レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20110430 Sat
弱い理由 

弱い理由 

ケンカばかりしてるから
みんな勝ったり負けたり。

ただ・・・

やっぱり、ルッツはちょっと強い・・・かな^^


最近ちょっと強くなったピノですけど、
対ルッツになると勝率は低め。


どうしてでちか・・・。



ピノは考えた。





たかいほうがつよいでち。
ポジションのせいにしてみた。



でも・・・




これならかてるでち!
カンケーなかった。



てことは・・・




いまはたまたまよわいでちね。
やっぱりおっぽがないからだ。



・・・てことにしといた。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


“けんかがよわい”とは
どうしても認めたくない・・・らしいw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110429 Fri
換羽だけど 

換羽だけど 

どんどん換羽が進む、
レンジャーの面々。

こんだけ羽が抜けたらしんどいやろなぁ・・・

とは思うけど、

なんだかいつも通りw


相変わらずアクティブなルッツと

相変わらず仲良し(?)なシナモンズを・・・




シナモンズが好き?なルッツ
・・・とか言いながら
あたしの肩でくつろぐルッツ。





こないでよー。
同系色の場所は落ちつくのかもしれんです^^;





ケンカは疲れるんだから。
君らも疲れてるかもしれんが


あたしもちと肩がこるんですけど。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


明日から我が家もGWです。
何をしようかまだ決めてへんのですけど、
皆さんはどう過ごされますぅぅ?






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110428 Thu
特別じゃないじゃん 

特別じゃないじゃん 

尾っぽがなくなったり、

名(?)女優ぶりを発揮したり、

こないだからいろんなネタ提供をしてくれるピノ。



・・・ちょーーーっと、気分はよさげ・・・かも?



ご機嫌ピノ



ご機嫌ピノ2


ちょぃと調子ぶっこいてるピノに
ルッツが釘をさした・・・!?


そんなの・・・


まさかの死んだフリ!?

アタシもできるじゃん。



なんとまぁ、
ルッツまで握ってたら失神演技っ(爆)


やめろっておい・・・





絶句ピノ
ピノ、ショックw



いや、動揺してるばあいじゃない・・・


いや、やっぱりあたちがいちばん・・・
ピノ、二番煎じはダメ、を主張。


すると・・・




ま、そういうこったねw

そうやわ。

元々、我が家でしっぽな文鳥はルッツやった^^;






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ま、ピノも
“どこにでもいる文鳥”
の一羽ってこったねww
(当たり前かw)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110427 Wed
あさはか 

あさはか 

不満げなマロン・・・



オイラも換羽なんだママン・・・



結構きてるんだよ?



こいつが激しすぎるんだ



こいつは何やっても人気者だし・・・



なんか悔しいよママン。



ひっぱったら抜けるかな・・・


あさはかなことw






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



二番煎じじゃダメですわなぁ^^;
次回、期待しましょかねー(笑)
マロンなら何かしてくれそうな気もするしw




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110426 Tue
カミングアウト 

カミングアウト 

どんどん進む、ルッツの換羽。
昨日よりも今日のほうがさらに
ボロボロになってます、ルッツ。


でもそんな中、
昨日のルッツの写真の端っこに
ひそかにピノがいたこと、お気付きだったでしょうか^^





ここにいましたw
なにやらブツブツ・・・


どアップなピノw
おぐしが乱れてますがw




見返り文鳥w
まだなにかある・・・?




こっちのほうがすごいでち。

握ってケージから出してるときに
パラパラと2,3枚黒い羽が抜けたと思ったら・・・
(真っ黒の羽って尾っぽだけなんですよね、よく考えたらw)


こんなんなってましたw




・・・ごっ・・・誤解のないように申し上げますが、
抜いたわけじゃないよっw



ま、本鳥、さほど
見栄えは気にしてないようで、
相変わらずはりこだったりもするから。




たべるのはやめられないでちからね。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そんなに長い尾っぽじゃないけど
ないとなんだか
いなげ~ww




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110425 Mon
よく見ると・・・ 

よく見ると・・・ 

ルッちゃん・・・


また元住民が来てるじゃん
よく見ると尾っぽが2枚しかないやん。






食欲はあるじゃん
さらに近づいてみりゃ
羽根のあたりとかほっぺまわりとか
薄けてピンクになってるし。






ちょっとしんどいじゃん
さらに近づいてみると
羽軸がチクチク。


あぁ、きてるねー。



さらに近づいてみたら・・・




前から言ってるのに。

にらまれた。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ルッツが換羽だと
少し痩せて見えて
レンゲと見間違うことが・・・(笑)






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110423 Sat
裏技 

裏技 

まずは・・・


文鳥戦隊トゥルレンジャー写真集出版決定です!


予約数が300冊になりました。
ありがとうございますっ。
ありがとうございますっっっ!

原稿、作りながら「あぁ、やっぱり素人やなぁ・・・」と痛感。
なっかなかこう、思うようなイメージのものができなくて、
それでも喜んでもらえるようにあれこれ頭をひねりながら、
(ちょっと他のことも考えたりしつつw)
仕事やら体やらに少々悩みもかかえつつ(←これは年とキャラのせいw)
まだまだいろんな課題を残しつつ、頑張って作っていこうと
気持ちを新たにしましたっ。


実は・・・ホンマにまったく自信がなくて、
弱気なことに「にっ、200冊集まったら自分で買いとろうかな」と
思っておりました^^;
それがそれが!
まだまだあたしの知らないところにいっぱい文鳥が好きで、鳥が好きで
応援してくれてはる人がたっくさんいることがわかって、
涙出るほどうれしいですねー。

ぷ・・・プレッシャーがないわけじゃないですが、
楽しんで作っていこうと思います。
自己満足なものができる可能性もありますが(苦笑)、
予約していただいた方々、
すこ~しだけ楽しみにしといてくださいね^^






では本日のレンジャー日記。


つい先ほど、ちょっと前から狙っていた

ピノの最強裏技、

「しんだふりでち」

をご覧ください・・・w







しつこく握ってなでなでしたり、
爪を切るときにこれをやられ、

こっちがビビったスキをついて
脱走する・・・

ピノ・・・


ツワモノですw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


いつのまにこんな裏技を
つかえるようになったのやらw

ちなみに、普段ピノは特に
ひきつけをおこしたり
足がつったり?するようなことは
ないですので、
ご安心を・・・^^;






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110422 Fri
侵入大作戦 

侵入大作戦 

ちょぃと大げさな気もしつつ、

いつものこっちゃ、とも思いつつ、

じっと見てるとなんか軽く握りこぶしに力が入ってしまった瞬間・・・





るすでちね?
ライバルのモコ邸を偵察。



だれかいるとことでちからね。
家の中を確認。



きょろきょろ。
あたりもみまわして・・・



さいしゅうかくにんでち。
もっかい確認。




ちょっとどきどきでちよ。
ちょっとへっぴり腰。




ほわん♪
入ってしまえばこっちのもん。



いつもとっとと入ってるくせに
たまにこういうまどろっこしく
考えてるのはなんでやろ。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ピノは放鳥中、
決して自分のケージには
戻りませぬ。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110421 Thu
ケンカの後 

ケンカの後 

おやつ置き場でケンカなんてしょっちゅう。

ケンカの決着はどちらかが逃げることで終了。



勝者は・・・・



チンゲン菜おいしーじゃん♪
そのままそこで
おやつタイムを満喫。

チンゲン菜、おいしそうやな、ルッツ。





お米もおいしーじゃん♪

もうケンカしたことなんて
忘れてるっぽいw







一方敗者は・・・




何も落ちてないなぁ・・・


おやつが当たりません。


あいにくさっき、その辺を小掃除したんで
何も落ちてへんしーw



てことで。



ケンカはやめましょう




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


でも、ケンカしてまうんですよねぇ^^;
懲りない面々ですw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110420 Wed
賢くなったレンジャー隊 

賢くなったレンジャー隊 

毎日毎日、放鳥してるときも
ケンカばっかりしてるし
人間の食べ物狙ってみたり、
くしゃみしたら一斉にドバーッと飛び上がったり。


相変わらずなんですけどね。

ここ数日すこ~し驚くことがありまして。


さぁ、そろそろレンジャー達にはケージに帰ってもらいましょうかねぇ、と
電気を一段階暗くして、お迎えに参上するんですが、

迎えに行こうとすると・・



ご帰宅マロン&モコ
まだ自由に出入りできるのに、
ちゃーんと自分のケージに帰ってるシナモンズ!!


ちょっとビックリ。






ルッツも帰宅!?
こないだまで帰りたくないと
何度も部屋の中を往復しよったルッツなのに、
ちゃーんと帰っとる!!


結構ビックリ!

3Fに引っ越したのがよかった・・・ってことか・・・??



ってことは、1Fの子たちは・・・



ピノは他所のお宅が好きw

あぁ・・・


モコん家は無理かと・・・^^;





まぁ無理でしょうね^^;

ほらね。



あれ?

あとひとり・・・


でも、こういうときはだいたい同じところに居るんですわ、レンゲ。


潜むレンゲ


1Fはそんなに嫌なんでしょうかねぇ・・・^^;





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


高いところに引っ越ししたら、
もしかして全員、自分で帰るようになるっ!?!?
ちょっと真剣にレンジャーハウスの改造計画考えてみようかなぁ・・。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110419 Tue
よしわるし 

よしわるし 

プリンの容器が余ってたから。

深いと散らかりにくいから。


・・・まーったくもって人間の都合でおやつ置き場の
おやつ入れは変わりましてん。



まぁ、おかげさまで
(おやつってこともあって)
レンジャー達も違和感なく(←飼い主ビジョン)
それになじんでくれてますが・・・


このツルツルした深い容器は
レンジャー達にとっちゃ

止まりにくいかも。
何が入ってるかわからない。

・・・んじゃないかなぁと思ったり^^;



深いから、ほぼ逆さまになって
おやつを食べてます。

こーーんな風に。


レンゲは声が高い。
この姿がちょっとおもろい。

そして、食べながら鳴くと、
ちょっとこもったような響く声になるのもおもろい。






ルッツは声が低め。
デュエットになるとさらにおもろい?




容器に足の爪が当たって軽く風鈴みたいな
チリンチリン音もなかなかに♪





レンジャー達にはちょびっと迷惑かもしれへんけど・・・



マロンは歌ったり怒ったり忙しいw


仕返しのチャンスもあったりするから。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


もうちょっと
かわいらしい容器が
よかったかなぁ・・・とも思う
今日この頃ww






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110418 Mon
ノリ 

ノリ 

ケンカは日常茶飯事のレンジャー隊なので、
よっぽどケガでもしそうなとき以外は放置放置w

ちょっとした遊びにさえ見えてきて・・・^^;



おーぉ、売っとる売っとるw
負けん気(だけ)は強いレンゲ。
先行逃げ切りタイプw



あぁ、マロン優勢・・・
なので、すこ~しでも相手に粘られると
劣勢・・・かもね^^;



それに比べて・・・


あとは任せた、ルッちゃん・・・(byレンゲ)
ルッツは追い上げタイプ??
(わからんけどw)





カヤの外でコソコソするふたり。
ケンカもピークを迎えて、
この二人のケンカに混じれるはずもなく、
他の子はコソコソ下でおやつを拾い食い・・・




そしてケンカにも飽きたマロンに
(逃げたともいう)


まだ終わってないじゃん!

上がったテンションをもてあますルッツ。



元気やねぇw

換羽なのに(ェ;)






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ルッツがいつも勝つわけでもなくて
レンゲもいつも負けてるわけじゃないんですけどね^^;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110416 Sat
帝王宣言 

帝王宣言 

レンジャー隊放鳥中、

寝転がってたら

こんな光景に出くわした。

(ただいま妄想中・・・w)





みんなを見降ろす自称帝王



今日からここに住むという自称帝王



あほやんw



さっきのマロさんはちょっと笑えるじゃん


マロンの帝王への道は険しい・・・





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


 あたしの目にはなんかそう見えただけで
 実際のレンジャーの会話ではありません。

(わかってる???)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110415 Fri
わかりにくい換羽 

わかりにくい換羽 

レンジャー隊のケージを覗くと、
結構な割合で隅っこに抜けた羽がいっぱい落ちてます。

換羽の波がやってきてる・・・


見た目、確実に換羽とわかるのはモコ。


(やはり少しマシに写った写真ですがw)

頭が特にチクチクよ。
後頭部が痛々しいんですよねぇ・・・。

首筋の羽軸もまだまだピンクで
頭のチクチクからはフケがww




ホンマに換羽じゃないの?
実はまだ換羽・・・じゃなさそうなレンゲ。
ほっぺのハゲはいったいなに?



ていうか、レンゲと並ぶと余計にわかるけど
羽の色つやいいねぇ、ルッツ^^;


ちょっと飛ぶのが怖い・・・

・・・・・?


水浴びも怖いもん。


ちょーっと最近様子が変なルッツ。




見えねーww

えーーーーっ!?



でも、実際飛びにくそうで、
飛ぶとキュキュキュキューーッと切ない音がするんです^^;

そして、水浴びして少なくなった羽根が濡れると
飛べなくなるかも・・・とでも思うのか、
水浴びも、したいけど怖い・・・ようで、
ウロウロするけど寄って来ないし。


でもふっくらしてるのに・・・


わっかりにくーーい






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


今から尾っぽが抜けたり、
頭とかがボサボサになるんかな?





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110414 Thu
ひんそ文鳥 

ひんそ文鳥 

我が家の末っ子、元気なまいき文鳥レンゲですが・・・

なぜかおっきくならない
なぜかハゲがなおらない
なぜか黄ばんでるw


そして、

なぜか水をはじかない。


他の子は自分家で水浴びできるけど
生まれてこのかた、
ケージで水浴びしたのは一度だけ。

台所に人が立つと
とにかく必死にアピールして
手水浴び希望。

そしてはりきって一番ノリで水浴びするんですが・・・





カタカタカタカタ・・・・
いつもびっちょびちょ。



ふるえがとまらない。
そして乾きが遅くて、
ものっそ寒そう。

ホンマ、痛々しいくらい震えてまして。



もっとブルブルせなっ^^;
おなじよーーに
羽づくろいもするし、
食べるし、飲むし、遊ぶのに・・・




なっとくいかない。
いつも乾くのはみんなよりずーーーっと遅い。


なんでやろなぁ・・・^^;





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



あたしも見かねて
つかまえてファンヒーターの前とかで
ある程度だけ乾かすことも
あるんですけどねぇ^^;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110413 Wed
かほう? 

かほう? 

昨日からタイトルが「?」シリーズになってますがw
(勝手にシリーズ化

遊んでは休憩、食べては休憩、ケンカしては休憩・・・のレンジャー隊、

年くってきたのか、静かにしてる時間もすこーし長くなってきました。

パソコンの周りに集まってウトウトしてます・・・

(こっちまで眠くなるやん、もう。)







果報は寝て待て
ピノ、よく休憩してます。
やせっぽちやから体力がないのか?
ちんまりとしてよく“たてゆれ”してますw





素直に「わかんない」と言いましょう^^;
レンゲはちょっと寝る時間短め。
好奇心のほうが旺盛なのか、
ちょっと神経質なのか(苦笑)






そして我が家のおっちゃんブンチョは

ちょーっと勘違いしていた・・・


家の宝じゃねーの?

おっちゃんなので
「わからない」と素直に言えず、
相当な思い違いを・・・w



待ってないし。

“家宝”じゃないし。
“阿呆”でもないし。

そして“あほー”やし(爆)







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そして呼んでないのに
手のひらを見ると飛んできて
まったりする・・・けど握らせてはくれへんw

マロンめー。




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110412 Tue
伊達男? 

伊達男? 

我が家の

自称“伊達男”

こだわりは太い足(爆)


モコのケージに入り込んで何やら必死こいてます。





なんだか夢中
ひたすらやっとります。



ついでにここも。
ついでの“羽づくろい”!?




こだわりですか。
あたしは足よりフカフカの羽のほうが
魅力的に思えますがねw




だってそんだけやってたら・・・
ちょっと痛そうにも見えて、
イライラしてるようにも見えたから。




でも・・・



あーそーですかー

んー、この表情見てたら

ちょっと心配吹っ飛んだw






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


とにかく、暇さえありゃ
足のお手入れしてます、マロン。

「おしゃれは足元からだよ、ママン」

へーそーですかー。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110411 Mon
お決まり? 

お決まり? 

あたしがちょっとボーッとしてると
何やらレンジャー隊がやたらと騒いでるので、

「またケンカか・・・」

と思いつつそちらを見ると・・・




どうしてコイツらは・・・

やっぱりケンカ。


どうにもシナモンズはルッツをケージに入れたくないらしいw





まぁうるさいうるさいw
まぁ、どれが誰の声かわからんくなるくらい
ギャーギャーワーワーにぎやかなことっ。




反撃っ!
ルッツだってやられっぱなしなはずもなく応戦、応戦。

ていうか反撃は倍返しじゃん。




援護射撃!?
声を聞きつけて
役に立つのか、レンゲも駆けつける。


2vs2だとちょっと不利なシナモンズ(爆)


で、毎度のことでもあるんですが、

このあとどうなるかというと・・・



きめゼリフ「覚えてろよーっ!」

はいっ、敵前逃亡。



マロン、これはお決まりですか。








ただ、マロンが逃げたとて、
ちょっとした興奮状態はおさまるはずもなく、


とどまることをしらない・・・・

余波であたりかまわず意味もないケンカが続く・・・w







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ケンカの激しさも
元気のバロメーターと
思えるようになってきました(苦笑)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110409 Sat
休日の光景 

休日の光景 

ストレスだの、悩みだのでちょぃしんどい毎日を送ってたりしても

休日はレンジャーたちに癒されるわけでして・・・^^



そーんな休日のレンジャー達のひとこまをお届けします・・・









わーっはっはーっ!


大爆笑。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


笑って過ごせ、ってことか・・・w





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110408 Fri
ちくちくぶつぶつ 

ちくちくぶつぶつ 

ちょっと前からぼちぼち始まってるんですが、

今モコのケージの隅っこには、
たっくさんのほわほわ羽と
尾っぽや羽根がやたらと落ちてます。


マロンの作った小さなハゲも・・・
巨大化してもてますw


顔まわりもやたらとチクチク・・・


モコからの撮影許可がおりたちょぃマシな画像でお届けします・・・w



もうちょっとアップくださいっw



びぼうがだいなしよっ



だって後頭部に羽がないんやもん。



おおっとー!?


そして本日・・・

換羽はますます進みまして、


モコ、取材断固拒否!です







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


モコはお腹の“鈴カステラ”のとこの
普段はハッキリしてる白とモカ色の境目が
ぼやけると換羽です。

わっかりやすーい(笑)






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110407 Thu
お米食べながら 

お米食べながら 

おやつ置き場、容器を変えてからというもの、
散らかり方がかなりマシになりまして、
あたしもちょぃと手を抜いてたところはあるんですが、

レンジャー達はそういうとこ、
案外敏感に察知するようです^^;;;


青米を食べてたピノとルッツ。

ふいにこちらに気付くピノが何やら文句いいだしました・・・





いいたいことがあったでち。
特に食べることには敏感なピノ。

容器からストンと降りてこっちに向かってきました。

(青米食べながらw)





さーびすわるいでちよ。

“換える”んじゃなくて“増やす”んですか^^;

それはそれでまた考えてみます。


でも・・・


ずーっと文句言うてるピノを見てたら・・・・





よだれたれてます。

こう見えて仕方なかったw








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


しかしピノ、
どさくさにまぎれて
えっらい季節的に無理な要求とか
してますわw

なんか、怒られてるのに、
怒ってる人の何か一部が無性に気になって
目が釘付けになってることって
ありませんっ!?





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110406 Wed
ストレス 

ストレス 

こないだ卵産んだばっかりなのに

なんだかまた怪しげな動きをするレンゲ。

ツボ巣を撤去してから、ルッツは産まなくなったのに

レンゲはどうにも・・・。

一番チビのくせにぃ。



で、ちょくちょく聞く、気をそらすため?のストレスをレンゲに、と

思い立ったのがルッツとのケージのチェンジ。


スチール棚の1Fと3F。レンゲはピノん家の横。

とっころが、ケージの仕様はほぼ同じなのに
レンゲはどうにも納得いかないようです。

(ルッツは元々気にいってたからか、まだ違和感はマシみたいですw)


放鳥時間、水浴びを済ませると、

マッハで元自分のケージに飛びこんでアピールw

ずっと首をかしげてるのは

これがマックス自分をかわいく見せるポーズ?

それとも考えてるから?





ぜったいそうやもん。
でも、もうブランコないよ?



ボケてますけど頭が完全に上下逆ですw
首、マックスひねってるから、頭が上下逆になってますがなw


上目づかいなレンゲ
この上目づかいがうまいレンゲ。

そんなこと言われてもねぇ^^;;;




むむむぅぅぅ・・・
いやいやいや。

どんだけ頼まれても今は無理やわ^^;




飛ぶ直前っ。
この直後、あたしの肩に飛んできて
ピッピと鳴くんですよー、もうっ。



かなわんわ・・・^^;








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


放鳥終わってケージに戻すときにも
必死で元のケージにしがみついて
抵抗しますw

でも、やっぱり尾っぽをプルプルしよったし・・・(泣)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110405 Tue
いっぱいあるのに・・・ 

いっぱいあるのに・・・ 

ニガシードがいっぱい入ってる容器を

テーブルの上で開けて、レンジャーとのツーショット写真を・・・と

思ったんやけど、

うまくいかんもんですな。






ここにいっぱいあるどー!
ほぼ満タン入ってるんやけどねぇ・・・。

無臭なんでしょうね、ニガシードって。





仕方ない、おびき寄せて
入ってることをアピールしてみよう。


・・・と2,3粒こぼしてみた。



おびきよせてみたけど・・・

はい、落ちたのだけ食べましたっ。




はりこなら・・・


はりこなら気付くはず・・・



と、思ったのになぁ^^;



気がつきゃしねー。

まったく気づきませんでした。


ホンマ「志村ーっ、うしろうしろっ!」って心境でした。








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


だいたい、
人間が狙う通りには
動いちゃくれませんやーねーw






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110404 Mon
ジロジロ 

ジロジロ 

レンジャー隊、よくつるんでるから
いろんな組み合わせのツーショットを見かけます。


お互い、ちょっとした興味があるっちゃああるんですけど・・・





ちんぴらマロン

何気に隣に居るピノに因縁つけるおじさん文鳥。


別に見てはいなかったやろに、
怒りっぽいんやから、もう・・・。





一方、これはもうジロジロの域を超えてるような気もするんやけどw


身動きとれないわ・・・

なんとか、目を合わせまいと
必死なモコの姿があった。









シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


どうにも、ルッツは
シナモンズが好きみたいなんですよね^^;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110402 Sat
理不尽やで 

理不尽やで 

ここんとこ、ひそかにニガシードを隠し持って、
レンゲを呼んで、手のひらに乗ったらあげてる訓練を再開w


手乗りベタ慣れ握り文鳥(長っ)を目指してるとこですけど・・・

ちょーっと散らかってるのを寄せたり、追加したろと思って
手を出すと、猛攻撃にあいます。


撮りたてほやほやの今日のレンゲをどうぞ・・・^^;







甘えん坊にするつもりが気ぃ強い、「強情文鳥」にしてもてるような気がして・・・


理不尽ですわ。











シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ま、あたしもちょっと意地になってますけどねw





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110401 Fri
犯行現場 

犯行現場 

なんだか大人気のマロンのケージ。

今日もにぎわってますが・・・

ピノ・・・・


けはいけすのわすれたでちよ


侵入失敗。



どうやら天敵モコに見つかってしまったようで、
怒られてます。

ルッツが来るのも遅かったので、
気をひきつけとくもんもなかったのが敗因?




「ぷっ、しくじったな・・・」と
笑ってたあたしですが、
後でこの写真を見て発見してしまった・・・



マロンが・・・


げげーっ!

モコの後頭部のハゲを作ってる

犯行現場!!!



あぁ、もう・・・・っ!






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


今モコは換羽のようで、
後頭部のハゲにもピンクの羽軸が
いっぱい生えてきてるのに・・・(泣)
気のせいかハゲの範囲が増えてきとるやないかー。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: