レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20110228 Mon
女王への道 

女王への道 

何かと目立ちにくいモコですが、

ひそかに思うこともあったようで・・・・^^;




そこ、どいてもらえません?
買ってきたキッチンペーパーの上で
ピノとケンカしながら思ったこと・・・




キッチンペーパーを片付けたいんですが・・・w
そして鏡を見ながら思ったこと・・・





上て・・・w
言いましたね?

でも誰も聞いちゃいませぬ。





言うたものの・・・
さぁどうする?モコ・・・





早くも挫折しそう^^;;;

・・・・。



女王への道のりはなかなかに遠し・・・








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



まずはそのハゲを
治さなきゃね^^;;;



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがるもんです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ




***** お願い *****

ちょぃと「蚊取り犬小屋」もご覧ください^^








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110226 Sat
猛禽系文鳥 

猛禽系文鳥 

我が家の猛禽系文鳥といえば・・・

ルッツ。


いつもあたしがそんなキャラを強調するしw

イメージとしては、でっかい、強い、おおらか・・・

でも、30gってったって、ちょっとした書類の入った茶封筒よりも軽いわけで・・・w




たしかに・・・


今日のわるこ
強くて・・・
ちょっと悪くて・・・





伸びるルッツ
ちょっとおもしろキャラで・・・
いつも前のめりやから目つきも猛禽系?で・・・





最近ここでよくホバリングしてると思ったら・・・
気はすごーく小さいし、
不思議ちゃんやけどね・・・・



たま~~~に撮れるんですよ、


かっわいい写真もw



ほら・・・


どう?かわいい?どう?
ほらほらほら。
ちょっといつもとは体のラインが違って見えてほら・・・・w


もちろんあたしのひいき目と
思い込みと
勘違いも入っておりますが(笑)


ちょっとこのルッツがいとおしい^^







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



二日酔いのあたしを
癒してくれた写真を
アップしてみやした(笑)




2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがるもんです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ




***** お願い *****

ちょぃと「蚊取り犬小屋」をご覧ください^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110225 Fri
かくほでち 

かくほでち 

勝ちとった煮干しをくわえた瞬間、

次の鬼たちのターゲットはピノになる。

(鬼ごっこ的にw)



ピノ、煮干しだけは死守したいのです・・・




はんぶんこのにぼしでち
しばらく考えておりま・・・^^;


が、後ろを振り向くと

そこには、(あたしがケージの掃除の際にうっかり作ってしもた)すきまがっ!


しもたっ!
天の助けかっ!?

ピノは煮干しの確保行動に出た・・・



あとでまた封鎖しとこ^^;
ここなら誰も来ない。

そう思ったのか、ピノは周りを確認しながら
すきまに煮干しを運ぶ・・・



いそいそいそ・・・
いそいそと・・・。



ごそごそごそ・・・
ごそごそと^^;


これで煮干しは確保できた!



最後の仕上げに・・・


“ここには煮干しはないよ”宣言!?

宣言します!

(わざわざ?)






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



そしてピノは
ここに煮干しを確保したことごと
忘れるわけですよ・・・。
次に掃除しようとすると
このすきまから煮干しがコロンと出てくるんやろなw




2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがるもんです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110224 Thu
はんぶんこ 

はんぶんこ 

こないだ煮干しをあげたときのことです。

誰かがうっかり落としたのか、マロンが床でそれをゲット!

こうなるとラグビー戦が繰り広げられるわけで

煮干しオーナーのマロンはえっらいめにあうわけですわ・・・





ちょっと得意げw
最初はええんです、最初は。



オイラにとっちゃ貴重品
せっかく拾ったんだ、
離してなるものか。

まだまだ序の口。




まるでラグビーw
必死で逃げ回るマロン。
ちょっと体力を消耗してきたようですw




しつこさは筋金入りのピノ
そしてピノの熱心さに遂に根負け?

ピノの提案した「はんぶんこ」を承諾。



せーの・・・・




プチッ!







よかったよかった^^



仲良くはんぶんこ。



って・・・





ありえってぃ・・・・
結果、マロンは大損。




ちからもごぶごぶでちたよ?
ピノはラッキー?






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



ピノがここまで想定して
狙ってやったとしたら・・・・
大したもんやと思いますがねww




2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがるもんです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110223 Wed
そこに何が? 

そこに何が? 

ツルツルしたとこは止まりにくいし歩きにくいから

メッシュの布張りになった椅子はピノのお気に入り♫

よくここに居ます。





ちんまりピノさん
のんびり、まったり、ちんまり。

気持ちあったかくてうとうとしてしまいます。




でも、当然のことながら
他の子だって来ます^^;



いらいらレンゲ
今日のわるこレンゲ。

執拗にピノを追い立てる。



ピノ、勢いに負けて移動・・・

肘掛に・・・。


でも、結構ここもお気に入り。


なんかそわそわ
ただ、なんか落ち付かない様子。

どした?



何か気になる?
なんか、なに?



なんか必死!?

なにっ!?








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



どう見ても、ピノの視線の先には
特に何もなさげやったんですけどねぇ^^;

こっちまで気になるやんかいさーw


2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110222 Tue
にぼしのにおい 

にぼしのにおい 

大好きんに限らず、
人間が何か持ってると興味を示すレンゲ。


まぁ?なにせ?

お肉にもすごい執着ですから?


今日持ってたのはにぼしですけど。




肉・・ちゃぁ肉ですが^^;
軽くグロいその姿にすこ~~しだけ
ビビりながらもどうにもいいにおいがするらしく
まわりをぐるぐる。

ときどきクチバシでジャブを入れながら遂に・・・



レンゲはこういう執着すごい

ゲット。


食いついたら離さない“すっぽんレンゲ”ですから
もう目が必死です(笑)



あ、誰か来たし。
誰にも渡さないって意志は誰よりもかたく、

次にレンゲのとる行動といえば、「おうちもってかえる」です^^;






焼いてなくてもお魚の匂いってのはわかる・・・?

嗅ぎつけたマロンが飛んでくるも・・・




タイミング遅いし^^;

時すでに遅し。


ちょっととろいわ、マロン







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



実はレンゲ、ころんと卵を産んでました。
困ったもんです。



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110221 Mon
アンテナ 

アンテナ 

大好きんネタが続きますが、

まぁ、久しぶりなんで味を忘れてたんでしょね。

初めて食べたときの感じになってるようで

レンゲもかなりハマってます、大好きん。




つるむ白組ちゃん
他のことに夢中になってても、



どんなににぎやかにやってても・・・
結構にぎやかにやってるときでも、



今日もあげちゃおー♪
このちょっと苦手な入れ物が見えて
あたしがザーッと出してるのに気付いたりして




見つけたっ!
ふとそれを確認しようもんなら・・・・・


当然のように・・・


そっち行きますーっ!

来るっ!


しかもすばやい。


我先に・・・てなもんでして。


呼ぼうと思ったときには手のひらに乗ってますわ。





アンテナぴぴぴ・・・・


今日も“大好きんアンテナ”

はりめぐらしてるようですw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



今はとっておきの“ニガシード”よりも
効果的な「おびき寄せアイテム」と化してるようです(笑)



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110219 Sat
ひさびさのおやつメニュー 

ひさびさのおやつメニュー 

お店に売っててくれたら安いしちっちゃいし、
お手軽なんやけどなぁ・・・

わざわざネットでお取り寄せしてると送料のほうが高いやん、
ってことにもなりかねないんやわ・・・


ってな理由できらしてからずーっと買い損ねてたおやつを
ひさびさに買いました^^



買おう買おうと思いながら・・・
これこれ。

“大好きん”


レンジャーのおやつ置き場にさっそく・・・・と思いながら

ケースを見せると食べ物とわかったのか?
レンゲが飛んできたので手のひらであげてみた^^



おやつ♪おやつ♪
どうもケースは怖いらしく、
直接食べたらおもろいのにぃ・・・と思いながら
手のひらに出すと食いつきましたわ^^




いやでちねー
レンゲが食べてるのを見てすぐさま駆けつけたピノ。

この子に食欲不振てな言葉は似合わない(笑)




ぼかぁお腹が弱いんだー
マロンもすっ飛んできてたべましたわい。

人間でいうところのヨーグルト・・・なんやろかねw



にいたんダメねー
フツーは手には乗らんモコも
マロンが居るなら・・・・・と思ったんでしょ、
ちょっと警戒しながらも食べました^^


でも・・・

実はね。

一番大好きんが好きなのはルッツやったりします。


おいしーじゃん・・・おいしーじゃん・・・
おどおど飛んできて黙々と食べました。

このあとおやつ置き場のお皿に入れたら
「大好きん風呂」にして蹴散らしながら浸かって食べてましたw

誰かが来るとキリキリ言うて追い払ってました・・・です






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



ルッツ、蹴散らかすから
もうちょっと深いお皿に入れなおそうかなぁ・・・。



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110218 Fri
学習するレンゲ 

学習するレンゲ 

集まればケンカばっかり。

文鳥ってやつはどうしてこんなにケンカッ早いんやろ^^;

いつも思いながら見てるものの、

だんだん見慣れてきてる自分が居たりしてw


見よう見まねでケンカ売りまくりのレンゲも

マロンとルッツのケンカを見てて思うことあるんでしょうかねぇ・・・。




あこがれのまなざし?
マロンにケンカを売られまくるルッツ、
そんなに強いわけじゃないとも思うんやけど、
レンゲにとっちゃ、ちょっとした目標なんかもw



男らしい?ルッツ
実はルッツ、マロンとケンカしつつも
クチバシをコツコツぶつけるのが楽しいのか、
まんざらでもなかったりする^^;


ので、レンゲに邪魔されたくないんですがね、実は。


レンゲはそれに気付いてないみたいw



楽しんでる?
でも、何度もこの光景を見てるうちに
レンゲもすこ~~~し学習してきてるかも・・・。




目ぇつきそう・・・
ほら、乗っかられる。

しかも見当違いな乗っかられかた(汗)

目ぇ突いたらえらいこっちゃです。



それにね、ルッツを慕うのは別にええけど・・・・


乗っかられちゃうっ!

案外つめたいよ?






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



学習・・・したとかいうても
なにせ3歩あるけば忘れるもんで
ケンカしなくなるわけじゃないのですww



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110217 Thu
新スポット 

新スポット 

最初、あーーーーんだけビビって
近づかんかったパソコンコーナーにも
最近はすっかり慣れてしもて、
特にメッシュになってて止まりやすい椅子の背もたれが
レンジャー達の新スポットになりつつあります。


人間がパソコンに向かってるときはもちろんのこと、
いなくても、電気が消えてても
たまにここに集まってたりして・・・w


そんなレンジャー達をお伝えしますわ・・・^^



レンゲのわるこっ!
集まりゃ当然始まるケンカ。

今日の一番の“わるこ”はレンゲ。

ピノを端っこに追いつめて、さらに追い払ってますねぇ。





ホンマにわるこです^^;
わるこレンゲは次に
もう片方にいたルッツの威を借りて、
モコを追い出しましたw

ホンマ、やんちゃで困ります。





たいしたことないわっ
ただ、モコもしたたか。

ちゃーんともどってきて、肘掛んとこで
羽づくろい。

んー、やっぱり後頭部のハゲが隠せませんねぇ・・・。

くそぅ、マロンと隔離したろかしらん。






と、女子が新スポットの椅子の上でいろいろ繰り広げてるときに
当のマロンは・・・




散らかしてるのが悪いんだよ、ママン

何やっとる






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



性分、習性?とはいうものの、
何があんなに気にいらなくてケンカ売るんやろ^^;

そしていったい何が気にいって
あんなに散らかした広告用紙で遊ぶんやろ・・・
せっかく買った「かじりーず」で遊んでくりよぅぅ(泣)



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110216 Wed
ぬれねずみ 

ぬれねずみ 

なぁんで「ねずみ」なのかよくわかってないんやけど、

ビチョビチョになってるときのことをいうんですよねっ^^;


我が家にはほぼ毎日、ぬれねずみ、ならぬ、“ぬれぶんちょ”が出没しますw



今日はよぅ遊んだみたいで・・・・





モコなん!?
これでも一番、原型をとどめてるほう。

いつもは早風呂なんで、ここまでじゃないのに^^;





水浴びしてるときはカッパになってるぞ。
マロンはねぇ・・・ぷぷぷ。

水浴びしてるとき、後頭部に打たせ湯状態で直に水を浴びるから
ハゲて“カッパ”みたいになってるんスよw

こんなオールバックくらいどってことないのに(笑)






水はじかないなぁ・・・
一番に水浴びするのに一番乾くのが遅いのはレンゲで。

いっぱい濡れるから、でもあるんやけど、
ちょっと水のはじき具合が弱いというか・・・

ほっぺのハゲもなかなか治らんし。

でも、この濡れた正面姿、ちょっとヒナぽいでしょw






まんとみたいでちか?
しつこく水浴びしたあげくにちょっとお疲れ?なピノw

よだれかけが濡れてるのは何気にかわいいと思うけど
羽根が落ちすぎです、はい。





ルッツがこんだけビチョビチョやからね^^;
すーぐに水をはじいてふっかふかになるルッツが
めずらしくビチョビチョ^^


すぐに前のめりポーズするから、
首回りの羽が“たてがみ”みたい(笑)



本日のぬれねずみレンジャーでしたっ^^







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



我が子やからかわいいし、
かわいい写真をよりすぐって載せたい気持ちは
やまやまなんですが、
こういう、ちょぃブサな(爆)姿もお見せしたほうが
より親近感がわくというもの・・・・ブツブツ・・・



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110215 Tue
強さのワケ 

強さのワケ 

ピノフューチャーが続きますが(笑)

ピノがこんなに強くなった理由を考えてみた。



たぶん・・・



“飛べるようになったから”


これに尽きる、とは思うんですが、

ピノの主張はちょっと違うようです・・・







これ、乗っかった直後。
(あわててカメラ向けたらフラッシュがまともに当たってしもたw)

ここ数カ月、マロンのそばにつきまとい、
尾っぽ振るもんやから、
マロンに乗っかられて、その直後にこれ。

なんでこんな悪いことするのか・・・(泣)

他に男の子がおれへんから比べることもできんのですけど。





ここでも(怒)
ここでもこれ。

まぁ、ピノがいつもそうやってわかってるのに
行くから、ってのもあると思うけど。




これがいちばんいやでち。
そして、マロンを追いかけるあまり、
モコとの仲良しっぷりもしょっちゅう見せつけられるピノ。




ちょっと見てりゃ、

因縁つけまくり
「なぁに、見てんだよ~~~・・・」と

因縁つけられる始末。




ピノ、いわく、


うそやろー

これが強さのわけでち。





・・・らしい








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



愛があればこのくらいのこと、
我慢できる・・・んでしょうかねぇ・・・。

あたしにゃわからんわ^^;(←根性ナシゆえ)



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110214 Mon
たくましく育ってほしい・・・ 

たくましく育ってほしい・・・ 

わんぱく、ではございませんがw

ピノ、アクティブにがんばってるようです。

(どうにもピノのネタが多い気もするけど)

ひょいとおやつ置き場に目をやると、

これまたたくましいピノの姿が・・・・



すげーw
なんとまぁ、おてんばなことっ^^;



ルッツ、感心してる場合じゃ・・・・
まぁ、たしかにピノやからできることかもしれへんけど・・・・



ピノ、とびたつ

おっ?何を・・・・?






あぁ・・・またそこに・・・

ずっと見てて損した気分やな、ルッツ^^;








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



今日はバレンタインですねー。
あげるフリしてちょっと高くて普段は買わない
チョコレートを食べてもいい日です♪
(と認識しとりますw)

それどころじゃないって方もいらっしゃるでしょうし、
別に何もしなくていいとも思いますけど、
記念日にかこつけて何かするのも
おもしろいかなぁぁぁぁぁ・・・と
思ったりもしますね^^




2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110212 Sat
本日の水浴びダイジェスト 

本日の水浴びダイジェスト 

なんていうか・・・

放鳥時間のうちで一番にぎやかなのが
水浴びタイムなので、

我が家のレンジャー写真、水浴びのが多かったりします^^;

夏ではないので、なんかちょっと寒い光景ですがね(苦笑)



てなわけで本日の水浴びダイジェストをお送りしますっ♪





シンクロ!!

おぉっと!


見事なまでのルッツとピノのシンクロでありますっ!

白と黒、ぽっちゃりんとやせっぽちんの生き生きとしたポーーーズ!

(なんか、今日、悪ノリしとるなw)

両者一歩も譲らなぁぁぁい!



ちなみに後ろでシャンプー中のマロンもいてますw



そして、蛇口の上で待ってたモコがやっとのことで水あ・・・・


あぁモコ・・・
あぁ、ピノでありますっ。

ピノが戻ってまいりましたっ。

さきほどのシンクロがよほど気持ちよかったのか、
楽しかったのか・・・w


モコを追い出してしまいましたっ^^;;

(さっきのシンクロの前に実はレンゲも追い出しているのにーーー!?)



お次は、手のフチでシャンプーも終わって、
水温もお気に召したマロンが今度は体を洗っ・・・・・



あぁ、マロン・・・

あーーーっ、またしてもピノですーーーっ!

ピノが戻ってまいりましたっ^^;;;

もう一浴びしたかった模様ですw

ちょーーーーっとしつこいですねー。




あっ、やっと気が済んだようです。



あくまで手前のポジションw

あぁ、ダメだ、マロンにピントが合わないっ!

ピノ、まさに主役きどりですっ。

こんなに強いキャラに、いつからなったのでしょうか・・・w



ピノさん、今日はカメラを独り占めでしたねぇ^^;

水浴びも終わって、今の感想は?



すっとんきょうw

あ、いえ、何も・・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページ
から是非♪



昔の弱キャラなピノとは
想像もつかない変貌ぶりっw

水浴びの途中、あまりの意地悪さにむかついて、
たまに尾っぽを親指で押さえてしまったりしますわ^^;
(すげー怒りますけどねw)


2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110211 Fri
そういえば記念日 

そういえば記念日 

お恥ずかしいことに、

毎日バタバタとレンジャー達と暮らしてはいますが、

この子が何歳とか・・・普段あーんまり考えないので、

誕生日とか、お迎えした日とか・・・あんまり覚えてないんです^^;


なので、「そういえば・・・」と思いたったときにまるで記念日のように
書きとめておこう、うんうん(笑)


てなわけであたしのおやつをほーんのちょっとおすそ分けしつつ・・・


繊維たっぷり



そういえば・・・


我が家の末娘、レンゲは2年前の2月10日・・・くらいにお迎えしたんやんなぁ・・・
(ここの記事をさかのぼってみりゃわかることやけどw)

もう、お迎えから2年かぁ・・・
ものっそちっちゃいヒナで、
初めてパウダーフードってやつを知ったもんです^^

あれから2年。

いまだにちっちゃいけど、
もう立派な大人文鳥・・・なはずw




この子だけは誕生日がわかってる^^
それに比べて体はわりとおっきいルッツ。

もうすぐ3歳です^^

この子だけは誕生日がハッキリしてる。
3月15日。

元親さんにちゃんと教えていただきましたからねぇ^^

実は2番目にチビ・・・ってみんな忘れてない?(笑)





ヒナのときからツンデレやった・・・
人が手からちょっとだけおすそ分けしてる間に
お皿の本体を狙うのはちょうど4歳になったくらいのモコ。

我が家に来て、徹底的に差し餌を拒んだツンデレヒナやった・・・。
目をつぶり続けてストライキをしたヒナやった・・・。
くそー、あんときから「人間にはこびないわっ」って意志がw

でもひそかに甘えん坊なのは知ってる(笑)





ヒナのときからはりこやった・・・w
性格ってのはヒナのときから出るもんなんかな。

そういやピノは食いっぷりに惚れて迎えたんでしたわw
差し餌をする「育て親」の存在を知らず(お恥ずかしいっ!!)
スプーンの先にちょっとすくって、指で押して餌あげてたものの、
ピノはいつも腹ぺこでガンガン食べてくれましたわ・・・^^;




持病持ち中年文鳥
去年、ちょっとした発作を起こしてから
なんとなくおっさんになったことを自覚するマロン、4歳半。

立派な中年文鳥。

最初はハクの話相手として迎えた(ハイジかっw)ようなとこもあったんやけど、
いつもと違う選び方したからか、唯一の男の子。

こんなおもろいヤツとは知らんかった・・・w



とにかく、元気でまっだまだうちに居とくれ







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^

ご予約、まだの方はこちらのページから是非♪



あー、ついつい語りだすと長くなってまうなぁ^^;
みんなの年はちょっといい加減です(苦笑)
たぶん、このくらい、ってことでよろしく。

こんな風にときどき思い出してみるのもいいかな、と思ってw




2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
結構テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110210 Thu
洗い物中 

洗い物中 

「よし、ワシが洗い物したろー」

トンボがキッチンに立ったのをレンジャー達は見逃さなかった。

(ものっそ人間の動き、チェックしてますよねぇ)





とぼけた目が素敵っ(爆)
ピノが肩でささやく。

期待に満ち満ちてる様子w


「あかんでー、まだ洗い物中やからな」





そんな目で見ないでっ
すると今度はモコが得意の蛇口止まりで

下から見つめる攻撃w

この時点であたしは敗北。



でも、トンボは頑固にお皿を洗い続けた・・・



けど・・・




レンゲには「待った」はナシ。

上に下に動く腕にレンゲが、

まるでロデオのようにつかまってどうにも離れない^^;



これにはさすがのトンボも



トンボ、根負け。

根負け。

ひそかに寄ってきたマロンも興奮気味w



かくしてレンジャー達の水浴びは始まった。



一斉に飛びこむw

待たされた分、

一斉にジャッブ~ン!

トンボはメガネが水しぶきだらけでもう何も見えちゃいない







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^
ご予約、まだの方はこちらのページから是非♪


ちなみに、最後の写真にレンゲがいないのは
とっとと水浴びしてカメラ構えたときには
終わって飛び立った後でした^^;

みんなべちょべちょw



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
少々テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110209 Wed
封鎖しました 

封鎖しました 

ピノのお気に入りの場所・・・

封鎖しましてん。


え、別に意地悪したつもりはないんですよ?

トンボいわく、「卵でも生まれちゃかなわん」ってこと、なわけで。

(妙な声出してましたしねw)


レンゲのケージをググーッと壁際に寄せましてん。



ピノ、いつも通りやってきたものの、

封鎖に気づいたようです・・・





閉鎖に気づくピノ
ショッキングな出来事に困惑する!?




納得いかない
さっそく確認作業にはいる・・・




模索する・・・
なんとかしたい・・・

ちょっとせつないw




ない頭ひねってみるw
ピノなりに考えてみる。




何か思いついた・・・!?
あきらめきれない。


人間のところに行って訴えてみたところで
きっと頼りにもならんやろし。



そして、


強硬手段に出る・・・


これだ・・・



なにわのおばちゃんピノ

あんたは関西のおばちゃんかっ。


(あ、あたしか!?)







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^
ご予約、まだの方はこちらのページから是非♪


ちょっと見てて切なかった・・・
罪悪感もチクチク・・・w

でも、微妙に
ケージの隙間、開いてきてるし(爆)



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
少々テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110208 Tue
本日の水浴び 

本日の水浴び 

我が家の水浴び、放鳥が始まってから
2,3時間後に水浴びしたがる・・・らしい。


冬の場合、まったくの水だとさすがに冷たいのか
(ていうかこっちの手が痛いw)
びっみょ~~~~~にレバーを左に回して
「夏の水」程度の温度にすると、ちょっと白熱する・・・らしい。


レンゲ→ルッツ→ピノ→マロン→モコ
・・・の順番だとワリにスムーズに水浴びがすすむ・・・・らしいw


上2つはこっちが調節できるけれども
最後の順番、ってのだけはレンジャー任せだったり^^;


順番狂うと結構無茶苦茶な水浴びタイムになったりして。






体も洗わなきゃな。
じじくさいマロンは特に
水の温度には敏感。

冷たいと頭しか洗わないことが判明。

今日の水は適温だったらしい。






まえかけがぬれたでち。
ピノの水浴びは少々しつこめ。

終わったかと思ったら、「もっかい!」が多くて
しかも他の子にケンカを売るので
結構・・・やっかい。







今日は順番が無茶苦茶。
モコはいつもは蛇口の上で待ってたりもするけど
最近ピノの長風呂に待ちきれなくなることもあり、
当然ケンカ勃発w


ルッツは順番はおかまいなしなんで
いつ現れるかは不明やし。

でも突然突いてくるので要注意。





ピノは長風呂すぎっ
自分家で水浴びをしないため、
一番水浴びに飢えてるレンゲが
今日はなんと遅れをとったらしく、
必死の形相で駆けつけた・・・w


ほっぺが相変わらず“はげちゃびん”





レンゲも必死ですw
白熱する水浴び。

ん?

ひそかにマロンもしつこい。
(まだおったしw)



白熱したあとは・・・





キャオーーーゥ!!

恐竜のできあがり。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・マイペースで作成中^^
少しずつ増えてます。
ご予約、まだの方はこちらのページから是非♪


なかなか水浴びをさせないと
シンクに5羽並んでることがあります(爆)




2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
少々テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110207 Mon
豆苗作戦 

豆苗作戦 

本日のメインおやつは豆苗。

最初に見つけて寄ってきたのは色組でした・・・




豆苗、食べてください^^;
もう、食べてるのか散らかしてるのか
わからんのですが、
どうやらマロンが企んでるようで・・・




水はケージで飲んでくださいw
器の中には万一ひっくり返してもいっか、ってくらいの
水を入れてます。

葉っぱがシャキッとしてれば・・・って
あたしの愛情ですのに、
それを飲もうとするとは・・・・w




白組がきたでー
せやけど、そうそう計画通りにはいかない。

白組がやってきて豆苗を占領されるかも・・・ってな危機感?



急に豆苗が惜しくなってきた・・・。




作戦変更。




追い出せっ!追い出せっ!(悪)

白組を追い出せ!?



えーから、仲良く食え。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・がんばって作成中^^
ご予約、まだの方はこちらのページから是非♪


隣の部屋に居ても
レンジャー達のケンカの声と音が
ガンガン聞こえてきますからw

・・・やれやれ。



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
少々テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110205 Sat
休日のチンゲン菜 

休日のチンゲン菜 

時間を決めて放鳥・・・と理想はあるんですが、

休みの日はどうしても昼くらいについついレンジャー隊を出してしまうので

なっがい放鳥時間になりますw


今日のおやつ置き場の主役はチンゲン菜。

(またー?)


ルッツ一番ノリっ♪
一番のお客さんはルッツでした。



ひそかにモコがレンゲにケンカ売ってますw
もちろんすぐにレンゲが寄ってくるし。

モコも警戒しながら寄ってくるし。




よく食べるようになりましたわー
根っこあたりの噛みごたえのあるところも食べてみたりして^^


ルッツはなんだか違う楽しみ方してる気もするし。




ピノが必死すぎてブレますがな
ピノも寄ってきて、
より一層盛り上がる盛り上がる。



たかが葉っぱ1枚くらい、
レンジャーの手にかかりゃちょろいもんよー(?)




すごい姿になりました・・・

夕方くらいには追加要求(笑)





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンジャー写真集・・・がんばって作成中^^
ご予約、まだの方はこちらのページから是非♪


青菜もよく食べるようになって・・・
やっぱりちょっと賢くなったかなw

追記です。
昨日、レンゲをお迎えしたペットショップに行って、鳥用品を買われた方に塗り絵を配っていただけないかと
お願いしたんです。
快く引き受けていただきまして、追加でもう少し置いていただけることになりました。
ひごペットフレンドリーロックタウン加古川店」です^^
店員さんがすっごく感じのいいお店なんです♪
(昨日行ったときにシルバーの子が居て思わず迎えてしまいそうでしたw)




2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
少々テンションもあがります。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110204 Fri
ルッツの不思議な行動 

ルッツの不思議な行動 

他のみんながおやつ置き場に集合してるのに、

キッチンでご飯支度してると妙にそばでパタパタと音がする。

「?」

見てみるとカフェカーテンとこでルッツがそわそわしてるし。


何やっとん?




落ち付かない様子
目を大きくあけて、
どうにもそわそわ。

なんでみんなのところに行かへんの?



・・・と。


ルッツの次の行動・・・



とぉっ!
飛び上がる。




何度も何度も飛び上がる・・・
そしてホバリング。


これの繰り返し。



そしてホバリング・・・
何度も何度も、

いったい何が気になるのか?


窓に貼られたシールが気になるのかとも思ったけど
どうもここだけじゃなくて、
とにかく窓の枠の真下くらい?をやたらと見つめとる。




ちょっと休憩w

なんか知らんけど、おつかれさん^^





・・・・・。



そういや、もう3年くらい前になるか、

ルッツがまだヒナのとき

鏡にフンがくっついて、

さらにその上になぜか米粒がくっついてるところに

必死でホバリングしとったのを思い出した。



昔ルッツ

尾っぽないぞー(≧m≦*)ムプ







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンジャー写真集、現在50ページくらい?
どうしても最近撮った写真を選んでしもて、
こことダブらんように・・・とかあれこれ考えとったら
時間かかりますねぇ^^;


ご予約、まだの方はこちらのページから是非♪


2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
少々テンションもあがります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110203 Thu
お気に入りvsお気に入り 

お気に入りvsお気に入り 

ピノもレンゲも楽しくひとりで

お気に入りの場所を満喫すればよかったんやけど・・・

場所が近かった。

おたがいゴソゴソしてる間にとうとうはちあわせ。





げっ・・・・(でち)。
ばっちし目が合ってしもたし。




上にはルッツまで・・・
目をそらそうと上を見上げればルッツがいてるし。





もう居直るしかない・・・・?
ピノはほんの少し考えた。


“もうだめでち”


ちょっとした緊張のひととき・・・


次の瞬間、ピノがとった行動は・・・





そんなとこから顔をっ!?

逆ギレですか。




何度も何度も顔をすきまからにゅっきりと出して
レンゲを威嚇するするw



あまりの迫力にレンゲ負ける。


レンゲ、追い出される

世の中、“やったもん勝ち”なんやろか。


あたしもちょっと納得いかない。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

それにしてもピノの器用なこと・・・(爆)
ピノ、最近「とうとう本性をあらわしたな・・・」てな
雰囲気あります、ちょっと怖い?



2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
少々テンションもあがります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110202 Wed
お気に入り2 

お気に入り2 

ピノがレンゲん家横のすきまを気に入るよりもずーーっと前から

レンゲにはお気に入りの場所があります。

マロン家の屋上(笑)

ここ、レンゲがヒナでやっと飛べるようになったころから
よく行ってる場所です。
なんか暗くていい感じ?なんでしょね^^;

あたしに言わせると、レンゲは人間でいうところのA型気質?のような気がします。
毎日同じことでも飽きないでコツコツ・・・が得意なとことか、
ちょぃ神経質かなぁ・・・ってとことか。



せっせ、せっせ♪
おいしいおいしいキビ穂の実がなくなると

レンゲはカサカサになった穂で遊びます。
くわえて運ぶのも得意です。

マロンじゃぁこうはいかない。
絶対途中で落とすから(笑)

ほかの子はやろうともしないしw


レンゲのこの集中力はすごい。
そりゃもう一生懸命で。

うまく運べたときにはご機嫌ですわ^^



ただ・・・



で、どうするんや?

そこに運んでいったい何がしたいんや?








キクスイさんで取り扱っていただいた塗り絵は
なんと1日で配布終了だそうです!
さすがキクスイさん!

注文していただいた方からの塗り絵の感想もお待ちしております^^



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

今朝はマウスが動かなくて(電池ぎれw)
タッチパネルでがんばったんですが・・・
恐ろしいことに、サーバーにうまくつながらなかったらしく
ぜーーーんぶ消えてしまいまして、
書き直しです(泣)



ここまで見てくださってありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
少々テンションもあがります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20110201 Tue
お気に入り 

お気に入り 

ちょっと前からピノがみょ~~に気にいってるのが

レンゲん家横のすきま。

みんなが一斉にドバーーーーッと飛び出して隣の部屋に行っても

その様子を見ながら、ここにひとり残ってみたり。

(あ、でもおやつ置き場にはすかさず行くけど)


ひとり満喫ピノ
何がそんなに気にいったのか・・・


3Fやからちょっとあったかい・・・?

自分で見つけた秘密の場所?

単にすきま好き?




ドキドキ・・・
でも、案外落ち着かない。

まぁ、いうてもよその家の横スペースやし、

あるじも周りをウロウロするし。

ピノはドキドキもん。

気配を消してこそこそこそ・・・・





どきどきどきどき・・・

そんなにドキドキしながら

そこに隠れてるのが楽しいんかなぁ・・・。




よぅわからん。









さて、2月です!

本日2月1日よりキクスイさんのところで買い物をされた方、先着80人の方に
「文鳥戦隊トゥルレンジャー!」発売記念塗り絵本をプレゼントです♪
(かわいいよ~~、塗り絵イラスト・・・)

詳細はキクスイさんのHPにて・・・^^



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ピノがここに居る確率、
最近ものっそ高いです。
ちょっとハマりすぎのような気も・・・・。



ここまで見てくださってありがとうございます^^
2つのランキングに参加してます。
バナーをクリックしていただけると
少々テンションもあがります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: