レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20100930 Thu
ミドルエイジ 

ミドルエイジ 

ちょうど4年前の今頃、我が家の文鳥生活は始まりました。

ハクとマロンは一緒にお店にやってきたと思われます。
(はるばる台湾から)
あのときいっぱい居たから・・・。

シナモン文鳥を見たのは初めてで、赤目の子は育てるのが難しいんじゃなかろうかと
ハクを連れて帰ったものの・・・

やっぱり気になって、(気の強い)ハクの遊び相手にもなるやろから、と
同じくらい気の強そうなシナモン文鳥を・・・ってことで、
そのときに一回り体の小さいシルバーのヒナをいじめたおしてる、
意地悪シナモンをあえて連れ帰りました。

それがマロンでありますw


・・・てなわけでマロン、♂、4歳。



ルッツを目の敵にするマロン
こんなアホなことやってますが、4歳ですw


ケンカっぱやく、でも気は小さいので、
体の大きなルッツは(ハクにもそうやったな)、マロンの目の敵設定。

ルッツ、マロンが好きやのに(泣)



節操のないマロン
こんなに節操ないですが4歳です。

仲良しのモコにはさほど歌ったり乗っかったりしないのに、
他の女子にはやたらと歌って踊って乗っかって。




やりたい放題のマロン
こんなやりたい放題ですが、4歳です。


最近頻繁に乗っかられるのがピノ。
無抵抗やからなぁ・・・。

しかもサイテーなのは、乗っかった後にひどい攻撃をして、
こないだもピノを宙づり!



んが。


昨日・・・ふと見ると放鳥中、ここでじっとしてるマロンを発見。

自慢の下腹がほっそりしてます。

あたしが黙ってマロンを指さしたんで
指令かと思ってトンボが思わずシャッターをきった写真。


でも・・・様子おかしい。



お疲れ?
ケンカでもしてハァハァいうてるんやろか・・・



いや、やっぱりおかしい。


発作・・・?
口はぱかーっと開いたまま。
足には力がなく(止まり木もちゃんとつかんでないでしょう?)
目も開けてられない様子。


つかまえようとすると飛んでにげたから、そんなにひどくなかったんでしょうけど、
抱っこしても逃げようとしたからそんなにひどくなかったんでしょうけど、

一瞬、マロン、死ぬのかと思った。

たぶん・・・発作ですね。

いろんなお宅で癲癇の話とか聞いてて、
「うちであんな症状の出る子がおったら大変やな」
って話してたとこです。
レンジャーたち、いきなり一斉にドバーッ!と飛んだりして、結構危ないし、
あれは微妙に心臓に悪いやろ・・・と思ってたから・・・。


ビックリしましたよ・・・。

マロンがねぇ・・・。


一瞬の間にいろんなこと考えました、あたし。


でも、とにかく落ちつこう、ととりあえずケージに戻して様子を見たら・・・
20分くらいで元のマロンに戻ってました(たぶん)。


ほんま、ビックリした・・・。


しかし・・・



マロン、4歳。

おっさん文鳥

これで、もぅ立派な持病持ちおっさん文鳥です。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


~僕には~夢~がある~希望がある~そして~・・・・♫~
落ちついてくるとあたしもこんな歌・・・w

♂文鳥の厄年は4歳じゃないか、って文鳥仲間の方もおっしゃってましたが、
たしかにそうかも・・・。
ネットであれこれ調べまくりましたよ・・・。
パソコンがあってよかった・・・と思った瞬間でした。


2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100929 Wed
どうしても載せたくて(お知らせ付) 

どうしても載せたくて(お知らせ付) 

たぶん今となっては、ご存じの方は少ないかとは思うんですが、

むか~~~し広島東洋カープが「赤ヘル時代」と言われて強かった頃・・・(泣)

そこに導いてくださった古葉監督

古葉監督っおなつかしゅう~~~(泣)
今は東京国際大学の監督をしてはるそうです。


この方が当時有名だったのが、
ベンチで不安そうに試合を見つめる姿。
いつもテレビに写ると、体半分しか見えなかったなぁ・・・^^;
よくモノマネされてました(笑)


それをふと思い出させてくれた写真があったんで、どうしても載せたくて^^;


ちら。

これを見た瞬間、

あたしが「古葉監督・・・」とつぶやくと
トンボはなんとか反応してくれましたわ^^;



そう考えるとピノは何気な存在感。

目立たないけれど気付くとそこに居る・・・


ピノ降臨^^;
誰かが居るところにふっとやってきて・・・




何気にいるあたり。
気付くと居座ってたりw



今度から“古葉ちゃん”と呼ばせてください








── こそっとお知らせ ──
(こそっとじゃないやんw)

2011年レンジャーカレンダーできました^^
(自宅用サンプルですがw)


これです。↓ ↓ ↓

卓上カレンダー2011年版
とりあえず撮りました^^


一応壁にもつけられます^^;
小さめですが、一応壁にもかけられます。

今から予約募集開始します。

←のメールフォームより、件名「カレンダー希望」とお書きになって、
本文にお名前とご住所をお願いします。
様子をみながら締め切らせていただきますね^^;





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


古葉監督、なつかしいなぁ・・・♫
ええ声で「アナウンサー泣かせ」とも呼ばれてたなぁ・・・。


カレンダー、予約締切後に作らせていただきますので、お手元に届くのは少し遅めになります。
ご了承くださいませ。

2つのランキングに参加してます。
楽しんでいただけましたらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100928 Tue
C級グルメ 

C級グルメ 

トンボとスーパーに行ったときに、ふと見つけた
地元農家コーナーのサツマイモ。しかも100円前後♫


去年・・・・安納芋がとても好評だったこともあるし、
みんな(5羽と2人)で食べようか、ってことになって即お買い上げ^^

さっそく焼いてみた・・・


地元農家のものでしたが・・・

んー・・・。


ちょっとカタいな。


んー・・・。

なんか・・・味がない。


れっ・・・・レンジャー達なら食べるかも!

「おいでおいでー^^」

群がるレンジャー達・・・


が、しかし・・・



あんたらも食べんか・・・w
もひとつな反応。

やはり味のよしあしがわかるのかっ!?


皮に目を付けるとは・・・!
苦し紛れにモコが剥いた皮に目をつけた!

もしかしたら食べるわけじゃなく、
おもちゃとして認定されたかも!?

ちょっと味のするおもちゃ・・・w




“芋の皮ラグビー”が始まりますw
こうなると、すーぐラグビーが始まる。

ど~~~してその1枚の皮だけに固執するのか^^;;;



そしてちょっとした我が家のニュース!

お取り寄せの黍穂とか、あれこれ贅沢気味なレンジャー隊。

ふと勢いづいたのか、ピノとマロンが・・・・


自家製あわーほに興味っ!?


ななななななんとっ!?

見てます、見てます・・・・


いけいけ・・・・



食べたーーーーーーっ!!

食べたーーーーーっ!




地味やけどちょっとおいしい・・・

レンジャー隊のC級グルメレポートでした?





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


カレンダー、もう少しでサンプル完成です^^
なんか・・・
作りながら二人でずっとカレンダー会議でしたよ(笑)



2つのランキングに参加してます。
楽しんでいただけましたらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100927 Mon
売られたケンカ 

売られたケンカ 

昨日も一昨日もカレンダーのことでいっぱいいっぱいでした。
一度1年分の画像ができあがってプリントアウトしたらすんごいきちゃなくって
半日の作業がパーとか(泣)

結局自宅用サンプルさえできませんでしたわ^^;

テンプレートだの、ワードだのに振り回されるし・・・
こういうの、ササッとできる人、尊敬します。


さぁて、今日のレンジャーさんはっ?

二期作の豆苗ももぅ最後、すっかり伸びきってますが、おやつ置き場に置きました^^

今日は障害物がないようです。

てか、あのこだわりは何やったんや?ピノ・・・w




ほらほら♪
ね?豆苗の先、ひょろ~んと伸びきってるでしょう?
もぅおいしくないかも・・・とも思ったんですが、
ピノはわりと喜んで食べてるようです。



強気ピノ
食べ損ねたものを食べたピノ、
すっかり強気で寄ってきたモコにケンカ売り売りw



カチンときたモコ、売られたケンカは買いますよ(ピノのやったらw)


けど、天然ピノ、3歩ほど歩いたら売ったケンカも忘れます。


ケンカ売っといてもう忘れたのっ!?
売られた方はたまらんわけで^^;




たべるのがいそがしいでちよ
相手が妙に冷静だと余計にカッカくるもんですしw




なんか納得いかない!
しまいにゃ八つ当たり。

マロンも寄ってきて、大バトルの予感・・・・?




でも、そんなことしとってええの~~?




・・・・何してるじゃん?

モコのイライラは次の瞬間パッと消えた・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


案外ピノの天然が最強かもしれませんわ^^;
まわりはたまりませんよ、きっと(笑)

※ちなみに、あまりいい出来じゃなかったんで、2作めのイラスト、どっかに隠しましたw
お時間があれば探してくださいね^^;;;


2つのランキングに参加してます。
楽しんでいただけましたらクリックしてくださいね^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100926 Sun
密談 

密談 

ご覧になればわかるし、あえてことわることでもないですが、

ここはレンジャー達の一連の動きがあたしにはこう見えた、っていう、妄想上の話ですw

念のため^^;



シナモンズは仲良し。

ペアではないけど、仲間意識はあるようです。

マロンもときどき、モコに頼ってみたり、
モコもマロンを利用したり(爆)。




ひそひそ・・・
隠すほどの話でもなさげですが、なにやらひそひそ。

でも、ひそひそのわりにはすこし離れたとこに黒い子がいますけど^^;


近くにはピノが。
ま、とくに立ち聞きしようとしたわけでもなく、

レンゲの家の餌をいただくかどうかを検討中だったようで。




恥ずかしがるマロン?!
しかし、マロン的には恥ずかしい話だったのか、

マロン、ピノを追い払います。


無駄やのに・・・

だって・・・


ピノ聞いとったんやw
レンゲも聞いてたし。



聞きたくもないでしょうがw

ルッツに伝えりゃもぅ全員に広まってるし。


・・・っていうか大した反応もないし。







おまけ。

ふと、思いつきでモコを描いてみました。描き終わった後、なんか笑えたので、ご一緒にw大笑いルッツ(おまけ)
モコです、一応。
ね、これ採用?ねぇねぇw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あたしの好きな「GOLDEN EGGS」の絵柄に似てるんやって(トンボの感想)。
あの「低燃ぴっぴっぴー♫」のCMのヤツです(ご存じない?)w


2つのランキングに参加してます。
楽しんでいただけましたらクリックしてくださいませ^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100925 Sat
苦悩 

苦悩 

豆苗の二期作、なんて誰もがご存じのことですが

ど~~~もうちですると二期めはヒョロヒョロで
どうにもおいしそうじゃない。

最近はもったいないかも・・・と思いつつも二期作はしなくなってました。

で、ふいと思い出したように今回二期作してみました。

まだ暑かったし(2,3日前はw)、朝晩2回くらいまめに水をとっかえながら
様子を見てたら、今回はなかなかにしっかりしたのが生えてきました♫

おかげさまでレンジャーにも好評^^

そっか・・・今までのは、あたしが横着して水がきちゃなくなっとったんやわ・・・





てなわけでおやつ置き場に二期めの豆苗を設置。
さっそくはりこが寄ってきました・・・が・・・・




今ならゆっくり食べられそうやんね^^
特に何かたくらんでこの配置にしたわけじゃないんですけど

妙にピノは難しそうですw





ウロウロしてます
お皿と置き場のフチを行ったり来たり。
グィ~ンと背伸びをして、今にも飛びかかりそう。

どうやら、お皿と豆苗の間に自家製粟穂(謎)があるからかも・・・。

そんなに嫌か、ピノ(泣)




何をそんなに悩むことがある・・・
いったん退却して苦悩するピノ。


「いったいどうやったらたべれるでちか・・・」




なんのこたない、そのスキにちゃっかりレンゲがいただいてますがな。

あ、誰もいない♪
そうそう、どう考えても反対側から食べればええんやんなぁ・・・w

・・・っていうか、そんなにその粟穂(謎)が嫌かっ!



そしてピノ、再チャレンジ・・・

どうしてもそっちからですか。


あほすぎ・・・





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


だから好きっ


2つのランキングに参加してます。
楽しんでいただけましたらクリックしてくださいませ^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100924 Fri
一番 

一番 

一日の中で、一番よく吐いてる言葉ってなんやろ。

ふとそんなことを考えて・・・。

仕事で「はい、○○○○です」と電話をとるときの会社名やろか、
はたまた「あついですねぇ・・・^^;」・・・いや、もぅ涼しくなってきたし。

「なんでやねんっ」と自分ツッコミか?とかw

でも・・・たぶんこれです、


レンレ~~~ン♫


末っ子で甘やかして、
鞭はなく飴ちゃんばっかりで(笑)

“呼んだら来る子”をめざしてあたしも必死やし。




レンレ~ン♫

遊んでたのにぃ
何をしてても、顔を見るととりあえず呼んでみます^^;



放鳥中、帰宅率が高いレンゲ、
ちょっとお腹がすいて餌を食べようと帰りかけたときにも


レンレ~~~~~ン♫

ご飯食べに帰ろうと思ってたのに
ちょっと迷惑そう?

いえいえ、まぁ気が向かなかったら来やしないんでw



おやつ置き場でおやつの取り合いでケンカして、
負けた直後とか、“呼んだら来る率”高め(。-∀-)ニヒッ


おやつ中やったのになぁ・・・
ちょっとチクリ魔?(笑)


「来た 来た 来た~~~♫」と思ったら
ちょっとはずれることもありw


ここじゃないの?
そこじゃないってー。


ってなことも多々あり。


 
成功しても訓練用のニガシードを持ってないと・・・


ニガシードあると思ったのに

チラッと来て、
キョロキョロして

じゃ、あっちいこ。
「用事ない」

むくれてどっか行ってもたりw


なので、しょっちゅう呼んでます、レンゲ。

親バカ上等、飛び立ったあとに残されたものっそ小さい羽も
かわいくてしゃあないんですもん^^;

小さっっっw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


トンボは「絶対ひいきしとる!」と言いますが、
ちゃうねん、これは訓練!



2つのランキングに参加してます。
楽しんでいただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100923 Thu
ほぼ対等 

ほぼ対等 

レンジャー隊の最近の体重。

ルッツ30g  マロン26g  モコ24g  ピノ24g  レンゲ22g



レンジャー隊の年齢(推定)。

マロン4歳  ピノ3歳10カ月  モコ3歳8カ月  ルッツ2歳4カ月  レンゲ1歳8カ月



ピノとモコ、ほぼ互角。

どっちもケンカは弱い系w


でも両者、お互い「こいつには勝てる」と思ってる様子。




誰もいない間に
ちょっと一匹狼的なとこのあるモコ。

みんなが居ない間に黍穂をひとりで満喫中。



でも、ひとりでのおやつタイムはそう長くは続かない・・・



「あ、いまならすいてるでち♫」



はりこの登場です・・・


はりこキターーッ!
モコ、ディ~フェンス!




ちょっと意地w

ディ~~~フェンス!!



モコ相手なら食べられると思ったピノ、

ちょっとカチンときます。


今はあたちの。
お互い、なめてます。



当然始まるバトル・・・バトル・・・バトル・・・


始まったバトル

両者一歩も譲りません。


写真もブレブレになるほどの激しいバトルが展開!



天敵!?

このふたり、



“意地はりこ”



でもあります、はい。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


このふたり、ホンマに最近よ~~くケンカしてます。
もしかしたら、原因はやはり・・・マロン?
あーやだやだっ!

・・・ていうか、後ろの粟穂(自家製)はやっぱり無視?



2つのランキングに参加してます。
楽しんでいただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100922 Wed
自慢 

自慢 

トンボも一応あれこれ考えてカメラかまえてるとは思うんやけど。

たまにあたしが「あれ撮って!」「これおさえといて」と頼むこともあり。


基本、見苦しいので、あまり人間の姿はあまり入らないよう配慮してるにも関わらず、

たまにレンジャー達が群がってるのを自慢してみたくなり・・・

その・・・

ちょっと見苦しい写真もあります。

(修正やごまかしが大変ですが)




ちょっと自慢
晩酌中に腕に一列に並んだときに。

「これ撮っといて~♫」




たいそうな自慢

「ちょうちん袖のパジャマが写るで(・´ω`・)?」(トンボ)
「ええねん、もう何回も写っとるし」(あたし)




これくらいならまだえっかw



“自慢したいときのあたし”は加減というものを知らないから。


お風呂に入ろうと立ちあがったところにレンジャー達が集合。

なんだか、これって至福のとき。

トンボがカメラをおろしたときに、

「これ、撮っといてよ~」w


と、その場にしゃがみこみ。


なりふりかまわぬ自慢
アップするときの手間も考えず。


とどまるところを知らない自慢
お見苦しいこともあまり気にせず。


刻々と時間が過ぎてるにもかかわらず。


そのままフリーズ。


自慢しすぎ・・・
「この写真、お葬式に使っていいから。」




・・・おい。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


しかし、無修正の自分の写真を見ると
愕然とします・・・(泣)



2つのランキングに参加してます。
楽しんでいただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100921 Tue
自家製 

自家製 

我が家、1Fなんで専用庭ってやつがあります。

でも、元々住んでるあたりが沼地だったってことで、
雨が降ると水たまりになってもて、
とても庭に花を・・・って使い方はできませんね。
他のものを置くこともできず・・・。

その上に横着なあたし。

庭は当然草ボーボーになりまして^^;
(たま~~には草むしりしますw)


そのボーボーの中に発見した何かの穂・・・。

これって・・・粟?
ねこじゃらしにしては粒粒が大きめのような気もしますし。

ためしに摘んで無謀にもおやつ置き場に置いてみました^^;
(危険行為かもw)



勝手に生えましたw
これです。

なんか、食べられそうな雰囲気でしょう?


レンジャー達の反応は・・・


休みの日の放鳥はいいわ~♪
おやつタイムの開始です。



が、


見向きもしません。



完全無視です。




あれ、黍穂だけ?
いくら時間が経っても黍穂にしか行きません。


チラとは見るんですが、寄りつきませんでしたw




やっぱり・・・・?
・・・ってことは、

食べられるようなもんじゃないってことか・・・







レンジャーカレンダーを作ることにしました。
これまたキットを使った自家製になりますので、数限定になると思います。
お値段はキット代とあれこれ(送料とか)を含めて1000円を考えてます。

サイズは縦137mm×横117mmくらいで、去年より少し小さめかとは思いますが、
写真の大きさは同じくらいかと思います。

壁掛け、卓上どちらでも使えるタイプにしました。
(壁掛けとしては小さいかもしれませんが)

まだ作ってないのでイメージですが・・・

イメージですw

こんな感じです^^;

申し込み受付、近日中に開始します。








シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ちゃんと栽培してはる方もいらっしゃるってのに
横着なことで^^;;;;



2つのランキングに参加してます。
おもしろいと思っていただけたらクリックお願いします。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100920 Mon
親衛隊 

親衛隊 

お昼ご飯中、突如、お尻に微妙な痛みを感じて身動きがとれなくなった・・・

何が起こっているのかよくわからず、とにかく動けない。

いったいなにが・・・・

緊張感が走る・・・


なにが・・・・




そして、トンボはその一部始終を見ていた。




モコがお尻をツン!
どうなってるかわかる?

これ、あたしのお尻アップ写真(恥)。



そしてまったり♪
正座して、ちょびーっとお尻が宙に浮いてるのがいいらしい(爆)




内緒話もできます!?
足を出しているとマロンが足の裏に乗ると思って、
スカートで隠したのがかえってレンジャー達を引き寄せてしもた・・・。




ルッツまでw
とにかくあたしの周りをチョンチョン跳ねる音がするので、
何羽いるかはわからん状態で、動けずにいるところ。




お尻をツンツンするじゃん♪
そして、ときどきお尻を誰かが突いてくる。

たぶん巣作り活動やろなぁ・・・。

これが微妙に痛い。




クンクンはやめてください。
しかも、なんか・・・


恥ずかしい





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ちょっとスカートの柄がゴチャゴチャしてるのは
どうか気にしないでっ(苦笑)

←のカレンダーのアンケートのご協力ありがとうございました。
やっぱり作ってみようかな、と思ってます。
また近日中にお知らせしますね^^


2つのランキングに参加してます。
一日一回応援クリックお願いします。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100919 Sun
キャラ 

キャラ 

人間だと、自分の欠点とかをなんとか隠そうとしてみたり、
ちょっとえぇ格好してみたりするもんやと思うんですが、

レンジャー隊はそ~~んなこと、するはずもなく、
常に本能のままに動いてますねぇ^^;


ケンカのときとか、顕著・・・(笑)




一人カメラ目線w
ホンマはモコに文句があるルッツ、

ルッツが来るとどうしても脅威のあまりケンカ売るマロン、

とりあえず勝てそうな相手にケンカを売るモコ、

微妙に緊張して頭がぼわっとなってる傍観者ピノ、

そしてなぜかカメラ目線でこっちに何かを訴えるレンゲw


キャラが立ってます・・・か^^;






無茶苦茶ですわ
そして、ケンカしてるにも関わらず
どさくさにまぎれてルッツに乗っかろうとするマロン。

もぅレンジャー隊に秩序も何もありません、

無法地帯でありんす。



すこ~~し場所を移動したとて同じこと。


モコ、相変わらず後ろから援護射撃w
いつもルッツにケンカを売るのは
マロンの後ろから・・・なモコ。

稗を食べるのがちょぃ忙しいレンゲ。

どうやって攻撃しようか、まだ動きがとれない2羽w




痛いとこを突かれるとキレるもんです。
そうこうしてる間に、おやつを食べてたレンゲが
モコのずるさを指摘!?


ケンカは飛び火します^^;



ケンカの理由なんて何でもええんですw
・・・もぅこうなるとワケわかってませんw

とにかく相手をやっつけることしか頭にありませんから^^;

女のバトルも恐ろしいもんですw



マロンのお家芸・・・

・・・てなワケで男はこういうとき、

尻尾まいて逃げる

これが一番と思ってるようです


・・・いや、キャラかw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


よくもまぁ、毎日毎日飽きもせず、
こんなケンカを繰り返すもんです。
我が家の写真フォルダにゃこんな写真がいっぱいですよw


←のアンケートに何人かのご協力、ありがとうございます。
おひとり様1回だけでよろしゅうございます、カレンダーに興味のある方に
お答えいただければ、参考にさせていただきます^^



2つのランキングに参加してます。
一日一回応援クリックぷりーず!
ホンマに嬉しいし、ホンマに励みになるんです。



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100918 Sat
ホステス 

ホステス 

あたしが晩酌してると、

ホステスさんたちが寄ってくるくる♫


おいでおいで~^^


きょうみしんしんでちよ
ひょいと止まったグラスのフチ。

手を出しても見向きもせず。


のどがかわいたでち
中身にも興味しんしん。

残念でしたー。もぅだいぶ飲んでもたからねーw


おいで~ってw

にんげんのいいなりにはならないでち
中身の水(←違うけど)を飲むことをあきらめかけたところに再度、

「おいで^^」

どうやら乗り気じゃない様子。


でも・・・


きがついたらのってたでち・・・
手乗り文鳥の悲しい習性。

手がお腹にツンと当たるとうっかり乗ってしまいますw




・・・と、そーんなことをしてピノと遊んでたら、

ヒジの内側に居たツンデレ鳥が。

あら、そんなとこにおったん?
モコはよくここに来る。

ここなら、手のひらが自分に及ぶ確率は低くて、

ひそかに甘えられるから?



このハトムネが好き♪
みて、このぷっくりした胸の羽をっ

まさに和菓子のよう♫


居心地はまずまずなのでお気に入り。


にぎられないから安全でしょ♪

なかなかに愛らしいホステスさん達で、

あたしのお酒もすすむってなもんよ~





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


テレビ観てるより
レンジャー達見てるほうが
笑えることが多いような^^;

あ、それと。
まだ作るかどうか迷ってる2011年レンジャーカレンダーのことで
よろしければ←のアンケートにて意見をお聞かせください♫


2つのランキングに参加してます。
一日一回応援クリックお願いします。
ホンマに嬉しいし、ホンマに励みになるんですっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100917 Fri
ぱーちーのオプション 

ぱーちーのオプション 

レンジャー達の好物、豆苗でぱーちーw

何日か続くと飽きてくるのか最初のような必死さはなくなりますが、

ある意味違うぱーちーになってきたりして・・・^^;




豆苗でござい~~w
まずは昨日と同じになりますが、コレね。



次々食べます。
そしてみんなが寄ってきて、食べ始めます。

必死に食べますが、文鳥です、体、ちっちゃいです。

なのでちょこっと食べるとおなかは満足するようで^^;

ほれ、あとはケンカしながら、落ちたやつを取り合い・・とか・・・・(苦笑)





レンゲ、一本ゲット!
レンゲ、ケンカして取られないように、運んでおります。

こういうとき、すばしっこく小回りがきくタイプのようです^^;



さて、どこに持っていこうかな・・・



って、



あれw



な・・・・っ!?

なにしとんじゃ~~~っ!




マジっすか!

もう、こうなると食べてるのかどうかわかりゃしません。



ぱーちー会場も当然・・・・

まぁ、こうなる運命・・・

こうなります







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

食べてよし、
遊んでよしの豆苗^^;
回収しそこねて、翌日、ドライ豆苗になったのを
またモコあたりがくわえてることがあります(爆)



2つのランキングに参加してます。
ご覧になったついでにあと一手間っ!
ポチしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100916 Thu
豆苗ぱーちー 

豆苗ぱーちー 

なんか、変わった止まり木みたいなタイトルですんません^^;

パーティというにはそんなにゴージャスでもなかったので、ちょっとナマってみましたw
(だからどってことはないんですけどw)


スーパーに行って豆苗を見つけたので、
「今日は豆苗料理にしよう」と思いつき、
(トンボはあまり豆苗は好きじゃないみたいですが)
いそいそと買って帰りましてん。

もちろん、レンジャーにあげるのが一番の目的やったんですけど。


で、今日はおやつ置き場ではなく、人間の食卓(というてもこたつですけど)に
豆苗をセットしてみました^^


(写真が撮りやすいから・・・とかいわないの~)




ちょぃ久しぶりの豆苗登場

カメラをかまえること、約5分。

・・・。

ちょーーーっとこっちが待ち構えてるときに限って
レンジャー隊、寄ってきちゃくれねー。


ただ、豆苗好きなんで、寄ってこないはずもないから、気長に待つ。



あ、きた・・・w


やっとお客様が・・・w
やーーーーっぱり、はりこでしたかー^^

実は豆苗を袋から出した時点で、熱い視線を感じてたんですよ、この子のw


そして、とうとう・・・

はい、食べましたっ!
ぱっくり。

1番ノリです。


こうなると次々きますよ~♫


よく伸びます
はい、2番はモコ。

なぜか物色してます。

どれも同じやっちゅーに^^;




寄ってきだすと早いですな・・・
はいはい、次々来ますよ~。

もぅ順番なんてどうでもいいとこですが、一応(笑)


みーんな背伸びして、スルッと抜いては食べます^^

手馴れたもんですw




かくれ豆苗ファン!?
そして最後?いや?もしかしたら、少し前からおった?


用意された豆苗を食べるのに抵抗があったのか、

落ちてるやつをしつこくシャクシャクと食べてるルッツ。

(もぅ豆苗がクタクタになってきてますやんw)


案外この子が一番豆苗が好きやったりして・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

スーパーに行くと、とうもろこしやら枝豆やら
豆苗にチンゲン菜に目がいくのは・・・・
あたしだけじゃないですよねっ(笑)



2つのランキングに参加してます。
地道に行こうと思ってますが、
ポチしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100915 Wed
皿水浴び3 

皿水浴び3 

まぁ、なんていうか・・・。

こうなるとやはりオチは必要かと思ってしまうのが人情というものw

ただ・・・

ホンマの話、オチなんてなく、要は残りふたりがどうしてたかっていうことなんですがね^^;




気持ちよさそうやけど・・・
皿水浴び、成功した3羽のレンジャー隊をじっと見るルッツ。

どう考えても次は自分・・・

・・・とは思うんですが・・・





やっぱり怖い・・・
これが限界!

何度も飛んで行っては戻ってくる、の繰り返し^^;





ありえってぃでちよっ!
ピノはピノで、気にはなるものの、入る気ナシ。

ただ、モコの定位置にうっかり止まったのはやはり動揺してる証拠かw



時間は経つ一方なので、

ここはひとつ、妥協してお皿の水浴びをやめて、いつもの手水浴びに変更^^;


おふたりさまのために・・・
ふたりとも飛びこんできました。

やっぱり慣れたほうがええんやねぇ・・・。




どうよ、これっ!
ピノも生き生きしてますw




いじわるじゃ~~ん♪
ルッツも安心した顔してるでしょ^^;



ま・・・


ほんまの話・・・・


このお皿大きくてね・・・


あたしもしんどかってん。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

このあとしばらく、
あたしの手はプルプル震えてたんですよ^^;
大したオチがなくてすんませんw



2つのランキングに参加してます。
ポチしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100914 Tue
皿水浴び2 

皿水浴び2 

さて、とっとと水浴びを終わらせたモコと、
なんだか中途半端になったレンゲ。

気になるのは他のレンジャーたち。

“石橋をたたきまくって渡らない”タイプのマロンは
じっと様子を観てました。

でも、やっぱり水浴び好きな文鳥であることには変わりなく、
じりじりと寄ってきました。




だいぶ考えました

この考えた時間、約2~3分。
結構イラッとしましたよ^^;

マロンが入りそうだったんで、
慌ててレンゲも戻ってきました。

誰かが欲しがるとすごく惜しくなるっていうのが鳥情?


レンゲが戻ってきたときには・・・

気がついたらマロンも勢いで入ってました。

緊張してます^^;



マロンが入ったとなると、
まだ中途半端にしか水浴びできてへんレンゲも我慢できない^^;

やっぱり入っちゃお

マロンに怒られようが、自分のことで手いっぱい。

それにお皿は広いしね~♫



やっぱり気持ちいい♪

ちょっと足元はツルツルするけど、
白くてきれいで、広くて、程よい深さのお風呂(皿だよ)。




もう大丈夫?

今度はマロンが飛び去っても、

お風呂(お皿だってば)から出ないレンゲでした・・・





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

すこ~し涼しくなってきましたが、
レンジャー達の水浴び熱はとどまることを知らない・・・w



2つのランキングに参加してます。
ポチしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100913 Mon
皿水浴び 

皿水浴び 

あまり覚えてないですけど、たしか前にもありましたよねぇ^^

お皿で水浴び。


レンジャー達はもう忘れてるのかもしれませんけどねw


で、また洗い物をしてるときに、水浴び請求がきたんで、

お皿を差しだしてみました(笑)



前にやったもーん♪
いつもじっと様子を伺うモコでしけど、
このときは誰も警戒していかないとふんだのか、一番のり。

それを見てかけつけるレンゲですが、なんか勇気が出ない^^;;




今日は一番ノリだわ^^
気持ちよさそうに大きなお皿で水浴びタイム^^
まだレンゲは勇気が出ず・・・・w



レンゲ、ウロウロしてますw
モコの水浴びも終盤、
レンゲはなんとかして入りたそうなんですが、足がすくむようです。




モコが入ってるなら・・・
でも、モコのいるあいだに思い切ってダイブ!
レンゲ、ドキドキもんです^^


でもレンゲもちょこっと始めたところでモコが終了。


モコ、終わっちゃった^^;
とたんにレンゲもまた心細くなってお皿から出ますw

いつもベチャベチャになるまでしつこ~~く水浴びするレンゲなんですが、
今日はちょっと中途半端。


あきらめきれずにウロウロしてます^^;



なんだか優越感♪

モコは終わったあとも蛇口の上に来て、みんなを見下ろして優越感!?







シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンゲ、無謀かと思いきや
たまにこうやって慎重派にもなる・・・。
おもろい子ですねぇ^^;


2つのランキングに参加してます。
ポチしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100912 Sun
珍事件 

珍事件 

なんなんでしょう、

卵を産んだりあっためたりしてるくらいのときの文鳥って、
とってもアグレッシブ!?


レンゲのケージの中には6つの卵がおります。
もぅ何カ月も前に産んだときの擬卵も含めて・・・。
こんなに長期にわたってポツンポツンと産んだりするもんなんでしょうかね・・・。

で、ふと10倍ウ○コも登場したりしてw
あと、その辺にちょぃ置きしてるハガキだとかメモだとか、ひっぱりまわします。


そして何よりも怖いのは人間の食べ物に異様な執着を見せること。

実は今、あたしが恐ろしく食が細くなってもてまして、
このときもちょっとでも食べられるものを・・・と食卓にはいろんなものを並べてたんですが、
やっぱり余るんで、ちょっとラップを取りにキッチンへ行ったその瞬間に・・・



ほんの一瞬のスキを狙って・・・
レンゲが「牛すじポン」のお肉をっ!!!

あたし、あわてて駆けつけるも、
レンゲ、このでかいお肉をくわえたまま部屋中を飛びまわります。


あたしもレンゲも必死、トンボは笑ってるしw

追いまわしたくないんですが、お肉を食べられてもえらいこっちゃですし。

隣の部屋の額縁上に逃げたレンゲ。


必死の形相w
見て、この顔。

ちょっと怖いくらいの必死さです。

「それはアカンの!ちょうだいっ!」

バッ!と取ったものの・・・

ごっついしっかりくわえてたようで
よほどしっかりくわえてたらしく、

根っこが残るし(泣)

このあと、トンボも写真撮ってる場合じゃない、
二人がかりでレンゲを追っかけて・・・

レンゲがうっかり口を空けてポトリと落としたことで
ようやく一件落着。


トンボは腹抱えて笑って、ハァハァ言いながら水を飲んで、

振り返ってあたしの疲れた顔をみてあたしにむかってブーーッ!と吹き出すし(泣)


もぅ、さんざんです。


当のレンゲはまた懲りもせずに床を歩き回って

巣材探しにいそしんでました。

油断大敵です
要注意鳥物です。





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

そりゃあ、あたしが悪いんですよ。
わかっちゃいるんですけど・・・
疲れましたよぅ(´Д`;)
(でもちょっと想像してしまいました、
─“牛を狙う文鳥の図”─
誰かイラスト描いてくれへんかな・・・w)


2つのランキングに参加してます。
ポチしていただいたいた数が多いとホンマに嬉しいんですよ^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100911 Sat
過去と現在 

過去と現在 

レンジャー達と暮らし始めて、まだ数年。

まだまだ文鳥のことは知らんことだらけですが、

カメラ持ってレンジャー達追いかけて、それなりにいろんなことがありました^^

なんか、ふとあれこれ思い出すこともあったりしてねぇ・・・。

レンジャー達もそれなりに成長しました♫




綺麗になりました^^
差し餌の食べっぷりにほれこんで連れ帰ったピノも

ボサボサしてた羽がツヤピカになって、白い模様もたくさん増えて、

飛べるようになって、ずいぶん変わった気がします^^




よぉぉく見ると同じ顔なんですがw
我が家に来て、いきなり差し餌拒否!

翌日には目を断固開けなかったり(泣)

でも、ヒナのときには呼んだらちゃーーーんと飛んできてたんやけどなぁ、モコ。

なんだか年頃の娘が居るような気持ちです、この子を見てると。





そりゃあ忘れたでしょうよ^^;
viviさんとこからやってきたルッツ。
差し餌はできない環境だったので、一人餌になってからのお迎え。

最初の数日だけは先輩レンジャー達と隔離してベタ慣れに・・・と企んだんですが、

すぐに挫折w

ベタ慣れではないですが、レンジャーいちのツヤツヤプルプル文鳥になりました^^

まったキャラが最高っ





かわいかったなぁ・・・
ちっちゃいときからちっちゃかったレンゲw

不景気で超長期休暇になったトンボ(今は超多忙ですがw)が
「バイトでもしようかな・・・」と言うのを止めて、
「ヒナ買おう、ヒナ!差し餌できるやん!」と、ショップに走りました・・・^^

他の子と比べると、少し文鳥生活にも慣れてきてたのもあって、
かな~り甘やかして育てたので、

かな~りわがままです、こいつ。





おっちゃん頑張れっ!
現時点でのレンジャー隊の最年長、唯一の♂文鳥、マロン。

シナモン文鳥が欲しかったのと、ハクが寂しいかもしれへん!って思ってペットショップへ行って、

勝手な思い込みですが、
「白文鳥は気が強いから、おっとりしたシナモンの中でもちょっと気の強そうなのを選ぼう!」
と、そのとき、ヒナの中でシルバーの弱そうな子をいじめたおしてるヤツをあえて選んだ・・・・
のがこやつw

どうやらあたしは「この子かわいー♫」で選ぶと女の子のようです(爆)




いやぁ・・・文鳥って、ほんっとに、

おもしろいですねぇ





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

そしてこの我が家の歴史を、
ここでいろんな方と分かち合ってるわけですよねぇ・・・
なんか・・・すごい・・・♫


2つのランキングに参加してます。
たくさんの方にレンジャーを観てほしくて
参加して、たくさんの応援ポチもいただいて、
ここまでたどりつきました。
どこまでいけるかわからないですが、
今後とも応援していただけるとホンマに嬉しいです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100910 Fri
ふっくら 

ふっくら 

鳥好きの人って、鳥のどんな仕草も好きですよねぇ^^

「あのおちりが好きっ!」とか

「あたし、舌フェチです」とか、

体の一部フェチな人も多く(爆)・・・



あたしはふっくらボディにほっそい足、のあのフォルムが好きですねぇ♫

羽を膨らませてるのってあんまりよくないんでしょうけど、

羽づくろいのときとかにちょっと見ることのできるあのふっくら姿ったら



あんまりふっくら写真がなかったわー
うひょ~っ!レンレンっ!

いつもほそくなってることが多いから、

こんな姿を見ると飛びついてしまいます^^




みるふぃ~ゆピノです
出た、“みるふぃ~ゆピノ”w

この子もほっそいからなぁ・・・。

(後ろから口説いてるのはスルーってことでw)




シナモンがまるくなるとジョウビタキぽくて好き^^
モコもふっくらすると愛らしい^^

いつもツンツン、気が強いっぽいから、ふふふ・・・^^




まるりんっ!
ふっくら№1はもっちろんルッツ。

サービス満点でよく膨れてくれますw

水浴び後とか、フンカフンカやってくれるから・・・♫



ぷくりんっ!
写真もいっぱい撮れます^^



最近の写真でふっくらしてるのがなかったマロン。

あえてこれはふっくらしてる姿です。

でも・・・


お腹膨れてます
なぁんかちょっと違います。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あたし自身がちょっと丸いものが好きなのです。
自分がまだまだとんがってるから憧れるんかなぁ・・・^^;



2つのランキングに参加してます。
とんがってるあたしも含めて、
応援していただけると嬉しく思います^^


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ホンマにありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100909 Thu
男と女 

男と女 

なんだかちょぃと生々しいタイトルですが(爆)

本日はBGMにこの曲を流しながらご覧くださいw




ふとふたりきりになるマロンとピノ。

ピノを口説くマロン
マロンはすぐにピノを口説き始め、

ピノもそれに応えた・・・



男ってやつぁ~・・・
あ~あ・・・


・・・だが、毎度のことながら、

足が滑ってうまく乗っかれないマロンは、

あろうことかDVに走る・・・


これが一番気に入らんのです。
無抵抗のピノに何度も攻撃をするマロン。


そしてふたりは別れ・・・




思わず手を出してしもた・・・
男は別の女の元へ走った・・・

(って、あたしかいっ!)




誰もいないうちに・・・
女は食に走った・・・






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ひそかにピノはマロンの追っかけ。
あぁ、我が家に♂が1羽だけなばかりに・・・(泣)



2つのランキングに参加してます。
応援していただけるとうれしゅーございます。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ホンマにありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100908 Wed
天才 

天才 

我が家の“きび穂ブーム”

いまだに続いております。

食べる方もあげる方も楽しくって~

本日もおやつは黍穂ですわ・・・


うるち黍みずみずしー♪
どや、おいしそうでしょー♫


レンジャーもすぐに食いつきます。

大好評です^^

足でおさえるじゃん♪
ルッツは足で押さえて食べるもんやから、

いつもひと束ぷら~んと下にはみ出てます。



マロン・・・発見!
ふと、それに気付いたマロン。



当然かぷつく。
当然ながらカプッといきます。



にいたん何してるの?
するとモコも気づきます。



いーわねっ!?
モコの強引さにマロンも文句ありませんw



マロン、放心状態w
ちゃっかり奪われてます(笑)



同じもんをあげてるのに、ふとこんな風に楽しむとは・・・



仲良く食べてね


あんたら天才っ!?





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

そんなにおいしいんかな、きび穂・・・。
そういや、あたしもきび団子好きやしなぁ・・・。
食べて・・・みるか?(爆)


2つのランキングに参加してます。
登録した日から結構な励みにしてます。
そして訪れてくださる人も増えました。
よーし!訪問数1000人目指してがんばるぞー(きびしいかなぁw)
応援よろしくお願いしますっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



もぅもぅホンマにっ、ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100907 Tue
たまり場にて 

たまり場にて 

レンゲのケージの横の空きスペース、

レンジャー達のお気に入りの場所でありますっ。


めりこんでます
べったりと腰を落としてくつろぐのが好きなマロン。


にいたんやめてー
たまに羽づくろいもしてみたり・・・。

あいかわらず仲良しです^^;




やさぐれてます!?
そして、そのそばではピノが何気にひかえてます。

なぜかピノは近くに行ってもマロンには怒られません。

存在感薄いから!?



それにひきかえ

仲間にいれてー
存在感を自らアピールするレンゲには

マロンも容赦ありません^^;




ひとりじゃ勝てないわ
悔しいレンゲ。

援護を待ちたいところですが・・・





黍穂おいしー♪
忙しそうです




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

黍穂に一番ハマってるのは
ルッツ・・・のような気がします^^;
そして、ちなみにレンゲ、
思い出したようにまた1つ卵を産んでました(泣)



2つのランキングに参加してます。
ここでがんばってることがなんとかあたしを
奮い立たせてる気がします。
(生きてりゃいろいろありますからねー)
これからも応援よろしくお願いしますっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ホンマに、ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100906 Mon
手抜き 

手抜き 

レンジャー隊の手水浴びはすっかり定番。

日課にもなってるんですけど、

毎日ほんのちょっとずつ様子が違ったり、タイミングが違ったり。

ケージについてるお風呂でも水浴びしてるから別にええんですけど、

最近マロンがちょっと手抜きのような・・・・

さぁて、レンジャーの水浴び、始まりましたよ~~~~・・・



一番はやっぱりレンゲね^^
レンゲはもぅ必死。

遠慮もなく、ベチョベチョになるまでの水浴び、相変わらずです^^;




2番はルッツ?
しょっちゅう何かにビビって、ダダーッと逃げたりしながら、

また戻ってきて、バシャシャと水浴びのルッツ。

余計な動きが多いから、ちょっと時間がかかりますw




ピノもすっかり・・・^^
ちょっと前まで手水浴びができなかったとは思えないほど

これまた遠慮なく水浴びを始めるピノ。

最近モコとは犬猿の仲でして、よくケンカしてますけど、ちっとも負けてません^^;





モコ、ド派手です(笑)
モコはもしかしたらレンジャー一の水浴び好き。

頭から尾っぽまでしっかり浴びます。



水しぶきの量がすさまじい
わりと短時間で、効率よくします。

やっぱりちょっと賢いんかなぁ(←あたしの思い込みw)




え?
え?


ちょっとマテ。

さっきからずーーーーっと手のサイドにはおったけど、

まだ水浴びしてへん。


ちょっと遠慮してるのかとも思ったけど・・・

頭だけバシャッとつけただけやで・・・?


また手抜きか・・・?


あぁぁ、飛んでったわ・・・。


水浴びしたっけ?
そこでつじつま合わせるんですか。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

最近、マロンの行動がちょっとおもしろかったりします。
何を考えてるのかよくわからん行動が多いような・・・。


2つのランキングに参加してます。
毎日ここでも励まされております。
クリックするだけかもしれない・・でもこれがすごく励みになるんですよ^^
これからも応援よろしくお願いしますっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ホンマに、ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100905 Sun
疎外感 

疎外感 

冷蔵庫で新聞紙にくるんで保存してたんですが、

その残りわずかな黍穂はちょっとわたわたになってまして、

もぅ食べれる状態じゃありませんでした^^;;;;

で、冷凍保存しといた黍穂を出しておやつ置き場に♬

ちょっとだけ久しぶりの黍穂にレンジャーたち、すぐに寄ってきました^^




みんなそろっておやつタイム
もぅ、みんな夢中です。

白組もシナモンズも入り乱れての食べっぷり。



はりこもたべるでち。
もちろんはりこピノも参加・・・



でも・・・


ルッツやモコの妨害にあって、仲間に入れてもらえないようです。



食べられないピノ
しばらく食べてるのを見つめるピノ。


チャンスをうかがってるのか・・・^^;



しばらくまつでちか。
食べるのがうまくなったのか、

ちらかってこっちに飛び散ってくるのもなくて、ちょっとがっかりなピノ。

疎外感いっぱいの様子です・・・。



でも、それくらいであきらめるピノじゃあーりませんっ!



みんながお腹膨れて飛び去ったあとに、ちゃっかり食べてました。


まだいっぱいあるでち。
“おいしいものはおいしいんでち”

そう言うてるようにも見えました(笑)



そしてピノも立ち去った後、

まだけっこうあった黍の粒も・・・

ほぼからっぽ。

ほぼ空っぽになってました。






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

トンボがこの様子を写真に撮りながら、
「なんか、ピノが仲間に入れてもらえへんねん」と
あたしに訴えてきました(笑)
「大丈夫、ピノは気にしてないから^^」




2つのランキングに参加してます。
参加した当初に「これくらいを目標にしたいね~」と
感動してたくらいのポチをいただいてます。
これってホンマ一人じゃできないことですよね・・・(泣)
これからも応援よろしくお願いしますっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ホンマに、ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100904 Sat
ツートン 

ツートン 

最近、手のひら乗りデビューを果たしたピノ。

背中にチューしても許してくれるので、そのまま握るのも簡単なんですが・・・。




にぎられるのはきらいでち。
やっぱり握ると嫌がられます。




かむでち。
なんだかイラついてるようです。

結構噛み方が痛いです。



で、よく見ると・・・


よく見ると・・・
白い尾羽が目立ってます。



白い羽が目立ちます
ツートンです。

長さもまちまちです。



尾っぽ開いてます
尾っぽがポイント。

巣作り行動するから卵の心配か?と思ってたら・・・

どうやら換羽が近づいてる?

いや、もぅ換羽?

ピノの立ち去ったあとにほわっと残った抜け羽・・・


これもツートンw
これもツートン?




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

尾っぽの他は結構まだ綺麗なんですけどね^^;
なんか・・・判断が難しいw



2つのランキングに参加してます。
皆さんの応援をいただいてるおかげで
たくさんの方に訪問もしてもらってます。
ありがたいことです。
これからも応援よろしくお願いしますっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ホンマに、ありがとうございます







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100903 Fri
美味しい顔って 

美味しい顔って 


美味しい顔ってどんな顔♬

こんなCMありましたよね。

レンジャー隊、あたしと比べると

わりとポーカーフェイスですが、

やっぱり食べてるときの顔はどっか幸せそう。



さすが、はりこちゃんw
ほーら、はりこちゃん。

レンゲをおびき寄せるためのニガシード、

ピノがすっ飛んできて強奪。



枝豆ブームじゃん
ルッツは枝豆。

もぅ食卓の上が枝豆粒でぼっろぼろ!

下の粒を食べてくれればいいのに、指でつまんでるのを狙うんス。




早く早く!
待ち切れずにマロン、鞘に食いつく。

みんなの目の輝きに注目ですわ^^;



腕なら乗るわ
ふっと冷めた目でこっち見てるモコ。

でも口のまわりには枝豆を食べた形跡ばっちり。

お風呂上がりのあたしの腕も豆粒でぼっろぼろ。




カメラも好きなの。
狙って撮れるもんじゃないですねぇ^^;

レンゲ、マメにクチバシ拭くんですよー(あたしの手でw)。

そしてカメラを構えるとどっかカメラ目線になったり、

カメラに飛んできたり。


でも、食べた直後はやっぱり幸せそう^^




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あたし的にも、
食べてるレンジャーを見てるのが
幸せを感じるときかも・・・^^



2つのランキングに参加してます。
自分ではどうこうできひんから
皆さん任せの結果ですが・・・^^;
だからこそ喜んでます♬
これからも応援よろしくお願いしますっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ホンマに、ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100902 Thu
手のひら 

手のひら 

放鳥中、おやつにケンカに水浴びに、自由気ままなレンジャー隊です。

でも最近、ちょっと手のひらに乗ってくれるようになって、

調子にのってるアタシ。

乗るたびにトンボに「撮って撮って♬」と写真を要求しますわ(。-∀-)



逃げられるんやけどね^^;
あ、これは乗ってくれてるわけじゃないんですけど、

ちょっと悪いことしたから握ってしもてるところです。

クチバシが傷だらけでしょ^^;



ほじほじされます。
ピノはホンマによぅ来るようになりましたよ。

ただ、マロンが乗ってるときに横どり状態で来るから

もっと単独で来るようになったらええなぁ・・・とか。




定員は1名ですがw
これまた単独では来ないルッツ。

ピノが居るのを見て、マロンが居るのを見て、

「じゃ、あたしも」ってとこでしょうかね^^;


では動画を^^

微妙にあたしの手、握ろうとしてるんですが・・・






逃げられますけどね(泣)




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ここにきてやっと、甘えん坊文鳥を
体感できるようになった気がします(泣)


2つのランキングに参加してます。
こんなまだまだ初心者ぽい飼い主ではありますが、
ここでお話しながら文鳥ライフ楽しみたいと思ってます^^
応援よろしくお願いしますっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ホンマに、ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100901 Wed
結託と裏切りと 

結託と裏切りと 

レンジャー内での鳥関係は少しずつ変化はあるものの、

基本、羽色でつるむ傾向アリ。

ピノは一匹狼ですが、案外それも快適そう^^


だって・・・つるむからって・・・仲良しとも限らないから・・・(笑)



黍穂おいしーじゃん
レンゲはルッツが好きなようで、

ルッツの後ろからついて行ってはルッツに怒られたり。



一見仲良し?
ただ、ルッツはレンゲを邪魔っけにしてつつくこともあれば

レンゲも後ろからルッツの尾っぽをついたり。

仲良しなのかどうかは微妙。

でも一緒。





一見仲良し風!?
ケンカもチーム戦はシナモンズvs白組、がほとんど。

チーム戦はとにかくチームワークが大切。



でも・・・




マロン逃亡
ほらね。

マロンは逃げ足はやっ。

モコ、取り残されて、一見仲のいいシナモンズだってこんなもん。




となると白組だって・・・


ルッツ行きそびれた
レンゲもあっち行ってもて、ルッツはぽっつ~ん。




おもしろそうなところが好きなの。
これを裏切りというのか生きる術というのか・・・


わがままというのかマイペースというのか・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

このときピノ?
モコん家でご飯いただいてましたよ^^
「なかまなんてあてにならないでち」
とか言うてそう(笑)



2つのランキングに参加してます。
嬉しいですねぇ、新記録を更新し続けております♬
記事を書く手も弾みます。
ひきつづき応援よろしくお願いしますっ。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ



ホンマに、ありがとうございますっ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: