レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20091231 Thu
よいお年を・・・ 

よいお年を・・・ 

昨日、ルッツの卵事件がありまして、
妙にあわただしい記事になりましたので、
あらためまして、レンジャーから年末のご挨拶を・・・。


どんな挨拶やねんっwww
(どうぞクリックしてデカ画面でご覧くださいませ)

フツーに散らかったパソコンの上でくつろいでますがww

こんな子たちですが、人間のあたしやトンボを含めまして、
来年も応援してやってください、ってのは
ちょぃ図々しい我が家からのお願いでございます^^


皆様、よいお年をお迎えください・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

やっとごあいさつできましたw

今年1年よく頑張った!ってことで
最後にクリックしてくださると嬉しいです^^;

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマにこんなブログを応援いただき、ありがとうございました(泣)おじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091230 Wed
1年のしめくくりに・・・ 

1年のしめくくりに・・・ 

あちこちで年末のあいさつを聞くようになって、
それじゃ我が家もしめくくりの記事を・・・と思ったりして、
今年1年を振り返ってみたりしました。

今年、レンジャー隊の一番のニュースは
レンゲ入隊ですかね^^

ハクがいなくなって、静かになったわけじゃなかったんですが、
やっぱりちょっと寂しくて、白文鳥に居てほしくて、
こっそりペットショップに探りを入れてたのに、
偶然をよそおってペットショップに行き、
「これは運命っ!?」としらじらしい演技をして、
連れて帰った子www

皆さんにも「かわいい」コールを一手に受けてここまで育ちました^^
ったく、卵まで産んでもて・・・。

・・・と、この手の話をグダグダとしようと思いながら、
ふと、レンジャーを見ると、
いつもと変わらぬレンジャー達w


後頭部中央にハゲができてますw
換羽中のモコ。
粟穂を誰もいないスキに食べようとしてたり。

後頭部が禿げてますしw

まゆげ羽軸が目立ちますw
羽軸もチクチク見えて、眉毛みたいに目だってますw

ひとりのおやつタイムなんて、
長く続くはずがなく・・・
うろちょろレンゲw
同じく粟穂好きなレンゲが気付かないわけもなく^^;


やんややんやww
あっという間に他の子も集まるしw


おいしそうに粟穂を食べるルッツ・・・
それぞれのケージにもあるのになぁ。
ケンカしながら食べるのが楽しいんでしょうね、やっぱり。


で、おいしそうに粟穂をたべて、
平和な光景・・・・





・・・だったのに・・・・




なんと・・・・



今になって・・・・




ルッツが・・・


ルッツが・・・



うっそ~~~~~ん!!!
なんとっ!?

ふと見るとツボ巣の中に卵が3つw

前に産んだ2つをそろそろ処分しようかなぁと思いながら
なんとなくまだ置いてたんですけど、

1個増えてるっ!?

しかも、全然卵をあっためる様子がなかったのに、
突然の抱卵モードw
ツボ巣の中でグリグリと体を動かして
こっちをにらむんですよーーーー(泣)

なぜ・・・ここにきて産むかー・・・。

昨日ダンスしたり、結構ご機嫌やったやないかいっ(泣)


やはり、原因はこいつ・・・


あたしは知りません。
マロンも換羽?って雰囲気になってきて、
落ち着いてきたはずなのにぃぃ・・・。

そっ、そういえばルッツのお尻がヒクヒクしてたような・・・

あぁ、年末最後になっても落ち着かない我が家・・・

あたちも換羽中よねー
この子も大みそかもお正月も関係ないようです・・・苦笑



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

年末のあいさつを・・・と思いましたのに、
まだまだ波乱含みな我が家・・・w

にぎやかに年を越すことになりそうです^^;

2つのランキングに参加してます。

応援マウスよろしければお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマにこんなブログを応援いただき、ありがとうございます(泣)おじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091229 Tue
芸達者 

芸達者 

今日も、白組ふたりっきりになると始まる

不毛ダンスw

不毛ダンススタートw
なぜ、ルッツはマロンが好きなのに
レンゲにダンスするのか・・・

それはマロンがモコと仲良しなのに
「しろいの」が好きなのと同じ!?

レンゲ、こればっかりは困ってます^^;
ルッツはヒナのときからマロンにつきまとって、
踊りや歌を見て育ちましたから!?


しかし、所詮は女同士、
レンゲもどうにも応えることができず脱走w

ひとりになったルッツ、
特に気にする様子もなく、
ひとり何やら楽しそうw

ルッツご機嫌、歌の練習♪
どう練習してもチッチとクチバシを鳴らすだけ、
(ひそかに小さな声で「ぶびー」と歌ってましたけどwww)

マロンを見て育ったのでwww
たしかこの、下半身を膨らませるのは
♂のステータスだったはずじゃ・・・ww

個性的に!?
こういうおもろいことさせたら
ルッツの右に出る子はいないかも(笑)


桃ルッツ^^;;;
はたしてこれがといえるのかどうか・・・苦笑



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ルッツ、よく動きます^^
見てておもしろくって(笑)


2つのランキングに参加してます。
まだまだ頑張ります^^

応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございます(泣)おじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091228 Mon
お見舞い 

お見舞い 

まーーーったく同情の余地がありませんが、
二日酔いであたしがこたつのとこで寝込んでると
動かんのをいいことに、レンジャー隊がお見舞いに来ましたw
(ホンマは放鳥してるときに寝ちゃいかんのですけど)

お見舞いですかーw
毛布が気持ちいいってのもありそうな気もしますけどねw

そんなじゃ起きませんw
すべりにくいし、あったかいし、
案外モコもはしゃいでるようです^^;

起きないな・・・
なんだかんだとあたしが好きな(爆)マロンは、
そのうち、ちょっとつまらなくなった?


せっかく来たのに・・・
ピノもちょっとつまらんのか・・・・^^;

「あんたら、ちょっと向こうで遊び」
ガラガラ声で喋ると顔色をうかがいに・・・w
様子うかがうマロン
そんな、のぞきこまれてもねぇ(苦笑)

「んー、じゃぁ手に乗っとくかー?」

手を出すとすぐに飛び乗ってきたw

意識はあるんやけどねぇ・・・w

でも、手がだんだんと閉じてしまうんですよ、こういうときって。
意識が微妙なんでね^^;

でも、なんとか手に乗っとこうとするしw
だんだん手が閉じてまうんや^^;
またこういうときって、
あたしの手ってぬっくいんやなぁ^^;

そして手が斜めになるわ、閉じるわで、
手のフチに止まらなしゃあなくなったマロンがひとこと。

すいませんねw

どうもすいませんw

でも、そんなに飲んでへんのやけどなぁ・・・
(↑いつものセリフですけどw)



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

お見舞いなのか、ひやかしなのか
よぅわからんのですけどw

2つのランキングに参加してます。
頑張っておりますっ^^

応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございます(泣)おじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091227 Sun
お手入れ中 

お手入れ中 

自称“イケメン文鳥”マロン(うそつけー)、
男っぷりをあげるためにせっせとお手入れ中です。

そこですかーw
羽根のしたに隠れてる、自分の白いところをお手入れ中。

お手入れしてるうちに白いのに魅了され・・・

そこまでやるか・・・。
なんか知らんけど没頭してしまってますw

やりだしたら止まらないお手入れ。
今度はお腹もいきますかー^^

割れんでええのに。
目指すはマッチョ文鳥・・・ですか?

で、仕上げ?はこれ。
なんか、これ、気持ちよさそうに見えますw
かゆくてやってるのかとも思えますが、
たしかにクチバシの届かない部分でもありますw

マロンはよく足のお手入れしてます。
マロンのこだわりは足?
他の子と比べてよく足をハミっておりますw


羽づくろい大好きなブンチョ、
誰かがやってるとつられたように連鎖反応w

つられましたね。

あひゃひゃ、ピノも女っぷりをあげるんでちかー?


そんな、にらまんでも^^;

あ、いや、失礼苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

文鳥っていったい一日のどれくらいの時間
羽づくろいしてるんやろ・・・と思いますねw


2つのランキングに参加してます。
頑張っておりますっ^^

応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございます(泣)おじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091226 Sat
レンジャー1・2・3 

レンジャー1・2・3 

卵ブームのときの奇怪な行動とはうってかわって、
換羽モードに入ってきたレンジャーズの行動は少々くたびれ気味w

ケンカは相変わらずですし、元気はあるんですけど、
ふと見るとどっかでつるんでまったりしとります。

もと巣箱を置いてたところで・・・
こっから誰かが一歩でも動くとケンカ始まりますw

レンゲのケージの中と外で。
ケージの中と外でもケンカ始まりますww
(すでにマロンがケンカ開始の雄たけびをあげてますがw)

でも、つるみます^^;

いつものことながら・・・w

こっちも妙に慣れてもて、
「またや・・・」とばかりに見てますけどね。


そしてレンジャーの最寄りの場所に指定されそうで、
必死で阻止してたカーテンレールの上ですが・・・

根負けっていうか、あきらめて明け渡してます(タメイキ)・・・。

そしてつるんで・・・
あら、一羽たりない?
あれ?
4羽だ・・・。

誰か単独行動をとってるな・・・

と、残り1羽を部屋の中で探してみる。

ピノーーーっ?

おったおった♪
“なにでちか?”

おったおったw

奥のレースのカーテンをつるしてるレールに止まってるから隠れてたんやね^^


飄々ピノw

ケージの中に黒い尾羽が2、3枚落ちてる今日この頃・・・。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ピノ、ヒナのときに切られた羽根が1,2枚残ってたんですが、
それが抜けたようです。
羽根のふちの白が目立つでしょう?

2つのランキングに参加してます。
年末のお忙しい中、来ていただいて、
しかもバナーをクリックしてただいてる方々に感謝です。

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマに、ありがとうございます(泣)おじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091225 Fri
どうしようもなく・・・ 

どうしようもなく・・・ 

人間が飲み食いが忙しく写真を撮るのが遅れたため、
ふと気付くとレンジャー達はもぅ遊びつかれた模様^^;

パソコンの前に座るとみんななんだかんだと寄ってくる・・・

そして目の前には・・・ルッツw
そろそろ放鳥も終わりやねw
なんだか放心状態w

「ルッツ、クリスマスやでー」


もうなんでもええわー
関係ないわな、そりゃw
・・・目を開けてるのもなんだか辛くなってきたようで・・・w

おー、溶ける溶けるww
寝ちゃったw
もぅ、どっろ~~~っとして、
溶けてしまいそうですw

今日もよぉぉぉケンカしたもんなぁ^^;

そして眠いのはルッツだけじゃないですよー。

換羽の波がきてるレンジャー隊。
あちこちで羽根が落ちてる中、
一番きてる(みたいな)のがモコ。
この顔・・・w
換羽中やから余計にね^^
お疲れやねー。

そろそろケージに帰ろうかー。

と思いながらあたしはパソコン前でカッチャカチャ。

レンジャー、あくまで眠いことをアピールしたかったのか、
移動して寝始めたwww

うっ、腕が・・・・・っw
腕がぁ・・・・動かせないっ!
なんだかぬくくてこっちまで眠くなるっ!
怪電波出すな~~~~~~ww


でも、どんどん沈んでいく子たちw・・・
しばらくじっとしといてやるか・・・^^;
・・・。

まんざらでもないし、

もぅちょっとこのままで苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

でも、ケージに戻そうとすると抵抗するんですよねぇ・・・。

2つのランキングに参加してます。
毎日、たくさんの応援ありがとうございます(泣)

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマに、ありがとうございます(泣)おじぎ文鳥2(文字)


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091224 Thu
イブの夜に 

イブの夜に 

文鳥にクリスマスはないw

ってな感じで、まったくもって普段通りのレンジャー達。
(あたりまえか^^;;;)

放鳥すれば、いつも通りあっち行ったりこっち来たりw

シナモンズもいつも通りつるんでるし。

モコはサービス満点ww
ひそかに換羽の波がきてるレンジャーですが、
モコは相変わらずマロンの羽づくろいをせっせとします^^

マロンもこれは気持ちいいので喜んで移動。

ところが・・・
たまにはクチバシもすべるわな^^;
たまにはこんなこともある(笑)

まぁまぁ^^;
マロン、いじけてるところに・・・
クリスマスのあいさつを・・・?
ピノ、ちょっとクリスマスのあいさつを・・・・


間が悪かったかw


こっちは・・・
遊ぶの好きやし・・・
と思ったら、
こっちもとりこんでるし・・・
なにやら取り込み中?

いまだにこの2ショットになると、
ルッツは踊りだして尾っぽを振るんです^^;;;

ま、何はともあれ、仲良しなんでしょうか・・・・w


・・・となると・・・?

いじけてるわけじゃないんやけど・・・
大丈夫、ピノ、
あたしらがついてる苦笑い


てなわけで・・・

メリークリスマス♪
(よかったらクリックででっかくしてください)




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

なんだかんだと、我が家もクリスマスに便乗して
にぎやかにやってます(笑)


2つのランキングに参加してます。
毎日、たくさんの応援ありがとうございます(泣)

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ほんっとに、ありがとうございます(泣)おじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091223 Wed
待機 

待機 

夏と比べるとあたしが横着して、2日に1回くらいで手水浴びw

ま、タイミングといいますか、
洗い物の途中とかだったりにレンジャーが来たら、って感じで。

ルッツも水浴びは大好き?
白組は遠慮がないんで、入り混じって水浴びします。

元気いっぱい、レンゲ。
ルッツはケンカしながらですけど、
レンゲはケンカしてる余裕がなさそう(笑)

ほとんど水でしょうがw
んっ?すこ~しだけぬるくしたけど、バレてる?


その間・・・
水浴び好きやけど、じっと待ってるのがモコ。


ここで待機。

今行ってもケンカになる

負ける

入れない


ってな計算がはたらくんでしょうか^^;


マロンも水温が気になる?
下ではまだ他のレンジャー達が水浴びしてます。

そこまでぬくないやろっ!
こんなのはいますが、白組もいないし、
そろそろいいんじゃないのー?

やっとあたしの番。
きたきた♪

やっほっほー♪
お尻ふりながら、思いっきりのびのび水浴びして、
短時間で仕上げてましたw

せっかく待ったんやからもぅちょっとゆっくりしてけばいいのに苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

モコは、すこ~し賢いようです^^;

2つのランキングに参加してます。
なんか、好調だと嬉しいと同時にちょっと怖いですね(笑)

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091222 Tue
元気 元気♪ 

元気 元気♪ 

レンゲがだいぶ元の行動に戻ってきて、
5羽揃ったところでまたケンカがしょっちゅう(タメイキ)。


さっそくにやっておりますw
マロン、なんてことを・・・
マロンはとにかく怒りんぼ。

レンゲはまたエナガみたいに足で踏ん張ることが多く・・・^^;

ま、これが我が家の一番自然な状態なのかもしれませんね。

もちろん、レンゲの気の強さもひけをとってませんから、
レンゲも負けちゃいませんがw
簡単にはひきさがらんのですw

ただ、この体勢が不利ですわな。

あぁ、レンゲ劣勢・・・
このままでは明らかにレンゲの負けぽい・・・・

そうなるとレンゲも鳥、飛んで別の場所でしきりなおし。

するってぇと勢いでレンゲの勝ちだったり・・・(苦笑)

おー、強しw
マロン、思わず悪役の定番すてゼリフを吐いてたりしてwww

元気元気^^;

そして最近の行動、モコのケージに行って餌を食べること。

何故モコんちかはわからんのですけど、
ここが気に入ってるようですねw
モコ飯食べるレンゲ
元気でしょw

あと、久しぶりに集まったテレビ下。

ひそかにレンゲはここが好きで、よくここに居るんですが、
他の子も集まったのはちょぃ久しぶり。

場所取りもぬかりなくw
前はここのポジション取りでケンカしてたなぁ・・・。

このひく~~い一段上の取り合いで
いつもハクが上だっけ~(笑)

ちょくちょく羽根が抜けてるし、
相変わらずの痩せっぽちやけど、
レンゲ、ものーーーっそ元気ですわ苦笑



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あたし一人だったんで水浴びの写真は撮れませんでしたけど、
この濡れ方、想像つきませんっ?(笑)


2つのランキングに参加してます。
クリックしてくださってる方たちのご好意で
なんかあたしまで気持ち調子にのってるような気がします^^;

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ



にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091221 Mon
ド派手に 

ド派手に 

ケージで水浴びをしないレンゲ、
ツボ巣で卵をあっためてる間はタイミングが合わず、
水浴びし損ねる日もちょくちょくありましたw

でも、だんだん元の生活に戻ってきてるんで、
できるときには思い切り(笑)

ド派手に水浴び。


他の子がどんなに怒っても、
横から割り込んできても、
お構いなしでダイレクトに手に飛び込んできて水浴びしますよ、最近ww

で、結果・・・・

ぅわー、べっちょりやなー^^;

こうなる。

元々よく濡れてたんですけどね。
時間的に、あっという間にこうなるんです。

羽づくろいも大変。
羽づくろいも大変w
(スクロールを減らすべく、4枚まとめてみましたww)

せわしなく動いて速く乾かさないと寒い寒い^^;

あわててやってるとおかしな格好してもたりしますww

ありゃま、おかしな格好w

落ち着けー。

(ムリかw)



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あたし一人だったんで水浴びの写真は撮れませんでしたけど、
この濡れ方、想像つきませんっ?(笑)


2つのランキングに参加してます。
総合ランキングがうちにしてはすごい快挙です!

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091220 Sun
背中 

背中 

マロンが甘えんぼモードに入ってるみたいなんで、
つられて結構みんなあたしんとこに止まりにきます^^

クックックック・・・・・笑

眠くなったころになると少し油断もします。

ふっふっふっふ・・・・うふっ

握るのはさすがに逃げるんですが、
ウトウトしてるレンジャー隊の背後から
背中にチューくらいはできたりします♪
チューというよりは口でギューッと背中を押す感じですww


ピノの背中
腕に止まってるピノの背中にギュー。
色気づいてるせいなのか、案外おとなしくさせてくれます^^

トンボに「そんなことするから卵産んだんちゃうんか」と言われましたけどw
あたしよりもマロンの乗っかった回数のほうがはるかに多いわい(怒)


手のひらでまったりするマロンの背中もなかなか♪
他の子よりもちょっと堅めな感じがします(気のせい)

マロンの背中
ちと、シナモンにしてはグレーっぽい色で、
若干・・・あせたような・・・w


それに比べると正統派なシナモン色(と思ってる)なモコ♪
お行儀悪いですが、膝をおっ立ててパソコンしてると
膝小僧の上にちょこんと止まってまったりしてくれるもんですから、
もぅ衝動は抑えられませんwww

モコの背中(ピントずれ)
直後に「何するのっ!?」ってな感じでこっちをにらむんですが、
案外嫌じゃなさそう^^(←あたしビジョン)
今ちょい換羽中で少々乱れてますけどね。


ルッツの背中
文字がさかさまで読んでなんかないのがバレバレなルッツですがw
この子はなかなかさせてくれない。
うっかりそんなことしようもんなら
ショックを受けたような顔して、
派手に逃げていきますww

一番ふかふかしてそうなのになぁ・・・。



レンゲの背中
レンゲの背中w
よぉぉく見て^^
まだ背中にそばかすみたいにグレーのポチポチがありましょう?

これがまだヒナっぽいとこやというのに
タマゴぽんぽん産んで・・・お母さんしたりするんですからね、
このおませさんっ!!






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

毎日お手入れはほぼ完ぺきなレンジャー達の
背中にスポットをあててみました^^


2つのランキングに参加してます。
ここんとこのみなさんの応援、大変喜んでおります^^
結果を見るのが嬉しいような、怖いような・・・(笑)


引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091219 Sat
再始動 

再始動 

ただいまコタツの上に現れる率が一番高いのがレンゲ。
まぁ、元々ちゃぁ元々なんですけどねw


レンジャー達に今度は換羽の気配が流れてまして、
今日はピノの羽を見つけたんで拾ってたら・・・
それ、ピノの羽やでー。
狙う、狙う(笑)


指で阻止してみましたけど、
阻止もかなわずw
そんなもの、レンゲには無駄無駄w


巣材を探してるのか、ただのやんちゃなのか
今度はゴミ箱あさり^^;


「ぅわーっ!何拾ってるんよっ!はよ取ってっ!」
と、あたしがあわててるというのにトンボ、カメラをかまえるあたりwww
(誰、さすがプロ!とかいうた人w)


うげー!それはアカン~っ!!
こんな調子。




でもやっぱりレンゲ、放鳥中もケージに帰ります。


卵、2個になっちゃったけどねw
ケージに手を入れてみた。

前なら確実に噛みつかれてました(泣)
でも、このときレンゲは・・・


えっっっ!?
なんと、ツボ巣から出てきて指に乗りましたよー♪



これは、もしかせんでも・・・


抱卵モードがちょっと終わりかけてる・・・?


再起動!?


やんちゃッ子レンゲ・・・

再始動か!?



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンゲ、あっためてた卵を2つお尻にくっつけてしまい、
そのまま外に出たんでしょう、1個は落として割ってました。
あと1個はくっつけたままあたしのところに飛んできたんで取ってあげたけど、
割れかけてたんで悪いけど捨てちゃいました。
テンション下がったかな^^;

2つのランキングに参加してます。
ここんとこのみなさんの応援、大変喜んでおります^^

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091218 Fri
ぼやきモコ 

ぼやきモコ 

レンゲはまだ抱卵モード。

でもなんとか今日も5羽そろって放鳥タイム^^

悪うござんしたねっ。
でも文句多いわ(怒)

粟穂もでっかいし、
他のだって一袋買ったらしばらくなくならへんのんやもん。
しゃあないやろっ(#`-_ゝ-)ピキ

みんな飛んでっちゃったよ・・・ちぇ。

ぽっつーん・・・
あ、ひとり残っとったわ^^;

でもなんだかモコ、
疲れてるのか、機嫌が悪いのか・・・w



プチ換羽なんやろ^^;
右目の上あたりにずっと白い羽がシュッとあって、
また余計に怒って見えるわww


にいたんはあたしの手のひらがいたくお気に入りやしねw
お気に入りだった巣箱もなくなって、このスペースもガランとしてるしねw

マロンは最近
すっかり甘えんぼモードに入ってもて、
あたしの顔をチラチラ見ては
手のひらでまったりしたがります^^;

かわいいんですけど・・・

モコにしたらねぇ・・・^^;

マッサージ師モコw
仲良しなんですよ、この2羽。
放鳥タイム限定でw

でも・・・・

そないにボヤかんでも^^;;;
モコにしたらマロンの行動はあまりにも怪しすぎて^^;;

ま、換羽のときってちょっとぼやきがちなんでしょ(-ω-;)





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

マロンが甘えてくると他の子も群がってきてくれて、
嬉しいですがすごーく記事が書きにくくって・・・
おまけにパソコンの様子がおかしくって
書いてる途中で消えてしまって、書きなおし・・・(泣)
ものっそ時間がかかってしまいました。

2つのランキングに参加してます。
ここんとこのみなさんの応援に腰ぬかしそうになりながら
喜んでおります^^

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091217 Thu
帰りたくないっ! 

帰りたくないっ! 

今日は早く30倍のヤツをしたんで、
レンゲもみんなと一緒に放鳥できました^^;

5羽そろってます^^
今日はみんな一緒やねー♪

でも・・・

一通り遊ぶと、ふと卵が気になるレンゲ。

そろそろ寝る時間かな・・・ってときには便利ですw


卵が気になるから。
レンゲは勝手に帰るから
ケージの扉をしめるだけ。


それを見てた他のレンジャー達に不穏な空気が走る・・・
どうする・・・・?
残り4羽。

とりあえずは少しだけ抵抗してみたりするものの・・・

マロンはこのときだけは賢く帰ってくれます^^

さ、残りは・・・
次はだぁれ?
残り3羽。

そのときによって順番はいろいろなんですが、
今日はピノが帰ってくれました^^

そうなると・・・


一緒に遊ぶ仲じゃないし・・・
残り2羽。


このライバル2羽が残ったからって、
一緒に遊ぶとも思えず・・・w

「つまんない」と
モコはとっとと帰りましたw


そうよ、帰ろうね、ルッツ^^
残り1羽。

さぁて、どうする、ルッツ^^

こういうときには部屋の電気をワントーンだけ落としてみます。
すると「帰らなきゃいけない」雰囲気になりますww

ところが今日はちょっとルッツは逃げ回りました。

逃げ回るルッツ

ルッツについていくのに疲れると
あたしも少々イラっとしますw

「そんなに逃げまわるんやったら、明日は出せへんでっ」
ちょっと脅してみたり^^;

でもルッツは聞いちゃいませんわ。

だーーーーめっ!

あろうことか粟穂たべてるし苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

この5分後にやっとルッツはケージに戻りましたとさw


2つのランキングに参加してます。
皆さんのおかげでえらい快進撃が続いてますw
うちにしては大健闘なんですが、総合・・・見たら600番台!
これまたびっくりですねーっw
頑張りますっ^^

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091216 Wed
もう遅いねやw 

もう遅いねやw 

仕事から帰ってきて、ご飯の支度してお風呂入って・・・
それから放鳥タイムの最近のレンジャー隊w

もぅそろそろ落ち着いてきたし少し早く出したって
ほっちっち放鳥でもええかなぁ・・・^^;

でも今抱卵中のレンゲが出てこないんですよねぇ・・・

出てこないレンゲ。
まずはツボ巣から出てきて、
いつもの20倍うんPをしてからでないと
おそろしくて出してあげられないもんで^^;

ちょっと出てきても餌食べて水飲んで・・・すぐツボ巣へw

他の子を放鳥してる間、ずーーーっとこれでしたw

下手に手を出せば噛まれるだけやし(泣)


で、放鳥中・・・(中略)・・・
注レンゲもいないし、なんだか地味な動きしかなかったし、なにせカメラマンがダウンしていたためにご飯支度とか片付けとかもあったりしてあたしも写真を撮る間がなくって・・・ブツブツ・・・みなさん、風邪にはお気をつけてw


さんざん遊んで放鳥終了^^

少し抵抗はされたものの、わりとすんなりケージに帰宅。

おやすみね、マロン^^
いつも一番にケージに帰るマロン。
このときだけは賢いんすわ^^;

おやすみーピノ^^
最近ちょっと生意気になって
たまにてこずらせるピノですが
本日はわりとすんなり^^


はい、ルッツもおやすみ♪
少し逃げ回るパワフルルッツですが、
ケージに帰るとツボ巣に直行^^;

卵は2個産んだところでストップ、
抱卵する気・・・・ナシww


みんながケージに帰っておやすみモードに入ったそのとき!

レンゲがひょっこりとツボ巣から出てきて30倍ウンPを!
(倍率増えてるしw)

...しゃあない、少しだけ出したるか・・・。


もう遅いの。
すぐにシナモンズのケージに飛んでいくレンゲでしたが
もぅおやすみモードに入ってるから怒られるだけw

「やだっ!遊ぶのっ!」

今度はルッツのところに行くも、
相手にしてもらえない・・・^^;

ルッツに交渉してみる・・・
まぁ、こうなりますわね・・・^^;


がっかりレンゲw
そうそう、しゃあないの。



また明日ね^^;


つまんなさそうなレンゲに、
仕方ないからニガシードをちょっとだけあげました。

で、とっとと自分のケージに入っていきましたとさw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

レンゲ、ちょっと鳥が変わったようになってる・・・?
ちょぃとつまんないですw


2つのランキングに参加してます。
皆さんのおかげでえらい快進撃が続いてますw
(ちょっとビックリしてます^^;)

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ホンマ、ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091215 Tue
女らしさ 

女らしさ 

放鳥してるとあちこちで勃発するマロンとルッツのケンカ。

今日もよくケンカします、このふたり。
強さからいうとルッツがたぶん上なんですけどね^^;




悔しまぎれのマロンの一言w
ケンカのついでに出たマロンの一言にハッとするルッツ。



女らしさについて考えるルッツ^^;
マロンとルッツがケンカをやめると、だいぶ落ち着くぞ、我が家w



ボディチェックですか^^;
いや、足とかはカンケーないから^^;



ケンカやめたら?
何か思い立ってゴソゴソ始めたルッツ・・・。



ルッツの様子がちょっと変?
“何してるんやろ”と気になる色組のレンジャー達。






そっ、それは・・・・!!!
Σ(-∀-;)・・・。

ちょっと違・・・・




ケンカやめようよ~~~
たしかにクチバシがひどく傷だらけなルッツ。


でも・・・


だいぶ違う苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

我が家はまだまだ落ちつくことはなさそうです^^;


2つのランキングに参加してます。
なんだか鳥ブログが活性化してるように見えるのはあたしだけ・・・?

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091214 Mon
ギャング達の行動 

ギャング達の行動 

ここ数日、放鳥の時間を少し短めにされてたレンジャー隊。

今日は少しばかり長めの放鳥になりまして、ちょぃと楽しそう^^;

人間が食い散らかした食卓にも寄ってきたりして、フレンドリー苦笑2
“食卓のギャング”と化すw

そして、なぜか呼ぶとまんざらでもない顔して飛んでくるマロンw

甘えん坊マロンw
お酒も入って満腹で、
ちびっと眠くなってるあたしの手はたしかにぬっくいw

レンジャー同士では相変わらずの暴君ぶりやけど、
3歳を過ぎて、人間には結構フレンドリー度が上がった?
ここで腰を落ち着けてみたり、
歌を歌ってくれたりもするから・・・憎めんですね、カカカw

でも、マロンがおったらモコも寄ってきたりしてw
モコが来て我にかえるマロン?
手のひらの定員はどうも1名なもんで、
マロンも人間に甘えとったんがバツが悪いのか、
立ちあがって周りを見回してみたり(爆)。


一方、今一番しつこくて
食卓の探検にも熱心なのがレンゲ。

放鳥中もツボ巣に帰って卵を抱いてた・・・
かと思いきや出てくるとこうして巣材を探しに?来るんですわw
今一番しつこいのはこの子^^;

本日のターゲットはお刺身のけんw
(余談:ちょっと気になって調べてみたw
“つま”は刺身のあしらい全般を指すようです。
“けん”はつまの中でも中心的な物で野菜を細かく打った物だそうですw)


くわえるけど食べる様子はなく・・・
食べ物とは思ってないんやろか・・・?
あくまで巣材探しのようです。

ま、食べられても困るんですけどねw
(え?くわえるだけでもダメですかねw)

それを見てたルッツも一応確認のため寄ってきまして・・・

ルッツはけんよりもカワハギくんに興味を示したようですけど、
ルッツもつられて・・・w
食べられるはずもなく^^;

んー、これであたしなりに仮説を立ててみた。

卵に興味がある間は
人間の食べ物にも興味がある。


だってね、今一番しつこいのはレンゲですよ^^;
でもって、あんなにしつこく来てて、
足元にも絡みついてたピノが
卵に興味がなくなった今は全然現れないんですもんw

ピノ、どこ行ったー?


すっかり元通り、マイペースピノw

ほら苦笑





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



2つのランキングに参加してます。
ここのとこたくさんのクリックをいただいてるようで、
「頑張れ!」と言われてるようで、励みになってますっ!

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091213 Sun
レンゲの巣材集め 

レンゲの巣材集め 

レンゲの巣材集め活動はまだ続いております。

巣材集め活動に忙しいレンゲw
そのへんに散らかった(すいません)ダイレクトメールやら
なんかの説明書やら・・・
見つけたものを手当たりしだいくわえてみて、
引っ張ってます^^;


でも、レンゲは思いもよらないところに目をつけたようですw


ターゲットw

これ?

残り1枚になったためにちょっとペラペラ感は出てるものの、
壁にくっつけてるものを狙うとは・・・・


無理にきまってるんですが、
本人(鳥)、いたって大真面目に頑張ってます(笑)


がんばってます!?

くわえたところで、“クチバシごたえ”はあるものの
この先持っていくことなどできるはずもないのに・・・。

これを何度も何度も繰り返してます。

まったくあきらめてないようですw



で、どうするんかな?


んー・・・。


こういうとこ、好き苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



2つのランキングに参加してます。

応援マウスしていただくとほんっとに嬉しいですあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091212 Sat
一本釣り 

一本釣り 

ツボ巣で必死に卵をあっためてるレンゲ。

放鳥する前に必ず抱っこしてる間にお腹にたまったフンをしといてもらわないと、
レンゲの頭の大きさくらいあるでっかいのするから^^;;;

で、ケージから出ると
今のレンゲは結構単独行動も多いです。

おやつも一人で、
遊ぶのも一人で。

あと、やっぱり人間の食卓にしつこく現れて
執拗に食べ物を狙います。

(ちなみにピノのこの行動は落ち着いたようですねw)

そして巣材集め・・・・活動ww

黍穂も大好きレンゲさん^^
誰よりも種好きで、なんでもよく食べますから
すぐになくなってしまいます^^;


そして我が家で見かける不思議な光景・・・・

なんでこんなとこに?
よく散らかった部屋ではありますが、
そんなところに黍穂を置いた覚えはないし・・・?


まぁすぐに原因の想像はつきますw


残った黍はツボ巣で食べるのー♪
ほら。


力持ちレンゲw
床に落としてるのを見つけては拾い上げるんですが・・・

どうにもツボ巣に持っていきたいようで、
これをくわえて飛ぼうとします(笑)

でもくわえて飛ぶにはまず持ち上げるのが大変w

四苦八苦したあげくに・・・

釣れましたっ!

成功!?


で、このあとどうするん?




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



2つのランキングに参加してます。
みなさんのおかげで総合ランキングでなんとか1000番以内に入ってるようです!
鳥ブログがもっと盛り上がりますように・・・。

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091211 Fri
冬でも水浴び 

冬でも水浴び 

毎日さっぶ~~いですが、
レンジャーには関係ないようでして、

卵も産んだり抱いたりしてますが、
それも関係ないようでして、

水浴び大好きですw

特にレンゲはやっぱりケージでは水浴びしないんで
(一度はやってたのになぁ・・・)
ケージから出るとキッチンに行って水浴び請求してきますww


白組水浴び中
ルッツはちょっと不器用っていうのか、
ちょっとした物音でオドオドするから、
しょっちゅう水浴びし損ねるんで、ちょっと優先^^


色組水浴び中w
でもルッツがしてるときに他の子が来ると
圧倒的な強さで追い払うから、
白組と色組は別々のほうが平和ですねーww


レンゲとモコのバトル(後ろにマロン居w)
ほら、混じるとこれだ・・・^^;


一人なら早風呂なのよ
モコは綺麗好き?なわりには
お風呂はあっさりしてますw

ただ・・・

ちょっとだけクセがありまして、
手の水浴びするとき、お尻を微妙にクイクイと振るんです^^

それがなんともおもしろかわいくて、
いつも「モコ、はよおいでっw」とか言うてますねーww

いつもとはちょっと違いますが、
やっぱりお尻振ってるんで、ご覧ください^^




尾っぽがあっちむいたり、こっち向いたりてるでしょ^^




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



2つのランキングに参加してます。
総合ランキング、2つとも1000番以内に入ってます!
鳥ブログ全体が盛り上がってるようでなんか嬉しいです^^

引き続き応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091210 Thu
ないっ! 

ないっ! 

我が家に卵がポコポコと出現してしまったのもあって、
マロンがこれにハマってしまい、なわばり意識を持たせてしまったのもあって、
撤去してみました・・・・

巣箱。

放鳥したとき・・・卵をもう温めてないモコから出したんですが・・・
(あっためてる子はおっきなフンしますからねぇww)

未練たらたらのモコ

何度も振り返ってちょっと頭をかしげてるようです^^;


マロンも出しましたが、
がっかりシナモンズ
やっぱりない。

いつも当たり前のようにここでのさばってたシナモンズにとって
これは大事件なんかもしれません(苦笑)



それでも一応、ここらあたりはなわばり!
って意識はなくならなかったようですw
やっぱりそこはなわばりなん?
あいかわらずニョロニョロ攻撃を・・・w



しかも苦肉の策だったのか、
ここを拠点としたらしいです^^;;;
その止まり木はピノの・・・・w
そこって、ピノのお気に入りの場所だったのに・・・。


その上、抱卵モードに突入して
(卵を産むのはストップしたようですw)
殺気だってるレンゲがいるっていうのに・・・
相変わらず目つき悪々のレンゲ。


どういうわけか、みーんなレンゲのケージまわりに集まって
くつろぐようになってしまいましたよ・・・ww
よぅわからん連中w


・・・どういう神経してるんだか苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



2つのランキングに参加してます。
応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091209 Wed
昨日のこと・・・ 

昨日のこと・・・ 

覚えててくださった方が結構いらっしゃったので
触れずにおこうかと思ったんですけど、
ちょっと親バカで書いてしまいます^^;

レンジャー隊、昨日はなんだかおとなしかったんですよねぇ・・・。
もちろんケンカはするんですけど、
卵産んだりしてお疲れなのもあるんですけど^^

ふと・・・。

遊んでる途中でふと・・・
モコが足を止めて・・・。


黙るマロン
マロンもなんか黙るし^^;


見上げるルッツ
ルッツも何を考えてるのか・・・w


よくわかってないレンゲ
レンゲもみんなにつられて・・・^^



あ、あれは・・・
ピノも食べるのをやめて出てきました。

何が見えるんやろなぁ・・・w

何かと通信中ですか(笑)


なんちゃってw



トゥルレンジャーのリーダーが会いに来てくれてたんかなぁ・・・



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥



2つのランキングに参加してます。
応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)


お久しぶりっ^^、







続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091208 Tue
ヤンママ 

ヤンママ 

ヤンママ
・・・古いですかー?(苦笑)

レンゲがまさにこれじゃないかと思ったものですから^^;

レンゲ、4個目の卵
産みました、4個目。
あなおそろしや・・・もぅ勘弁してください(泣)


しかも・・・
ルッツの卵
やっぱり。
ルッツのあのお尻ピクピクはこういうことだったんですね。
産みましたよ。1個目。
体重も増えてたんです、実は。
あーあぁ・・・・。

5個のケージのうち4個のケージに卵がありますよ・・・・

しかもレンゲ、卵モードになるとちょっとハクに似てきてます。

放鳥中にルッツがレンゲのケージの中に入り込んでくつろいでるとき、
背後から鋭い眼光が・・・・w

大仕事だったじゃーん
目がつってましてね、
そりゃ本気で怒ってるんですよ・・・

そんなことに気づくはずもないルッツ、
ちょっとよその卵のことも気になって覗いてます・・・

ちょっとのぞかせて・・・
こうなるとレンゲの怒りはピークに・・・w


この後ルッツとレンゲは大喧嘩・・・(汗)

・・・。

こんなに怒るってことはまさか・・

あたしにも?

そーっと手を出してみました・・・

ママだって許さないっ!

ガーーーーーン!!!

レンレン・・・(泣)


一方。産卵期は落ち着いたようで、
すっかり抱卵モードに入ってるピノさん、

卵をお腹の下に入れるピノ
結局卵は5つ産みました。
で1個割れてもたから4つの卵がケージにあるんですけど、
なぜか1個だけは遠くにはねて、3つだけあっためてます^^;

さ、ちょっとやすむでち。
ま、抱卵モードに来たら一安心かなぁ・・・^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ちなみにモコは抱卵モードも終わったみたいです^^;
卵ほっちっちで遊びはじめましたから・・・w


2つのランキングに参加してます。
応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091207 Mon
なんてこった・・・ 

なんてこった・・・ 

ふぅ・・・。

3つめかぁ・・・
産みましたよ、レンゲ、3個目。

もう終わってー。
もう十分やからー(泣)

でもレンゲ、元気そうです^^
ちょっと羽根が落ちてますけど。

それと・・・。

つぼ巣はレンゲが卵産んでるし、今はちょっと外しにくいんですけど、
巣箱・・・どけようかなぁ・・・。

遊んだらいいな、くらいの気持ちだったんですけど、
どうやらマロンのなわばり意識をそそってるようですしねぇ・・・。

ルッツもマロンが居るからか、巣箱が気になるのか、
どうしても寄っていくんでケンカがすぐに勃発しますw

おとなげない・・・(汗)
モコに羽づくろいしてもろてる最中だというのに、
ルッツが寄ってくると怒りはじめる。


あぁ、でも羽づくろいは気持ちいいしw
だらしない・・・・^^;
忙しいマロンですわ。
怒ったりウットリしたり。


ふと怒るのをやめかけたからルッツも油断・・・

そのときっ!

またひどいことを!!

油断してたルッツの足にまたマロンが噛み付く!
しかも結構ガップリと・・・。

ガップリ噛まれてます(泣)
ルッツ、逃げようとするも間に合わない・・・。
(なぜかお尻の穴がヒクヒク大きく開いてるからアップに耐えられずモザイクw)

遠慮なくほっそい足に噛み付くんですよ、
しかも写真撮ってるトンボの目の前で(大汗)


「マロンは隔離じゃ~~~!」

怒れるトンボ・・・・ww

「まぁまぁ、怒られてもマロン、わかってへんし^^;;」

一応助け舟は出すものの、
こぉぉんな証拠写真があっちゃ、有罪確定w


被告人(鳥)、何か言うことは?


言い訳マロン

そんな理由・・・・w


やっぱり有罪確定オークション




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

読んだ本に、卵を産まない環境について書いてあって、
原因の排除・・ってのもあったりして・・・ww
マロン、別室で放鳥されるかもよ^^;;;;


2つのランキングに参加してます。
応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございますおじぎ文鳥2(文字)











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091206 Sun
レンゲの様子 

レンゲの様子 

ふー。

あぁ、やっぱり・・・

産んでましたよ、2個目。
体重は24g
まだ産むってことやろか・・・。

でもまぁ、元気です^^;

カルシウムも摂取してるようですし。
ただ、そこはモコんちやけどね^^;
よそん家でもw

なんかモコの卵には興味があるみたいで
ピノもレンゲもよく見学に来ますw
なんでやろ・・・。

おやつ置き場でも稗を食べて・・・
栄養つけなきゃw
元気元気♪


ルッツもやってきて2羽並んで“はいポーズ♪”
並ぶとチビってよくわかるw
チビのやせっぽちやけどね^^;

でも・・・

あれ・・・・?

モコとも2ショット!?
モコりんは 構えてたのに 肩すかし(一句)

「えへ」って・・・。

いつもならケンカ売るはずのモコに
「エレレレレッ!」とはならないレンゲ。


大人になってきてるっていうのか!?

ちょっとおとなしくなったような気がするんです・・・。
なんかやっぱり寂しいぞ・・・?

いまだに大人になれないマロンを見る目も
どこか冷静・・・・^^;

ホントに、マロン一人怒ってる気がするわw

卵を産んで疲れてるのか・・・
お母さんになるべく、大人になってきてるのか・・・

しばらく観察が続きます苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ブログランキングの参加を2つにしました。
応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます嬉し泣き







続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091205 Sat
ぼわっ! 

ぼわっ! 

レンジャー、冬とて水浴びの手をゆるめませんw

人間がちょっとおっくうになってあんまりしようとしないから、
かえって手水浴びに飢えてるのか、
ちょっとキッチンに行っただけで
水の音もしないのに群がってきたりして^^;
しかも思いっきりやってくれるんですわ。

今日は女子チームだけ水浴びしましたw

今度は換羽ですか?
ま、気持ちよさそうですけどねw

モコ、換羽が始まったのかちょっと前からやたらと
羽根が抜けてますw

見た目にはわからんのですけど^^;


その下では・・・
一人で尾っぽプルプルしとったんもここですなw
レンゲも乾燥中w

満足げな顔してます・・・

・・・が、水の音がするごすぐに飛んでくるのはなんでっ!?


最近あつかましいから?
ピノも思いっきりしましたw

最近はちょっとくらい威嚇されてもひるむことなく
“関西のおばちゃん”(←あたしっ!?)のように、
入ってますからね^^;


かっこい~~~(!?)
ルッツはこれまた案外にビビりでして、
ちょっとしたことでバーッて逃げるから
よく水浴びし損ねることもありますけど(笑)、
やるときゃやりますww



なんで女子チームだけが水浴びしたかというと・・・?



ずっとそこにおり。
巣箱の守をしてたんで
出られなかったようです苦笑

無駄な労力のような気がしてならんのですけどねぇ・・・w





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ブログランキングの参加を2つにしました。
応援マウスよろしくお願いしますあせ


にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

ありがとうございます嬉し泣き




 
 


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091204 Fri
産卵期 

産卵期 

うっ・・・(泣)


とうとう、レンゲが・・・

ガーーーン!
産んでしまいましたよ・・・
およそ1年前にはこの小さい殻の中に入ってたくせに。

お母さんになるの?w
しかも、いっちょまえに放鳥中にもモコと同じように
ときどきケージに帰って卵んとこにいるし。

いやっ、あんたはまだ子供っ!!
ちがわいっ、ちがわいっ!

レンゲはまだまだ子供なんやからなっ(泣)

体重、24g・・・まだ産むんやろなぁ・・・
1個ってことはないんやろなぁ・・・(タメイキ)・・・。


そして今度は現在長女のピノ。
5個目の卵を産みました。

こちらも時々帰ってあっためてる様子。

今回は痩せっぽちの卵だったんでなんか予想外でした・・・。


ただ、これって発情期のときの特徴なんでしょうか?
みんなやたらと好奇心旺盛になるというのか、
やたらといろんなモノに興味を持って、よしんばゲットしようとします。

レンゲん家のつぼ巣がふさがったのを知ってか、
まだシナモンズを出してないちょっとの間のことですが、
ピノが巣箱に興味を・・・

ツボ巣はふさがってるみたいやもんね^^;

何に惹かれるのか、何に警戒するのか、
ほふく前進で入っていきます・・・

ピノ流ほふく前進w
中のティッシュをつついてましたが、
結局は体半分だけ入ったところで断念してました^^;


そして、ピノ、最近とてもしつこい。

ちょーーーっと目を離してると・・・

ちょっと目を離したスキに・・・
すぐにキッチンに行って物色します。

最近は水滴が気に入ってるようなんですが、
食べ物があればそいつも狙います。

これ、ギリギリ。
写真を一枚撮ってダッシュでピノが食べるのを阻止ですw

ご飯を食べ終わったくらいに人間が油断してるときもそうです。

困ったもんでしょ^^;
(画像が止まってたら一度クリックしてご覧ください)

いくら振り払っても何度でもやってきます。

料理してるときにも火をつかってるところにまで来るようになってるし、
やたらと足元をうろついてるから、
さすがに怖くなってきてます・・・


・・・・放鳥時間を短くするか?・・・・

そんなことも考えてますが、あたしの意志がどこまでもつかってところですw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


産卵期の2羽の動きが妙なのが気になりますw


3つのランキングに参加してます。
よかったら是非是非、応援クリックお願いします。

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091203 Thu
久々の豆苗 

久々の豆苗 

ちょっと久しぶりに豆苗を買ってきました^^

一番ノリですよー♪
すぐにレンゲとピノが寄ってきましたw

そしてレンゲは一番ノリ♪


ルッツ、足で押さえてますw
ルッツも寄ってきてもりもり食べます^^



ぅわ、その上目づかいに弱いわw
“木枯らしレン次郎”なぁぁんて言うてもわかる人少ないかなぁ・・・^^;

だんだん盛り上がってくると、
このおやつ台の周りに散らかし始めますw



それを拾うモコ・・・・

何か思いついた!
何か思いついたみたいです。


マロンを甘やかすなっww
巣箱の守をしてるマロンは
あまり持ち場から離れないんでモコが運んできた・・・

ってことでしょうかw


当然、もらったのもはオレのもの、
マロン、モコから取り上げて豆苗を食べてます^^;

えらそーやわー。


なにさまっ!?


・・・それにしても
久しぶりだったからなのか、
レンジャー隊、体力消耗してるから
体が欲してるのか^^;

いつもは結構散らかして、
“ドライ豆苗”ができあがってるんですけど
今日は散らかしてるワリには
完食(かなw)してました。


補給してくださいでちww

やっとあたったねー(笑)




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


残りは人間がもやしと炒めて食べました(笑)
人間も栄養補給でちw


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091202 Wed
女同士 

女同士 

ルッツとレンゲのツーショット・・・

主役は白組w

このふたり、仲がいいのか悪いのかw
シナモンズの仲良しさとはまたちょっと違うんですが、
それでもよくつるんでるようです。


水浴びも、他の子が混ざるとケンカが多いですが、
白組同士ならわりとどさくさにまぎれて
一緒に入ってます^^;
一緒に水浴び^^;
ちょっと踏んでますけど(苦笑)


ルッツに悪気ナシ(笑)
まだ踏んでますけど^^;;;


レンゲ、やられっぱなしですw
案外これでケンカにならないから不思議w

でも、もちろんケンカもします。

そして、最近色気づいてきたレンゲとルッツ。

以前ルッツは踊ることをお伝えしたかとは思うんですが、
まーた踊ってますw

レンゲも前はとまどってましたが、
今はちょっと違ってきたようです・・・
女同士なんでなんともジレンマがww



イラッとしたルッツ、レンゲに怒りをぶつけますが、
レンゲはとっととあたしんとこに逃げてきましたww



何がしたいん?
女余りやからこうなるのか・・・・

単にこのふたりが変なのか・・・苦笑



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


並んで尾っぽ振ってる姿はちょっと笑ってしまいましたw


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: