レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20090330 Mon
レンゲのお勉強 

レンゲのお勉強 

レンゲは日々レンジャーの中に紛れ込もうと勉強中ですw

今日もルッツにあんまりいいことでもないけど何か教わってました。

あたしのマネしてっ!

どんどん強くなってきますねぇ^^;
(ならんでええのに・・・)


一方。
モコはレンゲに最近やられっぱなし。
でも、喧嘩そのものは弱いモコはいつもマロンの後ろに回り込み。

くるり
シナモンズの喧嘩相手は・・・

そのマロンもルッツにはかなわなかったりします(苦笑)

負けそうになると、とっとと逃げるシナモンズ・・・。

換羽中なんで、ハラと羽根が落ちることもあり・・・

ちょいとモコさん?

拾ってみるものの、何かほかに興味のあることを見つければ
もぅポイッと知らん顔^^

羽根なんてどうでもいいやw


そんな奔放なレンゲにモコもたまにはキレます。

これは女の闘いよっ!

こうなるとマロンの出番はありません。

“モコもたまにキレる”

これもレンゲの勉強のうちです・・・・か?(笑)





んーこの調子だと誰がリーダーになるやら・・・。
予想のつかないレンジャー隊にマウスの応援、なにとぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090329 Sun
まとまりなく・・・ 

まとまりなく・・・ 

レンジャーの毎日で撮れた写真を
特にまとまりもなく載せてみました^^;

ルッツとマロンはケンカの真っ最中。

その途中・・・・

アクシデント!!

攻撃はもっぱら凶器のクチバシなんで、
ふいにこんなこともありえます・・・苦笑

ポッ・・・・♪

まぁ、受けとり方もそれぞれ・・・


そしてちょっともどかしいですが、
本人(鳥)、がんばって勇気をふりしぼってます(笑)

とりあえず水飲みましたww

いつも他の子が水浴びしてるそばにいって、
水しぶき浴びて満足してはいるんですが、
そりゃみんなと同じようにしたいとは思ってるでしょうしね・・・
じっくり様子を見てたら、ここまで寄ってきて、
水を飲むところまではきましたw

まぁ、じっくりと・・・・^^;

そして、仲良しシナモンズでもこんなシーンが・・・

モコは気付いてないあたりwww

モコ、気づいてから、「手をつないでたんやんw」と苦しいフォローww
・・・をしたかどうかは不明ですが(苦笑)

おっと。
レンゲはヒナ換羽中で、やせっぽちの上に余計にやせっぽちに見える状態w
でもスクスクと成長はしてます。

ただ、呼んでも来てくれないんで手の上に餌を乗せて
手なずける作戦実行中^^;

したら、その様子を見ていたピノまでが手にきてレンゲを追い払ってもて・・・。

仕方ないので、両手で・・・・

やせっぽちコンビです^^;
ちょっと不便^^;


・・・とまぁこんな具合で苦笑




ほんとにまとまりなくって^^;
写真だけでも楽しんでいただけるといいんですけどww
今日もマウスしていただけますー?



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090328 Sat
王者マロン 

王者マロン 

レンゲはおそらく女の子・・・w
グゼりませんしね^^;

ってことはやはり我が家の♂文鳥はマロン1羽のみ・・・。

かわいそうに、女の子の皆さん、♂はマロンしか知らないので、
みんなマロンが好きw

そしていい気になるマロン(怒)

とりあえずモコとは兄弟のように仲良しですけどね・・・

モコがにいたんにカキカキしてますw

放鳥中、モコとマロンのケージまわりにやたら集まるレンジャー隊。

レンゲはケージの中より、上のほうが好きかもしれませんw

ここで寝てるのにぃ。

なぁぁんて、ちょっと文句いおうもんなら、

ほーら、すぐ怒るww

ブチぎれるマロン(モコは便乗ww)

そんなマロンを見てる女子達もそうそうやられっぱなしでもないようですw

ケージの向こうで怒られても怖くないわなぁ^^;

それだけ「トゥルルル」と毎日怒っててしんどくないんですかww

レンゲはまだマロンのことは
「よく怒るお兄たん」くらいにしか思ってない様子w


その頃ピノは・・・・

ケプッw
マロンのケージの中で餌をちゃっかり食べました(笑)

マロンのケージは一番小さくて、当然ながら餌箱も一番小さいんです。
実はルッツもよくここで食べていて、マロンのケージだけ餌のなくなるのが早いんですw


優越感♪

そんなところでいつもの仕返しされてるとはつゆ知らないマロン・・・。

ハーレム状態で王様気分でしょうが、結構“裸の王様”かもしれませんww



“裸の王様”マロンにおもしろおかしく応援してやってくださいw
なぁに、マウスしていただければそれで♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090327 Fri
羽根広げて 

羽根広げて 

レンジャー、放鳥時は部屋の中を飛びまわってますw

まぁ、飛べるわけですから、羽根を広げる機会は多いんですが・・・。

ちょっと違うときにも広げますw

気合を入れてっ!
水浴び前に自分に気合を入れるときとかww


着地!!
難易度の高い場所に着地した瞬間とかはかっこよく!?



おっとっとー
ずっこけてカッコ悪いときにも広げます・・・かw



いつでもどこでも喧嘩しますw
自分を大きく見せる効果もアリ・・・ですね
(この喧嘩2秒後、ルッツの勝利に終わりましたww)


羽根かぁ・・・・

ちょっとうらやましかったりして・・・(ボソ)w




飛べるのって気持ちいいやろなぁ・・・と思う今日この頃ですw
ささっ、気持ちよくマウスしたあとは昨日の答え合わせを(



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090326 Thu
換羽状況 

換羽状況 

昨日の隠し画像はわかりやすかった・・・ですか?
いつもより一個多いバナーをクリックすると、
ホントは見ちゃいけないモコの写真が・・・(爆)

お食事中の方、失礼しましたw
(誰も食事しながら見てないってw)

今日も隠してあります^^
それではどうぞー♪





レンジャー達の換羽、やはり個人(鳥)差があるようです。

今回一番ひどいピノの換羽は、早く始まったんで、
そろそろ終わりに近づいてるようです^^

もぅちょっとで白文鳥になるとこだったわw
あともぅ一息。
首まわりのチクチクとしっぽの乱れが残ってますけどw



元気者のルッツは、こないだあんなひどい首まわりをお見せしましたが、
あっという間に羽軸が開きまして^^

今回は大したことなかったわねーw
ピノに追いついてもたかもww



モコは、今回はゆるやかなんでしょかね、
微妙~~~に始まってまして、これからひどくなるのか、
それともこのまま落ち着いていくのか・・・って感じですw

頭にチクチクと羽軸が見えますけど・・・

何気にお疲れの様子です。
リボンはつけなくていいです(笑)



んっ?

相変わらずですなぁ^^;

こいつはいいですw

うそうそw
でもマロンはしっぽがちょっと乱れてる程度で、まだ始まってるカンジじゃないです。



そして、初めての換羽をむかえてますw
レンゲちゃん^^

かわいいけどかゆそうww

どんどんみすぼらしくなっていきます(笑)
早く生えそろって、ふっくらした姿が見たいもんですw

生意気ざかり、最近は換羽のくせに絶好調で、
モコには喧嘩売ってますww
強気ですwww


うちのお部屋・・・今誰にもお見せできない状態です苦笑




いつも応援ありがとうございます。
応援クリックがすごく励みになってます^^
今日もよかったらマウスお願いします^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090325 Wed
ちょっと不憫w 

ちょっと不憫w 

昨日の隠し画像の正解は・・・
あたしがよく使う「・・・」のうちの一個だけが微妙に色が違うんですww
記事の最後のあたりの・・・。
そろ~っとなでてみてください^^;

そして今日の記事の中にも・・・・www



レンジャーの中で一番体がおっきくて、
今喧嘩させたら一番強いのは・・・

あ、お食事中でしたかww
この方。

でも、ルッツは女の子。

恋だってします・・・w

ライバルがいれば・・・・

常にマロンの横を陣取ろうとしますw
追い出しますw

でも・・・・強いから、
マロンに喧嘩売られてしまいます(泣)

今日も喧嘩・・・

ケンカ勃発!

でも、強いから・・・

ギャルルルッ!!!

勝ってしまいますwww

マロンが逃げ去った後・・・

強くて余裕がありそうにも見えますが、
案外喧嘩のあと、マロンは無傷だったりします。

でもルッツは・・・

クチバシはいつも傷だらけ・・・

ちょっと不憫に思ってしまうことがあります・・・苦笑汗




こんなルッツに応援ポチをお願いします。
バナーをぜーんぶマウスしていただけるととてもうれしいです^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ
応援してねw
ぜーんぶ・・・ねwww







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090324 Tue
あんまり嬉しくないとこ 

あんまり嬉しくないとこ 

昨日の隠し画像のありかですが・・・。
やはり記事の文章中に「♀」←この文字あたりをカーソルでソロ~ッとクリックすると
出てきますw




レンジャー隊、昼間は人間が仕事に行ってるので、お留守番。
多分寝てるんやろなぁと思いますw

なので、晩になって人間が居るときは結構長い間放鳥ですw

もぅ少し規則正しい生活で、時間も決めてあげればいいんですけどすいません^^;

部屋の中では放し飼い状態ですが、レンジャー、だいたい決まったところにおります。

カフェカーテンのポールの上、その上のカーテンレールの上、レンジャーハウス2F、
おやつ置き場、テーブルの上、パソコンの上・・・まぁ、いろいろ。

ただ、最近、ちょっと嫌なところにも行くようになりました。

レンゲまでっ!?
カーテンの上。
そこは手が届かへんし、埃もたまってるやろし、この上フンまでされちゃかなわんww

前はトラのぬいぐるみ置いてましたけど、今は撤去してしまったので、再出動かなぁ^^;


またレンゲっ!?
これはちょーっと前にピノが飛び始めたころにピノが見つけた場所ではあるんですが・・・。
保温とかしてたらあったかいから気持ちはわかります。

わかるんですが・・・・
ご飯を炊く機械ですので、フンはちょっと遠慮してほしかったり・・・ww



そして、ここが最近困ってる場所!


ついにここが狙われるようになったか・・・・w

ここ!洗濯物の上っ(泣)

パソコンいじってて、なんか上の方から喧嘩の声が聞こえると思って
声のする方を見ると、洗濯ものがゆらゆら、微妙に揺れてますw

「だめーっ」と追い払うんですが、
最近だんだんここに集まる回数が増えてきてます・・・。

仕方ないんかなぁ・・

ハァ・・・・・・ため息。。




写真、あと一枚あるんですが、それはまた・・・ふふふ・・・。
まぁまぁ、ここはひとつ下のバナーをマウスしてしてからゆっくりと♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090323 Mon
白いのw 

白いのw 

昨日は隠し画像でいろいろと御面倒、おかけしましたw
でも、今日もやっちゃおうかなぁ・・・とか思ってたりします(笑)

昨日の正解は・・・
記事の文章の中に、アップロードファイル ←この絵文字がありますw
そこをクリックしてみてください^^
我が家にお迎えした文鳥が勢ぞろいしておりますwww


えー、うちの唯一の♂文鳥、
換羽の子が多い中、もひとつツルンとしてまして、
相変わらず、「フィ~~チョッ、チョッ・・・」と歌って踊って、
手当たりしだいにの皆さんに乗っかってます(怒)

特に白いものが大好きらしく、よくティッシュの上に乗っかってますw
いつも見ながら「あほやー」とかいうてますが・・・。

新入りのレンゲもちょっと危機感持ち始めてますw

マロンがレンゲとツーショットだ・・・

あっ!下腹膨らしてるっ!!!


むむむ・・・・
ちなみにこの容器の中に入り込んで食べるというのは
ルッツに教わった荒技ですwww


今 「白」っていうたろっ!!!

やっぱりなんか狙われてる気がするレンゲ・・・


・・・・。



誰かおちえてw

誰か「マロンは“白いの”が好きやから気をつけろ」って、文鳥語で教えたってください(泣)



※最後の写真、ピンボケですいませんww
今週トンボが遅番勤務であたしが写真撮らざるをえなくって^^;


今日はふと目についた写真を隠してみましたw
なんてことはない写真ですが、よかったら探してみてください^^
てなワケでまずはバナーをマウスお願いしますw



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090322 Sun
水浴び後のトラブル 

水浴び後のトラブル 

今日もレンジャー、手で水浴びしましたw

ま、時間はあるからいいんですけどね^^;

モコはサッと入ってサッと終わるから1番でオッケーw
1番手はモコ。
みんな換羽中やからなおさら水浴びは気持ちいいかもね^^
ピノはまた横で水しぶきをいただいてる様子ww

モコが入ると横から一緒に入ろうとするマロンw
マロンはとにかく周りに怒りながら入りますわ。
怒りんぼうめ・・・。

あーすっきりしたどー♪
いつの間にかルッツが登場してますww

何度も来てはちょろっと入るルッツw
となると当然ルッツが入りますww

レンゲは入るまでに時間もかかるから・・・先に・・・
そーっと手に近づいてみるピノ・・・・

あ~~ら、残念っっ!!
今日に限ってレンゲ、素早く入水www

ピノ、すっかり機を逃してしまいました・・・・アップロードファイル

残念でした・・・・

が、

話はそこで終わりませんでした

まだ続きがありまして・・・

レンゲ、まだヒナ毛のせいか、乾くのが遅く、
水浴びしたあとで濡れてるために飛びにくくてよく落ちるんですわ。
で、手近にあたしの肩の上でよく乾かしてたりするんですけどねw
(おかげであたしの首まわりもビチョビチョになることもww)

で、これですw



ま、何が原因でも、闘いは勃発するわけですな、ははは・・・号泣




最後までお読みになった方々、今日もスクロールお疲れ様ですw
ほんのお礼のつもりで遊んでみました。
下のバナー3つマウスした後で、もっかい記事をご覧くださいませ(笑)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090321 Sat
甘えんぼっw 

甘えんぼっw 

ヒナ換羽も進んでまして、
レンジャーに混じっていっちょまえに喧嘩もしてるし、
レンゲ、呼んでも来なくなって・・・・(泣)

今日も、レンゲをケージから出すと、
クチバシにごはんがたくさんくっついてまして、

ケージでごはん食べた直後だったみたいw

呼んでもこない(泣)


でも、まだちょびーっとどんくさいところとかも残ってて、
こちらも何とか、「甘えん坊文鳥」を残そうと必死!?

「おいで~」の手のひらには餌をのせたりして^^;

おー、ごはんがあるっ♪

ほら、たんとお食べ~(猫なで声w)

お~~~~食うとる、食うとる♪

にゃは~~~~ん♪

ちょっと思惑通りw


ま、あとはわりと好きなように遊ばせてるんですが・・・。

これ、PCの前であれこれやってると、
突如「甘えん坊文鳥」が復活しますww

そこでまったりするんですか・・・

これが、すごくかわいくて気持ちもいいんですが、
やはり、何をするにも
邪魔なわけですww


相変わらず顔にダイブしてきますしね。
メガネに飛んでくるんですよ、もぅ真正面からww


ま、レンゲに限らず、
先輩方も実はちゃっかり邪魔してるんですけどねww

そのときによって組み合わせもいろいろですが・・・
ほら。


動くと怒るんですよ、こいつらw
ほ~~~ら。




我が家のPCは「甘えん坊製造マシーン」??
この「甘えん坊文鳥族」によかったらマウスして応援してくだせーw



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ


ピンポンパンポーン♪

これは人間のことなんですが、今日はドライブ?散歩?に行って、初めての鳥に出会ってきました。
細切れ更新になると思いますが、そのあたりは「トンボの止まり木」にお越しくださいませ^^;
あたしがちょっと嬉しかったんで、ちょっとお知らせです^^


※そして、拍手お礼画像、5枚追加です。
今回はなつかし画像中心です^^;(ハクもいますw)






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090320 Fri
ピノの水浴び 

ピノの水浴び 

レンジャー隊、レンゲ以外はみんなケージの中でも水浴びしてますw
なので、あえて、キッチンで手の中で水浴びしなくったっていいんですがね。

でもまぁ、したいっていうんならかわいいからさせてしまうわけですわw

でも・・・・レンゲまで水浴びするようになったっていうのに、
内気なのか気難しいのか、ピノだけ近寄ってきませんでした。

それが、最近になって、やっぱり気になるようで、
みんながわいわいやってると何気にもぅちょっとのところまで来るようになりました^^


みんなの様子をみてますw

すぐそばまで来るから、結構水しぶきが自分にもかかるようですねw

ちょっとその気に・・・?

手の中まで入らんでも結構濡れるんですわ、これが。


すっかりその気??

で、まぁ、みんな退散して、ピノも未遂のまま退散するわけですが、
案外ピノは満足げですwww

豆苗もつまんで満足げでしょう・・・?

独り言もブツブツ言いながらのお昼寝(?)タイム・・・・

ま、ピノが満足ならそれで^^

換羽もピークを過ぎて、羽軸も少しほぐれてきて・・・
まだまだ続いてはいますが、少しずつ楽になってくるでしょうしね^^
もぅ少し大人しくしててもええんとちゃうかな。

(そのワリにはレンゲには性悪しますけどw)





でも、あとでふとキッチンを見ると・・・

ホントかなぁ・・・^^;

ちょっと未練?(笑)





換羽で今回一番すさまじいのがこの子ですのでw
少しくらいの性悪は許しましょうかねw
いつかは手で水浴びできるようにと、マウス応援よろしく♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090319 Thu
ルッツとレンゲ 

ルッツとレンゲ 

別に仲良しでもないんですが・・・。

なんとなく、写真にいろいろ撮ってると、このツーショットが結構ありましたw

出ましたっ!ルッツのポーズw

白とクリームイノ、よく似てますが、ほんとは違うんですけどね^^;


真似、してみましたwww

体格も全然違うしww


でも、2羽ともただいま換羽真っ最中~!

ちょっとルッツのボディチェック中。

ただでさえ嫌なことされてるときに・・・

身動きができない状態でレンゲったら・・・

ぱくり~ん!!

ギャ~~~~ッ!!!!(ルッツの悲鳴w)

逃げましたww

レンゲ、人間の顔にダイブしてくるし、
みんなのしっぽ狙うし、
イタズラ盛りになりましたん?



あれれれ・・・・?





この横綱と小結コンビっていったい・・・。
ほほえましくマウスお願いします^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090319 Thu
釣れましたw 

釣れましたw 

換羽でしんどいのか、
せーーーーっかく放鳥してカメラを構えてるのに
レンジャー不動www

不動レンジャー!

・・・・。

つまらん。

下にある炊飯器から湯気が出てきて、
マロンがピクッと反応するくらい・・・w

湯気、写真にうつらなかったんでwww

・・・・。

やっぱりつまらん。

そこで!

買ってきた豆苗で釣ってみましたww

効果てきめん♪


レンゲは粟穂の次に豆苗好きですw
ルッツったら、お行儀悪いwww


みんな食い散らかしますからーww
ピノは確実に食べられるところで栄養補給ですかw


玄米も粟穂も食べなきゃー
モコはとっても欲張りなわけでして^^;



マロンは食べ方考えてください。

・・・ってなわけでまんまと釣れました(笑)





不動の時間が結構長かったんで困りましたw
釣られたレンジャー隊にワハハのマウスお願いします(謎)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090317 Tue
ルッツの秘密 

ルッツの秘密 

いつもムチムチのルッツですが・・・
こう見えて、密に始まっています・・・

こんな雰囲気でいってみました^^





換羽を美しく演出してみましたwww







一見、ふさふさに見えるルッツです





うぎゃ~~~~出た~~~~っ!

拡大図


うわ~~~~~

ちょっとめくるとこんなんなってました^^;;;;

尻尾も結構きてますわ・・・w


きどってみたけどかゆいのよっww


そして。


ルッツに負けず劣らず、
後を追うように、急激にやってきました・・・

なぜ泣く・・・?

レンゲのヒナ換羽。


ここ数日、めっちゃ小さな羽がふわっと落ちております・・・

かなり小さなほわほわ羽ですw



そして、後頭部がこんなんなってます^^;


頭が遠くから見てもピンクになってます^^;

名づけて、

逆モヒカン




白い換羽コンビですwww
かなり痒そうなんですが元気に遊んでます。
応援のマウスしたってください^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090316 Mon
換羽中の過ごし方 

換羽中の過ごし方 

ヒナ換羽が始まったレンゲ。
今回は今のところゆるめにじわーっときてるモコ。
早くから派手に始まったピノ。
ムチムチゆえに気付かんかったけど実は結構きてたルッツ。

・・・マロンはまだみたいなんですがww

換羽が始まって少々お疲れ気味のレンジャー隊。

イライラして攻撃的になってるのか、
普段からケンカばかりのレンジャーでは違いがわかりにくく・・・

とりあえず、レンジャー達の過ごし方・・・

まんまるモコりんw
寝る。

そして・・・

粟穂の食べ方はすごいです、レンゲ・・・
食べる。

そして・・・

なんだか「マツコ・デラックス」みたい?(爆)
寝る!

そして・・・

粟玉がお気に入りなピノさん
食べる!

そして・・・

あれ、あんたは換羽始まってないでしょ^^;
これまた寝る^^;


これに限るそうですわ^^;


でも・・・寝る場所を選ばないと・・・

レンゲ、カフェカーテンから追い出されると下にあるここに止まりますw


んー・・・そこはちょっとグラグラしてると思うんで・・・・って

あっ!

わっ、わっww

ほ~~らね・・・w

てなわけで今これを書いてるあたしの右腕に2羽、左腕に2羽、
手の中にもぐりこもうとするのが1羽・・・
移動してきて絡んでおりますwww

ときどき人間でまったりするようで^^;




嬉しいんですが、ちょっと困る状態のあたしですが
今日も何とか記事更新できましたっ(笑)
「よくやった!」とおほめのマウスいただけるとありがたいですがーw



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ


※ブログ拍手のお礼画像の中に、
レンジャーのヒナのときのものが含まれておりますw
ご覧になられましたらわろたってくださいね^^





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090315 Sun
水浴び争奪戦 

水浴び争奪戦 

我が家にも換羽の波が押し寄せてきまして、
ただいま、マロン以外(なぜかw)、換羽が始まってる模様w

ただ、特に攻撃的になってるかというと、ま、いつも通りでして。

いつもの通りに水浴びもすりゃ、喧嘩もしますw

今日だって・・・・・


また晩御飯の支度をしようとキッチンに立つとみんなして寄ってきました・・・

はい、レンジャーの喧嘩シーン&水浴びシーンが
一度にご覧いただけるかと思います。

ただし長めの動画になりましたので(カットが面倒でしたw)
時間のある方はじっくりと、
ない方はササッと飛ばしてご覧くださいw




なんせ、モコがせっかく一番に水浴びしてたのに、
マロンが横からぐいぐい入り込んできて、
わがもの顔で他を威嚇して独り占めしようとするわ、

モコは終わってないもんやから
マロンがルッツを追い払ってる間に水浴びしたり、
今日は順番ナシの入り乱れたものとなりました^^;

ルッツはめっちゃカラスの行水ですしw

レンゲはまだ水浴びが下手で、こわごわ入ってるようですし。
(まだヒナ毛のせいか乾きにくいんで、寒いんですよね、水浴びの後w)

レンゲ、昨日から突然、小さい羽根が抜け出したので
ヒナ換羽が始まったものと思われます^^;

なかなか乾かへーんwww
早く大人の羽根に生えかわったらいいね。
水浴びしてもすぐに乾くようになると思うし^^


でも、一番海苔で換羽が始まって、
今ピークにひどい状態の子も1羽おります・・・

おー、こりゃひどい・・・^^;

体中、羽軸だらけです・・・・w




マロン以外の換羽中のレンジャー隊に
どーぞ応援のマウスお願いしますw



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ


そうだっ!!

実は昨日、8時39分、キリ番の「66666」が出ました~~~!
なんと、連続で玉兎さんに踏んでいただきました^^
運がいいのか悪いのか(笑)

ありがとうございました^^
皆さんのおかげでいいペースでキリ番が出ております♪

ちなみに次は、「77777」で設定しとこうと思います。
とても秘か~~~に企画しておりますw
よろしくお願いします・・・♪





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090314 Sat
がんばれ? 

がんばれ? 

コホン。
一昨日のルッツのお誕生日ということで
たくさんのお祝メッセージありがとうございました(泣)

まだ1歳とはいえ、うち、まだ長生き文鳥がおりませんので、
無事に1歳になってよかったー、となんだか実感しております^^;

頑張ってレンジャーどものお世話をさせていただきますので、
これからも応援、アドバイス、情報等々、よろしくお願いいたします絵文字名を入力してください

で。昨日のレンゲ。

一人餌にもなりましたが、まだまだ甘えっ子(かわいーw)。
体もなんだかちっちゃいです。
体重、ピノくらいですが、
ピノよりちっちゃく見えます。

でも気は強いみたい^^;
ものすごいスピードで飛んでみたりして
「なめんなよ」感をアピールww

1歳になった横綱ルッツにアドバイスもろたみたいです・・・

単独ならモコは喧嘩に弱い!?

妙な情報をうのみにしたレンゲ、
マロンの行かないところで、モコと一騎打ちしますw

案外強いです、レンゲ。

覚えなくっていいのに
「カルル・・・」と喧嘩声も覚えてもて(泣)

でも、まだ足元が微妙に弱いよう。

だんだんと“おばかキャラ”に!?

・・・・

また落ちた・・・・

・・・・・


みんなにいじめられるのはかわいそうですが、
無理してケンカふっかけたりしなくていいと思うんですけどねぇ・・・。


ま、気長にいきましょう^^;

レンゲはレンゲらしくいきましょうねー^^

まだ呼ぶと何回かに一回は来るし、
握らせてくれるし、
いじめられるとあたしんとこに逃げてくるし、で
レンゲびいきな生活は続きます(笑)




レンゲ、もぅちょっと大きくなってくれへんかなぁ・・・
そんなこと思いつつ皆さんの応援お待ちしておりますw
マウスよろしくお願いします^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090312 Thu
はっぴばーすでー♪ 

はっぴばーすでー♪ 

今日はルッツのお誕生日♪

ぴっかぴかの1歳です♪

プレゼントその1。
(といってもこれはこないだレンゲのを買ったときに一緒に買ったんですけどねw)
ツボ巣。

最初は前のと違うんで受け付けなかったんですが、ここ数日でようやく慣れて、

NEWツボ巣で寝ましたよ^^



あいにくトンボは仕事で不在なんですが、
ルッツのために何かしたいなぁ・・・と思い、
何日か前にズグロシロハラのルイちゃんがおいしそ~~~に食べてた
“インコクッキー”
これがどうにも気になり、すごく作ってみたくなったので、作ってみましたw

あ、このインコクッキーのレシピは
とりきちさんのブログで紹介されてたものです^^

中身はこんなカンジでw


ちっちゃく丸めてみました。 ホイルの上に丸めて並べてオーブンへ。

嘘、うち、オーブンないんでオーブントースターに入れました(笑)
10分なんですが、ちょっと焼き色がついてきたのでホイルをかぶせて、
焦げないように・・・と^^(レシピ通りだ♪)

でー。 できたのがこれ。
おー♪なんだかおいしそう^^

部屋中に香ばしいいいにおいがたちこめました♪

おやつ置場にセットして・・・。

全部は多いのでちょっとだけおいてみました^^

さて、レンジャーたちの反応は・・・?

カナリーシードも増量してますからねw  お尻丸見えですがねww

シナモンズには好評でした^^

レンゲとピノは粟穂に夢中なためあまり興味をしめしませんでしたw

ルッツは・・・・

食べ慣れた玄米を食べてます・・・

でも、マロンやモコが食べてるのを見て

まずは匂いを嗅いで・・・・♪

このあと食べたんですが、写真がぜーんぶブレてましたwww
(誰かわかんねーww)

初物にしては、なかなかの反応でした^^

それにね。

ルッツ、ちょっと今はしんどいみたいです・・・^^;
パッと見、わかりにくかったんですが・・・



首の後ろがえらいことになってたようです^^;

換羽中でしたね^^;




今日は文句なしにルッツにお祝ってことで
おめでとーのマウスお願いします♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ



・・・・・とこの後、食べてるとこ撮りたかったし、
ちょっと指で崩してあげたら、
みんな急に食いつき始めました^^;
不器用なやつらだ・・・・w

今日の主役のルッツも・・・

バクバクいってましたww
食いついてました(笑)








続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090311 Wed
粟穂 

粟穂 

レンゲ、すっかり粟穂が気に入ってます^^

そしてなぜか端っこのあたりが気になるようで・・・

このブラブラ感が好きなん?

今日も張り切って食べてましたw

夢中になってますw

でも、そんなとこに乗るからだんだん粟穂がずれてきます。

おっとー!!

粟穂、ひわってますww

こうなるともぅ止まらない・・・

もぅ、食べるどころじゃない状態ですね・・・^^;


あ~~~~あ。

粟穂と一緒に落下しましたwww
(飛べるのにw)

最近、いつもおやつ置場から粟穂が落ちてるのは、レンゲが犯人と判明しましたw



「くす」じゃなぁい!


何度も拾って元の場所に置いてあげてるんですけどね・・・(苦笑)


ま、粟穂、好きなのはレンゲだけじゃないから、
粟穂を食べるには少々危険もともなうようですねw

こういうこともしょっちゅうですw

がんばれ^^




レンゲの“ずっこけネタ”、まだまだ起こりそうな予感♪
「もっとやってー」の期待マウスをよろしく♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ








続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090311 Wed
明日は誕生日 

明日は誕生日 

ルッツや~^^
 
明日は誕生日やね~♪

何か欲しいものはある~~~~?

これほしい♪

アホかー。
それはあげられへんでしょw

人間の食べ物やし、それに・・・

そんなもの食べたらえらいことになるでー。

鏡におそろしいものが・・・・。

ねー。
やめといたほうがええでしょ~~~(にや)


さっきのは何だったんだ・・・。

まぁ、また他のもの考えましょうかね^^


そして、本日のレンゲ。

相変わらず、PCのキーボードの上で絡んできます・・・





どうでしょう、これ。

記事書くのに、めっちゃ邪魔になりますやんwww


仕方ないので中断して手に乗せて遊ぼうとすると・・・・


んまっwww

寝るしwww







どんどん生意気になるレンゲと少し落ち着いてきた(?)ルッツ。
今日はこの2羽に応援マウスお願いします^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090309 Mon
まったり 

まったり 

換羽の波、押し寄せております・・・

今回(ってか今)、一番きっついのはピノ。

後頭部も尻尾もえらいことになってますww
オグシが乱れてますww



マロンはまだそうでもないですが、周りの女子が換羽だと、
気ぃつかう・・・かも??

ルッツに圧倒されてますww
ルッツ、こないだちょっと綺麗ってほめたところなのに、
こんなに膨れて、もぅ・・・(苦笑)



モコはひたすらマイペース。
換羽のときには・・・

あーぁ、ちょんまげちゃんになってますww
やっぱり賢いかも(笑)



そして・・・。

まだヒナ換羽が始まらないレンゲは、
今日、めでたく、ケージ内にて

んまぁっ!!楽しそう♪

初ブランコです♪

つぼ巣で寝るようになりましたし、
ケージライフも満喫してるようで・・・よかったよかった^^




今日は、とりあえず、レンゲの初ブランコに
お祝いマウスお願いします^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ


追伸:ルッツもようやく新しいつぼ巣に慣れたようです・・・・(くす)。





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090308 Sun
がんばれレンレン! 

がんばれレンレン! 

ちびっこレンゲ、ただいま、だんだんと
人間の元を離れ(泣)、
レンジャーへの仲間入りに必死です。

喧嘩ばかりしてて、ぶっそうな気もしますが、
それでもそこに入りたいんでしょうね・・・。


レンジャーハウス2Fに(特にモコ宅に)集まるレンジャーたち。

レンゲはなかなか入ることができず、すぐ下に待機。

上に行きたい・・・

正面から行くと、すぐに追い払われる。

そうだ、下からこっそりこのまま入ることはできまいか。

無謀すぎます。
レンゲなりに考えたんでしょうが、
その棚の間は体がすり抜けるほどあいてへんから^^;

そこに気づくまで数秒間・・・


止めても無駄でしたw
「何やっとんだ」と言いながら
レンゲを見守るあたしら。

でも、絶対無理やし。

足のトレーニングですか。
あきらめて早く降りてください。


ぶらり~~~~ん
え・・・・・

エナガ!?

これがエナガですw

棚の隙間から体をすり抜けて上に上がる、という作戦は失敗。
元の位置に戻ろうとするも失敗。

レンゲ、不可抗力・・・


このまま床まで落下ですww

飛べるはずなのに・・・

とっさに飛べることを忘れるようですw




今はただ、暖かくさみしくレンゲを見守るのみです。
皆さんも暖かくさみしくマウスお願いしますw



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090308 Sun
別鳥? 

別鳥? 

いつも我が家の文鳥たちのことを「レンジャー」と呼び、
写真には吹き出しをつけ、おもしろキャラに仕立てあげてますが・・・。


今日撮った写真を見て、

「今日はこのまま載せよう♪」と思いましたw
(手ぇ抜こうと思ったわけじゃ・・・

だって・・・

いつもルッツのキャラを、

むちむち
KY
横綱


などと言うてますが(事実でもありますが)、
案外美人だったわけでして・・・。

目は大きめですしーw

案外温厚だったりもしますしね^^


クチバシに餌の皮つけてるところが完璧じゃなくってwww


色味のせいか、ハクやレンゲをかばったりして、優しかったりしますし(たぶん)。


「そんなこと言ってないで早く出してよ」

まだ新しいつぼ巣になれず、餌箱の上や別の場所で寝てたりして
案外神経質な部分もあったりして・・・。

ちょっと別鳥みたいなとこも見せてくれたりします^^

ふふ。
今日はなんとなく、この写真が載せたかったんで・・・・ww





今日一日、とれかけた羽根をくっつけて遊んでたルッツですww
今日はルッツに応援のマウスお願いします^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090307 Sat
濡れ文鳥w 

濡れ文鳥w 

今日もキッチンによってきて水浴びしましたよw

まずはレンゲから。
あたしに甘えて肩にいたので、自然と一番に^^

ちょっと濡れただけでめっちゃ小さくなりますw
まだ先輩たちのようにはできません。

どっちかというと“エア水浴び”ぽいんですが、
なぜか他の子の水しぶきでベチャベチャになります(笑)


その水道のジャーって音を聞きつけて、マロン登場w

結構はげしく浴びております^^;

水かげんは、あたしの手が痛くなるので
ぬるめのぬるま湯?くらい?
ぬるい水?ってかんじかなぁ・・・・w


すると、ルッツも飛んできて・・・

水浴びは案外地味かも^^;
でも今日は結構ベチャベチャになって、
この後、カフェカーテンに飛んでいくときに羽根が濡れてて落下してましたw


多分、一番水浴びが好きなのはこの子w

この子はいつもこのくらいはげしくやります^^

この子はめっちゃあっさりポチャンと入って、
ガーッと浴びて、サッと出ますね^^

そして何度でも来たりしますww


今日はみんな結構ベチャベチャww


“濡れ文鳥”のできあがりです♪


約一名、じっとしてる子はいますけどww

ピノはまだ手で水浴びできません。
換羽中なので、余計に寄りつきもしませんしww


乾かすのがまだうまくできないのでレンゲはファンヒーターの前あたりに移動w

上手に羽づくろいはするんですけど

ここでパタパタと乾かします^^


ぶわっww

いやぁ、文鳥ってホントに水浴びが好きですねぇ医者





最後のセリフ、どんな言い方かわかった人は手を上げて♪
そしてその手でどーぞ↓をマウスしてね^^;



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ









続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090305 Thu
ぴょんぴょん 

ぴょんぴょん 

写真ほぼ毎日撮ってますと、
偶然にいろんな瞬間をとらえてたりするもんでして^^;

今日はぴょーんと跳んでるレンジャー達を集めてみましたww

まずは新入りレンゲちゃんw

結構すばやいです^^
おやつ置場でぴょ~~ん。


そしてモコも(ちょっとボケてますけど)・・・

鏡の前で移動中。
鏡の前でぴょ~~~ん。
(合成じゃないよー)


負けずにルッツも

こちらもボケてますけど^^;
テーブルの上でぴょ~~ん。



身の軽いピノももちろん

豆苗食べるのに弾んでますw
ピョンピョン跳ねます♪

あ、別バージョンで、
こんなパターンも?
こういうのもアリでしょう(笑)

いやー、探せばあるもんですねー。

どれも最近のものばかりです^^





・・・・え。



まだいましたっけ?





あー。




マロンですか。




あたし的には・・・・



マロンにはあんまり跳んでほしくないですw

だって、この子が跳ぶとろくなことしないから・・・・

ほらねー。  ほらねーーー(泣)




誰かマロンを止めてください(泣)
危険な女子たちにマウスの応援をw



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090304 Wed
一番チビさん 

一番チビさん 

テレビ下でのレンジャー達の集会風景^^;

よく見る光景なんですけど・・・

この、一段高いところにルッツは今日はなかなか上げてもらえませんw
同じように上がるとマロンが怒ってきます。

まさかこれは年功序列の掟??

でも・・・・さらに一番のチビは

手の中は安心安心♪
人間の手の中でぬくぬくと寝てますwww

ルッツ・・・「あぁ中間管理職」ってとこでしょうか・・・^^;


そのルッツがレンゲを追っかけ、
レンゲはお気に入りの場所(マロンとモコのケージの間)に逃げ込みましたw

逃げ込んだものの、出口がルッツにふさがれてる・・・
レンゲは思わず・・・

やっちまったなーwww

なんとルッツを踏んで脱出!
思いきった行動に出た模様ですww

そらビックリするでしょうよ~w

ルッツ、あと8日で1歳です^^;
頑張れー♪

レンゲは、相変わらずの生活・・・

自分で餌を食べるのも上手になってきました^^

食べるのも少しずつ上手になってる・・・と思います^^;
相変わらず左目つぶってますww

まだまだ甘えん坊で、さし餌すれば結構食べるし、
手の中で寝てくれますし♪


うすら笑いしてます???

ゴムパッキン・・・あとすこ~~~しだけ残ってます^^;




いつもレンゲの成長を見守っていただいてありがとうございます。

さらに応援マウスしてもらえると嬉しいです♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090304 Wed
粟穂 

粟穂 

いただきものの粟穂をレンジャー達に進呈しました^^

粟穂はみんな大好き・・・ですよね~~~ww

ルッツも足でしっかと押さえて食べております。

ルッツのこの足がなかなか・・・w

レンゲは先輩たちのやってることを見て学習中!?

ただ、先輩たちがいるとなかなか好きなようには動けませんww

で、誰もいなくなったおやつ置き場にて^^

茎も気になるしー♪

端っこの茎んとこも気になるようで、
持ち手の穴んとこからはみ出たとこに止まって食べてます^^;


ルッツ先輩がいることにも気づかず・・・

相乗効果?
ルッツもまた食べはじめます・・・ww

何を手伝うんで?

これを繰り返しておりましたところ・・・・

粟穂、どんどんはみ出していきます^^;

このちょっと後、下に落下してしまいました^^;

遊べるしおいしいし・・・ってとこでしょうかね^^;

チビ二人、やることがおもしろいですわw




実は一人餌できてますwww

今日は朝から夕方までケージで過ごしました^^






昨日は心配でお昼に家に帰りましたけど(犬小屋参照)ww
賢くなったレンゲにマウスいただけると嬉しいです^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090302 Mon
ご相談? 

ご相談? 

はい、今日も、

ずらっとなww
右手にレンジャー、

くーくー寝てますw
左手にレンゲをかかえての更新です苦笑汗
(どないせぇっちゅうねんww)

めっちゃのろのろペースです(笑)


タイトル「ご相談」ってのは、
あたしも毎日こうやって文鳥たちのお世話しながら、
「これはどうしたらええんやろ」
「これ、多分アカンのやろな^^;」
ってなことが結構あるわけでして・・・。

んー、たとえば・・・

こやつらのこの行動・・・

ルッツ、レンゲのご飯食べてますw  モコも興味津々でつまんでますw

あんまりしけったもの、食べたらダメって何かで見たような・・・。
これ、断固阻止したほうがええんでしょか・・・。
ちょっとつまむくらいなら大丈夫・・・?

そしてレンゲ・・・ですが・・・。

つぼ巣に入りました♪
つぼ巣、自分で入りましたー♪

いやぁ、また一つクリアーしましたw

レンゲ、たぶん今生後1か月半くらい。
一人餌も上手になってきてます。
でも・・・まだ・・・

ジャー!ジャー!

テキトーに遊んだら人間の手とかに乗ってきて、
お猪口を見つけるとこれなんです^^;

ついつい、かわいいからさし餌してしまうんですけど・・・・
(ただし1回~2回だけw)
まだいいんです・・・よね?

あと・・・・

左目つぶってます

上のジャージャー写真もそうなんですけど、しょっちゅう左目つぶってます。

まったく開けないってわけでもないんですけど、しょっちゅうです。
ちょっと気になるし、病院行くのはどうなんやろ・・・とも思うし・・・。

気になりながらなんとなくそのまま毎日過ごしておりますww
(ええかげんなことで^^;)





愛情たっぷり、でも手は抜いてます(爆)
いい加減ですがあんがい文鳥には好かれやすい(爆)
あたしにもちょっとマウスの励ましお願いします(図々しい?)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ




今日の換羽状況。

お尻もかゆいん?
やっぱりこの子が一番すごい勢いですw

頭が・・・・あ~ぁ・・・。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090301 Sun
換羽の波 

換羽の波 

一昨日くらいからピノのハゲしい換羽の様子を少しずつ伝えておりますw

ちょっと前(5日くらい?)のピノ

元はこんな感じ
一枚の白い羽根が右側に見えるのが特徴だったピノですが・・・

やじるし

昨日抜けましたwww
間のグレーの羽根も抜けてもて、羽根が白っぽくなってますw

後頭部からツンツン毛(羽軸)は前にきてます・・・^^;


そして、ピノだけではなく・・・

特に頭とかには羽軸は見つからなかったんですけど・・・
どうやらモコの羽根も抜けてきてるようです・・・
(後頭部が若干白っぽいのはハゲではないですwww)

ほら、抜けちゃったーw
また一枚抜けてしまった模様・・・。

すかさずそれを見つけて寄って行く影・・・・ww


いつもモコの尻尾を狙ってるレンゲですので(笑)
でもレンゲも多分ヒナ換羽が始まるんじゃないのー?




そして・・・。



換羽・・・はときどき羽根が抜けて
ケージの中に落ちてるのを
見ることはあるんですが、
特にまだチクチク感はないんですが・・・・

昨日のレンゲのケージデビューのために
用意したつぼ巣をもぅ一個買って、
ボロボロになったつぼ巣と取り換えたもので、
すっかりつぼ巣が落ち着かない場所になってしまったルッツ・・・


なんか嫌・・・。


ケージにいる間、よくこんなところでじっとしてました^^;
そんなに神経質だったっけ、ルッツぅ・・・w




それぞれにちょっとずつ悩みも抱えるレンジャー達。
マウスにて励ましてやってください^^;(誰を?)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ


そして、関西方面の方限定になりますが、ちょっとだけお知らせがあります。
よかったら続きをご覧ください^^




続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20090301 Sun
ケージデビュー 

ケージデビュー 

日の目を見たケージです^^

朝から、レンゲ用にケージの用意をしました。

ついこないだまではハクがいたケージです。

洗ってからずっと放置されてましたけど、レンゲ用に生まれ変わりました

中の様子です  こっちはこんな感じ。

試行錯誤の上、こんなレイアウトになりましたけど、
いいアドバイスあったらどんどんお知らせくださいw
みんなどうしてるんやろ・・・と思ってしまいました^^;

レンゲをさっそく中に入れてみましたけど、
レンゲもよくわからなくって、最初に出口と間違えたのか、
お風呂にビチャーン

水浴びする余裕はなく・・・^^;

でも、そのうちすぐに慣れて、
レンジャー達の怖がるニームパーチにも平気で止まってるようです^^;

お腹が濡れてますけどw

やっぱりなんでもヒナのうちに慣れさせておくもんですねぇ・・・。

ちなみに、ルッツのケージのつぼ巣も新しいのに変えたら、
えらい警戒しまして、落ち付かない様子です^^;
はよ慣れてなっ^^;

今日のトップニュースでした^^

次のニュースです。

なぁに?

前から見るといつものピノなんですが、
後ろから見ると、えらいことになってます。


わかりますー?

昨日よりもグッとひどくなってます。
・・・なんか羽軸を見ると結構白いのが多いんですけど、
抜けてる毛は黒いのが多いんです。
ちょっとずつ白い毛が増えてるような気がします・・・ピノ・・・。


次はまたまたレンゲの話に戻ります。

パソコンのキーボード上であたしの邪魔をするレンゲをとらえました^^

もぐレンゲ。 いろんなとこから出ようともしますww Uターンもしますw

ホンマ、何もできひんやんか^^;
かわいいけどさぁ・・・えへへ・・・・絵文字名を入力してください




ここんとこレンゲのことばっかりですいませんww
「ええでー」とおっしゃる方はどうぞマウスお願いします^^;



人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログへ FC2ブログランキングへ






またおまけ。

レンジャーがくつろいでるとき。
ルッツはなんだかものすごく膨れています・・・

シュッ、シュッ、シュッ、シュッ・・・

どうしてそこまで膨れられるんやろ・・・^^;




ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: