レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20110831 Wed
妖怪クッチャーネー!! 

妖怪クッチャーネー!! 

おかげさまで熱もひき、
背中の痛みもおさまり、
とても元気になりました^^


今日のテーマは、


“妖怪あらわる!”





チンゲン、チンゲン♪




おいひーやん♪




まだ食べるじゃん




何か文句あるじゃん?




まんなかへんはかたいじゃん?




おなかふとったじゃん


おなかいっぱいになったルッツ。


お次は・・・



主を追い出して女子組でお昼寝。



ねるじゃんzzz


あたしも今、ほぼこんな生活です。

我が家には妖怪が5羽+1人おりますww





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あんだけ他の子と比べて
体も大きくて重たいのに、
動きが(他の子よりも)機敏て
ルッツっていったい・・・w





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110830 Tue
侵入成功! 

侵入成功! 

ふっ・・・不覚にも
風邪?をひいたんでしょうかっ、
突如高熱にやられまして、背中いったいのなんのってw


でも、

ブレブレやけど、

一枚だけ、

ルッツが頑張った写真を一枚。




侵入成功!

これはとてもタイミングが肝心なのです。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


なんでこの、一番古くて小さいカゴに
みんなして入るのかが謎ですw






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます


そしてお知らせ^^
←のプラグインにも載せてます、
山椒茶屋」が発売になりました!
あたしはもう読みましたよー♪
蚊取り犬小屋」にちょっと載せてますw
・・・あたしの感想ですけどw









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110829 Mon
今日のお気に入り。 

今日のお気に入り。 

レンジャー達の水浴び時間。


いくら直前にケージのお風呂に入っていても、

どんなにおいしいおやつがあろうとも

とりあえずつられて飛んでくるのがシンクでの水の音。



エレレレッ!

誰が強いとか弱いとか
決まってることもなく。



げるるるる・・・

とにかく目の前に居る者に
ケンカ売りまくりつつ。




キリキリキリキリリリリリ!

人間をビッチャビチャにしながら
水しぶきをあげまくって
楽しそうに手に飛びこんできます。










写真撮るのも楽しい瞬間ですw














その中で、今日、特に意味もなく、
あたしの独断と偏見で選んだ一枚。


なんやろー、なんやろー。


なんかわろてまう     ククク・・・




ピノのももひき姿がなんともおっさんぽいというのか・・・

レンゲがすばしっこく華麗にかわしてるというのか・・・




なんかオッサンぽい。

ピノの足、鍛えられてるぅぅw






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



あー、他にもいろいろあったんですけどね、
どーーしても妙に気に入ったものですからw






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110827 Sat
これは! 

これは! 

これ、なぁぁんだ♪


しろいぷくぷく

おまんじゅう?

パン生地?

いえいえそうではあーりません♪
(この歌ご存じの方、いらっしゃったらコメントよろしくw)



今年はマロンの好きな

“しろいの”

にしてみました。

トンボがお取り寄せしてくれましてんw




御託はええから。

ピュアホワイトなる、とうもろこし♪

レンジャー達の大好物ですw

あの、目の色変えて食べるのが楽しみで
あ、いや、もしかしたら人間が食べたくてww


ほれ、もうレンジャー達の目つきが
すっかり変わってます^^;


わくわくするのよー♪

警戒する間もなく、
寄ってくる寄ってくるw



首ひねりすぎ。

レンゲはお得意の、肩からじりじりと
手元側から責めてくる方法で。



わろてるように見えますw

マロンのケージの中に居たルッツも
匂いを嗅ぎつけてやってきますw



たべるにきまってるでち。

もちろん、ピノも寄ってきて
しつこいくらい食べてました^^



そうさぁねぇ、
ちょっと長めに茹でたものの、
すこぉし固く感じるかもね^^;


でも、超あまい!さすが北海道!!



レンジャー達もやっと食べるのやめたようなんで
人間もゆっくりいただくかねぇ・・・♪


・・・と思った瞬間、



すげータイミングで飛んできます。

レンゲが舞い戻ってきたりしたww





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


おいしいものには
目がないんですよぅぅぅ(笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110826 Fri
ケンカより団子 

ケンカより団子 

レンジャー達の毎日のケンカ、

よくもまぁ飽きもせずやってくれるもんですw




よせばいいのにー

だーいたい、ルッツがシナモンズに近付いていくのが発端、
てパターンが多いw






そら始まったw

するってぇと、モコはサッとマロンのうしろにまわりこみ、
シナモンズのトゥルル攻撃w
ルッツ、そうなると逆ギレ。
なぜかレンゲも駆けつけ、それはそれはにぎやか。






写真撮っててもおかまいなしw

こんな状態の中、
どの写真にもきっちりピノが写ってることに
お気付きでしたでしょうか^^;;

ピノもよくケンカはしてるんですが、
どっちかというと食べるほうが大事。

このときもとにかくおやつを食べるのに必死だったようで。






えいよーほきゅーがだいじでち。

目の前でケンカしてても
食べ物しか眼中にないピノ。



で、おやつも食べてお腹が満足したようです。


そこでピノは・・・




けんかするでち

やっとケンカに混じる気になったものの、

食べてる間に終わってしもてたようです^^;;;







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あたしの腕の上だろうが
頭の上だろうが、
おかまいなしにケンカしてくれる
あんたたちが好きよ






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110825 Thu
背中 

背中 

最近、割りと早い時間から
レンジャー達が騒がしいったらもう!

時間がわかるわけじゃないんやろに、

あたしが家に居ると思ったら

5羽がそれぞれにアピールを始めるし^^;


そして我が家はどうやら恋の季節w

夏太りはやっぱりそのせいみたい。


マロンはティッシュ運びに夢中やし・・・・。




くわえて飛べるようになってきたんだよ♪

コツがわかってきたのか、
いろんなものをくわえて飛ぶのが
楽しくて仕方なさげ。





もう、部屋中白いふわふわが飛びまくり
リビングに居ても、隣の部屋に居ても
白いふわふわがあっちこっち飛びまわる。

ハマりすぎ。



マロンのケージの中には毎日毎日
数枚のティシュが運び込まれる。




そして遂にティッシュがなくなってしまった・・・






遂にティッシュがきれる。

あれ、ない。

そんな顔して、ちょっと首をひねるマロン。

そりゃあんた、あんだけ毎日取ってったらなくなるでしょw





代わりといっちゃあ何だけど。

仕方ないので(?)かじりーずをくわえてみるマロン。

もう持って行けるんでしょ?

そいつで遊んどいてくれー。



しばらく遊んでたけど

ふと動きが止まって、

マロンの背中があたしに何かを訴える・・・


やっぱりないよなぁ・・・。


ないよ、ママン。




微妙に切ない気持ちになるからやめてくれー。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ティッシュは補充しましたが
あんなペースで持ってかれちゃ
たまったもんじゃないんで、
上に本とか乗せてフタしてしまいましたw

仕方なく、没収したものを再度運んでました^^;






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110824 Wed
台無し 

台無し 

こないだレンゲの“ぽよぽよ”のことを書いてから、

よくよく考えたら他の子のを見たことないなぁ・・・と思い、

放鳥時の唯一の「おにぎり時間」にそれぞれのお尻をチェック。


他の子になかなか見つからなかったものの、

ピノにちょっとありそう、ってことで

撮影を試みた。





見える?
後ろの色が薄いから、
ちょっと見えにくい。




ピノの顔が微妙に緊張?
んー、もうちょっとかなぁ・・・。


そう思いながら見てると、


思わぬハプニング!



モザイクをかけさせていただきます;;;;;

げー!

ピノ・・・

それはちょっとまずいよー。

かわいいおけつの写真が台無しやんww



って、それをアップしてるあたしもまずいよー^^;;;;



でもあまりの瞬間でしたのでw



てことで、おけつアップ写真は終了。








ほわほわが!?

気を取り直して恥ずかしげにやっと顔の入ったピノの姿。


案外これが一番ぽよぽよが写ってるやん(苦笑)






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


~鳥写真 思うようには とれないね~

~瞬間は 狙わぬほうが 撮れるもの~

お粗末。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110823 Tue
ミズアビニスト 

ミズアビニスト 

日課の水浴びタイムですがw

レンジャー達、暑かろうが寒かろうが水浴びは欠かせない。


やはり白組がトップバッター
最近の傾向としては、
まずマロンが奥に立って頭を洗ってる間に
白組がトップバッターでかわりばんこに入ります。

ときどきレンゲがルッツに踏みつけられますw






ヘアースタイルが重要なマロンw
なにせケンカしながらなので、
何度か飛んで逃げますが舞い戻ってきますねw

マロンはずっとこのポジション。

モコは蛇口の上で待機中。




ちょっとボディも♪
猛暑が続いたせいなのか、
マロン、最近はその場でUターンして
体にも水をかけるようになりましてw


白組(特にルッツ)が終わると
モコが安全を確認しながらおりてくる、と^^

上で待ってたモコが下りてきて・・・
しかし、気付いただろうか。

ずーーーーっとピノがいること。





華麗に身をかわすピノ
モコは待ち切れずおりてきたというのに、
ピノは自分でも水浴び、
モコん家でもお風呂を拝借してるというのに、
手水浴びもそりゃー念入り、っていうかしつこめw

モコも待っちゃいられない。

ピノの負けー。




・・・と油断した次の瞬間、


モコひどい顔w

この“みずあびニスト”は舞い戻ってきて、
またモコとの熾烈な戦いが始まる・・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ピノ・・・いつからこんなに
水浴び好きになったんやろ・・・^^;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110822 Mon
どうにも好きなとこ 

どうにも好きなとこ 

末っ子レンゲにやられっぱなしの毎日。

噛まれても、逃げられても、怒られても、

ブンチョはかわいいからええよなぁ・・・。


何がって・・・


レンゲの好きなとこ、あげてみた。



あぁレンレン♪
超わがままで神経質。

気まぐれで短気。


ヤッキーで甘えんぼ。






ちょっとムッとした表情。

水浴び後の正面顔。

イワトビペンギン化した頭。

憮然とした表情w



でも、こっそりどうにも好きなのは、

友人に聞いてから意識し始めたこの・・・


あれ、顔がないよ?

あ、失敗写真ちゃうよ?

アップにするとわかる・・・



狙ってみましたw

この、線香花火みたいなぽよぽよの毛w

あたしは“ぽよぽよ”と呼ぶ。
(そのまんまだw)





ほれほれっ

ほらね。



ほーれほれっ♪

ほらねっっ♪




これがまたたまらんのです。




カァァ・・・・・w


レンゲは嫌がるけどw







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


この記事読んだあとに
我が子のおけつをガン見する
文鳥飼いさんがたくさんいますように・・・w






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110820 Sat
恋しや・・・ 

恋しや・・・ 

今日の放鳥トップバッターはモコ。


ところがモコはひとりだけ出されても落ちつかない様子。

やっぱりにいたんがいないとダメなんかなぁ^^;




ここに入りたいの。
マロンのケージを覗きこむモコ。

どうにもここから離れない。




なんとかならないかしらっ
モコなりに必死のアピール!?

ガッ、ガッ、とケージに飛び付いてみたりして。






ママ、意地悪?
どうするかなぁと思って見てたら
チラッとにらまれたし^^;





どっかから入れないかなぁ・・・

んっと、結構長時間、ここで粘ってました。

あちこちから覗いたりしがみついたり。


ちょっと健気な感じでw



でも、しばらくして、どうにも開かないとなると、
ちょっとスネたのか、


もういいもん。
自分ちに帰ってしまいました^^;


モコのご機嫌を損ねてもなんなんで、

マロンのケージを開けました。

そんなにマロンが好きだったとはねぇ・・・・^^






するとモコ、さっそく、自分のケージから飛び出してきて、

マロンのケージへ。




マロンもモコが来るのが嬉しそう^^



ん?


でも・・・・


ふかふかしたかったーっ

モコがホンマに会いたかったのは

マロンではなく、

マロンの運びこんだマロンのケージ内のティッシュだった・・・。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


このあと、
マロンは外に出てきたのに
モコはスタッと下におりて、
ティッシュの中でふかふかしてました^^;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110819 Fri
夏太り 

夏太り 

おかしい。

こんだけ暑くて、食欲も落ちそうなもんやというのに

レンジャー達に“夏太り”傾向が訪れている・・・



卵疑惑も消えぬまま・・・(泣)

誰が怖いって、これが一番おそろしいっ。

卵産む前でも2gってとこなのに、
なぜ6gもっ!?

もともと一番のやせっぽちで
22gしかなかったのに。

最近肩や手に止まったときに
「あれ、重い?ルッツ?」と思うことが
よくあったので・・・。

病院に連れていくか・・・?






最近エプロン部分の羽を引っ張る癖が・・・(怖)

レンゲに負けず劣らず貧相だったのがピノ。

それが極々標準体重になってるって・・・。

2gと聞くとやっぱり心配なのは卵。
えー、こんな時期にぃぃぃ?

でも、最近のピノの動き、
放鳥前、イライラと自分の胸の羽をグイグイと引っ張ってみたり、
放鳥中もルッツのケージに潜り込んで
地べたでまったりしてたり。

これっていったい・・・。






気にしてくださいっ

常にマロンに乗っかられてるルッツ。
よくお尻の穴がヒクヒクしてたりw

相変わらずケージの外の隙間に入り込む行動、
これも色気づいてのかっ!?!??

しかし、32gはちと太りすぎ・・・・(汗)





この3羽に比べて、安定していたのがシナモンズ。







卵の心配がないしね。

色気づいてはいるものの、
無責任に乗っかるだけのマロンは
すごくマイペース。

今日も“しろいの”に囲まれご満悦w







そして体重の増えた子達の様子に
少々イライラ気味のモコ。




アタチを見習いなさい!

モコの好物は“米”と“オーツ麦”w






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


みんな特に変わったとこもなく、
元気いっぱいなんやけどなぁ・・。

あ、でも実は、あたしも体重は増え・・・
いや、なんでもなぁぁい^^;;;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110818 Thu
まさかの活躍 

まさかの活躍 

レンゲが不調?だった代わりに

大活躍したのがまさかのマロンw


はりきって母に愛嬌をふりまいてました。





見られてるとはりきる?

おおっと!
これは歌うときの“男らしく魅せる”ポーズ!





おもしろい動きを次々にw

足も使ってかわいさアピールww




ちょっと笑わせつつw

ちょっとずっこけつつ、
クチバシの強さもアピ~~~~~ル!





おみやげの入ってた紙袋

紙袋の薄っぺらいところに止まって見せるマロンw




たこせんべいも入ってます

そしてテーブルの上でショータイム?

ティッシュを運んでみたり、
箱の中の仕切りをガジガジしたり、と
愛嬌たっぷりw



こんなに愛想よかったっけ?と思うほど。




いつもつるんでるモコはほったらかし。
(なのでモコはマロンのケージに引きこもってたりしてw)




あげくにマロン、自分の中では得意のアングルで
母を見つめてみたりして・・・w



ママンのママ~♪


どーーーよ、これw








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


いつのまにか
レンゲの得意な
「さらティッシュ運び」を
マスターしとったwww

「一日じゅう見とっても飽きんねぇ^^」と
母に言わせたマロンて・・・。






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110817 Wed
本領発揮できずw 

本領発揮できずw 

母が広島から遊びに来てました。

元々鳥が好きだった母にレンジャー達を披露w

でも、一番人懐っこいはずのレンゲ、

ちょぃと人見知りしたのか?

本領発揮できませんでした^^;




あの人、噛んでもいいんかなぁ・・・


肩にときどき止まるだけ、

マロンのケージの屋上に居る率が高かったかもw






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あたしは、と言いますと、
パソコンの前に居る時間がぐっと減って、
ずーっと喋ってましたw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110816 Tue
三角関係 

三角関係 

男1羽に女4羽。

当然始まるマロン争奪戦w

つけあがるマロン。

そして、決められないマロンw


当たり前のように三角関係な光景を目にすることが多いです^^;






みずあびはやめられないでちよ。

しろいのが好きなくせに
黒いのにも愛想をふるマロン。


水浴びを満喫しています。




そこへ!



本命(?)登場!



さて、どうなる?


おんなのひすてりーでち。


こうなるw








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ブンチョの世界じゃ日常茶飯事w
平気でやってのけますよねぇ・・・(苦笑)






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110815 Mon
かじりーずとピノ 

かじりーずとピノ 

慣れさせるために

うちはあえて、カメラやおもちゃを散らかしていますw


なので、最近になって、

やっと“かじりーず”で遊ぶようになってくれたようですが・・・




興味をもった




かじった。




ちょっとどんくさい。




さらにどんくさい




ふーふー。


あまり楽しめなかった様子。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ちょっとネットのつながりにくい生活を
送ることになりましてw
コメントのお返事や更新やらの予定が
未定です^^;
申し訳ないですが、
ちょくちょく覗きにいらしてくださいね。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110813 Sat
少し眠たい 

少し眠たい 

たぶん・・・。


すこ~しだけ眠くなると、

ケージに帰りたいわけじゃないみたいやけど

人間に寄ってきがちなレンジャー隊。

ピノだって手のひらに乗ってきたり。


手のひらに乗ると、本能的に巣作り風の動きをとります。

あんまり熱心にグイグイと指を押してくるので

ちょっと指でクチバシを挟むと

ちょっと不信感をもつのか?

指をかじってみたり、手のひらから少し端っこに移動したりしました。











そして飛んでいきやした^^;



一番帰りたがらないくせに。

えらそうにいうてますが、
そこはモコのおうちです。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ルッツとか、マロンとかも来て
あたしの手を取り合いしたりしてねぇ・・・♪
も~、手は2本しかないから、
ケンカしないのぉぉぉ(*´∀`*)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110812 Fri
どうにもそそる匂い 

どうにもそそる匂い 

本日の我が家の食卓に登場したのは焼き魚と・・・



ピノ。





およがせてるピノ




およがせてみてるピノ




ここがギリギリ!




食べてなぁい?




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


この後もピノは
目をまんまるにして
すっとんきょうな格好で
何度も何度も食卓訪問してきましたw






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110811 Thu
軽い心配ごと 

軽い心配ごと 

文鳥と一緒に生活してると、

何せちっちゃいやつらなので、
ちょっとしたことも気になったりして
少々過保護!?

このあたしが?

ふふ、ちょっとね。


レンジャー達は今日も元気元気♪


ただ、ほんのちょっと気になることがあります。



今日も元気に水浴びタイム♪

トップバッター達は元気いっぱい。

白組は遠慮なしっ!

手の中にダイブして
一番ノリでシャバババ・・・w


そこまではいつも通り。


でも、ここ何週間か前から、
あーーんなに水をはじいてたルッツが
ずぶぬれちゃん。


ずぶぬれちゃん

最初は「ぅわー、今日は派手にやったんやなー^^」と
思ってたんですけど、
どう見ても前と変わらん程度のもんでして。

速乾性に優れてただけに
こんなにベチョベチョのルッツは珍しく。


音をたてて乾かします^^;

がんばって乾かしますが、
完全に乾くまでには結構かかります。


なんでやろー。




ずぶぬれ専門はレンゲさん。

前にほっぺがハゲてたときには
いつも、ちょっと濡れただけで
やせっぽちのずぶぬれ文鳥になってたけども

ほっぺが戻ってからは
乾くのは早くなってたのに、
ルッツがこうなってから
レンゲまでビチョビチョ文鳥に戻ってもた・・・



くしくし・・・


別に換羽でもないのになぁ・・・。


マロンもピノもモコも
いつも通りやし、
なぜ元気なはずのこのふたりが??


羽根、ものっそ落ちてますw

えー、夏バテとか?

そんなんじゃないよねぇ・・・。


羽が傷んでる?

そんなはずもないと思うけど・・・^^;








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


早く遊びたいもんやから、
ちゃんと乾いてないのに
おやつ食べたりケンカしたりw
思わずドライヤーで乾かしてやろうかと
思うくらいですw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






少し遅くなりましたが、お知らせです!


山椒茶屋2

44さんの「山椒茶屋」、8月29日に第2巻発売です^^
え、もうご存じ?
あたしも絶対買います♪

アマゾンからはコチラ









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110810 Wed
あにき風 

あにき風 

一昨日、サイトの不具合のおかげで
書いてた記事がアップされず(泣)
アップされたのは昨日のお昼頃。
ここに来てくださってカラ振りに終わった方、
どうも申し訳ありませんでした

犬小屋のぼやきは反映されたのに、
いったいあたしが何をしたっていうんだ・・・。






・・・と、ぼやきはこのくらいにしときましてw




いつもの水浴び時間ですがー。

毎日少しずーつパターンが変わったりするんですよねぇ^^




ルッツにはあまりかかわりたくないの。
相変わらず白組がトップバッターなんですが。


モコがルッツが終わる頃になると
蛇口の上で待機してたのが我慢できなくなるのか、
とっとと下りてきて入ろうとします。

ルッツが終わるや否や、自分の番とばかりに入ります。


マロンはなぜか終始奥っ側で頭を洗ってます。

ちょっとケンカしながら入るのは怖いらしい?





あたちが先よっ!
ピノはまったく遠慮なし。

ルッツが入ってようが、
レンゲに威嚇されようが
自分も入りたいと思ったら
アグレッシブにいきますw

そしてちと長風呂め^^

なので当然のことながらモコとぶつかりますね。



ピノもなかなか根性見せますしw

五分五分の確率で勝ったり負けたりなんです、このおふたりさん。




犬猿の仲かも^^;

両者一歩もひきません。



暑いので水浴びは必死ですw

ケンカばっかりして水浴びがいっこうに進みません。


わりとおとなしく頭だけを洗ってたマロンですが、

なかなか終わらないケンカに

すこ~し、あにき風を吹かせてみました。





にいたん!?


ふたりが黙った瞬間ですw






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


最近マロンはあのポジションで
くるりと後ろを向いて
背中を洗うんですよー。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110808 Mon
さるまね 

さるまね 

ルッツとじゃ性格も体格もぜーんぜん違うのに、

たぶん色が似てるってだけの理由やとも思うんやけど、

やたらと追いかけてって真似するレンゲ。



戦力にはなってませんがw

ケンカをしてれば駆けつけ・・・





ルッツがとても気に入ってしもてますw

何をやってるんか興味シンシン。





シンクロポーズ♪

ルッツがやってることが
かっこいいと思ってるんやろか^^;;;
(ちゃうぞーw)





そして究極。



ルッツの得意なアレ


レンゲもさるまねw



でもなんだか、相手がちゃうぞ?








眠いのに横で踊られ、迷惑そうなモコと、

向こうのほうでマロンが呼んでる声で

ふたりしてハッとする瞬間がちょっと笑えた。








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



あれはたぶん、
愛情表現とはちと違う気がしてきた・・・

ルッツはレンゲに、
レンゲはモコに
ダンスダンス・・・(苦笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110806 Sat
にぼしバトル・再! 

にぼしバトル・再! 

めーーーったにあげませんが、

たまったま、思いつきでにぼしを出すと、

レンジャー達の目がキラリと光ります。


そして目の色が変わります!


びびりのルッツには何気に前に置き・・・
(後ろの文字は見えにくいですが、ご容赦くだされ)

案外そそっかしくよく落とすルッツはどうしたものかと考える。





レンゲの破壊力はすさまじい

絶対に口から離さないレンゲ。
あろうことか他の子のも奪い、
2個くらい一度にくわえて飛ぶなど朝飯前。

なんなんだこの執着は。






素直さにかけるモコは少し離れた場所に置いて
モコも必死。

このときばかりはにいたんも敵。

目がつりあがります。




すこししかくわえてないでち。
ピノは不覚にもレンゲに取られたらしく、

他の子のものを狙う。




ターゲットは・・・






必死の形相


いとしのマロンさまw








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


このあと、ラグビーの試合のように
執拗にピノがマロンにつきまとうのであった・・・w






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110805 Fri
親の気持ち 

親の気持ち 

どの子もかわいいのだけれど、

やはりまだまだとはいうものの、
だんだん文鳥のヒナの扱い方も慣れてきた分
余裕が出てきたりなんかして、

末っ子になればなるほど、おおらかに育ててしまったりしてw

だからレンゲは少々わがままで生意気だけれども
伸び伸びと育ててきたつもりです。





伸び伸びと、わがままで、

甘えんぼでヤッキー。

でもかわいらしくて・・・

そう、かわいらしく育ってもらおうと・・・












なのに・・・・




あぁそれなのに・・・









あたしはこんな子に育てた覚えはありませんっ(泣)






やからレンレン


悪っ。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


モコvsレンゲだと
取っ組み合いのケンカするんですよー。






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110804 Thu
昼寝とふて寝 

昼寝とふて寝 

ふと見ると、

珍しい組み合わせでまったりしてました。




モコとルッツ。



仲良くお昼寝?




レンゲ参入




結局こうなる。

あーぁ。





ほくそ笑んどる。


えっらそ~~~にぃ(笑)






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


昼寝っていうても
もう夜になってましたけどね(苦笑)






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110803 Wed
スポット 

スポット 

油断もすきもないレンジャー隊、

こっちが用意したものはやたらと怖がって逃げ回るくせに

ちょーっとそこいらにチョイ置きしたものは見逃さない。


いや、チョイ掛けしたものも見逃さない。


で、新スポットを見つけたらしい。




わるこ白組


2,3日前から気に入ったもよう。


ちょっと悪戯のひとつもしそうな顔。



フンせんといてよー。

(って無理かw)






それ、ちょっと大事なんやけどなぁ・・・。






実はモコも居る。

ヒナクリーム文鳥のおけつトートバッグ・・・。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


しさちさん特製、トートバッグ、
もう一個買っとけばよかったなぁ・・・。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110802 Tue
ワクワク感 

ワクワク感 

パソコンの前で遊んだり作業したりしてると

うっかり結構時間が経ってたりします・・・よねっ?



我が家はたいがい、ルッツの「クッ」とか「カッ」って呼び声で
レンジャー達のアピールを察知しますw

まぁ、ルッツ、元気で他の子が寝ててもひとりで
ケージの中を移動してアピールしまくりです^^;





放鳥の準備は整ってるんやけど^^;
隣の部屋からでも聞こえるので・・・



立ちあがって、ちょっとでも物音や気配を察知すると
一斉に反応。


気配を感じとったレンジャー隊w

そりゃもうにぎやか。
みんなこっちを見てますw



特にルッツ。

思いが伝わったことで
興奮度マックスw



必死のルッツw

ここが一番のアピール場所。


で、このアピールにやられて
うっかりルッツを出しそうになるんですが。


ふと下の階を見ると


そんなクールな顔して~
ちょっと機嫌の悪そうなレンゲ発見。


しゃあない、今日はレンゲから
出ましょうかねぇ♪



するととたんに表情が変わる。


今日は一番ねぇぇぇ♪

このワクワク感がこっちにも伝わってきて、

なんだか嬉しい。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ケージに帰る順番はほぼ決まってるけど
出る順番は日替わりです(笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110801 Mon
壁に耳あり・・・ 

壁に耳あり・・・ 

シナモンズは仲良し。

ときにケンカもするけどいつも一緒に居ます。


今日はそんな、仲良しさんのお食事シーンのほんの一部を
お送りします^^


短いので2回ご覧になってしまうかもしれませんw


先に言うてしまうと、

マロンとモコが仲良く一緒に餌を食べてる光景がほほえましかったので
動画に撮ったんですが・・・。


そうそうそんな平和なシーンは長く続かずw


そのうちルッツが割りこもうとする・・・。


シナモンズは団結してお邪魔なルッツを追い払おうと
トゥルルルと威嚇をするんやけど・・・



あたし的には、


そこにもおったんか!


っていうオチがありましたww







それではご覧ください。










怖いですねー、怖いですねーー。



“壁に耳あり 床にはりこあり”ですねぇ・・・







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あたしもあらためて観たときに
気付いたんですw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: