レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20120330 Fri
あんたって子は・・・ 

あんたって子は・・・ 

ルッツのお気に入りポイント、自宅横の隙間。

もう好きにもぐらせてあげてたんですが、

あまりの気に入りようにみんなが興味を持ち始め、

ピノやマロンまで入り込み・・・・


中から不穏な動きともとれる

おかしな声が聞こえ始め・・・w


これはやばい!と思い・・・


やっぱり封鎖しましたーっ^^;





ケージをきっちり壁際にくっつけましたw

ちょっとかわいそうやけど・・・
もうしゃあないわ^^;




するとルッツ、しばらく未練たらたらで自宅横を探ってましたが、

頭を切り替えたのか、マロンのケージ横に?

当然あやしい行動にシナモンズが怒りまくりw


今度はピノのケージ横に・・・・^^;



隠れ家探しが大好きみたいですw


そこを新たなポイントに・・・・?

どーですか、せんせー。

そこも狭いから入れんと思うけど・・。






するとルッツ、何を思ったのか・・・


スチール棚の柱を登り始めたっ!!!!?



そこは登れんだろう・・・(汗)


写真やからわからんですが、

このときの音ときたら、もうもう・・・・


ジタバタジタバタ・・・・!!
ゴソゴソばさばさっww



ホンマにもう、あんたって子は・・・・どこまで・・・おもろいねんww




あほでちねー

そしてそれを冷ややかに見降ろすピノの視線が・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


もうっ、マロンさえあそこにもぐらんかったら
そのままにしといてあげたのになぁ・・・。


※あかんのですが、スチール棚横のあのごちゃごちゃした
タコ足配線はレンジャー達のヒーターのものです^^;
なんかいい方法ないですかっ(泣)



参加してます。
ルッツのけなげともとれる
奇怪な行動に・・・w


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120329 Thu
久しぶりのチンゲン菜 

久しぶりのチンゲン菜 

近所のスーパーから忽然と消えていた○○産のチンゲン菜。

よそのんでもええかなと思うんやけど、なにせ最近高くて買えなかったチンゲン菜w


それが今日、買い物に行ったら復活してましてっ♪

値段も見ずにかごにほりこみましたっ^^

(いくらだったんだろ・・・レシート見なきゃw)



さっそくおやつ置き場に登場!!


じゃじゃじゃ~~ん♪
(ちょぃとボケてると?ふふ、気にしなぁぁいww)


何が違うんだろうねぇ・・^^;

ほーれ、レンジャー隊、出動やでーーー!







・・・・・5分後。








はしゃぎすぎだろ、おまいら・・・


残さず食べるわけでもなく、

みんな好き勝手なところをかじって

立ち去っていました。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そしてまたしばらく経ってから
またみんなでつまんで、
完食しておりましたけどっ^^;





参加してます。
チンゲン菜代148円でしたっw

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120328 Wed
来る確率 

来る確率 

あたしが一日の中で一番呼ぶ回数の多いのがレンレン。

んまぁ、ほかの子は呼んでも来るわけないし、
マロンは名前呼ぶよりもカッカッと音鳴らしたほうが有効的。


てことで呼んでみる。



うぇんうぇんちゃぁ~~~ん

(いつになく猫なで声にてw)



んっ?

一応気づく。


そして・・・そのあとの行動によって確率が違ってきます。






来る確率10%

ぷい。

目を合せないw
ほぼ来る気なし。

無理やり握った後とか、これをされます(泣)

ただし、あっという間に忘れてくれるので助かります^^;








来る確率30% 

う~~~~ん~~~

すでに次の目的地が決まっていて、そっちに目がいってますw
あたしの手に来る余裕はなさげ。

ただし、それよりも魅力的なものを見せるとか、
気をそらすという荒業もあり。





来る確率50%

のび~~~~

まさに五分五分。
奥から出てきて羽根を伸ばし、「さぁこれからどうしようか」ってとこです。
おいしいものをちらつかせると確率がぐ~~んと上がります。





来る確率70%

ちら見。

これこれ!
この目っ!!
こういうときは来るっ♪

ほかの子を手に乗せてたりするとさらに効果的。
(ヤッキーゆえw)
あとニガシードをちらつかせるのも効果的。
(自分のものと思ってるゆえw)



ただしっ!!


あくまで確率であって、100%来るなどということはなく(泣)
状況は秒刻みで変わるので油断大敵・・・であります、はい。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あぁ、あこがれの握り文鳥・・・





参加してます。
こうしてブンチョに
からかわれてるあたしに
応援くださいっ(泣)


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120327 Tue
怒りんぼ 

怒りんぼ 

我が家の怒りんぼな末娘を紹介しますw


“一番風呂をかけて、本気で怒る!!” ・・・の巻ですw




一番はあたちよっ!

ほかの子が来ないと落ち着かないくせに
誰かが来るとあわてて入って、
寄せ付けません。





一番なのよっ!

体がちっちゃいのでめいっぱいの勢いで怒りますw

でもみんなナメていますw





絶対一番なんっ!

「まぁた怒ってら」
みたいなもんですw

気の小さいわんこがよく吠えるのにも似てるようなw



それでもレンゲは気の強い子でしてw


やられたって負けないっ

刺されたら噛み返す!!


そして・・・




やりかえすっ!

踏まれても噛み返す!!





そして何も攻撃してこないトンボの指のささくれが大好きです。
抵抗すると怒ってきます。


おやつのニガシードをあげようとする
あたしの指にも怒ってきます。


むぅっ。

とても生意気な3歳の末娘ですw






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ただ、相当甘やかしておりますww





参加してます。
弱いのに強い
レンゲに愛のクリックをw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120326 Mon
土曜のお客様 

土曜のお客様 

すこ~し前に連絡いただいてやって実現する日が来た土曜日。

いずみんさんが我が家に、わっざわざレンジャー隊に会いに来てくれたったんです♪

お会いするのは3回目・・・だったかなw(厳密には4回?)

もかちゃんがいなくなってさみしいと同時に少し出かけやすくなったそうで、
それならぜひとも関西にもお越しください、とお願いしてたら
ホンマにわざわざ・・・。

姫路ってお城以外はあんまり観光名所もないし、ちょっと恐縮しましたが・・・。




そしてキャンディ号(←あたしの愛車ですw)にて我が家へっ♪

レンジャー隊のおもてなしは・・・・?



おやつでつられちゃったよw

やつら、ほんっまに接待する気などなく、
5羽そろって部屋の中をドババーーッと飛びまくりw

元気はええことなんやけど、
1羽飼いでおっとりしとったもかちゃんとの
あまりの差に、
「まったく違う種類の鳥みたい」
なイメージを与えてしまいましたわぃな。

あえておやつで釣るとほかの子よりほんの少し愛嬌ふりまくマロンが^^;


こいつで我慢してくだっせーww



そしてピノは・・・・

上からピノコw

なっ!?

やっと来たと思えば頭の上で偉そうですw



普段一番人なつっこいレンゲは、

ど~~にも気は小さいのか、いつもちょっと残念w

いつもちょっと残念なレンゲw

おとなしめだったかも^^;

でもとーさんが「あぁ、この足の感触は久しぶりだー^^」と
うれしそうな表情をされたのでちょっとホッ。


まぁ・・・

無理なのはわかってるけど
できれば一番、もかちゃんに近い
この子に頑張ってほしいとこやったんですがねw


うっかりウトウトしちゃったわ

相変わらずのツンデレw

ただ、このとき、いずみんさんになでなでされて、
ほんの少しの間ですが、うっとり目をつぶる、という光景が!

ホンマに一瞬ですがモコがもかちゃんっぽく見えた瞬間!!(興奮w)


すぐにハッと我に返り、

「えらいめにあったわーーーーーっ!」

とばかりに飛んで逃げましたけどね^^;



そして。

例の隙間に入っては顔を出し、

すごい勢いでブ~~~~ンと音をたてて飛び、

おどおどと笑いをとった彼女の接待っぷりは

残念ながら写真に収められず(苦笑)



ちゃんと握らせたじゃん?


人間は、といいますと、
もかちゃんの思い出話やら
ハクの話やら、
人間の諸々の話に盛り上がり、
夜はビールも飲みながらいっろ~~~んなお喋りに
花を咲かせて(ってあたしがすごくしゃべってましたがw)
楽しいひとときを過ごしましたとさ^^






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー隊がとってもかわいいおもてなしをして、
いずみんさんが「ぅわー、やっぱり文鳥がほしいわっ!」
ってな気持ちになって・・・ってのが
あたしの企みだったんですがねぇ^^;;;;

もかちゃんと比べると「ほぼ野鳥」のレンジャー隊でしたww




参加してます。
でも笑った笑ったw
レンジャー隊にねぎらいを^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120323 Fri
魅惑の隙間 

魅惑の隙間 

掃除後にちょーーーっとケージの戸を閉めてると、

なんだか基地を失った感じで、レンジャー隊はイライラする(らしい)。


モコはお気に入りの“にいたんのケージ”の前でストライキ中w



はやく開けてよ。

にいたんって?


ひょっこりマロン。

!!!


ケージに入れんとなるといろんなことするな、あんたたちw





ちょっと前のマロン・・・


こっちから入れんかな・・・

入れないケージの中をうらめしそうに覗いてたマロン、
ふとルッツがいつもごそごそとうれしそうに入っていく隙間が
自宅横にも存在することに気づく、とw




わりとええ感じやん♪

もともと隙間が好きな文鳥ですから、
このぎゅうぎゅう感がたまらないにちがいない^^;



ずんずん入ってって、奥から得意げにこちらをちらり。


こっち見える?

うれしげ。



これでオイラの秘密基地ができた、とでも思ってるよう(笑)




でもね。




魅惑の隙間はマロンだけじゃなくって文鳥み~んな好きですから。




ほ~~~~~ら、さっそく。



ここにもあったでちか・・・

見学者が来ましたw






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


こういう事態になると、
次に起こるのは大ゲンカの連続。
あんまりにぎやかなんで
ケージ、開放しました(泣)

それとね、明日・・・レンジャー隊に
お客様がいらっしゃいますんよ♪





参加してます。
レンジャー隊の素敵なおもてなしを
期待しつつ応援よろしく^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120322 Thu
不審者発見! 

不審者発見! 

ルッツはすっかり、自分のケージ横の隙間がお気に入り。

一時は卵でも産まれちゃかなわん!と封鎖したこともありましたが・・・

あまりの気に入りようと、すでにケージの中に卵を2つほど産んでもてたので

開放、っと。



何度も言いますが、とても気に入ってます。


くつろげるじゃん。







それが、この日はその場所に興味を持つ者が・・・・!




不審者発見!!

ちょっと離れてる間になにやら不審者が・・・?



声をかけてみる。


あたしの場所に何かごよう?

不審者は逃げた。



しかし・・・




すぐ後ろに着地!

あきらめたわけでもなさげだった。






わりとしつこい。


何度追い払われようが、
一度目を付けたものには
すさまじい執着を見せるピノなのであった・・・・



繰り返し・・・・^^;;


この光景はしばらくぐるぐると繰り返される・・・^^;;;;







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


実はこのとき、掃除後にルッツのケージを
閉めてもてたからなんですけどねww





参加してます。
よかったら
クリックしてってね。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120321 Wed
塩土 

塩土 

もうきれてると思っていた「焼き塩土ボレー」がほんのちょっと残ってました。

最初はええんやけど最後のあたりになると下に崩れた粉がたまってますよねぇw


あれ、捨てるのももったいないし、と思って容器の中にザザーッと全部入れてみました。


久しぶりだったからなのか、体が欲してたのか、

モコがハマった様子。




ここから動きません。

ほかの子はそ~でもないんやけど、
モコはここにくぎ付けw




今はあたちが食べてるけど。

そしてちょっと言い訳w





スルーなの?

たとえスルーされても、モコは食べ続けた。

そのくらいハマったんでしょねーw




ぺろりんw

ただ、人間でいうときな粉でも食べてるかんじ?

口の内側にくっつくかんじ?

周りにもつくし^^;




くわっ!

何度もこんな風に口をんがっ!っとあけて


ちょっと食べにくそうでしたw





水飲んだら?

それでも最後のちょびっとの粉を食べておりましたw






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


またそろそろ買わなアカンな^^;





参加してます。
毎日おやつ置き場に
何を出すか迷うあたしにもw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120319 Mon
賢くなった? 

賢くなった? 

こないだ、とりみカフェでちらっと話題になったんですけどね。

おんなじチンゲン菜で、同じスーパーで買ってるのに、

○○産って書いてあるのと××産って書いてあるので食いつきが違うw

どこがどう違うのか、人間にはわからんのですけど。

(だから食べてくれんかったヤツはとっとと人間が食べますw)


で、今回買った小松菜、うちは圧倒的にチンゲン派だと思っていたのに、

よく食べてくれましてん♪


ふと見ると、白組が仲良く(?)食べてます。



今度から小松菜買おうっと♪

ルッツが独り占めして足で葉っぱのあたりを押さえてるから

ほかの子が近づけないとこを、

レンゲは要領よく近づいてって食べる、と^^


でも、茎のあたりはちょっと硬くって、

食べるのが大変そう(笑)



青いの、わかりますぅ?

頭についた小松菜色から、

その苦労がうかがえる・・・







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


こういう一生懸命なとこを見ると
かわいらしいですよねぇ^^




参加してます。
翌日の水浴びするまで
ずっと頭が青かった
レンゲにぽちっとw

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120316 Fri
おまえもか・・・ 

おまえもか・・・ 

昨日の晩、みんなをケージに戻していたら・・・

ありえないことにマロンのケージに卵がコロン。


まさか、マロンは女・・・・


一瞬そんなことも考えたけれど、

いやいや、マロン、歌いますしw


・・・てぇことはよぅぅぅ・・・


一番疑わしいのはよぅぅぅ・・・・


やっぱりよぅぅぅ・・・



そんなところでたそがれても・・・

マロンのケージに一番入り浸ってるモコと考えるのが妥当w

モコはマロンとペアのつもり・・・(汗)


でもマロンは「おいらの奥さんはこの世のレディ全部さっ」てなもんw


あぁなんだかむなしいぞー。



あぁ、どーして卵なんて産んだんやっ^^;;


そんなところで首かしげてもだめっ!

何も知りません、って顔して首をかしげるモコ。


「あんたか、あんたなのかっ」と

にじりよっていくと・・・




だからって睨んでもだめっ^^;;;

モコは居直ったのか

あたしをにらみつけました。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ただいまあたし、花粉症か風邪かわからない状態でありますっ^^;
なのでいつものことながら、いや、いつも以上に、
ちょっとマイワールドな記事ですいませんっw
(と言い訳してみるw)

熱はあがってくるし、まったくもうっw
モコが卵なんて産むからやぞっ!





参加してます。
モコにもねぎらいを・・・w

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120315 Thu
切り替え 

切り替え 

ルッツのケージに足しげく通っていたピノ。

最近わりと頻度が減ってほかのとこにもよく行ってるなぁと

思っていたら・・・



ありゃりゃ・・・

あぁ、割れたんや・・・

殻がまたおけつにくっついたんやな。


だからもう卵はダメっていうてるのにぃ。



当のピノはさすが!

“3歩あるけば忘れるあたま”を持つ女w



さっ、みずあびでち。

水浴びにも積極的に参加です。




あーきもちわるいでちっ

さぁ!まずはおけつを洗いましょうっ!


後ろにマロンが居ることなど
まるで気にせず、プルプルと。




あたまもあらうでち!

乗ってくれば卵がくっついたことも忘れ、

ぜーんぶ洗いたくなるのが文鳥の性???




たまごのことはわすれるでちよ。


ずぶぬれになってすっきりしたピノ。


切り替えはとても早いです。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


さぁて、ケージに転がってる
残りの卵も、取ってしまいましょうかねぇ^^;






参加してます。
あっさりピノに
よろしくでぃ~すw

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120314 Wed
3月半ば 

3月半ば 

なんだかとても寒いですけど・・・


今月はマロンのイラストかぁ^^

あと半月で4月やで?

お花見の季節なんやでっ?



押入れの奥のほ~~~に置いてあるカレンダーを見ながらつぶやいてみた。




あれ・・・・・?

「そんなこと言われても~・・・」


そんな声がするような気がした。




いや、気配がした?



気配・・・・?





ええええっ!?!?


なんと!?



本物(?)が出てきた!?

押入れの奥・・・やぞ?

そんなとこ・・・行ったことないやんっ(汗)




どこいっとんじゃwww

うふ、じゃなぁ~~い!

そんなとこになわばりを広げられちゃ困るんやっ!!



あわてて降ろすも・・・



あらためてうっとりw


げー。

気に入ったんやろか・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


色気づく時期のレンジャー隊は
ホンマろくなことしない(特にマロン)





参加してます。
アグレッシブマロンに
声援を・・・!?


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120313 Tue
遅ればせながら・・・ 

遅ればせながら・・・ 

実は先週の土曜日、

神戸の「とりみカフェ」さんに行ってきました♪

かわいくておいしそう♪
でも写真はこれだけ。しかも携帯のんw

「ぶんちょうラテ」・・・だったかな^^;

もったいなくて「思い切って混ぜ混ぜしてください」と言われたのに
端っこからススーーーっと飲んでしまいました(笑)


スプーンの上にちょこんと乗ってる鳥のクッキーもなかなかに♪



あとはひたすらおしゃべりやったんですけど^^


そのおしゃべりのお相手が、


   


・・・・・の作者、

よこいちえさんだっていうから盛り上がらないわけがないww




レンゲ、気になるみたいw
サインもしてもらいましたよー♪(中にww)


乗るな乗るなっ!
読むとちょっとホロっときましたよー^^


いろ~んなお話できましてん^^

ぱっと見、かわいらしいんですけど、
ちょくちょく関西にも来られてて、
思ったよりもアクティブで楽しい方でした。
よく笑う方でしたねぇ♪

またお会いしたいなぁ・・・^^



・・・と、レンジャーたちへのお土産?もしっかり。




おみやげ?

すでに開封してあるほうがレンジャーたちへのお土産。

小松菜もあったけれど、チンゲン菜のほうが好きみたいやし♪

イメージは“カットわかめ”ですので、
ちょっと堅くてこのままでは食べられませんでした^^;;;

なので、ポロポロにして餌に混ぜることにしました!

毎日新鮮な青菜をあげるってのはなかなか大変ですしね。

ちょっとクチバシにくっつくだけでも、ってことで。




その横にデーン!とあるのが、

とりみカフェさんが赤字覚悟で(?)仕入れられた素敵なお菓子。


ほぼレンジャーの餌と同じww

レンジャーたち、こっちのほうが興味しんしんでした^^;

でも食べるのは人間ww



気になる・・・・
残念っw




そして買って帰ったのが、このかわいらしい鳥のステンシルシート♪

ステンシルシート

もちろんステンシルに使ってもええんですけど、
衛生的にもオッケーだそうで、
カフェラテや、お弁当のふりかけに?!

用途によっていろいろ楽しく使えそうです♪

ちなみに、最初の“文鳥ラテ”はこのシートを使われてるそうです♪

(あ、目はとりみカフェさんの長年の勘!!でチョコペンで描かれたそうですww)



以上!!!遅ればせながらのレポートでしたーっ^^





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ホンマ、いろいろ遅れてすみません^^;






参加してます。
お留守番してくれた
レンジャーたちにねぎらいのクリックをww

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120312 Mon
ここで二句w 

ここで二句w 

リカバリ後のパソコンが心配なのでちょっと予約投稿です。。。


ピノが抱卵しとって出遅れたので、最後にまったり水浴びできたとき・・・

一句浮かびました。


もうだれもこないでちか。



ゆっくりできるでちけどつまらないでちねー。



このくらいにちとくでち。


びちゃびちゃじゃねーかーっwww

ゆっくりしたかったら、他の子が終わるのを
待てばいいってこったぃ、まったく。





・・・と、ここまでの予定だったんですが、

もう一句。







水浴び終わってるじゃん。



でも実は・・・



4歳じゃん。



ハッ!!!



そうだ、忘れるとこでしたっ。
(いつも忘れとるw)


ルッツ誕生日・・・4歳です^^;;


写真・・・これしかなかったのよぅぅぅっ(汗)



また撮り直してお祝いしましょう、うんうん^^;






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


タイトルをあわてて直しましたっ^^;;;;
唯一誕生日がハッキリわかる子なのにねっ。
ごめんよぅぅ。






参加してます。
ルッツへ誕生日お祝いに♪


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120309 Fri
待てない女 

待てない女 

ルッツの卵をあっためるのに忙しいピノw
(なんでやねんっww)

忙しすぎて、水浴びも早く終わらせたい?

いやいや、性分でしょうか、

待つのは嫌いみたいです・・・




はやくしたいでち!
誰が入ってようがおかまいなし。




まってみるでちか?
ただ、それは白組とて同じことw

逆に怒られてフチにおいやられるピノ。



でも、やっぱり待てない!!


やっぱりまてないでち!
強引にもっかい入り直す!

この勢いに白組も圧倒^^;





きもちいいでちよー!

とりあえずピノの勝ち(笑)



まだ続くけどねぇ・・・^^;







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ただね、ずっと端っこに写ってる
マロンはマイペースにシャンプーしてるし、
モコはずっと待ってるんですよっ。






参加してます。
ビミョーな5ショット写真にw
どうぞよろしく^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます



ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120308 Thu
謎の行動 

謎の行動 

ピノ、お正月そうそうに1個、
そして2月に1個、
そしてどうやら昨日また1個

なぜだか1カ月に1個のペースで卵を産んでるようです。

ピノのケージには一応3個の卵を置いてます(擬卵含むw)


それにつられるかのように、こないだルッツが2個ほどポンポンと
産んでしまい・・・

ルッツは何事もなかったかのようにいつも通りの生活。

2羽とも卵を気にしてる様子がなく・・・(汗)


卵をいくつか産んで、次は抱卵・・・ってのがフツーだと思ってたあたしには
この子たちのやってることの意味がわからず・・・^^;



そして昨日、さらにあたしの頭の中は混乱しました・・・



ピノ、なにやってる?



だいじなしごとでち。
ピノのお腹の下には卵が1つ。

ほっ・・・抱卵モード?

今になって?



そのうえ・・・



それって・・・・


ルッツの産んだやつ・・・(汗)




ははでちよ。
(羽根もだっら~んと落ちてますしw)



そんな穏やかな顔されてもねぇ・・・







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


自分の産んだ卵には
見向きもせんのに・・

しかもルッツも平気そうやし・・・

文鳥って・・・わからんw





参加してます。
まだまだ文鳥のことが
わかっちゃいないですけど、
応援してくださいっ^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120307 Wed
二番煎じ・・・ 

二番煎じ・・・ 

マロンの行動を見ていたのか、
マネをするのも出てきて・・・


── レンゲの場合 ──




あたちはうまくやるわっ

思い立ったら即実行!
レンゲ、仕事が速い!





一生懸命ですw

なかなかいい調子ですw
(何がしたいのかはもひとつわかりませんけど)





ずるっとなw

より端っこを狙うとどうしてもこうなりますw
どうするっ、レンゲ!!





ねばるレンゲ

あーあー、ねばりますねぇ^^

ヒナのときから足を鍛えてきましたからねぇ。





ねばるレンゲ2!

身軽だからできるのかもしれんのですが、
なかなか器用な動きでありますっ。





ねばるレンゲ3!!!

そして、レンゲはすこ~し頭つかうようですw

下から攻めてみましたっ^^;



マロンは同じことをひたすら繰り返すし・・・
目的は同じでもちょっとした個性が出るわけでw







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ちなみにギャラリー(ピノ)は
ルッツ宅の餌を食べてる途中でしたがなw






参加してます。
頑張ってネタを提供してくれる
レンジャー隊に愛のクリックを。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120306 Tue
端っこ 

端っこ 

ちょっと色気づく時期になると

部屋の中にあるあらゆる「端っこ」が気になるレンジャー隊。

ティッシュを見ればくわえて飛び回り、

ハガキや広告を見ると端っこをガジガジ、くぃくぃ。


そして最近気になる、ケージを覆ってる透明のビニールカバー。


マロンの場合・・・・




目がわりとマジですw

いったいどうしたいのか、
あたしにはわからないけれども、
とにかく端っこをひっぱりたいようでw



ところがどっこい、
ビニールカバーは思うようにならず、
むしろツルツルしていて強敵!


ちょっと油断すると・・・


つるっと・・・



落ちるっ!!!

こうなるw


あぶないあぶない。


びっくりしたー

夢中なあまり、自分が飛べることを忘れたんか、マロンw



ただ、この時期のマロンの執念はすさまじく、




ネバーネバーネバー・・・ギブアップwww

決してあきらめない、強い決意を持って臨んでるのであった・・・・^^;








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


どっかで聞いた、誰かの発言を
使わせていただきましたー(笑)






参加してます。
少し歳を感じ始めたのに、
相変わらず色気づくマロンに・・・w

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120305 Mon
続行中 

続行中 

だーいぶ前に止まり木を落としてしまうので、

止まり木のどつく方をワイヤーで固定したったってのに

ちょっと前からまた反対側をどつきだして・・・

しょっちゅう斜めになっとる止まり木。




お客さんが多いというのにまったくもう。




止まりにくいったら・・・

こうなってしまったとき、

ヤツに後悔はないんやろか・・・





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


色気づいてるからなのか、
おかしな声出す子もおるし
(誰だかわからんのですw)
部屋じゅうにティッシュの端キレや
ダイレクトメールが散らかってまして
回収が大変ですしww






参加してます。
パソコンの様子がおかしくて・・・
動く間に頑張りますよーっ(泣)


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120302 Fri
肘掛にて 

肘掛にて 

さぁぁぁて、そろそろレンジャー日記書くかー!

そう思ってパソコンの元へ行こうとすると、

あたしの椅子には先客がいてくつろいでました^^;




小さなお客様

どうもお気に入りのくつろぎスポットのようで^^;

もうしばらくそこを空けといてやるかねぇ。




なにをしてるでちか?

その代わり写真撮らせてなっ♪




ここはちょっとあったかいでち。

ピノがそこをどいたら書こうかなぁ・・・とか
思ってるんですが、どく気配ないしw




シャッター音は気にならないピノ。

ちょっとずつ近づいて写真をカシャカシャ撮るけれど
慣れというのはすごいもんで、
あんなでっかい黒いの(カメラねw)が近寄ってきても
平気なんですねぇ・・・^^


(逆にコンパクトカメラだと逃げたりしてww)




ふぁ~~~~~・・・

むしろシャッター音が子守唄のように聞こえるのか・・・






すぴ~~~~~zzz

寝始めましたw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ピノはすっごく
大きな船をこぐんですよ~w
耳をすませば小さな寝息が聞こえてきそう♪


・・・こんな感じでレンジャー日記を書く時間が
遅れることがあったりします(←言い訳w)





参加してます。
書かないとなんだかすごく
気持ち悪くなってるんですけどねw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20120301 Thu
達成感 

達成感 

ティッシュボックスのフタをしめたものの、

マロンはもう「そこにティッシュがある」と覚えたもので

あきらめきれずウロウロし続けましたw


そしてあたしのザッパーなところが露見。

ティッシュを隠さずにフタを閉めていたようでして^^;



フタをしめられてしまた・・・

鏡に映る「男前」は消えたものの、
ちらりと見えるティッシュに
どうにも魅力を感じるマロン。




せめてこれを・・・

そこに「しろいの」がある限り、
アグレッシブに動くマロン。

そこにはかなりの執念を感じますw





こうして・・・こうやって・・・

少し要領を覚えたのか、
くわえる→ひっぱる→ねじる 等等
足腰とクチバシをフル活用っ。




逆に引っ張る・・・と!

それ、もう少しだっ!

引っ張れ引っ張れ!

小さな「チャッ」という音とともに、
ティッシュ(の端っきれ)を遂にゲット。




成功・・・したかも♪

自分の上達に一瞬とまどいながらも
感動をかみしめるマロン(笑)


そして飛び上がってケージのある棚へと・・・







こっち持ってこれたかも♪

とってもとっても得意気な顔。


よかったねぇぇ^^






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


でもこの後、ちびっこの襲撃に遭うなど
このときのマロンは想像もしていなかった・・・w





参加してます。
御苦労なマロンに
ねぎらいのクリックを^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: