レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20091130 Mon
怪しい女達 

怪しい女達 

元気でやんちゃな我が家のレンジャー隊。

お、全員そろって水浴びですかー?
仲がいいのか悪いのか、つるんではケンカのくりかえし。

女4羽に男1羽。
(ちょっとバランス悪いですかw)

そして最近なんだかみんなの様子が微妙に変。

まだあっためてます^^;
モコはまだ抱卵中w
でもここ数日、よく羽根が抜けてて、そろそろ換羽もきてるとか?
(今ならモコの羽根プレゼントできますwww)

それを見ていたピノも
間があきましたが2個目の卵を産んだ模様、
遂に抱卵をし始めたようです・・・

やっと自分の卵を抱きはじめましたw
この子もまた、1個しっかりはみ出てます(苦笑)


でも、モコの抱卵をじっと見てたのはピノだけじゃなかった・・・

マロンに棚越しにケンカ売ってはトゥルルル言われながら
尾っぽをプルプルしてたちびっ子レンゲも
誰もいないすきにモコのケージに入り込んで
卵を触ってました^^;;;;;

そして・・・

あんたはまだいいのに(泣)
お尻がヒクヒク・・・・
(もっと大きく開いてる写真もあったんですが、
こっちが恥ずかしくなったんでこれくらいでw)

まさか・・・と思って体重測ったら24g。
いつもより2g増です。
これはやはり・・・・(大汗)

で、このレンゲとよくつるんでるルッツ、
またレンゲにダンスを始めました・・・^^;;;

そしてそれにとまどってたレンゲ、
尾っぽをプルプル~~っと振る始末w

なんか怖いよー(泣)

あなたのツボ巣、フンだらけですけど?
ルッツはもう換羽前に産んだのに、
微妙に羽根が落ちてる・・・・。

卵を産みそうなとき、こう、ちょっとダラッと羽根を落としてることが多いような・・・。

ちなみに体重測ってみたら29g、
こないだよりも1gだけ増えてます。
(なんて微妙w)

うぅ・・・っ

我が家の女子達はなぁんか、怪しげです・・・


唯一の男子は・・・

シラをきるマロン

こんなカンジです変な汗



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


オールケージに卵・・・なんてことがありうるかも?
・・・・それってちょっと勘弁してほしいかも・・・(泣)


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091129 Sun
甘えたいん? 

甘えたいん? 

レンジャーの中で一番単独行動が多くて、
何気にツンツン、人間の手にはなついてくれないモコw


・・・かと思いきや、最近やたらと人間周りをウロウロ・・・w

フンしないでねw
お風呂あがりでタオルでくるんでるところに着地w
頭の上はフンされるんじゃないかって恐怖感があるから
手に止まって-、と手を出すと逃げていくし。


人間ウォッチングぅぅ
でもキッチンでゴソゴソやってると、少し離れたところからじっと見てるし。


水浴びも期待しながら・・・
スキあらば水浴びもできると思ってたまにこんな目の前に来て
アピールしてくるし・・・^^;;;


こたつのそばでの2ショット
こたつ出してからは特に寄ってくるようになって、
食事中も油断ならんのですw
(ま、出しっぱなしなあたしが悪いんですけどww)


モコはそんなに好きじゃなさそうですけど
少し出してやろうかと袋を置いてたらチェックしにもやってくる・・・

あたしんとこにも来るんですが、
トンボの肩にもやたらと乗ってるモコ・・・


なんで急にそんなに甘えんぼ?になったんやろ・・・


なんで?


そういう気分なの。


ま、ちょっとかわいらしいからえっか苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


これであと手に乗ってくれれば・・・・(欲)・・・。


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091128 Sat
オバタリアン 

オバタリアン 

タイトル考えてたら、ふと思い出した(爆)


イメージは結びつかんかもしれへんのですが、
今日の主役はピノw

だって、あろうことか、
自分の産んだ卵をほっちっちにして
モコのケージで卵をあっためようとしてたりするんですもーんww
ピノっ!?!?
ありえへんし。

いや、そこは・・・その・・・
カメラに気づいてこっちにらんでるしw



卵が気になって戻ってきたモコに・・・
あぁ、そんなぁ・・・
怒るww

どないなってるんや^^;

しかもやなぁ・・・

モコのケージを出て
例の場所で羽づくろいしてると思ったら・・・

どうも羽が濡れてるし。

水浴びしましたかー^^

水浴びした?

どこで?

5つのケージのお風呂をチェックしてみると・・・


まさかそこは・・・
やっぱりモコん家やしw


わちゃー^^;;;
ケージの床の新聞紙はべちょべちょやしw


しかも・・・・


気の毒・・・w
モコ、卵あたため中やったしww

ピノって、おとなしい・・・んですが、
何気にこういうあつかましいところがあったりしますww



そして、その他のみなさんは何をしてるのかと
部屋の中を探してみるとですねぇ・・・


をいをいをいをい・・・


あーもう、どうにかしてくれ。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

オバタリアンなピノの一面でしたww



3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************


それから。

カレンダーを申し込みしていただいた皆さん、
「つづき」もチェックしてくださいませ^^





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091127 Fri
ぼやき 

ぼやき 

いつの間にやら、巣箱をのっとったシナモンズ、
巣箱の前のエリアもなわばりのように思ってるようです。

ちょーっと他の子(特に白組)が近寄ろうもんなら、
飛んできて怒りますよ(泣)

いつからなわばりになったんだか・・・

ルッツは鳥なつっこいから、すぐに寄っていくんですよね。
よせばいいのに^^;

そんなに怒らんでも・・・

レンゲは何気に一段下にいるからまだ安全なんですけど・・・・

まぁ、ルッツは強いから・・・と思って
そんなに心配もせずに見てたんですが、
シナモンズは2羽がかりで攻撃するもんですから、
ルッツもちょっとひるんで飛んで逃げようとしたんです。

それなのにっ

ルッツが飛ぼうとしたときにっ!!

えっらい噛みつき方です。
ルッツもびっくり、
さすがに横に居たモコもびっくり。

ちょ・・・こらっっ!!!

しかもマロン・・・

あんたはスッポンかっ!


鼻息荒いマロン

これにはモコもドン引きです。



かわいそうにルッツ、足、結構痛かったみたいで、
しばらく噛まれたほうの足を浮かせてました。

災難やったねぇ、ルッツぅ

ルッツ、みんなとタイミングがずれて、
ついこないだまで換羽やったんで、
みんなの様子がおかしいのについていけない模様。

そら、ボヤくわなぁ^^;

ホント、みんなちょっとおかしいよねぇ・・・^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

マロンにこんなことされても、
またマロンに寄っていく、
女子達の気持ちもあたしゃ理解できませんがねw


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************


それから。

カレンダーを申し込みしていただいた皆さん、
「つづき」もチェックしてくださいませ^^




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091126 Thu
色気 

色気 

女の子は、換羽と卵の繰り返し。
心配は尽きませんw


モコはまた卵を暖めだすし。

やめたんじゃなかったん?
女心と秋の空・・・で、
卵あっためたりやめたりするんじゃなーい^^;;

そして、卵を1個産んだピノは、
続けて産む様子はなく・・・
もっぱらツボ巣にひきこもり。
こっちは卵ほっちっちですw
わかります?
ツボ巣の奥に、くっついてます^^;

体重は25gまで落ちつきましたけどw


ルッツはやっと換羽が落ちついてきたようです^^

こないだちょっと巣箱を覗いてたんですが、
マロンがすっ飛んできて怒ってるから納得いかない顔ww

ちょっと巣箱のぞいただけなのにな。

別にシナモンズのものじゃないっつーのに^^;



そして、まだまだお子ちゃまな(はずの)レンゲ。

棚の上下でマロンと喧嘩したり、マロンにトゥルルル言われると、
なぜか尾っぽをプルプルプル・・・・



(暗くてきれいじゃないですがw)

最後はあたしが呼んだんで飛んできてます^^


マロンの手の届くところではしないんですが、
いつもここでプルプル。

どうちたんでちゅかー^^;;

もう大人よ


レンジャーの女子部隊は
色気づいてる・・・ってことですか苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

文鳥の色気ですから、
こんなもんなんでしょうけどね^^;


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************


それから。

カレンダーを申し込みしていただいた皆さん、
「つづき」もチェックしてくださいませ^^




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091125 Wed
変化 

変化 

なんかもうよぅわからんww

モコ、ピタッと卵を抱くのをやめたようです^^;
そして元通り仲良しシナモンズ?

シナモンズ復活!?

マロンもほっとしてる様子。

仲良くお手入れ中^^;

仲良く元はピノの縄張りだった止まり木に、
一緒に止まってお尻や足のお手入れww

でも、巣箱に入るとなにやらケンカの声が聞こえてきます^^;;;

何やってんだか。


そんな中・・・

ピノ、とうとう卵を産みました。

モコのと比べると少し細長いかなぁ・・・・。

ある意味ほっとしてます。
あんだけ体重が増えたのに、
卵を産みそうな状態なのに、
産まないとなると、なんか逆に怖くて^^;

でも、放鳥すると、卵はそっちのけ、
レンゲのケージにとっとと行ってつぼ巣に引きこもり。

卵はケージにありますけど・・・

なんか怒ってますけど・・・・

ボヤいてます?

なんかボヤいてますけど・・・・w

そして体重は26グラム。
まだ産むってことか・・・。

なんだか貫禄さえ出てきたピノ、
元々28グラムのルッツさえも気をつかう・・・

腰低いルッツww

こうして見ると、やっぱり28グラムのルッツのほうが
大きく見えるんですけどねぇ・・・。


で、相変わらずひとりで尾っぽをプルプルやってるレンゲは・・・

そうじゃなくて^^;

もっか、

"呼んだら飛んでくる文鳥"

の訓練中苦笑

レンジャー隊も日々変化してるようです。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

今日は5羽全員登場です^^;
いつもと同じことをしてるようで、
毎日微妙~~~に違ってたりするもんですね・・・w



3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************


それから。

カレンダーを申し込みしていただいた皆さん、
「つづき」もチェックしてくださいませ^^





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091124 Tue
懸念 

懸念 

マロンの巣材集めや、モコの卵のことで
少々大騒ぎ気味なレンジャー隊ですが、
ひそかにもぅ一つ事件が起こっていました・・・・

この子・・・

居心地い~♪

モコがツボ巣に飽きてからは、
ずっとピノがここに入り込むようになり・・・

あそこは定員一人で、誰かに邪魔されることもないんで
居心地がいいのか、他の子が来ると威嚇までするしまつ^^;

結構怒りんぼw
温厚キャラで通ってるピノですが、
案外よく怒ってます^^;


気持ちい~♪
相変わらず、水浴びも大好きで、
あたしの手は凍傷にかかりそうです(泣)


すばや~い!
そして、相変わらず、「忍びかっw」と呼ばれるほど、
動きは素早いですw
特に逃げ足ww



そして、時に行動はオリジナル・・・w

これを飲むのが通でちよ。
今日は水を飲んだ後のコップの水滴を、
クチバシを滑らせながら飲んでました^^;;;


でも・・・・

一つだけ違うのは・・・

ピノは・・・魔女だったので・・・


違、

ピノは・・・

27gになってたのです!!

ちょっと太ったでちか?

これは一大事ですよ、奥さんっ。

元々、どうにも体重が増えなくて、
21~22gしかなかったピノが・・・

こないだ24gになっててたいがいビックリしてたのに・・・

卵・・・・(大汗)

たしかにマロンに最近しょっちゅう乗っかられて、
ピノもまんざらでもなく、尾っぽをプルプル・・・

そうかもしれへん。
お尻の穴もヒクヒクしてたし・・・

でも産まないし・・・。

レンゲのツボ巣も、ピノのケージも、何気にシナモンズを写真に撮りながら
ピノを観察してたんですが、
卵を産む様子なし。

でもこの体重・・・・

でも、卵を産むときの体重増加は2g程度じゃ・・・

ピノにいったい何が起こったのか・・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

まったく話は変わりますが、
ハクのCM、地味に閲覧数が500回を突破したそうで、
ありがとうございます^^
まだご覧になってない方は、
←のプラグインから
ご覧くださいませ^^


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************


それから。

カレンダーを申し込みしていただいた皆さん、
「つづき」もチェックしてくださいませ^^




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091123 Mon
報い? 

報い? 

巣箱の中はティッシュでいっぱいですが・・・

巣材集めも飽きたし。
巣材を運ぶこともあまりしなくなったマロン。

巣箱の前でじっと座ってることが多いですw

たまにモコが来ると、
モコも当然巣箱に入るものと思うようで、

張り切って巣箱に誘ってるマロン

とっとと、巣箱に入って見せるんですが・・・・


振り返るともぅモコはいません^^;

モコはあんまり巣箱には行かなくなったようです^^;

まぁ、そりゃぁ、通りがかっただけやったみたいやし、
巣箱の中に卵はないしねぇ^^;

モコはティッシュを見つけたみたい。

何せ、今はモコは卵をあっためることが大事みたいなんで。

なんでも自分のことは自分でやらなきゃ。

ちょっと前までマロンがやってたようなことを
今はモコがやってます。
ティッシュを運んだり、
人間のそばに来て、巣材を探したり。


卵のためだもーん

卵のため・・・ってことでしょうか^^;

“母は強し”って雰囲気もあったりして・・・。

どうも、卵を見る限り、ヒナは産まれそうにないですけどね。
それでも、せっかくモコが一生懸命やってるから
ほほえましく見守ってるわけです。

ただ、マロンはほほえましく見守れるような器量は持ち合わせてないんで、
やっぱり仲良しの遊び相手がいないとおもんないみたいですww


おもんな。


まぁ、なんていうんでしょう、
今までやってきたことの報いみたいなもんでしょうかね・・・苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ま、とはいえ、モコもいつまで卵を抱いてるかわかりませんw
あんなにハマってたツボ巣も行かなくなったし、
今はピノが入り浸りやし、
レンジャー達は気まぐれみたいですから(笑)


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ペット大好き!
現在、ここのブログ紹介のページでレンジャー日記を紹介してもろてます^^



それから。

カレンダーを申し込みしていただいた皆さん、
「つづき」もチェックしてみてくださいませ^^





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091122 Sun
韻 

 

本日はあたしの、
“ちょっと気付いたしょうもない話”
なんですが・・・・w

レンジャー達を呼ぶのに、
トーゼン名前を呼びますわいね^^

いろんな呼び方するわけですが・・・

たとえばレンゲを呼ぶとき、

レンゲ~~~~ぇぇぇぇぇぇかおまる

・・・との口になってて、必然的にニヤニヤ笑ろてるわけですww

しょっちゅう呼ぶんやから。

レンゲもあいさつ程度には来てくれますけど、
あたしがあんまりしょっちゅう呼ぶんで、少々うんざり気味かも(泣)



他にも気付いたのは・・・・
これまたいつの間にかついたクセですが^^;

ピノを呼ぶときには

ぷぃのぉっホォー

と、ちょっとの字の、ビックリした顔になりがちですw

目もまんまるになりますわな^^;

本人(鳥)はワケがわからんでしょうけどね^^;





モコを呼ぶときにも、ついつい、

あ、モコ(お)ッアップロードファイル

と、なぜか「あっ!」がついてしもたり^^;;;

卵の抱っこで忙しいのにっ。

モコ、ビックリさせてごめんよっ^^;




別にいつもマロンをいじめてるわけじゃないんですが^^;
マロンがあんまり節操がないし、
あんまり怒りんぼなもんやから、
大きな声は出さないようにしてるものの、
ついついマロンを呼ぶときには、

マロんっっうーん

・・・と「んっ」なることが多いですww

マロンにも言い分が・・・・?
マロンは今日も何度ピノに乗っかってたことか・・・・(怒)
本能とはいえ、モコと仲良しなだけになんだかねぇ・・・。



で、なかなか動きはするどいものの、
素直に甘えてこないのがルッツ^^;

なんだかちょっと不器用にも見えて、
ついついルッツを呼ぶときには
「う」の字の、甘めの声になります^^;

るっちゅ~~~~ぅちゅー

そんな顔してー。

ルッツは決して呼んだくらいじゃ来ないんですけどねww


ま、家の中での飼い主の親ばか具合が露見しただけのことですが(爆)

ちょっと、名前の「韻」のせいにしてみたりして・・・苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

一応、頭の文字は韻にこだわって、
「あ」(マロン)
「い」(ピノ)
「う」(ルッツ)
「え」(レンゲ)
「お」(モコ)
と、バラバラにしてみたんですけどねww


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ペット大好き!
現在、ここのブログ紹介のページでレンジャー日記を紹介してもろてます^^



それから。

カレンダーを申し込みしていただいた皆さんにお知らせがあります。
「つづき」に書いてありますので、お読みくださいね^^





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091121 Sat
現実と思い出と 

現実と思い出と 

モコ、放鳥中もときどき自分のケージに帰っては
いそいそと卵を抱いてます。

でも、同時にとても甘えんぼになってるようで、
よくあたしの周りに飛んできて、
首をかしげまわってます^^;

3つ中2つがはみ出てるやんw

少しずつ、抱卵もいたについてきたようですが、
なぜか卵ははみ出してますw

ちょっとおかしな格好で抱いてたりするんですが、
そのあたりは動画でどうぞ^^;




床にはいつくばるように抱くんで、
一瞬、「調子悪いんかっ!?」と思ったりして(苦笑)



これを見てると、どうしても思い出すのがハク。

ハクの抱卵姿です
今思い出すと、結構上手に抱いてたかなぁ・・・なんて。

一度に7つ卵を産んで、ぜーんぶ抱こうってんやから、
つぶれたような格好になるのも当たり前ですわなー。

抱っこしてるときのハクはちょっと怖くて、
手を出したら本気でやられそう、と思うくらい
近寄りがたいものがありましたね・・・

怖かったな・・・
でもやっぱり3つくらい卵がはみ出てましたけどね^^;

まぁ、引き算すると、モコは1個、ハクは4個お腹の下に入れてたことになります^^

ハクのなつかしい抱卵の動画も引っ張り出してきましたw






ちゃーんと卵をお腹の下に寄せてたり、
位置を整える動作とか・・・。

自然に覚えることなんでしょうけど、
けなげですよねぇ・・・




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

抱卵するときって、フンしないんですね・・。

だから、卵から離れてフンをしたときの大きさったら
いつもの何倍もあるからビックリしますww
放鳥するときに、これを見届けてから出さないと、
えっらいことになりますw

(トンボが一度ハクに超巨大ウ●コをされて、すっごい悲鳴をあげた経験に基づくw)


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ペット大好き!
現在、ここのブログ紹介のページでレンジャー日記を紹介してもろてます^^





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091120 Fri
抱卵 

抱卵 

卵を産むのは落ち着いた様子のモコ。

姿が見えへんなぁ、と思ったらだいたいケージの底んとこに行って
卵を抱いてます。

卵を抱っこ。
なんとも、けなげな姿^^;

たまにクチバシにフンがついてる!?と思ったら、
多分、卵の傍にあるフンをどけてるんかもしれません。

んー、でもモコ、ハクと比べると、
ちょっと抱っこが下手みたいですw

3つの卵、ぜーんぶはみ出してたり、
うまくお腹の下に入ってても、なんか前のめりになってたりして^^;

でも、練習してるのか、ときどきコロンコロンと音がすると思ったら、
卵を自分の方に寄せてるみたいです。

悪戦苦闘w

努力は認めてあげようかね(笑)


でー?

モコが卵をあっためるのに忙しいんで、退屈してるらしい彼w

暇そうなマロン


巣箱の守も甲斐がないし・・・^^;

巣箱にティッシュを運ぶにも、
もういっぱいやし・・・w


退屈っていうてもねぇ・・・。

モコとペアになって、一緒に卵あっためたりとかする気はないんでしょうかね^^;
(ま、多分無精卵ぽいですけど)


え?
他の子?

他の女子達は、なぜかレンゲのケージにたむろですw

スチール棚、たった1メートルかそこらの高さなんですが、
1段目(ルッツとピノ宅)と3F(レンゲ宅)では温度がだいぶ違うようです。

あったかいから寄ってるのかどうかは不明ですけど・・・。

そこが一番あったかいかもねw

相変わらず、ケンカはしてるんですが、
最近はこんな一場面も見られるってことです^^



まだはみ出てるけどね(笑)

少し、上手になってきたかな・・・・^^



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

これが落ち着いたら今度は換羽になるんかな・・・^^;

3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ペット大好き!
現在、ここのブログ紹介のページでレンジャー日記を紹介してもろてます^^






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091119 Thu
10分で打ち切りw 

10分で打ち切りw 

普段はとても仲良しなシナモンズ^^
(しつこい?)

外では仲良しなのに・・・



試しにモコのケージにマロンをほりこんでみた。
マロンをモコのケージに入れたとたんコレだ

おかしいなぁ・・・・。



結構仲良しなのに・・・

ほんとに普段は仲良しで、
ちょっとくらいケンカすることはあっても、
団結してるのになぁ・・・。


モコもイライラしてそうです

ケージの中だとずっとケンカしてる・・・・

アタチのケージなのにっ!

ちょっと目がマジにもなります。

放鳥中に一緒にどっちかのケージに入って
まったりしてることだってあるんですけどねぇ・・・。



ちょっと画像汚いですけど、様子はわかりますよね^^;



モコ、早く出してとばかりに餌箱の上へ・・・

で、ボヤく。

そんなこと言わないで・・・

ハァ・・・・・ッ・・・ため息。。



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

モコが地べたで卵を抱くから、
ティッシュをちぎって何気に置いといてあげるんやけど、
マロンがせっせと持ち去るし(泣)


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ペット大好き!
現在、ここのブログ紹介のページでレンジャー日記を紹介してもろてます^^





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091118 Wed
失敗 

失敗 

ひそかにあたしだけが
勝手に悩んで、
勝手に盛り上がってるだけかもしれないんですが(笑)

仕事から帰ってきてから、ずーーーっとシナモンズのケージと格闘してましたw

出入り口をつなげることはできないか・・・ってことで、
ケージの分解してみたり、ペンチで扉を取ってみたりw

スチール棚の2Fそのものを何かで取り囲んでケージにしてしまおうか、とか・・・。

マロンとモコを同居させるためにあれこれない知恵しぼってましたw

そんなあたしを冷ややかに見てるレンジャー達w

今日も仲良しシナモンズ
シナモンズは相変わらず、仲良しで、
巣箱がいつものところにないんで
ちょっとつまんなさそう。

で、あたしは・・・試行錯誤の末、
結局何もできずに、時間だけかかって、
元通りにしただけ^^;;;;

とりあえず、巣箱をモコのケージに付けてみたw

地べたに産んでた卵も巣箱の中に入れて・・・
(でも、作業中、事故により卵が2個・・・・


何時間もかけて、これだけですが・・・(汗)

とっ・・・とりあえず、ってことで^^;;


モコの嫌な予感・・・
放鳥を切り上げてモコをケージに入れたところ・・・

写真は撮れなかったんですが、
怖がって大暴れ。

かわいそうなんで、これも元に戻すことに・・・(泣)

で、元に戻すのにモコをマロンのケージへ・・・。

ま、よくマロンのケージには遊びに行って2羽で仲良くやってるから・・・
と思ったんですが、

マロンが見てられないくらいモコをいじめまわすんです(泣)

モコ、産卵でしんどいやろに・・・
仲良しなはずやのに・・

トンボが見かねてモコをケージから出しました。

で、巣箱を取っ払って、卵も元のケージの地べたに戻して、
モコをケージに戻してやると・・・
(ちょっといやがっててこずりましたが)

卵の数減ってない?

ほっとした表情で、卵を抱っこしてました。

なんか・・・

今日は失敗に終わったみたいです。

モコ、さぞかし疲れたしショックやったやろなぁ・・・
ごめんよー。


しかし・・・・


こいつ・・・・・

元々あんたは人気ないわっ(怒)




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

なんでやーっ!
なんでやーっっ(泣)!!
マロンのあほーっ!


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ペット大好き!
現在、ここのブログ紹介のページでレンジャー日記を紹介してもろてます^^






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091117 Tue
なんか必死 

なんか必死 

最近、マロンの行動がやたらと目につきます。

っていうか、あたしのまわりをウロウロしてるんかな^^;

何か食べてると寄ってくるし・・・w

日曜にケーキを食べてたときだって・・・

邪魔しないでね、マロン
寄ってきて、いきなり残った1個のケーキに目をつけ・・・

なんかしつこいです、すごくw
・・・たかと思ったら狙ってるのは箱っ!?

っていうか、箱ごとっ!?!?(笑)

スルスル滑るよ~~
何度も何度も・・・


あきらめないマロン^^;
いろんな角度から挑戦してますw

あんまりしつこいから
「ほら、ここは無理やから、自分のおやつでも食べてきぃ」と
追い払っても、追い払っても、やってくるマロン^^;


動画で撮ったろ♪
あんまり熱心にやってて、
必死感がおもしろいから、
動画で撮ってみたろ♪

・・・と間近で動画とか撮ってても
とにかくケーキの箱にご執心な様子w

では動画でもご覧くださいw

最後に食べ散らかした後の紙(あれ、なんていうんやろ)を
持って行かれあたしの小さな悲鳴が聞こえるかもしれませんが
ご容赦ください^^;




このあともずっとここでバタバタやってました^^;



だーかーらー。

そういう大きいのは無理やってば^^;

そんな目で訴えられても^^;;;

っていうか、どうしたいんやろ・・・

と逆に思いますけど?




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

なんだかホント、必死です(笑)


3つのランキングに参加してます^^
応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで今日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになってます^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091116 Mon
どうしたものか・・・ 

どうしたものか・・・ 

ふと、巣箱の中を見てみた。

運びすぎやろ、マロン・・・
ティッシュでいっぱいの巣箱の中。

「こりゃ、多すぎなんちゃうのー?」とティッシュをめくると、

ここにも産んでたか・・・
ぅわー、ぅわー・・・

ぅわーーっ!

ここにも4個目の卵を産んでましたやん

当然、産んだのはモコでしょうね・・・^^;


これはもうペア?
これはもうペアとして同じケージにして、
ツボ巣でも仕込んだほうがいいんでしょうか?

えー、でもあたし、巣あげとかできませんよー?

マロンもここで落ちつくか・・・
でも、仲良しやし・・・
この子らで育てられんのんやろか・・・

えー、でもヒナ産まれても困るしなぁ・・・^^;;;(←すっかり妄想w)

・・・とかちょっと悩ましいところ。


マロンは一生懸命巣材を集めて、
ちょっといいダンナっぷりを披露してる・・・んかもしれんし・・・。




モコが巣箱の中にこもってるときに
マロンはせっせと・・・・


・・・って、

え?


依然、ハーレム状態
気がつけばまだまだ続く
ハーレム状態w

歌って踊って、尾っぽふられて・・・

「それじゃぁ♪」と乗っかるっっっ!?!?!?


どうにも足腰が弱いマロン^^;
しかもなんだかドンくさいしww



・・・。


こっ・・・こんなヤツにうちの女の子を任せてはおけんぞ




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

巣箱に産まれても、巣箱はケージの外にあるし、
ケージの中にも卵はあるし。
どうしたらええんや?モコ・・・。

何かいい案があれば・・・w

ランキングに参加してます^^
更新の励みにしますので
応援のクリックしていただけるとまた頑張れます(泣)


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで明日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091115 Sun
ちょっと変!? 

ちょっと変!? 

にょろにょろシナモンズの行動が気になる今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)

モコは卵3個目でいったん停止!?
ルッツと違って、ちょっと卵を抱っこする光景もたまに見られますが・・・
何せ、ツボ巣もないケージの地べたなんで・・・。
(ツボ巣つけたったほうがええんでしょうかねぇ・・・)

で、放鳥すると、卵なんて無視無視w

卵のない巣箱の中でゴソゴソしてます。

ティッシュだらけの巣箱から外をうかがうモコ
ティッシュだらけの巣箱の中が居心地がいいのかw
外から監視してたり、にいたんを呼んでピューピュー言うてたり。


眠くなっちゃった^^;
そのうち眠くなってウトウト・・・zzz


そんな中、マロンにいたんはまだ巣材を探してるのか、
おかしな行動をとっております。

中身あるから無理ですよーだ
くわえられるものは一度試してみるようで(笑)

それが大きなものでも重いものでも
判断がつかないのかくわえて飛ぼうとしたりして^^;;;

無謀としかいいようのないものでも・・・

こんなこともありますw



無理ですよーだ^^;;;;
考えてるような、考えてないような・・・(笑)

※ちなみにこのマロン、←のプラグインのアイコンになってますw

で、巣材探しだけならともかく、
最近なんだか人間の食べ物にご執心なようで・・・

それはアンタのじゃないでしょ。

(ついついスーパーで買ってしまった)惣菜に目をつけるマロン、
まずは白和えにロックオン!?

そっちも違うでしょ。
そして、フライものにも目をつける・・・


ま、どっちもあげないですけどね。

なんで食べたこともないものなのに、
こんなに欲しがるんでしょうねぇ・・・(タメイキ)・・・。



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

発情期に入るとなんだかみんなそわそわ、
変わった行動をとることが多いような気がします^^;
でも、何らかの意味はあるんでしょうねw



ランキングに参加してます^^
更新の励みにしますので
応援のクリックしていただけるとまた頑張れます(泣)


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091114 Sat
Yes I can 

Yes I can 

どなたかの演説のパクリみたいですけど・・・w

遅ればせながらツボ巣を気に入ったピノ。
でも悲しいかな、それはレンゲのお宅w

他の子だって入ってるし・・・

先にルッツが入っとったーーっ
レンゲに怒られ、
ルッツが餌を食べてると近寄りにくい・・・

そんな試練(?)の中、

ついに!!

ピノは決意した・・・
決意新たに・・・

すざいをはこぶでち!


そこからコツコツと始まる、忍耐強いピノの動きが・・・・

ほふく前進・・・・
近づき・・・
(前に持って入り損ねたティッシュがひっかかってたww)

根性!ピノw
中に誰もいないのを確認して・・・


一度振り返る!?
後ろから誰も追ってこないのも確認して・・・


あぁ、ついに・・・^^;

成功!


マロンもビックリw
マロン(ゲスト出演)もこれには驚いたw



でも・・・・。



レンゲ絶句・・・

レンゲが気に入るはずもなく・・・w




でも、一度は目標達成したピノは満足げ^^;

水野晴ピノ・・・www

あぁでも、やっぱりそこはレンゲん家w




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ちなみにモコは3個目の卵を・・・
まだまだ様子をみてます。
でもモコは元気です^^

ランキングに参加してます^^
更新の励みにしますので
応援のクリックしていただけるとまた頑張れます(泣)


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091113 Fri
チビは大変? 

チビは大変? 

マロンが巣材集めしてるのを見て、
刺激を受けてる子もちらほら。

レンゲもそのひとり。(一羽かw)

とりあえず真似してみた?

ゴミ箱に行くのもマロンの真似かと思われます^^;

うまくいかず、
巣箱からはみ出てるティッシュに味をしめ、
アレを狙おうかと行ってみると・・・

そこに行くと出てくるんやでーw

ほーら、にょろにょろシナモンズが出てきた~~~。


マロン、顔出しすぎw
場所を移動しても
とにかく巣箱の周りだと、
無謀なことをするチビは警戒されまくり^^;


無視、無視。
レンゲ、もひとつ状況がわかってないのか、
それでもここによく行きますけどねww

とにかくシナモンズとは仲の悪いレンゲ、
たぶんレンゲが生意気やからやと思うんですけど・・・

レンゲにしてみりゃ、そんなことわかっちゃいないw

みんなひどいんやでー(泣)


ピノおねいさんなんて、レンゲのツボ巣に
あのパヤパヤを持ってこようとするし・・・
ツボ巣が気に入ってるもんで^^;

ピノおねいさんのじゃないのに(怒)


ルッツは嫌みたいやけど^^;

なんでかわからへんけど、ルッツおねいさんは逃げるし。


怒ったり、追いかけたり・・・

生意気なだけやけどね。

レンゲなりには一生懸命みたいですw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


モコは2個目の卵をやっぱりケージに産んでましたw
こっちのほうが大変かも^^;;


ランキングに参加してます^^
更新の励みにしますので
応援のクリックしていただけるとまた頑張れます(泣)


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091112 Thu
男の仕事 

男の仕事 

今日も元気に巣材探し、
当たりもあれば、ハズレもあるさw

収穫ナシかよー
ゴミ箱、最近はマメに中身を捨てますさ。
マロンに変なもんかじられちゃ困るしw

マロンは巣材運び以外にも自分の任務と思ってるのか、
巣箱から追い出されたときには外で巣箱の番鳥してますw

お地蔵さんみたいに座ってますw
ま、よく居眠りしてる、頼りない番鳥ですけどねw

でも、たまに・・・っていうかちょくちょく
敵がくれば吠えますw(番犬かっ!)
白組がちょっかい出してくるので、
そのときには威嚇して追い払います。

この場合、レンゲもたまに頭にきて下から足を狙うこともありますし、
マロンがレンゲの頭の羽をひっぱったりすることもあります^^;

そして、最近じゃ、あろうことか、
せっかくのピノのお気に入りの場所まで占領、

そっちにまで吠えんでも^^;;
レンゲのケージで
ボレー粉の盗み食いをしてるルッツにまで吠え付きますw

これは"男の仕事"なんだ、ママン


でもさ・・・・


そうそう、怒りすぎ。
あっ・・・・


思い出してもたか・・・
"男の仕事"やったんちゃうんかいw

ま、マロンの意気込みなんて、こんなもんですわ^^;


いや、大変なんはモコだけでしょ。

タメイキつくな、タメイキをっ!!




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


いやー、しかしマロン、いじり甲斐があるヤツです^^

実は昨日の夜、モコがケージの中に卵を産んでるのを見つけました。
巣箱の中にはないんですけど・・・。
どうしたものか・・・・。
多分無精卵やとは思いますけど・・・・。


ランキングに参加してます^^
更新の励みにしますので
応援のクリックしていただけるとまた頑張れます(泣)


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091111 Wed
ティッシュバトル 

ティッシュバトル 

すっかり冬めいてまいりまして、
巣箱の中も少々寒くなってきたのかもしれません^^;

冬になりましたねぇ・・・^^

よしっ!巣材集めだ!

・・・てなわけでマロン、はりきって巣材(ティッシュ)を持ち帰ります。

あぁ、またサラのティッシュを・・・・
スチール棚の下にやたらと落ちてるのに
サラ(新品)のティッシュを運んだり、
フンを拭いたのを持ってったりしますけどね(苦笑)


ずさんだ・・・

とにかく運ぶもんですから、デザイン性は無視です、マロン。
これにはモコも絶句・・・。

センスないなぁ・・・。

っていうか、そんなにはみ出してたら・・・・

たぶん、こうなる・・・


前も同じ失敗を・・・
・・・。

前にも同じようなことがあったと思うんですが・・・。


もう、これはレンゲのものです。
レンゲも最近、ティッシュとか巣作りには目覚めてますから^^;
(っていうかマロンの真似やとは思うんですけどねw)

すきま風吹いてますかね^^;
ティッシュをレンゲに取られたシナモンズ・・・。

ティッシュを運んだり、出したりの繰り返しで、
もひとつな巣箱の中になっております^^;;;



そんな中、
モコがハマってたツボ巣に今更ハマり、
さらに今更ティッシュ運びにめざめた・・・
少々タイミングのずれた子がいたりして・・・・


ティッシュをツボ巣に・・・

落ちたティッシュをひろって、
あろうことかレンゲのケージのツボ巣に運ぼうとしてるようです苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


あいかわらず、微妙なオチに使われるピノです(笑)


ランキングに参加してます^^
更新の励みにしますので
応援の意味でクリックしていただけるとまた頑張れます(泣)


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091110 Tue
手乗り度 

手乗り度 

我が家の文鳥たちは

手乗り文鳥

そう思ってます・・・

でも、自分らの意志で手や肩、頭に来るとき以外、
特にこっちが呼んだり誘ったりするときには
なっかなか来てくれへんのです(泣)

たぶん、ケージに戻される・・・と思うから・・・なんやとあたしは思ってるんですけどね。
(自分らで戻ったりするくせにw)

またそこにおる~ww
相変わらず巣箱の入口に陣取ってるモコ。
この子が一番ツンデレで・・・

手乗り度30%

・・・くらいかなぁ・・・。



ルッツは警戒心高め?
とにかく逃げる。
何故だか逃げまくる。

手乗り度 10%

・・・でもショックを受けると簡単に握らせてくれる^^;;;




こいつ、最近生意気ですw
以前、飛べないときには、
人間が頼りだったとこもあって、
手を出せば乗ってくれてたんですが、最近は・・・

手乗り度50%

・・・もぅちょっと甘えてほしいわ(泣)




この子だけが頼み・・・(泣)
おっと、期待の星!
呼んだとき、ときどき飛んできてくれます♪
一番甘えん坊やし♪(チビってのもあるけど)

手乗り度80%

・・・ただ、滞在時間がかなり短いのはなんでっ!?




・・・するかも^^;
注)“いい子いい子”とは、ゴシゴシ頭をなでる、ちょっとした嫌がらせですw
悪いことしたときによくやります。

手乗り度40%

案外甘えん坊です。
男の子やから?

で、ちょくちょく手に乗ってもらおうとあの手この手で練習した、
ちょっとできのいい(?)成果を見ていただきましょうか・・・^^;




・・・こんなもんでいかがでしょうかw



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


もっと手乗り度上げるどーっ!!

ランキングに参加してます^^
更新の励みにしますので
応援の意味でクリックしていただけるとまた頑張れます(泣)


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091109 Mon
怖いよー 

怖いよー 

すっかり寒くなってきて、
冬めいてまいりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか・・・。

我が家、日中の明るくてあったかい時間は
お仕事にでかけておりますゆえ、
レンジャーには何かと不自由をおかけしてまして、
それが後ろめたいってのもあって、
帰ったらすぐ放鳥、寝るまでほっちっちですw

でも・・・。
最近、少々怖いのは・・・

晩御飯の支度にとりかかってるとき、
キッチンに誰かが立つと、
夏場とお~んなじように、
レンジャー達が期待に満ち満ちた顔で寄ってくるんです・・・

お湯、ってわけにもいかず、
頭や肩、フキンの上に止まって、
チッチと訴えるもんですから、
手水浴びさせるんですけど・・・

つっめたいよ~~(泣)


ねー。
ケージでもできるんやし、
勘弁してもらう、ってわけにゃいきませんかねぇ・・・。


やーれ、終わった終わった♪
シナモンズ、その要求には応じず。

みんなやってるしー
ピノも拒否。

あ~、よく洗ろた、洗ろた♪
ルッツも聞いてはくれたけど・・・


カカカ・・・・
逆に説得!?

きれいにならなくちゃ。
レンゲにいたっては全く無視。


満足げですな・・・(泣)

怖いよー


水仕事が終わってから放鳥しようかなぁ・・・・・泣き顔




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


キッチンに立った瞬間の刺さるような視線たら・・・ww


ランキングに参加してます^^
結構、更新の励みになりますので
応援の意味でクリックしていただけるとまた頑張れます(泣)


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091108 Sun
怪しい体重測定 

怪しい体重測定 

寒くなってきたし・・・
おやつもよく食べてるし・・・。
元気で結構^^

・・・と思ってはいるんですが・・・。

ちょっと気になる3人娘。

換羽はどうした、換羽はっ。
換羽が始まったかなぁ・・・と思ってたピノ、
ぴったりと止まって、妙に羽根の色つやがよろしいw

ちょっとまるっとして見えるし、
このツボ巣(レンゲ宅)にやたらと行って
ビュ~ビュ~いうてるし。

体重測定の結果・・・

24g

普段より2g増加・・・

おいおい・・・・


すっかりそこがお気に入りですか。
巣箱はすっかりシナモンズのものに・・・。

モコもいたくお気に入りですが・・・

妙にふっくらしてるモコ・・・?
こいつもなんだかまるっとしとる。

体重測定の結果・・・・

26g

普段より2g増加。

おいおいおい・・・


え~~~どうして~~~!?
まだ子供っぽさの残る行動の多いレンゲ。
色恋沙汰とはまだ無関係のように見えたのに、
尾っぽ振ってる~~~~っ!?

体重測定の結果・・・

24g

普段より2g増。

おいおいおいおい・・・


まさかまさかの2g増の3人娘。
なんだかすごく怪しい行動・・・・

勘弁してくれ・・・

全部こいつのせいとは言わんけど、
かなり原因になってる気がするんやけど、
あんたはどうなんよ、マロンや。

知らん顔かよ。

26g

いつも通り。

いたってマイペース。

男の子はええよなぁ・・・。


ちなみに、換羽真っ最中のルッツ。

換羽のほうがいいかも。

28g

体重も減らずに元気いっぱい^^;

ちょっと見た目は悪いけど、元気なんやったら換羽のほうが安心なんかも!?

ルッツ見てたらほっとするわ・・・


・・・今はね苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ふぃと油断したころに卵を2つくらいポンポンッと
産んでしまうルッツなんですけどね^^;


ランキングに参加してます^^
せっかくの参加ですし、励みにしてますので
応援の意味でクリックしていただけるとまた頑張れます(泣)


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091107 Sat
孤独 

孤独 

別に仲良しなわけじゃないけど、

レンゲのケージの上で。
よくつるんでる白組。

レンゲがルッツを追いかけてるとこもありますね^^


白組が近くにいるとどうにも怒りっぽいシナモンズも。

ちょっと怒りすぎです、シナモンズ
たぶん巣箱に近づけまいとしてるんやと思うんですけどねw

こうなると孤独?なのがピノ。
(毎度のことですけどw)

ちょっともたれかかってみたw
みんなからちょっ・・・・とだけ離れたところによくいます^^

ケージに少しもたれかかって、つまんないんかなぁ・・・と思って見てると、

自分ちのはあんまり食べないのに^^;
レンゲのケージでボレー粉食べ始めました(笑)


他の4羽がトゥルルとケンカしてるのをすり抜けて、
今度はおやつの時間w

孤独におやつタイム・・・
一見寂しそうに見えなくもないですけど・・・

なるほどね^^;
他の子が来たら遠慮させられるから^^

そうそう、ちょっとセキレイに似てなくもない羽根かなぁ・・・と思ってw


おやつが済んだら羽づくろい。

お気に入りはレンゲのケージの外付け止まり木。

落ちついて羽づくろいができるわ
最近、換羽がぼちぼち始まってるにも関わらず
羽の色つやがいいピノ。

女っぷりが上がりましたか^^;

ぼわっとできるわ♪
いやー、最近、なんかあなたを見てるとおもしろくてねw

孤独もまた楽し。

ってとこですかw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


ランキングに参加してます^^
せっかくの参加ですし、励みにしてますので
応援の意味でクリックしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!

ここのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。


※それから。

テンプレートを変更して、リンクの整理等してましたら、
ドバーッと削除してもたりして、
今“わやくそ”になったのを修正中です。

リンクを貼らせてる皆様、申し訳ございません。
もしおかしくなってたらメール等で教えていただけるとありがたいです^^;





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091106 Fri
哀愁漂う(?) 

哀愁漂う(?) 

ふと、レンジャーの後ろ姿を撮ってみました^^;

前はあんなに大盛況だった2Fのシナモンズのケージですが、
最近はツボ巣や巣箱があるってことで、3Fがにぎやか。

巣箱隣にあるレンゲのケージに入り込んで餌をいただく、ってなことが多いようですw

まずはオーナーのレンゲから^^;
なんとも不満そうなレンゲ^^;;;
あぁ・・・・

ちょっと哀愁漂ってますか・・・?
むっとしてそうです(笑)



お次は先日尾っぽがなくなってしまった
ちょんちょろりんルッツ。
少し伸びたとはいうものの、
まだ短めです・・・
まだ短いけどね・・・
しかも現在、後頭部あたりがえらいことになってます。
写真に撮るとまだふっくら白く見えるんですが、
羽根の付け根とかもピンクですし、結構痛々しいです。



換羽が始まった?
・・・って感じなのに、
もひとつ進まないのがピノ。
最近変な声を出すピノw
頭あたりにチクチクが見えるんですが、
やたらとレンゲのツボ巣に入り込んで、「ビュービュー」と妙な声を出してたりして・・・。

しかもマロンに何気に近づいて尾っぽ振ってますw
発情・・・・?・・・えー・・・?


でもって、ツボ巣に代わるものを見つけて
少々巣箱にハマってきたモコ。
これから部屋の片づけですかww
何やら入ってはカタカタとなにかやってるんですけどね・・・。
この子はまだ換羽にはなってないんでしょうかね。
ツルンとしてますw


マロンも一応・・・後ろ姿を撮ってみました。
けど・・・
後ろから失礼^^

この子、よくカメラを意識してるのか、ってことがあって、
このときも後ろから撮られるのがしのびなかったのか、
いえ、今日は後ろ姿で・・・^^;
すぐに方向を変えてこっち見てます^^;
カメラ目線が多いマロンですw
無意味ですけどね(爆)

しかも余計なサービスショットしようとするから・・・

要りません、そんなサービス。

体くねるからブレたやんかーむぅ



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

カメラ慣れしてるレンジャー達ですが、
なにぶんにもマイペースなもんで^^;;;

応援の意味でクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!
ってサイト、ご存じですか?

そこのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091105 Thu
マッサージ師 

マッサージ師 

仲良しやからできることでもありますが・・・

モコ、たしかにカキカキ上手。
あたしもよく首まわりでされるんですが、
妙に気持ちいいww(←ちょっと変態チックですがww)

“ゴッドクチバシ”を持つ女なの♪

まさに、
ゴッドクチバシを持つ女


ハマりやすいマロンはお得意さまのようです(笑)
病みつきですなw

では、しばらくどうぞ・・・

気持ちよさげ・・・w
マロンはじっとしてます・・・

うっとりマロン^^;;;
うっとししてます^^;;

え、もう終わり?
モコも気まぐれなんで、
疲れるとやめます(笑)

はい、終わり終わり♪

スタンダードコースですから^^;

マロン、余韻にひたってます・・・^^;

モコはもう頭が次の行動に切り替わってますが。

そんなに気持ちよかったんや・・・

しばらく、このままの姿勢で追加サービスを待ってました(笑)




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


逆にマロンがするとモコはハゲるんですけどねww

ハゲみますので、ハゲしく応援クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!
ってサイト、ご存じですか?

そこのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091104 Wed
新種の巣材を求めて・・・ 

新種の巣材を求めて・・・ 

相変わらずのレンジャー達の日常ですが・・・

モコはちょっと不満そう・・・
モコはなんだかちょっと気にいらない。

マロンは最近、巣箱の中に入る、というよりも、
巣材を運んで遊んでる感が強いようで・・・^^;


レンゲ、気に入って遊んでます^^;
レンゲが気に入って遊んでる
ティッシュの切れ端・・・

これもケンカして取り上げて巣箱に運びますw

マロン、取り上げて運んでますw

それでもモコは一生懸命巣箱の中で整えてましたが、
マロンの度を過ぎた行動にプチン。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ww

怒られたマロンですが、
どうやら意味を取り違えた模様w

「ティッシュはもういい」=「他の巣材を探せ」

・・・。


で、見つけたのが、これまた大物w

見つけたのがそれですか・・・
しかも中にまだ2箱くらい入ってるぞ・・・。

でも、どうにも気にいったようで、
ずっとここをウロウロし始めたマロン。

ピノ、乗ってるしw

顔が怖いし・・・w


無理やっちゅうにっ!!!

行動おかしいし・・・www



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


鳥好きの皆様に・・・。
お読みいただきましたら応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



*************************************

ちょっとお知らせです。

ペット大好き!
ってサイト、ご存じですか?

そこのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091103 Tue
会ってきました 

会ってきました 

きゃい~~~ん!!!
この正面顔のかわいいことっ!

文鳥「もか」のマイペースな日々
でおなじみのもかちゃんに会ってきました^^

この子に会いたくて、トンボに重いカメラを持ってもらって
えっちらおっちら東京まで行きましたよ^^

一羽飼いのおっとり感がたまらなかったです♪

あぁ、もっと噛んで~っww
“ちょっと怪しいおばちゃんだー”
って感じで、ちょぃとカミカミ・・・
かわいいし、もっと噛んでーっ!とも思いましたけど(爆)。

文鳥(好き)のにおいがするでしょ、ほらほら♪

人間と思ってるもかちゃん?

手を出せば止まってくれるけど、
いずみんさんのようにはいかない・・・

わかっちゃいますよw

いずみんさんとの信頼関係をしっかりと見せつけられましたよー^^
あぁ、かぁいらしいもかちゃん♪

イチゴを見つけたもかちゃん♪
ケーキを食べてたら、ちょっと欲しそうにしてるみたいでしたけど^^

イチゴを食べるわけにはいかへんのよねぇ^^;;
いずみんさんに持ってもらって餌を食べてましたw



“ほんっとにかわいかったな・・・♪”



帰ってからトンボと写真を見ながら話してたら、
放鳥前のレンジャー達、ちょっとざわざわしてますw

マロンとモコが会話してます!?
ホンマやな、同じシナモン文鳥やけど、
なんか顔とか色とか、個性があるなぁ・・・。


いやいや、モコもかわいいんやけどね^^
我が家で一番アイドル系のモコです(笑)
ちょっとヤキモチですかーww

尾っぽ、2日間で結構伸びちゃったww
そうそう、ルッツの尾っぽ、
あたしらが東京に行ってる間に
少し伸びてました^^;

かわいいだけなら負けてないわとレンゲ、
そないに体ひねらんでもw
かわいさをアピールです(笑)

いやいや、だから・・・^^;
・・・というてもケージから出してほしいから、なんですけどねw

出せば知らん顔するくせに
出す前だけは愛想するんやから^^;

もうちょっと待ってーw
もかちゃんはケンカしなーいのっw


はぁ・・・。
・・・やっぱり5羽いるとにぎやかやわ・・・^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


もかちゃんは憧れ♪
レンジャーは現実^^;
かわいさがまたちょっと違うんですよねw

お読みいただきましたら応援クリックしていただけると嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



そして・・・

お父さんご自慢のグッピーちゃん^^
もかちゃんお父さんのご自慢のきれいなグッピーも拝見しました^^

でも写真、ほんっとにきれいに撮るの、難しいみたいですw
トンボも苦労してました^^;



*************************************

そして、ちょっとお知らせです。

ペット大好き!
ってサイト、ご存じですか?

そこのブログ紹介のページで11月17日から一週間、
「レンジャー日記」が紹介していただけることになりました^^

よかったらチェックしてみてくださいね。









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091102 Mon
戦利品とおみやげ 

戦利品とおみやげ 

昨日はとりあえず無事に家に帰ってきまして、
レンジャーと1日ぶりにたわむれまして、そこまで・・・だったんですがw

もぅいろんなところで多分同じよ~~~なものをゲットしてきたかと思いつつ
いくつかご報告を♪(いひひ、自己満足ですけど~w)

そう、マロンのはなーいのww
ほーら、こーんなに持って帰りましたよw
(行きは荷物を最小限に抑えましたもん)

文鳥まつりでは人ごみの中、
田舎モンのあたしはのぼせてたんで、見られるところで
買えそうなタイミングが合ったら買う、ってカンジでして、

ま、あえて、あたしが買おうと決めてから行ったのはこれw
迷わず黄色にしました♪
前の日に用意で忙しい中
お茶をご馳走してくださったいずみんさんとこの切り紙♪
しかも文鳥がりんごの中に入ってるやつ♪

これは買おうと決めてたんですが、
黄色があったから大喜びです^^


クリーム文鳥でしょうけど、
ちょっとルッツっぽいでしょう?
ルッツもあきれてます^^;


あとねー、あとねー。

きっともっと知ってる方が来てらしたんでしょうけど、
その中でお会いできた方から頂き物とかあって・・・・

感激ですよ、これ!!
これは前日にお会いできた44さんからの頂き物♪

山椒ちゃんとレンジャーのコラボですよー♪
もぅね、嬉しくて嬉しくて・・・^^

ねー、レンゲ、このレンゲのイメージが一番ウケたんですけどーw
レンゲったら~~~そんなことないってwww
もぅレンジャーも呆れ顔です^^;


他にも、前日にお会いできた方々から
産地直送(?)のおいしそうなものや、
愛鳥のとっておきの写真のシールとか、いただいたりして、
悲鳴をあげそうになってました^^

いただくものが多くて^^;


名産つながりでこんなおいしい頂き物もありましたねー♪

人間はおいしくいただいてます♪

帰ってさっそく食べてみたりしまして・・・。
食べながらあれこれ思い出したりして・・・♪

おいしそうでしょー、モコww

モコは食べられへんしね^^;;;

あらクールw


でも、一番感心したのは、
皆さん、結構ちゃーんとご自分の名刺を持ってらして、
交換してはるんですよ。

みなさんさすがです!

トンボが「こりゃうちも作らんとアカンで」とか言うてましたけど、
もう遅いですやん(泣)

こんな機会、めったにはないですもんねぇ^^;

まだまだ翌日になっても興奮冷めやらぬままの状態でございますw

ピノも興味はないですか^^;

レンジャーはいつも通りですけどね苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

うまく紹介できなくてすいません。
とりあえず、写真写真っ!とあれこれ撮ったんですけどね^^;
ほんと、すごい2日間でした・・・♪


応援クリックしていただけると嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



※2010年レンジャーカレンダーの予約申し込み、
多数ありがとうございました。
数が落ちついてきたようですので、
締め切らせていただきますね。



そして、お会いした方々のこと、少し書いてみたんですが、結構な人数なんで、「続き」でどうぞ^^








続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091101 Sun
任務完了! 

任務完了! 

飼い主、実は一泊で出かけておりました。
レンジャー隊はお留守番でした^^;
すいませーん、文鳥達様々・・・


帰るとすぐに、レンジャー達に詫びを入れ、
少しだけ放鳥^^;

たぶん、一番寂しかったであろう、
一番チビのレンゲ。

上目づかいが得意なんです、レンゲちゃん^^;
いい子してくれてましたかー^^


あぁ、ルッツの尾っぽ・・・・
あ、これはルッツさん^^

相変わらず尾っぽがちょん切れてますねー(笑)
体がすっかり
「寸足らず」になってて、
おもしろいです^^


あまり気にしてないのが
マイペースなピノ。

相変わらずのマイペースぶり(笑)

飄々(ひょうひょう)と遊んでます^^

でもほっとしますね、いつも通りでw


シビアなツンデレ娘は・・・

モコ・・・するどいのね^^;;;;
ま、今度、サラの粟穂を差し上げますやん^^;

この体のひねりがなんともこ憎たらしいんですよねー、
ちくしょっ、かわいいやんかっww


あれ?
あと一匹どこだ?(「匹」てwww)


あ・・・・

すぐそこに行くっ^^;;
やっぱりそこでしたか・・・

姿が見えないと思ったら・・・・苦笑



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

みんないつも通りだとほっとしますw
さぁ、いつも通り、明日からお仕事ですよー(泣)


少しだけお疲れな人間どもに応援クリックしていただけると嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



※2010年レンジャーカレンダーの予約申し込み、
多数ありがとうございました。
数が落ちついてきたようですので、
締め切らせていただきますね。

また確認のメールを送るときに、ここでお知らせしますので、
申し込みされた方はちょくちょく覗いてください^^
(ハッ!これが狙いかも・・・ww)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: