レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20110331 Thu
よだれかけ 

よだれかけ 

ひそかにいつの間にか、

レンジャーいちの“水浴び好き”にのし上がってたピノ。

手水浴びは一番しつっこいし、

ケージの中でもよく浴びてるみたい。


ふっと見るとよく胸の羽が濡れてるし。

あたしはこれが

“よだれかけ”

に見えて仕方ないのです^^;





いそがしいでちー

ほら・・・



おおいそがしでちー

ね・・・?





ぴた。

胸の模様のせいなのか、

“(食い意地)はりこ”のイメージのせいなのか・・・



そこはわからへんけど。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


相変わらず、
食い意地のはった、
生活してます、ピノ。




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110330 Wed
ボディチェックでんがなw 

ボディチェックでんがなw 

ほっ・・・他の子もやったんやけどねw

あんまりこの子が嫌がるから、

写真撮っただけ。

たまにやる、我が家の“お医者さんごっこ”



まずは握って握って~・・・



お腹チェーック
お腹チェックしてるけど写真は顔。



足チェーーックw
足を見てるんやけど、写真はやっぱり顔w



体の動きはご想像ください。

ジタバタしてます。
目に浮かぶようでしょ^^;



ちょっとゴマすって頭をなでたりしてるんですけど・・・


羽の艶チェーーックww

相当ご機嫌、悪いようですわ。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


この後、必死のパッチなマロン、
思い切りトンボの手を本気噛みしてましたw
(マロンの本気噛みは他の子よりちょっと痛いので
トンボが担当ですw)





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110329 Tue
小さくて古い家 

小さくて古い家 

まぁ、我が家は女系ですので、
なんでも女子優先。

(人間も鳥もw)

マロンは文鳥生活が始まる前から
なぜか持ってた古くて小さい鳥かごに
住んでもろてますw


なのに、なぜか案外にも
マロン宅は人気・・・^^;


特にモコがよく入り込んでまして、
くつろいでおりますが・・・

(状況的に仕方なく)モテモテマロンがいるからか、
他の子も群がる群がる・・・

大人気ケージとなっております?


ただ、入場には少々コツがあるようで・・・





ペアじゃないけど仲良しなの。
くつろぐシナモンズ。

ほほえましい光景・・・



入りたいじゃん
マロンのおっかけがやってきて
入ろうとするんですが、
シナモンズが結託してそれを阻止っ!


その様子を見ていたカタワレは・・・




あほでちねー

得意技の忍び奥義“気配を消す攻撃”


スッと身をひそめて・・・


スキを狙う!?





しのびピノ
そして、シナモンズが
ルッツを追っ払うことに集中してるあいだに
潜り込むっ・・・w





不公平じゃん!

あきらめきれずに

ルッツが戻ってきたときには
まるで当たり前のように
マロン家に居るピノでありました・・・w





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あたしの肩とか足元とかにも
いつの間にか居たりするんで、
怖いですよ、ピノw




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110328 Mon
アイドルとの対談 

アイドルとの対談 

あ、なんか、ちょっとタイトルで期待させてしまいました?

我が家のアイドル文鳥(ってことにしとる)のモコがなんだか
文句ありげな顔するんで・・・w



カメラの上に乗らないでください
おやつを食べてたはずのモコ(嬢)が
ふとこっちに来たと思ったらカメラの上に・・・w




じゅうぶんかわいいじゃないっすか^^;
それに、なぁぁんかモコは
写真写りが悪い気もするんやんなぁ・・。

ピノとかマロンは結構かわいく写るのに。
(実物よりね)





あ、ハゲ見えてるしww

なっ・・・・!


なっまいき~~~~~~ぃ






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


いつも肩に来たときとか
「かわいいね~♪」って
ほめてるのにっ(怒)
ツンデレ娘め・・・・チッ。





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110326 Sat
春の名物 

春の名物 

えぇ、あたしは花粉症です。

2月にひさびさの風邪をひいてからというもの、
マスク着用で出勤しとります。

ちょーーっと喋りにくいけど、
顔が半分隠れてなんだか強気でいられるし!?


ただ、少し息苦しいので
家に帰って外すとほっとしたり・・・。


そこ!

そのほっとした瞬間を狙う白い影・・・・







ええもんめっけ♪
もち、レンゲです。

外した瞬間を狙います。

すっごい魅力的・・・みたいですわ。




ダメなん?
でも、ちょっと嫌。

外した後のマスクなんて、
あまり綺麗なもんじゃないしw

ただ、そんな理由、レンゲには通用せず

いうこときかないっ
テーブルの端っこまで持ってきたレンゲ、
もう、しつっこいから^^;



用意・・・・
おやつにも見向きもせず、

ひたすらマスクに夢中な模様。

そして、くわえた後は当然・・・


ドーン!

飛ぶっ!運ぶっ!持って帰るっ!!!

でも、他の子にはちょっと迷惑。



うまくいかない・・・

しかも、ここまで持ってきて落とすし。








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャーハウスの周りにゃ、
なんだかティッシュがいっぱい
おっ散らかってますw






クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110325 Fri
納得ナットク 

納得ナットク 

レンジャー隊、放鳥時間中でも、ふと、ほったらかしにしてると

まるで放鳥してないみたいに、みーんなケージでまったりしてるんですよー。

ただ、“間違いさがし”みたいに、よぉぉく見ると、

マロンのケージにシナモンズが一緒に居たり、

モコのケージでピノがご飯食べてたり、

マロン家の屋上にレンゲが潜んでたりw


そんな中ルッツがまたもやレンゲん家に居座っておりました。

水浴びしてすぐにまたレンゲん家に行くもんやから、

あたしがちょっと近づくと、サッと入口まで出てきました・・・




出なきゃいけないじゃん?
ちょいと不満げなルッツ。

「だってレンゲが帰れんやんかー?」




こっちのほうがあったかいのに
ごめんねー、でも、その顔が猛禽ぽいんやもんw

「ルッツにゃルッツの言い分もあるやろけど、
少しは遠慮してもええんちゃうん?」







あたしは正しい!

・・・・。

「・・・そりゃ・・・そうやけどなw」



納得いったじゃん♪

ってことで、妙に納得いったルッツは
またまたレンゲん家に戻って、
まーーーったりしておりましたw




その外で・・・・


まだ帰れないレンゲ

納得してないのもおりましたw



ごめんレンゲ、説得できひんかったわ。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


たまには前みたいに
レンジャーハウスをシャッフルして
引っ越しさせたほうがええんでしょうかねぇ・・・^^;





クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110324 Thu
葉っぱ違い 

葉っぱ違い 

何の根拠もなく、
ただ、色がちょっと濃い、とか
味が少しだけ苦い、ってことで、
チンゲン菜よりも、豆苗よりも
小松菜のほうが栄養がありそう・・・な気がするんですわ、あたし的に。

その気合いのせいなのか、
味の違いがわかるのか、
レンジャー隊、小松菜の売れ行きが
もひとつなんですよ・・・。

小松菜好きな文鳥さん、
是非我が家でおいしそうに
小松菜食べてほしいです^^;
(つられるから。)


チンゲン菜の売れ行きがよかったので
どさくさにまぎれて小松菜を置いてみた。

気付かずに、勢いで食べやしないかと思ってw





そんなに見つめると小松菜に穴があくよww
さっそく食べに来た!

・・・はずなのに、ぴたりと直前で止まって考えるマロン。

あんたが食べないでどうする。





こっちのほうがおいしいじゃん・・
気にはなるみたいで
ちらちら見るんやけど、
「やっぱりこっちがいいや」と
キビを食べるルッツ。


でも、よぉく見ると先っぽのほうが
かじられてるでしょ?


これはねぇ・・・

この子が食べたんですわ。

とりあえずなんでも食べてみるよいこレンゲw
えらいっ!

これでほっぺのハゲも治るというものw


みんなの食いつきが悪いから
競争率は低いし、ひとりでゆっくり食べられるね、レンゲ^^



ちょぃつまんない。

あ、逆にひっかかるんや^^;






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


おかげさまで昨日は
7時間半、ノンストップで爆睡しましたw
歯医者さんには行ってるんですが、麻酔が効かず、
虫歯でもないようで、神経の治療もできないまま。
炎症がきっついのか、少しでもつっつくと逆に痛くなるんで
病院に行くのも怖くなってしまいますわ(泣)

しっかし、寝ることにかけては天才的なあたしが
一晩寝られないなんてショックでした・・・^^;
もう寝たからええけどっ^^

おっと。
私事ですいませんw

レンジャー達、小松菜、食べるんですよー。
ただ、食いつきがもひとつなんでちょっと気にいらんのです^^;




クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110323 Wed
お詫び 

お詫び 

すんません、記事の用意、しかけてたんですけど

もうダメですーっ



ほんとにそれ、「お詫び」?

おうおうおうおう。

今日はよく喋るじゃねーか、ルッツさんよぅ。









シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


これ以上パソコンの前に居たら
たぶん、日本語がおかしくなるのでw

今日は歯痛に襲われませんように・・・(泣)



それでも・・・もしよかったら・・・
クリックして応援してね^^;
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます


で、おやすみなさい







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110322 Tue
居心地のいい家 

居心地のいい家 

レンジャー達のケージは3階建て。

レンゲは最上階で一人暮らしなわけですが。


あったかいからなのか、卵があるからなのか、
ルッツが気にいってもてw


水浴びが終わって、家に帰ろうとしたレンゲにちょっとした災難が^^;



一足遅かったレンゲ
どうやら一足遅れたみたいですw


仕方ないので・・・

んなとこで羽づくろいを
妙な体勢のまま羽づくろいを始めるレンゲ。



違うとこでやりゃええのにw
器用なこと^^;


・・・ていうか、他所に行きゃーええのにw



よそで食べてらっしゃい^^;


こうなると意地・・・なんかも(笑)









シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


放鳥と同時に
ルッツはレンゲん家に
行こうとしますから^^;


クリックして応援してね。
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110321 Mon
ツンデレ娘 

ツンデレ娘 

本人(鳥)、なぁぁぁんの計算もない・・・んですがw

まるで計算したかのようにこっちのツボを突いてくるんですよ・・・。



水浴びが終わって、ビチョビチョになったモコを
トンボが撮影中・・・・・


あらびっちょりね^^
一生懸命羽づくろいをしてるモコを撮ってたら・・・




青木さやか!?
怒られました。



いったんカメラを置いたものの、

ウトウトするモコを発見!


あぁ、眠そう・・・♪
おぉ、ちょっとおもろいんちゃうかー♪

とまた見てると・・・・



不機嫌ですかっ!?
にらまれましたw


ご機嫌斜めなんかな、モコ・・・


と思ったら、さーとキッチンに居るあたしの近くに来て、

ちょっと震えながら、まん丸おめめで一言。


その目で見られると・・・・

「おぉ・・・そっかそっか^^
はよ、羽、乾かしぃ^^
チンゲン菜あげるわー♪」



数分後に思うこと・・・



弱いのよねぇ・・・^^;

あたしはコイツの術中にハマってるんじゃなかろうか・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あとね、写真には撮れないんやけど
「チュッ・・・チュッ・・・」っていう
ちょっと切ない鳴き方ねw

・・・これに弱いんだわ、トホホ・・・^^;




クリックして応援してね。
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとう^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110319 Sat
男前の作り方 

男前の作り方 

レンジャー唯一男のマロン。

今日はマロンの水浴び後の

羽づくろいの模様をお届けw

(別に見たくもないですがwww)



ちょっとくねくねしてますがw

風呂上がりマロン。

水浴びが終わったら夢中で羽づくろいしますわな。

格好なんて気にしてられへん。

ちょっとくねったりするのもご愛嬌。




ちょぃとくたびれた表情?

なにせ、おじさんですから、

女の子は好きですしええ格好しぃですが
体力的に多少問題もあり、

途中、ちょっと疲れた表情も見せたりします。




が、まだまだがんばるマロンおじさん。

羽根は大事ですから。

本気の羽づくろいが続きます。

目が真剣ですw

見てるこっちもちょっと気持ちよくなりそうな勢いです(笑)



あまりの気持ちよさについうっかり・・・


うっかりw

ってなこともあります。

自分のホワホワにやられてしまう場面もありww


そして、くるりとこちらを向いて・・・


そんなに・・・・^^;

男前確認w


でも、その顔が変。


あ、いやいやw

(まとめなきゃ・・・・)



・・・・こうやって、

“レンジャー一(いち)の男前”

出来上るわけですw



(グダグダだー・・・)






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


本日は写真を10枚も使ってしまい、
おっそろしく細長~~い記事になりそうやったんで
ちょくちょくくっつけてしまったので
せわしなく動く画像になっちまったことを
お許しくだされ~w



クリックして応援してね。
にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとう^^








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110318 Fri
お日さま最強!? 

お日さま最強!? 

天気のいいお昼間は絶好のシャッターチャンス。

平日はトンボもあたしも仕事に行ってるから
どんなにいいお天気でもレンジャー達はケージで過ごす・・・

もったいなぁぁい


なので、休みの日に天気がよかったりすると
「出かけてる場合かっ」とばかりに
トンボ出動ですw


だって、ほら・・・


ハゲてないよ、ちょっと薄いだけ。

敷き替えたラグの上で巣材集めしてるレンゲ、
ハゲてるけど、結構かわいく(!?)見えるしw
(親バカ含む)




食い意地はりこだって・・・


おやつをたべてるだけでちたけど・・・

おやつを食べてるだけの姿も
なぁぁんか“ええもん”に見えるし(笑)


あ、カメラに気づいた。




さーびすするでちよ♪

すっかりモデル気分ですか。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中。

予約ページへ



いつも夜に撮ってるから
余計に貴重に思えるんかもしれませんけどね^^;

でも、レンジャー達をモデル気分にさせる
お日さまは最強ですw








クリックして応援してね。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


ありがとう^^










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110317 Thu
おNEW 

おNEW 

いつだったか、
ケーキ屋さんでプリンとか買うと
やたらとかわいい陶器の入れ物に入ってたりして、
何かに使えるかと取っておいたりして・・・

でも、結局使うきっかけがなくて
しまったまま・・・・

ってなこと、よくあります、あたしw


こないだ、キッチンのシンク周りの整理を思いつきでやってたら
出てきたそのプリン容器。

あぁ、あと「体験陶芸教室」でなんとなく作ってしもたのも(苦笑)。


そのタイミングと、

レンジャー達がやたらと散らかす
(振りまわす、ケンカする、蹴散らかす・・・ですから)
おやつ置き場に
「もうちょっと深めの入れ物に入れようか・・・」と
話してた・・・・

そのタイミングがピタッと合ったので

おやつ置き場に置いてみた。

(前置き長)


中身はテキトーに。

・・・ちょーーっと深すぎるかなぁ^^;

山盛り入れるのもちょっともったいないし・・・

ま、いっか、ってことでそのままレンジャー達を放鳥。





怖がることもなく^^;
心配することもなく、
すぐになじんだレンジャー隊。




ちょっといい音しますw

陶器の入れ物にとまると
爪が当たって、チリンチリンいうのが
何気に綺麗な音やったりして。

いい感じです♪




よく頭つっこんでます。

リラックスして、チンゲン菜のシャキシャキ感のために
底に入れといた水を飲むマロンとか・・・・





どんくさモコ。

食べるのに必死になりすぎて
容器にハマってしまったモコとかw
(“ハマる”というのとは若干ニュアンスは違うんやけど
この時期ですのであえてフォール・・・とは言わないw)




・・・。



楽しそうです








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中。

予約ページへ



取っておけば何かの役に立つ・・・・こともあるってことで^^;

あ、でもホンマ、散らかり具合がぐーーーんと減りました♪







クリックして応援してね。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


ありがとう^^









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110316 Wed
どっかおまぬけ 

どっかおまぬけ 

レンゲ、卵産んで、あっためて、
守って守って・・・

ちっちゃなお母さんやってるなぁ、とは思うんですけど

どぉぉぉっか詰めが甘いというか・・・w


せっせと巣材を集める姿も・・・


あぁっ!あたしのメモがっっw

(ちょっと取られて迷惑なものもあるけど・・・)
運ぶのはうまいもんなんやけど、
なぜかケージの中にはあまりモノがない。


そしてスチール棚の周りにはいろんなものが落ちてる・・・w





服・・・じゃなかったかもww

お次はちょっと変わった巣材発見。

なんかについてたやつです(←テキトー)


そしてまたケージのそばまでは持って行けるけど・・・

ここまでは上手なんやけどね^^;

そこで満足してしまう?(笑)


・・・それにしても変なポーズw



そして栄養補給も・・・




えいよーほきゅー♪

とりあえずこれはおうちまでお持ち帰り。


ルッツからも強奪されずw

必死で振り回して解体していくんやけど、
(すごいスピードで振り回しますw)

そっちに夢中になりすぎて

抱っこしてるつもりが、
卵ぜーーーんぶほっちっちになってます^^;

ちょっと見えにくいけど
動画で・・・






どっかおまぬけなレンゲですw


ま、別に完璧じゃなくてええんやけどね^^






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中。

予約ページへ



でもレンゲは大まじめです(笑)

・・・それと。

いろんなメッセージありがとうございます^^
レンジャー日記をどう書こうか、それとも少し休もうか・・・
あれこれあれこれ考えてみましたけど、
結局あたしのできることなんてたいして何もなくって、
おやつ代を寄付したくらいで^^;
あとはフツーにしてようかな・・・と思います。
ちょっと節電しながら。



クリックして応援してね。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


ありがとう^^











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110315 Tue
ちょっと悩んでます 

ちょっと悩んでます 

さて、これからどうしようか・・・

なんだか妙に悩んでしまうこと、ありません?



うむむぅ・・・・

手のひらで寝るのも気持ちいいけど
遊びに行かなきゃおもしろくないしね・・・^^;




少し思いあがってますw

ここでじっとしてる方がかわいいのか
動いてるほうがかわいいのか、ってとこですか?(笑)




とにかく・・・



あたしの右手と左手の上で
悩むのはいかがなものかとw







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中。

予約ページへ



そしてあたしもちょっと
悩んでるしw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110314 Mon
卵は誰のもの!? 

卵は誰のもの!? 

地震の被害にあわれた方々・・・
が少しでも早く笑って生活できるよう・・・
お祈りしてます、ほんっとに。

そして、あえてレンジャー日記、いつも通りに書かせていただきますね。

少しでもほっこりしていただければ・・・と、思いをこめて・・・^^
(おこがましいですがw)



えー、レンゲが抱卵モードに入って、
少々気がたってるところもありまして^^;


その影響なのか、何なのか、よくわからんのですが。


卵を見て、すっかりその気になってる2羽がおりました・・・・



レンゲ、抱卵中・・・

おいw

最初はレンゲのケージがあったかいから
気にいってるだけやろと思ってたんですけど、

ど~~~~も、卵は自分のものだと思ってる・・・らしい???


様子を動画でw






動きが確実に怪しいでしょう・・・?


なぜ狙う・・・

特にひたすら卵を狙うピノ。

ケージに入り込むとレンゲと本気のバトル。

おそろしくて写真に撮る余裕がなかったですw



ずーーーっと目を光らせてないとえらいことになる・・・



そう思ったあたしは仕方なく、レンゲとこのふたりの放鳥時間をずらしました。
レンゲは水浴びさえすればあとは抱卵なんで、短くて済むし^^;

(ただし、30倍のを出すまでは放鳥できんのでそこまでが大変ww)


暴れる2羽

レンゲが遊んでる間、あばれるこのちびストーカーたち。


そしてレンゲがケージに帰って自分らが放鳥されても
レンゲん家には入れず・・・・


動揺するピノ

これまた暴れるw


いったいどうなってんだか・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



応援してますからねっ!
レンジャーたちといっしょに!
(とはいえ、レンジャーたちはいつも通りですが)

気をしっかりもってくださいねっ!



2つのランキングに参加してます。
クリックしてってくださいませ・・・

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110312 Sat
はぴばすで 

はぴばすで 

こんなときに何なんですが・・・

謝らなきゃいけないことがありまして・・・。

実は、ルッツの誕生日・・・


今日でしたw

何を勘違いしたのか3月15日と思いこんでまして、

ふと考えてたら「12日やんっ!」てことに気づいて・・・

「同じ誕生日ですー♪」と喜んでくださった方々に申し訳なく・・・。

ホンマ、ごめんなさい。



・・・・さぁルッちゃん、誕生日おめでとー^^;

だからって何もしないんですけど・・・w



振り返れば3年前・・・


ぜったい男の子やと思ったw
生まれて約2ヵ月でお迎えしました。

3羽のヒナの中で
一番体がおっきくて、一番目もおっきくて、
活発でクルクルまわって(←ここが名前の由来w)
ぜーーーったい男の子!と思ってました^^


そのうち、グゼることはなかったけど
踊り出したし、余計に・・・

でもあっさり卵産んだりして

ヒナ換羽で尾っぽがなくなったり
なぁぁんか色が褪せてて、
「あんまり綺麗になりそうにないなぁ」とか思ってたりして・・・・
(ごめんねー^^;)



でも、それがそれが!


猛禽顔と言われ・・・w
綺麗になりましたよー♪
ハクに負けず劣らずのツヤツヤっぷりで
体重も同じくらいで^^;

どうにも写真うつりが悪いのか、
写真はよく、
“おばちゃん顔”とか“猛禽顔”とか言われてw

でも、いい味出してきましたw




ちょっと人懐っこくなったりして
ヒナのときには握らせてくれてたのに
あっというまに
人間から逃げるようになったルッツ。

体もおっきくて大雑把そうなのに
いつもビクビクしててw

そんなルッツも周りの“甘えブーム”に乗っかって
すこ~し人懐っこくなりました^^

気がつけばよくあたしの左肩に居ます。




今日のルッツ

そして今日のルッツ。

チンゲン菜食べてちょぃとお口がきちゃないですがw

元気に3歳になりました。


今日も元気にレンゲに踊ってました・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



写真、どれもほぼ誕生日に撮ったものです^^
1歳以降はあまり変わり映えしませんけど
中身はそれなりに成長してきてるようですw



2つのランキングに参加してます。
クリックしてってくださいませ・・・

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110311 Fri
新品 

新品 

まずは地震のあった地域にお住まいの皆さん、
ご無事ですかっ!?

不安な夜をお過ごしの方も多いかと思いますが、
どうか落ちついて・・・
できれば一番好きな歌でも歌って気持ちだけでも元気に
お過ごしくださいね・・・。


さて・・・いつもの記事でございます^^



レンゲのネタでどこまで引っ張んねん!

とツッコまれそうですが(笑)

でもちょぃと聞いてくださいよー。

毎日いろんなものをケージに運ぼうとアクティブなレンゲ。


ちょっとフンを拭いたりしたティッシュとか
下手すりゃゴミ箱の中から持ってくから
あんまりフタのないゴミ箱には捨てられへんw



ティッシュってこんなにおっきかった?

・・・?

ティッシュってこんなに大きいもんなんですなぁ・・・。
(文鳥がちっちゃい、ともw)


ていうか・・・こうやって持ってっては失敗して

スチール棚の下にはティッシュが何枚も・・・

ん?何枚も?


どこにそんなにティッシュがあるよ?


これは、我が家では今のところレンゲしかできないことですが、
どうやら新品のティッシュをゲットしてるようです。

現場をご覧ください・・・・







箱からティッシュを抜くのって
人間にとっちゃ簡単なことやろけど、
文鳥には結構難しい作業だと思ってましたw



“コツは根元を引っぱるんやで♪”(レンゲ談)





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



「なんとしてでも!」って
強い意志がそうさせるんでしょかね^^

ちっちゃな「なせばなる!」を目の当たりにした、
って気持ちになりましたw




2つのランキングに参加してます。
クリックしてってくださいませ・・・

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますっ









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110310 Thu
おみやげ 

おみやげ 

レンゲから目が離せないんで、
どうにもレンゲの写真が多いここ数日w

今日も30倍のヤツを出してから放鳥。

巣材探しに栄養補給。

忙しいレンゲですわ。

おやつ置き場に何種類かの食べ物を置いたら
すぐに飛んできて物色するし^^;






こっそり置いてたのにすぐ見つかってもた^^;

そしてひそかに混ぜといたにぼしを見つけて
くわえたあとはお持ち帰り。

いつものパターンですw




レンゲん家がお気に入りのルッツw
ところがどっこい、
我が家にはお客さんがいて、
持って帰ってゆっくり・・・ってなわけにもいきゃしないw



ホントはぜんぶあたちのものにしたいけど・・・
仕方ない、近場でよかった、
おやつ置き場に戻ってお客さんの分も持って帰るか・・・



うまく2匹げっちゅー♪
器用に2匹くわえてちょっとした達成感♪

“これで帰れる”

意気揚々とケージに戻ろうとしたら・・・



身動きとれない

お客様に加えて

門番とギャラリーまで増えてましたw



さぁ、どうする?レンゲ・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



余談ですが
あたしにはよくあることでして、
どっか行って、良かれと思っておみやげとか
買って帰るけど、思ってたより渡す人数が多くて
おみやげが足りなくて困ったり・・・ってこと、ありません?
(ま、あたしがテキトーなのがいけないんですけどっw)
こんなとき、どうしたらええんやろw



2つのランキングに参加してます。
クリックしてってくださいませ・・・

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110309 Wed
ターゲット 

ターゲット 

これまたレンゲのことばかりでしつこいですがw


食事の時間に食卓を襲ってくるレンゲ。

とっとと食べてサッと片付ける・・・習慣がついてしまいそう^^;


ただ、レンゲの攻撃は食事だけじゃなかった。

本を見てるときですら、サッとやってきて、

遊んでほしいのかと思いきや

本の所持権を求めてきた・・・らしい。



おいおい・・・


読めへんやんか・・・


いったいアンタは・・・


何がしたいんや?


持って帰る・・・つもり・・・?


無理やで?ぜったい。


ド根性w

ったく

読書もできひんわ・・・




(えぇまぁ、読書とはいえませんな、雑誌を見てただけですからw)







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



あ、転職雑誌ですが
気になさらないでっ^^;;


2つのランキングに参加してます。
クリックしてってくださいませ・・・

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110308 Tue
大捕物 

大捕物 

ホンマは人間もくつろいでる時間に
ゆったりして放鳥したほうがええんですけど、
なかなかにあわただしい我が家ゆえ^^;


放鳥中に人間は晩御飯です。
(晩酌、ともいうw)

ホッケ、食べてましてん♪

焼き魚・・・あの匂い・・・
レンジャー達は興味しんしん。

特にウルトラマンの目になった(←何気に気にいってる表現w)レンゲは
ハンターっぷりを発揮してくれて。


気をつけてたんです、
他に好きそうなおやつを置いたり、食卓の上に
レンジャーの嫌いそうなものを置いたり。

なのに・・・

なのに・・・・

一瞬の不意をつかれましたっ・・・




ぬかったわーー

ホッケの、あのツツーッととれた
骨?んとこ・・・。

ひょいと端っこをくわえたかと思うといちもくさんに逃げるレンゲ





ヤバいヤバいヤバいヤバい・・・・
くわえると離さない、
すっぽんレンレン。

これはまずい・・・

そーーーっと近づいてみる・・・




そーーーっと近づいて説得・・・

説得!?
応じるわきゃないんですけど^^;



言い方もまずかった・・・


あぁ・・・そういう意味ではなくて・・・
そりゃまぁ、そうとりますわな。



・・・・って感心してる場合かっ!


取り返さなっ!



納得いかないっ

あぁ、思い出す、お肉のときもそうやった・・・

必死の形相・・・








なんとか大捕物は終わって
無事に骨はかたづけました^^;

(お恥ずかしいお話ですんません)




いいにおいもしなくなったし、
あきらめたようで、

レンゲはとっとと次の巣材を探してました^^;




大物狙いよ

それにしても、
なぜそんなでかいものを狙う・・・・?






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



レンゲから
目が離せませんw




2つのランキングに参加してます。
クリックしてってくださいませ・・・

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110307 Mon
ハガキと格闘中 

ハガキと格闘中 

レンゲの行動、ますます必死のパッチ。

今日はダイレクトメールのハガキと格闘してました。

数分間の間、ずーーーーーっとガジガジガジガジ・・・・

写真てんこもりでご覧あれw






レンレン1
レンレン2
レンレン3
レンレン4
レンレン5
レンレン6
レンレン7
レンレン8
レンレン9
レンレン10
レンレン11

結果、ハガキのフチはヨレヨレになったものの
ケージへのお持ち帰りは断念。

放鳥タイム、こんな風に部屋の小さい小さい片隅から
ものすごい熱気を感じる今日この頃。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



目は“マジ”ですw
ウルトラマンみたいな目になってます。




2つのランキングに参加してます。
せっかく来たったんですもん、
ポチっとしてってください^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110305 Sat
色気と食い気 

色気と食い気 

すっかりお母さん気分のレンゲ、

目つきが変わるほど必死に巣材を集めようと・・・

今日はイヤホンを狙います。


まーたそんなもんを・・・

ちょっと新体操のリボンぽい動きでした(笑)



床でイヤホンと格闘するレンゲを冷ややかに見守るおねえさん・・・



いろけよりくいけでちよ・・・

まさに、“色気<食い気文鳥”


ちょっと変な顔w
ちょっと顔つき変わってませんか?



まんべんなくたべたいでち。
葉っぱの下の方をだいぶほじって、

ピノ、上のあたりが気になりはじめ・・・



ちょっとあしがふるえるでちよ・・・

背伸びして上のあたりをかじってましたが、

ふと、じれったくなって強硬手段に出ました。


それがこれ。


動画でご覧ください^^








ちょっとゆらゆらするのも楽しかったらしい・・・。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



レンゲの巣材集めの熱心さは抱卵モードの一時ですが、
ぴのの食への執念は年がら年中です(爆)




2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがるもんです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110304 Fri
必死のレンレン 

必死のレンレン 

放鳥時間、遊ぶのも大事やけど

あたちにはやることがあるのよ!

・・・とばかりに、活発に動きまわるレンゲ。

抱卵モードで体を休めるときやし、
放鳥時間短めのほうがええんかも・・・と思うほど
ホンマすごい動きまわります。

特に目立つのが巣材(ティッシュ)運び。

何せ熱心です、必死です^^;


ここまではもう手なれたものw

部屋のあちこちをまるでおばけみたいに
白いふわふわが泳いでるんですわ^^;



熱心な様子をちょっと動画で撮ってみましたw

マロンに怒られてもまったく動じないレンゲ。
でも・・・ちょっとうっかり落としてしまいます。

うまくいかんもんでして・・・






そして、あとひといき!ってとこも。

放鳥中は何せルッツがまるで主のように
レンゲのケージに入り込むし、
卵があることでピノも興味シンシン。
ハッキリいうて“おじゃま”ですw

でも、ティッシュに気をとられて外に出たルッツを見てすぐさま卵に駆けつけるレンゲ。





卵モードのレンゲは目つきが常に必死です。

大丈夫かいなぁ・・と思うくらい。


たくましいでしょ^^;

あぁ、たくましい・・・w






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



他の子はここまで熱心じゃないだけに
ちょっといたいけな感じさえしてまいます。
うぅ・・・レンゲぇ・・・
やめとくれよぉ、卵は・・・。



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがるもんです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110303 Thu
子供だと思ってたのに・・・ 

子供だと思ってたのに・・・ 

今4個の卵を産んでもたレンゲ。

たぶん・・・産み終わったんかな、
お次は抱卵モード。

・・・てことは・・・


放鳥するならまずはあの、
普段の30倍のやつを出してもらわんと
おそろしくてケージから出せないw



その意味がわからんレンゲは
他の子が出てるのになんで意地悪するんだろう・・・
ってな顔でこっちを見るし。




結構お腹がふくれてます^^;;;
はよ出してやりたいけど・・・

やっぱり無理。
だってレンレンの頭くらいあるんやもん、アレ。



んー2時間くらい後にやーーーーっと
ぼとりと出したから
レンゲも放鳥タイム^^


ダーッといつも通り
遊びまわるレンゲ。

疲れてへんのん?



で、遊んでる中、

あろうことかレンゲのケージの中に
ティシュを運んだヤツがおった・・・



犯人(鳥)はこいつ。



マロンのあほぅ
間抜けなことに、
ティッシュをくわえて飛ぶのに必死で
自分家と間違えて運んだ・・・・ぽいw



仕方ないのでまた他の巣材を探しにでかけるマロン。

レンゲのケージにはティッシュが残ったまま・・・


おかげさまでレンゲが
せっかくの放鳥中なのに
ケージに戻ってしもて、
巣材をどう扱うか検討中?


ジャマかなぁ・・・

「これ1枚じゃなんかもひとつやわ・・・」

ってな顔でゴソゴソしたあげく
掛けてももひとつだったらしくて、

落ち付いたのは敷きモノにすること?


敷けばあったかいかもw
まぁ、こっちのほうがよさげですわ^^;


でも・・・


こうして卵を抱いてる姿を見ると

末っ子でやんちゃな子供と思ってたレンゲが
いつのまにか大人になってるんやな・・・と痛感。


ちょっと嫁入り前の父親の心境w






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



ちょっとずつ抱くのが上手になったりして、
でもハクのときみたいな迫力はなくってw
こういうのも個性が出るんやなぁ・・・



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがるもんです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ




***** お願い *****

まだの方は、ちょぃと「蚊取り犬小屋」もご覧ください^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110302 Wed
日の目をみた?かじりーず 

日の目をみた?かじりーず 

おてふきナプキンとか、
ダイレクトメールはがきとか
ちらかした雑誌とか・・・。

レンジャーたちのおもちゃはいつも
あたしにとっちゃ捨てる直前のゴミ・・・w


「レンジャーたちに♪」と買ったものは
いつもスルー、もしくはおびえて逃げ回るし(泣)


“かじりーず”もそう。

せっかく買ったのに、誰ひとり知らん顔。
近づけると逃げられて・・・・。

あきらめて、なんとなく、ケージの棚にくくりつけて放置してたんですが・・・


んー、何カ月経ったんやろ・・・いや、何年か?


今頃になって、ふと興味を持ってくれた・・・



かじりーずだよ~ん♪
見た目にゃ藁人形みたいなおもちゃやけど^^;

マロンがひょいとカプついた。


たぶん、今ちょぃと色気づいとって
巣材集めに目覚めてるから・・・^^;

それはレンゲも同じことw
で、寄ってくるんですが、断固拒否!なマロン。


すづくりーずw

必死ですw




ねこそぎか?
根っこのひもごと噛みきって
お持ち帰りを試みるも・・・・




あっしにゃーかかわりのねぇことで・・・

獲得したのはこれだけ。



ま、いっか。

せっかく遊んでくれたんやし。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



色気づくと、
ちょっと性格や行動が
かわりますよねぇ・・・w
(特にレンゲw)



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがるもんです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ




***** お願い *****

まだの方は、ちょぃと「蚊取り犬小屋」もご覧ください^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110301 Tue
おかしな行動 

おかしな行動 

お手ふきナプキンがコタツの上にありました。

レンジャー達が寄ってきました。

ティッシュとはちょっと違うこれが

気にいったのか、よく遊んでくれます^^;


でも、よく観てると結構おかしな行動ばかりw




すりすり~ん♪
少し厚みがあるせいか、
乗っかるとちょっとやらかいので
なんだか・・・・♪




いぢわるマロン

そしてマロンの屁理屈。

“色組はええけど白組はダメ”

なんていぢわる。





なのに・・・

ナプキンと同化しそうなルッツ
ちょーっとやらかそうな白いのだと、



マロン大暴走
ナプキンもろとも乗っかるっていったい・・・。



それは恥ずかしいよ、マロン・・・・


男として・・・・

みんな見てるし・・・・



さすがに恥ずかしかったのか、
ナプキンをこそこそと床に運んで、

“穴があったら入りたい”気持ちになったらしい・・・




穴作りましたw

でも、マロン、それは“穴があったら・・・”ではなく



“頭隠して尻隠さず”



だと思う。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



とにかくこのナプキンが気にいったのか
あまりにもよく遊ぶので
なんか捨てられないあたし・・・w



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがるもんです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ




***** お願い *****

まだの方は、ちょぃと「蚊取り犬小屋」もご覧ください^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: