レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20100131 Sun
妙な関係 

妙な関係 

今日もパソコンの上でなんだかあれこれ
個性的に動いております、はいw

まずは動画をご覧あれ・・・




レンジャーの中でいっちばん激しいケンカをするのが
マロンとルッツ。

でもマロンは白いのが好きやし、
ルッツもマロンが好き・・・w

そしてマロンとモコはシナモンどうし、仲良し。

この妙な関係がずーっと続いてるわけで・・・

で、ケンカもせずに並んでるところも
ちょくちょく見かけます。

なんかあぶない3ショット。

よく見かける妙な3ショットw
モコはルッツが苦手なんで
ちょっと逃げ腰ですw

ルッツは仲良くしたいんやんなぁ^^
モコが端っこで落ちそうなポジションにいるんやけど
お構いなしにマロンにくっついていくルッツw

ま、くっついたほうがあったかいしね^^
十姉妹みたいやんw

モコにやり。
せっかくルッツが寄ってきてるんやけど
マロン、とりあえず安心なモコに寄り添ったりしてww

モコはちょっと優越感とか?(笑)

ルッツ、そんなことで今さらめげません。
ぐいぐい迫っていきます^^;


仲良くしてね・・・w

なかなかこの三角関係は難しいようで・・・す・・・?




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンジャーグラスの件ではあたしの言葉足らずで
誤解を与えてしまってごめんなさいっ。
あたし、手先は不器用です、ホンマにw
やる気だけ満々ですけどww

2つのランキングに参加してます。
今日は動画で慣れないソフトをつかってて
かなり時間を費やしてしまい・・・
ほめてもらおうと必死でした(爆)
激励モードマウスでお願いしますw


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100130 Sat
レンジャーグラス 

レンジャーグラス 

単に親バカで、
単に自己満足で、
単に見せびらかすだけですけど・・・

作りましてん♪

これ。

じゃじゃ~ん♪
撮影はトンボスタジオにてw


絵は描けないのでシルエットで♪

アップにするとこんな感じ。

誰のシルエットでしょう^^

シンプルちゃぁシンプルやし、
殺風景ちゃぁ殺風景やけど、
こんなもんかなぁ、うんうん^^

誰のシルエットって・・・
近々に撮った写真を見てて
マロンにしましてん。

丸み具合がちょうどよくって、
なんか写真うつりがいいから、こやつw

オイラがナイスバディやからっ?

イメージ的にはこう?

まぁ、こんなとこですww
(両方マロンですw)



ってなわけでさっそくレンジャー達にお披露目です^^



こんなとこでしょうかw

まぁいうたら、こんな反応でした




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

こういうことするのって
妙に楽しいですねー♪
みなさんもいかがですかっ?

2つのランキングに参加してます。
写真の加工でえっらい手間どりまして^^;
記事の内容はそんなにありませんけど
頑張ったってことで、ちょぃご褒美として?
応援マウスしていただけるとホンマにものっそ嬉しいですあせ



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100129 Fri
週末 

週末 

週末に近づくと、
さすがのあたしも少々お疲れ気味。

結構な早起きして、仕事して、
買い物して、帰ったら
洗濯やらご飯支度やら。
(掃除はいつするんやろw)

グチになりましたね、みんなやってることなんですけど(苦笑)
得意じゃないから余計に疲れるんかもww

でも、レンジャー達は関係なしです、
当たり前ですけどw


仕事から帰ってとりあえず放鳥、と
ケージからレンジャー達を出すと・・・

ケージから出して数秒後w
ここに集まってさっそくケンカ

・・・から始まります。
ちょぃと興奮気味なんでしょか^^;


気にせずあたしは着替えてからキッチンへ。

ジャーーーーッ

水の音がすると、反応するレンジャー隊。

白組、ちょぃと出遅れたw

この瞬間ってちょっと怖いですよ^^;

一斉にこっちに飛んでくるんですから、
すっごい迫力で(笑)

ま、このときは白組が
レンゲんとこでご飯中やったから出遅れて3羽だけですけどね。

で、水浴びになったり、ならなかったり。
(どないやねんっ!)

誰かが飛ぶとみんな飛ぶww

誰かが飛ぶとつられるんやんなぁ・・・^^;

もぅ、元気いっぱい!

いいことです^^;;;
あたしはちょっと疲れてますけど。

ちょっと煮込んでる間とかに
パソコンを立ち上げに隣の部屋に行くと
これがまた飛んでくるわけで・・・

目の前にルッツ。

ん?
何つけとんや^^;

どこのご飯食べてたんや?

食べてたの中断してこっち来たんかー?


気にしない 気にしない

しかもそんなのまったく気にすることもなく、
羽づくろいまでして。


キッチンに戻ろうとしてふとカフェカーテンの方を見ると
ピノがなにやらパニクってるみたい。

爪が長いんやろか・・・

あぁ、爪がレースんとこにひっかかったんやな。

けがでもされちゃ大変やし、
助けたろか・・・

と手を出すと
サッと飛び上がって上のレールへw

助けたろうと思ったのにー

なんじゃそりゃ。


てなわけでレンジャー達に癒されつつも(?)
あたしはご飯とか食べると
パソコンの前に行っても意識があまりなく・・・w

レンジャー達が遊びに来てるんやけど
ちょっとうとうとしたりして・・・

すまんねー、あたしも週末になると
眠さが倍増するんやー。

うたた寝することなん?

そりゃ、あんたらにはわからんやろけどね




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

遊ぶったって、何もしやしないんですけどねぇ^^;
こういうのが人懐っこいってとこなんでしょうかー?


2つのランキングに参加してます。
ここ数日、たくさんの方にお越しいただいて
応援もいただいて、元気もいただいてます^^
クリックしてランキングサイトに飛んだら、
たくさんの鳥ブログが頑張ってはってて、
またあたしも頑張れる気になります。

だからってことでもないんですけど、
応援マウスしていただけるとホンマにものっそ嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100128 Thu
人食い文鳥 

人食い文鳥 

今日もどこからか聞こえる
レンジャー隊のケンカの声・・・

んー、この声は・・・



すぐ怒るんやから
あぁ、やっぱりレンゲかぁ・・・。


みんなよく怒るんやけど、
一番チビが
一番なまいき。


でも、あたしがおやつを持ってると・・・

カナリーシードやでー♪

ちゃっかり飛んできて甘えるw

きっちり人間のツボをおさえてはるわ^^;

ま、今は換羽中で
いっぱい羽根が抜けてるみたいやから
少しくらいは引き算してはいるものの。

人間はそれで通じても
文鳥どうしの世界では大迷惑かもしれへんのです・・・

ルッちゃんを守れーっ!

ペアになりそうにもないし、
卵産まれちゃ困るから、
人間的にはグッジョブなんやけど、

たぶんルッツやマロン的には迷惑なんでしょうw

すぐ歌うマロン

まるで警備員のように、
マロンの歌声が聞こえてきて、
ルッツのあいづち声が聞こえてくると、
駆け付けるレンゲww

そんなんやから、
このおちびが苦手なマロン。

おまえ、目ざわりっ!

近くに来ると怒ります^^;
(たまに乗ります)



でもって、人間の味を知ってしまったもんやから
さかむけ、かさぶた、何もなくても作って食べたがるレンゲ。

よく仕事上手が荒れてるトンボは
い~~~~餌食です。

しょっちゅう血ぃ出してますわ。

怖い怖いw




でもおもしろいから
あたしもからかうんですけどねww


そんなレンゲも1歳になりました(たぶん)。

1歳ぽいですw

本鳥はいっちょまえのつもりみたいですけど、
しょせん末っ子、みんな子供扱いです。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

振り回されるのもまた楽しw
ってとこでしょうかね(笑)

2つのランキングに参加してます。
毎日総合ランキングが上がったり下がったり。
「あぁ、今日の記事はおもしろくなかったんかなぁ」とか
「今日はウケたんやろか♪」とか
ちょっとバロメータにしてみたりしてw
それでも応援マウスしていただけるとホンマにものっそ嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100127 Wed
割りたい 

割りたい 

謎の多い鳥の体・・・

腹割れもそのひとつ・・・

ふっくらしてるからってわけでもなく、
女の子だからってことでもないようやけど、
なんか割れてる子とそうでもない子がいて・・・

羽づくろいのときに
お腹のお手入れをするのは
別に割りたいからじゃないんかもしれへんのやけど・・・

われてるほうがかっこいーでち
ピノも・・・


ちょっと割れてるのよ
モコも・・・


やせっぽちでも割るもん!
レンゲも・・・

特に女子がお腹のお手入れが激しくw

近すぎ、レンゲ^^;;

あー、別に悪かぁないし、
ええんやけど、顔がうつらんのですよ、顔が^^;

かといってこりゃアップすぎてダメですw



で、あと一羽、もぅすでにじゅうぶん割れてるんですけど、
みんながしてるからアタシもするじゃん!ってことで・・・

じゃぁアタシも・・・
ルッツの羽づくろいは少々勢いがありましてねw

ちょーっとやりすぎることも。


穴があいちゃったじゃんw

ほんっとにw

で、その頃マロンは、なぜかひとり離れて
壁にむかって歌の練習。

よし、今のうちにっ!


男は腹割れより歌が大事なんや
(by マロン)




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

そのわりにゃ、マロンの歌・・・
あんまり上手とはいえんのですけどー(苦笑)

2つのランキングに参加してます。
昨日クリックしてくださった方がまた今日もしてくださるように
あたしも頑張らなきゃ、ですね^^
また応援マウスしていただけるとホンマに嬉しいんですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100126 Tue
マイウェイ 

マイウェイ 

放鳥されるとまずはカフェカーテンあたりに
バーっと飛んでったりするレンジャー隊。

でも、ピノはちょっと違いましたw

自分のケージから出て、うれしそうやというのに、
さっそくにレンゲのケージに入りこむって、あんた^^;

まずはレンゲのケージに入って食事w

別にレンゲだけ特別メニューなわけでなし、
ピノはどうやらレンゲとモコとルッツのケージ
(全部同じメーカーのやつw)が
好きみたいですわ・・・。
(ホンマかいなw)

お次はルッツのケージへ・・・
レンゲのケージで食事がすんだら、
今度は自分ちの隣のルッツん家へ。


なんかツボ巣が気になりはじめます^^;

どんどんツボ巣に入り込んでいくピノ
レンゲんとこでは入らんかったのに。

・・・てことはルッツのツボ巣にある、
まだなんとなく撤去できてへんアレに興味が・・・?

しかもルッツは全然知らん顔。

こりゃ、もぅ撤去しても大丈夫そうやねー。

それにしても・・・^^;

入り込んじゃったww


まったくもってわが道を行くピノw

度胸がすわってるのか、天然なのか。



それはパソコンとこに集まったときにも現れるw

元々、同化するからなんか、
黒いものが好き・・・っぽいピノ。

あたしの白いパソコンよりもトンボの黒いパソコンが好きっぽい。

でもって隣にある黒いプリンターも好きっぽい。



しかも自分の写真があるから
このゾーンはより「ピノ向き」な空間になってる・・・ぽいw


少し高くなってるから、
そこから他の子の様子をうかがってる・・・ぽいです^^;


きにいったわ。

一応みんなと一緒で、かつ、
ちょっと安全で落ち着く場所がお気に入りのようで苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ゴーイングマイウェイなキャラですわー。
今もまだ換羽中で後頭部ぼっさぼさなんですが、
特にイラつくこともなく、いつもどぉーーーりっw


2つのランキングに参加してます。
ニヤッとされたら応援マウスしていただけると嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100125 Mon
目の前でw 

目の前でw 

レンジャー隊、いまだにカーテンには行ってませんw
なのでカーテンボックスも修正しなきゃいけないのにほっちっちw

で、行き場が少なくなったせいか、
人の作業中にやたらと勢ぞろいでパソコンとこにやってきますw

目の前であれこれやってくれるから
作業を止めて見てしまいますがなー^^;

年中色気づくマロン
相変わらず、ルッツをもてあそぶマロン。
それを見たレンゲw


イラッとしたレンゲw
ルッツは悪い気してなかったみたいですが、
レンゲはイラっとしたみたいw

かゆいのよっ!
「やっつけてやったわ!」と
鼻息荒げなレンゲw


ケンカは茶飯事なレンジャー達。

ですが、ずーっとやってりゃ疲れるわけで^^;
ひとり平和・・・w
ピノは「こりゃまじれんわ」と思うたら
ちょっと離れたところで様子をうかがう・・・

で、寝るw

なるべく安全なとこで寝ますw
寝てるとき、寝息とともにゆれてるピノ^^;
平和な雰囲気がにじみ出てますわー。

あたちもそろそろ眠いわ
眠い雰囲気がピノから伝染したのか、
そばで冷静に見てたモコものーびのび。


ケンカのことは忘れました。
「覚えてろー」の悪者の決まり文句をはき捨ててたマロンも
すっかりケンカのことは忘れてウトウトグーグーww


でー?

そのケンカを先頭切って売りまくりだったチビさんも
ふと見ると定位置(トンボのPCのキーボードの角っこ)で・・・

ゲンキンなもんですなw

すぴーおやすみ


シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

それを見て、こっちも眠くなるんですけどねーw

2つのランキングに参加してます。
参加してると何人くらいクリックしていただいてるか気になるもんでw
ちょっと笑えたら応援マウスしていただけると嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100124 Sun
ほぼ毎日の水浴び 

ほぼ毎日の水浴び 

人間が家に居て、レンジャー達を放鳥して、
どうしてもキッチンで水を出すことがあり・・・

自然とほとんど毎日のようにやってる
手水浴び・・・w

時間にして5分くらい?とは思うんやけど
まーーーーーーーーっ
毎日にぎやかなことw

ここ2日くらいの水浴びの様子をご覧あれ^^;


まずは白組w
まずは飛びつくのが白組。

他の子はちょっと待機。
待ってるつもりはないんやけど、
白組とケンカしても追い出されるだけやからww

レンゲの水浴びは少々しつこい^^;
だいたいルッツが先に終わってまう。
レンゲはベチョベチョになるまで続けるから
ちょぃ長め。

でも、レンゲひとりとなると色組はちょぃ強気w

モコ、待ちきれず怒るw
モコ姐さんもレンゲ相手なら容赦はナシ。
早く水浴びしたいのよ!てな具合で
レンゲの水浴びを切り上げさせる。

っていうかレンゲ、すでにベッチョベチョw


モコは短期決戦型w
色組の中では一番に水に飛び込むモコ。
直接蛇口から出る水を一気に浴びて
サッと終わります^^;

なんで、途中で邪魔されると相手がマロンでも怒る怒るww


ピノの番かと思ったら・・・
で、モコが終わるとピノ?・・と思ったら、
マロンも遠慮なしですわーw

グイグイとお尻から入ってきたりしてw
後から入ってきといてトゥルルルルw


マロンはあんまり頭は濡らさへんのです。
なんでかわからんのですけど、
その代わり背中は直接シャワーですw

で、一応完了w

結局ピノが最後ですかw
中途半端に頭が濡れたところで
マロンに割り込みされ、
待つハメになったピノ、
でも最後なんでゆっくり入れます^^


なのに、誰もいなくなったら
おもしろくないのか
とっとと終わってしまいます。

どこに価値があるんだか苦笑



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

まぁ、このときだけは
競ってあたしの手の中に入ってくるわけですから
光栄と思わなアカンのかもしれませんね^^;

2つのランキングに参加してます。
応援マウスしていただけると嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100123 Sat
ちりめんとみかん 

ちりめんとみかん 

あたしがちょっとお気に入りなので、
豆腐の上にちりめんのせて食べるんですけど、
キッチンにいると寄ってくるんです・・・w

これは人間のっ。

あっ!
こら、レンゲっw

食べさせてもええんかどうかわからんし、
でも、ものっそ気に入ったみたいで・・・

そんなにたくさん・・・(汗)
軽く追い払おうとしたら
たくさんほおばって自分ちのツボ巣に
持って帰りました^^;;;

ほっとんど落としてましたけどねw


しばらくするとルッツもやってきて・・・
白組は好みが似てる?
んー、最近、ちょぃとフレンドリー?

ちょっとつまんでいきましたw

(ま、手のひらに乗せてるあたり、結構な確信犯ですけどw)

へぇ・・・。

前に煮干し?をあげてみようかと思ったら
みんな逃げたから、食べるわけないと思ってたのに・・・。

次にやってきたのはシナモンズ。

2羽そろってやってきたので・・・
んー?
モコも食べてみるー?

てんでひとつまみ差し出してみると・・・

お気に召さなかったようで^^;
警戒心の強いモコは
食べませんでしたw


そしてこの後、
レンゲがもどってきて
おやつをせがむように見えたんで、

それなら、ってんでみかんをむいてみましたw

わがまま娘っ。

でも、拒否w

「んじゃ、いいよーだ、他の子にあげるからー」
と、近寄ってきたピノにあげようとすると、

そんな悩まんでも^^;

どうにもみかんには食いつきが悪いようでw


んまぁ、でも、一応興味は持って近寄ってくるし、
以前と比べりゃマシか・・・w

吸ってみますかw

で、

お付き合い
食べてくれたんですかー。

こりゃどーもっかおまる




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

食べさせてもいいもの一覧とか
あったらええのになぁ・・・。
ちょっと探してみよっかなw


2つのランキングに参加してます。
応援マウスしていただけると嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100122 Fri
おいも 

おいも 

もちろん人間のおやつなんですけど・・・

ちょっとあげてもいいかな、と・・・w

で、一番に寄ってきたレンゲにちょぃあげてみたコレ・・・
1番ノリで食べてみました^^

おっきいままやと逃げるから、
ちょびっと指に乗せると食べるビビりんさん^^;

トンボの会社がらみの通販?で
お取り寄せしてみた・・・
安納芋です♪

さつまいも安納芋さつまいも

以前、お友達からいただいたことがあって、
おいしいのはわかってたんですけど、
蜜がいっぱいいっぱいで、すっごい甘い!

こんなんあるんですねぇ・・・♪
(実はあたしが結構な芋好きなもんでwww)

ビビりのレンジャーたちに、
ちょっとずつおすそわけしたろ、と
警戒されながらあげてみたw

こっちから出向きましたw
最初はこう。

このあとはこたつに飛んできましたけどね^^;



腰がひけてるから肩越しで^^;
さらにビビりなモコは
なかなか手に乗ってこないから、
肩ごしにあげてみましたw


そしてピノは食べ物とわかりさえすれば
寄ってきますから・・・ww
痩せの大食い?ピノ
ホンマ、痩せてますよねぇ・・・

でも、食いしん坊なのですw
とりあえず食い意地ははってますw
モコとすーぐケンカになるし^^;


ルッツは、かけらにしなくっても
そのまんまきましたよ^^;

ルッツはそのままで食いつきました^^
尾っぽをピーンとあげて、
前のめりで食いついてきましたww

それを見て、レンゲも寄ってくる・・・

連鎖反応~(笑)

お気に召しましたかーw

なかなか好評だったようです^^




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンジャー達、結構な甘党なんでしょうかね(笑)
おかげで手がべとべとになりますけどw


2つのランキングに参加してます。
応援マウスしていただけると嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100121 Thu
ただいまの後は 

ただいまの後は 

先日の続きみたいなカンジになってしまいますけど^^;

毎日同じことをしてるような気がしたので、ちょぃと変化を・・・
てことで、カナリーシードを手のひらに乗せて
レンジャー達を誘ってみましたww

そしたら、珍しいことに
ルッツが手のひらにやってきました♪

そしてルッツがいるというのに
食い意地はり僧のピノが寄ってきて・・・
珍しい組み合わせざんす。
ルッツの追い出しにも負けずに
一緒につついてました^^;

それを少し離れたところから見てたレンゲ、
それなら、ってことで混じろうとしてます。
3羽でなかよくしましょ♪
ま、元々一番が大好きですからねー(笑)

ところが、
ふたりがかりで^^;;;
3羽ってことになると少々手狭?なせい?か、
いや、結構ピノが意地悪なんだ、これがw

場所を変えて攻めてみるも・・・
場所を変えても・・・
ピノが許さへんw

レンゲ、ショ~~~~ックw

あたしに訴えても^^;;;
ピノがどっか行ったと同時にあたしに訴えるレンゲ(爆)

食べたらええやんかーw


少し落ち着いて誰もいなくなったところに
またピノが戻ってきました。
ピノは食いしん坊w
換羽のせいか、尾っぽに白いのが生えてるように見えますねw
それにしても・・・
ホント、この痩せっぽちがよく食べるんですよ。

粟穂だって、自分ちのは食べずにモコんとこのばっかり食べるし(苦笑)



ひとりでバクバク食べてたところに、
やーっと王様登場ww

広島弁じゃけーの
今日は王様、"仁義なき闘い"風でw


これにはピノもかなわない。
居座りたかったんでしょうけど、
あんまり怒られるんで退散w

性悪マロン

そして最後は妙に江戸っ子!?




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

性悪してたら性悪されるw
レンジャー達はこれで
ちゃーんとバランスがとれてるのかもしれません(爆)

2つのランキングに参加してます。
応援マウスしていただけると嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100120 Wed
目覚めた? 

目覚めた? 

レンジャーハウスは上から順番に人気がありますw

なのに、なぜか1Fのルッツん家に・・・・

怪しい動きのシナモンズ

ルッツを天敵と思ってる?シナモンズが
コソコソとルッツのケージの上におりますw

なにかあるよねぇ・・・
ど~~~やらつぼ巣に興味があるようで。


どうするー?
あんまりあやしいからピノも気になって寄ってきましたよ。


ピノ、追い払われるw
もちろん気の強いモコですから、
ピノはすぐに追い払われましたけどね(苦笑)


チャレンジャーモコ
前にレンゲんとこでつぼ巣にハマったモコなんで、
ルッツん家とはいえ入る勇気はありますw


ちょっとおもろいのがマロン。

つぼ巣にはまだ入ったことないマロンですので、
モコがずんずん入って行くのを心配そうに(?)見てましたw

そわそわマロン
ついにマロンも卵を見て
父性本能に目覚めたかっ!?


だとしたら、手当たり次第乗っかりまわるのはやめてくれるかも・・???


・・・と期待したのもつかのま、

あたしの卵じゃん

もぅ抱卵も飽きてるルッツとその手下レンゲ(爆)が戻ってきて
シナモンズを追い出しました・・・・とさ苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

この子たち、なんかの拍子に
ふっと変わったところに目をつけて
興味を持つから・・・^^;


2つのランキングに参加してます。
応援マウスしていただけると嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100119 Tue
ただいま^^ 

ただいま^^ 

あたしが仕事から帰ってくるのがだいたい6時頃。

部屋に帰ると当然レンジャー達の顔が目に飛び込んできますw

で、おっきな声で「ただいまーっ!」というとちらとこっちを見ますが、
だ~~~れも寄ってきませんので、
こっちから行きます(泣)

ま、レンジャー達もあたしのことが嫌いなわけじゃないみたいなんで、
逃げはしませんけどね(苦笑)

ただいま~♪
手を出せば、一応乗ってくれる子たちがおりまして、
ちょぃと癒される瞬間であります♪


けど、ちょっとばかし指を動かすと
エレレキングが攻撃してきます。

すぐ怒るレンゲ^^;

結構本気なんで痛いんですよー。
そして人食い文鳥なんで爪のつけねとか、
さかむけとか、かさぶたとか見つけるとえっらいことになりますw


すぐケンカ売るレンゲ
で、そのあとはそばにいる子にケンカ売りまくり・・・w


そして売られた方は買いまくりwww
すぐケンカ買うピノ
・・・癒しの時間も一瞬の間、
すーぐ勃発するケンカのエレレレ~、カルルル~ww


そして、
どっかでキャルルルと声がすると
せっかく手の上でまったりしてても
飛び出して参加したがるヤツもいて・・・
すぐケンカにかけつけるマロン
マロンが参加するおかげで
火に油状態、2対1のケンカになったり・・・

ルッツのクチバシの傷もたえることがなく・・・

ただ・・・・^^;

すぐ気が変わるルッツww

ルッツ、ケンカの最中でもやる気喪失して羽づくろいを始めたりする、

つわものですwww

こうしてあたしの1日の「第二部」は始まるわけですわ・・・苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ちなみにルッツ、抱卵はだいぶ飽きてきたようでして、
放鳥中にケージに戻ることはほぼなくなりましたww


2つのランキングに参加してます。
よかったら応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100118 Mon
一日の何パーセント? 

一日の何パーセント? 

ぶんちょは羽づくろいをよくしますよねぇ・・・w
いや、鳥はみんな・・・やろか^^;
いや、動物はみんなやろか・・・ww

とーーーぜん、レンジャー達も羽づくろいは
しょっちゅうやってます。
体中お手入れしてますねww


ちょっと気持ちよさげw
羽を広げたり、
こんな風にのび~っとしたり。


ここが一番かゆいらしいです
換羽中の子は特に痒いところを
ずーっとカキカキしとりますねぇ^^


後頭部、やっぱりハゲてますw
後頭部にハゲができてるこのお嬢さんも、
クチバシの届かないところは足をつかって
ひたすらかいてます^^


いや、ふざけとるやろ。
掻いてると気持ちがいいからか、
結構、間抜けな顔してたり、
ふざけてるのかと思うような格好もしてます(笑)



割れすぎで穴あきそう。
腹割れ自慢な子は
お腹の割れ目にこだわりの羽づくろい?w

穴があくほどつっついた後は・・・
もっさり!?
ダレてます(爆)


そして羽づくろいのときにはもぅ
人目なんて気にしてられませんw
夢中になりすぎて変な格好に^^;
・・・それにしたって・・・・w

なんだ、この生物は・・・(笑)

しっかし、文鳥、いや、小鳥って、
一日の何パーセントくらいの時間羽づくろいしてるんでしょうね・・・^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


すご~~~く暇で体力があるときに
一日中レンジャーの誰かを見てストップウォッチで
計ってみるとか・・・・(怖)



2つのランキングに参加してます。
よかったら応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100117 Sun
一回休みw 

一回休みw 

今日は(時間的に)記事書けないや、と思ってたんですけど、
写真が何枚かありますので、今日のレンジャー達だけでもお届けします^^

おやつ中レンゲ


マロンも日に当たりぃ^^


白組、おやつを食べてご機嫌


移動中ピノw


ちょっとかわいく撮れたー?


ルッツもかわいく撮れた??


寒い日はくっつくとあったかいですけどね^^;

たまには吹きだしナシでw



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥




2つのランキングに参加してます。
こんなんですけど、よかったら応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100116 Sat
行動範囲 

行動範囲 

まだカーテンボックスを克服してへんレンジャー隊、
2部屋分のカーテン(長さ約180㎝×2)もの行動範囲をなくして、
ちょっと窮屈そう?

ちょっと手直しが必要そうですw

んでもってやたらとみんなつるむもんやから・・・

もともとそこがたまり場やったやんかーw

とか

そこは元々ハクのお気に入り^^;;;

とか

そこで遊んでもらえるとありがたいんやけどー

とか

今日のおやつは青米です

あとは

ここの頻度が増えましたw


まぁ、こんだけ集まる場所がありゃ
そんなに不自由はせんやろ、とは思うんですけどねw

ただ・・・



カーテンレールみたいに
距離をおくことができにくいところにつるむから・・・





やっやこしや~~~~


やたらとケンカが増えたw



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ルッツの抱卵モードもだんだん落ち着いてきたし、
モコ、ピノ、レンゲの換羽も微妙に進んでるし、
ケンカしやすい条件がそろってたりしますw
あーややこしいっ。


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100115 Fri
エレレキングw 

エレレキングw 

ウルトラマンの怪獣の話じゃありませんw

この子のお話です。

よくやるこのポーズ
甘えん坊で、わがままに育ててます(爆)

ふと、最近気づいたんですけどレンゲって、こうやって首をひねりまくるときって
だいたい何かを要望してるときが多いw

「水浴びしたいー」とか
「それ食べたいー」とか。


でもって今ピノの次に抜け羽が多いレンゲ。

羽の根元んとこに羽軸がごにょごにょと生えてます。
写真にうまくとれんくって^^;
こんなんがいっぱい隠れてます。
わかりますー?

しょっちゅうワキを開けて
クチバシでカリカリしてますね。
そしてかなり痒いのか、イライラしてます^^;


八つ当たりしても仕方ないのに・・・。


いつもルッちゃんをいじめてっ!
なんかムカつくみたいですw

あっちいけーっ!
手当たり次第怒ってます^^;


むかつくーっ!
しょっちゅう、この
エレレレッ!
が聞こえてきます。

で、"エレレレキング"です(苦笑)

しまいにはルッツにまで・・・w

ムッキーっ!
でも、ルッツはどっか余裕。
チビのレンゲ相手にさほど本気にゃなりませんw

むむー・・・・

とか言うてたりして・・・・苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あ、よぅ考えたら
「キング」ではなく「クイーン」ですか、「プリンセス」でしたか^^;;;
ま、何でもいいや(爆)


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100114 Thu
1羽飼いごっこ 

1羽飼いごっこ 

いつも5羽集まるとケンカばっかりしてるレンジャー隊。

それはそれで楽しいし、あたしもほっちっちで自分のことしたりしてw

でも、自分で5羽にしといて言うのもなんですが、
一羽飼いのまったり感にもあこがれるわけですよw
元々その予定やったのになぁ^^;;



で、たまにやるのが

「一羽飼いごっこ」

本日は「モコの一羽飼い」

この子がベタ慣れやったらかわえーやろなぁ・・・とか思ってw

今日は1番ノリよっ♪
いつもはレンゲからってことが多いから、
モコもちょっと嬉しそう?

のびのび遊んでね^^;
「あれ、なんでひとりなんやろ」と
思ってるのかどうかw

ひとりで遊びなれてないモコ、
結局他の子の様子をうかがいに・・・w

ここは居心地悪いわw
いつも1番に出してもらえるレンゲ、
納得いかないのか、
こっちによってきて
首をかしげてますわ^^;


別にそういうわけじゃ^^;
やっぱりマロンがいないとちょっと不安げなモコw

別にマロンにいつもいつも
意地悪してるわけじゃないんやけどね^^;


ひやかしならよしとくれ。
1Fにも行ってみる。
ルッツは抱卵中。
ケンカ相手のピノもケージの中^^;
(それにしてもピノは
頭が出せるくらい戸が開いてるけど
いまだにそれに気付きませんww)

あんまりないけどね。
誰にも遠慮せず、邪魔されずに
おやつも食べられるんやけど、
なんかつまんない・・・

人間にも甘えたい放題だけどねw
手にはあまり乗らへんけど
肩にはよく止まってアピールしてくるモコ。
トンボの肩に止まって甘え放題・・・なんですけど・・・

どした?モコ^^

退屈してきた?モコ^^

優越感って^^;;;


なんの間ですかっww

「間」って・・・苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

しばらくモコだけ出して遊んでたんですけど、
やっぱりモコは落ち着かないみたいなんで、
他の子も出しましたよ^^;;;
レンゲが結構怒ってましたww


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100113 Wed
カーテンレール大作戦! 

カーテンレール大作戦! 

ペットボトルを置いてみたり、
がお(トラのぬいぐるみ)に頑張ってもろたりしましたが、
効果は少しの間だけ・・(泣)

5羽がかりでクリアするからなぁ・・・^^;

当たり前に止まっとるな。

すっかりたまり場になってしもた、
リビングと隣の和室のカーテンレール。

「まぁ、えっか・・・」
そう思いかけたのもたしか。

でも、ほんの2、3日前。
カーテンを開けようとしたら化石化したフンがパラパラ・・・

キレた。

仕方ないし、わかっちゃいたけど、

キレた。

会社帰りにホームセンターに寄って
板とか両面テープとか買ってきて、
トンボが遅番なのをいいことに、
ご飯も食べずに作ってやったわ。

こんなの。
ドライバー片手に鼻息も荒くww
不器用なくせに
思い立つといてもたってもいられなくなるので、
なるったけ簡単に・・・

荒もたくさんあるし、改善の余地はたくさんあれど・・・

一応カーテンボックス?
“たちまちカーテンボックス”の完成ですw
(※ たちまち=とりあえず の意。広島弁です、すいませんw)

カーテンボックスって後からつけるのややこしいし、
買うとなると高いので^^;

こんな感じで^^;
この上に板を乗っけただけ。

まあ、こんな感じ?で、カーテンレールにテープでくっつけただけの
とにかくレンジャー対策w

インテリア性はありましぇんw
(うぅ・・・)


でも、レンジャー達には効果てきめんw

いつものように行こうとしたら
変なもんができてるから
大パニックww

Uターンしてきましたよん(笑)

あっち行ったりこっち行ったり、
あわわ、あわわww

あわてふためくレンジャー達。

“行きつけのお店が急きょ閉店”ってときのショックに似た感じでしょうか(爆)


思わず集合してますがw

行動範囲を制限されて、
不満げなレンジャー隊でした苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

せっかちで手先が不器用なんで、作業の荒いこと荒いことww
仕上がりも間近で見るととても汚い^^;

でもまぁ、これで、もしここにまたレンジャーが群がることになっても
上の板を拭くだけで済むかしらーw


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100112 Tue
ルッツのほっちっち卵 

ルッツのほっちっち卵 

相変わらずのレンジャーの放鳥時間。
ケンカしたりおやつ食べたり、
よそのケージに入り込んでたり、
水浴びしたり^^;

そんな中ルッツはひそかにまだ抱卵モードが続いてますがなw

今回はがんばってるなぁ・・・
今回は結構たくさん産んだし、
長いこと抱いてます。


シナモンズに対抗するのに、
ひとりでがんばってる(がんばらんでええけどw)レンゲが
たまに心細くなって誘いに来ても・・・

この逆バージョンもありましたww

抱卵モードのときには出てきやしません。
ただレンゲが抱卵してたときには怒ってましたけど、
ルッツは怒りません^^


・・・って、

え?


あれ・・・・?
体を休めてるんやろからゆっくりしたらええんですけど・・・

ツボ巣の入り口に卵が・・・・。

ちょっと前に1個、ケージの床に落ちてたんですよ。
で、「あぁ、なんかの拍子に落ちてもたんやな」と
ヒビも入ってたんでこっそり捨てたんやけど、
もしかして、これ、わざとはねてるん?

しばらくウトウトしてましたが、
突如“遊びたいモード”のスイッチが入ったようです・・・か?

なんかスイッチ入りましたん?

ん?その卵どないするん?

ルッツ、うまくよけてツボ巣から出てきます^^;
ロフトみたいですw
まるでロフトみたいに、
ズザーッと降りてきて、
餌箱の上に^^;

もぅ出たくて仕方なくなったようですw


今どきますけどね^^;;;

そして、

はねられた卵はほっちっちです^^;

そのままルッツは遊びに行きました・・・・とさ苦笑





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

でも、あのあと結局
あの卵は中に入れられてました^^;
意味わからんですw


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100111 Mon
体力w 

体力w 

普段から・・・なんですけど、
特に今は換羽中なので余計に、

ピノ、体力ないかもw

頭ちくちくw
たしかに頭にはチクチクがw
そして羽づくろいするたんびに
ほわ~っと抜けた羽が落ちてきますしー。

んまぁ、それにしても

おおあくび~

放鳥してるときでも、
他の子よりもたくさん休んでる気がしますw

今日のおやつはお米です♪

おやつを食べては・・・


たまに目をあけます^^;

うとうと・・・
たまに目を開けてこちらをチラッ。



色組、はげしく水浴びしとりますw

ちょっとはりきって水浴びをしては・・・

こっくり、こっくり・・・

こっくり、こっくり・・・w


んー、まだ今3歳になったばかり。

ちょーっと疲れやすい体質ですか?


また寝とるww




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ケンカをしないのも
体力がもたないから!?(笑)
“痩せの大食い”なのにねぇ・・・^^;

2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100110 Sun
撥水加工 

撥水加工 

文鳥は水浴び好き。
レンジャーも水浴び好き。

キッチンで水を流す音がすると反応するんですわ。
そしてそれが放鳥中やと、当然水浴び要求。

で、わいわいと水浴びが始まるわけですけど・・・。

思ったのはそれぞれの濡れかた^^;

頭ばっかりになっちまいましたw
最近、直接シャワーがちょぃと気に入ってるモコ、
わりとべっちょり濡れますが、
もっとチビのときと比べると濡れ方が地味かも^^;
ま、早風呂やからしゃあないかw


ピノもよく胸んとこが濡れてますw
換羽中のピノは水浴びはいつもにもまして気持ちよろしいようで、
ケンカに混じりながらも最後に割とゆっくり入ってます^^


で、ふと気付いたんですが・・・


やっぱりべっちょべちょww
たしかに水浴びの仕方が、
ケージでしないからにしても
派手なレンゲはいつもかなりの濡れ具合w
乾かすのにも少々時間がかかります。


それに比べて、2番手で結構しつこく水浴びするルッツですが
水のはじき方がすごいわ^^;
あまり濡れない。

いや、濡れてるけどすぐに乾く?

水浴びしてる途中でも水のはじき方がなかなかw

撥水加工でもしてるん?



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

濡れ方の差・・・
痩せてるからとか
むっちりしてるからとか、
微妙に関係あるんやろか・・・と
ときどき思ったりして。


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)



・・・。


え、マロン?


ふ・・・毎度のことではあるんですが、
またいつもにもまして手当たりしだい乗っかったうえに
疲れてるルッツの足に噛みついたので
お仕置き中ですw


もぅちょっと反省してな。






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100109 Sat
そうそうw 

そうそうw 

レンジャーの日誌、今日は何を書こう・・・と思って
ここ2、3日の写真見てたら、
載せ損ねた写真があったりしたので
とりとめなく載せてみますw
(あ、書くことがないんやろ、とか言わないの。)

そうそう

こんなのがありました。
えっへん、てか?
レンジャーハウスの3F、最上階のレンゲ。
末っ子の甘えんぼのヤッキーなので
放鳥はほぼ1番乗り。

得意そうな顔してましたw



そうそう
レンジャー達、放鳥すると気合いを入れますねー^^

気合いモコ
こんな具合に。

そのときの表情ったら、
「何か企んでるんか?」と思うくらいw

特にモコは悪知恵働かせそうやから・・・。


そうそう
気合いじゃないんかもしれんのですが、
ルッツはいつもどっかに止まると、
「よーい・・・」の格好をしますw
しゃちほこルッツ
常に何かを狙ってるような、
やっぱり猛禽類の祖先でも??
(んなわきゃないw)



そうそう
前記事でブラックな一面も見せたピノですが・・・
尾っぽも羽根もバラバラでしょw
換羽が一番目立ってますね。
尾っぽもまばら、
羽根もギザギザでしょう?

これはしばらく強気でいくかと思いきや・・・
早くも挫折ww
さっそく、モコに負けてましたよ(爆)
固まってますww


そうそうっ

7日、人生初の七草がゆを食べました!
今まで「あたしゃ健康やからw」とか
「草やろ・・・にがそー」とか
「トンボ、おかゆ嫌いやもんな」
とか言うてたんですが、
ふと見た「七草」の中に、

ゴギョウ、ナズナ、ダイコン、カブ、ホトケノザ、セリ・・・
はこべ

の文字を見つけ、
いろんなところで「うちの子ははこべが好きです」って聞くし、
道端に生えてるって聞くんですけど、
写真で見てもどうにもどれがはこべなのかわからなくて、
七草を手に入れれば手っ取り早く少量のはこべがゲットできる♪
と思ったんです。
(なんとなく食べたくなったってのもありますけどねw)

で、スーパーで見つけた「七草セット」を買ってきて
写真を見ながら
たぶんこれがはこべやろ、ってことで
(一番たくさん入ってたw)
レンジャーに差し出してみましたww
(前置き長っww)


はこべっておいしいん?
豆苗と思ったのか?
みんな一応食いつきはしましたが、
初物ってこともあったのか、
そう夢中になる様子はなく・・・

かといって、まんざらでもないのか、
どう?どう?
なんだかんだとちょこちょこ食べてるようでもありました。


でも、もひとつ、やっぱり道端のはこべを見つける自信はないわw

どなたか、うちの近所を一緒に散策しませんか?(笑)




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

初めて作って、
初めて食べた七草がゆ、
結構おいしかったです^^


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100108 Fri
ひとりじゃ不安 

ひとりじゃ不安 

レンジャーの放鳥時間、
ずーーーーーっとケンカしてるわけではなく、
ずーーーーーっと食べてるわけでもなく、
ずーーーーーっと飛びまわってるわけでもないんですよねぇ。

「んっ?おるか?」と
ときどきこっちが覗くくらい静かになってるときもあります。

そんなときにはたいがい・・・

カーテンの上でくつろぐシナモンズ
こうなってますw

それにしてもシナモンズはよく行動をともにします。
外では仲良し、ですw

で、ふと目が覚めると
モコの羽づくろいはプロ並み?
こんなことしながらまったりしてます。
近くにいる子がカニ移動して近寄ってこない限りw


下が気になるモコ
もしくは食べ物が気にならない限りww

特にモコはマロンが一緒だととても強気ですが、
マロンがいないとピノと1,2を争うくらいケンカ弱いですw

みかんを食べようとしてたときでも、
にいたんが行くと不安になるの
マロンがいなくなるととたんに不安になるようです。

水浴びが始まっても、まずは蛇口の上で待機w
やっぱりチャンスを待ってるんやね^^;
白組が終わって、色組が始まるととたんに強気になって、
ピノを威嚇してみたり(負けたりもしますが)、
しまいにゃマロンにも怒ってますけどねww

マロンなら遠慮がないのか、
マロンが入ってても強引に自分も入ろうとしますw
この顔は兄妹に見えるー?
んー、なんだか、ちょっと顔も似てきたような・・・w




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ペアにはならないみたいですが、
兄妹みたいではありますねw
不思議な関係だったりします。


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100107 Thu
なめんなよ 

なめんなよ 

今一番換羽が目立つのがピノ。

尾っぽがまばら^^;
後頭部のチクチクが少々、
あと、尾っぽが短いのやら抜けてるのやらw

で、ちょぃとイライラしてる・・・かも?

でも、ピノですから、
何気に気ままにのんびりと過ごしてます。

わが道を行くタイプ?
さて、今日はどこでまったりしましょうかねw




その頃他のメンバーは・・・
シナモンズが怒るも白組は無視無視?w
やたらと無駄にケンカ中w

普段はケンカの現場から少し距離をおくピノですが、
狭い場所になるとどうしてもケンカに巻き込まれます。

どっちかというと逃げることが多いんですが、
気の強いところもあるようで、
たまに意地を見せますw

ブラックピノ参上w
水浴び中、白組が終わって
自分の番と思ったモコは
ピノには強気だったんですが・・・・


シナモンズを追い出しましたよ^^;

一歩も引かないピノに、
シナモンズはひるんでしまいました^^;

逆光が逆に怖いww

はいはい苦笑






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ちなみに、2度目のチャレンジで
みかんをあげようとしましたが、
レンジャー達に無視されました(泣)


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100106 Wed
チャレンジっっ! 

チャレンジっっ! 

あたしが勝手に決めた目標ですけどww

今回の冬は「みかん」を食べられるようにする!
だって、ピーちゃんろくちゃんもおいしそうに食べてるんですもん・・・。

ここ2年間くじけ続けたものの、
夏のトウモロコシのこともあるし、
きっと去年よりは信頼関係も少しは・・・と期待w

みかんの皮をむいてレンジャー達を呼ぶと、
真っ先に「何かある」と察して飛んできたのがレンゲ。

来るけど警戒するレンゲ
でも、ひとりじゃなかなか食いつかない。
つっついて逃げる・・・・ってカンジでした。


ところが、意外や意外。
卵モードで少し甘ったれになってるのか?ルッツが・・・

案外スッと食べたルッツ
(ちょっとほっそりして見えますが、ルッツですw)

ルッツが食べるとすーぐにレンゲも寄ってくる。
しかも、手の上に押さえ込むように乗ってきてw
とりあえず手の上からのほうが安心(らしい)レンゲ
こうなると、あとは連鎖反応♪

肩に乗って様子を見てたモコが
「チュッ、チュッ♪」
これ、呼んでるんですよー。
"こっち持ってこい"ってwww

チュッ、チュッ、と要求するモコw

マロンもやってきて・・・

シナモンズで一緒に^^

マロンは最近手に抵抗がなくなりつつあるんでw

マロンは手に来て食べるのになぁ^^;

それを見てまたモコが
チュッ、チュッw

そんなにすっぱくないよ^^;
多分、とうもろこし並みの甘さを期待してたんでしょうが、
みかんの酸味に反応w

じゃ、食べんかと思いきや、
素直さにかけるモコですw
食べるんかいw


そして、こうなると案外食いしん坊のピノも
食いつきますw

食いしん坊ピノw


でも、みんなまだまだ腰がひけてて、
とうもろこしのようなケンカしながら我先に、
ってカンジでもないみたいでしたw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

去年や一昨年みたいに"完全無視"よりは
ずいぶん嬉しいですけどねw
少しずつ賢くなってきてるってことでしょうか^^


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100105 Tue
おやつ三昧 

おやつ三昧 

お正月休みの間、
レンジャーたちの放鳥時間には
あれこれおやつをあげました^^
オーツ麦は殻が散らかるからなぁ^^;
殻がすっごい散らかるから
(なにせよそにくわえていって
いろんなとこで食べてくれるもんでw)
あんまりしょっちゅうはあげられへん
オーツ麦もあげました・・・w

白米大好き^^
白米もあげましたよー♪

クチバシにはさまらんように食べてな^^;



でもまぁ、一番たくさん食べたのは豆苗ですねw

何せ人間用のをスーパーで買うわけですから、
一度買うとしばらくありますしね^^;
飽きるまであげ続けるわけです。
豆苗、一度買うとしばらくあるから・・・w
他の青菜はあんまり食べてくれなくて困るんですが、
豆苗はほっていてもケンカしながら食べるんで助かるw


足で押さえるのをすっかり覚えましたw
放鳥しててもしょっちゅうツボ巣に戻るルッツも、
足で食べる、ってコツを覚えたから
おやつはしっかり食べます^^


ルッツが食べてるのがほしくなった・・・かな^^;
ルッツがツボ巣に帰ると
ちょっとつまらなさそうなレンゲ、
すぐに絡みにいきますww

そりゃ怒るやろ^^;
もちろんちょっかいかけるから
怒られるんですけどね(笑)

それでもやっぱりうれしそうに見えるのは気のせい?


ゆっくり食べていきよー。

そんなレンゲの様子に気づくこともなく、
ルッツはさんざん食べたら、
とっととツボ巣にもどっていくんですけどね苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

誰かが抱卵モードに入ったりしておとなしくなってしまうと
全体にちょっと静かになってしまうんですよねー・・・。


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)

そしてニュースですっ!!

“つづき”を読んでください・・・^^





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100104 Mon
出して出して! 

出して出して! 

レンジャーの放鳥、結構フリータイムなんで、
休みの日でもせめてお昼くらいまではケージにて待機してもらいますw
(あたしの意志にもよりますけどw)

放鳥の時間がきて、あたしが近付くと
レンジャー達はそわそわw

信じて疑わないレンゲ
レンゲはあたしが甘いのもあって
いつも一番。
だってキューキューいうんですもんww


レンゲを出すとすぐにモコのケージの上に行くもんやから
モコが怒ってキャルルル!!!

んじゃ、次はモコかなぁ・・・ってんで、
モコを出すことが多いですねーw
・・・といいながら定位置で待つモコ
モコはいつも規則正しく生活するのが好きなのか、
放鳥でケージから出るときには
いつも上の止まり木に行って
あたしの指のお迎えを待ちます^^;


レンゲはモコが出ると今度はルッツのケージの上に・・・。
もしかしてレンゲが
「次はこの子を出して」というてるん??
で、フツーならルッツを出すんですが・・・・
卵も大事、でも外も気になる・・・
ルッツ、ついに今回5つめの卵を産んでしもて、
ツボ巣の中には7つの卵がゴロゴロしてます。
抱卵も忙しそうですので、とりあえずパス。

っていうか、ツボ巣から出てこないと
にらまれるんですもん(泣)

で、ルッツの隣のピノを・・・と思ったら
水浴び中でした^^;
水浴びしてたのを切りあげたピノ
急がしてごめんなーw


で、マロンに行くんですが、
期待しながらも順番がわかってるのか、
餌を食べながらの待機です^^;
食べながら順番待ちかー

・・・もうちょっと後にしたろかw


みんなが出るとしばらくしてからルッツも
もぞもぞとツボ巣から出てきます。

出してほしいとき・・・
ルッツは激しく動きます(笑)

頭を上下に大きく振って、
まるで「雨乞い」の踊りでもしてるようにw
でもってケージの中を三角に移動します。
餌食べて、餌箱の上にあがって、
上の止まり木に行って、
下に降りて水を飲んで・・・・
踊りながら(?)移動しますww

結構素早い動きですw

カメラを向けると少々動作が地味になりますw
そして、このときには少々お腹がすいてたので
「雨乞い」の踊りはあまりしませんがww



ただし、この動きをしても、
今は普段の3倍の“でかフン”をしないと出すわけにはいかず・・・
しばらくするとツボ巣に引っ込んでしまうので、
ちょっと意地悪してツボ巣を封鎖してしまいますw

するとだいぶ待たされますがフンをするんで
放鳥・・・ってことになりますw

あー・・・・手間かかる・・・w

でかフンしてからねーw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あたし、明日から仕事です(泣)
また早起きしなきゃいけません。
レンジャー達の放鳥も、夜のみになりますねww

2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100103 Sun
寝正月かっ 

寝正月かっ 

換羽でお疲れなのか、
レンジャー達、放鳥しても結構寝てますw

せーっかくお正月でゆっくり遊べるってのに。

で、勝手にレンジャー達に
新年の目標を立ててやりました(フン)

レンゲ、いつもきまってここでまるっとなりますw
いつも動き回ってゴソゴソ、
誰かにちょっかいかけちゃ怒られてるレンゲ、
今年はもぅ少し落ち着きましょう^^

・・・これやなw

ちなみにレンゲ、なぜかトンボのPCのこの場所なら
まるりんとなりますww


マロンも考え事ができんタイプですなww
ぃやっぱ、この子は目標が多すぎる!
もっと年上らしく大人にならなアカン!
もっと男らしく誰にでも噛みついたらアカン!
せめて、手当たりしだい他の子に乗っかるのをやめてくれ・・・w

ってのが希望ですがw

すごいつぶれようですw
この、とけかけの雪だるまみたいなマロンw


ダメだこりゃ・・・



偏食家モコ
モコは、好き嫌いをなくすことやな、うん。

みんなに一斉に新しくえさをあげても
モコだけすーぐクチバシでより好みを始めるw

いつも餌箱は表面が傾斜してます。
いつもザクッ、ザクッとかきわけるから。

何が好きで何が嫌いなのかよぅわからんのですけどね。


そんな中・・・
また産んだじゃん
せっかく放鳥してるのに、気がつけばツボ巣にもどってるルッツ。
今回は現時点で4個産みました。
(合計6ヶの卵がツボ巣内にありますやんw)
いつも2個くらいで抱卵もしないのに・・・。

あたしを見てボワッとなります。
本気ですね。
でも・・・無精卵なんですよー。

ルッツは「ちょくちょく卵を産むのをやめること」ですね(泣)



ピノはホンマによぅ寝る子ですわw

・・・・。




ピノは・・・そのままで苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンジャー達は寝正月w
あたしゃだんだん年くってきて
早寝早起きになってるよょょょ・・・


2つのランキングに参加してます。
応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20100102 Sat
ひそかにボロボロ 

ひそかにボロボロ 

お正月も関係なく、特にパソコンに向かうと
やたらと群がってくるレンジャー隊です。
相変わらずでしょ^^;;;
嬉しいような、お邪魔なような・・・w
この状態、微妙にうれしくもあり、
重くはないのに重く感じて、怪電波がビンビンですw

ふと見るとピノの尾っぽが・・・
尾っぽが乱れてます、ピノ。
白黒になってますやん^^;

そして羽づくろいにも力が入ってるようで・・・
換羽だといつもより余計に羽づくろいが・・・w

いっぱいピノの羽が落ちてますw
羽づくろいをするたびに、
飛び上がるたびに、
あたしが触るたびに、
羽がほろりと抜けてますw

そして・・・
おー、ツートン羽やんww
ふと見ると、これは胸の羽?
2色になってるし。

こうなるとちょっとピノを握って
ボディチェックw
(ごめんよー)

おわー!羽根が短っっww
わー、いっぱい短い羽根があるーw
切られた羽根はもぅ見当たりません^^

尾っぽもストローみたいなのがいっぱいやw
これを見ると「うわー」と声が出ます、いつも。
勝手に見といて・・・・ねぇ^^;

頭も白いのや黒いのがww
ぱっと見た目にはわからんのですけど、
後頭部あたりに白いのやら黒いのやら、
羽軸が結構ありましたww


最近、やたらと換羽中のモコとケンカしてると思ったら、
ピノもひそかにイラついてたんですね。
ボロボロやんかいさ苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ルッツはただいま3つ産んで、
合わせて5つの卵をツボ巣内にて抱卵中。

そしてあとは換羽。
放鳥しててもよく寝てますわw


2つのランキングに参加してます。

応援マウスお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: