レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20110730 Sat
想像してください・・・ 

想像してください・・・ 

ふと見かけたこんな光景。

あえてセリフは入れてませんw
(手抜きじゃないよ)


想像してみてください・・・
(だから手抜きじゃないよ)





光景1



光景2



光景3



光景4



光景5



光景6



ふっふっふっ。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


この週末、
一番おもしろいセリフをつけてくれた人に
記念品プレゼント!(です)




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110729 Fri
疑いのまなざし 

疑いのまなざし 

白1羽、桜1羽、シナモン2羽、クリームイノ1羽。

我が家の文鳥レンジャー隊の構成。

シルバーの子が居たらどうなるやろなぁ・・・なんて

たまに考えますが(笑)


ピノも何か考えてるようです・・・








うらやましそうなピノ(たぶん)
“色組”のグループでは一緒なので
結構シナモンズの近くに居ることが多いピノです。
(あ、いや、マロンの近くに居るってのが正解かもw)

こういう姿見てるとうっかり桜を迎えてみようかって気になったりw

でも、必ずしもピノと相性がいいとは限らんので、
これ以上の内紛は避けたいとこってことで(笑)






なんとなく納得するピノ(たぶんw)
特にやきもちをやく風でもなく、
どっかで色の違いを納得してる?ピノ。


でも・・・




なにか考えとる?
なんかひっかかる。

どーーにもひっかかる。


色が同じだからってだけなのか、
マロンとモコが仲良しなのは。



そしてピノ、


目がきらーん!
何かに気づく?




ピノの疑惑、

“マロンはシナモン文鳥じゃないのでは?”




シナモン比較図

マロンのおなか、
よく見かけるシナモンさん達とちと違う。

モコみたいにお腹は「鈴カステラ」なはずなのに、
グラデーションが違うしw

羽根にも妙なグラデーションがあるし、
ちょっとグレーがかっとる。


もしかしておじいさんがシルバーとかですか?
(それはないやろw)



特に何の理由もないんですが、


あやしいでち・・・

ピノの疑惑はつのる・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


たしかにマロン、ちょっと変わった色しとるなぁ、とは
あたしも思うけど・・・。
少なくとも桜じゃないですから^^;






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110728 Thu
無理な注文 

無理な注文 

楽しそうなおやつの時間なので、

できればレンジャー達の喜ぶものをあげたい。

親心ではありますがw

レンジャー達の食べ方、あたしの理想とは違うし、

こちとらうっかり口出しするわけよ・・・^^;




キビ、大人気w
キビを独占しようとするマロン。




にらむルッツ
そうはいかない女子隊。


ルッツのにらみに耐えかねて
マロンは退散。




マロン退散w

あんたたちがケンカするから
キビの殻がまわりに散らかる散らかる。


無理を承知で“ケンカ禁止”をお願い。




それと・・・。





何故違うもんを食べとる。
お目当てのブツをゲットしたら
そのままくわえて別の場所で食べるでしょ、
それを食べきらずに落としてくれるもんやから
これまたその辺中が散らかる散らかる。





持ち込み禁止だー

で、無理を承知で“持ち込み禁止”をお願い。




ほんま無理。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー隊を放鳥したら
5分もかからんうちに
「さっき掃除したばっかりなのにぃ」を
連発するあたし。

掃除嫌いは鳥生活ダメですかっ?(泣)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110727 Wed
かくれ豆苗好き 

かくれ豆苗好き 

我が家のおやつ置き場は

一日にそらもう何回っっも掃除をしないと(軽くやけどw)、

えらいこっちゃになります。


特に、豆苗とオーツ麦。

これを出すと散らかし方がすごいのなんのって。



でも嬉しそうに食べてくれるから

ついついサービスしちゃう



で、今日も豆苗を提供。

レンジャー達はみんな大好き^^

「んじゃなんでこのタイトル?」ってことになるんやけど・・・



マロン、ごっきげ~ん♪

マロン、茎んとこが好きみたいw
ご機嫌に食べとります^^





みんなでケンカしながら食べるのがいいんだよ、ママン

お腹がいっぱいになるわけじゃないやろけど
他の子の居るところが気になるみたい。

名残惜しげに立ち去るマロン。



でも、よくよく見ると・・・






あ、おったw


居た。



かくれ豆苗好き。

(ちょっと意味が違w)







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


1枚目、2枚目のピノの存在、
気付かれましたっ?





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110726 Tue
パタパタ 

パタパタ 

最近放鳥中に

姿は見えねどパタパタと音がしてます。

人気の(一番ボロい)マロンのケージのあたりから・・・


誰かと思ったら・・・







我がテリトリーを探し求めて
最近ここがお気に入りのようで。

卵でも産もうってんじゃないやろなぁ・・・


ちょっと嫌~な予感がするので
パタパタ音が聞こえたらテキトーなとこで
覗くと慌てて飛び出してきます(笑)



その音が気になるのか
それともすきまに興味シンシンなのか
ピノも覗きにやってくるんやけど
そのときも慌てて飛び出してきますw








ルッツや。



そのおとぼけキャラが好き。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


奥に入り込んでパタパタと
何をやってるのか、
何をしようとしてるんだかw

でもちょっとこの、
慌てて飛び出してくる様子が
おもしろくてかわええ(笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110725 Mon
トランシーノ 

トランシーノ 

レンゲは白い仲間だと思ってるけど

ルッツはうっすら色がついてるからシナモンズと仲間だと思ってる。

あたしから見てそんな風に見えるのは

ルッツがやたらとシナモンズに寄って行くから。



でも、シナモンズもルッツは白組だと思ってるから

そして体も大きくてケンカも強いから

ルッツが寄ってくるとやたら怒る。

ルッツも仲良くしようと思ったのに怒られるから逆ギレする。


こんなことの繰り返し。

やれやれ。




マロン怒る怒るw
ほら、2vs1。




モコもマロンの後ろなら強気。
モコはいつもマロンの後ろからケンカ売るしw




取り込み中悪いんですが・・・
ルッツとモコがケンカすると
少々マロンは逃げ腰。
いや、逃げるしw


でも・・・


お前、いつもやっ(怒)

逃げられないんで逆逆ギレ!?





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あ、ちなみに
今日のタイトルは
某CMを思い出したからw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110723 Sat
ヤツが来る 

ヤツが来る 

あたしが二日酔いで寝込んでようが(またかい)、

レンジャー達はいつもの調子でくつろいで、おやつ食べて。




よちっ!
相変わらずのはりこっぷり。   

※はりこ=食い意地はってる子の意。(←もうええてw)




んまいもんはんまい♪
ちょっと横どりもあったりしつつ、
おいしいおやつの時間。




嫌な予感・・・

でも、レンジャー隊は3羽にあらず。

マロン、ちょっと何かを察知した様子。


で、次の瞬間、バルルル音とともにヤツは来た。





ゲルルルルーッ!!

ルッちゃん。



元気がありあまってるようで






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


昨日ついつい嬉しくて飲みすぎ、
今朝から重症の二日酔い。
今日は更新休もうかなぁ、と思ってたら
最後の写真が撮れたので、
見てもらおうかなーと思い・・・(笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110722 Fri
本音 

本音 


マロンと遊んでみた。



腹筋運動?
足がどっかにつかまってないと不安なようで
ジタバタジタバタ。



ええやないの~♪
でも握れる時間はこのときだけやし、
ちょっとだけ我慢してもらってふかふか感を味わう。




でも、どうもお嫌なようなのでやめてあげることにした。


じゃぁやめた。
はい、やーーーめたっ。






すねモード。

ねーねー、本音はどうなん?

マロンちゅわわ~~んw






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


マロンが肩に飛んでくるときの
音でなんだかわかってしまう今日この頃・・・。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110721 Thu
わるはりこ 

わるはりこ 


食べることが大好きなピノ。

今日も楽しくおやつ台の上♪


無心に食べるピノ。

チンゲン菜はお気に入り。

でもなぜか、目はマジw




そのままおとなしく食べてればいいものを・・・



何かを狙っとるw

ふと、食べるのをやめてなんか考えるピノ。

そして目はマジww




次の瞬間、おやつ台の反対側に飛び移った!




そして・・・


他鳥が食べているものがよく見えるらしい。


おたけぶ。





出た、ピノの横どり大作戦w


どうにも他の子が食べてるものが欲しいらしい。




さすがはりこ。 ※1

わるいわるい







モコもだいぶ応戦したけどね。
(うっさかったわー)


WINNER!

ピノの勝利ですw





※1 「はりこ」・・・“食い意地がはってる子”から来るピノのあだ名。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ピノは放鳥時間、決して自分のケージの餌は食べず、
よそのケージを渡り歩いて餌を狙いますww

しかもしれっと!





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110720 Wed
うりこみ 

うりこみ 


そう言われてみれば・・・!


最近、レンゲのハゲが治って喜びのあまり
溺愛度が上がりすぎて、
ついついカメラもレンゲを追いかけがちだった・・・。


カラスさんのコメントでハッと気付くw


で、あわててカメラを向けると、
待ってましたとばかりにポーズをきめ・・・(笑)




じこしょうかいでちよ。



まんまるおめめでち。



ほらっ、ほらっ♪



あぴーるでち。



みんなくぎづけでち♪



わすれちゃだめでちよ。


みんな均等に撮りますからっw



忘れてたわけじゃないし・・・(ボソ)・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ピノは現在、レンジャー女子の中じゃ最年長、
でも、ケージに帰りたがらず抵抗しまくりやし、
水浴びも他の子を追い出すし、
ルッツを踏んづけるしw
こう見えて結構やんちゃです。






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110719 Tue
一羽飼いごっこ 

一羽飼いごっこ 


一見いつもの光景ですけど・・・


あれ?

細くなってるし^^;


・・・実は、これ、レンジャー達が行かない廊下はさんで隣の部屋。
(物置部屋ともいう。・・・引っ越し当初はトンボの書斎のつもりやったのにw)


リビングと、リビングと続いてる和室しかレンジャーは行かない。
たまに飛びまわってて部屋の外に出るとパニクるしw

レンゲはヒナのときにはトンボの肩に乗ってどこでもついて行ってたのにw


で、卵を産みそうな、イヤ~な雰囲気なので、
あえてストレスを、と思いついて連れてってみた。
あまりやると慣れてしまうので極たま~~にやってみる。


あたしはこれを“一羽飼いごっこ”と呼ぶ。


手の上に飛んでくるし、乗ったらずっとおるし♪


あたし的には楽しいんですけど。

レンゲは嫌そうです^^;




ほら、飛んできた。


ここはどこ?
やっぱり細くなる。


わたしはだれ?
キョロキョロする。



ママしかいない
下に降りようかどうか迷ってみる。




すごく遠くで声はするんやけど・・・
首もひねひね。





噛んでると落ちつくの。

で、お願い。


ちょっと強気。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


で、ドアを開けてリビングが見えるとこまでつれてったら、
いちもくさんにマロンのケージの屋上(定位置w)に
飛んで行きましたとさ。






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110718 Mon
ミュージシャン 

ミュージシャン 



マロンのカッカッ音で来るっていうとこを撮り損ねたし、
ちょっと意地になったあたし。


うちには他に比べる♂文鳥がいないので
よそのお宅の歌を聴かせることにしましたw



明らかに隣に居るモコとの反応が違う気がする・・・・







ほら。



やっぱり自分が歌を歌う手前、
いろんな音が気になるってことやろか。




ちょっと自慢げ。


なっ・・・!?



いきなりのミュージシャン宣言w







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


・・・っていうかぁー、
あたしの場合は
“なんちゃってミュージシャン”って
言うてるんでー、
マロンとは違うしぃぃぃ(怒)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110716 Sat
あぁ勘違い 

あぁ勘違い 

マロンは舌で「カッカッ」と音を鳴らすと反応します。

名前を呼ぶより効果的ですw

あとは唇でビュービューもなかなかの興味を示します。



で、呼んでみた。









え?




あれ。




マロンを呼んだはずなのに、
レンゲが飛んできてしまいましたw




あぁ、そんな顔して見ないで・・・w




もうハゲてないでしょ。


あぁ、勘違いw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そりゃまぁ、
一日の中で
レンゲを呼ぶ回数の方が
ぐーんと多いですからねー(笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110715 Fri
運び屋 

運び屋 

ふと見ると、マロンのケージの上で

何やら白いものが動いてる・・・



ふわふわティッシュ
なんだなんだ?


まぁ、見当はつくもののw




あ、ウェンウェン!

ぃやっぱりレンゲw


まーたティッシュ運んだな。



熱心です

作るって、もしかして“巣”?

卵はアカンのっ^^;



・・・と、そのとき。



ズババババーーーッ!



ルッツが横切った。



・・・で、次の瞬間。




マジックですかw

なぜかティッシュがなくなっていた。



あれー?



レンゲも不思議そうw


でもこれまた次の瞬間レンゲもあたしもティッシュの居場所がわかった。




ここです。

マロンのケージの裏っ側に落ちたようでww



マロンも最近、このティッシュの運び屋が
自分のうちの周りに出没するので少々迷惑してる模様。




がっかり。

レンゲ、しばらく考えていたものの、

めげずにまたティッシュボックスの元へ行っておりました。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンゲはやたらと真面目^^;
卵の季節になると必死で
巣材探し、カルシウム摂取、
抱卵もフンしないから出るときには30倍のやつw
だから余計に産ませたくないのです(苦笑)




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110714 Thu
こぶ 

こぶ 

せーーっかく買ったのに

ずーーーーーーっと放置されてたカジリーズ。

そしてやっと、ちょーーーっとだけ日の目を見たカジリーズ。


遅ればせながらルッツも遊ぶようになったようです^^




だいぶ齧られてほぐれてます。
こよった部分が結構ほぐれて、
なお齧りよくなっておりますw




通りがかりに気になる
でも、どうにも齧る気になれないのが


こぶのとこ。




こっちがいいじゃん♪
スルーして隣のほうき状の方を齧るルッツ。

ちょっと気合い入ってます?



でも・・・


なんだか・・・
やっぱりちょっと気になったり。

でも、嫌だったり?





考えてもしかたないのにw
ルッツ、少し考えてみる。


“そんなに怖いもんでもないかも”

“でもやっぱり嫌”


ルッツの葛藤が^^;





ちら見すなっ。

で、結局違うので遊ぶ、と。









シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


同じもんでも形を変えると
扱いが変わるんやなぁ・・・w

ルッツは特にビビりやから^^;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110713 Wed
休戦中 

休戦中 

仲がいいのか悪いのか、

やたらと集まってはケンカを繰り返す。


でも、ケンカしながらおやつも食べて
ちょーーーっと眠くなったとき・・・




チンゲン菜食べたな^^
好きも嫌いも
得手も不得手もなく、
ちょい珍しい組み合わせで一時休戦w



おーぉ、船こいでらw
けっこー油断しますw




でもケンカはしない。
眠くなかったら取っ組み合いのケンカをする2羽でさえ
一時休戦中^^;
(ちょっと怪しいけどw)



2羽+2羽でまったり・・・


ってことは・・・



モテモテなおいらなのに。
あら、今日は男子ひとりぽっちですか。





ちょっと思いあがりw

それはなに、

負け惜しみってやつですか?


ていうか、まためりこんでますよーん。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


このつぶれ栗っぷりは
群を抜いてますw

この一時休戦、
そんなに長くは続かんのですけどね^^;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110712 Tue
カメラ嫌いになったレンジャー隊 

カメラ嫌いになったレンジャー隊 

いつものように
いつもの場所で

レンジャー達の写真を撮ろうとすると・・・


今日はなぜか逃げ回る。


ブレブレやがなw

なんでっ!?




こっちがやめてほしいわっ^^;

どうしてっ!?!?






ぜーぜー。

ピューピュー言いながら細くなるレンジャー達。

いつもとおんなじカメラやのに・・・。
急にカメラ嫌いになるなんてこと・・・



ハッ!



・・・ふと気付いた。


省エネタイプの暑さ対策グッズを片手に持ってたことに気づく。


レンジャー達が怖がってたのは・・・




うちわ。

これか?




わからんでもないけど、
そんなに怖いか?

いつもみんなして齧ってる、
広告用紙と大して変わらんと思うけども・・・。


慣れれば大丈夫やでー^^



どうにも苦手で・・・。

一目会ったその日から実はもう何日も経ってるというのに、

いまだにこればっかりは怖いようです・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


シーズンオフのときに邪魔やからって理由で
買ってないものの・・・
欲しいなぁ、扇風機・・・。



クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110711 Mon
まほうのことば 

まほうのことば 

マロンが下腹を服らます季節のようです・・・


おじょ~~~さんっ♪
相変わらず半開きのやらし~目つきで。




頭を低く・・・
誰かれ構わず寄って行くマロン。



あぁでもマロン、それじゃぁ立派なおじさん文鳥にはなれませんわ。





どうして嫁が来ない・・・
あぁ、なるほど。まぁ挨拶は大事。

でも、挨拶するだけじゃぁねぇ^^;






んにゃろーっ
マロン、あろうことか新聞広告に八つ当たり!?





こーしてやるっ!

何か根本、間違ってます。



にゃろー、替えたばっかりの新聞紙を・・・







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ちなみに、おんなじ広告が載った新聞紙、
マロンのケージの下に敷いてやりました。






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110709 Sat
よいよまぁ・・・ 

よいよまぁ・・・ 

タイトル、広島の方言ですが、

よいよ(まったく)まぁ(もう)・・・ってな感じの意味ですw

これがピタッとくる子が一羽・・・



お気に入りなの。
すっかり白文鳥らしくなったレンレンさんが
ゴミ箱に登場です。
最近はお気に入りでここにしょっちゅう来てます。



しっかり下に押し込んで捨てましょう
そしてフチを回って、
中のゴミがちょっとでも手の届きそうなとこにあろうもんなら
ギラッと目つきが変わりますw




これがダメでもサラがあるからw
そしてパクッ!
ダメダメ、そのティッシュはあんたらのナニを拭いたやつやからっ



でも実は、レンゲの目的はそれ(ゴミ)じゃない。


それは無理じゃ・・・w
ゴミ箱にはめてるカシャカシャ袋が欲しいみたい。

しょっちゅう飛び上がって引っ張ってるしw
無理やし。 無理やし。


さんざんひっぱった後はちょっと休憩・・・なんやけど・・・


ちょ・・・っとぉ・・・・

ちょっと羽根が落ちすぎてませんか。

その上・・・

気のせいかお尻のあたりがぷっくり膨れてませんかっ!?







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


今日は緊急で
体重測定しますから。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110708 Fri
おみやげ 

おみやげ 



買って帰っても喜ばれず、

買わなきゃ買わないでうらめしそうです。



それはプリンw
ちっちゃい言うてもあんたらサイズちゃうでしょうw



それはバナナw
確実に違います。





今回はないの。
・・・・。



そんな目で見てもないものはないです。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


だからお土産話聞いておくれ~♪





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110707 Thu
ウェンウェンちゃん 

ウェンウェンちゃん 

あたしは一歩家の中に入ると

少し人間が変わります。


とても人さまにはお見せできない姿や動き、
言動をとることもありますw


たとえば。


朝の挨拶は“おはよううなぎぃぃ♪”
とりあえず「うなぎポーズ」で。


あ、いやいや、そういうんは置いといて。


レンゲをケージから出すとき・・・







さんざん握って匂いを嗅ぎまわって(←ここは省略w)、
噛みつかれながらも撫でまわさんと気が済みません。



そして、“呼んだら来る文鳥”にするべく日々呼び続けるのですが、


隠れてるつもり。
なっかなか飛んでくることはないんですけど、
それでも猫なで声で呼び続けるし。



そして、レンゲレンレン“ウェンウェンちゃん”

次第に呼び方が変わっていく・・・(笑)

そりゃもうしつこいくらい?


これでもやんわり。



ガーーーーン・・・





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


もちろんこのパンダみたいな呼び方するときは
2オクターブ上げてまっさww





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110706 Wed
お土産いっぱいw 

お土産いっぱいw 


フフフ・・・。


そろそろ静かな生活にも飽きて
寂しくなってるかもなぁ、トンボもレンジャー隊も^^



──(妄想)──


お土産話、いっぱい聞かせてやろう♪




お留守番3日目

── 現実。 ──







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


また犬小屋で旅先レポ・・・
できたらします(苦笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110705 Tue
留守番上手? 

留守番上手? 

お留守番生活2日め。

きっと我が家はとっても平和。

たぶん一番うるさいのがいないからw




お留守番2日目


フンだ。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あたしが黙ると「調子悪いんか」と聞かれるんやもんなぁ・・・。
無口でミステリアスな女性になりたい・・・w
(あたしがやるとただの陰気で病気ぽい人になる可能性大)




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110704 Mon
犬不在 

犬不在 

あたし、突如高校んときの友人に会いたくなり、

プチ家出してしまいましたw


トンボとレンジャー隊はお留守番^^


5羽と1人w

レンジャーが居るから寂しくないねー・・・っと♪





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


今回は東に足を伸ばしております^^





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110702 Sat
ルッツを握れる瞬間 

ルッツを握れる瞬間 

レンジャー隊・・・

人間は好きちゃぁ好きやけど
握られるのは嫌いなのでほっといて


って感じ^^;


でも、あたしにしたら、
ベタ慣れ握り文鳥には
やーっぱり憧れますわな。


なので、ケージから出す瞬間だけ、
握ってから・・・ってのを習慣にしたった(笑)




ルッツの場合・・・。




出せ出せアピールが猛烈なので、
出そうとすると、握られたくはないものの
出してはほしいのでひと暴れした後に
勢いよく手の上に乗ってくる。

しっかり握るためにちょっとケージんとこで
おけつの標本をつくる感じで手の真ん中に寄せてっと・・・



こんな感じ
↓↓









一瞬の屈辱に耐えた後は
元気よく飛び去っていきますw

そして戻ってきて・・・


あーやだやだっ


ブルブルブル・・・





あれさえなきゃぁ・・・

そないに嫌か









シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ルッツの体重 30g

まぁまぁじゃん(笑)






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110701 Fri
中毒症状 

中毒症状 

レンジャー隊の放鳥時間、

午後からたっぷり遊んでるんですが、
夕方くらいになると、
ど~~にもレンジャー達の行動に変化が見られる。


水浴びの“中毒症状”


あたしがパソコンのところに居るとなんだかんだと寄ってきて
あたしがテレビを観てると、なにげに足元をウロウロ、
肩や頭に止まったり、わざと顔の真横をかすって飛んでみたり。

そんなレンジャーが夕方になってちょっと姿を見ないなと思うと・・・







うろうろ
シンクの上を歩くと独特の音がするからすぐわかる。

キッチン周りに行く癖をつけてはならんと
いつも移動をお願いするんやけど。






そわそわ
水浴びさせないとすぐにまたここに戻ってきてウロウロ開始。



わーーーった!


根負けして水浴び開始。

じらした分、みんな待ち切れず
我先にと入ってくるw








少し待ってからにしたほうが
ゆっくりできるのに、
そーんなところに頭は回りゃしない。


暑くなってから、特に激しくなりましたわ。


まだ7月になったばっかりなのに^^;







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


いつ見ても撮っても、水浴びのときのレンジャー隊は
確実に戦闘民族やなぁ、と実感させられますw






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: