチョが4羽止まってたっ♪

(ちょっと古いフレーズでお願いします| 冫、)







先輩レンジャー達(一応)

これはうまくいきゃ、5羽並ぶかも♪


と思い、手に止まってたレンゲを派遣してみた。


あぁぁぁ・・・もうっ!

なんと、長兄ラオウ マロンが先輩らしからぬ態度!


しかもお姉さんたちも何気にほくそ笑む雰囲気w

レンゲ、あえなく退散。




パソコンの上も定員は4名なんやろか!?




ルッツのが先におったやんw

調子づいたマロン、あろうことか次にチビの(?)ルッツを威嚇っ!



のっかりやすいし・・・・

・・・と思いきや、立派に割れたルッツのお腹をチラ見。

しまいにゃ歌い出す始末ww



ふぅ。


せっかく5羽並ぶところを・・・と思ったのになっ。



でも、一番災難なのは末っ子さん。


機嫌悪いですw


手の上でくつろいでたところをけしかけられ、

追い出されてなんだか不機嫌さん。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ホンマ、レンジャー隊は
みーんな意地悪揃いでしてねぇw






参加してます。
納得いってないレンゲを
応援したってくださいw

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120425 Wed
安定。 

安定。 

ルッツの話が続きますが・・・。

ルッツは床をチョンチョン移動するとき、やたらベタベタと
足が開いておりますw
やはり体重が・・・・?

ふと見ると深い器に入ったおやつを食べるときも・・・・





しゃちほこスタイルw

足がやっぱりだんだん開いてきております。
でも食べるのに必死なようです。


やっぱりあの器は食べにくいんかなぁ・・・。




足が開ききってるがなw


そんなことないじゃん。



え、だって・・・・


ひざ打ちましたヽ(・∀・)ノ


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


その手があったか!


そういや、ちょっと重い荷物持つときも、
あたしも腕だけじゃたよんないから
お腹で支えてるし・・・・

あれと同じかっ♪






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


妙なところで
共通点を見出してしまいましたw






参加してます。
ルッツのお腹にぃよろしくw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120424 Tue
朝飯前 

朝飯前 

ルッツ、いっつも言うてますが、
体が大きいわりにはおどおどとよく動きます。

ちょっと挙動不審ともいいますw


そしていちいち動きが派手なので、すげー音がします(笑)


放鳥中とはいえ、テレビも消してて静か~~~なときに、
ふとどこからともなくガサガサと音が聞こえてきて・・・

この音はすぐルッツだとわかる^^;


どこやルッツ・・・


またあの隙間かっ?

このあたりから音がするぞ・・・

また横の隙間に・・・・?





むむむむ・・・・?


近づいてみる。


!!!



見えます?

見える?


うっすらと奥にルッツがいて、ビニールカバーをひっぱってました。



| 冫、)ジィ・・・


あたしの気配に気づくと、

ドタドタと、これまた音を立てて飛び出してくるしw



裏から出てきたーーっw

しかも裏からwww



あんた、よぅそのむちむちバディであんなせんまいとこに入りこめるなぁ^^;




ダイナマイトバディなのにww


大した子ですわ^^;






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ど~~~しても、
奥にいるルッツを
カメラでうまくとらえられずw

・・・わかりました?(ボソ)






参加してます。
器用なのか不器用なのか
よくわからんルッツに応援お願いしますw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120423 Mon
ペットシーツ 

ペットシーツ 

我が家、各ケージの床には新聞紙を敷いてました。

でも、新聞紙ってよく使うんですよぅぅ。

てことで、友人宅の真似をしてペットシーツを買ってみました。
思いっきりわんこの写真の載ってるやつ。
ちょっと大きかったので半分に切ったりしてw


で、敷いてみました。


真っ白!(今だけ限定)

おぉ。綺麗やんか♪
(すぐにフンだらけになるだろうけどね)

ちょっとクッション性もあるし。
うん、いい、いい♪



でも、よくないのはレンジャー隊。

初物はレンジャー隊も警戒しまくりです。

新聞紙ならどんなにまっかっかでも平気なくせにw
(平気でイケメンの顔の上にポトリとやるくせに)





びくびく。

くつろごうと戻ってくるも、なんだか様子が違う。



びくびくびくびく。

あ、それは違う。

2つあった卵、1つはおけつにくっつけて外に出て割ったやん?
あと1つはあるけど白と同化して見えんのとちゃうん?



入りにくいじゃん。

ルッツも入口までは行くのだけれど入れない。
お腹すいてきて餌を食べたいのだけれどw



モコ・・・

でも、どうしてもケージに入りたいモコ。
(ちなみにマロン家ですが)


自分に言い聞かせるモコ。


「大丈夫よ、きっと・・・平気よ・・・ぜったい・・・・」




モコ・・・・・・っ(汗)

でも最初の一歩が踏み出せない。

なんだか後ろ、つかえてますw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


・・・とはいうても
こんな状態は10分ほどでしたw

今はもう・・・・(汗)




参加してます。
とりみカフェさんでの写真展も
どうぞよろしう。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120422 Sun
合同写真展 

合同写真展 

番外編ですが^^;

本日、とりみカフェ;さんでの合同写真展の準備に行ってまいりました!

明日、さっそくいらしてくださる方もいらっしゃるということですので

あわててアーーーップ!


手際よく、まずは「そらいろオカメインコ」コーナーの
パネルを貼っていくよこいさん。

なぜかインココーナーはインコさんたちが集まるんですw

インコーズ

壁にはりついて覗きこんでるサザナミインコーズwに

よこいさんが反撃に出ましたっ!

よこいさんの仕返しっ!!

「かぁ~わい~~(*´ェ`*)」

と、パシャリ。



店内全体が賑やかに・・・^^

わいわいと準備はすすんでいき、

お店にはかわいいオカメvsブンチョ、そしてその他の子たちの写真だらけに^^

写真、手前に楽しいきしかんさんの「そらいろオカメインコ」パネルが壁面いっぱいに♪

鳥社員さんたちを囲んでよこいさんの「みんなキラキラ」コーナー!

そしてレンジャー隊のパネルが!
(高いとこにあるので首痛くなるまで見てください)

そしてレジ近くの壁面にはフクロウやすずめのもふもふ「とりもふ」コーナーが^^

これ、一番に眺められてあたしも大満足♪




鳥社員さんたち・・・

なんだか店の様子が変わってざわつき、
止まり木に一列に並ぶカメラを意識した社員さんたちw




準備も終わったので、ほっとひといき。


あたしがオーダーしたのはこれ。


とりぷるアイス!(マニアバージョン)

“とりぷるアイス”マニアバージョン♪
(ノーマルバージョンもありますw)

食べるのがもったいないメニューがまた・・・^^;

ブンチョかな♪

これはブンチョかな・・・
ゴマアイスかな♪

ここでは「もったいない」というてると食べられるものが少なくなるので(爆)
遠慮なく食べることにしましたーっ。

だって・・・

とり(だらけ)メニュー♪

メニューにはまさに“とり三昧”w

決めるのに必ず時間がかかります。


素敵に参加させてもろてます♪

そしてメニューにはとりみカフェさんが
合同写真展のお知らせを作って載せてくださいましてん♪

ははは、あの画像が・・・^^;;;
(額がついてさらに豪華にw)


「全力で応援させていただきます^^」との
ありがた~~いお言葉をいただきました!

たぶん期間限定でオカメ&文鳥の特別メニューが登場しそうな予感・・・♪



そしてちょっと早いですが最終日6月10日には
ささやかに貸し切りオフ会も予定しております。

詳細はまた後日お知らせしますね。




にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120420 Fri
とてもいえない・・・ 

とてもいえない・・・ 


“水もしたたるいい女”

・・・とはとても言えない。


ぼっさ~~~

すげー顔w


別に機嫌が悪いわけじゃないと思うけれど。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


はよ乾かさんと風邪ひくぞw

ほかの写真とか、フキダシとか
要らんかなぁ・・・と思いまして^^;;;





参加してます。
こんなピノですが、よろしくw

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






じゃじゃーーん!

みなさんご存じでしょうか?

鳥好きさん向けのコミックが発売ですって♪
よしだ☆かおるさん

「鳥クラスタに捧ぐ鳥4コマ」

をご紹介^^

 

さっそく読んだんですが、途中笑って、最後は号泣しました。
いろんな鳥が登場しますよ!!

ブンチョが出てくるとやっぱり嬉しいですが、
あたしはよしださんのお宅にいる「あいちゃん」(ヨウム)が
かわいいなぁ・・と思いました^^


携帯より。

(実はひそかにレンジャーの誰か?もチラッと載ってます♪キャーキャーw)









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120419 Thu
汚ギャルw 

汚ギャルw 

そういや最近は聞かなくなりましたねぇ、「汚ギャル」。

言葉の流行りすたりも速いなぁw


レンジャー隊で一番神経質で綺麗好きなのがレンゲ。

その逆は・・・ルッツ^^;


ツボ巣があったときにも、巣の中に一度もフンをしなかったレンゲに対して、
ツボ巣を逆さにするとフンのミイラがパラパラと落ちてきたのがルッツ(苦笑)


同じケージなのに、やったら汚れてるルッツん家の水飲み口w


青菜を食べてても・・・クチバシにいっぱいくっつけて・・・





食べたらくっつくんじゃん。

みんな汚れるんですよ?
ただ、そのままほっとくかマメに拭くか、の違いかなぁ。

そういう点ではルッツはとってもおおらか^^;;




でもあんまり言われるもんやから・・・


綺麗になった?

クチバシを拭いてみたらしい。


でもどこで拭いたかまるわかりw

しかも拭ききれてへんしよぅぅ。






意味わかんないじゃん。


後で水浴びしようね、ルッツ^^;





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


でも水浴び、ルッツは
ものっそ早風呂なんやけどなぁ^^;;







参加してます。
でもあたしもどっちかというと
ルッツに近いのであまり笑えんのですけどw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120418 Wed
追いかけるタイプ 

追いかけるタイプ 

はい、相変わらずスーパー袋をひっぱりまわすマロンです。

ガジガジとかじったり、引っ張ったり、ちょっと潜ってみたり?

よく戯れてるのでしばらくそのままにしてるんですがー。


何がしたいのかいまだにわからないw

タイミング悪く、こうやって遊んでるときに



ちょっとした物音とか、あたしのくしゃみとかw

びっくりしてみんながドドドーッと逃げることがありまして。




逃げろー!

マロンもみんなと一緒に逃げるんですが、
なんだか微妙に体が重いw



ふと後ろを振り返ると・・・


なっ!?

げっ!


いつも自分から食いついてる袋が

今度は自分に食いつとるやんかっ!





あらら・・・

ど~~やら逃げるときに

袋の持ち手部分が羽根にひっかかったようです。


飛んでも跳ねても、袋はついてくる・・・


これにはマロンもたまりませぬ。



あるあるあるある・・・・w

あんなに気に入っとっても追いかけられるのは迷惑だそうで( ´,_ゝ`) プッ






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


この後マロンをとっ捕まえて
ひっかかった袋を取りましたw

変な事故にならんでよかったとはいうものの・・・w





参加してます。
直後に懲りもせずまた
袋遊びをしていたマロンにw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120417 Tue
これに夢中。 

これに夢中。 

遊びなのか仕事なのか。

本鳥に聞いてみんとわからんのですけど。


楽しいのか必死なのか、なにせ一生懸命に引っ張ってます。


この音もたまらないんだ。

コンビニやスーパーから帰ってくると、
すぐにマロンがすっ飛んできて、
中身の片づけられた袋をゲッチュ。




オイラのものにしたい。

ティッシュでさんざん練習したので
足で押さえるとか、しっかりくわえるとか、
こうすればわりと成功しやすいコツ?のようなものは
覚えてきたようですわw





ちょっと高くなったけど・・・

ただ、いかんせんブツがでかいw

しかもケージまではマロンにとっちゃ距離があるし。



ここより少しだけ近いところにカバンがあったのでそちらに移動。




ここならどうだっ!

ここからなら直線的にケージに行ける!


たぶんマロン頭でそう思ったんでしょうねぇ。





行くぜっ!

しっかりくわえて~~♪




飛んだっ!


ほんのちょっと袋が宙を舞った!



でもー。



やっぱり大きすぎるわ^^;



元の位置に戻ってるし。



や、やあw



でもまだあきらめてないしw








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


マロンのケージの上では
女の子ふたりが卵を交代で
あっためてるってのに^^;





参加してます。
この熱心さのベクトルが
違う方向に向いてくれんものかと思うけど
これがある意味マロンの魅力かとw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120416 Mon
お父さんとお母さん 

お父さんとお母さん 

放鳥中にふと見ると、ルッツがケージの入り口でたたずんでました。


ちょっとボケーっとしてますw



おっ、もしかして抱卵モードが終わったかな?と思い、ススッと近づいてみると


マジですかっ!?



なななんと!

ピノが抱卵してるのをガードしているっ!?!?


ホンマにこれはお父さんのよう!


そかー、ルッツはお父さん役なんやな。


なんとなくルッツは昔っから男の子になりたいと思ってたような気がするしw






・・・と思いきや、


ホンマでっか??


ええっ!?今度はピノがお父さんっ!?!?


瞬間は見てないのだけれど、ホンマにケンカもせずに、
卵を抱くのを交代しながらやってるんですw


ピノとルッツの奇妙な関係はまだ続いております・・・・(・∀・;)







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


でもあたしは気づいてしもーた!
夜、放鳥時間終わってケージに戻すとき、
ルッツがあっためてるときにピノを戻せば、
あんな顔をされんで済むんや・・・w





参加してます。
いつもここで応援してもろてる人に
いっぱい会ってみたいなぁ・・・


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120415 Sun
号外です? 

号外です? 

神戸、とりみカフェさんでの写真展に貼るパネルが出来上がりましたー♪

一番上のはタイトル用w




2枚目から下は吹き出しナシの

選りすぐり(?)写真となっております^^




21日の夕方、準備に行ってこようと思っております。

楽しく見ていただけるといいなぁぁ♪




あとお二方のパネルを見るのも楽しみやわーーーん



ハッ!


もしかして・・・あたしが一番盛り上がってる・・・?



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120413 Fri
はははつよし 

はははつよし 

ピノ、相変わらず、ルッツ宅で抱卵中。

卵を抱いてる文鳥の姿がなんかけなげなので、

ちょっと失礼して写真を撮ってみたんです。


みずあびもしないでちよ。

レンジャーの大好きな日課のひとつ、

「手水浴び」の時間でも、

卵を抱いてたら来ないんやもんねー^^;



カシャ。



シャッターをきるとピノ、こっち向きました。



まんまるおめめですがー

いつものまんまるお目目^^


すっとんきょうな雰囲気・・・の顔でもありますが、




実は。



いかりマックス!!


マックスに怒ってる顔であります。


卵を守ろうとして、これ以上近づくと、羽根をボワッ!と

広げて口を開けて威嚇しますから。


そうなる直前なのですからー。


母は強しですね、ははは。








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


でもねぇ・・・。
ハクがおなじことしたときの
あの指一本ひきちぎられそうな
迫力はなかったりして、
あっさりにぎられて
ケージにもどされたりもします、ピノw




参加してます。
でも握られると放心状態で
しばらく動かなくなるピノですw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120412 Thu
炭水化物はお好き? 

炭水化物はお好き? 

いーーーーっつもなんですけど。

買い物をして、シャカシャカと袋を置くと、
レンジャーチェーーックが始まります。

もしかしたら中身よりも袋に魅力があるのかもしれんのですけどね。


この日はコンビニのおにぎりを大量入手。

とっとと袋から出してテーブルの上に置いてみたけれど・・・


女子たちはどうにいも興味しんしん。




レンレン登場。

置くと同時に飛んでくるレンゲ。

もち、一番のり。




ルッちゃんのおけつw

とりあえずかじってみるルッツ。

おけつ丸見えでんがなww

(ま、気にするわけないけど)




白組探検隊。

レンジャー内じゃ下っ端の白組ですから、
若い分好奇心も旺盛なんかもしれんですわな^^;





・・・と、思いきや、


続いて色組女子部。

色組の女子たちも登場w

匂い・・・はないと思うんだけれどもw

どう嗅ぎつけるのか群がってくる・・・。



特にモコ、

“人間が食べるものは良いもの”

と思ってる感があって、いつも様子を見に来るから。




ピノは単に食いしんぼなのでw



ええもんなのか・・・?

どちみち君らは食べられないのだよ、ふっふっふ。



・・・でも、ここにマロンが来ないってことで、


“女子は炭水化物がお好き”


という仮説を立ててみた(笑)








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


まあ?
あたしもちょっと、
ご飯とか麺類とか好きですし?
でも、女子に限ったことじゃないですよねぇぇ?




参加してます。
好奇心と食欲が旺盛な
女子隊に応援よろしく^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120411 Wed
頑張ってる子2 

頑張ってる子2 

今日はまた頑張ってる1羽を紹介しますww

換羽でもないのに、羽軸ちくちくと闘う・・・我が家のツンデレ娘。



なんだかシルエットがおかしいの。

もうここ何カ月も、つるっつるの状態で、ひと冬過ごしたモコ。

横向きのシルエットがいつもおかしい。

なんでって・・・ほら、いつも羽をむしるヤツがいるから(怒)




それが、ここんとこの巣材探しの旅が功を奏したか、

むしられなくなったようで、やっと生えてきだした・・・かな。


あぁホンマにひどい・・・

ほーら。


ホンマひどくって、写真じゃまだ軽く見えるけど
後頭部から首の羽がもうまったくなかったんです(泣)


このまま羽が生えてきてほしい・・・・


正面からなら変わっちゃいないんですがねぇ・・・。



えへ。


えへ、じゃねーやい






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あとはマロン次第という話・・・
くっそーぅ。
放鳥別々ってのもかわいそうやから、
と思ってたらもうもうっ。




参加してます。
モコの後頭部がふさふさになるよう
一緒に祈ってくださいっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120410 Tue
不思議な関係 

不思議な関係 



本日は、“とても頑張ってる”2羽を紹介しますw



ここはルッツのケージ。


卵が2つ。


誰が産んだのか、もはやあたしにはわからない・・・




そして。




あたりまえじゃん?

ルッツが珍しく卵を抱いてる、と。

いつも産みっぱなしなのに^^;


へぇぇ・・・と感心はしてるんだけれど。




あたりまえでち。


なぜかもうひとり母がいるw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


放鳥中も交代で抱いてます^^;
ホンマ、不思議な関係が出来上がってますw
ケンカもしませんわw
なんでー????




参加してます。
まだまだあたしにゃ
ブンチョは謎だらけです


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120409 Mon
告知です^^ 

告知です^^ 

えー、コホン。


本日はちょぃと告知になりんす。


神戸のとりみカフェさん・・・はもうご存じの方も多いかと思います^^


そちらにて、小さな写真展をすることになりまして、
準備をちょっとずつ進めているところであります。


しかも、今回は合同写真展!ってことで、

動物写真家のよこいちえさん、

「そらいろオカメインコ」著者のきしかんさん、

この2人のツワモノとご一緒させていただきますっ♪



タイトルは・・・・・






オカメVS文鳥!!
(あたしの趣味で作らせていただきましたっ。いじりすぎ、ごめんなさい^^;
しかもクリックするとすげーでっかいですのでご注意くださいw)



オカメVS文鳥 えぇっ、ほかの鳥もっ? とりBOOKS祭!



ふふふ、なんだか奇妙なタイトルになってしまってますが、

写真はいたってまじめです???


あたしも一応関西人ですので、関西でイベントできるのはちょっと嬉しい。
こうして協力してくださる人たちが居るのも嬉しい♪

開催期間は4月22日(日)~6月10日(日)

ただし、とりみカフェさんの定休日もありますし、
イベント等があると貸し切りになったりしますので、
お店に確認されると間違いないかなぁ、と思います^^


開催期間、長めですので、関西の方以外でも、
その期間中に出張や旅行などで来られるって方がいらっしゃいましたら
ぜひお立ち寄りくださいませ。

たまにあたしも覗きに行ってます^^(たぶん)




──追記──

あたしが顔出すとき、なるべくここにお知らせしようと思います^^
“リアルレンジャー日記”ってことであたしのマシンガントークが
お聞きになりたい、まさかと思いますがサインがほしい!とかって
奇特な方は、その日に合わせていらしていただくと♪


──とり見カフェ ぽこの森 (とりみかふぇ  ぽこのもり)──
(↑クリックするとHPに飛びます)

〒657-0836 兵庫県神戸市灘区城内通3-2-14 スパイスビル1F
TEL&FAX :(078)-805-6700 
定 休 日 : 毎週 月 ・ 火
営業時間  : 13:00~20:00 (ラストオーダー 19:30)



※さっそく来てくださる方がいらっしゃるということで、
初日(22日)の午後に顔出そうかなぁ・・と思っております^^
→うぅ、ちょっと遅れてしまって、お会いしそこねましたっ、残念っ。

※4月29日(日) ひょいと顔を出してるかと思います。
→15時頃お邪魔しましたら、プチオフ会となりましたー♪ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪


※ほぼ一カ月ぶりwしかも書くの忘れてましたが5月26日(土)の4時ころ伺いましたw
→とりみカフェさんに置いていたレンジャー写真集はなくなってたんですが、
もううちの在庫がありませんので、恐れ入りますがジュンク堂、紀伊国屋さんで
お求めいただけると助かりますw








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


個人でイベントするのって初めてでして・・・
どうぞよろしくお願いしますっ。
いや、頑張りますっ!





参加してます。
盛り上がりますように・・・(祈)


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120406 Fri
目的 

目的 

色気づいたマロンはすごい執着で
あちこちにティッシュやらチラシ、かじりーず・・・

んもう、そりゃそりゃ、いろんなものをゲットしようと^^;

あちこち片づけないと
すぐに持ち去られる、油断ならないマロン。


そして甘えんぼにもなる?時期でもありますw




呼んで来る率大幅アップw

きたよ、ママーン


呼んでなくても来たりしますw

ま、悪い気しないのでいいけど。






わかってますってw

ちょっと訴えるような顔であたしに視線を送り・・・





“じゃぁ”ってなんだw

腰を下ろすマロンw

(なんか足元見られてるなぁw)




え、もう終わり?

ハッ!!!


まさか・・・・・




やっぱりか・・・



下にはティッシュ。

取られまいと、フンを拭いたティッシュを
ひじで押さえていたんですわ、あたしw


あー、目的はそれでしたか・・・







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


最近はものっそすばやくて、
「あっ、返してっ!」と手を出しても
間に合わずに持ち去ります(苦笑)





参加してます。
なんだかちゃっかりマロンにw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120405 Thu
ご一緒 

ご一緒 

なんだかルッツが苦手なモコと
モコが大好き(?)なルッツが
一緒にチンゲン菜を食べておりましたー^^;



あたちのがお姉さんだからね。
(とはいえ、すでにルッツのクチバシには葉っぱついてますけどw)

年功序列ってことで(笑)




待ちきれないじゃん

でも見てるだけじゃつまんないじゃんw



てことで、


一口がおっきいルッツw


ぱくり。


何せルッツは大物狙いで、
がぶっとかじって引きちぎって、
でっかい葉っぱを食べるのでw



モコも危機感を覚え・・・・?



仲良し・・・・・・?

“ご一緒”を提案w

ルッツにとっちゃ願ったりかなったり^^;

(ホンマかなぁw)


このままふたり仲良しに・・・・



てな展開はおそらく無理か・・・・




モコ、いまいち落ち着かないw


特にモコがw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


珍しい光景では
あったんですけどね(笑)




参加してます。
仲良くしてほしいって
願望をこめて・・・♪



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120404 Wed
譲れない女たち 

譲れない女たち 

ルッツの水浴びが終わると、
お互いにナメあってる女子2羽の戦いが始まるw


うしろでまってたでち。

ピノはちょぃあつかましい。
誰がいようが入りたいときは入るw




あたちは上で待ってたのよ!

モコは気が強い。
ただ、ルッツが居るととりあえず逃げ場も作ってるから
居なくなるととたんに怒りっぽくなるw





バトル&バトル

一見、モコが入ってるから優勢に見えるけれど
ピノの濡れっぷりからも互角とわかったり^^;






いやがらせかっ!?

モコが山のように動かないのに対して
ピノは風のようにあおりまくりwww





どっちでもええからはよしてー

ひたすらバトルも続き・・・・





両者一歩もひかずww

ひたすら水浴びも続く、と。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そしてやっぱり思う、

“譲り合えば結果ゆっくり入れるのに”




参加してます。
戦国時代?の女将たちに^^;
あ、それと、いつの間にか
とんずらしてる男一匹(羽)にw



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120403 Tue
夕暮れの水浴び 

夕暮れの水浴び 

夕暮れに水浴びしたので、
写真がなんだかちょっといつもと違うってだけで、
まったくもっていつも通りの水浴びではあるんですが・・・w


いつも水の音に敏感なレンゲ。
一番ノリですw


一番乗りレンゲ





ルッツも入りたいじゃん!



まだするのっ
いったん退散するルッツ。


でも・・・あきらめたわけじゃない。



次に何が起こるかというと・・・


重い・・・・

戻ってきたルッツにガッツリ乗っかられるレンゲ。



これはたまらないっ!



やむをえずw


一番風呂は結構過酷です・・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


いつも思う、

“譲り合えば結果ゆっくり入れるのに”




参加してます。
いつもびっちゃびちゃになって
水浴びにつきあうんです、あたしだってw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120402 Mon
静かなときは・・・ 

静かなときは・・・ 

放鳥中にもかかわらず、
妙に静かな時もありますw

あたしも何気にちょっとウトウトしたり、
パソコンで遊んでたり?

妙~~~に静かで、ふっと気になって様子を
見に行くこともあるくらい。


最近のレンジャー達のくつろぎ方は・・・?




卵もないけれど^^;

卵もないけど巣作りモードなマロンが
ひとりティッシュの中でゴソゴソとw



ふとその同じケージの上の止まり木では・・・



眠いのよ・・・

モコがお昼寝中^^;

にいたんのティッシュ遊びにはついていけない模様w



そしてさらにその上では・・・

モコとレンゲの距離感が^^;

ティッシュがべっろ~んとマロン家に垂れ下がったまま
(後でマロンに引っ張り込まれる)
あれこれ持ち込みするレンゲの姿がw



レンゲだって眠い?

狭くて暗いところで
とっても落ち着くんやけれども、
下の雑音は結構なものw


いや、上のほうがにぎやか・・かも?


一時開放w

やたらとガサゴソ音がにぎやかなお嬢様が
上で動いてるのでww

ちょっと物音がするとこうやって覗きに出てくるし^^;

落ち着けルッツw



そしてさらにさらにその上では・・・


空き巣ピノ発見w

またもや不法侵入してくつろごうとしてるピノの姿が。



ルッツが横から覗いたり、
あたしがカメラ向けたり、

やばいでち・・・・

ちょっとヤバい感たっぷりの表情w







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あんまりくつろいでるから
ついつい邪魔したくなるあたし^^;
近寄っていくとみんな出てくるしー。
へっへっへw





参加してます。
レンジャーと人間の
共同生活を応援したってね^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: