レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20111130 Wed
どきどき水浴び 

どきどき水浴び 

換羽で羽根が派手に抜け、
飛ぶのがえんやらやっとだったルッツ。

水浴びなんかして羽根が濡れたために
数回飛びきれずに落下したり、思わぬところにぶつかったり。


そのたびに落ちた床の上でしばしショック状態。

ボー然としてるからひょいと握ってもしばらくそのまま。




それがやっと少し前からふっくらしてきて、
水浴びもできるようになって。

すごく嬉しそうなんやけど、
まだちょーっとドキドキみたいです^^;





ちょっと様子をみるルッツ。

ケンカしながら水浴びする余裕もないので
ちょっと待ってみるルッツ。




まだかな、まだかな・・・

なぜか他の面々は元気に水浴び。

ケンカもしてにぎやかったら。




そして、そろそろ自分の番かなぁ~~~と

一歩前に出たとき。



もう待ちきれないのに!

終わったかと思われたピノがサッとまた入り

ルッツを威嚇!?

ピノ、結構あんた強気だねぇ^^;;




でも、一番に飛びこんでたルッツがここまで待ったものだから

もう我慢できるはずもなく。

ピノ、しつこかった^^;

この後、ピノは水浴び終了。

ルッツは、ものすご~く短時間の水浴びを堪能しておりました(笑)







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


換羽が終わったら
ダイエットしようか、ルッツ^^;




「文鳥戦隊トゥルレンジャー!写真展」、本日で無事終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた方々に感謝いたします^^
ありがとうございました。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111129 Tue
ゆる~い換羽 

ゆる~い換羽 

卵と換羽・・・何か関係があるのか・・・

(誰か調べて研究発表してーw)

卵をジャンジャン産んだピノとレンゲは、
今回換羽がとてーもおだやかw


一見、まるで「換羽じゃないっ!?」と思うくらい、
首や頭にちょっとチクチク、尾っぽがちょっとパサッとなってるだけ。




・・って言うてるような雰囲気w

ほらね。

ぜーんぜん換羽っぽくない。



でも、首の後ろあたりの中のほ~うにチクッとあったりして。



そしてこの尾っぽ、


このグラデーション、ちょっとおもろいw

尾っぽはちょっと乱れてるでしょ。

よぉぉく見ると、
尾羽の中に根っこは黒くて外側が白いのがあったり。



ピノの換羽、前は結構ダラダラとなが~~くかかっていたのに。


これからチクチクが広がるんやろか・・・。


このまま終わるんかな^^;




おっと。


そしてレンゲもちょくちょく抜けてます。



抜けましたw


ほらね。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そのときによって、
どの子がひどいとか、
ダラダラするとか、
いろいろ違うんですよねー。




※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!写真展」もうすぐ終了です。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111128 Mon
せっかち 

せっかち 

レンゲは水浴び大好き。

換羽中でもお構いなし。

あまり撥水加工されてない羽なのか、

いつもびっちょびちょですw





やっちゃったわ

ついつい張り切ってやりすぎますw



早く乾かさんと!



これ、いつも目ぇ突かんのかなと思ってしまいますw

すごい速度のカカカカカ。

早く乾かして遊ばなきゃ!



羽衣インコも居ることやし^^

そしてブルンブルン。

これが一番速く乾かす方法のような気がします^^


早く乾かしておやつ食べなきゃ!




そうそう、大事やもんねー♪

羽根のお手入れも超だいじ!

好きなとこへ飛んでいかねばならんからねw


早く乾かさなきゃ!!




・・・気の逸るのはわからんでもないけれど、





せっかちさん。

ちゃんと乾かしましょう。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


もっと水をはじくボディにならんとね^^;



※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!写真展」もうすぐ終了です。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111125 Fri
シナモンペアに亀裂が・・・? 

シナモンペアに亀裂が・・・? 

鳥のケンカに理由なんていらない・・・


レンジャー隊のモットーです(?)



でもいつも仲良しシナモンズ。


ケンカも協定結んでますw

ちょっと換羽でイラだってるからケンカは多めやけど
シナモンズは結託しておりますw




チクチクが多いけどよぅ

一見、ほほえましい光景・・・♪



でも、イライラしているので、
すぐに仲間割れもしたりします。





仲間じゃーねーかー!

えてして、責められると逆ギレするのも
人間と同じようなもんでして、えっへっへ。





ルッツ、チャーンス!?

そして、ヤジウマも居たりするのも
人間と同じよ~なもんw




ただ・・・




ちぇ。

あっさり忘れるっていうのか・・・




仲直りも早いってとこは鳥の勝ち(笑)






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


放鳥中もやっぱりちょっとお疲れなのか、
よく寝ておりますわぃ・・・。


※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












katori_inukoをフォローしましょう








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111124 Thu
ねぼけマロン 

ねぼけマロン 

最近、パソコンの前に居る時間が長いあたし。

するとレンジャー女子隊はキーボードの上、肩の上、腕の上・・と
自由に遊びに来てはフンを落としてくれたり、
動くのが気に入らないと噛みついたり(泣)

ここ数日前から気付いたんやけど


そういやマロンがあんまりいない。



・・・というのも、マロンはお気に入りの場所を見つけたようで、
前からルッツが見つけてたとこなんやけど、
壁にひっかけたトートバッグの中。


よほど落ちつくようでじーーーっとそこでくつろいどるw

居ないなぁと思ったらトートバッグにノックするとにゅっと顔を出します。




ニュキキ・・・

ちょっとボ~っとしてます。

どうやら寝てたらしいな。




意味なく吠えるマロン(くねくね付)

でもなぜか突然さらに首をにゅ~んと伸ばして
吠える!吠える!吠える!・・・・だれに? w


寝ボケてるんかもしれへんな。




もう寝始めとるなw

ふっと我にかえり、現状を把握するマロン。



そしてもうすでに眠る体勢。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー達の換羽も(たぶん)ピークをすぎて
ちょっとずつ落ちついてきてます。
水浴びで羽根が濡れて飛べずに落下してしまい、
水浴びが怖くなってたルッツも水浴びできるようになって
んー・・・あと少しかなぁ・・。



※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111122 Tue
用心深い? 

用心深い? 

ピノは“食い意地はりこさん”

でもそれは食べ始めたら、の話で、

食べるまでは案外用心深い。




みんなたべてるでちね?

好きなものがあっても、
まずは様子見。






あじはどうでちか?

ましてやちょっと見慣れないものだったりすると
他の子の食べてるのを確認してから。





強がるピノ

2口、3口、食べるとやっとエンジンがかかってくるはりこ。






ちょっとノッてくると積極的になる・・・


あじないでちよっ!

若干、間違いもあるけど

ピノ的には問題ナッシング。








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ときどき用心深すぎて
食べ損ねることもあったりw


※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111121 Mon
ぶろろん! 

ぶろろん! 

換羽ってことで、いつもより羽づくろいの時間が長め。

さんざんクシクシとやってから、最後の仕上げは


ぶろろん!


あの瞬間のぷっくり間もなかなかのお気に入り。




レンゲもたくさん抜けてきましたー

この瞬間にほわほわの羽が落ちてきたりして^^;




モコはピークは過ぎた・・・かな?

なんか気持ちのわかるような瞬間ですw
(換羽になったこたあないけど)




ルッツも山は越したんかな^^;

濡れて飛べなくなり、数日間水浴びができんかったルッツも

なんとか水浴びできるようにもなりました^^




そして、



それを見ていた爺さんが一羽・・・





だれだ?ちみは!
(なぜか広島弁w)



・・・こう言ったかと思うと、

夕暮れどきの窓際にサッと飛んでいき、

超高速のぶろろんを披露した。




誰かわからんがな^^;;
(フキダシ内のセリフは扇風機前で聞くあの声と想像してください)


逆光でとてもまぶしいぶろろんっぷり!


おじいさんの意地を見せた瞬間でした・・・。







ちなみに、あと登場してへんあと一羽は、
ブロっとした瞬間を撮ったはずが、
タッタと逃げられました。



ゆかいどうはとくいでちよ・・・







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ピノは飛べなかった期間中に
足を鍛えていて、
床のピョンピョン移動は
大得意ですww



※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












katori_inukoをフォローしましょう






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111118 Fri
自覚ないの? 

自覚ないの? 

ただいまのマロン、

とても写真でお見せできない状態w

でもぎりっぎりのところで^^;;;



見た目ひどいものの、マロンは相変わらず、隣に来たピノとかに
歌って踊って乗っかって(怒)

換羽のときくらい慎んでほしいもんやけど、
もしかして換羽って自覚ナシっ!?




何気の隣のモコがおもろいw

だからそれは換羽のせいやから・・・

ってか、ひどい顔^^;;;





えらいことになってますがな

ひぃぃぃっ!
首もひどいっ^^;;;


それでも歌って踊って乗っかって?


・・・イケてると思てるマロンが素敵w







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


・・・って、きっと本能的には
わかっちゃいるんやと
思いますけどね^^;

どーせ変わらんのなら・・・
あぁ、早く綺麗になって・・・(笑)





※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
この写真もあります♪
「犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます



「文鳥戦隊トゥルレンジャー」写真集

大垣書店さんに入りました!


亀岡店さんは、ななななんと!2012年文鳥カレンダーとカード
両方の特典付!!!早いもの勝ちです!
特典付、5冊しかないのでお許し下さい!



大垣書店京都ファミリー店 3冊

http://www.books-ogaki.co.jp/pal-family/index.htm


大垣書店二条店 5冊

http://www.books-ogaki.co.jp/ogaki-nijo/index.htm


大垣書店亀岡店 5冊(2012文鳥カレンダーとカード付!)

http://www.books-ogaki.co.jp/ogaki-kameoka/index.htm









katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111117 Thu
3羽娘のおやつの時間 

3羽娘のおやつの時間 

すっかりおじいさん化してるマロンと、

調子ぶっこいてる末っ子レンゲのいないおやつの時間。


3羽娘で平和に・・・いくかなぁ・・・


おやつ置き場にはだいたい4~5種類のものが置いてあるので、

別々のものを食べれば大丈夫w



ほら^^


なぁんとなくオチは見えてるようにも思うけど

静かに、殻を割る音だけが響く我が家のリビング。




あえてこうして載せるというあたしの愚かさw

んもう、鳥夢中♪




などとアホなこと考えながら見てたら、

案の定・・・


食べたいものがかぶってしまった瞬間・・・




ほーらやっぱりねw

こうなる。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ちなみにマロンとレンゲは
不在の3羽娘のケージで
餌をいただいておりましたw





※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
この写真もあります♪
「犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111116 Wed
モコの独り言 

モコの独り言 

換羽でちょっとボロっちくったって、

あのチビにおばあちゃん呼ばわりされたって、

ママに「モコは写真写りがもひとつ」って言われたって、


アタチはレンジャーいちの美少女なのよっ!



強気なのよっ!


ふーーんだ。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


なかなかのポーズの写真ではありますが・・・。

実はみんなが一斉に飛び立って、
モコが乗り遅れて
ポツンと残ったところだったりしますw






※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
この写真もあります♪
「犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111115 Tue
昔話? 

昔話? 

レンジャー隊、換羽が進んでおります^^;



ちょっと楽な感じのレンゲから、ちょぃとお話。



コホン。



調子のってるのw

うんうん^^


昔・・・・?





おじいさんw

んっ?





おばあさんww

んんっ?





www




たしかにちょっとくたびれてはいるけども・・・^^;






元気そうでw




そりゃ怒られるでしょうよ^^;;






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


すごい抜け羽・・・(汗)






※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
この写真もあります♪
「犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111114 Mon
ミニサイズ 

ミニサイズ 

レンジャー隊、揃って換羽を迎えております。

もうそれはそれは、5羽分の羽根がほわほわ~~、ほわほわ~~~~

部屋の中を舞っておりますw


何もかもがミニサイズなレンゲ。

ケージの中に落ちてる羽根をランダムに拾ってみると・・・



羽根の生えてた場所にもよるんかもしれんけどー

たまたまなんかもしれんけどー、


羽根w

抜けた羽根の大きさまで違う^^;

(たぶん)マロンが標準サイズ。

レンゲ、ミニサイズ・・・・のんが多い。




ほわ毛

ふいに抜けるほわほわの羽も。


もっとミニサイズのが抜けることもあるし。




でも・・・











態度でかすぎ。


態度だけはLLサイズ。












かわいいのになぁ^^;

いえ、何でもw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そしてあたしの態度も
結構LL・・・・w


※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
この写真もあります♪
「犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111111 Fri
POPのレンレン 

POPのレンレン 

写真集のPOPに使った、
あたしのPCの壁紙にもしてる
レンゲの写真・・・。


書店でよく見るPOPってやつですw


これ。

この写真1枚の為に何枚も撮ったんですよねぇぇ・・。



握れば撮れると安易に思ったのが間違いw


いやよ
引っ込んだり。




いやいや
ゴソゴソしたり。




いやだってば
出過ぎるとマロン並みに顔がでかくなるし(笑)




いやよぅぅ
機嫌が悪くなって・・・





いやだっていってるでちょ。
噛まれるし(泣)



でも、あたしだって必死よぅ。


あきらめるわけにはいかない。


もふもふもふもふ


こんくらべ。





いやなのに・・・ぃ。

パシャ


あたしの勝ちぃぃ







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


写真、数だけはあるんですよ、数だけはw
でも写真集にも、ブログにも使ったのは
ほんの少し^^;


※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて
詳しくはコチラ
この写真もあります♪
「犬小屋」にてレポート書いてます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111110 Thu
もやもや 

もやもや 

ルッツに続いて今、換羽のきついのはモコ。

これ、ちょっと前のモコね。


ふっくらふわりん

鈴カステラボディ、ベージュの濃淡がくっきりと
ちょっと腹割れのお腹がふんわり。




でも



換羽になるとこれがたちまち・・・


もやもや

もやもやになる。

そこ、羽が抜けてるようには見えんのやけど、
なんでそんなんになるんやろ。


マロンにやられた後頭部のおハゲには
ただいま羽軸がいっぱい(げげーw)

頭やほっぺにもちっちゃいチクチクがあるんで、
さらに貧相になるに違いない^^;



まっ、早く始まれば早く終わるだろうからねー^^


・・・となぐさめてみたりするけど、

ただいまモコは凶暴で、噛みつき娘になっとります(泣)






ちなみに卵でちょっとずれたのか、
現在一番元気なのがこのかた。

げんきでちよ。

多少尾羽とか抜けてますが、
水浴びも絶好調♪






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


すげーんですよ・・・モコの凶暴さ。
勝手に肩に止まっておいて動くとゲルルル・・・
腕に止まって何もしてないのにいきなりチミッ!!
怒るつもりはないんやけど、「痛っ!」とおもわず
手をひっこめてしまうので、
「怒られたわっ!」みたいな顔するんです(泣)



※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて

詳しくはコチラ

「犬小屋」にてレポート書いてます。




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111109 Wed
独り言 

独り言 

換羽は進んでいってるようで、

殺気立ってるからケンカは頻発w

でも、ルッツはよくみんなが飛んで行ってもついて行こうとせず

飛ぶと羽音が微妙にユィユィって音がして飛びにくそう。


それゆえに水浴びもここ2,3日やってない。




羽根落ちてるよー

よくパソコンの上で休憩してます。

羽根も落ち気味、クチバシの艶ももひとつ。





あぁしんどい・・・
羽根の付け根、尾っぽの付け根んとこ、
ちょっと凹んだようになってて、地肌のピンクが見えてるし。





どうしちゃったじゃん・・・
よくこうして羽根を浮かしていたりして、
ちょっと痛いんかなぁ・・・とか。





ちょっと寒いじゃん?
どうやら頭のてっぺんも薄けてきてます。

これからもっとみすぼらしくなるんかなぁ・・。





ちょっとしんどそうで、ちょっと元気がない。




・・・とも思ったけれど、


ふいに見せるちょっと明るい表情は、


寝とけばいいじゃん


こーんなこととか言うてそう(笑)






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ただいま我が家、
やたらとつぶれてる
文鳥をよく見かけますw


でも、けっして静かじゃないよーーー。
(あ、レンゲが寝ながらエレレって言うとるw)



※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて

詳しくはコチラ

「犬小屋」にてレポート書いてます。




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111108 Tue
フフン 

フフン 

換羽のレンジャー隊、怒りっぽい。

ちょっと触っても、ちょっと動いただけでも

すーーーーーぐ怒る。

腹立つけど・・・・やられてます(泣)



機嫌わるわるなんでニガシードをあげたときのレンゲとか・・・・


これくらいあたりまえっ!

ニガシードをあげようとしてる指にすでに怒るし(泣)

すごーーーく強気やし。





写真を撮ろうとカメラを向けると・・・・



なんか偉くなったみたいだよ、ママンw

そこには妙~~~に上から目線のマロンがおったりw




参るなぁ・・・^^;








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


換羽のときって気がたってるし、
見た目もボロいし、
写真、撮りにくいですねぇ^^;



※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて

詳しくはコチラ

「犬小屋」にてレポート書いてみましたっ^^




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111107 Mon
ご機嫌ななめ 

ご機嫌ななめ 

人間2人がご機嫌で帰ってくると、

レンジャー5羽はなんだかクール。

もっと喜んでくれると思ったんやけど、

なぁぁんか・・・。








せめてニガシードちょうだい!
レンジャー隊におみやげって方が難しいんよねぇ^^;;;




ならおやつふやしてほしーでちね
ピノもどっか不機嫌。



・・・というのも、5羽全員換羽が進んだようでして。


特に進んでるのが赤目隊。




あぁ、尾っぽがこんなことに・・・
モコもやたらとあたしに噛みついてくる、イライラかげん(泣)

勝手に飛んできて、勝手に怒るわがままお嬢さんっぷりをいかんなく発揮!







あぁ、おそろいやんか・・・
マロンもモコの後を追うように同じような尾っぽに。

ただいまの尾っぽ、わずかに2枚。






すごいことになってます
もっともきっついのがルッツ。

いつもの元気さはなく、いつもドロドロに汚す水飲み口も綺麗やし、
水浴びもしないし。
(たぶん、この状態で水浴びすると飛べなくなると危機感あるからかなぁ)


ちぇ。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


それでも歌うマロン。
それでもそれに応じるピノ。
レンゲとモコは噛みつき魔でケンカばっかり。
ルッツもしんどいくせに変な音で飛び回るし^^;

案外元気ですw


※「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展開催中。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて

詳しくはコチラ

行ってきました^^
「犬小屋」にてレポート書いてみましたっ^^




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111105 Sat
IN 東京 

IN 東京 



ひそひそ・・・

レンジャー隊はお留守番です^^;






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


すーぐ帰りまんがな^^;;


※イベント情報です!「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展のご案内です。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて

詳しくはコチラ

お会いした皆さん、ありがとうございました^^



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111104 Fri
げっそりルッツ 

げっそりルッツ 

元の生活にもどってご機嫌なお嬢さんがひとり。


たーのしーでち~♪

身軽で身軽でw

ちなみに体重24g。

いい感じです^^




そんな中、

結局卵を1個だけ産んだ後、

産むわけでもないのに体重が2g増加したままのルッツ、

32gて、ちょっとまずいんじゃないかいな・・・^^;


ってなわけで、ルッツのみダイエット食。


なんかみんなと違う・・・じゃん

ちょっと憂鬱。




尾っぽも羽根もボロボロじゃん

その上に始まってしもた換羽。

尾っぽも羽根も大胆に抜けて、

飛びにくいのか、水浴びもちょと控えめ。



なんか凹むじゃん・・・

いつもよりもちょっとオドオド率が上がってしもて、
なんかビクビクしてるような・・・



でも、ケンカ売られりゃ買わねばならんしw

ここは体力勝負やで、ルッツ^^


・・・ってなわけで(言い訳w)



元とるじゃん!

ルッツ、おやつを元気に食べます^^



・・・ダイエット食にした意味があるんやろか・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あ、でもさっき体重計ったら、29g!!
みんなと同じ餌でもええかも^^;
(どーせ放鳥のときによそのん食べるしw
あぁ不徹底なあたし^^;;)




※イベント情報です!「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展のご案内です。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて

詳しくはコチラ

いよいよ明日、人間2人、“おのぼりさん”になりやすよw
(迷いませんように・・・)



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111103 Thu
元通り 

元通り 



ピノ、復活です!

(とはいうても、元々寝る時間を早くして別室にケージを置いてただけで、
放鳥もしてたんですけどね^^;)



ゴロンゴロンしとった卵も撤去。
もう、見向きもしなくなってました。



もとの1Fへ引っ越し。

ケージを元の場所へ。

ブランコはまだついてないですけど。



はればれでちー♪

放鳥の時間は特にいつも通りやけど、
ピノ的に気分は違うかも。





ごきげんでちよ。

他の子にも何が違うのかわからんけれど、
ピノはご機嫌。






おじゃまするでち。

単によそのケージに入り込んで
餌をいただくだけだけれど。


ケンカ売らずにごあいさつ!?



放鳥時間が終わって自宅に戻るも、
別室でタオルかけられて真っ暗にならない。



みんなとおなじでち。

すんなり戻って止まり木からあたりを見まわすピノ。
やっぱりご機嫌。




おとなでちよ。

隣のちびっこからケンカ売られても、
ちーーーっとも気にならんのです^^;






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


お隣のレンゲの卵もそろそろ
興味なくなってきたっぽいから
撤去かなぁ・・・。




※イベント情報です!「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展のご案内です。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて

「そらいろオカメインコ」のきしかんさんのオリジナル写真も展示されます!
(なんか楽しそうな予感・・・♪)

詳しくはコチラ

本日、履いていこうと思ったパンツがキツキツで
えらいことになっとることが発覚!!
こっ、これは屈辱的・・・少々凹んでいます。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111102 Wed
包囲網 

包囲網 

あたしがよくPCの前に居るもんやから、

放鳥してもしばらくはおとなしく(嘘)おやつを食べたり
よそのお宅訪問してケンカしながら勝手にやってますが、

それにも飽きるとドドーッと飛んできます。


そして人の手や肩にフンをしてはまたまたドドーーッと逃げていきます。

とっても失礼です。

それも飽きると、周りで休憩し始めます。


左手。

タイピングしてる腕の揺れが何気に気持ちええのか、
船こいでるピノとか・・・。




右手。

なぜか一番よく動いてなかなか寝られないのに、
マウスを持った右手の甲に乗りたがるルッツ。





目の前(上)。

そしてシンメトリーにフカフカ団子になるシナモンズ。
(この後ルッツが割りこんできてケンカになり、
このパソコンの後ろにモコが落下するんですがw)



その2羽をじっと見ながら文句言うてたレンゲも、


目の前(下)。

あったかーいキーボードの上なので
うっかり目を閉じてしまうという・・・^^;




このレンジャー包囲網の中、

あたしゃレンジャー隊から放たれる怪電波と闘いつつ
レンジャー日記を書き続けるわけです・・・。









シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


みんなが一斉にあたしめがけて飛んでくるときの
あの羽音とか姿、ちょっと怖いですわ・・・。





※イベント情報です!「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展のご案内です。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて

「そらいろオカメインコ」のきしかんさんのオリジナル写真も展示されます!
(なんか楽しそうな予感・・・♪)

詳しくはコチラ

今からお腹へこましエクササイズをしても
5日までには間に合わんやろなぁ・・・。




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20111101 Tue
キャラメル 

キャラメル 

何年ぶりやろ・・・

普段はわざわざに買うこともないんですが、
ひょいと我が家にやってきたキャラメル。

(なんかもらったw)


懐かしいキャラメル

これ、子供の頃好きやったわー♪






次々に手が出てクチャクチャやってたら・・・




(ここ数カ月ですっかりぽってりしたあたしの下腹への警告か・・・)


(レンジャー隊のおやつがまだ出てないことへの抵抗か・・・)


(単にこれが欲しいのか・・・)





仁王立ちマロン

なぜか、仁王立ちしてあたしをにらむヤツが居た。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


すごく妙なプレッシャーを感じました。





※イベント情報です!「文鳥戦隊 トゥルレンジャー!」写真展のご案内です。
11月1日~30日、池袋ジュンク堂にて。
本日から始まりましたー!
池田さん、きしかんさん、マサキチ!さん、楓さんありがとうございますっ(泣)


「そらいろオカメインコ」のきしかんさんのオリジナル写真も展示されます!
(なんか楽しそうな予感・・・♪)

イベント情報はコチラ






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








katori_inukoをフォローしましょう







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: