レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20110531 Tue
これっくらいじゃなきゃ 

これっくらいじゃなきゃ 

はじめに・・・(コホ)

私事ながら・・・

ここや犬小屋、拍手コメント、メール等々で
あったか~~~いメッセージをくださった方々・・・
びっくりするくらいあったかくて、
すごくうれしくて、思わず泣いてしもたやないですかいっw

傷ついたちゃぁ傷つきましたし、
恨めしい気持ちもないとはいえませんし、
まぁ、あたしなりにいろいろ・・・はあったんですが、
皆さんとて、大変な事情を抱えてはる人がほとんどで、
それでもあたしなんぞに心配してくださったり、
見守っててくださったりと・・・なんて嬉しいことじゃありませんかっ。

あたし、ただじゃ転びませぬw
またこれをチャンスと、生かしましてリフレッシュしつつ、
いろんな勉強もしたりして、
これからの人生(←というとちと大げさですが)に役立てますよー!

ホンマにありがとう・・・









で、レンジャー隊はありがたいくらいいつも通りに元気でありますっw


またここそこでモメておりますわ^^;



キャルルルルル・・・・

モコ宅前にて。





ねばるピノ

だからモコの家なんだってばw





ちょっと引くピノ

ピノのすごいとこは
一度気配を消すこと。

決してごり押ししない・・・?





でも入り込んでるピノ

でもちゃっかり入り込むスキは狙ろてるあたりww






理解に苦しむマロン・・・w

まぁ、これっくらいしたたかでないと
楽しく生きていけないのかも・・・^^;







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


・・・と、
レンジャー達に教えられたりして(苦笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110530 Mon
静かな瞬間 

静かな瞬間 

レンジャー隊の放鳥時間、

静かなのはまったりとお昼寝してるとき・・・
だけじゃあーりませんw



「えっらい静かやなぁ・・・」


そう思ってふとレンジャーの5羽の位置を確認すると・・・



ごりごり・・・・

元気者の白組がなにやら食べておりました。

ちょっと大物のようですw

(麻の実・・・?)




口がふさがってちゃ騒げませんわな(笑)








あぐあぐ・・・


なんだか目は何かを訴えたそうですけど。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ここんとこ、週の真ん中あたりから力尽きて
更新が滞ったりと、皆さんにはご迷惑をおかけしまして(?)
ご心配もおかけしました。
実は私事で恐縮ですが、仕事を退職しまして(まだ定年じゃねーぞ)、
あれこれ心身ともにちょっとへなちょこになっておりました^^;
でも、もう大丈夫です^^
根性すわりましたので、すこ~し養生しつつ、
ここで頑張って・・・そうそう!レンジャー写真集の原稿やら、あれこれ、
頑張りたいと思いますっ^^
どうぞ図々しいですが、応援のほど、よろしぅお願いいたします○┓ペコリン






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110526 Thu
お次の番だよ 

お次の番だよ 

やっと入ろうとしたモコの前に、
最近すっかり一番の水浴び好きになりあがったピノが・・・



モコ、怒ってないで水浴びを・・・w

まぁ、正直、誰が先でもいいわけで・・・^^;





ピノだって入りたい

ピノもライバルには一歩もひかないものの・・・







マロさんまで・・・

ふたりがかりとなるとちと弱い。









逆ギレしてみた。

逆ギレして、意味不明のことをわめきまわってみたものの・・・








でも・・・・








でも逃げた。


いったん退散w





だからね、はよ入れてw


待ってるこっちの身にもなってくれってんだ。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


水浴びがしたいのか、ケンカがしたいのか
どっちかにしろいっw






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110525 Wed
久しぶりの水浴び 

久しぶりの水浴び 

してないわけじゃないけど、

ちょっと毎日は控えてた手水浴び。

ケージでお風呂に入らないレンゲにとっちゃ
死活問題です!?



そして一番ノリで手に飛びこんできたものの、

お邪魔が^^;;;





こんなに怒りながらで身にならんやろにねw

怒りながら水浴びするレンゲ。



すぐに結託するシナモンズ

ひたすら抵抗するレンゲ。





とどめの一言w

モコもイライラww



マロンが的確・・・w

レンゲは去りましたが?







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー達のケンカは
結局何が目的なのか
わからないことが
たびたびあります。






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110524 Tue
ちょっと怖い 

ちょっと怖い 

リビングで寝転がって、

ふと見ると目に飛び込んできた光景・・・




ジャジャーーン!


思わず起きあがった・・・







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ぜったい、誰かにやられるもんっwww





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110523 Mon
換羽ならでは 

換羽ならでは 

換羽中やけど、マロンが手のひらに乗ってきた。

いやいや、かわいい、かわいい♪


でも、ついついチクチクに目がいって、

あげくに尾っぽの真ん中から白い羽がピヨンと出てるのが

妙にマヌケで面白く・・・・









かる~くカールしてるのがなんとも・・・ククク・・・

これ、ここ数日、観れます(爆)




顔も放射線状にチクチクチクチク・・・w


なかば“あきらめモード”なマロン。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


先週末は皆さんにご心配、おかけしまして・・・。
そしてあったかいお言葉の数々、ホンマにありがとうございました。
ま、しょうもないこととはいえ、あたしなりにいろいろありまして、
それでもこれからはきっと上向きになってくると
思いますので、明るくまいりますよ~~~♪






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110519 Thu
やっぱりそうなるか 

やっぱりそうなるか 

あまり見たくない光景やったんやけど・・・


やめときてー(泣)

レンゲまでがマロンに寄ってってるやんっ。




ルッツの真似してるんかもしれへんけどっ。

ただの気まぐれかもしれへんけどっ。





そしてマロンが逃げるように飛び立ってみりゃ・・・



ひそかにピノも居たとはw

反対の隣にはピノまでおったなんて・・・・








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー女子部隊の
“男を見る目”は
養われることはないわなぁ・・・
(タメイキ)・・・





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110518 Wed
なんなんだ 

なんなんだ 

何をいうても言い訳にしかならんのですがw

昨日は朝から大寝坊、夜は残業でヘロヘロになったうえに
とある薬ですっかりうごけなくなってしまい^^;;;;



しかし、あたしがどーんなに落ち込んでようが
(注意:落ち込んでません)

どんなに体調悪かろうが
(注意:元気でありますw)

容赦なく襲ってきますね、やつら。






これ、案外リアルに結構怖いw

困ったり、かわいかったり、
申し訳なかったりw







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


もっと体を鍛えんと
レンジャー達には対抗できまい(爆)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110516 Mon
目の錯覚 

目の錯覚 

目の錯覚やってのはわかってるんやけど・・・

ふと小窓のカーテンレールに止まってるレンジャー達の中で
ひとり離れてるピノがでっかく見えるw




ふくれてるだけやろか・・・

写真に撮ってもくっきり写らないんで、
わかりにくいけど・・・


手前にいるからやろな、きっと。

でも見た目は明らかにおっきく見えるw



特にかわったとこもないしなぁ。

膨れてるにしても普段こんな風に見えたことがないし・・・


近寄ってみた。





なんなんでちかっ。

やっぱり普通に寝てる。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あたしの目が疲れてるんやろか・・・^^;;;;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110514 Sat
ふぅ・・・ 

ふぅ・・・ 

週末です♪



ストレス満載のウィークデーをのりきって、

穏やかな土日を過ごしております。


日頃のうっぷんはこの単純男子にはらしてもらいます。




ほーれ、カッカッカッ♪


おっさんでもかわいいのは文鳥やから 



人間じゃこうはいけへんしw








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


なぜかマロン、
カッカッカッは自分を呼ぶ音だと
思いこんでます。






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110513 Fri
意地悪やけど 

意地悪やけど 

モコは普段、ケンカ弱い(笑)

でも、ピノやレンゲには向かっていきますw

わざわざ違うもん食べてるところにまでケンカ売るたぁ

ちょっと意地悪かも・・・^^;


まずは動画を・・・





同じものをめぐって、なら話もわかるけど
違うもん食べてるのに、なぜケンカ売る・・・。




あっ、敵発見!


とにかく目につくと
ケンカ売りまくりのモコ。




足ふみはずしちゃった


でも・・・ちょっとどんくさい(笑)







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


みんなが一斉に飛んだときとかも
ひとり取り残されたり、
逃げ損ねたりするんですよねぇ、モコってw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110512 Thu
お気にのPC 

お気にのPC 

ひょいとレンジャー達がいないなー、

えっらい静かやなぁ・・・と思ったら

ここにおった。



遠巻きならピノのモザイクももう要らんやろ^^;

ノートパソコンてやつは
キーボードがあったかいからねぇw



でも実は、次はデスクトップがええなぁ・・・なんて
考えてるんですけど^^;









やっぱりノートに限るわ♪


あらそう?








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


モコの換羽はだいぶ落ち着いた・・・けど
なっかなか頭のチクチクがなくならへんw

ピノもだいぶマシになったけど、
ほっぺが羽軸だらけw

レンゲはあちこちに羽軸。
でも右ほっぺは何も生えてくる気配ナシ。

ルッツは猛スピードで
羽軸が開いてきてますww

マロンはおじいさん風w


ま、みんなあったかいとこで
まったりしてってくださいw






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110511 Wed
本日のおやつ 

本日のおやつ 

うっふっふw




今日は何かしらー

ダダダダダダダダ・・・・・




んまっ!

れんれんちゃーん♪



これ、何入れとったんかな、

あんまりたくさん入れてなかったから、

お行儀悪いことしてましたわw
















底にちょこっとしかないし(怒)

ふっ。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンゲも地味に換羽が来てますw
ほっぺのハゲからはまったく羽軸が
生えてきませんけど(泣)






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110510 Tue
もうちょっと・・・ 

もうちょっと・・・ 

レンジャー隊の換羽、ピークは過ぎたような・・・

気がします^^;(たぶん。)


遅ればせながら換羽が始まったマロンを、

影からじっと見つめる視線・・・・




ちらり。

ひそかにあたしの肩(特に左)がお気に入り?
じっとこっち(マロン)を見てます。




じぃぃぃっ。

どした?
心配なん?







あれよりマシじゃん♪

なんか安心した・・・らしい








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


尾っぽも猛スピードで
生えてきたしね(笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110509 Mon
少し出遅れて 

少し出遅れて 

“しっぽな文鳥”が2羽も出てきて、

トップバッターのモコもだいぶ落ち着いてきた頃・・・



必死で足のお手入ればかりしてるナルシストにも

それはやってきた・・・らしい。



足が大事なんだって、ママン。

なんか頭周りが・・・




顔・・・変?


かゆい。

ていうか、痛い?







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


・・・ていうか、

実はちょっと前から
来てた気はするんですけどw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110507 Sat
Pさんの主張 

Pさんの主張 

レンジャー隊のたむろ場所でもある

おやつ置き場から

「チンゲン菜が食べられない」とのクレームが・・・



現場を見ると、なるほど、

チンゲン菜を独占する容疑者Pさんが・・・。


Pさんはこう主張する・・・



はやくもとのすがたにもどるでち。


換羽ってそんなに偉いんですか







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あたし、ちょぃと酔っぱらってますw
(え、いつもやないかって?)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110506 Fri
つばめ 

つばめ 

我が家のGW、終わりました(泣)

ダラダラのんびりしてたのに、

あっという間でしたわ。


ホンマ、あんまり外にも出かけへんかったんですけど

外に出るとあたしとは間逆に

忙しそうな子が飛びまわってますねぇ・・・



えっほ、えっほw

黒くてVの字の尾っぽ
(裏は白いけどw)

これを見ると“春が来たんやなぁ”と
実感できるっちゅうカンジでしてw


どっか、その辺にいるヒナの為に
大忙しなんでしょねー^^


野鳥さんは大変やわ・・・




それにひきかえ、

家の鳥の平和なこと^^;



我が家のVの字尾っぽはとても暇そうです。




ひまじゃないでちよ・・・
換羽がひどく、とてもお顔がお見せできませんて^^;



だいぶ尾っぽが伸びてきましたよー。





しんどいんでちからねー

そういうことでは

いつも忙しそうですわ






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


今回、換羽がいっちばんすさまじいのがピノ。
久しぶりやなぁ、こんなにすごいのは・・・。

顔が羽軸だらけですw





クリックお願いします・・・

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110505 Thu
GW中のレンジャー達3 

GW中のレンジャー達3 

我が家のGW、すっかりダラダラ休日で終始しそうです。

レンジャー隊も“つやぴか文鳥”になるべく

換羽と闘っております。

(まぁわりといつも通りですけど)



白組の会話・・・w



クチバシの上んとこがツンツンよー。
おハゲならレンゲのほうが深刻ですがw




お腹なら割れてるじゃん?


自分の後ろ姿って

自分じゃ見えないから気がつかんもんです。




拾い食いするじゃん♪


あら。




ハゲを治すじゃん。


まぁ。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


なんやろ・・・
ルッツの“しっぽな”は
なんだか違和感がないような・・・w




クリックお願いします。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110504 Wed
GW中のレンジャー達2 

GW中のレンジャー達2 

普段から貧相だからなのか、

他の子のが派手だからなのか、

よく見るとケージの中に白い羽根が結構落ちてるのに

チクチクもよくわかりにくいレンゲ。



元気が有り余ってるのか、

気が立ってるのか、

マロンに負けず劣らず、

エレレ声が部屋じゅうに響いております^^;




なめんじゃないわよっ!
ちと、怒りすぎのような気もするけどなぁ。





アタチは強いのよっ!
モコにも一歩も引かないレンゲ。

おハゲ同士やから?(笑)






あんまりあちこちで
ケンカ売りまくってるので

ケンカ取締役から警告された。








女子供にも手厳しいマロン。
勢いだけが武器のレンゲ。

いつもガーッと向かっていくと
うっとおしいのか
他の子が逃げて行くのを「勝った」と勘違いしてるから^^;



自分よりでっかい他の子から反撃されると
案外もろい。






あご外れそうww

ショックを受けます






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


──訂正──
このにいさん、
“ケンカ取締役”ではなく
“ケンカ推進派”かもw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110503 Tue
GW中のレンジャー達 

GW中のレンジャー達 

換羽やし、放鳥時間も長いし、

まったり過ごしたいのに・・・





アタシの顔見りゃ怒りだすじゃん




怒るのしんどくないんかなぁ・・・




マロさんだって換羽だし。




静かにしてればいいのに。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


いつも部屋ん中のどこに居ても
マロンのトゥルルが聞こえますw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110502 Mon
レンジャー達の休日 

レンジャー達の休日 

皆さん、GW、いかがお過ごしでしょうかー。

あたしは・・・いやいや、まぁ人間のことは置いといて、

レンジャー隊、せっかくの(人間の)休日ですが、
換羽でくたびれてる上に、
人間が張り切ってケージの掃除やら部屋の掃除をするもんやから
落ち付きませんww


おかげでモコがイライラして八つ当たり傾向・・・?



イライラするわっ!
突然マロンにキレはじめたモコ。




すっとぼけないでっ!
そして言いがかりをつけるモコw





パパんとこ行くわっ!
そして半泣きでトンボの元へ・・・^^;





するってぇと・・・



すかさず一人(あ、一羽)、動いた。





急げ急げっ

どこ行く、ルッツw









シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


すかさずマロンの隣を狙ったのか、
モコさんを慰めに行ったのか、
はたまた全く違う行動だったのか・・・・
内緒(爆)






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: