レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20100228 Sun
こっ、これは・・・・ 

こっ、これは・・・・ 

もぅ、バラバラでよくわからんようになってますが、
現在、モコは換羽は終わった模様。
ピノはまだまだずーっと換羽が続いる模様。
ルッツはちょっと前から換羽が始まった模様。
マロンは全然変化ない模様。
レンゲは・・・

換羽は終わった・・・んかな?


と思った矢先・・・

放鳥時間なのに・・・?

なんだか、モコにたまに占拠されることがあるせいか、
せっかくの放鳥中なのに、自分ちのツボ巣に入ってそわそわしてるレンゲ。


・・・と思ったら・・・

ティッシュ発見!!

レンゲがティッシュに反応・・・?

で、くわえて飛ぶ??


この行動は・・・・

上手、上手♪

・・・って、いやいや、この行動って・・・



ティッシュのためなら・・・

この必死さって・・・・(汗)



いよいよケージ前まで持ってきました

この用心深さって・・・(汗)


あちゃぽーww

と思ったら、うっかりぽっかり、口開けてもて
ティッシュを落としてしまうあたり、
まだ遊びの域なんかなぁ・・・とか・・・


でも、レンゲの様子をさらに観察してたら、
お尻の穴がヒクヒクしてたような・・・
ケージから出すときに握ってナデナデしてみたら
いつもは相当暴れて嫌がるのに、ちょっとうっとりしてみたり・・・

ついでに尾っぽがプルプル・・・・!?!?!?


や~~~~~~~な予感・・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

換羽が終わったばかりなのに、すぐにこれって、
文鳥ってちょっと落ち着くってことはないんですかっ(泣)

2つのランキングに参加してます。
いい意味でお尻をたたかれてる気になって
これで後押ししていただくと頑張れるんですよね^^
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100227 Sat
いつもは仲良し? 

いつもは仲良し? 

いつもは仲良しなこの3羽w

微妙な三角関係^^;

いつも仲良し?3羽衆w

モコはルッツが苦手で、マロンをはさんで直接の接触は回避^^;

ルッツはモコ、結構好きそうなんやけどなぁ・・・w
あぁ、せつない三角関係w

ところが!



ルッツとモコのケンカです、あくまで。

この構図になるとシナモンズは強気、
ルッツも頭にきてモコにケンカを売ったりして・・・

なぜか勘違いしてケンカを売るマロン

なぜかマロンとの一騎打ちに転じる・・・とw

ルッツもこうなるとちょっと本気。

これ、一見マロンがルッツに飛びかかったように見えます。
一見マロンが優勢に見えますが・・・

ところが、あたしは見てた。
実はルッツがマロンを止まり木から引きずり下ろしたのをww

ルッツ強し!

換羽中にも関わらず女王の名を欲しいままに^^;




態勢をたてなおしたマロン、
リベンジなるか!!


・・・と思ったら・・・
お願いするんですか。

マロン・・・それはいったい・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ルッツ、こんなに強いけど、
普段はいたって温厚・・ってのが逆にかっこいいかも^^

一時のハクを思い出させます・・・


2つのランキングに参加してます。
週末は皆さんお忙しいでしょうに、
来ていただいてありがとうございます。
そしてクリックもしていただくとさらに励まされます。
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100226 Fri
一番好きなのは・・・ 

一番好きなのは・・・ 

レンジャー隊のおやつ置き場、
ちょっと放置してもてたんで、
何か補充しなきゃ・・・。

「何か好きなものを」と思ったんですけど、
はて、レンジャー隊、何が一番好きだっけw

豆苗・・・はないしー。
お米?・・・
あぁ、ほくほくオーツ麦もよく食べるなぁ・・・。
でも定番はカナリーシードやんなぁ・・・。


えーい、全部置いちゃえっ!


どれも好物ばかりです^^

てなワケで3種類置いて
どれに一番食いつくか観察することにしました^^;
(ヒマかっww)


やっぱりそこに行くか・・
あたしがゴソゴソ用意してるのをじっと見てたマロン、
準備ができるとイソイソと現場に駆けつけましたw

おーっと、やはり定番カナリーシードに食いついた模様。

集まる、集まる♪

マロンが食べてるのを見て
他の面々も集まる集まるw

白組なんて、遠慮ナシですからー。

んー、やっぱりカナリーシードかなぁ・・・。

ま、ちょっと久しぶりってのもあるんかな。
(餌に混じってるやろw)


みんなが集まるとモコは一歩引いて様子見。

下手に勢いのあるときにお皿んとこに行ったら
白組に威嚇されてしまうから?

で・・・
散らかったのがお好きっ!?
振り回して食べるわ、
お皿の中に入り込むわで
散らかしたところで、
その散らかったおやつを狙うモコ^^;
(ちょっとビンボーくさいぞ)


でも、まだ上手がいた・・・

さらに落っこちたのがお好きっ!?
置き場の下で待機してたのか、
ただ単に行き損ねてたのか、
更に下でおこぼれ?を狙って待機中のピノが出動w
(さらにビンボーくさいぞww)


でもまぁ、少し経って勢いが弱まると
なんだかんだいいながら
みんなで食べておりましたw

みんな仲良くねー


ものっそ散らかしながら



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

掃除なんてしたって、何分も経たないうちにコレやからね。
ふん、じゃぁしなくってもいいんじゃないのー?

2つのランキングに参加してます。
毎日毎日、お願いばかりでやらしいですが、
あえてお願いw
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100225 Thu
換羽仲間 

換羽仲間 

えー。


本題に入る前に昨日のモコの恋ですが・・・。

ホント、モコは気まぐれ、すっかり冷めたようです(苦笑)
(フンもしてましたwwwごめんなさい竜也くん)

モコの心と秋の空・・・^^;





で、本題です^^;

ピノ、ここに来てまた換羽がぶり返してきました。
チクチクが顔周りにいっぱいありますw

チクチクがまた増えたピノ

どうしてこう、ピノはだらだらと換羽が続くんでしょうね・・・。
今は若いからいいけど、先々ちょっと体力的に心配かも。

早く終わればいいのにねぇ

マイペースなピノですので
そんなにイライラはしてなさそうですけど、
なんか他の元気な面々に威嚇されて、あちこち逃げ回ってるような気もします。
ちょっとかわいそう?


ピノがぼやいてるのを見てますw

まぁ、ぼやきたくもなるんでしょうけど・・・
後ろでルッツが見てますw



ルッツの羽根です
実は・・・こう見えてルッツも換羽がきてるようですw
ここ数日、このツヤぴかの白い羽根が落ちてます。


食欲は旺盛です^^;
ピノと違ってルッツは体力はまずまずあるようで、
食欲は旺盛?
今日もレンゲんちの餌をいただいてたようですw


あぁ、今触りたい・・・
でも、さすがにむずがゆいようで、
羽づくろいの勢いもなかなかに^^;


どうやらぼやくピノに少々仲間意識がめばえたようです、ルッツ^^;

おかしな2ショットw

ピノはもひとつ何が起こったかわかってなくて、
緊張してます???




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ピノ、羽根も抜けてるのか、
威嚇されて逃げ回るとき、ホバリングしてるんですが、
なんともパタパタと大変そうで・・・^^;

2つのランキングに参加してます。
今日もバナーをクリックしてってくださいませw
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100224 Wed
モコの恋!? 

モコの恋!? 

本日はモコが主役の妄想劇場でございます(笑)


あっちむいて挨拶ですか^^;
まずはご挨拶^^


フツーですねw
まぁ、気まぐれですが、一番普通の女の子らしい女の子って気もします^^


ふとモコのケージの敷き紙を換えたときのこと・・・

モコのケージです。
よく見ると偶然ながら、右奥のあたりに写真がありました。

某タレントのものでした。



モコはときめいた。

モコはどうやらこれが気に入った模様・・・w

元々ちょっと冷めたところのあるモコです。
(推定)彼氏はこんなんですし・・・

マロン・・・いつもどおり。
(モコの心の声が・・・w)

人間になりたい願望があるかもしれませんw
食べ物だって、他の子と比べてものっそ人間のものに興味を持ちますからね^^;

あぁ、マロンがもっとしっかりしてくれてたら・・・(泣)



ホンマかいなw
すっかりモコ、我がケージでくつろいでおりますw

あの写真の上には行きませんw
(ホンマかいなw)


そしてふと何を思い立ったか、レンゲのケージへ移動・・・?

えーーーっ!?

あたしも妄想してるんですが、
モコも妄想するつもりらしいです
(でも卵は産まないでw)

どこかにやさしくて男前な「文男」(♂文鳥のことですw)はいませんか・・・





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あたしはこの写真のタレントさん、
特にお気に入りなわけではありませんけど、
そういえばちょっとシナモン文鳥っぽいかも?
(テキトーなこというなww)


2つのランキングに参加してます。
気分も新たに頑張っております^^
(反省も兼ねてw)
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100223 Tue
分布図 

分布図 

なんだか「辞めた方が云々」の一言で
ご心配をおかけしてすいませんでした。
特にしんどいとかじゃなくって、
横着なだけの一言でした^^;
「励まされてます」を強調したかったので・・・w
人騒がせなことで申し訳ないです(汗)


さてー。

レンジャーの放鳥時間、いろんなことが繰り広げられますが、
おなじみのカフェカーテンとこのポールでくつろぐレンジャーを
ちょっとだけ遠巻きに見てみますと・・・

ありがちなポジション
よくあるのが、この2対2対1のポジションw
これが一番スタンダードな気はしますが、
問題はシナモンズ、2羽でつるむと強気で
周りにケンカ売りまくりw
そして白組はちょっかいかけまくり。
こんだけ離れててもピノも巻き込まれることもあり^^;;

こういうのもありますw
てなわけで、ときどきあるのが、これ。
ポールの上でケンカして、
ケンカ弱い子は上に逃げてたりw

ついこないだまで、
マロンはこの上のレールにはよぅ行かんかったんですよー^^;


ランダムポジション
ふと、マロンがあたしのところに来て、
またもどるとき、一番スペースの空いてるところに
止まったものですから、なんだかいつもと違う、
妙なポジションになりました。
でも均等割り付けになってます^^;
もうちょっとずつくっついてくれたら
いい記念写真が撮れるのに・・・
(その前にケンカかww)


板ばさみピノw
マロンが動くと女子の動きも変わってきます。
うっかりピノの横に行くと、
ピノはうれしそうなんですが、
ルッツも寄ってくるんで、ピノが細くなります^^;;

こういう事態が起こったとき、
えてして男は逃げますw
このあとしばらくピノとルッツの2ショットが続いたりします^^;


痩せ組はかやの外へ^^
ルッツはシナモンズがつるんでいても
一緒に遊びたくて寄っていきます。
シナモンズにしたら「ケンカ売りにきた」と思うようで、
トゥルルル言いまくりです。
ニョロニョロ攻撃もしますw

でもルッツは負けないので、
こういう3ショットはよくあり・・・

こうなると、痩せ組は見てるだけ。


女子チーム
一番安心なのは、
ちょっとくらいケンカしてても
比較的平和なこれ。

やはりマロンをめぐって・・・ってケンカが
あたし的には嫌なわけでして^^;

プリチーな女子たちがまったりふっくらしてるのを見ると、
おもわず「か~わい~~~♪」とか言うてしまいます(笑)


これはこれでおいしいw
火種は一人、歌の練習でもしててくださいw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

しっかし、こうして離れて撮ると
あらためて思うのは、
「文鳥って小さい」ですねw
このちっちゃいのん5つに
あたしは毎日振り回されるわけですね(笑)

2つのランキングに参加してます。
あたしのタラタラ書く記事のこんなとこまで
きっちり読んでいただいてるんやなとちょっと感動w
あらためまして、応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100222 Mon
今週も頑張りましょうw 

今週も頑張りましょうw 

週の始まりに、人間の気まぐれで
体重測定なんぞしてみました。

モコ、どアップw
モコ、25グラム。
前より1g増?
冬やから?

食事の時間になると腕にやたらと乗ってきますw
さほど変わった様子はなく、
相変わらず好奇心は旺盛^^
人間の食べ物が気になる今日この頃。
ひそかにトンボの肩が好き。


心境の変化?
ルッツ29g。
ちょぃ太った・・・かな?

ちょっと前にちぃさんが遊びにいらしたときに
ルッツに優しくしていただいたおかげ?
あれからルッツがちょっと手に乗る回数が増えたような・・・

ひそかに換羽・・・かな。
ひそかに羽根の付け根とか、
薄けてるんやけど、換羽かも。
でも特にイライラする様子もなし。
おおらかなもんです^^

カルシウム不足ですか?
レンゲ、逃亡のため計測不能w
でも何日か前に測ったときには22g。
たぶん変わってないでしょうね^^
相変わらずかる~~いんですw

元気いっぱいですけどね^^
元気やからいいんですけど、
やっぱりもぅちょっと太ってくれたらええのになぁ・・・^^;
人の肩に乗っては耳をかじるのが困りもんです。
「やめてー」と手を出すと
思い切り怒ります。激怒です。


毎度のことながらダラダラと続きます・・・
換羽といえば・・・。
ピノ、23g。
なぜかレンゲよりいつも1gだけ多いw

もうずいぶん前に始まったはずなのに、
まだ頭にチクチクがいっぱい。
しかもどんどん白くなってきてるし^^;

気配も消しがちw
みんながにぎやかに飛びまわってるときに
ふと「あれ?ピノは?」と探してたら、
ちんと~ん、とこんなところに居たりします^^;


マロンのどアップww
3歳半マロン、26g。
変化まったくナシ。

3歳半といえば、人間でいうところの、何歳くらい?
迎えたときはだいぶおっきくなってて、
懐かせるのは一番あきらめてた子なのに、
♂やから?最近になって呼びもしないのに
手のひらに乗りたがるように^^;
これって大人になって賢くなったってことでしょうかw



ちょっとかわいらしいでしょw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ちょっとアップめの写真を並べてみましたw
さて、また1週間頑張らなっ。


2つのランキングに参加してます。
とっきどき「そろそろ辞めた方がええんかなぁ」と
考えることもあるんですが、
ランキングサイトに行ってここに押していただいたポチの数を見ると
「もうちょっとガンバろw」と思いますね^^
ホンマ、励まされてます。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100221 Sun
しゃあないなw 

しゃあないなw 

前記事のコメント欄にて、
カロ母ちゃんさんのコメント以降、
妙に同意見が多かったシナモンズの
「新婚さんというより、漫才コンビ」

しゃあないなぁ・・・

そこまで言われちゃ書かなw

では、妄想劇場、ご覧ください・・・


シナモンズの、「漫才コンビへの道」


まずは出だしのあいさつから。

マロンがノッてますw
マロン、はりきってます。


わからない人もたくさんやろなぁ・・・
どの路線でいこうか迷うところですが、
おそらくこれは、わかる方がもぅ少ないと思うので却下w
(あたしは好きなんやけどねw)


ちょっと新しめですけど^^;
あぁ、さっきのと比べると新しめですが、
これって、ウケるのかどうか・・・w
(凍りついた方、ごめんなさい)

そのボケはどうやてツッコむんやろ・・・
まぁ、ちょっとキレキャラもいいんですが・・・^^;


モコもボケてみた?
モコもボケに挑戦したものの、
そのネタはいかがなものかと・・・ww


お客さん巻き込み型ですな・・・
周りを巻き込んでの練習!?



まだお客さんに見せるものができないってことで、
楽屋にて、練習を続けるシナモンズであった・・・・(つづく)
お笑いの道は険しい・・・





・・・・って、続かないし





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あぁ恥ずかしいっっww
(じゃぁ書くなって?)


2つのランキングに参加してます。
あたし一人じゃ何もできませんけど、
ブログを書くことと、応援していただくことで
少しでも鳥好きが増えれば・・・
引き続き応援よろしくお願いします。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100220 Sat
あとちょっと? 

あとちょっと? 

放鳥中のシナモンズ。

ホントに仲良し・・というのか、いいコンビ。

ピノのお気に入りポイントをぶんどって、
今日も仲良く羽づくろい中。

ただいま仲良し中・・・

マロンも溶けかけ、
モコにされるがままですw

あ、またそんなはったりを・・・w
もぅ、何言うてるかわかってないようです、マロンw

さて、一番アホは誰でしょうw

モコもしたたかなんで、
仲良くする術を知ってるのかも^^;


どう見てもなかよしな2羽です。

このときには兄妹というよりも
新婚さん

・・・てな訳で、再度(何回めやろ・・・)
マロンをモコのケージにほりこんでみましたーっ^^

ぽぃっっとなw

ぽぃっっと。

ちょっとビックリしてましたが、
まぁ放鳥してるときに、何度かお邪魔してるケージですから、
そう違和感もなく・・・^^;


何度めやろな^^;

モコはヒーターの横に行こうとしたらマロンが入ってきてるんで、
調子が狂ったようでもあります^^;

ま、様子を見てますと・・・


やっぱり始まった・・・

何分か経ったとき、
やはりケンカが始まりましたね・・・。

ケンカすればマロンが強いわけで、
マロンが餌や粟穂や、
ヒーター横のあったかポイントをひとり占めすると
モコは腹を立てながらも
ガマンするしかない。

腹が立ってつっつくとケンカになるし、
モコとしてはストレスになりそう・・・ってんで、
いつも少したつとマロンを元に戻してました。





ところが。


今日はどうしたことか、
様子を見てると、案外仲良くしてるような・・・・



しまいにゃ、こんな光景も・・・


おや?

まだちょっとよくわからんですけど、
この分なら同居もイケるんじゃないかと、
ちょぃと思った今日この頃です。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

これで、マロンがルッツやピノに乗っかるのを
やめるようなら、モコとペアで決定なんですが・・・w

そううまくはいかんような気もしますけどねw


2つのランキングに参加してます。
参加してから少しずつ、少しずつ、
応援してくださる方が増えてきてることが
なによりもうれしいです。
引き続きよろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)




続きもご覧ください^^






続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100219 Fri
オチはだぁれ? 

オチはだぁれ? 

レンジャー日記の裏事情みたいになりますが、
毎日、写真を並べて選んでいくんですね^^

で、「この写真はオチで♪」って1枚を決めて、
選んだ写真をアップして、
あたしが好き勝手にいじっていくわけですww

でも・・・

なんだか今日は「オチの一枚」が決まらへん^^;

どの子にしよう・・・


エントリーナンバー1番!

王様かっw
疲れやすいおっちゃんは
すぐにベターッと腰を落として
まったりしますw
でもなぜかいばっています(笑)



エントリーナンバー2番!

かくれんぼかっww
なぜか最近、レンゲのケージの横のすきまに
こっそりと隠れてみんなの様子を見つめるモコ^^;
ツボ巣にも入り込んだりするし、
換羽が終わってもう卵の準備とかですかっ(泣)




エントリーナンバー3番!

お怒りモードかっwww
ここ2日間?このもっふりピノがオチとして登場して、
もぅうんざりモードに入ってるんでしょかw
でも、好評なんやもん、ピノぉぉぉ・・・^^;


エントリーナンバー4番!

ぶりっこ(死語?)かっwwww
何か食べた直後にこのポーズをとったのか?
べろ出てます、べ~~~~ろっww
・・・かわいいからオッケーです(爆)



エントリーナンバー5番!

オリンピックかっwwwww
まさにご覧のとおりww
正面から撮ると「猛禽」になってしまうので(笑)
ちょっとななめに撮ってみましたw
かわいー?てかルッツが3羽っ!?!?!?


迷ってるうちに
オチコンテスト
になってしまった・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

どの子がお好き?
いや、どの写真が・・にしときます^^;


2つのランキングに参加してます。
夜に帰ってご飯が済むとなんだかバタと倒れるように
寝てしもたんですが^^;(おかげですっきりw)
朝起きてたくさんのポチをいただいたことに
感動してしまいました(泣)
引き続きよろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100218 Thu
うまく甘えるw 

うまく甘えるw 

キューキュー。

レンゲの何気にあたしを呼ぶ声?ですw

それから、首をかしげるしぐさはレンゲの得意技。
他の子よりも頻度高めです^^;


この角度が大事よ。

そして、あたしの心をくすぐり・・・
手を出すと、サッと飛んでやってくる
(確立は50パーセントですがw)

そして行動!

甘え上手です・・・


レンゲのケージをのっとるシナモンズ
甘えるのはあたしにだけじゃないようで。

自分ちを離れてる間に
ケージをのっとられるレンゲ^^;

そこでシナモンズが一目おくルッツに協力依頼?

一人じゃなめられるわ

それは・・・

ひとりで2羽に挑んでも、
勝てそうにないと判断したから・・・^^;


ルッちゃんと一緒♪

レンゲなりの知恵・・・なんかもしれませんw

なんせ気は強いですから^^;



そんなレンゲに、2歳年上のおねいさんからアドバイス。


おねいさんからのアドバイスw

羽根が乱れてます




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ちょっと“こすい”ところもあるレンゲですが、
これも生きていく知恵ということで^^;

2つのランキングに参加してます。
ここんとこ少し忙しめで、
ネットは記事を更新するだけで四苦八苦してるあたくしに
よろしければ応援マウスお願いします^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100217 Wed
2+2+1 

2+2+1 

レンジャーの様子を前から見ていただいてる方には
この数字の意味はもぅおわかりやとは思うんですけど^^;

5羽でつるんでるレンジャーにもさらにこまかく見ていくと
距離感が微妙に違いますw

今日も仲良しよ♪
2羽と・・・


白組+1
2羽と1羽。


仲がいい??白組
2羽と・・・


シナモンズ+1
2羽と1羽。



・・・こうやって見てると
なんだかピノが1羽なのがかわいそう。


・・・に見える?

桜文鳥を1羽入隊させる??

そんな気にさえなることもあります。

ところがどっこい、そう思いながらピノを見てると、
案外1羽を楽しんでるようなとこもありますw

逆にどっちに混じってても案外怒られなかったり、
誰のケージにでも入れて、ご飯や粟穂をいただいて帰れるしw

好き勝手するには案外1羽で行動するほうが楽みたい^^;


ところがどっこいw

2対2でケンカしてるときにも自分だけおやつ食べられるしね




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ちなみにあたしは孤独には弱いですw
にぎやかなのが好きです^^
なのでたくさんここでわいわいしていただけると
すごく嬉しいですっ^^


2つのランキングに参加してます。
少しずつ、応援していただいてる方が
増えるといいな・・・と願いつつ^^
応援マウスお願いします^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100216 Tue
風呂あがりの休息 

風呂あがりの休息 

レンゲ以外の子はみんなケージで水浴びしてるんで
放鳥時間の真ん中くらいで水浴びしたがります。

けど、レンゲは自分ちでしないんで、
放鳥してる間、とにかく水の音がすると
サーッと飛んできて、フキンをひっかけてるとこに止まって
こっち見て首をかしげまわりますww

あたしゃ、これに弱い。

で、レンゲがしてるとルッツが寄ってきぃの、
それみてシナモンズが寄ってきぃの、
ピノが頭に止まりぃの・・・

で、水浴びタイムが始まったりしてw

写真に撮る間もなく、激しく水浴びを
トップバッターでおっぱじめたのは白組。

いつもながらはげしい水浴びw

びっちょびちょです^^;

レンゲはいつものことではあるんですけど、
ルッツもなんだか今日はすごい濡れよう^^;

ちなみに、この2羽、同じ文鳥です(爆)


白組(特にルッツ)が終わるのを見届けると、
われ先に、と入るのはモコ。
今日はこれでいーのっ!
でも、ちょっと気まぐれ、わがまま。

お風呂の時間はとても短くて、
今日は羽に直接シャワーを浴びると、
とっとと終わらせてしまいました^^;



マロンのこれ、気持ちいい^^;
マロンは腰がひけながら水浴びするんで、
あたしの指をシッカとつかんで水浴びします^^;
手のフチにほわっと溶けかけみたいな羽があたると
なんだか気持ちいい・・・(ふふふふ)



よだれかけに見えるでしょw
ピノはマロンが入ってる横に入りたがります。
で、怒られます^^;
で、マロンが終わると、ちょこっとだけ一人で
水浴びを楽しんでから、よだれかけが濡れましたんで終わりです^^



そんなこんなで水浴びが終わると、
ちょっと休憩時間に入るようです
ラーメンのCMみたいw

シナモンズの最近のちょっとお気に入りポイントはここ。
(フンするなよ)
よぉぉくつぶれております^^


常にキバがあります、レンゲ。

レンゲ、一番寝る時間が短いような気もしますけど、
ちょっとずつまったりする時間が増えてきたように思います。
寝ててもやんちゃそうな顔してるのはキバのせい?(笑)



最近よくここにおります、はい^^
ルッツもモフモフつぶれております。
あったかいし、やわらかいです。
換羽が始まったのか?よくホワッとした羽が抜けてるんですけど、
レンゲとかと比べると、まるでシルクのようにツヤツヤしてます^^


で、あと一羽・・・・

すごく気配を消すのがうまくて、
しょっちゅう、「あれ、ピノは?」となるんですけど・・・

またこんなところで気配を消してましたww

毛玉ピノ

なんじゃこりゃ?

毛玉がくっついてるのかと思ったら・・・^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

(独り言です)
また、写真を8枚も使ってしもた・・・w
トンボに「水浴びか寝てるのかどっちかにしてー」といわれそう^^;
もぅアップしちまったし・・・w
また撮ってもらおう、うんうん(笑)
サービス満点なわけよ、あたしってばwww


2つのランキングに参加してます。
大健闘してます、うちw
引き続き応援マウスお願いします^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100215 Mon
軽いトラウマ 

軽いトラウマ 

レンジャー達はよくつるみます。

一人でいるとちょっと心細くなるんでしょうね、
離れてる子はよくピーピー鳴いて他を呼んでみたりしてます^^

で、ふと、何を思ったのか、なりゆきで、
モコやピノがビニールカバーをしたケージの上に行ってしまいました。

そこは・・・・

つい先日、マロンがおそらく落ちくれたところ!?

よりによってそこに集まろうとするなんて・・・

マロン、まだあそこから裏に落ちたことを忘れてなかったようで、
かな~~~~~り
とまどってました。

チュンチュン鳴いて
「こっち降りてこいよー」というてるようでしたが、
降りてこないこの気まぐれ女子達のところに
仕方なく行こうとするんですが・・・・・w

ちょぃトラウマのマロンw
何度も何度も飛び上がり・・・

これを3回くらい繰り返してました
何度も何度も未遂に終わり・・・w


よ~~~~やく4回目?くらいに
(もっとやってたような気もしますけどw)
無事着地。

でもなんだかちょっと腰が引けてるようでした。

ものっそ手前になんとか着地w

奥に行くのは危険!

手前に止まって、モコやピノの様子を見てます。

モコにアドバイスするマロン

すっかり細くなって、緊張してます。
足がガタガタ・・・w
「奥に行くなよ・・」


ピノ、黙ってましたが、
ふとレンゲが来たので
その場を立ち去るときに一言。

華麗ピノ


お見事!



ま、理屈はそうです、鳥ですもんね^^;

それでもとっさにはあわてて
自分は飛べるってことさえ忘れてしまうんかもしれませんww


そして直後にやってきたパソコンの上で
余裕の羽づくろいをしてみせたマロンですが、
なんか足がガクガクしてるようですw



これって・・・

軽いトラウマでしょうかね




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

マロンのこの羽づくろいに
しばし手を止めて、カメラで撮ったりしながら
じーっと見入ってましたww
気のせいか、羽づくろいのスピードも速いような^^;;

2つのランキングに参加してます。
お手間なの承知してるんですが、
どーーーか、応援マウスお願いします^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100214 Sun
朝の必需品 

朝の必需品 

うち、数か月前から、それぞれの携帯のアラーム機能で
朝は起きておりましたw

ま、別にそれほど不自由ではないんですけど、
前に使ってた時計が壊れた・・・ってことで、
またオリジナルグッズを作って(注文して)しまいましたw

で、本日届きましたのがこれw


レンジャー目ざまし時計

“レンジャー目覚まし”

写真の切り抜きもやってくれます^^
多少のわがままは聞いてもらえました♪

モコがモデルですw

今回はモコでw

バックを白にしましたし、
ちょっとアンティーク風にセピア色の背景にしましたので
モコの色合いが合うかと・・・♪



そして、レンジャーの反応ですw

本鳥は何がなんだか・・・

モコは相変わらず警戒心が強めw
気にはなるけど遠巻きに見てますw


遠巻きに見るレンゲw

レンゲもちょっと怖いようです(?)
他の子が行くようになってようやくここまで近づきました。


ピノはまたね^^;

ピノはおやつ食べながらチラリと。
また何か作ることがあったらピノ優先にします^^;


ルッツは興味しんしんw

ルッツはなぜか興味しんしんw
下の足んとこにクチバシつっこんだり、
横のとこにうつった自分を見たりw

なんかおもしろかったようです^^;


なぜそこで歌う、踊る・・・

一番おかしな反応はマロン。
なぜか時計にむかって歌い始め、踊り始めました。
何を考えてる・・・・?





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ま、これは人間の使うものですし、
レンジャー達が遊んでくれなくてもいいんですけどね(笑)
さ、時間を合わせて
明日の朝から活躍してもらいます。
ちゃんと起きてね、トンボw

2つのランキングに参加してます。
せっかくほぼ毎日ブログ書いてるんで
ここらで目標を立てて頑張ろうか、と考えてるところです^^
応援マウスお願いします^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100213 Sat
今日は平和に 

今日は平和に 

テレビ見てて、「ナイツ」の漫才の中で
花輪クンの「目にとまる」を「手に止まる」とボケたところで
「そんなにちっちゃいかよ、文鳥じゃあるまいし」って、
小声のツッコミにものっそ反応したあたしっていったい・・・w

いやいや、昨日はマロンのことでたくさんの方々に
ご心配をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

そしてありがとうございました(泣)

あんなにたくさんの反応があるとは思ってなかったものですから、
感激いたしました。


そして、本日は平和な(!?)レンジャー達の姿を・・・w


いつものレンジャーのおやつタイム♪

本日はトンボブレンドの、青米&ちんぴ&ニガシードだそうでw


みんな仲良くおやつタイ・・・・・ム?

みんな集まって食べてる・・・と思ったら・・・

何やら思わぬところでトラブル発生^^;

意外なところでケンカが・・・・

いつもマロンのそばにひそかにいるピノがうっとおしいモコと、
モコになら勝てるような気がするピノのケンカですわ(タメイキ)

マロン、ケンカ好きなんじゃ・・・・

でも、ルッツとかのケンカは派手なんですが、
この2羽のケンカは誰も興味がないようで、
マロンさえも知らん顔です。
アンタが原因のような気もするんですけどねぇ・・・。

まぁ地味~なケンカですから、
すぐに忘却の彼方なわけで・・・w

何事もなかったかのようw

ていうか、上3枚の写真と比べて、
少し時間が経ってるの、わかります?

ほら、おやつ置き場の散らかり具合・・・ww

ぽぃ~~~ん

みんなでケンカしたり、
殻をまきちらしたり、
お皿の上に入り込んで蹴散らかしたりするんですけど、

いっちばん元気な散らかし小僧はレンゲくんw


ルッツとレンゲはお皿の中に入り込むからねぇ^^;

いやまぁ、別にあなた1羽で散らかしてるって
いうてるワケじゃありまへんがなww




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

部屋を飛び回ってる5羽を見てると
平和やなぁ・・・と実感しますわ^^;
たんと食え^^

2つのランキングに参加してます。
来ていただいて、見ていただいて、
さらに欲張りで申し訳ないんですが、
応援マウスお願いします^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100212 Fri
事件 

事件 

放鳥時間、レンジャー達は好き勝手に、
部屋の中を飛び回ります。

ちょっとした物音にビックリすることもあるし、
あたしがくしゃみしたら、
みんなして一斉に飛びだしたり・・・w


写真はないんですが・・・・。

いつものようにパソコンの上にみんないて、一斉にケージの方へ
バーーーーッと飛びだしていったんですが、
何度めかのとき・・・

ビターン!

バタバタバタ・・・・

と、なぁぁぁんか変な音がしたから、

「誰かどっかにぶつかったか?」
「なんか落ちたみたいやな・・・」

と、ちょっとリビングに行って覗いてみたら、
マロンが、ケージの置いてある棚の下から
飛びだしてきまして、
いつになくあわてた様子でそこらじゅうを飛びまわって、
飛んで行っては落ち、
飛んで行っては落ちてたんで、
なんか様子がおかしい・・・と
床で放心状態のマロンをすくいあげると、
マロン、握ってもされるがまま、
フリーズしてます。
体が硬直状態・・・・。

ホント、マロンの様子はもう・・・
「これ・・・もしかして・・・死ぬかも・・・」
って感じでした。

マロンを握ったまま周りを見回すと、
3羽しかいない。

モコ!?

今度はモコも探して・・・

モコはプリンターの奥のせま~~~い場所で
ひとり小さくなって固まってるし・・・。

マロンが少し正気に戻ってきたんでケージに戻して
今度はモコを握って・・・
モコはもうだいぶ落ち着いてたんで、これまたケージに戻して・・・。

たぶん、飛んでって、
ケージにしてる透明のカバーで滑りでもして
奥に落ちた・・・んかなぁ・・・とか思うんですけど、
ショックであわてふためいたんじゃないかと・・・。

まぁ、とにかくアタシも突然のことで
かなりあわてましたww

ケージに戻してからも、
マロンは足をベターッと開いて、
開口呼吸してる状態。

腰が抜けた?

ここいらからあたしは落ち着いてきて、
とにかく様子をカメラにおさめとこうかと・・・
何かあったときに状況を説明できるかと思ってw

足が開いてます
でも手元はブレブレです、あたしww

だって、気味が悪いんですもん、
こんときのマロンたら・・・

口も開いてます
しばらくこの状態でした。
口をパカーっと開けて、
足をびよ~んと開いたままで・・・

気の小さいモコ
モコはとりあえず落ち着いたみたいでした。
ちょっと、「七匹のこやぎ」を思い出してみたり^^;
時計の中に隠れた最後の子のイメージ・・・w


1時間くらい?経ったんかな・・・

もぅ2羽ともすっかり元通りに戻って、
ケージの中を普段通りに移動して
餌を食べたり、水を飲んだりしはじめました^^

他の子はまだ放鳥したままだったんで、
ルッツがマロンのケージの周りをウロウロですww

ルッツ、心配してます

餌を食べてるマロンを覗きこんだり・・・
(あ、でもそういえば放鳥時間、よくルッツは
マロンのケージの餌を食べてるから、
もしかしたら餌が気になるだけかもしれませんけどww)

ルッツ、心配し過ぎてますw

覗きこんだり・・・^^;

ルッツ、心配しまくりですww


やりすぎですか




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

小鳥はちょっとしたショックでも
大変なことになったりするんで、怖いですね・・。
とにかく、無事で何よりですw
ホント、一瞬、「マロンが・・・」と思いました。
普段、ボロクソ書いてますけど、いろんなことが
頭をよぎりましたね・・・^^;

2つのランキングに参加してます。
この災難だった自称男前文鳥に
愛情こめてバナーにむかって
応援マウスお願いします^^;


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100211 Thu
秘密兵器 

秘密兵器 

ぅはw

ここで書いたら“秘密”でもなんでもないですが^^;

んなもんをゲットしました。

入手w

なんか、工具っぽいこれ、

先っぽはこうなってます。

ちょっと小さいですw

文鳥印w

これ、「焼印」です♪
いろんなモノに押せるみたいなんで♪

あたしの目的はもともと箸を作りたかったので、
6mmサイズのちっちゃいものですけどね。

ためしにいろんなモノに押してみました。

レンジャー割り箸!

レンジャー割り箸w

100均一の箱ですw
去年のバレンタイン用に作ったチョコを入れるのに
買ってきた100均で売ってた木箱に。
(こうなるとちょっと小さいです^^;)

強く押しすぎましたw

皮にもイケるみたいなんで押してみましたけど、
木と比べてやわらかいんで軽く押すだけでよかったみたいです。
でも優しい気持ちでご覧になれば
文鳥ってわかりますよね!?

あちこちにマロン印w

デザインは、こないだのグラスと同じものを使いましたw

にやにや。

マロン、なんだか得意げです!?

むかむか。

そのマロンを冷ややかに見つめてる子もおりますw


レンジャーのオリジナルグッズを
自己満足用に作りたくてw

ちなみに、焼印が押せるのは表面塗装されてない天然木とか、
皮とか、あとおまんじゅうとかもイケるみたいですね^^

そこいらじゅう、ポンポン押してしまいそうで
ちょっと怖いです


シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

このストラップあたり・・・今度の(いつ?)キリ番プレゼントに
しちゃってもいいですかっ?
(苦肉の策w)

2つのランキングに参加してます。
愛鳥家のつもりはないんですが、
気がつけば一日の起きてる時間の半分くらい
ブンチョのことを考えてる気がするあたしに、
「応援マウスお願いします^^;



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100210 Wed
ピノ 

ピノ 

今日はピノ。

ピノピノピノピノw

ハクやマロンよりももっと小さいヒナがほしくなって、
お正月休みの間にお世話しようと、
小さい鳥獣店に行ったんですけど、
もぅどの子も思ってたのよりおっきくて、

今回はあきらめるか・・・と思ったところに、
ものっそぃ食べっぷりの桜文鳥のヒナが!

その食べっぷりにツンツンヒナのことなどぶっ飛んでしもて、
連れて帰ることにしましたw

携帯にて♪
それがピノ。

「羽根を切ると腕の上にチョンチョン乗って
よくなつきますよ」という、
その店のおばさんにススめられるまま、
羽根を切ってもらって、連れて帰ったところです。


すごい食いつきでしょ^^
たしかに食いっぷりはご立派^^
“育て親”の存在を知らないあたしは
スプーンにちょこっと粟を乗せて
指で押しだして食べさせてました。

ピノはすごくよく食べましたねぇ^^

3羽の頃だー
3羽の頃。

ハクとマロンがケンカしてます。
ピノ、高みの見物w

あ、でもピノ、ハクにケンカも売ってた結構なツワモノでしたよw

バッサリいってますね
なかなか切った羽根がはえてきません。

1歳になっても、2歳になっても、ピノは飛べませんでした・・・

すっごい後悔しましたよ。
あとから入ってくる新入りがばんばん飛んでるのに、
ピノはいつもケージから飛ぼうとしてはドスッと落ちて・・・。

ずっと他の子たちが飛びまわってるのを
床から見上げてましたからね。


はえそろってないから・・・
換羽が終わってゴマ塩の桜文鳥になったピノ。

でも羽根が生えそろってへんから、
背中のあたりのラインがちょっと貧相だと思いませんっ?


「もぅずっと飛べへんのかなぁ・・・」
てな、ちょっと不安になってた2歳を過ぎた春・・・

2枚の風切り羽が生えてきて・・・
そして4枚くらい生えてきたとき、

ピノは・・・

思わずパシャッ!!!

飛びました!
最初はちょっとだけ、
でもだんだんたくさん、高く飛べるようになりました。

あたしもどんだけうれしかったことか・・・^^


着地!!

ずっと行けなかった高い場所。
カフェカーテンの上♪

ピノはそりゃもううれしそうで・・・♪

でもね、レンジャー隊、意地悪なんで、
ピノをなかなか止まらせてくれへんのですよ^^;

追い出されて、追い出されて、
ピノはその下あたりにある炊飯器の上が定位置になってましたw

はい、皆さんもご一緒に~ww
(某宮崎アニメの主題歌に合わせてどうぞw)

炊飯器の上はあったかいのに、
部屋はあったかいはずなのに、
このころのピノはいつも頭をボワッと膨らませてました^^;


あー、ホントはもっと書きたいこともたくさんあるんですけどねw
(ジューブン長いぞw)

今のピノ^^;

えへへ。

えへ、じゃないw

もぅ・・・


ええ子




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ピノ、今じゃきっちり存在感のある、
天然キャラになりましたよねぇ・・・w

2つのランキングに参加してます。
「おもしろかった!次の記事に期待してるぞ!」って、
励ます気持ちになっていただけたなら・・・
応援マウスお願いしますっ!



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100209 Tue
派閥 

派閥 

大した派閥じゃありませんw

“ニガシード支持派”と“不支持派”です^^;
(まーたくだらんことを・・・)

いや、なんだか流れでニガシードは手の平であげる、って
あたしが勝手に決めてるんですよ。
レンゲを呼ぶための作戦ですけどww

で、もちろんレンゲはニガシードが大好きみたいなんですけど、
こないだふいとピノにもあげてみたら、お気に召したもよう。

ピノもどうやら好きみたいです。

ルッツも好きみたいなんで、支持派は
ピノとルッツとレンゲ、の3羽で結成ww


ニガシードは手のひらであげるよw

でも、手のひらでニガシードを食べてると
ピノがなにやら気になる様子。


視線を感じるピノ

ふと下を見ると、マロンがこっち見てる・・・。

見つめるマロン

ニガシード、食べたいんかな・・・。
手のひらのニガシードを近づけると逃げるマロン。

どうもニガシードじゃなくて手のひらに来たいみたいです。
ふっ、かわいいじゃあーりませんか♪

シナモンズはニガシードは食べません。
(ま、食べんでもええけど。)

ねー、にいたん♪

嫌いなのか、興味がないだけなのか・・・。


オーツ麦が一番よっ♪

こういう理由も考えられますw
体が欲してない・・・とか?



が、しかし、かわいいとかって言うたの取り消し

ニガシードはあんまり好きじゃないけど、
“ニガシード好き”な女子は好きなようです

踊るんじゃねーっ




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

マロンは年中歌って踊ってる、
道楽者のキリギリスみたいやっ(怒)


2つのランキングに参加してます。
明日もっとおもしろい記事がかけますように、
あたしに力を貸してくださいませっ^^
応援マウスお願いしますっ!



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100208 Mon
文鳥とこたつ 

文鳥とこたつ 

どうも。

タイトルで、
「こたつと文鳥」にしようか「文鳥とこたつ」にしようかって
くだらんことで迷ってた蚊取り犬です。

あたしは寒がりなんで、
こたつ、結構早いうちから出してたんですが、
布団の柄が変わったからか、
レンジャー達、あんまり近寄ってきてなかったんですけど・・・

ここに来てマロンが居心地のよさを再発見したようです。


今更ですかw
たまにマロン、ひとりくつろげる場所を求めます。


これは独り占めしないと・・・
気に入った場所を見つけると、
ひそかにひとり占めしたくなるもんですw

後退マロン
布団の中はたしかに気持ち、ええですからねー。

うとうと・・・・
・・・。

まぁ、わかります、こたつでうたたね。



でもー!



そうは問屋が卸さないのがレンジャー隊。

マロンがいれば当然のようにモコが来る。

そうなるとルッツが寄ってきて、
ひそかにピノも来る。

ワイワイやってるとレンゲが来るw

こういうのがレンジャーの日常なわけでして・・・w

すぐこうなるw

あー、やっぱりw

モコが当然って顔してるのがなんとも・・・^^;


そして集まる・・・

こういうの見てると、
マロンも妥協して過ごしてるのかもしれんなぁ、
とか思うわけです




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

我が家、レンジャーのおかげで
こたつ布団はちょくちょく買い換えですw
高いのなんて買えやしないっ^^;

2つのランキングに参加してます。
参加がいい意味のプレッシャーになりますように、
毎日の励みになりますように
ひきつづき応援マウスお願いしますっ!



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100207 Sun
散らかった部屋で・・・ 

散らかった部屋で・・・ 

我が家の人間はびったれ※注1

何か持ってきたらそこに置きっぱなし。
箱や袋からモノを出してもその空いた箱や袋も置きっぱなしw

散らかるはずです。

そしてそのゴミはレンジャーの餌食w
いいモノを見つけるともちケンカの原因。

なんだかマロンが怒ってる声が聞こえます・・・

ルッツとピノを追い払うマロン

あー、スーパーの袋ね・・・(片づけなさいってww)



白いから♪

ルッツとピノを追い払ってご機嫌に
シャカシャカ音をたててゴソつくマロンですけど・・・

まだいた・・・

まだギャラリーが残ってるよ・・・


一番わがまま娘がうしろに・・・

しかも一番、“他人のモノが欲しい”子が見てるよ・・・


ほ~~~~ら・・・

こうなるともう、結果は見えてる・・・よ・・・?


強奪!!!

当然、勢いでレンゲの勝ち。

マロン、あえなく退散^^;

で、レンゲ、勝っていいことありました?

なにかわからないけど、取ってみた!

ただ真似してみただけなんで、
別におもしろくもないモノだったようです


そしてそれを、人間の肩でその様子を見てた冷静な子がつぶやきました。

大人モコ


そーですねっ





※注1 「びったれ」・・・「綺麗好き」の反対語。広島弁?





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

モコだってよくわがままいうてるくせに
ときどきクールになります。

2つのランキングに参加してます。
この、“びったれ”なあたしが、なぜか記事だけは
マメに書いてるのはみなさんの応援あってのことです、いやホント。
ひきつづき応援マウスお願いしますっ!



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100206 Sat
愛情たっぷりで 

愛情たっぷりで 

なんか・・・。

初めて文鳥(ハク)を迎えてから、
勢いで2羽、3羽・・・と増やしてしまったんで、
詳しいことはすでに忘却の彼方ですが・・・w

2月に迎えた子のことに触れたついでに
ちょっと思い出してみました、
マロンとの出会いのことw

帰ってすぐにハクと対面させちまいましたw
(写真、テキトーな携帯の写メですのでw)

ペットショップで初めてシナモン文鳥ってのを見て、
興味ありありでしたけど、
“赤目の子は弱い”っていう、
あたしのトラウマ&思い込みで、ハクを迎えたものの・・・
ハクを一人ぼっちで留守番させるのがかわいそう、と思ってしまい、
思い切って迎えたのがマロン。

「きっとシナモンはおっとりしてるから
気の強いハクにやられてしまう!」
これまた思い込みでw

ケースに入った何羽かのヒナの中で
ちょっとでかめの、シルバーの小さいヒナをいじめてた
気の強そうなヤツをわっざわざ選んで・・・(爆)

この写真が箱からマロンを出してハクに会わせた瞬間のものです。
この1秒後にいきなりケンカしました。


何色でも初でしたけどね^^;

目鼻立ちがこじんまりしてるのが好きなあたしにしたら
目もクチバシもでっかいこの子の顔は決してお気に入りではなかったですけど、
こういうテキトーさが♂を選ぶコツだったんかもしれません^^;

しかも換羽が始まると、
頭に妙な「7」の文字が出てくるしww

見えますよねっ?ねっ?

換羽が終わるころにはゴマ塩入ってるし、
「あれ、シナモンってこんなんやったっけ」
とか思いましたけどねw


換羽が終わるとこうなる・・・

もぅ差し餌もすることなかったし、
あんまりなつかんし、
ベタかわいがりをする時期はなかったんですけど、
よく腕に止まって腰を落としてたから、
案外なついてたんかもなぁ・・・・w

マロンの場合、なんか付き合っていくうちに
味が出てくる、って感じがします^^;

唯一の♂、ってことで、踊ったり歌ったりするし、
妙な行動とるしw

傑作写真のひとつですなw

今じゃ存在感のある、
唯一の♂文鳥になりましたよ・・・^^;




まだやっとりますw

他の女の子にも乗りまくりで、
ケンカ売りまくりで、
ひっどいことするから
しょっちゅうお仕置きされてますがね




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

愛情たぷーりこめて、
マロンに触れてみましたよw


2つのランキングに参加してます。
毎日「何人クリックしてくれたんやろ」と
覗きながら、たくさん増えてるとホンマに励まされますね(泣)
応援マウスお願いしますっ!



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100205 Fri
2対2 

2対2 

2月お迎え組のかわいいかわいいヒナ写真を見ていただいて、
かわいいかわいいとほめていただいて、
思い出にもちょっとひたったんですが、

今日はこの2羽がケンカをおっぱじめましたww

最初は個鳥のケンカなのに・・・

が、この2羽のケンカだけで済むはずもなく、
ケンカ大好きマロンが寄っていく、
近くに居たルッツも仲間入り。

結局まーた

シナモンvs白組

のケンカになってしまいました^^;


2対2のケンカになるんだな、これが・・・


ケンカになると軽いパニック状態ですので
かなりラリってまして、
白組はとくに仲良しってわけでもないんで
仲間割れになることもあります^^;

白組は仲間割れもしますw

そして、どうにもカンケーないのが混じりますが
ケンカには参加できません、
弱いから(爆)

もぅ、ことあるごとにこれですから、
最近びっくりしなくなりましたよ・・・たくぅ・・・。

ずっと続きます




で、ケンカが終わって、
レンゲ、一仕事終わったあとの
ほっとした瞬間?


あら、失礼w

尾っぽで隠すなっw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

シナモンズの“へびへびニョロニョロ攻撃”が炸裂ですw

2つのランキングに参加してます。
皆さんのクリックのおかげで
いい意味での刺激になってます^^
もちろん励みにもなります。
ひきつづき、応援マウスお願いしますっ!



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100204 Thu
2月といえば・・・ 

2月といえば・・・ 

タイトルがかぶりますけど(苦笑)ww

2月といえば、モコをお迎えした月でもあります^^

奔放で、女の子らしくて、わがままで甘えんぼ。
一匹狼っぽいとこもあります。

まずは今日のレンジャー達^^



ひそかにおやつを食べるチャンスを狙ってるようですw

レンゲのケージに入るときだって、
誰もいないかこっそり確認してたりして^^;

レンゲのケージに入るタイミングをみるモコ

いつも用心深いんですけど、
かといってどんくさいとこもありますよ^^;

性格・・・は前に書いたこんなことを思い出しましたw

これを思い出したw

ちょっとだけ当たってますよね^^;
他の子、はずれてるのもあったけどww

モコは一人だと不安でマロンにくっついてたりもしますけど、
ケンカさえしないんやったら別にマロンは不要のようで(爆)
一人でまったりするのが好きみたいですww

眠くなってきたわ・・・

ふっくらきなこもち状態のモコ・・・w


寝るわ・・・

寝てるときにはさすがに無防備ですww

レンゲのヒナのときの写真を見てて、
ふとモコのヒナんときの写真も探してみたりしました・・・

飛んでくる直前のヒナモコw



そーだ!
こんなツンデレな子なのに、
この頃は呼んだら飛んできてたんだった・・・

ふふ、なつかしぃ・・・♪


(頑固で絶対に差し餌を食べなかったので強制餌をしてて
毎日泣きそうだったことは忘れましたwww)



なでなで・・・
なでさせてくれてたし・・・w




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

モコはヒナのときは
あたしが会社に連れてってお世話してましたw
でも、餌、食べてくれなくて
強制餌してるのを見られて
笑われてましたよ^^;;;;


2つのランキングに参加してます。
ランキングが新記録を出しそうな勢いです。
頑張らなきゃ!(あたしがw)
ひきつづき、応援マウスお願いしますっ!



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100203 Wed
2月です 

2月です 

もぅ3日めですけど・・・ww

2月ですねーっ^^;;;

節分かぁ・・・去年は「蚊取り犬鬼」とかやったけど、
かわいそうやから今年はやめといたるかーww

ぴっ・・・ピノには悪いけど
カレンダーも2月にめくりましたw

ま、何月とかあんまり関係ないレンジャー隊です。

2月ってなにー?

・・・と、その中、

カレンダーを気にして見てるのがいました。

ちょっとひとりはなれて・・・


「あれ、なんやろ・・・」ってな顔して
「仲間やろか、白いし」とか考えてそうで・・・(笑)

「やっぱやめた、あっちいこ」と、
くるっと後ろを向くけど・・・

ちょっと遠巻きに・・・


なんか、やっぱり気になる。


しゃあない、もうちょっと近くで見せたろ、と
好物のニガシードで誘ってみた。

ニガシードだよーん♪

こうなるとカレンダーは関係なくなった?

おやつにいちもくさんww


なんか見るのが怖い

写真なんて見やしねー。
(そういや、同じ手の上やけど、やっぱりちょっと大きくなったなぁ・・・w)

「これ、レンゲやでー?」


ニガシードがなくなると、
なぜか抵抗なくカレンダーに近づくようになったレンゲ。

マジですかー?

このころは手放しにかわいかったなぁ・・・

ぴやっ、ぴやっとお腹すいたのをアピールしたり、
必死でこっち飛んできたりして・・・(懐)・・・。

かわいかったなぁ・・・

ふと、思い出して懐かしんでるあたしの顔を
覗きこむレンゲw

1歳にゃ1歳の味があるよねー


その顔はなんか、昔の姿と似てたよな気がしました・・・



もう少し大きくならないとね。



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

他の子のときはみんな勢いと、
とにかくベタ慣れなヒナがほしかったってことで
お迎えしたんですけど、
レンゲは考えて迷って、
やっとお迎えした子です^^
(あんま違わない?w)

2つのランキングに参加してます。
みなさんの温かいクリックで
励んでおります、あたしww
ひきつづき、応援マウスお願いしますっ!



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100202 Tue
とりあえずととりあえず 

とりあえずととりあえず 

今週は少しだけ早く放鳥してもらえるレンジャー達。

ケージにお迎えに行って外に出るといのいちにカフェカーテンに集合しますw

ケージからいちもくさんw

とりあえずは自由になった感を
ちょっと高めのところで味わうんでしょか^^;

“とりあえず”なんでそう長くはここにいません。

お次はなぜかケージの周り、
2F、3Fあたりに集まります。

お次はここに・・・(2羽限定)
すっかりこの外付けの止まり木をのっとったシナモンズ。

他のメンバーに上から目線で威嚇したりします^^;



その下あたりでピノは・・・
換羽がすすんでますw

ひたすら羽づくろい。
今レンゲとピノが一番換羽がすすんでるから
そこらへんじゅうに小さい羽がほわほわ落ちてます。

それにしてもピノ、ホンマ白い羽が増えてきました。


いつも減り方がすごいの

そして我が家のチビ白文鳥は、
自分のケージがのっとられそうになるんで
入口で立ちふさがって見張ってます?

餌の中っていろいろ入ってますやん?
で、好き嫌いもあるから、
クチバシでザクッ、ザクッとより好みするから
餌が一方に寄るんですよねぇ(苦笑)


そして大き目の粟穂を
おやつ置き場に置いてると

粟穂好きが集まってきて、
誰かが行くとみんな寄ってきて・・・w
おやつ置き場は粟穂の殻でいっぱい
あ、ちなみにピノはこの下にいます^^;;

でも、みんなが集まるとゆっくり食べてられへんので

とりあえず食べたら一度サッとその場を離れて他の子の出方を見たりしてw

でぶつかるとケンカが始まります(タメイキ)
ケンカすると羽根をバタつかせるから
粟穂の殻がザーーッと散らかるんですよねぇ・・・

また飛んで散らかすんやな、モコ・・・
とりあえず粟穂もそこそこ食べるルッツ。


みんなで仲良く食べればええのに・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ケンカはけがのないようにお願いします^^;
まぁ元気のあかしってことで無理やり納得w

2つのランキングに参加してます。
ランキングのサイトに行くとさらにたくさんの
おもろい鳥ブログがみなさんをお待ちしてますよ^^
応援マウスお願いしますっ!



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)



ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100201 Mon
怪電波 

怪電波 

飽きもせずまたパソコンの上のレンジャー達を撮影w

ずっとケンカしてるわけじゃないのよ

ちょっとの間はウロウロしたりケンカしたりもしてますけど、
すぐにウトウトが始まります。
それぞれ、好きなポジションに行ってまったり♪

そして、出してます、怪電波w


意外にもルッツの好きな場所は
マウスを持ってるあたしの手の上w

普段手を出してもなかなか乗ってくれへんくせに
こうしてる手の甲にはよく乗ってます。

なぜかマウスを握ってる手の上には乗るルッツ

これが不思議♪
ルッツとあたしのささやかなコミュニケーションのひととき・・・かも?


でもちょっと動かしにくいよ^^;

お腹あたりの羽がフワァ~ッと当たって気持ちよくて、
この怪電波プラスアルファは眠気をものっそ誘います^^;

しかも何か作業中だったりすると
ずし~んと重たくて、
作業がしにくいんですよねぇ^^;

まぁ気持ちいいからえっか♪

気まぐれに降りてしまうから、しばらくそのままにしとくかー。
・・・ってこともよくあります^^


少し離れたところから怪電波を送ってくるのは
最近すっかりプリンターの上が気に入ってしもたピノ。

もう2月ですから・・・。

もう2月やでー。
めくらしてくりーww


そしてパソコンの上でふぁさふぁさになって
まったりしてるのがマロ・・・・・・
絶好調栗w




・・・・。



その流し目やめてw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

毎日同じことをしてますけど、
よぉく見てたり写真を撮ってると
ちょこーっとだけ違うんですよね^^


2つのランキングに参加してます。
毎日、長い記事を読まれた上に
応援マウスまでお願いしてもてすいません。
でも嬉しいんです、マジです。


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: