レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20090629 Mon
おびき寄せ・・・ 

おびき寄せ・・・ 

レンゲ、ただいま握り文鳥養成中w

レンジャーと遊ぶのに夢中気味なんで、こっちも必死!
あの手この手でおびき寄せ作戦中。

かもーん、ライスバード(笑)


お米の味は覚えたレンゲ・・・

にしし、食べとる食べとる♪

ご満悦♪


じゃぁ、これは?

手作りコースターと麻の実
先日オフ会でちぃさんにいただいた、手作りコースターと「麻の実」。

初物はみんなすぐに警戒するからまずはレンゲだw

興味はあるようです^^
ほら、ビビりもしないでくわえてみるレンゲ。


固くて、噛めない(泣)

でも、まだこの固い実はレンゲの手におえてないようです(笑)
ま、そのうち食べられるようになるでしょう^^


じゃぁこれはっ!?(ドキドキ・・・)

なんか、黄色いけど気になるし・・・

もかちゃんろくちゃんもおいしそうに食べてた・・・

とうもろこし

これは食べたことないお味♪

うちはみんな食べてくれへんのですけど、
ぜったいおいしいはずやから、誰かが食べれば・・・と
去年はモコがちょっとだけ食べたんですけど、うまくいきませんでした^^;

ちょっとおいしかったみたいです、レンゲ^^

どうやって食べるんだろ・・・


食べ方はまだ下手ですけど(笑)




みなさんのご協力のおかげで700番台にいます^^
もぅもぅ、ほんとに感謝しております。
ちょっとおこがましい、と思いつつ、今日もマウスお願いできたら・・・と思います^^;

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

ありがとうございます、ほんっとに!






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090628 Sun
365日カレンダー 

365日カレンダー 

やーーーっと登録しましたっw

365日カレンダー

文鳥・・・登録数がまっだまだ少なかったんで、やけのやんぱち、
5レンジャー全部いっときました^^;

豆苗好きピノ


窓辺のレンゲ


水浴び大好きモコ


桃ルッツ


フィーチョッチョw


文鳥カレンダー、知ってる名前が結構ありました^^
もっとたくさんの登録があったらいいなぁ・・・。

まだ登録してないって方は是非!!



All Birdsにも登録しておきました^^
(こっちはこっちでいろんな鳥種がいて感激ですわ♪)

こっちは遠慮して1枚だけ・・・

迷ったんですけど・・・・

ここはひとつ・・・・

これで^^;

ヒナレンゲ

にゃはははww




ランキング只今760位でした^^;
ちょっとできすぎですね(笑)
うれしい悲鳴ですw
さらに応援していただけるならマウスよろしくお願いします^^*

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

ありがとうございますっ!!





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090628 Sun
仲たがい 

仲たがい 

シナモンズは仲良し。

同じ色同士だもんね~♪

レンジャーの中で唯一同じ色がかぶるのはこの2羽ですからね^^;


ところが、マロンときたら・・・・


最近甘えてくるマロンw


人間に甘えに行ってみたり・・・



ま~~~た女同士のケンカに参加しとるやんw

関係ないのに白組のケンカしてるところに首をつっこんだり・・・・


あっ!レンゲになんてことをっ!!


あんまり勝手なんで・・・


モコもついにキレた?


怒った。



クールね^^;;;

そのうち誰からも相手にしてもらえんようになるぞ、マロン・・・(・´ω`・)




ありがとうございますっ!
昨日一昨日のクリックのおかげで、只今3桁台に乗っております^^
これをキープするの大変www
引き続きお手数ですがマウスお願いしますね^^;

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございました^^








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090626 Fri
ステージにて 

ステージにて 

今日は、レンジャー達、1羽ずつあたしの肩(ステージ)に上がって
ひとことずつ何か訴えてきた(ような気がするw)。

まぁ、ここでケンカすることもあるから一概にはねぇ^^;

ピノは避難場所にw
他の子はみんなけんかっ早いからねぇ^^



なんでこんな風に撮れたのかわからんのですけど^^;

モコは女の子同士のおしゃべりがしたいのかもw
なぁぁんて妄想してみたりして(爆)ww



耳元で歌うからテレビの音が聞こえんのだよ(困)

案外ここによくいるのがこいつです。
(あー、クリックしたらみんなと同じ大きさの写真が出ますけどね)

※ちなみに、マロンのふたことめ、「けらーじゅあべぶぅ」は“何歳ですかー?”
大きなお世話だ(怒)





んまー、立派な桃だこと!

昨日寝るときになぜかケージの中で怖がって、
数分間の間握ってたという、案外怖がりだったり、
握って嫌がってもこの子だけは甘噛みだったり、
人間なら友達になれそう、って気がします^^;



でも、最後にくるのはこの子w

呼んでも来ないけど誰かがいるとやってくるw

すーぐやきもち妬くんですわ^^;
かわいいですけど、手もやいてますww




追伸

ちなみに、今日も秘密基地は秘密のままです・・・

ここでも遊んでよ~

ちぇ。






もぅちょっとw もうちょっとw
ついつい欲張りがちですけど(苦笑)
よかったらマウスよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

あ♪ ありがとうございます^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090626 Fri
水浴び動画w 

水浴び動画w 

いいわけがましい~~~~んですが、
いつものように動画を撮って、拡張子?を変えてから、
アップしようと思ったら、いつもできてたことができなくって、
おっもた~~~いまんまで初めてYou Tubeでアップしてみたら
もぅそれはそれは時間がかかってもて、

「じゃぁ動画は明日にして写真を・・・」と加工しようと思ったら
フォトショップが起動しなくて(泣)

・・・てなわけで、ノーカットでとにかくアップしてみた
水浴び動画をご覧ください^^;;;

あ、でも長いのでお時間のあるときに(笑)




いつも通りの、解説も不要な水浴びの光景ですw
どんどん遠慮がなくなって、入ってる子を踏んづけたり、
威嚇して追い出したり、にぎやかです^^;



・・・そして、こう見えて結構パソコンは苦手な我が家です(苦笑)





ランキング参加してます。
こだわるとしんどいですが、励みにはしてます。
あたしのちょっとダークなたくらみを打ち明けますと(笑)、
真ん中のバナーの「ブログ村」、なんとか総合(ぜーんぶのブログ)で
1000番以内に入ることを目標にしてます^^
応援したろっ!って方は(いつもしていただいてる方も含めて)マウスよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

ありがとうござます^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090624 Wed
参加型w 

参加型w 

いまさら言うほどのことでもないですが、
レンジャー、よーーーくケンカしますw

誰と誰、と決まってるわけでもなく、とにかく顔を合わせるとケンカ。

もぅちょっと仲良くできひんもんでしょうかねぇ・・・(泣)

見た目はかわいい文鳥ですが、中身は結構「戦闘民族」のようです。
(あ、うちだけかもwww)


ルッツとレンゲがケンカ中^^;

白組同士でもケンカ。
困ったもんです・・・・。

でも更に困ったヤツは・・・

マロン、ケンカに参加・・・

マロン~~~(怒)

なんで、そこにアンタが入るんやっ(怒)

・・・ま、何気に冷めたカンジでよそのご飯を食べてる子がいるのも笑えますがw


その冷めた子も、更にくつろいでブランコ(モコ宅にて)で遊び中。

モコのおうちでブランコ中のピノさん

ま、ここまでくると、下に居るのが何をするかは容易に想像がつきます・・・


ピノにまでケンカ売るんや。


で、ピノだって気は強いから、当然ケンカになります。

もぅ、放鳥中、結構な時間の割合で、「トゥルルル~~~ッ!」の声が部屋にこだま状態ですw


唯一の男の子(しかも最年長)がそんなことでどうするんやろ・・・


低姿勢で怒るマロン


・・・・ハァァァ・・・・ため息。。




励みにもなってます。
下のバナーをマウスしていただくと嬉しいですw

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

応援、ありがとうございます^^






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090623 Tue
人間まわりw 

人間まわりw 

レンジャー隊、勝手に遊んでる・・・と思いきや、
決して握らせてはくれませんが、
なにげに気になるのか安心なのか、
人間のまわりをうろついてること、多いです^^

まずはまったり隊。

ピノはよくちんまりしてるねー

ひそかに腕や肩の上に居てまったりしてますw
気配を消してるので(我が家では「忍びのピノ」と呼ばれてます)
人間は居ることに気づいてないことも多々あります。

んっ?ぬくい?
もぅ今は結構暑くないかい?w


泳いでるみたい?

モコはわりとクールなので、みんなからちょっと離れたところにいたりします。
結局誰かが勝手に寄ってきますけどね(笑)
にいたん(マロン)の横ならわりと安心してますw

でもでも、ひそかに甘えんぼで、みんながバーッとどっか飛んでっても
人間のそばにいることもよくある、結構ツンデレ文鳥です^^;


また手に乗るようになってるマロン^^;

レンゲを握り文鳥にしようと、不自然に甘やかしてるあたしですが(笑)、
昨日あたりから突如、マロンの手の上に乗る攻撃が再開した模様。

口笛を吹くと、サーッと飛んできて、手の平に乗り、腰も落としてまったりしてみせますw
(何の真似やろ。)

トンボが同じことしても(昨日は)行かなかったんで、
「オイラ、男には興味ないんや」と吹替えすると、
トンボ、「ワシかてマロンなんかに興味ないわいっ!」と大人気ない発言(爆)。

ティッシュにも久々に乗っかってたし、
発情期になると人間にも甘えるんでしょうか?


なんかふかふかするー

マロンのやってることを真似てみてる子が・・・。

レンゲ、まだまだやんちゃで、まったりしてる時間は
他の子と比べると、激少ないです^^;

食べたり、ケンカしたりが忙しいらしく・・・・

クチバシが汚いよ^^;

クチバシはご飯がついてたり、ケンカのキズがついてたりで、
なんかきっちゃないです^^;

そんな様子をじっと見て状況を把握しようとしてるのが、
"脱・KY文鳥"を目指すところのルッツ。

実はまだまだKYでして^^;

そういわれてみれば・・・

マロンのサイドを固めようとしてるかと思うと、
まったりしてるモコの横に寄ってって・・・
モコにすれば威圧感があるようです^^;

でも、あいかわらずむっちりしてます笑


あぁ・・・・でもよく考えたら、

狭い部屋やし、どこにいても人間まわりやんねw



毎日チラっと見ては励みにしております。
ちょっとお手間ですけど下のバナーをマウスしていただくと嬉しいですw

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

応援、ありがとうございます^^






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090622 Mon
それぞれゴソゴソ 

それぞれゴソゴソ 

レンジャーハウス3F。
秘密基地を置く直前のシナモンズたち。

粟穂があることですっかり居心地はよくなってたものの、
下には2F、モコのケージの屋上にレンゲがよく居るんで、マロンもモコも足を狙われることがww

いつも下(モコのケージの上)にレンゲがいるからwww

いないと思ったら俄然安心w
粟穂を食べたり、ケージの裏を探検したり(←マロンのみ)。

マロン、ご機嫌に歌も歌ってます。

また下手な歌を・・・(苦笑)

あんまりうまくないけど(苦笑)ww


その頃モコは・・・


まだピノしか止まったことのない、
レンゲのケージの外に無駄にくっつけられた止まり木に
初めて止まりました。

当然、視界に入ってきて、気になるのはレンゲのケージ内。

初めて見たわ。

モコには無理なつぼ巣もあるし、怖い怖いニームパーチもあるし・・・。

でも、なぜかモコのケージの中のも3Fのもない
粟穂の実が、レンゲのケージの中にはある・・・w

わかりました、お嬢様w

そ~なんですよ~~~、
忘れがちですが、レンゲが登場するまでは
モコが一番の粟穂好きだった・・・・

しかもモコのケージはみんなが集合するんで餌のなくなりかたとかが
半端じゃないんです。

こないだも、ケージの床に降りてゴソゴソしてるから
何してるのかと思ったら、餌箱が空っぽだったし。

ひぃ~~、ごめんなさいっ!

以後、気をつけます・・・。


そしてその頃ルッツは・・・


あ、そんなところにルッツww

他の子に気をとられてるときに、ルッツ、カーテンの上です。

ちょっとふわふわと不安定な足場に、
文鳥の大好物なスキマww

格好の遊び場かもしれません。

あなたも文鳥なのねー(笑)

スキマの奥に何があるわけでもないんですが、なぜか気になる・・・・^^





ハッ!!!はっ!


注意するの忘れとったわー(汗)!!


カーテンの上は行っちゃダメですっ!
(もう遅い・・・・・?)




週明けは少々体がだるいですねー^^;
でも、そこをなんとかマウスしていただくと嬉しいですw

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

応援、ありがとうございます^^




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090621 Sun
秘密基地計画 

秘密基地計画 

今日、買い物に行ったついでにふと通りがかった(苦笑)ペットコーナーで
ついつい「文鳥専用」と書いてあるのを見つけて・・・・

繁殖目的ではありません、一応w

昨日?見た動画の子に影響されて、あんな風に遊んでくれたら・・・とか
あれこれ考えてしまって^^;



最近ここにときどき来るようになったんで^^

最近、ここで遊ぶことも増えてきた、色組w

てなわけでこれも3Fにおいてみましたw

とりあえず粟穂を置いてつってみましたw

何気に粟穂とかおいてみたりしてwww

あたらしい秘密基地になりやしないかと期待してるんですけど・・・。
まぁ、でもしばらくは無理でしょうね・・・。
レンジャー、気がとても小さいので^^;

ま、レンジャー隊、そんな人間のたくらみがあるとも知らず、
今日も楽しく(!?)

ケンカ手水浴び


夕方に一度やってるってのに、キッチンでご飯支度してるとまた寄ってきて・・・

レンゲとルッツはいつも先にやっちゃいますw

で、色組ですが・・・・

ピノ、案外あつかましいようですw


シナモンズがもめてる間に入っちゃえーw

いったんモコが入ってたのに、順番も何もありゃしない。
マロンが「先に入らせろ」っていうてくるから仲間割れ。

その間にピノがサッと入ってしまいました^^;


水浴びだけは譲れないの^^;

そうでなくてもピノは他の子が入ってるのもおかまいなしに
ダイレクトに入ってきますw
みんな腕とかでワンクッションおいてから入るってのにw


終わったら羽づくろいが忙しいからね

ちょっとずつ待てたら、もうちょっとゆっくりできるのになぁ・・・。

モコもこの後しっかり水浴びしました^^;


モコは水浴びの前後によく蛇口の上にとまります。

今日はよく濡れたわー♪

水浴びもなんとか思う存分できたようで、ご機嫌です^^


つるつるすべるのにうまくバランスとりますわ

ときどき、つるっといきそうになっても・・・
こうやってたてなおします(笑)

ねー、モコりん♪

誰か呼んだ?





さて、明日からまたお仕事です。
お手数ですがマウスしていただくと活力になります^^

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
3つとも押していただけました?
ありがとうございます♪
さっ、明日からまたがんばろっ!





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090620 Sat
粟穂好き 

粟穂好き 

去年まではレンジャーの中で一番の粟穂好きはモコでした。

でも・・・・

今では群を抜いて粟穂好きなのがレンゲ。

いつもケージにくっつけてる粟穂が一番になくなります。

ちょっと忘れてると粟穂が丸裸ww

放鳥してると、レンゲはここと決めずいろんなところに行って遊びます。

なんか、カンカンと音がしてるなぁ・・・と思ったら・・・・

マロンのケージの粟穂を食べるレンゲ。

マロンとこの粟穂を引っ張って食べてる音でしたわ・・・。


さらに調子のってるレンゲ、

ルッツのケージの粟穂も裏から狙いますw

1Fのルッツんとこの粟穂も外から食べられてない部分の粟穂を狙います^^;


ピノとシナモンズは最近、レンゲのケージ横の空きスペースを見つけました。
ピノはちょっと前にこの横にくっついてる止まり木を見つけてはいたんですけど・・・。

ここはなぜかまだ白組は来てないから、ちょっとした穴場のようです^^;

でも、そのすぐ下の、モコのケージの上はレンゲがよくいますので、
足を狙われてもて、案外安全ではないんですけどね^^;


最近みつけた色組の新基地?

でも、ここで遊んでもらうのもいいかな、と思って、サービスしてそこにも粟穂を置いてみました。

けど、食いついたのはやはりレンゲww

モコのケージの上によくいるレンゲですからw

すっかり気に入ったレンゲ、ますますモコのケージの上に行くようになりました^^;


そりゃ頭も乗り出して食べますわーw

なぜか上には行かずここからw

もぅ夢中です(笑)




こんなに粟穂は好きですが太らないレンゲw
大きくなぁれの応援マウスお願いします^^

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございます。
もぅ少し大きくなるといいなぁ・・・。




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090620 Sat
きょうのぶんこ 

きょうのぶんこ 

あたしの中のモコのイメージがありまして、
あたし的にモコのかわいい写真が撮れへん^^;

てなワケで、パパラッチ状態でモコを追ってたんですが、
まぁモコだけってのもなんなんで(笑)


レンジャーのおチビ更新ですねww
レンゲは相変わらず自由奔放。
写真撮ろうとしてるのに、こっち向いたと思ったらカメラの上に止まるし(泣)
でもちょっとだけ握らせてくれます、ちょーっとだけww


よく頭がボワッとなってます
どうしてもおとなしいからインパクトが弱めなピノですが、
レンジャー隊の中では案外要領がいい子かもw



今日はあんまりいじらんといたるわ。
結構王様気どりですが、
ふたを開ければ「裸の王様」ですよ、
自分のことを「王様」なんて言うてたら(笑)



ちょっと大人になった・・・・かなw
実はひそかに換羽の再来だったルッツ、
まだちょびっとほっぺにチクチクが残ってますw



はい、パチリ。
そして、やっとモコ^^
そうそう、こうやってちょっとまるりんとしてくれるとアタシの好物になるんですw
ちょっといじりすぎですかwww


そんなそれぞれですが・・・・

つるむと台無し(爆)

今日もつるんでます^^



・・・っと!
ちょっとわかりにくいですが、レンゲのキューキューが撮れましたので
分析してみてください(笑)







いかがでしょうかw
ではでは、今日も3つのバナーをマウスお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございますね^^






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090618 Thu
一匹狼? 

一匹狼? 

夕方、あたしが仕事から帰ってきて、
みんながやたらと催促するので、レンゲを握った後に放鳥ww

あれ・・・・1羽足りない?

ケージ周りにて。

場所を変えて・・・・

鏡の前で^^

やっぱり1羽いない・・・


そこでじっとしてたいんかな・・・

モコ、じっとしてます・・・

みんながバーッって飛んで行ってもモコだけ残ってます・・・

ポーっとしてますww

どうしたんやろなぁ・・・^^;

ちょっと、心配もしてみたりして・・・

でもこの後、すぐに5羽でつるんでケンカしてましたww

しっかし、モコの写真がかわいく撮れなかった・・・(汗)



こういうとき、写真写りのいいのがこいつ。

なんかかわいいや、ちくしょーw

まるりんとなってて、実物よりもかわいく写ってるどーww

この写真だけ見たら、とても怒りんぼで白いの病とは思えないかも・・・^^;


うれしはずかしマロンさん

なにしとんねんっ!




励まされますので、よろしかったらマウスお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

ぅわ、ありがとうございましたっ^^





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090618 Thu
怒るのも楽じゃないw 

怒るのも楽じゃないw 

「白いの病」とは別に、
マロンは年中無休で怒り続けておりますw

ちょーっと自分よりルッツが強いもんやからw

攻撃の相手はだいたい「白いの」。

なんでー!?

モコやピノには怒る回数はぐっと減りますねぇ・・・。

教育的指導だー!?

なんでもイチャモンつけて白組に向けてトゥルルル~~。

困ったもんですw

レンゲ、気にしなぁぁいw

ま、怒るのがあまりにも頻繁なんで、みんなあんまり気にしてないかもww

また白組は強いから(笑)

それより妙にコレにハマってるかも^^;

レンゲはそれよりも「キューキュー」がエスカレートして
妙に変な声、「ジュゥ、ジュゥ」と鳴いてますw
一人離れたところに行ってはこの声を出してます^^;
マロンにビビるような子ではなさげです(笑)



ふと見せる男の哀愁(爆)

ちょっと落ち込んでる!?(笑)



おー!ルッツ冷静ぃぃっ♪

まぁ、痛いところをつかれると
人間も鳥も妙に腹が立つようで・・・・。




こんなマロンに教育的指導お願いします^^;
お手数ですがマウスよろしくお願いしますねー。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ご協力ありがとうございました^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090617 Wed
白い恋人達 

白い恋人達 

北海道のホワイトチョコの話でもなければ、
某有名なアーティストの話でもないです(笑)




こやつの話です。

換羽も終わったよー^^

長い長い換羽がやっと終わりかけた、と思ったら、いつもの変な病がwその名も、

“白いの病”


仲良しはモコなのに、ターゲットはこの方たち。

並ぶとわかりやすいですww


パソコンんとこに全員集合したときにも・・・

集まったのはいいけれどw


マロンが歌い始めるとわざわざ寄ってくる白組の女の子たちww

ほーら始まった・・・w


マロンの目つきもいやらしくなってますww

さらに激しく踊りますww

マロン、誰に歌ってるんや?


これだから男ってやつは・・・www


何がしたいんや!?


お手数ですがマウスよろしくお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございますっ^^









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090615 Mon
久しぶりのオーツ麦 

久しぶりのオーツ麦 

レンゲを誘うのに、折り紙にカナリーシードを入れてたんですが、
もぅ一個作ってオーツ麦を入れてみましたw

そういえばオーツ麦は久しぶりだw
(だって殻がすごいんですもん^^;)

てことでレンゲはまだ食べたことがなかったわけで・・・。

「はい^^」とあげても逃げてしまいましたww

仕方ない、先輩レンジャーたち、見せてあげてください^^


さすがモコりん♪

いっちばん上手に食べるのはモコw

殻をとって、中身もちょっとおっきいから砕いて食べます^^

ルッツもまだ慣れてなくってww

ルッツも頑張ってますw
負けず嫌いなんで、すーぐ上手になるんでしょねー^^;


すきなんでちけどたべにくいでちよ・・・

ちゃっかり自分の麦をゲットしたピノ(笑)

殻がすっごいから一個ずつくらいしか出してないよー^^

一応食べて見せてるんやけど・・・。

よりによってマロンが教えるんですか・・・・ww

マロン、トゥルルルいいながら食べるから、口の中からポロポロ・・・ww
レンゲ、真似しちゃダメかも(苦笑)


食べる気になりました^^

食べ物としてインプットされたようです(笑)

上手に食べられるかなぁ・・・^^




オーツ麦って、文鳥にはちと大きいんでしょうかね^^;
さー、久しぶりに間違い探し、作ってみました^^
バナーを3つマウスした後、続きを読むもクリックしてください(笑)

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございます^^




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090614 Sun
ベタ慣れ訓練 

ベタ慣れ訓練 

たぶん・・・他の人が見たら・・・
いや、他のレンジャーから見たら、

えこひいきだー

と思われると思いますw

レンジャー、だいたい一斉に放鳥するんですが、
ちょくちょく、レンゲだけを先に放鳥してみたりします。

前記事のキューキューのせいもあるんですが、
一斉放鳥だとどうしてもヤツらつるむんで、
あたしとのベタ慣れ度が下がるんで、一番警戒心の少ないレンゲが一番見込みがあるかと・・・

わかってますよ、あたしのエゴですが・・・w

レンゲ、先に一羽だけ放鳥したところで他の子のケージんとこにばっかり行って
ケンカ売ってるだけだったんですが、

ちょっと違う行動もとりはじめましたww

あっちにいるきれいな文鳥さんはだぁれ?ww

パソコンの前にいるあたしのところに来てみたり、
こんな風に鏡を見ることも多くなったかもしれませんww

でもあたちが一番ね♪

まっ・・・まぁ、あたしは親ばかですからかわいいと思いますよ、えぇ・・・^^;




でもなんかこれ・・・・誰かと似た行動・・・・

この光景、よく見ましたわ・・・


そして、少々強引ですが、とっ捕まえてニギニギ・・・

なかなかにうっとり・・・

ジタバタと抜けようとしたり、クルルルと怒ったりするものの、
なで続けると案外気持ちよさそうにしてましたww



これも同じだ・・・・ww




案外気持ちいいみたい・・・w



握られてみちゃったわww
このまま頑張ったら、「握り文鳥」になる日もくるかも?





ハクとレンゲの写真を入り乱れての記事になりましたけど
頭、混乱されませんでしたか(笑)
できればまたまたマウスお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!

ありがとうございますっw





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090613 Sat
うしろがみ 

うしろがみ 

月曜日から金曜日。

朝あたしが起きてきてゴソゴソやってると、だいたい、一番に起きてきて
朝ごはんを食べるのがレンゲ。

食べると人間のほうを見て、出してほしそうに首をかしげたりしてます。

あはは、無視、無視ww
そんな余裕はないからね^^;

で、あたしはわりと朝は早めに出勤、夕方までは仕事です。ふつー。

出る前に全員の名前呼んで「行ってきますね^^」と声をかけるんですが・・・。


レンゲはなんだか最近1羽になると(?)キューキューと変な鳴き方をします。
前にハクがマロンの歌に反応したときに出してた声に似てます。

こうやって口を半開きにして鳴くんですw
(本日、出勤前にあたしが撮った写真なので、ケージがかなり邪魔に写ってますw)

ちょっと黙ってこっちをうかがいます・・・

出してくれんのかなぁ・・・



そうかー、置いていくんだな・・・


・・・。




どうやら出してはもらえないんやな、と察したのか、
レンゲ、怒りをアピール???


ガンッ!ガンッ!

ガンッ!と、ブランコを突いて音を立てます。

そんなこと言われても出せないし、行かなきゃいかんのよ、生活のためだーw


いってらっしゃいっ(怒)

これをしり目にあたしは家を出ます^^;


後ろ髪ひかれるわ・・・・jumee☆faceA221R



まぁ、ケージで一日お留守番はたしかにさみしいわなぁ・・・
気持ちはわかるけどあたしも辛いのよ、ってお気持ち、
察していただいてマウスしていただけると救われます^^;

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございます(泣)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090612 Fri
ケンカは損w 

ケンカは損w 

マロンとルッツはよくケンカします。

体重も同じくらいやし・・・w

周りも近くにいるととばっちりを食らいますww


マロンも何に怒ってるかわからんくなってる!?

ずっとトゥルルルいうてると何がなんやらわからんくなってくるようですww


そうそう、もぅやめなさいってw

これだけケンカが激しくなると、ほかの子はしらけてきたりします^^;


無駄に体力を消耗します・・・^^;

そして、すごく疲れてくるようです・・・www


さ、豆苗の用意ができたよー、おいでー♪


・・・マロンとルッツはまだケンカしてて、そんな声も聞こえません。


たんとお食べ~♪

やせっぽち2羽組はちょっとケンカはしますが、今は停戦状態のようです。
あぁ、そのほうが賢いと思いますねぇ^^;


豆苗のセットが終わると、モコもやってきました・・・w

おませモコw

出たっ!

モコの締めのひとこと(笑)

でも、ごもっともです苦笑汗




ま、ちゃんと後でマロンとルッツも豆苗食べましたけどねw
賢い喧嘩弱組にお手数ですけどマウスお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
あ、今はまだレンゲは弱くもなかったか・・・^^;
ありがとうございますw






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090610 Wed
なんか気になる・・・ 

なんか気になる・・・ 

レンジャー隊、男子隊員はマロンのみw
あとは花も恥じらう乙女たち(笑)

みんな同じようにケンカもするんですが、やはり、マロンの行動はみんな気になるよう。

今日もちょっと挙動不審ですw

何がそんなに気になるんだか・・・

ケージの間の隙間?が気になって仕方ないマロン・・・

マロンが気にし始めると他の子も気になりはじめてwww

いったい何があるっていうんでしょう。

あたしも気になるじゃないかーww

でも・・・実は・・・

そんなオチですか・・・

えぇい、紛らわしいっ!!




マロン1羽に4羽の女子と2人の人間が
振り回された瞬間でしたww
マウスしていただくと少しずつ怒りがおさまりますw

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございました^^




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090609 Tue
ついついw 

ついついw 

さっ、ご飯の支度をしましょかー、と
おも~~~い腰を上げてキッチンに向かう。

・・・と、レンゲがすっ飛んでくるくる・・・^^;

えー、もぅ水浴びぃぃ~~~?笑

とか言いながらも断れなくって・・・(笑)

レンゲはケージで水浴びしないから^^;
じゃぁ、ちょっとだけ・・・

てなワケにはいきませんw

水浴び好きはレンゲだけじゃないからねぇ・・・。


せかさないでよー
レンゲ、ちょっとだけのつもりが(!?)、

ピノが待ってると思うとちょっと惜しくなったのか、
さらに長風呂www


まだするんだってば!

さらにマロンにもせかされてような気になって、
「まだやるっ!」とばかりにさらにさらに長風呂(苦笑)


結果・・・


あーさっぱりしたっ!

レンゲだけが妙にビチョビチョw

ちょっとくらいの羽づくろいじゃ間に合わんよー、レンゲー(笑)


ブルブルしてるのにぃ・・・

もう・・・っ。

ほどほどにしときなさいよねー。

かわかしてー

知らんがなww



ついつい加減を知らずに突っ走ってしまうレンゲですがw
お手数ですがマウスお願いしますw

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございます^^









続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090609 Tue
おそろいでw 

おそろいでw 

レンジャー隊、仲は決してよくないですが、
つるんでおりますw

今から飛び出すところですww
 
んー。トップ画像に使いたいくらいの5ショットですねー(笑)

こうしてると、当然いろんなところで摩擦が・・・・ww

何かとモメますw

行く手を阻まれると喧嘩が始まります・・・

マロンの隣を争奪ですw

たかだかマロンの隣っていう場所取りでももめます。

あぁ、レンゲまでが・・・(泣)


女の争いは怖い怖い・・・

脱走者も出ましたw
マロンはよく逃げ出します(これだから男ってやつは・・・ww)


この、カフェカーテンの上にある未使用カーテンレールの上も、
マロンは絶対行けなかったのに、最近クリアしてしまいまして・・・

つるむ場所も開拓中!?

ここでもつるみ中www


そして、ケージの前でもやたらと一緒です・・・

こういうこともあります。


やたらとにぎやかなレンジャー隊ですわ・・・(タメイキ)・・・w




お手数おかけします^^;
レンジャー隊に愛のマウスよろしくお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございましたっ、ほんっとに(泣)






続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090607 Sun
レンゲレポート 

レンゲレポート 

レンゲを連れて車で約40分。

cocoさんのお宅に遊びに行ってきました。


トゥルレンジャーニュース!?
家族全員、レンゲを「かわいい」「かわいい」と、大歓迎してくださいましたよ^^
相変わらず、素敵なご一家・・・♪
(あたし、憧れなんです、こういう家庭・・・まずアタシが無理なんですがw)


レンゲ、いきなり部屋の中を大暴走ww

初めての場所でかなりビビったようです。
総勢・・・たぶん17羽・・・いたように思いますw
(違ってたらごめんなさい)

でも、少しずつ慣れてきました・・・

最初はビビってこんなところに隠れてましたw

そーなんです、うちもこれは真似したいと思いましたw

マロンの歌とは大違いでしたw
ピポピポピポポポ・・・
チヨッ、チヨッ・・・♪♪

一番人懐っこい(んかな)、ハバタンくんが歓迎の歌を歌ってくれました^^

いつもはマロンの歌しか聴いたことがないのでちょっと感動ものでしたねw

1つのケージに2羽一緒だなんて♪
1つのケージに2羽!!

うちにはペアがないので、なんだかちょっとうらやましい光景です。

初シルバー文鳥ですっ♪
シルバー文鳥を見るのもレンゲは初めてですっ♪

きれいな色・・・♪

うらやましいですぅぅ

やはり、レンゲは同じ色の子に一番興味をしめします。

「レンゲちゃん、それおじさんだよー」と教えてくれましたけど、
文鳥に年は関係ないですもんねー♪

こんなシーンもありましたw

だって、きれいな白文鳥さんですもの・・・^^



あ、マロンみたい・・・。
でも、やっぱり文鳥は戦闘民族!?

マロンみたいに怒るシーンもありました・・・

レンゲ、いつもみたいに応戦はできませんでしたけど(笑)

眠いけど、歌うし、怒らなきゃいけないのだ・・・

カフェくん、もぅ、途中で眠くて仕方ないのに、トゥルルルいうたり、

お気に入りのところ(高いところ)で歌ったり・・・。
この日、一番たくさん歌ったのはこの子だと思います。
声、枯れてませんかー(笑)


“のんのん”って呼ばれてました♪
一緒に出てた、カフェくんの相方、
のぞみちゃん(これ、お兄ちゃんが新幹線好きでついた名前みたいですww)♪

やきもちヤッキーでしたけど、なかなかフレンドリーで、
あたしの指にもたくさん止まってくれました♪

ふふ、お兄ちゃん。

「俺、ブログデビュー?」とかいうてたからぼかしナシで登場です(笑)
(後でまたちょっと登場してもらいますけど、お約束なんでww)

うちのピノとはだいぶ違うね・・・

たくさんいる中で、レンゲが一番気になった子。

白文鳥のピノちゃんです。

足が悪くて、cocoさんが見かねてお迎えした子・・・ってことなんですけど、
なかなかどうして、元気で気が強くて(さすが白文鳥w)、結構トゥルルル怒る子なのに、
レンゲとはなんだか黙って見つめあってました・・・・w

なんか通じるものがあったんでしょうか・・・^^;


もぅ眠くて眠くて・・・

時間が経ってくると、レンゲもとても疲れてきたようで、

ハバタン宅の前で、白文鳥ペアの上のこの場所が落ち着くみたい、
ここでずーっとウトウトしてましたww

羽根がダラ~ンと落ちてるでしょ^^;


でも、楽しいひとときでした・・・(あたしが?)w



また40分車に乗って帰宅したわけですが、
遅くなってしまったので帰りながらどんどん暗くなってきて、
レンゲがあんまりビビるので、
危ないんですけど、途中からは左手で握ったまま運転して帰りましたw

帰ってからのレンゲ・・・手水浴びはいつもどおりしたものの、

いつもの体力はもぅあまり残ってなかったようで、

比較的レンジャーの放鳥時間、喧嘩が少なかったように思います(笑)


cocoさん、ご家族の皆さん、ありがとうございましたっ♪




ちょっと更新はサボっておりましたが、
変わりなく元気に過ごしておりました(2日だけやんww)
皆さんはお変わりありませんでしたか?
お久しぶりのマウス、できたらよろしくお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございました♪
2日ぶりなだけなのに、なんだか懐かしいこの感触(泣)












続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090604 Thu
気のすむまで・・・ 

気のすむまで・・・ 

放鳥タイム、シナモンズのケージに入り込んでくつろぐレンジャーたち。

マロンとモコはモコのケージ。

レンゲとピノは両方を行ったりきたり。

ルッツは、マロンのケージがいたくお気に入り。
モコのケージにはなぜか入り口んとこまでしか行きませんww

マロン家のご飯はおいしー♪

もぅ、「ここはあたしの場所」とばかりにレンゲも寄せ付けませんw

一生懸命食事をするルッツ、食べさせてもらえない腹いせか、レンゲに・・・・

レンゲのいたずらっ子ww

油断してたな、ルッツ・・・(笑)


そして、いつも通り、さんざん喧嘩して、遊んで・・・放鳥タイムは終わり。

マロンをケージに戻し、ピノも帰り、モコも帰って、この日はレンゲも素直に自分からケージへ・・・。

いつもはレンゲよりも先にカンネンしてケージに戻るルッツなのに、

妙に抵抗して帰らない(困)。

あたしもちょぃと疲れて放っておくと・・・


まだ遊びたいのに・・・

マロンのバードバスの上に着地、じっとしてましたww

マロさん家のご飯・・・

「もぅ放鳥時間は終わったから、マロンももぅ寝るんやでー」

とルッツに言い聞かせても聞きゃしねーww

ここにご飯があるし・・・

・・・・・・。

なんか・・・。

こうなるとちょっとけなげにさえ見えてきたので、
ちょっとイライラしてたんですけど、しばらく好きなようにさせてみましたw
(遅い時間なのになぁ・・・)

ひたすら居座ってみる・・・

ねばること30分・・・・


ふと見ると自分のケージのツボ巣に戻ってました苦笑い


マロンのケージがそんなに好きなのか、
マロンが好きなのか、ホントのところはあたしにもよくわかりませんww




なぁんとなく健気なルッツに、
お手数ですがマウスしたってくださいおじぎ文鳥2(文字)

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ふふ、感謝します^^




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090604 Thu
トウミョウスキー 

トウミョウスキー 


ミス“トウミョウスキー”ちゃんw
この「やせっぽち」ちゃんは豆苗が好きなんだそうですw


でも・・・
おーい、豆苗だよー♪

この日一番に飛んできたのはレンゲでした。

レンゲだって好きやもんねー

ピノは2番手。

となると当然・・・

・・・となると、こうなるwww
こーなる(笑)

ピノはおとなしいけど、ちょっとあつかましいところもあるんですよねぇ・・・。


床に落ちた豆苗を見つけて食べてたマロンに・・・

こらこらピノ^^;

ピノはマロンの食べてる豆苗を狙う・・・^^;

当然、マロンだってあげたくはないでしょ・・・

逃げ出すマロンw

横取り失敗w


するとすかさず今度は・・・・

今度はモコのを狙うか・・・

モコのはホンマに葉っぱだけで、もぅモコが食べてるっていうのにねぇ・・・。

取られてたまるかー

モコも必死ですwww

あっちにいっぱいあるのにっ

もたもたしてたら、他の子もやってきそうですし・・・^^;

でも、なんとか、この葉っぱはモコが全部食べきれたようです(笑)

食いしん坊ピノめ・・・・。




あたし的には、もっと他の小松菜とか青梗菜とか、
食べてほしいんですけどねw
思うようにはいかないレンジャー隊にマウスよろしくお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございますっ^^






続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090602 Tue
謝謝 

謝謝 

先日、ついにカウンターが10万を越えました、レンジャー日記。

キリ番ゲッターのぶん&らんの母さんに特別記念品(←少々もったいつけww)
レンジャー写真集をプレゼントいたしました。

「他の方にも見せてあげてください」との申し出がありましたので、
全部ではないですが、写真集の写真(ぷw)をスライドショーにまとめてみましたので、
ご覧ください^^






いかがでしょ^^

写真集とかにすると、妙にいいものに見えたりするんですよね~w


ぶん&らんちゃんたちとの2ショットもいただきました♪

中に似た子がいるし・・・・むむむ・・・・
ぶんちゃんにはちょっと脅威かもしれませんね(笑)


今は換羽中だから仕方ないんだよ
ハクの写真を見て母さん、泣いちゃったそうです^^;



ブログを始めたのが2007年の1月。

2年4ヶ月の間に、いろんな方と知り合いになって、一緒に笑ったり泣いたり^^;

もぅこれはあたしの立派な財産です♪


もぅ、もぅ、感謝感謝です。


これからもどうぞごひいきにっうしし

よろしくお願いします・・・



これからもいろいろあると思いますが、よろしくお願いしますね^^
お手数ですがマウスもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございますっ♪







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090601 Mon
ひたすら 

ひたすら 

レンジャー、すっかり全員手の水浴びが大好物になりましたw

絶好調な時間にうっかり洗い物なんてしてると水道のジャーという音に反応して群がってきます。

ふと、晩御飯の支度にとりかかろうとキッチンまわりをうろうろしてると・・・。

たぶん、レンジャーの中で一番水浴びが好きなモコが・・・・w
(ハクの次に手の水浴びを始めたくらいですからね)

動きもせずに待ってます^^;

ひたすら待ってます^^;


まだ水も出してへんのに、どうにも待ちきれない様子・・・


いつもなら、みんなのいるとこに行って遊んでるのに。


なんだか、もう、“ひたすら”


ほかの子がよそで遊んでるのに・・・w


これ見て、仕方ないから水浴びタイムにすると、

結局モコはあんまりゆっくりできなかったりして^^;


最終的に一番たっぷり水浴びできたのは、
みんなが終わって、最後に入ったこの子w


たっぷりやったからねー^^;





手には乗らないけど、
ホントは甘えんぼなんじゃないかなぁ・・・とか
ちょっと思ってしまいます^^;
こんなモコのためにマウスお願いできるとうれしいですw

人気ブログランキングへっ!  にほんブログ村へっ!  FC2ブログランキングへっ!
ありがとうございます♪







続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: