レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20101031 Sun
甘えんぼ 

甘えんぼ 

旅行から帰ってきたものの、

レンジャー達は超クールでして、

あたしの想像したような寂しがり方はしてなかったよう。

いたっていつも通り。


でも、お風呂からあがって、コメントやらメールをチェックしてたら

ひそかに甘えん坊がひとり^^


末っ子はうまい!

この、甘え上手め~~~~





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そして、明日からはまた仕事かぁ・・・(タメイキ)・・。



2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101030 Sat
あたしの居ない我が家 

あたしの居ない我が家 

あたし、本日は社員旅行で居ません。

レンジャー達はトンボとお留守番。

何してるんやろなぁ・・・・



気が付きましたか・・・・^^;
行き先は伊勢です^^



あたちたちは粗食なのよっ!
うっしっしw




ふと考えるルッツ
ルッツ、ふと不安になったか・・・



野口ピノ・・・・ケッケッケッ・・・
そこに輪をかけて不穏な空気を漂わせるピノって・・・・w




洗脳されやすいレンゲ?
そしてその空気にのまれるレンゲ。




・・・なぁぁんて、やってたらおもろいなぁ・・・(。-∀-)ニヒッ






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


トンボへは酒の肴でいいとして、
レンジャーへのおみやげ・・・
思いつかへんなぁ^^;;;



2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101029 Fri
出てこいレンジャー! 

出てこいレンジャー! 

さぁさぁ、レンジャーたち、写真撮りますよー♪

まぁ、いつものことながら、放鳥してトンボはカメラをそばに置いて

シャッターチャンスをうかがいます。



でも・・・



そうそう思うようになるはずもなく、

まったり寝てるかと思えば今度はケージに入り込む始末。



「レンレン、みんな呼んできてっ!」



指令を受けたレンゲはみんなを呼びに行くんですが・・・・





そこに居たら写真撮れないでしょっ
下っぱレンゲのいうことをきくはずもなく^^;



エレレレッ!!
食い下がってみるも、まったく動じず。




元のポジションに・・・
周りをうろつくレンゲ・・・


もうええでー^^;




秘策が飛び出す?
考える・・・



で、あげく。




それかいっ!

こうなる。




で、あげく。



がーん・・・

こうなる。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


これは2Fでの出来事です。
ピノ?ピノは・・・
安全な1Fのルッツ宅にて食事中です(苦笑)
最近お気に入りのようですw



2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101028 Thu
時間差 

時間差 

なんだか・・・・

あったかいコメントの数々、ホントにありがとうございますっ!

コメント欄見てると涙出てきましたよー。

ほら、パソコンの前じゃ一人じゃないですか、

ブログも書いてて孤独な気持ちになることもよくあるんです、

一人が苦手なあたしですからねぇ^^;

まーだまだ、フタを開けてみないと何もわからない状況ですが

まずはこのコメントのあったかさで頑張れそうな気もしてきました^^




・・・と、あたしがしみじみと実感してきてるところに
ピノがやってきました。


ピノ、冷め冷めで

そこ、モコの家・・・

とか・・・


なにかたべたいんでちよっ!

とか、まったくもってマイペースなわけですが、

あたしがちょっとうるうるしながら

「ピノ、嬉しいねぇ^^」と話しかけると・・・?


マイペースですなぁ・・・



こっちがビックリやわっ^^;;;


ええっ!?




ピノ、ビックリして飛び上がり、
あたしの後ろにあったキーボードの上に・・・

(ちなみに、だぁぁれもここには近づきません^^;)





また、誰も行かなかったとこに・・・(汗)
そこはキーボードについてた
楽譜の上ですw


ピノ、テンパってます。



そこは安定悪そうやでー

みんなが落ちつきはじめたところに

時間差でドキドキし始めたピノでした・・・





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


このテンパり具合を見て、
またドキドキしてくるやないかーっ^^;


2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101027 Wed
チャレンジです 

チャレンジです 

もったいつけるつもりはなかったんですが、

まだここに書く段階じゃないかと思ったりしつつ、
でも早くお知らせしたくって、

でも昨日はもう記事を書いてもてたんで^^;;


実は、まだ先のことになるんですが、

「文鳥戦隊トゥルレンジャー!」の本を作ってみようということになりました。

今、コソコソと準備中です^^

でもドキドキです。

主役のレンジャー達にも伝えました^^



ほんま、ほんま^^
そーやで、卵産んでる場合じゃないでっ^^




ハゲちゃダメよ^^;
んー、それは微妙やけどね^^;




食べるのやめなさいってw
ルッツは普段どおりでいいや。




キンチョーすなっw
ドキドキしすぎです。




そこ、モコの家・・・
こっちはモコのとこで落とした粟穂の実を探すのに忙しいらしいw



どこまで文鳥の魅力をひきだせるか・・・
素人がどこまで頑張れるのか、
まったくわからないですし、不安だらけなんですが、
決めたからにゃ頑張ってみようと^^


応援・・・どうかどうかよろしくお願いします。

また近々もう少し詳しいことお知らせできると思います^^




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


まずはこれから1年、レンジャーたちが元気でいること。
そして皆さんの応援がないと実現しない話なんです。
ホンマ、一人じゃ何もできないって痛感します・・・
一番ドキドキしてるのはあたしかも^^;


2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101026 Tue
ボサボサが好き 

ボサボサが好き 

モコとルッツがおしゃべり中。

女の子のおしゃべりタイムは楽しいですからねー♪

でも、ありません?しゃべってる最中に他のことが気になったりして

気がそぞろになることって^^;



おしゃべりタイム
珍しい組み合わせでしょ^^



話の途中なのに・・・
話をきられるとしらけるのよねぇ・・・・




なぁに?ルッツ。
なんだ、なんだ?




パジャマですしね。

・・・( ̄▼ ̄|||)・・・。



いいわけするわけじゃないけど、
家ん中でパジャマに着替えて、そんなに綺麗にしてる人もいないでしょうよっw




もう寝る。
ていうか、モコもすっかりしらけきってるし。




オイラの歌でもダメですか・・・
マロンがそばにいって歌っててもまったくスルー。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


どーせあたしの頭は
鳥の巣ぽいですよーだ




2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ




── P.S. ───

明日のレンジャー日記内にて、ちょっとしたお知らせがあります







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101025 Mon
修行 

修行 

マロン、とにかくよぅ歌ってます。

ときどき耳元で歌ってくれて、テレビの音が聞こえなくなるので

「ごめん、ちょっとやかましい^^;」

・・・と、マロンに話しかけることもw

男を磨くためには歌は必需品なのか・・・・


女子たちもちょっとうんざり気味・・・・?




ラブソングしか歌えないのさ、オイラ♪
それでも歌い続ける男マロン。




ききあきたよねぇ・・・
だいたい、誰に歌ってるのかわかりゃしないしねぇ。





なにかたべたいんでちよっ!
忙しいらしい。
(イタタタw)



そんな中・・・



あれ・・・・?



・・・なんでっ?



思わぬところで聴いてる子がいた!




ぽー・・・

何ぽーっとしとる!



まだまだ修行が足らんみたいです。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


それでなくても
いつまでも尾っぽ振ったりして
危険やというのにっ(泣)



2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101024 Sun
休日の女子達 

休日の女子達 

レンジャー達には理解できてないんでしょうけど、

人間の仕事が休みだと、やたらと長く放鳥してもらえるってことで、

嬉しそうだったりします^^

日の光を受けて、新鮮なおやつを食べて・・・

う~~ん、まったり~~・・・♪な女子達をどーぞ。



ひょいっ
豆苗もてんこ盛り♫





ミネラルボレーが食べられるのはここだけ。
ケージに入れてるのはもぅちょっと粒の小さい
ホワイトボレー粉なんでねw
やっぱり味が違うんでしょうか?




一緒に食べよーっ
で、ルッツを呼びに行く・・・と。





あたしもそう思います。
一遊びしてから、やっとルッツ登場で、
時間の経った証拠に豆苗もくったりしてますでしょ。





上がにぎやかな間は安全よ。
おやつ置き場がにぎやか・・・なときには
振り回したのが落ちてる真下がおススメ(苦笑)。




どーぞたっぷり遊んでおくんなはれ。

ま、どちみち、休みの日は人間も文鳥もゆったりしてるってことで・・・^^






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あたし、最近伸びをすると
ふくらはぎがつりそうになるので
思い切りはできません(泣)

そして、24日は文鳥の日でしたね。
皆さん、何かされましたか?
うちは・・・よく遊びました^^
(それだけですがw)



2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101023 Sat
小さな出来事 

小さな出来事 

いつもとおんなじような毎日ですが、

よぉぉくアンテナを張り巡らせてると、ちぃ~~~さなことですが、

昨日とは違うことがあったりするもんです。

レンジャー達にも、ちぃ~さな出来事が・・・・


知ってる人は知っている、
我が家の押入れ大改造。

枕棚のところにはCDやDVDを置いてみたんですが
(段ボール入りでってとこが貧乏くさいw)

なんと、そこにとうとう潜入してしもたみたいです・・・




改造時の写真ですがw
ここんところは誰も行かんかったのに



探検隊、出動。
今回のチャレンジャーはモコとルッツ。



福ろうです、それ。
開運のふくろうに近づくルッツ。
後ろの屏風を倒してくれました。



隠してたのね・・・
ティッシュの上はやっぱり居心地がいい。


何かコレクションよ
集めるつもりはなくてもたまってくるもんですよね、こういうの。



そして・・・・







クリア。

はい、集合。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そこにはあんまり行ってほしくないんやけどなぁ・・・
ちなみに最後の写真に写ってる写真、
あたしの両親w
あたしは父似です(特におでこ)


2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101022 Fri
反応 

反応 

オール“よんだらくる文鳥”を(勝手に)目指して、

無駄を承知で手を出して呼んでみる日々。

がんばって信じて続けてれば、

きっといつか夢は叶うさ・・・・




おそろいのところ、もうしわけなけど^^;
呼んでみた。




行くわけないわ
ことわられた。




好きにさせるじゃん
あっそーですか。





どーせはりこでちから。
はいはい。





だっておっちゃんなんやもん。
もったいつけんじゃねー(怒)





あっ!・・・ついつい・・・

見込みアリ♫






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


レンゲ、呼ばれた勢いで来ることはあるけど
「いい子ね~^^」とほめてもろたら
すぐに立ち去ります。
ほめるのやめようかしらん。



2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101021 Thu
ブロッコリー 

ブロッコリー 

野菜フェアで大失敗したものの、

あきらめきれず、

あたしの好みもあるんやけど、

「ブロッコリーは絶対おいしいはず!」ということで

(決して、せっかく茹でてひと手間かけたから、ではないw)


今度は宅配サービスをしてみました^^

遊んでるところにデリバリーして、気長に口説いてみましたよ・・・

(あーしんど。)


今度はどうだー・・・?




今回の一番ノリはマロン
くわえて、ひねって食べてました。


マロさんが食べるなら・・・
ルッツも便乗。



ちょっとビビってるの
チラチラとあたしの顔を見ながら寄って来たモコ。


あらおいしー♪
モコに食べさせようと思ったら手は動かしちゃいけません。

(ビビるから)




食べたらおっきくなるかな
で、やっと食べたレンゲ。
たんとおあがり♫



ねばるピノ
そしてみんなが飽きて飛び去った後も

ピノだけは残ってずっとちまちま食べ続けてました。







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


にんじんも茹でたら食べるかな・・・。
一応、地味にレパートリーは増えたかも^^;


2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101020 Wed
野菜フェア 

野菜フェア 


はじめに・・・・


ぅわーーん!!ごめんなさーい!!

前の記事・・・あれ・・・小松菜でしたっ(汗)
ちぃさんに指摘されてもまだ気付かずに思い込んでました^^;;;

お返事した後にトンボと話しとって、
「あんた、こないだチンゲン菜とほぼ同時期に小松菜も買ってたで」って。

あたし、買ったことも忘れてて(病気?)、チンゲン菜と思いこんでましたが、

写真見たら・・・ホンマ、どう見ても小松菜です、はい。

お詫びしてここで訂正させてただきます


えっ、でも、そうすると、もしかして、
知らず知らずの間に小松菜もクリアしてたってことっ!?

(おばか)・・・・






スーパーでいろいろ野菜を買いこんで

「今夜はシチュー♫」とかうかれたあたし。

レンジャー達におすそわけしたくなるじゃありませんかっ。


てなわけで開催しました、

野菜フェア。


レンジャー達・・・何が気に入るやろなぁ・・・♫


(ま、えてして、こんな期待をしたときにははずれるもんです・・・)



今夜はシチュー♪


そして、レンジャー達の反応は・・・





さわぎをききつけてきたでち


絶句ルッツ


身の毛がよだつわ(怒)


ぼやきルッツ


ぼやきまくりレンゲ


反省。






調子のってました(泣)
まったく手をつけてもらえへんかったし・・・(泣)






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


このあと、あたしはシチューをやけ食いしました・・・。




2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101019 Tue
しもべ 

しもべ 

ちょっとだけ久しぶりにチンゲン菜を買ってきました。

前にレンジャー達、食べてたし、と思って♫

ちょっと小さめの若い葉っぱをちぎって、

さぁっ!レンジャー達に進呈よっ!



ちょっと警戒してみた。
おやつ置き場でマロンを口説く。

(ていうか、もう忘れたんかい!)



なんだ、強気やな。
ちょっと偉そう




チミっちゃった♪
誰か食べると連鎖反応w




手がだるいんですけどね。
なかなかこないので小窓まで運びました。



美容にいいかしら?
床にも運びました。





あーん・・・
家事をほっぱらかして進呈してました。



でも、そろそろご飯も作らんと、と思って、おやつ置き場にさりげなくチンゲン菜を。


ふと振り向くと、おやつ置き場にレンジャー達が集まってきてる。


でも・・・



知らん顔。

手からしか食べへんなんて・・・・


あたしゃしもべじゃないぞ!





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


せっかくチンゲン菜買ってきたのに・・・(泣)
結局人間が食べましたよ、
とまとラーメンに入れたったw



2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101018 Mon
強気 

強気 

放鳥中、何度か「呼んだらくる文鳥」の訓練をしてみます。

レンゲはうまく目が合うと来る確率がすこ~しあるので(苦笑)、

ニガシードをちらつかせて呼んでみたりして^^;


でも、成功してレンゲが来たときにかぎって、

3秒後にピノがサッと飛んできてレンゲが飛んで行ってしまいます(泣)

ニガシードは自分のもの、と思ってるのか、

誰が来ても譲らないんです、はりこピノw




集会中のレンジャー隊



レンゲをおしのけて登場



ルッツも食べたいらしい



背伸びするピノ



うえがかちでち。
この直後、ルッツは飛んでいってしまいます・・・w



かった!


強気なピノ。

でもルッツに威嚇してるとき、

頭の羽が逆立ってます






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ピノはたまに強気でケンカします。
こっちがびっくりするんですから(笑)
でも頭が逆立つなんて、
ピノもめいっぱいなんでしょうね^^;


2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101017 Sun
おやつというよりも 

おやつというよりも 

昨日、仕事から帰ってくると
届いていました・・・


ちょっとしらじらしいですが・・・w
(しらじらしく茶封筒から出して撮ったものですが^^;)

これは・・・っ!!

ド素敵です^^

きしかんさんのブログあおいそらに菜の花が、遂に書籍化されました♫

タイトルは「そらいろオカメインコ」

きしかんさんのブログのおもしろさがギュッと詰まった、
こだわりをヒシヒシと感じる本になってます。
(内容の詳しいことは言えませんけどっw)

きしかんさんはずーっと「鳥を世に広げたい」「鳥本が作りたい」と
草の根活動をされてた方です。
ほんとにすごいこだわられて作られた本です、今回あたし、あらためて尊敬してしまいました(泣)

嬉しいですねぇ、鳥本♫

全国各地の書店にも並んでるようです、
見かけられたら是非、手にとってご覧ください^^
(もちろんネットでも注文できます)





そんなこととはカンケーなく、我が家は・・・



一度買うと二期作までするので、
しばらく続く豆苗・・・


最初は喜んで食べてたレンジャー達も
だんだん飽きてくるんでしょうかね・・・



豆苗大好き
一応喜ぶルッツ。



一本いっとく?
一本こっから抜いて、足で押さえて食べるんやんねぇ・・・。




なんかヨレヨレじゃん・・・
ちょっとは食べるものの・・・



あっ、なんてことをっ!
蹴り散らかす。


これでおやつ置き場の周りも豆苗だらけ。
しかもヨレヨレの。




これも短いじゃん・・・
で、せっかくゲットした新しいのも・・・



ポイッ。




もっとええのん欲しい
こうして、

あっ!!

・・・という間に散らかっていくんです。

もぅおやつというよりもおもちゃですわ





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ルッツの動きっていつもおどおど、結構素早いので、
他の子が食べてる間にかなり散らかしますw
しかも他の子にちょっかいかけるし・・・
まだまだやんちゃ盛りなんでしょうね^^;



2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101016 Sat
バランスよく 

バランスよく 

部屋の中が豆苗くさ~~~くなりつつ、

レンジャー達の豆苗パーチーは続くわけでして。

パーティというても、歓談しながら・・・ってワケもなく、

ほとんどバーゲン会場のような雰囲気ですが。



どれを食べようかしらー
レンゲが一番ハマっているとはいえ、

豆苗好きはモコだって同じみたいで^^;




上手に食べられるのよ
一本くわえて、足で押さえながら食べるのがレンジャー流w

あぁ、インコちゃんみたいに上手に足が使えたら・・・。





拾い食いだってするわ
どんどん散らかるから、
したに落ちてくるほうが多くなってくるようで^^;;;





おなかいっぱい
たくさん食べて、気が済んだモコ。


・・・・なんです がーぁ(←軽部風)



お皿の上にこっそり置いてた“大好きん”に気づいたようで・・・



美容にいいもの。
おいしいものには目がない、ってやつでしょかー。




色気より食い気

で?そのクチバシにくっついたやつ、

どこで拭うんや?






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


モコはちゃっかりしてるのかと思いきや
案外どんくさいとこがありましてね。
よく足を踏み外したりしてずっこけてるんですよ^^;

でもキャラは「ツンデレ系」・・・
これはバランスとれてるんやろかw




2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101015 Fri
豆苗1番のり 

豆苗1番のり 

スーパーで最後の1袋だったので

なんかええもんのような気がして買ってきた豆苗。

家に帰ると、期待に満ち満ちた顔してレンジャーがこっち見るし

「しゃーないなぁ・・・」てなもんで

服も着替えずにおやつ置き場に豆苗を置きましたわw


その様子をじっと見ていたのは(たぶん)1番の豆苗好き・・・・




1番ノリぃぃ
すぐに飛んできて躊躇なく食いつきました^^



えいよーほきゅうよ
もぅ、手慣れたもんで、
足で押さえてまずは葉っぱを一口。

最初のうちは結構ちゃんと食べます。

(最後のあたりは遊んでますがw)



1本ゲット
2本目は持って逃げようとします^^;

くわえてちょっと離れたところに運んで、
茎をヨレヨレになるまでカミカミ・・・



ちょっと背が高いわ
そうこうしてるとうっかり落としてしまい、

次の新しいのを物色w

これで散らかっていくおやつ置き場・・・(タメイキ)・・・。




こういうのが好きなん
レンジャー達がおとなしく食べるわけもなく、

レンゲも一人で食べるのもつまんないらしく、

みんなが寄ってくると食べ方が派手になっていくわけです^^;



すっかり食い散らかした後に、

ふぃとあたしの手に飛んできたので
ご褒美に(何の褒美?)ニガシードを進呈♫

食べてるんやけど・・・

すごい食べてるんやけど・・・・


ニガシード食べてるのに。

豆苗くさーいw


クチバシ横のキバも豆苗色やし



ほっぺも薄けてるけど・・・かわいいかわいい^^;(←親ばかビジョン)





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


葉っぱ系がやたらと高いわ、
モノがないわで、皆さん苦労されてませんかっ?
でもまぁ、鳥たちがちょっとでも食べてるから、
頑張って買っちゃいましょうかねぇ・・・ってなもんで(。-∀-)ニヒッ w


2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101014 Thu
おやつはなぁに? 

おやつはなぁに? 

レンジャーのおやつ置き場。

「今日は何にしよう・・・」といつもちょっとだけ考えます。

そして「おやつですよー!」と言うたところで

レンジャー隊はすぐには食いつかへん。

でも、ハマってるものだとちょっと早く寄ってきますわ・・・。



ちょっと久しぶりね
本日のメインおやつはキビ穂♫




夢中です・・・
おいしいんでしょうねぇ・・・

夢中で食べております^^;






みんな集まります・・・
ちょっと飽きて他のものを食べたり、

おやつ置き場は盛り上がって・・・あれ?



誰かいないと思ったら・・・


うろうろピノ
はりこなのに、

なぜそこで警戒する!?

(ケンカ弱いから?)





うろうろピノ2(はよいけ)
なぜそこで様子をみる?

(どこから登ろうか迷ってるから?)


おかしなことに、しばらくここでウロウロしてました、ピノ。



ちょっとかわいそう?・・・にも見えましたけどね。






やっとありつきました^^;
ちゃーーーんとありついておりました^^

そりゃそうですわねw


そしてここから、

ピノの猛追が始まる・・・・w






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


キビ穂、ホンマにおいしそうです。
あっという間に実がなくなって
カサカサになってます^^;

そしてカレンダーの材料が届きました。
不在伝票に「3ヶ口」って書いてあったから
「3箱かぁ」と思ってたら、2箱ずつ束ねてあったんで
6箱ありましたわ^^;;;

新記録ですなw
(クリックででっかくなりますw)



2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101013 Wed
お気に入り 

お気に入り 

最近レンジャー達はどんどんパソコン周りになじんできてます。

トンボのパソコン周りは椅子も含めてフンがよく落としてあります。

座るときは要注意ですw


ピノとか特にこのメッシュな椅子は止まりやすくてお気に入りのようです。


ゆえにこの椅子まわりにシャッターチャンスあり!




無防備な顔
無防備にベロ丸出しで気持ちよく羽づくろいするマロン。




ちらっ・・・
何気にピノが横に居て、何気にルッツがひょい。




割り込みじゃ~ん♪
楽しそうと見るとすぐに入りたがるルッツ。

これまたももひきが丸出しです。




そして一番この椅子が気に入ってるピノは、

一人ポーズをとってくれるも、

なんか違う・・・

きまったでちっ!

鳥のポーーーズ

(意味不)






つよそうでち!

ショッカーマーク!

(知らない人は調べてね)





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


すいません、調べろやなんてっ(汗)
こんなのです、はい^^;

ショッカーマーク
・・・。
だいぶ違うなw


2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101012 Tue
小休止 

小休止 

放鳥中、レンジャー達だってずーっと騒いでるわけじゃあーりません。

むしろ、「ちょっと動きぃよっ!」ってくらい、まったりしすぎなことも。

2部屋の間を行ったり来たり、

ケージ周りや小窓のあたりを飛び回ってたかと思うと

ふと人間(パソコン)の周りに来て頭の上や椅子のあたりでケンカして

その後に今度はまったり。


きょうはひとりじめでち。
こないだケンカでモコに負けて
行けなかったモニターの上。

今日は誰も来ないからまったりクークー。



なぜかモコが好きなルッツ
その下で寝る他のレンジャー隊。
マロンを巡ってはライバルなはずやけど
なぜかモコが好きなのかよく寄って行くルッツ。

ただ・・・寄ってくだけならええんやけど
突っついたりするから逃げられるんやけどねw

今日は突かないから隣で仲良くクークー。



ルッツが苦手なモコ
「今日は突かないでよ・・・」
微妙に隣を意識しながらも
とにかく眠いモコw

きなこ餅と白餅の出来上り。




ねむいんやけど・・・
そのそばでこれまたまったりマロン。

このちょっと前にケンカしたところ^^;
今回は負けた模様でして・・・・w



ケンカの相手の勝者は・・・


ここ、勝ちとったの。

クチバシが傷だらけになりながらも

なんか誇らしげ





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


こんなところでまったりしてくれるから
あたしは身動きとりにくく、
作業は止まるってのに、
レンジャー達はここで少し休んだら
またにぎやかに遊ぶんですよね^^;


2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101011 Mon
3本立て 

3本立て 

あたくしごときにあたたかいお言葉をかけてくださった皆様、
ありがとうございましたっ(泣)

おかげさまでもぅ元気でございますです、はい^^

回復が早いのも取り柄ですのでw


ではでは、本日は昨日アップしようと撮りました動画を3本立てでお送りいたします。




えー、まずは、マロンのウォーミングアップ。



おもちゃのピストル(電子音)のような歌ですわ。






そして女子をくどく実践編。



口説いても口説いても、
もひとつなびく女子がいないので、
(歌が下手ともいう)
マロンは実際に女子に乗っかるときにはいきなりです(爆)



で、なんだかんだとパソコンの上でくつろぐレンジャー隊を。



モコはとにかくくつろぎたいし、
他の面々は誰かと遊びたいし、
で、何がおもろいって、一番くつろいでるのは
一距離おいたピノってのが・・・w





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


動画ってどこでやめるかが難しいんですよねぇ。
「もうちょっと撮ってたらおもしろいことやりそう」とか思いつつ
結局何もなくって、なが~~くなったりして^^;


2つのランキングに参加してます。
一票クリックしてやってくださいませ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101010 Sun
渾身の一枚 

渾身の一枚 

本日あたくし寝込み中。

ご飯のときしか起きてられませぬ。

写真を撮らなきゃ記事が書けんじゃないか!


「今日は休もう」


そう思いながらもやっぱり気になって、

葛藤の中、洗い物をしてくれるトンボの横で

ここにも水浴びをしようか葛藤してるのがおりました・・・


で、一枚撮りました。


ピノの心の葛藤が・・・
(ボケてるけど、ご勘弁ください、あたしですからw)

なが~いホバリングの末、

結局今日は手水浴びはせずに飛んでいきました、とさw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ま、ピノはケージの中で
水浴びは済ませてたからええんでしょw

怖いもんですねぇ、
レンジャー日記、
書かんとちょっと落ち着かんのですw
習慣って・・・^^;


2つのランキングに参加してます。
この根性に免じて、クリックしてやってくださると
嬉しいです(泣)


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101009 Sat
いらち 

いらち 

レンゲ、いわゆる

いらちです。


怒りっぽくて気が短くて・・・

ちょっと神経質なところもあるし。




なんで怒られるのっ!?
マロンに怒られてちょっとショックなレンゲ。



みんなが敵に思えてきた・・・



ピノちゃんが悪いっ!
ピノ相手にケンカケンカ!




マロさんが悪いっ!
マロンに抗議抗議!



レンゲをニガシードで呼んでなだめようとしたものの、

ニガシードを追加する指に怒るレンゲ。

あたしもムカッとしてからかってしまいました^^;




でもレンゲ、噛んだり怒ったりすると
ちょっと気まずくなるのか、
目を合わさずに逃げるんですよ(笑)





あたち悪くない・・・
このわがままいらちな末っ子レンゲと

毎日たわむれております





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

この、やせっぽちのちっちぃ白い鳥に
気を使うんですよ^^;
朝、出勤する前にもブランコを一突きするレンゲを
むぎゅっと握ってから出かけます^^;



2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101008 Fri
ケージ洗いとパソコン周り 

ケージ洗いとパソコン周り 

小鳥サイトとか、いろんなところを拝見してて思うのは、
皆さんマメッ!

あたしはなんともズボラでして、餌や水の取替え、ケージの掃除、
いやいや、家事全般、手抜きまくりで、散らかしっぱなし。

お恥ずかしいことです。急なお客様に対応できひん。

夢は突然の来客にすぐさま「まぁあがって^^」といえるようになることです!




でも、突然火がつくこともあり、ふぃにケージの丸ごと洗いとかやっちまいましたw

気持ちええですねぇ♪

敷き紙とか替えてもケージのジョイント部分に餌の殻とかたまってるのを
見て見ぬふりしなくてもいいし(爆)

でもまぁ、あたしのズボラに合わせてくれて、
レンジャー達も結構テキトーです^^;




何してるんやろ・・・
掃除中、レンジャー達はめったにない出来事に
ビビリまくりですw

(囚人が壁に向って立ってるみたいな図ですがw)





すっきりしました!
写真じゃわからんですけど、スッキリしたところです^^



おまっとさん♪


ヒーターも完備しました。



で、一番にケージ周りにやってきたのは・・・


1番餌はおいちーでちよ。
はらへりはりこ。


なんとまぁ、ルッツのケージにいきなり入り込んで食べてました



そして、ちょっとおまけ。


やっとリラックスできるようになったレンジャー隊。

大仕事が終わってほっと一息、パソコン前に座ってると
やつら、やってきました・・・。

まだ押入れパソコンコーナーになじみきれず、オドオドしてますが、
モコがやっとパソコンのモニターの上に止まることができてまったり。

みんなそこに行きたいんですけどなかなか^^;

で、定番のピノとのケンカ。
今回は先客モコの勝利でした・・・・




最後に微妙にバランスの取れた距離感を崩したのはレンゲ。
ドバッと割り込んだからみんな一斉に逃亡してしまいました^^;






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


最後の動画はケージの掃除とは関係ないんですけど、
せっかく撮ったんで載せてみました^^;


──追伸──

カレンダー・・・・思いがけずたくさんのご予約をいただきまして
びっくりこいております。
こうなったら早く準備にとりかかりたいんで
10日、早めに締め切らせていただきますことをご了承くださいませ^^;




2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101007 Thu
毎度 

毎度 

我が家だって毎日変わった出来事があるわけでもなく、

同じよ~~~でちょび~~~っとだけ違う日々を過ごしてるわけで。

仕事から帰るとケージから出してほしげにそわそわチュッチュと騒ぐけど、

「そかそか^^」と一羽ずつ握りながら放鳥してみりゃ、特にはしゃぐわけでもなく、

結局ケージの周りに居てまったりしてみたり。

そして毎度毎度よぅやるわ、ってくらいのケンカが始まったり。



集会中
毎度のことながらここに集まって何をするわけでもなく。



すぐに勃発
毎度のことながら誰かがちょっと動いてバランスが崩れると始まるケンカ。

いったい何が気に入らないのやら。






女同士の闘い
男同士マロンとルッツのちょっと派手なケンカが終わったかと思えば

一件地味に、でも怒りの炎もえたぎる女同士の闘いもあり^^;



もしかしたらそのいざこざの原因かもしれない唯一の男は・・・

逃げる原因男
何気に逃げ腰・・・・これも毎度のことなわけで。




さよ~なら~♪

ドローン!

とってもずるい図やけど、これも毎度のこと。




残るむなしさ
そしてあとに残された者たちに残るのはむなしさのみ・・・


これも毎度のこと


ホンマ、よぅやるわ






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


そしてその様子を毎度のことながら鼻の下を伸ばして見てるあたし(笑)

あ、そうだ!三重県の方っていらっしゃいます?
今月末に社員旅行で伊勢?ながしまスパーランドあたりに行くんです。
自由時間、何をしようか、まだ決めてなくって・・・^^;
(けっこう単独行動になりそうな予感なものでw会社に友達がいないんです、あたし。うぅ・・・)


2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101006 Wed
ズームイン 

ズームイン 

なんか、朝の番組みたいですけどw

たまに撮ってみるアップの写真。

レンジャー達のふとした表情が写ってたりするわけですが、

どうも・・・ちょっとした傾向があるような気がするんです・・・・




顔がでかいから?
マロン、写真うつりがかなりいい。

本鳥、元が男前だと思ってるのかもしれへんけど、

絶対写真のほうがかわいく写るし。





たまにクールな顔します
気付きにくいんやけど、

やせっぽちなのに、案外羽の艶がいいんです、ピノ。

いつも目がまんまるに写るし、たまに垂れてさえ見えるから、
ちょっとクールな表情を・・・と思ったら、ちょっと目がペイズリー(笑)





ごきげんななめ?
マロンと比べると写真うつりがなぁぁんか悪いモコ。

あたしは今現在のアイドル顔はこの子やと思うんですが、
なぜか写る写真はちょっと意地悪そうw






だってつやぴかだから^^;
おっ、かわいい顔してる!と思ってシャッターきっても

なぜかクール(猛禽ともいう)な顔に写ってしまうルッツ。







顔周りが特に・・・
こいつは写真云々じゃないんですが、

顔周りの羽が薄いんですよ(泣)

なぁぁんかまだ卵をひょいと産みそうで、

羽根がよく落ちてるし、体重もなんかすっきりしない。

でもちょこちょこ抜けた羽を見ると「換羽?」って気もするし・・・

水浴びしても水をあんまりはじかないからいつもベチョベチョ。

健康的な、ふっくら文鳥になる方法、誰か教えて~~~






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


元気やからええようなものの、
やっぱりあれこれ、悩みは尽きませんわ^^;

ふ、今日は実物よりでかめでお送りしてみました((。-∀-)ニヒッ


2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101005 Tue
お手上げ 

お手上げ 

仕事から帰ってきて、レンジャー達を放鳥しつつ、

(簡単手抜き)ご飯の支度とかしつつ、

お風呂とか入りつつ、

ブログ巡りでよその子達の様子とか拝見しつつ、

レンジャーの写真もチェックしつつ、

ちょっとウトウトしつつ・・・。

夜の何時間かが過ぎていくわけですが^^;

「握り文鳥を目指す!」とか言いながらも

まぁ、レンジャー同士で遊んでて♫ ってとこもあったりして

ちょっとほったらかしてるところもあるんですよねぇ・・・。


それを知ってか知らずか、レンジャー達は何気にパソコンの前に居ると

人間を襲うのです・・・・



我が家で最も人間が好き・・・(汗)
たとえばレンゲ。

するどい視線で手のあらゆるところを物色。

やらかそ~~なところを見つけてブチッ。



この後、大出血です(泣)
血が出ると妙に満足げな人食い文鳥に育ちました(泣)





さいきんはまってるでちよ
そして、嬉しいことではあるんですが、

レンゲをニガシードをおとりの餌につかって
呼びよせる訓練が、なぜかピノに効果があったようで^^;

マロンに引き続き手のひらの味を覚えた模様。




ゆうえつかんがあるでち
まったりするのが好きなんで

ここはわりと安全、とふんだのか・・・。


でもピノ、作業しにくい^^;




まぁまぁ、ちょっとレンジャーともたわむれなアカンし、
片手空いてるからサイト見るくらいならできるし・・・・。




ちょ・・・・っ!!!
とか思ってたけど甘い甘い。


レンジャー達の連鎖反応?団体行動?はエスカレート・・・




も~ど~にでもして~~~w

遂に作業中断。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


頭の上でケンカをおっ始めてえっらい騒ぎになってたり、
ケンカで圧倒されたのかあたしの耳元あたりまでずれ落ちてきて、
なんか耳にブ~~~ンって電波走ったりw
あげく、耳をかじられたり。
首回りをウロウロするからこそばいくて
耐えられずにジタバタしたりw
そして両手はふさがれたり。

あー、もぅ勘弁してくれーっ!



2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101004 Mon
エノコロ騒動 

エノコロ騒動 

初登場のエノコロでしたが、

モコはすっかりハマったようで、気に入って食べております。

どっかで生えてるのをゲットしたいとこですが、ホンマにどこのなら大丈夫なのか、
考えるだけでも面倒になったりして^^;;;;;

モコが食べてれば、当然他の子だって興味をしめすはず・・・。


で、カメラかまえて様子をうかがっておりました・・・




モコはハマり中・・・
モコがこのめずらしいおやつにハマってお皿で食べてるそばから

マロンとルッツも寄ってきてさっそくケンカ。

まだ食べてもいないのに^^;;;





ルッツ勝利w
で、ケンカに勝利したルッツが嬉しそうにお皿にダイブw

この食べ方・・・どうにかならんものか。
ルッツが食べるといっぺんに散らかるんですよねぇ・・・。
しかもこの入った後にバッ!!と飛び立つし。


でも、ルッツが散らかすおかげで、ごく自然に落ちてるものをついばむことができる
・・・・ってこともあるようでして。


レンゲもおこぼれを・・・
レンゲもおこぼれを食べてました^^;

「ふむ、悪くない」って顔してましたよ。




マロンもおこぼれを食べよったって^^;;;
そこへマロンが戻ってきていきなりレンゲにケンカを売り売り。



やられたら(他の子に)やり返すレンゲ
レンゲはいつも誰かに怒られるとサッと逃げて
逃げた先に居るほかの子に八つ当たりします。

みんな慣れっこです^^;



・・・・え、はりこ?

はりこの反応はって?


実は・・・・


寄ってはいくんですが、
なんだか警戒してるようで、
まだ食べてないです。

写真もぼやけたこの一枚のみw


まじれないピノ・・・^^;

もぅすぐなくなるのになぁ・・・・^^;;;;





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


もぅなくなる直前とかにピノがハマったりすること、よくあります。
要領が悪いというのか・・・・貧乏くじをひくタイプというのか・・・w


2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101003 Sun
エノコロ 

エノコロ 

“エノコログサ”というとあたしは聞いたことなかったんですが、

“猫じゃらし”と聞けば「あ~あ~!」となりますw

その辺に結構ずくずく生えてる、アレです。

でも種類もいろいろあったんですねぇ^^

このたび、すじ母さんからおすそ分け、ってことで、洗って干したものをいただきましたよー。

さっそくレンジャー隊のおやつ置き場に準備してみました。



エノコロの穂
今回いただいたのは“アキノエノコロ”と“キンノエノコロ”

粟穂にも似てますけどひげが長いですよねぇ^^



エノコロの実
で、これがアキノエノコロの実。

こうなると何気においしそう・・・。


レンジャー達の反応は・・・?


警戒レンゲ
やっぱり^^;

なっかなか寄りつきません。



でもね、ものっそ好奇心旺盛な子がおるのですよ、我が家にはw


好奇心旺盛モコ
ほ~ら・・・

迷ってます、悩んでます、ビビってます・・・

かなり周りをウロウロしてましたから。

その代わり小さな音にもビビって何度も逃げてますがw



ちょっとほっそりの~びのびw
そして遂に、いざエノコロの実のあるお皿へ!

(やっぱり穂にはいきませんか)




ちょっとおいしかったらしい?

かるくハマったようです





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あれ、会社にもすさまじい量生えててますが、
会社のあたりは環境悪いからなぁ・・・
おそろしくて食べさせられないや^^;



2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20101002 Sat
隣のご飯 

隣のご飯 

レンジャー隊、週末は放鳥時間も長くて、のびのびしてます^^

ただ・・・遊ぶ内容はいつもと変わらず、

場所もキッチン横の小窓、人間の頭の上、おやつ置き場。

で、レンジャーハウスのどっかに居ることも多く・・・。

よその家で食べる餌はおいしいのか、誰かが誰かの家に入り込んでおります^^;




マロさん家はいっぱいだし
2Fのシナモンズのお宅は人気があるようで、

一番小さいマロンのケージに4羽くらい入ってることもしばしば。

ルッツ、マロンのケージに入ろうとしたものの、入り損ねて、モコのケージに目をつけました。




んじゃぁここは遠慮要らないじゃん^^
モコ宅に入り込むと隣のマロン宅でお食事中のモコがw

モコに追い出されたのかマロン家にいたはずのピノもやってきてます・・・。



ピノも食べたい・・・
まぁ、食べてるところを横からじっと見られるのは
人間だって嫌なもんですからね^^;



待ってみたけど・・・
ピノもしばらくねばって、待ってたんですけどね・・・




よそにいくでち。
遂にあきらめて、なんとルッツ宅に食べに行きました(笑)


でも・・・


覗きこむレンゲ

はい、次のお客さんが来ましたよー♫






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あぁ、あたしも誰かの作ったご飯が
食べたい・・・(←ただの横着w)
ピノとルッツは完全に外食派です。
案外レンゲは自炊派?のようです(笑)




2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: