レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20100331 Wed
怪しげな行動 

怪しげな行動 

ブログ書いてると写真もいっぱい撮ります。
写真を撮るために結構観察してるんですけど、
レンジャー達の動き・・・ちょっとずつ変化があったりします。

そうだ、こないだ豆苗の記事のとき、モコをアップしそこねてましたww
写真はあったのに・・・(汗)

そしたら、また「撮って」と言わんばかりに、
どっからともなく、ドライ豆苗を見つけてくわえて歩いてましたwww

乾いててもおいしいの♪
おいしくないやろに・・・^^;

どっかにかくしてたんやろか・・・

んー、怪しい・・・・。



レンゲとルッツ、ここに来て、なんだか抱卵モードが解除されてきてますw

フンカフンカしすぎたじゃん・・・
ルッツはなんだかよくここにいます。
高いとこやからあたしの手が伸びない・・・・
っていう安心感もあるんでしょうけどねw

卵をあっためてたからおなかのあたりはちょっと蒸れて気持ち悪いのか、
しょっちゅうおなかを手入れしてるから
しょっちゅうフンカフンカいうてますww

あーあ、おなかに穴開いてもた^^;



ちょっとまるくなったみたい♪

こちらはちょっと怪しい行動が減った気がしますw
卵を抱くのも飽きてきたんでしょうかね^^;
フンもせいぜい5倍程度・・・?

肉食獣的な行動もおさまったのか、あのしつこさはなくなった気がします^^

でも、遊ぶ時間が増えるとレンゲの場合、悪さするからなぁ・・・(笑)

やっぱりちょっと怪しい・・・ww


で、レンゲが留守することが多くなってきたケージ内に
なにやら黒い影が・・・・?

じゃあ あたちが・・・
こりゃ、ピノ。

アカンでー、レンゲが帰ってきたら怒られるぞー。

どうにも怪しすぎる行動w

しかもルッツもまたそこでくつろいでるし。


そして、換羽中で怪しげな姿のマロン。

今日もまだほうれい線は消えてない・・・っと(笑)

また「ほうれい線」見てるでしょ?
姿は老けてても、やることはいつもどおりのようでw


オイラのなわばりや~っ!

こういうところもいつもどおりww



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

そしてあたしもよく怪しい行動とってます(爆)

2つのランキングに参加してます。
こんな我が家を見守っていただきつつ(笑)、
よかったら応援クリックしていただけます・・・か?

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます


















ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100330 Tue
アンチエイジング 

アンチエイジング 

最近この言葉に敏感なあたし・・・(爆)

その中でも一番気になってるのはやはり「たるみ」?
(何のブログやねんw)

シワも気になるとこですけど、口周りのたるみったらもぅ・・・(泣)
下向いて鏡を見るとまるで10歳くらい年とったような顔のあたしが・・・

そして気になるのは「ほうれい線」。

これがあるとないとでは全然違いますよねぇ・・・。

どうにかしたいもんです。



それをふまえて本日のマロン。

これは老けて見えますwww

笑った?  笑った?

わざわざ老けてますww

ま、たしかにレンジャーの中でも最年長ではありますけど・・・

いや、ちょっとおもろくって^^;

なんでこんなに目の上あたりがチクチクになるのか、
なんでこんなにボロボロになるのか、
まったくもって謎ですけど^^;


疲れてるのか、ボーッとしてることが多いマロン。

モコ、そんなハッキリ・・・^^;

その様子を生温かく見守るモコww


上にはルッツ・・・
ゆでたまごルッツw

どうでしょ、このゆで卵みたいな姿^^;

マロンにはかなりの嫌味です(笑)


でも、ご安心^^

マロン案外元気なようで・・・


怒るマロンw

よく怒ってますし、ケンカもしますw

そして、昨日ひょいと見たんですが、
ピノに乗っかってました!!



・・・ちっ、えらい元気そうやんか・・・。



ったく、ピノもピノや、すぐにそんな格好して・・・

乗っかられても仕方ないっちゅうねん。


あら恥ずかしいっww




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ねっ?
マロン、元気でしょ?
こんだけボロボロになってても大丈夫そうです^^;

2つのランキングに参加してます。
何があったわけでもないんですけど、
ちょっとだけ凹み気味なあたくしに
よかったら応援クリックしていただけます?

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100329 Mon
久々のおやつ 

久々のおやつ 

久しぶりに豆苗を買ってきましたw

何せ卵に換羽ですからねぇ・・・
栄養つけてもらわんと、ってことで^^;



ちょっとだけねw
野菜嫌いなのか、食わず嫌いなのか、
レンジャー隊、豆苗しか食べてくれないんですよねぇ・・・。

皆さん、ちゃーんと毎日青菜、あげてますよねぇ。
尊敬してしまいます。

もっとちゃんとせんとなぁ・・。


で、マロンをおやつ置場まで誘導しました^^;

口にいっぱいついてますw
マロン^^;
もぅ見る影もないくらい、尾っぽもバラバラで、
羽も根元にチクチクチクチク・・・
お腹んとこにも羽軸がいっぱいw
頭はお見せしたとおり。

栄養たっぷり取ってくださいませ・・・w



にゅ~んと伸びてるのはルッツ。
食べ方にもいろいろ個性はあるようですw

白組も夢中w
レンゲは一番乗りでして、
あたしが持ってる手に飛びかかってきますからね(笑)

この写真のときにはだいぶ食べた後ですww

ルッツもこんな姿勢じゃ食べにくそうで・・・

足をつかって~~~~

足を使うことをすっかり覚えてるようです^^;
ちょっとお行儀悪いってカンジもしますけど(笑)


で、ピノの姿がなく・・・

みんなが食べてると、近寄っただけでマロンとかに
威嚇されてしまうから、様子を見てるのかも・・・?


と思ったら・・・

ちゃんとおちたのをたべてるでちよ

きっちりといつもどおり?
下に待機してみんなが振り回して落ちてくる豆苗を
「待ってたホイ」で拾い食いw

落ちてる豆苗のほうが量が多いんです、
こういうとこ、もしかしてわかってるのかも。


そして豆苗完食^^

よく食べました^^
まだいっぱいあるけど今日はこれくらいでw
(続くと飽きるやろなぁ・・・)


マロン、食べ終わって一言。

しばらくかかるって^^;

鏡でも見てチェックしてください




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

豆苗、二期作してたんですけど、
なぜか2回目のは日当たりがいいとこに置いてるつもりなのに
ヒョロヒョロしてたりして、食いつきが悪いんですよねぇ・・。
おいしくないのか、飽きてるだけなのかw


2つのランキングに参加してます。
ちょっとでも楽しんでいただけましたら
応援クリックどうぞよろしく

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100328 Sun
相も変わらず 

相も変わらず 

日曜のレンジャー達。

相も変わらず一人きままにまったりちんまりするピノ

いえ、そんなことは決して^^;
表情がどうにもほわんとしてます・・・か^^;


そして、最近すっかりレンゲのケージに居座って
くつろぐルッツ。
くつろぐルッツ
たまに自分ちに帰って卵抱いてますけど、
さほどの執着は見られず・・・



執着してるのはこやつ。

ほっけの骨w
やっぱり動物性たんぱく質を欲してるのか?

あたしのほっけの骨をとられてしもたんで
「あ、アカンでっ」と取り返そうとすると・・・

にらんでますw
とっととくわえて飛んでって、
ツボ巣に持ち込んでしまいました。
しゃあない、後で取り返すか・・・。




そして、相も変わらずクールなモコ、
すっかりくたびれてるマロンの肩たたき・・・^^;

なぐさめる?モコw

とっととどっかに行っちゃったw


かえって辛いぜ・・・

ま、もうちょっとの辛抱やで^^




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

マロンの換羽は進む一方w
それでも歌って怒って案外元気^^;

2つのランキングに参加してます。
応援クリックお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100327 Sat
ブルー 

ブルー 

換羽が進むマロン・・・

ケージの中がほわほわの羽だらけです。

見た目もみすぼらし~くなってしもて、
どこを見ても羽軸だらけ。

こりゃかゆいやろなぁ・・・^^;

凹むマロン
もう、ヨレヨレで、さすがのマロンもちょっと凹みがちw

右側もチクチク・・・

左側はさらにチクチク・・・

ブルーマロン

すっかりブルーになるマロン



一方、女子達は・・・


もらい泣きルッツ
普段、噛みつかれて、乗っかられてるっていうのに、
心配するルッツって・・・(泣)←あたしももらい泣きしそうw



だいぶきれいになってきましたw
案外クールなピノは、
換羽がだいぶ落ち着いてきて、
羽のツヤもよくなってきた・・・ような気がします^^;


クールモコw
さらににクールなモコは
麦を食べるのに忙しそう^^;

せやっ、みんな通る道やw
マロンなら大丈夫やんなw

いばるな、いばるなww
ホンマにがんばってます、この子w
卵を産んでさらに痩せこけてるような気もします。

卵をあっためて、フンをまるまる1日ためこんで
放鳥前、まるで卵がお腹に入ってるかのように膨れてるし。

もぅ、ぜったいツボ巣撤去やからっ(泣)

(今さら、ですけどw)





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

マロンを見た瞬間「誰っ!?」と言ってしまいましたよ^^;
しばらくはおとなしくしててくれる・・・・かなw

2つのランキングに参加してます。
応援クリックお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100326 Fri
穴場 

穴場 

人間の晩ご飯のとき・・・

あれ、今日はちょっと静かやんか?

とレンジャーを探してみる。

けど、ケージ周りにも、カフェカーテンとこにもおれへん。

テレビの音をちょっと落としてみると
なんだかゴソゴソと小さな足音が。

そんなとこに集まって・・・

おった、おった♪



・・・ってそこっ!?


穴場宣言ですかっ!?

なんかちょっと嫌な気持ちになるやんか・・・w

なんだか落ち着かんなぁ・・・^^;


お尻ばっかり。

ちょっwww

えらい、しつこくないっ?

さっき拭いたもん。

人間目線で見たら気付かへんものも
文鳥には見えるやろからなぁ・・・^^;


もぅええやろっ?


と、声をかけてみるものの・・・

ふと頭をあげてこっちを向いたピノ。

ピノっ!?

なっっ・・・!!!





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

わかっとらっ(泣)
でも・・・
めんどっちぃんやもん

2つのランキングに参加してます。
応援クリックお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100325 Thu
あわただしくてw 

あわただしくてw 

ここんとこ、放鳥の順番が変わってますw

卵を産んでないお嬢さんがたを先に出して、
そのあとマロンw

で、抱卵組は30倍のをしてから・・・ってことでw

まずはのびのびとおやつを食べるお嬢様たちw

麦、出しっぱなしなだけやけど^^;
まだよーけ残ってたから出したままのオーツ麦w

モコ、小躍りしながら食べてます(笑)


その下でおこぼれを狙うピノ。

おこぼれ大好きw
ちゃんとお皿から食べるんですけど、
どうにもこういう拾い食いが好きみたいです^^;


一方、レンゲは、というと・・・
なかなか出てこない。
外の様子も気になりながら、
「お母さんは忙しいのよ」とばかりに^^;


なんだかグリグリする姿が
ハクを思い出すんですよねぇ・・・
(みんなやるのにw)


ハッ!!


でも、なんとか誘って誘って出させて、
外に出たら出たで、大忙し。

時間さえあれば食事の支度も食事も終わってから放鳥するのにw


今日も生のお肉をパックから出す瞬間から
まとわり突くレンゲ。
ダメってば^^;

あんまりしつこいから
追い払うんですが・・・

こればっかりはおねだりされてもねぇ・・・。

やめとくれーっ!

そんなポーズとられると弱い・・・
あっ、でもあげるわけにはいかんのよ^^;;;

しかもなんだか後ろにはモコが控えてるような・・・^^;
(わかります?)

モコもにいたんとこに行きっ!


え、で?

にいたんはどこ?

かゆそ~~~~w

マロン、首まわりがえっらいことになってますw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あ。
ルッツの写真がない・・・w


2つのランキングに参加してます。
よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100324 Wed
先輩方 

先輩方 

キッチン横のカフェカーテンのポールの上。

よくレンジャーが集まるところです。

集まるのはいいんやけど、
すぐにケンカが始まるのがねぇ^^;;


仲がいいのか悪いのか・・・
だいたい、ケンカするのに
大した理由なんてなく、
「なんか気に入らない」ってなもんでしてw

ケンカしてるのは中のふたりだけw

一緒にいると思わぬところで
ケンカに参加することになったり。

参加しようと思っても相手にされんかったりw

そばに居るととばっちりも^^;

とばっちりには要注意です^^;

あ、暴力反対!

ましてや、腹が立って
このままじゃ負けると思うと
暴力をふるうなんて、サイテーw

それはもっと反対っ!!

さらにサイテーなのは
ケンカしてるのに、本能のままに
相手に乗っかるマロン(怒)


そんな、ケンカばかりしてていいんですかい、先輩方。



下で後輩がお待ちかねですやんw



待ってるんですけど・・・

みんなで水浴びしようとしてるのにねぇ・・・^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンゲとルッツは仲良く卵を4つずつ産んで
ただいま抱卵中です。
マロンは換羽中です。
でも、いつもと大して変わらないこの光景って・・・w


2つのランキングに参加してます。
読んでいただいて、気に入っていただけましたら
投票クリックよろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100323 Tue
小さな幸せ 

小さな幸せ 

ふと一人になりたくなるモコ。

最近のひそかにお気に入りの場所は、
3Fのレンゲのケージ・・・の横のスペース。

誰も来ないの♪

よくここにこっそりと隠れてますw

あと、オーツ麦が大好き。
誰よりも上手に食べます^^

ただ、少々やっかいなのは
その場で食べないで、ひとつくわえては
下に降りて食べるんですよねぇ・・・。


できればその場で食べてください。

ポロポロになるから困るんですけど、
嬉しそうに食べられるとねぇ^^;


振り回しててなくしてしまうこともあったりして・・・

振り回すから・・・^^;

上に行けば新しい麦があるんやけど・・・

よく見つけたなぁ・・・w

飛んでって見失った麦をちゃーんと見つけてくるから偉いw


顔が悪くなってるよ・・・^^;

嬉しそうに食べてるんですが、
少々“悪顔”になってるでー、モコ^^;


好きなおやつを食べてご機嫌に遊ぶモコ。

ご機嫌に遊ぶモコ

あっちこっち散歩ですw



食べて、遊んで・・・

とくると当然次はまったりしたくなるようでして・・・

ほわほわが抜けたわ。
まずは羽づくろい。

ふっくら文鳥をキープするためには
ここは手を抜けないとこです^^

さんざんグサグサ、カキカキしたら、
よぅやく・・・

とーぜん眠くなるのよねぇ・・・

寝る。


これがモコの小さな小さな幸せなんでしょねw



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

モコはそんなに目立った行動はとらないんですけど、
ひそかにマイペースな、ツンデレ娘ですw

2つのランキングに参加してます。
読んでいただいて、気に入っていただけましたら
投票よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100322 Mon
ぼやき 

ぼやき 

はじめに・・・

昨日の記事のコメントのお返事にも書きましたが、
「お肉にわさびが合う」に結構反応がありましたようで、
唐揚げが写ってたために少々誤解を招いてしまいました。

実はあたし、食べたことないです、“唐揚げにわさび”

お店で贅沢してステーキをいただいたときに
「わさびをつけるとおいしいですよ」と教えてもろて
食べてみたらおいしかった・・・んです^^;;;

たまたま食卓にわさびが写ってたんでチラっと書いたら
反響があって、ドキドキしてましたw

もし、すでに時遅く、
「唐揚げにわさびつけてみたけど合わないじゃん!」て方がいらっしゃいましたら、
深くお詫びいたします・・・。


・・・おいしかったらいいのですけど・・・(汗)





─── で、本編w ───

まぁぁた、よくケンカするもんですわー

いつものケンカ

・・・と思ったら、

また逃げたわ・・・
なんと敵前逃亡!?


ま、よくあることではありますけど・・・^^;


ここに来られても・・・^^;
人の手に乗ってきて、
グチられてもねぇ^^;;;

なぁぁにをそんなに・・・w

なんだか落ち込むマロン。



おぉ、羽軸がいっぱい
たしかに羽軸が多くて、ボロボロになってるけどね


おぉ、すね羽軸ww
よぉぉく見るとホンマ、ももひきんとこにも小さな羽軸が・・・w



せやねぇ・・・^^;
そらかゆいやろなぁ・・・・。

グチりたくもなるか・・・^^;


え~~~~~~~とぉ・・・

・・・・。


そんだけボロボロなのに
強気な発言やなぁ・・・



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

マロンが自分のこと、
イケメンと思ってるかどうかは実は不明です(笑)


2つのランキングに参加してます。
読んでいただいて、気に入っていただけましたら
投票よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100321 Sun
肉食文鳥 

肉食文鳥 

卵の時期は特にひどくなる?
レンゲの好奇心・・・

調理中も危険がいっぱい、
食事中もそりゃもうしつこい。

おやつもちゃんと置いてるし、
他の子はそっちに集まるんですよ?

オーツ麦も好きだけど・・・

これもなかなかおいしいけど・・・


でも、妙に人間の食べ物に興味を示すレンゲ。

作ってるときの生肉からつつきに来ます。

もう、追い払うのが大変!
(あ、じゃ、ケージに入れときゃええやん、って話はおいといてw)

なんだか魅力的なの・・・
(食事が終わった後の残りもんを狙うレンゲ・・・)


お肉やで?
レンゲが食べられるもんじゃないでっ?

キュウリは?
これならかじってもええけど・・

・・・と、ちょっとわざとらしく落としてみる。

なんだか青くさいわ
一応チェック。
ちょっとだけかじってみる。

で、終わり。

そのままケージにいったんひきあげたんで
ちょっと静かになった・・・



・・・と思いきや、

とぼけてもダメです

再び現れ、身のこなしも軽く、
障害物もなんのその、
こたつの上を物色するレンゲ。

身軽ね・・・


牛若丸っ!?

そして狙うのは、
おやつ?に買ってきた
惣菜の鶏肉。
(よく食べるな、って話はおいといてw)

ほれほれ、あっちいきよー
(お肉にはワサビがよく合います、って話もおいといてww)

さっすがに間違ってもかじらせたくないんで
人間も目を光らせてますから、
軽く指で追い払います。

「あっちにおやつがあるやろ、ほれー」


食い下がるわ~~


その執着はなにっっ!?

肉食文鳥なん? レンゲ・・・ぇ



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

まさか体がお肉を欲してる・・・
ってことはないですよねぇ^^;;
一度ケージに入れてしまうとツボ巣にこもって
また30倍のをするまでにかなりの時間がかかるんでついつい・・・

2つのランキングに参加してます。
励みにしておりますので
少しくらいおもしろくなくても(苦笑)
応援よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100320 Sat
風呂上がり 

風呂上がり 

水浴びの具合で濡れかたがいろいろですが、
みんななかなかにいい濡れっぷり。

乾いたらリボンつけてねw
今日は頭がよく濡れましたw

でも似てへん?
ピノは途中でやめたからもひとつの濡れっぷり。

怪獣?
ぅわ^^;;;

まった今日はいつもにもましてビッチョビチョで、
なんかもぅ文鳥じゃないみたい。


今日も元気にビッチョビチョw
たっぷり水浴びした白組ペア。

卵あっためてるからお腹あたりは念入りに洗いました!?


どうせ笑うんでしょww
このおっちゃんは誰?


乾いてきたところでまたPCの周りに集まってきたレンジャー隊。

まだ少し濡れてますので、くれぐれもそこでブルブルしないでほしい・・・w

なんか元気になってきた・・・

念入りな羽づくろい、お疲れさんっ^^



****** おまけ ******

乾いたところで、パソコン周りで遊ぶレンジャー隊。

何かが見えるのか、固まってるピノと、
逆に下におりたくて?
素早い動きのルッツ^^;



下にはシナモンズがいて、どこにおりようか迷ってたんでしょうかww

まるで反復横とびしてるみたいな動きでした。



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

3連休ですねーw
みなさんゆっくりされてますかー。
あたしも仕事のことを忘れて
ダラダラするどーww

2つのランキングに参加してます。
励みにしておりますので
応援よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100319 Fri
連れ・・・ 

連れ・・・ 

さぁ、放鳥時間ですよー^^

みんなそわそわして、お迎えを待ってますw

そんな中、ふとツボ巣に逃げ込むルッツ。
外には出たそうやのに、近づくとツボ巣の中に引っ込むし。

最近ちょっと仲良しになった感があるのに
またオドオドしとるw

なぁに迷ってるんや、ルッツ^^;
(ルッツです)

外、出ぇへんの?

んじゃ、後回しね・・・。

ってことで他の子を放鳥w


怖い顔のレンゲw
(レンゲです)

レンゲも30倍うんPをしたんで
(するまでは出しませんw)
外に出るも、すぐにツボ巣に入ってこっちにらむし^^;

ま、卵があるから仕方ないか・・・


・・・。


・・・って、えっ?


なんかやな予感がする・・・


と、見ると・・・


なんでっ!?!?
(ルッツ)

ガーーーーーン

暗くてよく見えませんが、
ルッツ、卵を産んでしまいました・・・

ま、なんとなくそんな気がしてたんですけどね。



他の子が出てたんでこの後ケージからは出たんですよ。

手水浴びだっていつも通り。


いつも通りの水浴び

レンゲが気持ちよさげにバシャバシャやってるから
ルッツも寄ってって一緒に・・・


おやつだって食べてるし^^;


ルッツおやつ中w
(ルッツ)

いくら仲良しでも、何も
“連れ卵”
産まなくったって・・・。


こないだ、レンゲのケージに入ったのに
レンゲがツボ巣から威嚇してきたんが
ショックやったとか?

チビのレンゲの真似するこたぁないでしょうに・・・



文句ありますっ(泣)
(レンゲ)





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

見わけがつきにくいかと思って
今日は写真の下に名前書いときましたww
え、そんなん書かんでもわかりますっ?


2つのランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100318 Thu
楽しみ 

楽しみ 

レンゲはケージの中で水浴びをしません。
前に一度やったのに、それからまだ1回もしてないみたいです。

なので、放鳥のときの手水浴びはレンゲにとっては
大事な大事な時間。
白いフワフワをキープするため・・・でもあるんやけど
遊びの一つでもあるんで楽しみにしてるみたいです。


抱卵モードでケージからなかなか出てこないレンゲも、
あたしがキッチンのあたりに行くとダイレクトに飛んでくるしw

で、おねだりw
(またや・・・)

これに弱い^^;
あたしも一緒になって首をかしげてしまうの、
わかりますー?(笑)

特に最近はお腹のあたりがムレムレなのでw
待ちきれない様子。

いつも一番乗りで飛びこんできます^^;

でも、中でも多分レンゲの楽しみは・・・


ルッツに踏まれたら^^;

こうやってルッツと交互に入ることかもw


やんちゃ白組w

普通ならケンカになりそうなもんなのに
この2羽はそれが楽しいのか、
ずっと交互に入ってますw

なぜかケンカにならない?

ちょっとだけ「クルルッ」と声がすることもありますけど、
多分「いたーいw」とかっていう
ジャレ声やと思います^^;


どっちも譲らずww

どっちか片方だとなんだかキョロキョロして落ち着かないみたいですし・・


気持ちよさげ^^

べちょべちょになるまでふたりでやってますw

・・・他の子も待ってるんですけどね。

レンゲ、これが何よりの楽しみなんかもしれんので大目にみてます^^




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

まずは白組が水浴び、そのあとモコ、マロン、ピノ・・・と続きますw
ルッツが終わるのを見届けないと入らないです^^;

2つのランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100317 Wed
白くなりたい? 

白くなりたい? 

いきなりですが・・・

放鳥したらすぐにおやつ置場で目撃した光景・・・

暴走するマロン

マロン、換羽中のくせに節操がないったらありゃしないww
しかもルッツの羽か?
白いホワホワをくわえてるし・・・。

ルッツもルッツや、お尻の穴広げちゃってもう・・・
卵産んだらどうしよう・・・って思いますけど、
もぅなかなかいちいち止められなくて・・・・(泣)

放鳥別々・・・も考えますが、あたしの根性が続かない^^;

しかも一番頭にくるのは、
前から言うてるかとも思うんですが
乗っかった後にルッツに思い切り噛み付くこと。

ルッツも何が起こったからわからんのですwww

ゼーゼー・・・

ていうか、なんで傍観者のピノが恥ずかしがるんだか・・・?

ていうか、マロン、白くなりたいんか?

ちくりルッツww

ルッツがそれを暴露するもんやから、
茶色い帽子が自慢のモコにもばれてしまい、立場ナシww


呆然と立ち尽くすマロンに
とどめの一発をピノが・・・・

ちっくりピノwww

マロン、こうなるともう、凹むしかない?

がっくりマロン

でもなぜかまた白いホワ毛をくわえてるし(苦笑)



またその様子を少し離れたところから
冷ややかな視線で観るレンゲ・・・・

クールレンゲw

一緒になってケンカしてると気づかないことも
ちょっと離れたとこから観るとこんなもんだったりするわけです^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

換羽中でもこんなに元気なんですね・・・。
マロン、かなりボロボロになってきてるんですよw
首とかもチクチク羽軸だらけやし・・・

2つのランキングに参加してます。
一日一回押せますので本日も何とぞ
応援よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100316 Tue
大忙し? 

大忙し? 

ちょっとお疲れ?
抱卵モードのレンゲ、
放鳥時間になってもツボ巣から出てきません。

まずはケージの中でツボ巣から出て、
30倍のやつをしてからでないと
怖くて外に出せませんから^^;;;


かなりの時間を費やしてから
やっと30倍のやつも出して、
放鳥・・・

レンゲ、出るとなるとアクティブですw

遊んできなはれ^^
飛びだすレンゲ・・・


ヒッパレー、ヒッパレー♪

グイグイ・・・w


物色中・・・

興味しんしん・・・

いえ、なんでもw


何にでも興味しんしんのレンゲ。

ちょっと危ないんで目が離せません。


あ、何かいいもの見つけた模様・・・

あっ、それは!!

あ、それは・・・!
UFOキャッチャーで取った・・・(汗)

食べられちゃ困るから取り上げようとしたんですけど・・・



あぁ、箱ね・・・^^;



・・・箱ならえっか




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

こんなもんならええんですけど、
調理中に食材を恐ろしいほどしつこく狙ってきたり
食べてるときにも腕にまとわりついてくるレンゲ、
せっかく出したから・・・と思うものの
やっぱり危ないからケージに戻そうかと思ったり・・・
かなり目が離せません。


2つのランキングに参加してます。
押していただけるとホントに嬉しい・・・
応援よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100315 Mon
人間との距離 

人間との距離 

いっちばん甘やかして
必死でてなづけようとがんばったレンゲは
ただいま卵に忙しい。

ちょっと危ないくらい、
キッチンに現れ、食卓に現れ、
しつこくいろんなものに興味をしめすことw

最近かなりのしつこさで食卓に現れるレンゲ
ダイレクトメールのはがきやら、
レシートやら、人間の食べ物やら。
「全部あたしのもの」とばかりに^^;


そんなレンゲとは関係なく、
換羽になっても甘えてくるマロン!?

キャラ変更をたくらんでるのか(爆)、
ふと肩に乗ってきて
「手のひらを太陽に」を歌い始める(嘘)

手のひらを要求してくるマロン
握られるのは拒否するから、
ちょっとでも指先がおかしな動きをすると
サッと淵に止まりなおして警戒しますがねww



そーんなマロンを見て、
たまに影響を受けてやってくるのがピノ。

食いしん坊系ツンデレピノw
基本、そんなにベタベタ甘えるつもりはなさそうやけど
みんなと足並みをそろえたいピノとしては
手にも乗れるところを見せてみたりして・・・w


あと、あたしの手にはよく食べ物が乗ってるので
偵察・・・の意味もあるかも??(笑)


そして・・・


出たっ!
“我が家の元祖ツンデレ系”モコりんw

本家ツンデレモコ

んまっ、にくったらしいww

でも、マロンがあんまり手乗りやから
たまにさみしくなってマロンがいるときには
やってきたりしますよ、ふっふっふ。

あと、なぜか腕の肘の裏?曲がるとこ、
あそこでふとまったりするんですよ、この子。

ったく、どういうつもりだか・・・。



で、2歳になって、数日で
劇的に様子が違ってる(ような気がする)ルッツ。


なんと、またまた手に乗ってきて・・・

あ、手のひら乗ったw


さらにまったり甘えてきた????


あ、まったりした!!

いろいろ推測してみた・・・

・実は甘えてみたかった。
・ダンスや歌みたいに、マロンの真似がしてみたかった。
・気まぐれ
・大人になった。


んー、ま、理由はどうでもえっか。
ルッツがマッタリしてくれると、なんだか気持がいいからww




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

こうやって時間をかけて人間との距離に
変化が出てくるんでしょうかね~♪


2つのランキングに参加してます。
ギリギリのところで頑張っております^^
応援よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100314 Sun
シングルマザー 

シングルマザー 

ケンタッキーとか買ってくると必ずついてくるナプキン。

レンゲ、最近やたらといろんなものを噛んでは
ひっぱりまわしたりしてますから、
当然コレにも目をつけ・・・
なかなかの物件、気に入ってケージに持ち帰ったんですが・・・

持ち込んだものの・・・
ちょぃ硬w


うっかりナプキンの上に乗っかってしもたりして・・

“硬いから要らない”
ってんで、放置するかと思いきや、
気に入らんものがケージの中にあるのは許せないのか
外に出そうと必死になりますw

苦労してますが本鳥は必死ですw

そりゃもぅ、本気ですw

あとちょっとw

なんとか頭を使ってナプキンを追放しました^^;

で、この様子を人間が二人がかりでカメラ構えて見てたってことで・・・(笑)

動画です^^;
(あわてて構えたんで暗くて見にくいですけどw)


(何気にカメラを構えてる人間を想像してみても笑えますw)



その後、懲りることなく
レンゲ、今度は無難にティッシュをくわえてツボ巣にもどりました^^

今度はやらかいみたいですw

今度はティッシュですw

巣作りしてる文鳥を見るのは好きなんですよねぇ、あたしww

これならやらかいわ♪

なんかこう、必死さが伝わってくるし、
「偉いもんやなぁ」と感心もするし。

ずっと見てたの?

でも、レンゲにしたら、
「何か狙われてる」感がするかも^^;


ごめん、ごめん、撮影はやめときます。
見るだけにしとく(笑)


やっぱりシングルマザーは大変やわ・・・

巣作りから抱卵から子育てから
ぜ~んぶ1羽でしなきゃいけないんですもんね・・・。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ホワイトデーってことで
我が家の一番のピュアホワイト(爆)、
レンゲばかりを追いかけてみましたw

2つのランキングに参加してます。
よろしかったら
応援よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100313 Sat
平和? 

平和? 

昨日・・・ちょぃと調子にのってしまい
ひどい二日酔いのため
ほとんどパソコンの前にいなかったあたしです(泣)

ほぼ一日中寝てたんですが、
それでもレンジャーとはちょくちょく遊んでたような・・

で?マロン?

はい、こんばんは


えっ・・・・?

マロンにそんなこと言われると
握ったり後ろからのアングルを狙いたくなるのが
人情ってもんじゃないでしょか^^


握ってみた・・・

─────(虐待映像のように見えるので省略)──────



で、これ。

うは、すごい抜けたねーww
嘘ww

ちょーっとボディチェックしただけですって


尾っぽ→背中→首・・・とキテるようですw

残りもいっとく?

きましたねぇ、きましたねぇ・・・^^;


まだまだ続きそうやね・・・

ピノの仲間ができましたねぇ・・・^^




そういわれれば・・・ww

ハッッ!!


そうやわっ!

マロンが換羽・・・ってことは、
“手当たりしだい乗っかる攻撃”
が減る・・・・ってことは、
平和になるかも・・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

誰か二日酔いに効く薬を
発明してください(泣)

2つのランキングに参加してます。
こんな状態であつかましいですが
応援よろしくお願いします

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100312 Fri
ぐうぜんのたまもの 

ぐうぜんのたまもの 

ピノの換羽、なかなか終わらない。
落ち着いてきたかな、と思ったら別の場所がチクチク・・・w

今はほっぺやあごんとこがチクチク・・・

イライラすることも・・・

・・・あるんかも?

ちくちくはおさまらないち・・・

ピノは気に入らなくても
よく見る光景・・・

ピノは年齢順で2番目^^;

いうたらマロン以外はみんな年下なわけですw

なのに・・・


あたちよりちびなのに

みんな強気w

特にこの一番チビは
そんなに強くないはずなのに
やたらと勢いよく攻撃してくる、
エレレーッって・・・。

ほんと・・・

なまいき。



いぢわるばっかでち・・・
スペースが空いてたから
みんなのところに並ぼうとしたってぇのに
即行追い出されるし。

どこにいくでち・・・
さいきん、ホバリングが上手くなりつつあるピノw

この、“彷徨い飛び”がしばらく続いた後、
ちょっと遠くに飛んでいってしもたりするんですよ、
「ティッ、ティ~~~~ッ・・・」とかいいながら(苦笑)

でも、このときはホバリング時間が長すぎて
少々体力がもたず・・・

とりあえずとまるでち

近場のプリンタの上にポイと置いてある
カレンダーの上に不時着w


でも・・・。


いいかも♪
何もおもわずつかまったものの、
ここ、案外いいかも♪


・・・こうやって、ピノはよく
“お気に入りの場所”を見つけます




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ルッツへのたくさんのお祝いのお言葉、
ありがとうございました^^
今日も相変わらずあのキャラで遊んでおります♪
(登場してへんけどww)

2つのランキングに参加してます。
ほんのちょっとお時間いただいて
クリックでの応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100311 Thu
誕生日 

誕生日 

でっかくなります♪
(この写真のみクリックすると大きくなりますw)

唯一誕生日がはっきりしてるルッツが3月12日に

2歳のお誕生日を迎えます



前のめりなポーズ多いw

ふっくらルッツw

あ、こらっ!

ひどいっっ!

よく見る光景・・・w


そして、1歳のときと大きく変わった点といえば、
最近、わりと手に乗ったりしてくれて
フレンドリーになってきたこと・・・でしょうか^^

いつもおどおどしてて
手を出すと逃げてたのに、
ふと乗ったりするもんやから
一瞬レンゲと見間違えます。
(乗った重みですぐ気付きますけどww)

ちょっと気を許してみた。

これからますます
仲良くできるとええなぁ・・・



ねぇ、ルッツ^^




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

うっかり忘れるところでしたww
ふと思い出して、ここ数日のルッツの写真をどうぞ^^

2つのランキングに参加してます。
今日は何人クリックしていただけるかな・・・
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100310 Wed
おNEW 

おNEW 

まずはレンゲ速報。

卵は4つになっちまいました。

もぅええで・・・(泣)
手前の1個は偽卵ですw
触ろうとしてあたしが1個割ってしまいました(泣)
ごめん、レンゲ^^;;;

そろそろ産むのやめてください。



そして、だいぶ前から気になってたこと^^;

マロンちのお風呂、洗ってるときにジョイント部分を割ってしまいまして、
パカパカになってたんで
輪ゴムでとめてたんですけど・・・

なんだかんだとずっと使ってましたけどww
見た目が悪いのと、
輪ゴムですんで切れるとえらいことになりますし、
そろそろ新しいお風呂が必要と思われ・・・w

買いました。

微妙な色合いです^^;

レンゲ、モコ、ルッツに使ってるケージについてたお風呂と
似た感じの素材、タッパーみたいな、
これなら割れんやろし、と思いまして^^

ただ、この色・・・なんだかもぅ何年も使い古して
黄ばんだ?みたいな色のような気もしますけど・・・^^;
背が高いから持ちにくいかな・・・
あと間口が狭いかも・・・
(文句ばっかりww)


あ、でも軽いし丈夫そうです^^
なんだか中には止まり木?もついてて
手水浴びのときにあたしの指にしがみついてるマロンには
安心かもしれません^^;

あと、ちょっと笑ろたのがこれ。
1
お風呂が入ってた箱の側面なんですけど・・・
簡単に使い方が説明してあります^^

2
鳥がいますねw
●のところが止まり棒がある箇所です^^

3www

気のせいか、溺れてるように見えてもて・・・(爆)


いやいや、箱ばっかり見ててもしゃあない、
さっそく取り付けてみました^^

さぁどうぞ♪
特に問題はなさそうです♪


問題があったのはこの方だけ。

じりじり・・・
細くなってます。

新しいものにはやっぱりビビりますねぇ^^;

ルッツが前にツボ巣を新しくしたら
しばらく入らなかったのを思い出しましたw


“やっぱり”な反応ww

ま、暴れたわけでもないですし、
とにかく慣れてもらわなしゃあないですね、マロン^^





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

んっ?
気がついたら写真はいっぱいありますけど
レンジャーの出番が少なかったですね^^;

2つのランキングに参加してます。
あまり必死にお願いするのも・・・と思いつつ、
でもやっぱり応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100309 Tue
距離 

距離 

レンゲ、3つめの卵を産みました。
やせ細って見えて、羽根もだらんと落ちてるから
ちょっとかわいそうな姿をしてますけど
やることは元気元気w

いっちょまえです^^;


3つ産んだわ。

ときどきツボ巣に帰ってこっちをにらんでるレンゲ。

ちょっと目が怖かったりします。



そんな中、レンゲをも抜きそうな勢いで
マロンがやたらと手のひらに乗ってきます。

カッカッと音を鳴らすと、どこからともなく飛んできますww

手乗り率がアップしてるよ、マロン。

レンゲが卵に気をとられてる間に
甘えちゃえーっ、って寸法ですかw

羽づくろいだってできるやん♪
手の上で羽づくろいだってしますw
余裕かましてます(笑)

それを近くで見てるモコを発見。

便乗してモコも甘えてほしいので
呼んでみた。

その手には乗らないわ

そーですか


そんなモコも人間の食べ物には興味しんしん。

危ないからアカンでーっ、って何度追い払っても
食事の支度のとき、食事時、
においをかぎつけて寄ってくるのがモコ。

ただでさえ時間がかかるのに
モコが邪魔するから余計に支度がすすまない。
(いいわけです、いいわけ。)

おいしそうねー。

「何かいいもの」と思うのか、
結構しつこいモコ^^;


ちょっとくらいちょうだいよー

ひそかに近づいてるレンゲにも気付かずに
首をひねって甘えたポーズww


ヤッキーなの。
背後から「エレレレレッ!」と攻撃され、
レンゲに追い出されたモコですが、
まだあきらめてはいないようです^^;


ったく、ツンデレ娘め・・・




でも、レンジャー達と、なんとなく
距離は縮まってきたような気がします^^

お互い、成長したかー♪




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

食事の時間や支度の時間に放鳥するのは
危険やからやめときたいとこなんですが、
何せ夜しか遊ぶ時間がないんで、お許しください

2つのランキングに参加してます。
昨日はなにせ訪問数がいつもよりも多かったです。
どっかでうちの名前が出てました?
見かけた方はご一報ください^^;
そして、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100308 Mon
こだわり 

こだわり 

小鳥はホンマに羽づくろいをよくやってますw
すごいおしゃれだと思います。
あたし、そんなに一日に何度もお手入れしませんからねー(苦笑)


レンジャーとて例外ではなく・・・

イケメン目指してますww
男女を問わず、羽のお手入れには余念がないってことでw


紗がかかっております^^;
産卵中だからって水浴びも羽づくろいもかかしませんよ、
このおチビちゃん^^;

うっとりしてます・・・
見てて思うんですけど、
羽づくろいしてるときって
何気に気持よさげな顔してますよねぇ^^

うっとりしながら(眠いんかもw)
お手入れ中。


ココが大事っ。
いよっ、鳥の鏡っっ!(笑)

いざというときに飛んで逃げるためにも
羽根は大切やんねー、モコ^^


・・・とまぁ、ちょっとしたこだわりを持ちつつの
羽づくろいですけど・・・

こだわり・・・よりも本能的に
必死になる場合もありますわねぇ。

換羽中ですからねー

いまだ、顔まわりのチクチクがおさまらないピノ。
こんだけチクチクがありゃかゆいやろから、
ちょっとイライラもするでしょうし、
かといって八つ当たりもできないでしょうし、
してもしゃあないでしょうし(苦笑)
(ケンカも弱いしねw)


まぁ、気持ちはなんだか伝わってくるよ、ピノ・・・。


でもね・・・

きえーーーいっ!!

写真撮ってるよ?
ロケットみたいなベロ出てるよっ?

気合入り過ぎたかも



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

羽づくろいのときって
とんでもない顔してたり、
すごいポーズとってますよねぇ^^;

2つのランキングに参加してます。
今日は何人押してくれてるやろ、と
チェックするのもちょっと楽しみで^^
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100307 Sun
マーブルチョコ 

マーブルチョコ 

ペットショップで買ってみたけど
レンジャーに無視されて
失敗に終わった(※以前の記事
おやつの「バードビタミン」、
あたしはこれを「マーブルチョコ」と呼んでます。

とりあえずレンゲが一口食べたし、
しばらくそのままあげ続けましたw

すると・・・

クチバシにピンクの粉がついてる・・・?
モコ?
クチバシにいっぱい粉がついてるし、
結構食べたってこと・・・・?



緑はないじゃんw
おぉっ!
明らかに食べてる、ルッツ♪
青いのが気に行った模様w
(色で味が違うとは思えんけどなぁ・・・)


黄レンジャーめ~ww
明らかにクチバシが黄色いよ、ピノ^^;

ピノも気に行ったようですw



青いの食べてるっっww
別にレンジャー隊、
自分の持ち色がわかってるわけじゃない・・・はずなんですけど、
不思議とあたしの決めた持ち色を好んで食べるレンジャー隊w


まぁ、これは偶然にしても、
マーブルチョコ、食べてくれるとはねぇw

何色でも食べるよー

レンゲもみんなで食べたほうがおいしいもんねぇ^^



でも、ちょっと変。


あれっっ!?!?

ふとおやつ置き場を見ると
黒い粒粒・・・・

なっ・・・・


「マーブルチョコ」のチョコの部分は「菜種」らしいんやけど・・・
どうやら菜種はお気に召さないらしく、
そとのコーティングの部分だけ食べてる?


器用なやっちゃ。

なんちゅう食べ方・・・

びっ、ビタミンは、コーティングの部分についてる
・・・んですよねっ





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンゲ、2個目の卵を産んでます。
でも元気そうです(ホッ)。


2つのランキングに参加してます。
正直、ポイントがたくさん入ってると
テンションも上がりますw
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100306 Sat
わかっちゃいたけど 

わかっちゃいたけど 

普段21~2g、現在25~6gってことで、
明らかに覚悟しとかなアカン状態のレンゲ。

羽根が落ちてるよ
羽根が落ちてますねぇ・・・。
や~~な予感は当たりそうですねぇ・・・。


放鳥時間、モコがレンゲのツボ巣に潜入w
ツボ巣に入りたいんだけど・・・

入ろうとすると・・・

確認しました

あるらしいです(泣)

カメラで近づいてみた・・・

ほーら・・・

やっぱりか・・・。



噂はたちまち広がる・・・

換羽ペア


マロンが興奮するこたないw

誰が産んだか、とか
誰のケージか、とか
レンジャーには問題じゃないらしく・・・w

モコ、そのままツボ巣に居座りw

モコがいるからマロンもケージに入り込み・・・


占拠w


文鳥に所有権は通用しないw

慣れたケージに入ることができず、
ついでにタマゴ入りのツボ巣ものっとられて
レンゲもちょっと災難^^;

納得いくはずがないw

とうとうレンゲを追い出すマロン。




でも大丈夫w
レンゲ、ルッツに助けてもらい(?)
奪還w


リベンジレンゲ

まだ抱卵モードではないので
いつも通りの放鳥の過ごし方なレンゲ。

ほとんどいつもと変わりなく、
元気いっぱいにみんなと遊んでおりますw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンゲ、今回は何個産むんやろ・・・。
チビやからなぁ・・・。

2つのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと
ホントに嬉しいんですっ。
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100305 Fri
いつもの水浴び 

いつもの水浴び 

キッチンで水の音がすると
反応するレンジャー隊。

放鳥してすぐくらいは
レンゲくらいしか来ないのに、
調子が上がってくると一気にみんな寄ってくるくる・・・w

換羽中のルッツ、
いつもより気持よさげです^^

気持ちいーよー!

派手に水しぶきをあげましたw

お、めずらしくべっちょべちょ。
でもって換羽中だからなのか、
めずらしくべちょべちょ。

いつもは水はじくのにね^^;


ルッツが終わったのを確認すると
ガマンできなくなったのか、
モコがダーーイブッ!

モコも飛びこむっw

こればっかりはにいたんにも譲れないみたいです。
(あ、何も譲ってへんかww)

気持ちよ~~~くバシャバシャしてるのを見て
これまたガマンできなくなったの子もいて・・・
ピノも飛びこむ・・・w

モコがまだいるのに上からのっしりと乗ってきたピノw
こういうとき、ふと「あつかましキャラ」に・・・^^;

おちゃめピノ

何気にマロンに尾っぽを踏まれても
あんまり気にしないピノです。
(モコなら激怒するんですけどねww)



ちょっと変だったのはレンゲ。
一番に飛んできて、
あたしの目の前のフキンをかけてるとこに止まって
頭をひねりまくって水浴びおねだりしたのに、

みんなが水浴びするのを見てるだけ?

みんなが終わってからも
水浴びしたそ~~~にあたしの手にずっと止まったまま・・・

みんな終わったよ・・?

「んっ?水浴びしぃよ?ケージでせんのやから・・・」と
やさし~~~く話しかけると、
やっとポチャンと入ったものの・・・

もう終わり?

えらくあっさり終わってしまいました。

いつもはべっちょべちょになるのになぁ・・・



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

やっぱりあれ?体重が26gになったせい?
今のところ卵は産んでないですけど、
この体重は単に太ったとも思えず・・・


2つのランキングに参加してます。
昨日、サーバーがおかしかったにも関わらず、
たくさんのポイントが入ってました。
こればっかりは皆さん任せですから、うれしかったです^^
今日も応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100304 Thu
仲がいいのか悪いのかw 

仲がいいのか悪いのかw 

えー、毎度のことながら、
つるんではケンカ、つるんではケンカの
レンジャー隊でありますww

よくこのポジション、見かけます^^;

2vs1vs1vs1ですな・・・
えー、なにがいったい気に入らないんだか、
なわばり争いでもなさそうやし、
やっぱりケンカは遊びの一環かと思われます(苦笑)


勝ちとった場所にてw

一人より二人。
これは文鳥とて同じで、
タッグを組むシナモンズがやはり優勢。

ピノやレンゲも気に入ってるこの外付け止まり木、
(あぁ、これ、ハクのために買ったんだっけー)
シナモンズがぶんどっています^^;

ところで・・・。

ここでもちょっと言うたんですけど、
マロンが足をガジガジとやってる件なんですがー・・・。

ふと気付いたら
モコと比べて足の太いこと・・・

ちょっと気になるけど・・・
しょっちゅう噛んでるから
はばきもそんなにないし、
何がいったい気になるんでしょう・・・

まさかストレス・・・?
えー、そんなにいじめてへんぞー?
(“そんなに”ってのが気になるとこですがw)


ま、でも元気か、元気がないかってったら

マロン、とても元気そうです^^;

しかも相変わらず調子はぶっこきまくりです。

マロン、調子にはのってますw

モコにまで偉そうな態度とるから・・・


偉そうにされるのは大嫌いなモコりんw

モコの自尊心を傷つけてもて・・・w


モコもケンカは弱いけど気は強いんで、
なんかワケわからんけどキレて、
飛んでってしまいました^^;

なんで怒られたんだろう・・・

案外、傷つけたほうは自覚がないもんです






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

仲がいいからついつい態度が横柄になりがちなのは
あたしも同じですわ。
気をつけよっと^^;;;

2つのランキングに参加してます。
いつもおもしろいことを書けるわけではないですが、
ここで励まされてると思ってがんばっております^^
どうぞ、応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100303 Wed
隣の芝生 

隣の芝生 

放鳥中でもなぜかケージに帰るレンジャー隊。

やっぱり2F と3Fが人気のようです。

1F住鳥のピノとルッツはほっとんど自分とこには帰りませんねw
(抱卵のときは別ですけどw)

それにしてもみんな図々しいことww

よそのケージはとても居心地がいいのか、
ものめずらしいのか、
はたまた、餌、自分ちのはキープしたいっていう
たくらみでもあるんだか??w

まーた、色気づいたのか好奇心なのか、
モコがツボ巣が気になるようになったようです。

またツボ巣がブームなモコ

卵対策でツボ巣をはずそうかと
いつも迷ってるんですけど、
どうにもこの、ツボ巣に入った文鳥の姿が好きでして
(めっちゃあたしの勝手ですけど)

モコがレンゲんちに行くと、マロンも寄ってきたりして、
レンゲは自分ちなのに帰れなくなります^^

するとレンゲは・・・
臨機応変なレンゲw

モコのケージで餌を食べますw
切り替えは早いようです(笑)


わりと図々しい系な二羽ww

マロンは女の子がいるところならどこでもいいみたいですww
ピノは食べ物があるところならどこでもいいみたいですww


このときはモコのケージでくつろいでました^^;



ルッツはちょっと違いますね。
なぜかモコのケージは敷居が高そうです。

でもすごく入りたいみたいで、
よく入口んとこに止まって、
首だけ伸ばして、
水を飲んでたり・・・ww

たま~~には入りますけど、すっごい居心地悪そう^^;

レンゲんとこはよく入ります。
でも、何気に一番好きなのはマロンのケージ。

これも愛情表現でしょうか??
(まさかーww)

なにこれ、ちょっとにがいわ。

でも、最近シナモンズがマロンのケージで遊んでることがあって、
ルッツ、そのときにはケージの前でうろうろするだけ、
入れてもらえなかったりします。


「いないうちにお邪魔じゃん♪」




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

いつも写真を使いすぎなんで
今日はしぼって4枚にしてみましたw
だれ?手抜きって言ったの(爆)

2つのランキングに参加してます。
更新作業もなかなかに楽しく、
さらに励ましていただけるようでしたら
どーぞ、応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100302 Tue
その頃・・・ 

その頃・・・ 

不評だったおやつ。
もぅちょっとねばろうと思ったけど、
依然誰も近寄らず(泣)

仕方ないので青米をちょっと追加。

すると・・・

ママがうるさいから

好奇心旺盛な?レンゲが仕方なく??
一粒食べた。

はちみつとか入ってるって書いてあったし、
きっと甘いに違いない・・・


甘党レンゲw

んー?
イケるっ!?

ねーねー、イケるっっ!?



レンゲがにやついてるその頃・・・


一人でレンゲのケージに入ろうとしてたモコのところに
ルッツが大接近中^^;

ルッツはモコも好き!?]

とてもフレンドリーなルッツに
モコはタジタジww

モコはルッツが苦手?

マロンがいないときは
モコはルッツにはケンカ売らんのです^^;
逃げだしてしまいましたw


その頃にいたんは・・・

えらい食べます。

モコんちでボレー粉を食べておりましたww

んー、ちょっと気になるのは、
最近のマロン、妙にボレー粉を食べる。
それと、妙に足のお手入れ。
ずーっとガジガジしてます。
何かあるんやろか・・・。




その頃ピノは・・・




平和ピノw


散歩中




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンゲの体重、24g。
やっぱりそうなんかな・・・。

2つのランキングに参加してます。
ここからポチしていただくおかげで
ランキングサイトでうちを見て
飛んできてくださる方もいらっしゃいます^^
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: