レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20091031 Sat
あちゃーw 

あちゃーw 

夏が終わったとて、レンジャーの水浴びは終わりません。

今日もキッチンで洗い物をしてれば寄ってくるくる・・・

レンゲは1番に飛び込んできますw
レンゲは1番に・・・


スキをついて入ります(笑)
ピノは“こむすびマン”になりながら・・・
(わからない方は過去記事を見てみてね)

モコは蛇口の上で待機して様子を見てから。
あっさりしてるけど水浴び大好きモコりんw


マロンはケンカしながらが好きなのかも。
寄ってきたルッツを威嚇しながら
結構足は踏ん張ってますww


モコは何かに気づいたw
ルッツが入ろうとするとモコが何かに・・・・?

なんやろ?

えw

ええっ!?


あちゃーーっ

ガーン!!


きっ、昨日はたしか一本は残ってたはずの尾っぽが・・・・www

なんかバランス悪そう・・・・^^;


そうそう、わかちこわかちこ~♪
ちんちくりんになったルッツですが、
本人(鳥)は気にしてない模様^^

そういえば・・・・

ヒナのときにもこんなことになってたな・・・

これもルッツの個性なんかも??

他の子はこんなんにならへんことを思うたら、
ルッツはこういう換羽の仕方するんでしょうねぇ・・・苦笑



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


しばらくはルッツはちんちくりん姿で登場ですww

それでも応援クリックお願いします^^;;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091030 Fri
ぶちギレ 

ぶちギレ 

安全なおやつタイム

ぼわっとなってますw

ときどき覗くだけよ。



なのに、あの方ったら・・・・



怒り度数が倍になりますw

モコとはよくケンカします、ピノ。

結託したシナモンズと!?

モコ、いけいけ、ですってー!?



そしてピノは・・・



ぶちぎれた。



ぶちギレたw



マロンの足にっ!!!

噛んどる、噛んどるw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

マロン、噛まれてかわいそうなはずなのに、
なぜか笑えた・・・ww


応援クリックしていただけると嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091029 Thu
プレゼント(続き) 

プレゼント(続き) 

ティッシュのちぎったのを気にいったレンゲ、
ひときれくわえて遊びに出かけます^^

視線の先には・・・・

高いところは下にあるいろんなものが目に入ってきますが・・・

そこは危険だったかもしれません・・・

あぁ・・・よりによって・・・・^^;;;

せっかく整えてたティッシュを見つけて引っ張り出してしまいました^^;;;;


あぁ、やんちゃなレンゲ・・・・


シナモンズ大慌てww

こうなるとレンゲもやめられない(爆)w

あわれ、マロン、いくら怒ったってききゃしない・・・



しゃぁないね・・・^^;

だから白組には警戒してたんやろにねぇ・・・^^;;;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

マロンへのプレゼントがかえって仇になってしまったような・・・。

あわれマロンに応援クリックしたっていただけますか^^

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091028 Wed
プレゼント 

プレゼント 

マロン、今日もあきらめずにゴミ袋を狙いますw

だからゴミ箱は無理やっていうてるのに
そんなに気にいったなら
いっそのこと
ゴミ箱を巣にしますかww


でかいわっ!
ゴミ箱に捨ててた
さらにスーパーの袋を引っ張り出すマロン。

やっぱりでかいって^^;;;


ちょっと不憫に思えてきたんで
(あぁ、親ばかなあたしw)
ちょくちょくご意見があったことやし、
ティッシュをちぎってみましたw


しゃぁないなぁ・・・
はい、プレゼント♪

あれ、マロン、興味津津で見てたはずなのに来ない・・・。

あー、どうやら巣箱の前でルッツを追い払ってる模様^^;

そんなとき、

あっ、一番のりが・・・・

食いつきのいいレンゲw

サッと手の中に飛びこんできましたw

気にいってもたし^^;;;

そして巣作りの練習??

パヤパヤと遊んでますw

そのうちまったりしてきたのか・・・

足がぬくいよ、レンゲww

腰を落としてしまいました^^;;;


あの・・・あたし、まだお仕事が・・・


それにしても、誰へのプレゼントやら・・・苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

このお話、まだちょっと続きがあります。
写真多すぎたんで^^;;;;

応援クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091027 Tue
飄々 

飄々 

レンジャーの中で
「飄々」
って言葉が一番ぴったりなのはピノ^^;

これでも結構気は強くて、案外ケンカっぱやいんですけど・・・

普段の行動というたら・・・

マロン、だからそれは無理やてww
マロンが巣材にしようと、
ゴミ袋を噛んではザッザと引っ張ってる・・・・

マロンを追ってきたものの・・・^^;
・・・のを見て・・・・

同じことやってみたものの^^;;;
真似てるけど、
マロンはすごい力で引っ張ってたよ^^;;
(アンタは噛んでるだけやしw)


それとか・・・

シナモンズいるからねー。
シナモンズがハマってる巣箱の前で、
興味ナッシングのフリをするも・・・

シナモンズがいないからねーww
誰もいないとこっそり覗いてたりとか・・・^^;

こっちのほうが融通きくしー。
ちゃっかりレンゲん家のツボ巣に入り込んでたりとか・・・(笑)


“痩せの大食い”っていうか、
食い意地は張ってるから、

こないだみんながあまり食べてくれへんかった小松菜だって、

小松菜は栄養あるから♪
ピノは食べてました。

おいしいよねー、ピノ^^

えらかったっ!
優秀~♪
・・・なとこもあったりしますww

そして貪欲に食べ物を求めて・・・

お、貪欲やね^^;
俊敏に動きます^^

ヒナから1年以上飛べなかったピノなんで、
地上戦は得意なのか、身を守るための動きはかなり速いです^^

飛べるんやもんねー♪

ふふ・・・・この飄々ピノ、
地味~に毎日を楽しんでおります^^




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

地味ですが、案外根性のあるピノなんで
応援の声も多そうですけど、

そんなピノに応援クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091026 Mon
戦う女達 

戦う女達 

今日も放鳥すれば、激しくバトルは展開されます。

今日もやってますわ(苦笑)
(ちょぃとブレブレ、ご了承くださいませ)
シナモンズ、巣箱を守るためにいつもより多くトゥルっておりますww

よせばいいのに、まだお子ちゃまなレンゲは
挑んでいったりして・・・。

といっても自分のケージがすぐそばにあるから仕方ないような気もしますけどね^^;

モコも負けてへんしw

ひたすら戦う女の子、レンゲです。

かわいらしい顔してるのにねぇ・・・

シナモンズの巣箱騒動が続いて、なかなかスポットが当たらない(?)
他の女の子たちもあれこれ戦っております。

腕の上でまったりと・・・


ちんまり、うとうと、一人外れて安全なところで寝てるピノですけど・・・
彼女に言わせると・・・


マイペースやからねw

そういうことらしいです(笑)


そして、この方。

足の筋トレですかw

卵に続いての換羽で少しはお疲れでは・・とも思うんですけど、
結構元気なんですわ、これが^^;

相変わらず尾っぽをピーンと上に向けて
みんなと同じように飛んで食べて騒いでケンカして・・・。

他の子が小さいだけ。

あ、そうそう。
ルッツは決して肥満ではありません。
理想的な体重です^^

他の子がやせっぽちなだけww



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

むっちりしてなきゃルッツらしくないですもんね(笑)

応援クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091025 Sun
内装 

内装 

ティッシュを巣箱に搬入したマロン、
とりあえず満足げです。

ところが、運び込んだだけなので、入口付近がティッシュで・・・^^;

これじゃ入れないわっ
せっかくモコが入ろうとしてもねぇ・・・・。

モコ、世話やきの血でも騒いだのか、
見てられなかったのか、
ゴソゴソと動き始めますw

あたしに任せて♪

マロン、ちょぃと満足げに外で見張り役です^^;

ちょっと来ただけよ。
そこに何も考えずに寄ってきたレンゲ、すーぐに追い払われます。

マロンにとって白組はとんでもない邪魔もののようですw

サボってるわけじゃないよ
白組も寄ってこないときには平和なもんで、
マロンもまったりとくつろいで、
内装の仕上がりを待つばかりの様子。

できたわ♪
意外と仕事が早いモコ。

この子の羽づくろい、あたしも首元でしてもろたら
気持ちええですもん♪
(レンゲはときどきヤケを起こして噛みつくからドキドキしますもん)


さっそくチェックに行くマロン。

どれどれ・・・♪

ちゃーんと奥にティッシュを詰めて、
入口付近がスッキリしてたようですw

朝飯前よっw

居心地がよくなって満足げなマロン。
得意げなモコ^^;



それをちょっと離れたところから見る白組・・・!?

ふっふっふ・・・・

こりゃ、前途多難かも!?

マロン、手を打とうとするも・・・

聞く耳もたないもーん

元気いっぱい(今は換羽中ですが)の白組に
太刀打ちできるかどうか・・・・苦笑



シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

巣箱なのに、「基地」とか言うてるしww

応援クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091024 Sat
練習の成果!? 

練習の成果!? 

相変わらず巣箱にご執心のマロン。

入ったり出たり、
ティッシュやゴミ箱に入れてるスーパーの袋とかを
必死でくわえてみたり^^;

巣箱に入れるようになってから
たしか10日あまり・・・?になりましたが、
日々の練習の成果を動画におさめてみましたので、
テキトーに早送りしながらご覧ください^^;
(ノーカットのため6分くらいありますwww)

長いでー^^;;;


ちょっと長い・・・のと、
ちょっと画像がもひとつ・・・ですが、
ご了承くださいませ・・・^^;






途中でピノが出てきたり、レンゲやモコも出てきて
マロンの必死感が余計に浮き彫りになってたりしますねww





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ドライアイにご注意ください(苦笑)
楽しんでいただけると嬉しいんですが・・・。

応援クリックしていただけるとさらに嬉しいです^^

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091023 Fri
波 

 

今日も張り切って巣材を求めて・・・

遊んでる?マロンw

ちぎることもできるんやでー♪

ちょっとティッシュの扱いもうまくなってきたかのように見えるマロンですが・・・

いまだに巣箱の中はいたってシンプル。

なーんにもありませんww



マロンの行動が理解できひんねw
傍から見ても何をしてるのか、
何がしたいのかよぅわかりません。


マロンの言い訳w

そうですか、せいぜいがんばってくださいぱー


そんなマロンとは別に・・・

卵を産んでたルッツも突然に羽根がバサーッと抜けてもて・・・

一度にバサーッと抜けました。

両方の羽根まわりの地肌が透けてピンクになってます。

写真じゃまだまだむっちりしてますけど、
ちょっぴし貧相になってます。

換羽の波が来たようです。

レンゲも仲間が増えたみたいで^^;

ちょっと嬉しそうなレンゲって・・・^^;


ただ、換羽だろうが何だろうが容赦しないのはレンジャー内の掟?w

こっちはうるさいけど。

換羽のピークなレンゲにも厳しいツッコミは入りますw


そんな中・・・

超?マイペースなピノはひとり考え事中?

ファンが増えるてww

・・・かと思ってクルッと向きを変えると・・・


ここにも来てますね

キタ・・・・。

ここにも換羽の波が押し寄せてきたようです。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ピノは換羽が始まってから終わるまでがものっそ長いんです。

応援クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091022 Thu
巣箱をめぐって 

巣箱をめぐって 

初めて入って大興奮だったはずのモコが
あれからなぜか巣箱に入りません。

巣材も何もないんだもん・・・
まだ慣れないからやとは思うんですが・・・・

こっちのほうがあったかいわ♪
こっちの居心地のほうがよさそうです^^;

逆にツボ巣に入れない(何故かはわかりませんがw)マロンは、
巣材を探しに出かけますw

で、次に見つけたターゲット。

ティシュにゴミ袋、次はこれ?
えぇぇっ!?
それ?

どうしてそれ?

とにかく引っ張ってみる^^;
グイグイきておりますっw

どんどん難しい巣材にいってる気がしますが^^;

それも難しいと思います。
ま、これも経験、
あれこれ試してみてくださいな。


でも、そーんなことをしてる間に、
巣箱の周りで異変が・・・・?



あぁ、とうとうルッツも覗きだしましたよー^^

今までルッツだけはあまり興味をもたんかったのに、
ふと見ると覗いてるじゃぁあーりませんかっw

あたしが気付くくらいなんで、
マロンも気づいて、慌てて追い払いに帰ります^^;


一番恐れてたことが?

なんか、わけもわからずケンカ売りに飛んでこられて、
いったん引き下がったものの、納得いくはずのないルッツ・・・。


あきらめないじゃ~んw

覚えてらっしゃい!

てなもんでしょうかね・・・^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

興味がちょっと薄れた?モコ、
興味を持ち始めたルッツ、
やっぱり独り占めしようとするマロン。
この先はどうなるんでしょうね^^;

応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091021 Wed
入ったーっ! 

入ったーっ! 

魅惑の巣箱・・・

そこに引き込まれるように・・・

ついに入ったよーっ!

モコも入ったーっ!!

奥にはマロンもいます^^
にいたんが入ってるから心強かったってのもあるんでしょうね。

感動中・・・・^^
これまたしばらく黙って
感動してるようです(笑)



そのころピノは・・・
放鳥タイムは自分ちには帰らんな^^;

あつかましいことに
巣箱のすぐ下にあるモコのケージで
お風呂を拝借w


気にいってるんでちか^^;;;

・・・この空き巣、常習犯らしい。



その頃、マロンは・・・
中はあったかいよw

巣箱にもすっかり慣れて出たり入ったり、
自由自在w

1番乗りの余裕?
余裕でモコのことを気にかけてみたりして・・・

おにいさぁぁん(笑)


かなりうれしそうです^^
余裕のないモコ、うれしそうですが、
ドキドキ感でいっぱいのようです^^;


その頃ピノは・・・・
水浴びが終わったら当然乾かさなきゃw
何もなかったかのように外に出て
羽づくろいをはじめました^^;


え、なにかおかちいでちか?
もちろん彼女に
罪悪感
なんてものは存在しませんw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

それぞれ、「入った!」ってことで(笑)

この二鳥(ふたり)に応援クリックしていただけると嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥




******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」
もう少しの間予約受付けます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円になると思います。

そろそろ製作にとりかかる予定です。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091020 Tue
ひとりじめ 

ひとりじめ 

マロン、相変わらず巣箱に夢中。

モコも興味あるのに、モコが呼んでも知らん顔です。

モコが呼んでも知らんぷりw

どうやら独り占めするつもりのようです。

新たなる巣材を求めて
ゴミ箱に止まるマロン・・・

ゴミ箱ですよ、そこ。

たしかにシャカシャカと音がする、
魅力的な巣材なのかもしれませんが、
少々大きすぎやしませんか?


でも、ティッシュ以上に難しいかと・・・^^;

必死でひっぱってますが、
ちぎれるわけもなく・・・。

ま、頑張ってや^^

すっかり巣箱に慣れてきたマロン。
奥にある皿巣にも足を踏み入れたようで、
そこから外を観察・・・・

中の巣んとこまで行ったようですw
わかりにくいですけど
クチバシがのぞいてるの、見えますか?(笑)


ちょっとでも「白組」の気配があると飛びだしてきて威嚇しますw

あの2羽に目をつけられたら大変やもん・・・ってことでしょうかw


でも、巣箱に興味があるのはモコだけじゃないし^^;

ピノも隙を狙ってます?

カバンも撤去されてしまって、
ピノだって新たなる巣を
探してるのかもしれませんし・・・^^;


でもマロンは誰も入れません。
あえていうならモコだけはなんとか許してますが、
モコはまだ怖くて入れません^^;


怪しくひとり占めしようとするマロンの行動、
逆に目だってしまってて・・・


レンゲにも見つかってもてますww

とうとうレンゲに見つかってしまったようです^^;


こうなるとまずいかも・・・?

あわてて追い出しにかかりますが、
もう時すでに遅し?(笑)




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥


独り占めなんて無理やと思いますが^^;;;

アホぽいマロンに応援クリックしていただけると嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥




******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」
もう少しの間予約受付けます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円になると思います。

そろそろ製作にとりかかる予定です。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091019 Mon
レンゲの憂鬱? 

レンゲの憂鬱? 

食欲もあるし、ケンカも絶好調?なレンゲですが、
換羽中なんで、ちょっとだけいつもより憂鬱な様子です・・・。

テンション低め?のレンゲ
まずはご挨拶w

首にチクチクがあるでしょ?
首のチクチクが見えます?

クチバシが傷だらけなのは見ないでねw
体がちっちゃいからチクチクもちっちゃくて、
白いからわかりにくいんですが、
結構来てます^^;

顔が一番ひどいんです。
尾っぽから始まって、
今は頭やクチバシの付け根んとこにきてますw

もう、一日中、
羽づくろいしてます。

ま、いつもやってますけどね^^;

普段からよく怒るし、甘えんぼなんで、
特に変わった様子はないですが・・・


甘えん坊は相変わらずです。

ほんのちょっとだけ愛想がないかもしれません^^;


水の音がすると飛んできます^^;

握ってなでると、前はちょっとまんざらでもなさそうでしたけど、
今は嫌がります。
やっぱり痛いんでしょか^^;

水浴びよりケンカしてる時間の方が長いんじゃ・・・
そして水浴びしてるとすぐに地肌が見えて、
他の子にケンカ売りまくり・・・

ま、これも換羽じゃなくてもやってたことですけど(苦笑)。

やせっぽちやから余計ねぇ・・・^^;

だって、ホントに貧相なんですもん苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

写真だとちょっと伝わりにくいですが、
やっぱり換羽のときって、羽の色つやが悪いですし、
他の子よりもちょっとだけしんどそうに見えますね・・・。

そんなレンゲに応援の意味を兼ねて
クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥




******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」
もう少しの間予約受付けます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円になると思います。

そろそろ製作にとりかかる予定です。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091018 Sun
新登場 第3弾! 

新登場 第3弾! 

青米もニガシードも、なかなかの反応・・・♪

ってことは最後にこれもイケるんじゃ・・・
っていう期待をふくらませて^^

ひまわり・・・の種ですw

いやー^^

実はあたしがひまわりの種が大好物でしてw
こだわりは“殻つき”でして^^;
中華街に行くと必ずコレを買って帰ります^^
こないだ買いに行ってきました、神戸まで(苦笑)

もちろん、あたしが食べるのは人間用で、
レンジャーにあげるのは
“フィンチでも殻が割れます”
って書いてあったものなんです。

あたしはコレ、大好物ですし♪
大きさも違いましょう?

レンジャーの反応・・・

ひまわりの種は?モコぉ・・・

おやつ置き場にヒマワリを足してみたものの・・・
(オーツ麦しもといたらよかった・・・)


ひまわりは?ルッツぅぅ・・

誰も食べてくれない・・・・?

レンゲが一度は来てくれたんですが、
ちょっとつまんで、そのまま飛んでいってしまいました(泣)

おいしいのに・・・。

青米もまだあるよーw

青米もしもといたらよかった・・・


なによぉぉ・・・

ニガシードもしもといたらよかった・・・

客寄せに置いといたらそっちばっかりw


殻が割れなかったしー。

あぁ、何故に遠巻きに見る・・・・(泣)


第3弾でとっておきやったのに、
大失敗でした。

ま、気長に置いとこ。

オーツ麦のときもそうやったしw




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あたしが好きやからレンジャーも・・・
と思ったのに・・・食わず嫌いめ・・・。

応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥




******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」
もう少しの間予約受付けます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円になると思います。

そろそろ製作にとりかかる予定です。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091017 Sat
食欲の秋の第二弾w 

食欲の秋の第二弾w 

食欲の秋にちなみ(?)、
新手のおやつにチャレンジ・・・が続きます^^
(とうもろこし以来調子にのってますww)

お次はコレ。

ニガシードは初めてです^^

よく聞いてはいたんですが、
何しろ食わず嫌いのレンジャー達、
何をあげても知らん顔、ってのが続いてたのと、

なんとなくですが・・・

「苦そう」

って思ってしもて・・・(←たぶん名前そのままをイメージにしたものと思われww)


でもこのたびチャレンジしてみようと購入w

そして・・・
まずはレンゲを呼んでみました^^

やっぱりレンゲが一番に乗ってきます^^

あっさり食べたw

おー♪
レンジャーの好みに合いそうやね・・・^^


んじゃ、次はマロンを・・・w
(手に乗ってくる順です)

ところがこいつはちょっと違った・・・

ゴミじゃなぁぁいっ!!

呼ばれて、手のひらで「皿巣ごっこ」をしようとやってきたマロン、
手のひらにある黒い粒粒は邪魔だったようです。

無視かw


下でツンデレ娘が呼ぶので、そっちに手を持っていくと・・・

そうでっか、気にいりまへんかw

くっ・・・。

シナモンズ、撃沈。
もひとつ気にいらなかった・・・んでしょうかね・・・^^;



ご意見番にも聞いてみた。

試食中・・・・

どうや・・・・・

どうやろ・・・・w


変わったおやつに痩せ組も寄ってきました・・・・


ルッツ・・・ちょっと難しい顔してる・・・・?

で、感想は・・・?


気にいったーーっ!!


気にいったようです^^;

あーよかった♪

ま、つられて今まで同じものを食べてきたレンジャー達ですが、
そりゃぁ好みもあるでしょうね^^;


対照的っすねw

専用・・・ってこともないですがw

その黒い殻があちこちに散らかりますがな・・・
そっちの換羽中のおチビの白い羽と一緒に苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ニガシード、案外好評でしたw
ピノも食べてましたw
いったいどんな味なんでしょうね・・・
(食べてみたけど味なかったしww)

応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥




******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091016 Fri
青米 

青米 

本日のおやつ?はコレ。

新登場!青米です^^

青米を入荷してみました。

ま、「青」がつくだけで「米」ですから、
たぶん抵抗なく食べてくれるとは思ったんですが、
とりあえずは手に乗っけてレンジャー隊を呼んでみました^^

マロンの思い通りにはならないでち?

おおっと!
いきなりバトル勃発!?

マロンがいつもの調子でピノを追い払おうとするも
ピノ、好物のときには譲らな~~いwww

モコも圧倒!?

モコが来るとピノの矛先は一気にそちらへ。
マロンの存在感はゼロですww

モコもこのピノの勢いには圧倒されて
青米を食べることなく退散・・・。

お次はルッツが・・・
ルッツにはちょっと引いてみるw

あら、さすがにピノもルッツにはかなわんと
判断したのか、手を出しませんww
ワケもわからずマロンが威嚇してますが^^;;;

またマロンとピノの争奪戦突入!?

マロン、強引に青米を食べますが、
ピノに威嚇するときに勢い余って青米を飛ばしてしまーう!!(爆)

マロン、どんくさいぞ。

ピノ、すかさずそれをキャーーーーッチ!!

"ふふふ・・・これはあたちのものでちよ"

あぁ、ピノのイメージが・・・・

青米の魅力に、思わず裏キャラのピノも登場か・・・・・!?




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

すんなり青米にはハマったようです。

まずは応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;

にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥



ちなみに・・・。


ちゃっかりスキを狙って
ケンカせずに青米をせしめてる子もおりましたww

ちゃっかりレンゲw
この子は甘え上手・・・・(ってかアタシが甘いww)


知能犯モコw
この子はおやつ置場にお皿ごと置くのを待ってたようです・・・ww



******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091015 Thu
アタチだって! 

アタチだって! 

マロンの巣作り行動に触発されたのか、
影響を受けた子もいるようですw

モコも巣箱には興味を持ったものの、
マロンが牛耳ってるんで自分も・・・って気にはならへんみたいですわ。

モコはちょっと寂しいんかもしれません。

マロンは今巣箱に夢中やからね^^;
(後ろがやたらと散らかってる状態なのは無視してくださいww)

単独行動に出たモコの行き先は、
ティッシュボックスでした。

今までにもあの細いところに入り込んで遊んではいたんで、
「ここなら大丈夫」と思ったんでしょうかね・・・。

平和でええやんか・・・w

単独行動だと、ケンカしないから
結構あたし的には平和でええやん、
とも思えたりするんですけどね・・・。

ちょっと狭そうやけどね(笑)
モコの巣作り練習はここに決めた!

・・・のかもしれません(笑)


一方。


ピノはどうやらこないだからのお気に入りのスポットに
よく足を運んでおりますw

けど、どうにもひとりでゴソゴソしてるんです・・・

こんな風に。
(無編集なんで2分くらいあるんで流して見てください^^;)


(若干カメラが揺れたりしてるのはすぐ下に他の子らがいるからでして、
雑音うるさいですがご容赦くださいませ^^;)

なんでこんなに気に入ってもたんやろ・・・。
ツルツルすべって、
よくタップダンスしてるっていうのに^^;;;

ふと、踏み台に登ってかばんを上から見て見たら謎が解けました^^;


カバンの奥がこんなになってたなんて・・・・

皿巣みたいに凹んでもてたみたいですね^^;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

モコもピノも負けずに巣作り?
本能とはいえ、おもしろい行動とりますねぇ・・・^^;

こんな我が家ですが、
応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************












ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091014 Wed
巣作りの練習? 

巣作りの練習? 

巣箱を制覇したマロン、かなり嬉しそうです。

したことのない巣作りに目覚めたのか、
ティッシュや新聞紙と格闘してましたw

どうしたいのか、右へ左へ引張りまわしたり、
ついつい乗っかってしまったり、
ティッシュに気をとられて足を踏み外してました(爆)

マロン、一生懸命ですw

ひとりでしばらくこうして遊んでましたw
あまりにもおもしろくて
写真も数十枚になってたからこれまた笑いました^^;;;


まだ不慣れなもので^^;
多分、ティッシュを巣材に、巣箱に持っていきたいんやと思うんですけど・・・

閉じ込められた?
ティッシュで入り口がふさがれると、
ちょっと怖くなるのか、慌てて脱出します(笑)

脱出だー!

んー・・・
ちぎりもせずにティッシュ一枚まるごとは、
もしかしたらちょっと大きいのかもしれへんで、マロン^^;


押したり引いたり・・・

"じゃぁ、外から押したらどうだ。"

グイグイ押してみるものの・・・

入口がふさがれてしまいましたww

今度はどうやって入ればいいのやら・・・(笑)


あれこれ格闘してましたが、
結局あまり満足のいく結果が出なかったようです^^;


どうしたいのかよぅわからん

マロン、しばらくはこれで遊べそうです・・・苦笑





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

もぅもぅ、マロン見ながら大笑いしながら、
解説しながら、写真撮りながら・・・楽しませてもらいましたわ^^;;

こんな我が家ですが、
応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091013 Tue
りっちょんさんありがとうっ!! 

りっちょんさんありがとうっ!! 

先日の「あと一歩」記事でりっちょんさんから
巣箱は奥がみえにくいから、フタをとってみてはいかがでしょう、ってなご意見いただいて、
「なるほどね♪」と思ったので、早速、公開を兼ねてフタを外してみましたw

巣箱の中はいたってシンプル。
内装はいたってシンプルです。

奥にベッドがあるだけのせまいワンルームww

窓際やし、ちょっと明るすぎやろか・・・とも思ったんで、

ちょっと明るくなりました♪
ものっそ中途半端で気になるんですけど、
フタをちょっとずらして置いてみました^^;

すると、なんだか大人気?

モコも気にしはじめて、みんなソワソワですw

急に惜しくなったマロン^^;
ピノものぞいてたし、
ちょっと明るくなった巣箱に少し警戒心が薄らいだようです。

マロン、元々自分が目をつけてた場所なんで
モコがどくとすかさず自分が行きましたw

大きく一歩!
ほれ、もう少し!

お、前より明るい・・・
・・・って、

入ったー!!

ちょっと緊張気味ですw

ちょっとした感動の瞬間・・・のようです(笑)

モコが前をウロウロしても、
あまり目に入ってないようで^^;;;;

落ち着くまでに数分かかりましたww


正気に戻ったマロン、
いつもどおりにたまたま前を通りかかったピノに吠えます。

ちょっとラリ気味ですww

もぅ、ここはマロンのお気に入りスポットに決定!・・・ってカンジです^^;

邪魔するヤツは・・・・
こういうところがねぇ・・・(タメイキ)

こうだ!

もぅ、マロン、見てて笑えるくらい嬉しかったみたいですw
はしゃいではしゃいで・・・・何度も何度も・・・。


あんまりマロンが嬉しそうだったんで、
ピノも前より余計に気になる存在になったようで・・・

ピノだって気になるわなぁ^^;

マロンのいない間に覗いてました苦笑




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ブログやっててよかったー(泣)
と思った瞬間でした^^
りっちょんさんには前にとうもろこしのあげ方も
目の前で見せてもろてうちで大成功、ってこともありましたし、
足を向けて寝られませんねw

こんな我が家ですが、
応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091012 Mon
シンクロ 

シンクロ 

「あと一歩」シリーズ第三弾?

ふと見るといつも仲良しなシナモンズがシンクロの練習か?と
思うような行動をとってましたw
一緒に行動、同じ動きをとろうとしてるように見えました・・・

はい、ワンツー♪
パソコンの上で並んで同じカッコしてます。

あらかわいい尾っぽ♪
同じカッコしてますw


隣のパソコンで白組も負けずに・・・と思ったんですけど^^;


レンゲはやる気なのに・・・^^;
ルッツ、興味はすでに他のことへむいてるのかもしれません。


ルッツがこのあとシナモンズの方へ行って邪魔したので、
シナモンズ、逃げて行ってしまいました^^;



場所を変えて・・・・

またやってますw

ところ変わってまたやってる・・・?
んー、どうでしょう、
同じシナモンですけど、色合いはちょっと違うような^^;
顔立ちも違うような・・・^^;;;

おっと出たー!モコのドぎつい一言ww

おーーっと!

モコの“顔でかい発言”(爆)


ちょっと落ち込みかけたそのとき、
またルッツとピノがお邪魔虫しに来ました。

出たっ!ルッツの春日攻撃ww

よくある光景ですが・・・

シナモンズの顔、かなり怒ってますw

ピノを追い払うルッツw

そして、すっかり邪魔されて
お怒りモードなシナモンズ。

ある意味シンクロしていますww




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ここで一つ言えるのは
“マロンはリーダーにはなれない”ってことですな(笑)

こんなんですけど応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091011 Sun
あと一歩!第二弾w 

あと一歩!第二弾w 

首をかしげる姿・・・
正面顔・・・
羽づくろいしてるとこ・・・

文鳥好きの中でもいろんな好物のポーズがありますが
やっぱり(たぶん)一番人気なのは

お団子文鳥


・・・と思います^^;

我が家では、

ふっくらきなこ団子^^

モコがかわいらしくお団子になります^^

あ、もちろんピノも負けてませんw

ちんまりごま団子w

三つ指ついたような爪の先がちょびっと見えるところが
ツボですw

後ろで胸はってるカッコウちゃんの画像が撮れなかったんですが、
いつの間にか3歳になってたマロンもわりかし丸くなります^^;

きなこ団子砂糖多めwww
最近、手の中でこれをやってくれるから、
ちょっとかわいいヤツですw


で、どうしても団子になれなかったレンゲですが、
換羽でちょっと疲れてるのか、結構丸くなってたんで激写しときました^^

おぉぉっ!結構団子♪

もうちょっとで足が隠れる!

ええやん、ええやん♪
そのままもうちょっと腰落としてもええかなぁ・・・^^

お団子マスターに意見も聞いてみた・・・

モコ姐さん、手厳しい^^;

おおっと、厳しい意見が出た~~っww


不満げです(笑)

ホント、このときだけとはいえ、結構な団子になってたんですけど・・・

あと一歩・・・かな・・・・^^;





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

この後はいくら眠くてもしっかり立ってたレンゲです^^;

こんなんですけど応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091010 Sat
あと一歩! 

あと一歩! 

卵を産むな、繁殖はしない、とか言いながら、
せっかく買ったんやしちょっと隠れ家的に遊んでほしいと思うのは
あたしのわがまま以外のナニモノでもありませんっw


でも・・・


もうちょっと・・・^^;


右足のビミョウなポジションに注目してみたら・・・

チラッとはもう何度も覗いてるんです。

ここまではよくやってます、マロン。


邪魔するやつはいないな。

今日は違うか、マロン!?
ちょっと意を決した様子?

他の子が来たらすぐに立ち去るのは
この見つけたものを独り占めしたいからか、
恥ずかしいからなのか・・・・。

そうそう、皿巣みたいなのがあるよー

ちょっとだけ前進?


だからおもしろいんじゃん!

でも、結局ビビる。



で、このあと、他の子が来て、
はい、ここまでぱー


あぁあ・・・あと一歩なのになぁ・・・。


でもね、この子もちょっと覗いてるとこ、目撃したんです。
カメラを構えたら逃げてしまいましたけど^^;;


お気に入りのカバンの上に避難w

ピノはマロンよりは根性あると思ったんですけどねw

ま、気長に様子みましょ。

あんまり巣箱にこもられても困るしw
(ほーらまた勝手なこと言うてらw)






シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

あれ、買ったのはいつだったっけ・・・。

こんなんですけど応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091009 Fri
カッコー疑惑ww 

カッコー疑惑ww 

いつもと変わらない朝・・・

あたしはまだちょっと薄暗い時間にゴソゴソと起きて行動開始ですw
リビングに行ってレンジャー隊の様子をチラッと横目で見る・・・

朝、まだ薄暗いのにもうツボ巣から出てますw
あらま。

ルッツ、卵をあたためる様子もなく、
2つの卵をほっちっちでもう外に出て、止まり木で寝てます。

卵を産むとどうにもつぼ巣の居心地が悪そうなんです^^;
だったら産まなきゃいいのに・・・。


レンゲはいつも早起きw
レンゲはいつも早起きで、
あたしが動きだすとサッとつぼ巣から出てきて、
遊んでほしそうに、ガンッ!と一発、ブランコをド突きます^^;

アピールされると弱いあたしは、
ちょっとだけレンゲのケージに近寄ってご挨拶^^;

「おはよー、レンゲー♪」

あまり時間もないんでそのまま立ち去ろうとしたとき、
あたしは信じられないモノを目にしました。




それは・・・・




ガガガーーーン!!

え~~~~~~っ!?!?!?

レンゲ、そんな小さな体で産んでもたんかっ!?!?

あわててレンゲをスケールに乗せてみる。

21g

いつもどおり?


動揺したまま仕事へむかったものの、結構ショック・・・・

レンゲ、もう卵産むかぁ・・・・

帰ってきてから放鳥すると、
いつもどおりにモコもレンゲんとこのつぼ巣に行こうとしたんですが、

モコもびっくりやわ・・・
ちょっとビビってましたし^^;

でも、当のレンゲはキョトンとしてますw
とても大仕事をした後の子とは思えない表情・・・w

まだ小さいのにぃ・・・(泣)

そ、あなた。

卵なんて産んだらアカンやんかー。

換羽中なの・・・w

あれ?

そっか・・・w

換羽中に卵なんて産むんやろか・・・・^^;

なんかよぅわからんくなってきました。

でも事実卵はあるし・・・

って、


え?


じゃあ誰が卵産んだんよ・・・

ってことになると、タイミング的にどうしても一人疑わしい子がおりますわねぇ・・・。

3つめの卵を産んだってことかも・・・・・?

そういえば昨日の放鳥のとき・・・・

入ってましたわ。

カッコー疑惑やで、ルッツ^^;;;

ルッツ・・・・

あんたはカッコーかw





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

よそでもこんなことあるんでしょうか^^;
何せ経験不足で、何をされてもびっくりすることばかりですわ・・・。

こんなんですけど応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091008 Thu
遅ればせながら初体験w 

遅ればせながら初体験w 

相も変わらずケンカの多いレンジャー達ですが・・・

ケンカ売り子ですw

見分けはつかないんですけど、
レンゲはまた一段と機嫌が悪いんやと思います^^;

ご機嫌ななめっぽいレンゲ

アップにしないとわかりにくいですが、
レンゲ、他の子よりも一足先に換羽中です^^;

やせっぽちの特徴なのか、ピノもそうですが、
ものっそゆっくり進行しております。
ダラダラ換羽かと思われます。

ここ2日くらい、タイミングが悪くて
(レンジャーが寄ってきたときには調理台の上にやたらと濡れては困るモノがあったり、
「さぁどうぞ」ってときには寄ってこなかったりww)

手水浴びもしてへんし、
みんなケージでするのにレンゲだけはできないもんやから
ストレスもたまってるのかもしれません^^;


・・・と思ってふと放鳥前にケージに入ってるレンジャーを見てると、
レンゲがいつもはいないところにいるw

おっ、入ってる♪
その、バードバスについて水滴はもしかして・・・

ちょっと腰がひけてるものの・・・

そっ、そうそう^^;

いつもは前に止まって、水を飲むだけだったんですが、
我慢たまらんかったんでしょうか^^;

気にいったようです(笑)
コマ切れですが、
コロコロと音を立てて、明らかに水浴びしました♪

ずっと違うって言ってるのに・・・。

すぐ出ては、すぐまた戻って・・・を繰り返してました^^

何度でもどーぞ。

今更ながら、ケージ内での水浴び、初体験です(笑)





シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

これから寒くなるから手水浴びも苦になるなぁ・・・と
思ってた矢先の出来事でして、ラッキーでした♪
レンゲ、いい子いい子ww


応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091007 Wed
マロンびいきw 

マロンびいきw 

レンジャーの放鳥・・・

順番はいろいろなんですが、
だいたいマロンは出すのは一番最後、
帰るのは一番最初。

うーん・・・・

たまにはマロンをひいきしてみるかねぇ・・・^^

で、マロンを一番に出して、
しばらく、のびのび一人放鳥にしてみたw

ひいきされるのは慣れてないマロン
ちょっと戸惑うマロンw

とりあえず、一人でのびのびとおやつも食べてみた。

とりあえず満喫する方向で。
誰も邪魔しないし、
横取りもしない。

なんかむなしい・・・?

モコのケージの前に行ってみた。

モコのケージの前で。
モコはまだケージの中。
遊ぶってわけにもいかず・・・

そだ、最近ちょっと甘えん坊やし、
呼んでみる。

人間と仲良くすればええやんw
なんか腰がひけてて、こっちは見るけど来ない。

じゃぁ他の子は・・・
ピノんとこ行ったってだーめw
ピノのケージの上に行ってみるけど、
もひとつ・・・・。

そろそろ女子もうるさくなってきてますww


ふふふ・・・だんだん心細くなってきたな・・・
なんかつまらなさそう・・・^^;


はいよーw
そかそか^^

じゃぁそろそろ他の子も出しましょうかねー(笑)


女子の不満もだいぶたまってきたみたいですからw

じゃぁ今度はルッツだけ出してあげましょかw

はい、ルッツ、2個目の卵がツボ巣にありましたよ・・・はぁ




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

これって、ホントにマロンをひいきしたことになるんでしょうかw
ある意味イジメかも?(爆)


でもでも応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091006 Tue
仮想 

仮想 

昨日のワンシーン
あのダンスの意味をあれこれ考えてみた。


ルッツはマロンが好き(なはず)。

でも、マロンはルッツのことはどう思ってるのかつかめない。
「しろいの」が好きなのもたぶんホント。
ルッツが強いから怖いのもたぶんホントw

押せば引くのよ、男ってw
ルッツは積極的にマロンにくっついて行くけど、
どうにもこの距離が縮まらない今日この頃。

ふと気がつくとモコと仲良しだったりするし・・・

やっぱり色が同じっていう絆かねぇ・・・
いつもいつも追いかけるのはさすがに疲れる。

複雑な心境やねぇ^^;
どうしたものか・・・

ふと気付くとなんだか自分を慕って追いかけてくる子がいる。

だからってこのおチビっ!?
こいつだ・・・・。

じゃぁこの子と仲良くすればいいじゃん♪

よくないじゃんww

・・・・。


とまぁ、こんな仮説を立ててみた。


でもね、でもね・・・。

だからって・・・・


これはないでしょう、これはアップロードファイル

はぁぁぁぁぁっ・・(タメイキ)・・・・

あーぁ・・・。


今回はいくつ産む気なんやろ・・・

やっぱりツボ巣を撤去するしかないんやろか・・・。

レンゲが見つけました
同じくツボ巣ユーザーのレンゲですが、
レンゲは大丈夫そう^^;
ひそかに換羽中やし。


ちゃうちゃうww
ほら、何気にレンゲが責任感じてるやんかー
(んなワケないかww)




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

はい、ここで問題です。
ルッツは今回何個卵を産むでしょうか?

・・・困ったもんです・・・w


けど応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091005 Mon
奇怪な行動 

奇怪な行動 

ルッツはときどき不思議な行動をとります。

踊る・・・ことは前にここでも書いたかと思うんですが、
ど~~~~やらレンゲにだけ、これをやるようです・・・
(ちょっとまた長くてごめんなさい。ボーッと撮り続けてました^^;)

レンゲ、困惑してますw





さすがにレンゲも戸惑ってるようです^^;


レンゲはわけわからず・・・・w


ルッツには一目置いてるとこがあるから余計に・・・w

たしかにね・・・^^;


一方ルッツも・・・


どうしたいんや?

あんた、マロンが好きなんじゃないん?

なんでレンゲにだけこんな行動を・・・???


寝るんですか^^;;;;

いやいや^^;;;;;




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

ルッツとレンゲ、微妙なカンケー?!(笑)


応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



*****************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091004 Sun
手のひらのおやつ 

手のひらのおやつ 

なかなか手に乗ってくれないレンジャーですが、
食べ物があるとなると違いますw

ホントはおやつの入れ物に白米を入れようと
持ってってる途中だったんですけど・・・。

ためしに呼んでみたらみんな来るからこのままおやつ^^;

当然一番に来たのはレンゲなんですけど・・・

すぐ後にルッツが来てがっつきだしたもんですから^^;
ルッツには若干遠慮がちなレンゲw
レンゲもどうにかポジションを取り戻したいとこですが・・・

ルッツのひと睨みでビビたりしてます^^;

落ちる落ちるっ!!

白組がちょっと立ち去ると
色組の出番^^;

一番食い意地の張った子が飛んできます^^

食い意地は張ってます、やせっぽちピノ。
なんでやせてるのか不思議なくらい、
ヒナのときからよく食べるピノ。

全ケージの餌を食べられるのもピノだけです(笑)

そっとマロンが寄ってきたりして・・・

結構食べたはずですが^^;
こうなっても、食べることとなると
ピノもあんまり引きませんw

こうなるととぼけるしかないかw
しゃぁしゃぁとすっとぼけて
マロンに対抗するピノですが・・・


なぜか弱仲間のモコの勢いにビックリしてしまいました^^;
モコ嬢の迫力に負けました(笑)

たぶん、ケンカは

“売ったもん勝ち”

なんでしょうね・・・。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

このときだけ手乗り文鳥なレンジャー達です(笑)


応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



******************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091003 Sat
大脱走 

大脱走 

朝は忙しいんですっ!

とにかく時間がなくって。

出勤時間までバタバタバタバタ・・・

前の日の夜にレンジャー達の餌と水、とっかえ損ねてたから、

“まぁ5分もあればできるか・・・”

と、餌の水の取り替え作業開始したあたし。


レンジャー達もなすがままの状態なんですけど、
一番警戒心が少ないはずのレンゲだけはなぜかケージに手をつっこむと暴れますw

「なんでやねんっ!何もせぇへんがなw」
と言い聞かせても無理(笑)

暴れたはずみで普段は入らないバードバスにあわててダイブしてしまったり^^;

「もう・・・すぐ終わるから・・・」と苦笑いしてた、
その時っ!

あたしの腕とケージの隙間からなんと飛んで出てしまったんです!!
(あぁ前置き長い・・・)

ぅわーっ、しまったーーーっ!!
頼むっ!ケージに戻って!
時間ないんやっ(泣)

・・・なんて、こっちの都合なんかわかるはずもないわな・・・。
(・・・とか困りながらもすかさずカメラを持って追いかけるあたりwww)

せっかく出たのに帰るなんて・・・
顔が「悪子」になってるよ・・・
あぁ、でも時間がないんや・・・(泣)

今日はスッピンで会社に行って
みんなを脅かさんとあかんってのかぃ?

手を出すと案外素直に乗ってくれるレンゲw

おぉ、このまま素直にケージに戻っ・・・・

手には乗るけどケージには帰らんわ

・・・ってくれるわけなく、
ケージの前まで行ったところでまたダーーッ!と飛んで逃げる(泣)

うわー、うわー。

本気でスッピンやぞ・・・
みんな泣いても知らんぞ・・・。
レンゲのせいやぞ・・・

もぅ、素直に帰ってくれんとなると
強行作戦しかないですわ。
無理やり捕まえて帰さな。

レンゲちゃ~~ん^^;;;;

チョロチョロと逃げまわるレンゲw
もう“お見通し”ですか。

そこ、チョロチョロ動きまわられると追いかけにくいんですけど・・・
わかって・・・やってるんですね、きっと(泣)

手の入りにくい隙間で素早く移動する。

でも、あたしだって負けてられない、
ちょっとカメラを置いて、両手で捕獲っ!!!

本気モード入ったらあたしも怖いし(笑)

で、やっと捕獲^^

ついに捕獲。
晩御飯の支度中にグッサリと切り込みを入れてしもた、
指にまいたバンソーコーに噛みつくレンゲw

痛いなんて言うてられへん!

ぽいっ!

とレンゲをケージにほりこんで、
とりあえず眉と口だけ描いてから大急ぎで出勤準備ですw

頑張ってきますがな。
何もなかったかのように、
餌を食べながらあたしを見送ってくれましたよ、レンゲさん。

ちょっと悪いと思ったのか、
この朝はブランコを下からどつく、怒りのアピールはしませんでした。




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

いつもより10分くらい遅く出勤しましたw

朝から大仕事のアタシにも
よかったら応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



******************








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20091002 Fri
とりとめなし^^; 

とりとめなし^^; 

なぁぁんのことはないんですが・・・

今日見た写真の中から^^;

相変わらずつるんでるレンジャー・・・
あれ、1羽たりませんけど^^;
集合!・・・と思ったら1羽足りず・・・


どこにいるのかと思えば
やっぱりここでしたか(笑)
ピノはおやつの白米を食べてたりして・・・

食い意地の張りっぷりが見え隠れう~ん

とか・・・・

呼んだってこないし、
手を出したら逃げるモコが・・・
フンせんといてよーw
ふと、頭の上に止まってツンツンしてるかと思えば・・・


こんなときだけ・・・
人がご飯支度してたら寄ってきてみたりして・・・


ふん、ふん、甘えんぼめーw
こーーーんな甘えたポーズとってみたりして、
ツンデレっぷりを発揮したり・・・う~ん


そうかと思えばやっぱりルッツ、
今日もちょびっと色のついた尾っぽをピーン!

あなたの尾っぽは立派です^^

マイペースぶりが炸裂だったりして・・・・

おもしろいことしてたんですけど、
動画とかに撮れなかったりして^^;;;;


大した事件はなくとも、
今日も相変わらず、個性的なキャラ炸裂でしたわw

でもできれば、おもろいとこ撮らせてね泣き笑い




シナモン文鳥オス ゴマ塩文鳥 シナモン文鳥メス クリーム文鳥(イノ) 白文鳥

うぅ・・・おもろいことしてたのを撮ろうとしたらやめるんですよ、ルッツ(泣)
こんどは押さえますっ、はい!

そして応援クリックしていただけるとものっそ嬉しいです^^;


にほんブログ村へジャンプ  ブログランキングへジャンプ  FC2ブログランキングへジャンプ

ありがとうございます  お団子文鳥


******************


完全受注生産の「2010年レンジャーカレンダー」予約受付け開始してます。
(一応10月いっぱいくらいで予約を締め切らせていただきますね)
価格は1000円くらいになると思います。

ある程度数の見通しがついてからの製作になると思いますので、
発送は12月頃になるかと思います。

申し込み、お問い合わせはメールにて^^



******************






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: