レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20080930 Tue
夜のひととき 

夜のひととき 

今日も主役はレンジャー達。
あたしが仕事から帰ってちょっとテーブルで
うたた寝してたらハクにのぞかれてたしw

ちょっとだけ疲れたのっw
すっ、すぐに起きましたよっ

ご飯が済むとハクに微妙に水浴びの催促?

「そかそか^^」

ハクは今日も足まではつかって、もぅちょっと、もうちょっと、と
勇気をふりしぼってる最中に、
チビらの邪魔が入り・・・w

きっ、今日は思い切ってやってみよかな

ハクがちょっと横にそれてるところに、
入り込んで・・・w
(手前の白いの、ハクですw)

はじめてにしては大胆ねっ^^;
ルッツ、初めての手水浴び♪
あーあ、ライバル増えましたね(笑)

さ、今度こそハクの番・・・

と思ったらまたまたすかさずモコ登場。

何気にカメラ目線よ・・・♪

今日も水しぶきをいっぱいまきちらして水浴びw

わちょーーーーい!!

ハク、この2レンジャーの水しぶきで濡れてしまって
すっかり戦意喪失^^;

結構濡れてしまったので
今日は足湯ならぬ足水だけで終了。
毛づくろいに専念しておりました^^;

少し、テーブルのリモコンの上で
(リモコンのボタンが何気にすべらなくていいのよ)
豆苗も少しつまんで。

茎をガジガジして水分とってるんかな


今日もハクは元気です。




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080929 Mon
何気に元気 

何気に元気 

飼い主のテンションとは裏腹に
ハクは今日もプチ元気w

食欲もあるある♪

そして・・・・

心配してルッツが近寄っても・・・・


飛んで逃げます^^;


ちょっと距離感はつかみにくいけど
結構飛んでました。


そして、今日は久々に水浴びしましたっ♪

よーし!今日はイケるわ♪

ちょっと勇気が要りましたけど、
結構ビチャビチャになってましたよ^^

そして毛づくろいタイム♪

たんこぶが邪魔で・・・
「いたちぃ」=「いたしい」(※1)

薬もまたブクブクしながらも
ちゃんと飲みました^^;


ハクに負けてられへん・・・。

あたしも頑張らな・・・。



※1・・・「いたしい」は広島弁で「むずかしい」の意w






─── 病院のことは「犬小屋」にて書きますね ───







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080928 Sun
安全対策 

安全対策 

神経質になる必要があるのかないのか、
まだちょっとわかりませんが・・・。

昨日、夜中にハクがケージの中で
高い方の止まり木から落っこちてしもたみたいです。
(あたしは寝てて気づきませんでしたが)

今日、ケージから出したときに、
いつものカフェカーテンに向かって飛んでたら
距離があったせいもあって
もうちょっとのところで止まり損ねて落ちました。

ケガでもされてはたまらんので、
弱ってるかどうかはともかく、
止まり木を低いところに変えました。

これくらいの高さなら落ちてもケガせんでしょ^^;


そして、ヒーターを一個増やしてみました。

ヒーター2個。暑くはないかな^^;

たんこぶのせいで重たくて体のバランスが悪くなってる上に
たぶん右目は見えてないやろなぁ・・ってくらい腫れてつぶれてるので
距離感もつかみにくくなってるんやと思います。

毛づくろいもしきりにするんですが、

おっとっとっとっと・・・・

あぶないあぶない・・・

ま、これでちょっとは安全にケージで過ごせるかなぁ・・・

おお、あったかい♪


そして、昨日から始まったステロイド剤。

シリンジ?を使おうとしたんですが、失敗の連続で^^;

仕方ないので今まで抗生剤が入ってた容器を空にして
そこに薬と水を入れて飲ませましたw

グルコースが入ってるから若干甘いんかな、
昨日までの抗生剤よりは飲みやすい・・・ような気がするんですが

んぐっ、んぐっ・・・

やはり水の量が多かったんかな・・・

途中でイヤイヤしだして

ブクブク・・・・
ペッ・・・とされてしまいました。

飲ませるのが下手くそやなぁ・・・(がっくし)

で、写真でもわかるかと思うんですが、
ハク、すーぐにクチバシの色が悪くなりますが、
このあと餌をバクバク食べると赤くなりました^^

相変わらず、餌はよく食べるよい子です♪








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080927 Sat
検査結果 

検査結果 

先週の土曜に電話してたのもあって、
気になりながらもひたすら病院からの連絡を待ってましたが、
もぅ一回電話してみようか、ということになり、
思い切って電話。
「あの・・・先週も電話して申し訳ないんですけど・・」とか
言いながら検査結果が出てないかと
問い合わせたところ・・・

「出てますよ」とのこと

なんやと?
いつ出てたん?
連絡忘れてたん?

ちょっとムカっときながらもすぐに病院に行ってきました。

で、さっき帰ってきたんですけど・・・。

病院から帰った直後のハク。
ちょっとお疲れ・・・かな。

で、結果なんですけど・・・

「リンパ腫」。

これの可能性が一番強い、とのことでした。

要は「たぶんこれ」ってことなんでしょうね・・・。

とりあえず、リンパ腫、ということで治療をすることになりました。
で、ステロイド剤を出します、と言われ・・・

体に全部入るほうがいいので直接飲ませてください、と言われ、
診察が終わって少し待った後に
出てきた薬・・・


粉っ!?
ちょっとびっくりしました。

「一応薬の名前を教えてください」と聞くと
「プレドニゾロン」と「グルコース」とメモに書いてくれました。
ステロイド剤と、飲みやすくするためのブドウ糖?だそうです。

「どうやって飲ませるんですか?」
と聞くと先生に確認しに行きはって、
戻ってきてから
「水に溶いて飲ませてください
飲ませにくかったらコレを使っていただいてもいいです」


注射器?
聞かなかったら頭ひねりながら帰らんとアカンとこでしたw


一袋に入ってる粉の量は
ごく微量なんですけど、
水に溶かして・・・となると
ちょっと多くなりそうで・・・
うまく飲ませられるかな、とかちょっと不安ですw

がんばりますけどね。

効き目があるといいけどなぁ・・・








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080925 Thu
観察してみた 

観察してみた 

ハクの心配をしていただいてるので、
しばらくはなるべくハクのことを、と思うんですが、
検査結果はまだやし・・・。

今日はハクの状態を観察しながら
カメラを持ってみました。
(写真のまずさはご了承くださいw)

ハク、すっかり姿勢は「くの字」。
たんこぶ、かなり重いんやろなぁ・・・。

人間やったら4,5kgくらいあるモノがぶら下がってる・・・
って計算になるんやろか・・・。

後ろから見たら頭が見えないほど。
肩こるやろなぁ・・・。

でも、甘えんぼ。
元々そうやったけど、
こんなにしょっちゅう肩に止まってたかなぁ・・・

頼ってくれてるんならうれしいけどなぁ・・・
足元が少々ふらついてるので
この子が肩に止まると、
仕事がしにくいんです。

たんこぶがおっきくなってから、
ずっと気をつけて見てる(つもりな)んですが、
クチバシの色・・・
上はともかく、下の付け根のあたりが
結構黒い・・・。


写真じゃわかりにくいかもしれないんですけど。
病院でだいぶ前にクチバシの色のことも言うたんですけど、
あまり気にとめられなかったみたいです。

たんこぶ重いやろ、
握ったるからネンネしぃ。

たんこぶができてもこれだけはうれしいことだったりw


クークー。


でも、最近、せっかく握らせてくれるのに、
すーぐ我にかえったかのように
パッと解除されてしまいます。

寝てるのに急に目をパチッと開けるんです。

で、握られてない、自分の安定のいいとこで
寝ます(寝てばっかりww)

で、自分の好きなところでまた寝るですよねぇ。

で、今日の写真、全部、マシな方からのアングルなんですが、
でも、こっちから見ても右目のまわりが腫れてるのが
わかってしまいますねぇ・・・

でも、今日も餌はよく食べてます^^








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080924 Wed
緑穂のおすそわけ 

緑穂のおすそわけ 

おすそわけっていうのか、
わざわざ送っていただいた緑穂。

ヒエとキビ♪

今日はキビを何気におやつエリアに出してみようと・・・・

茶キビだそうです。秋のにおいがしそう♪

人間も食べられるんかな・・・

ちょっとほぐしてみた^^


そして、セット完了。

さぁ・・・レンジャー達の反応やいかに!?


まずはハクにほぐしたのを見せてみる・・・

なんだ?これ。
ちょっと前に顔を洗ったとこなので、ちょっとヒナぽいですけどw
んっ?ちょっと固いん?
口には入れるけどはじかれて出てきます・・・。

んー。
まだ慣れんから今日はみんな飛びついて食べるのは
無理かなぁ・・・・

とりあえずハクは豆苗に変更^^;

これもあんまり食べんかったけどw


しばらく様子を見てると、

好奇心旺盛な子が気づいた模様。

おっ。このお尻は・・・♪

食べたみたい♪

しかも、果敢にも穂に食いついてみるモコ^^

さすがモコりん♪

それを見ていたルッツ・・・・も?

食べたのかどうかは不明やけど、つっついてました^^;

まだ、夢中で食べるとこまではいきませんでしたが、
まずまずの緑穂デビューでした♪



ハクですが・・・
検査結果が出たとの連絡はまだありません。
明日はあるかなぁ・・・・。

フンがゆるくなる様子もないので、
お医者さんからもらったバイトリル2.5%(抗生剤)を
朝と晩に飲ませてますけど・・・

ちょっとにがいんやろと思います。

飲んだ後、ブクブク泡を吹いてます。

ペッ、ペッとクチバシを振ってます。

薬飲んだあとの顔ですw

にがかったよ・・・

あとで好きなもん食べさせたるからねー。






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080923 Tue
嬉しいけどね 

嬉しいけどね 

休日の午後、
とりあえずキッチンを片づけなきゃ、と
横着なあたしがやっとの思いで
シンクに立ったのに、
いつもここに立つとハクがやってくる・・・。

ハクがやってくると、
ルッツが寄ってくる。

水を出すとモコも寄ってくる。

こんな具合。
両手がふさがるんですけど。
こうなると仕事が止まるw

ルッツも、なかなかにかわいいことするし。
にっ・・・握ってもいいの?
何気に甘噛み・・・!
しかも手のひらにすっぽり。
きっ、気持ちよすぎるし・・・。

しかも、ハクが水浴びする、と言われると
無条件に
「どうぞ」
となるw

今日は水浴びしました♪

ちょっと困る。

ちょっと困る。

部屋が片付かへんし、
ご飯支度も大幅に遅れるし。

・・・・嬉しいんやけどね(笑)


完全に部屋はのっとられとります。



ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080923 Tue
豆苗荒らし 

豆苗荒らし 

昨日はハク、水浴びしませんでした。
せっかく平皿に水はって置いてたんやけどなぁ・・・。

気まぐれなようで^^;

たっぷりの放鳥で少々疲れたんかなw

ただ、食欲だけはホントにすごい。

放鳥中、お腹がすくと、ケージの前をウロウロしはじめる。

自分のケージに戻るとそのまま戸を閉められて遊べなくなるかも・・・
そう思うのか、隣のピノのケージに入って餌食べたりしてます。

ちょっと浅はかでかわいいですけどね。

レンジャーの中で一番ケージ嫌いなんで、
今はすぐに捕まるので助かったりもしてますがw

で、最近はウロウロしてるのを見つけたときは
手のひらで餌を食べさせてみてます^^
(人間が嬉しいのでw)

よく食べますわー。

これくらいあっという間よ♪
すごいスピードで、ガツガツとつっついて、
手のひらはすぐに殻だらけになります。

で、ときどきカキカキしてみたり、
ふらついてバサッとかするもんやから、
殻が飛ぶ飛ぶ(笑)

お行儀わるいですけどね

部屋は散らかる一方です。
(今は誰もあげられねー)

ハク、現在29g。
結構重い^^;

けど、そのうちたんこぶは何gあるんかなぁ・・・。
元々は27gだったから、やせてないとすると2gっ!?

それとも太ったとか・・・?

そんなんやから食欲では誰にも負けません。

あたしらは遊ぶほうが忙しいから。


あたしらもギャル曽根文鳥ハクの栄養補給に協力を
惜しまないので、こないだ豆苗を買ってきて、
もぅ一回生やしてレンジャー達に、と水につけて
増やそうとしてるんですが、育たないんです。



誰か荒らしてる?




で、見はり開始・・・・・



で、すぐに犯人発見。




いつの間にかハクの憩いの場になってました
レンジャーの目につくとこに置いといた
あたしが悪いんやんねー。


時々、このあたりから
聞こえてくる小さな「トゥルル」は
おそらく真似してやってきた、
一番の豆苗好きのモコを追い払う
ハクの声と思われます・・・







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080921 Sun
浅っ! 

浅っ! 

今日、レンジャー達は放鳥中、
あたしはテレビを見てるときのこと。

時々、
「レンジャー達は何してるかな」と目をやるんですが、
ふと見るとキッチンでモコ、ルッツ、ピノが一列に並んでる・・・・?

こっちにお尻むけちゃって・・・
何か見てる様子・・・

シンクの中に何か食べ物でもあったっけ・・・?

そっと覗きに行ってみると・・・・


あらまぁっ(笑)
ハクが水浴びしてるじゃあーりませんか♪

でも・・・・そういうこともあろうかと、
お茶碗くらいの深さの器に水はっといたのに、

わざわざそんな平皿・・・(笑)

めっちゃ浅いと思うんですけどw

でも、水浴びするのに結構な勇気が必要なハクにとっては
安心な浅さだったんかなぁ・・・。

それなりにビチョビチョになってたしw
結構一生懸命、上手に水浴びしてました^^

これで2日連続での水浴び・・・・

いい調子やん・・・♪








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080921 Sun
フリータイム 

フリータイム 

一昨日放鳥ナシだったんで、
昨日はケージの戸を開けてほぼ一日フリータイムw

あたしは何度か家事をしようとしたんですけど(言い訳)、
ハクが肩に止まってくるとついつい・・・。

あんまりあたしがハクに甘いもんやから
他のレンジャー達はちょっとつまんない(かも?)

いじけレンジャー、何故かケージに入ってますw
ただ、自分のケージに入ってるのは1羽のみ、ですが(笑)


ハクは・・・

まずケージから出てきて、あたしの手の上で餌をバクバク。
この子「ギャル曽根っ!?」と思うくらいすごい勢いであっという間に
食べきりましたw

その後、あたしがパソコンの前でカチャカチャやってるとやってきて、

キーボードの上でお昼寝しましたw
あったかいですからね^^
どこの子も同じですね♪


そして、夕方、洗い物をしようとキッチンに行くとすかさず肩へ。

このときはモコもやってきて競争心をあおったうえ、
「お先に~♪」とばかりに水浴びを豪快に。

それを見てたからなのか、ハク、昨日は水浴びしました。
しかも結構派手に♪

ビチョビチョになってもて、毛づくろいがうまくできないので
しばらくは飛べなくなってしまうし、
ちょっと寒そうにしてたので、
やったらアカンのかもしれへんのですけど
ドライヤー持ってきて軽く遠くから当てて
乾かすのお手伝いしました。

あったかい風にちょっと気持ちよさげでした。

それにしても、換羽、なかなか終わりません。
ちょっと落ち着いてきてるんかと思ってましたけど、
ビチョビチョの状態で体を見るとまだまだ羽軸が。

一番えぐいのはたんこぶから出てきてるエイリアンみたいなの・・・。

えぐいので小さく表示しました。
早く終わればまだ体力だけでも回復するのになぁ・・・。



その後も甘えてきて、チューをせがむハクさん・・・

こんな顔してせがまれたら・・・・
元々、一番人間になついてはいるものの、
結構な甘えんぼです。

でも、ちょっと握らせてくれなくなってます。

元気になってきてるってことなんかなぁ・・・。








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080920 Sat
人間のそば 

人間のそば 

どこの子もそうなんでしょうけど、
レンジャー達もなんだかんだと人間が好きなんかな^^;

手を出して「おいでー♪」とかいうても来ないし、
こっちから寄って行ったら逃げるくせに、
「じゃぁ勝手に遊んでなさい」と
リビング隣の和室でパソコンをいじってたら・・・・

おじゃまレンジャー出動っ!
これだよ・・・

動きにくいんよねぇ・・・。
下手にタイピングとかしてたら
指に「トゥルルルッ!」って攻撃してくるし。

このレンジャー同志の距離がちょっとくずれると喧嘩はじまるし、
眠いから足がめっちゃぬくーーーいしw

で。
んっ?ハクはどこ?と思ってあたりをみまわすと、
ハクも甘えんぼやから、そばまでは来てたんやけど、
今の状態で他の4レンジャーとかかわるのはあまりにも
体力が要るから、手には乗れない・・・ってんで、

その寝方が妙にかわいいんですけどw
和室の入り口付近で寝てました^^

昨日も病院からの連絡なし。

もぅ2週間だよ・・・・

こっちからまた電話してみてもええかなぁ・・・。







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080918 Thu
慣れ 

慣れ 

昨日の晩、
ハクがボレー粉入れで何をどうしたいのか
ジタバタと今にも落ちそうにフラフラしてたので
試しにフゴに入れて寝かせてみました。

朝、まだちょっと暗い時間にあたしが起きて、
そっとフゴのフタを開けようとすると、
慣れないところにいる上に暗いし、
ビックリしたんでしょう・・・

「ギーッ!」と、久々の恐竜ばりの悲鳴をあげまして・・・。
あわてて握って落ち着くまでなでたんですが・・・w

そんな一日の始まりでした^^;

で、帰宅すると、やはり餌を食べてました。
クチバシにいっぱいつけて(笑)

ハナが出るから仕方がないのよっ。


でも大丈夫^^
ハクだけじゃないから。
餌のツブツブをクチバシにつけてるのは・・・

いやしいことしたな・・・。


言われちゃったよ


そして放鳥すると
ハクは他の子があまり来ないところで
のんびりと寝てますw

ここなら誰も来ないわ。
この「くの字」の姿勢にも
ちょっと慣れてきたかな・・・。







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080917 Wed
飽きちゃった? 

飽きちゃった? 

ハクの換羽、ものすごく抜けて
ものすごくゆっくり生えてきてるようです。

中途半端なのが、たんこぶまわりのホワ毛。

なぜここしか生えない?
飛び出ててちょっと気になりますけど、
貴重な毛かも・・・。

で、仕事帰りにスーパーで買い物。
今日は人間が豆苗食べちゃろ、と買ってきましたが
1本だけハクにあげよっと^^

・・・と思ったんですが、
ハク、飽きちゃったか、あまり食いつきはよくなかったです。

茎のところを少しかじったんですけどね

すると、文鳥って鼻がきくん?

どこからともなく、豆苗好きなモコが現れ・・・

何気に低姿勢^^;


そこから4レンジャーによる、アメフト?合戦w
(詳しくは写真をクリックしてご覧くださいw)

1本の豆苗をめぐってそんなに本気に・・・w  ピノもやるときゃやる。

マロンはちょっと強引?  マロンに渡るころにはもぅちっちゃくって^^;

やれやれ。

で、ハクは、といいますと・・・。

ご飯を炊こうとしてるときに肩に来たので・・・
こっちの方がええの?


はぁ・・・

検査結果・・・

連絡はまだかなぁ・・・。


あ、通院バッグに^^;
んっ?病院行く?








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080917 Wed
抜糸 

抜糸 

ハクの目のまわりまで腫れてるのが気になって
手術後10日後くらいで抜糸・・・とも聞いてたし、
もしかして検査の結果も出てないか・・・と思い
仕事を定時で終わらせ(必死でしたよw)病院へ行ってきました。

ハク、病院通い、というか車の移動も少し慣れてきて、
最初のうちは車の中でハァハァとクチバシを開けてたりも
しましたけど、最近はそれもなく、
握ってやるとリラックスして寝たりもしながらの道中。

病院に着くと、揺れもなくなるので、黙々と餌を食べたり、
遊んでほしそうにこっち見たり。

待つこと1時間(今日はちょっと早かった)、名前を呼ばれて
診察室へ・・・・。

検査の結果は出てへんから、目のまわりの腫れも
今は何もできないとのことで・・・。
とりあえず今日は抜糸だけ・・・。

診察室に入っても落ち着いてるハクです^^

あたしが握ってると、そのまま、
ピンセットみたいなのとハサミでプチン、プチンと糸を・・・
ちょっと引っ張ったりするので血も出てきて・・・
ハク、あたしの指を本気噛み。

「痛っ」
あたしの方が声が出ましたけど・・・。

途中、ハクが暴れるし、
ハク、右側の鼻の穴が腫れでふさがってるから
苦しそうにパクパクしてもて・・・

先生が「んー、ちょっと危険ですねぇ」
なんておっしゃるからビビりました。

たしかにちょっとかわいそうやったし、
急がなくても問題ないから今日はそのままに・・・
とも思ったんですが、
ハク、がんばってちょっと落ち着いてきたんで、
ササッと手早く抜いてしまいました^^;

痛い目にあうとハク、妙に興奮気味になるみたいで、
帰りの車の中でも握ってる途中でゴソゴソッとよく動くし、
様子みてましたけど無事帰宅。

今日は他のレンジャー達には悪いけど、
放鳥はそのままナシにしときました。

ハク、相変わらず餌はよく食べます。

で、寝にくそうやけどちょっと変な格好で寝てます。

検査結果はまた出たら連絡いただけるそうです。








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080915 Mon
一週間ぶり? 

一週間ぶり? 

ダラダラと過ごした三連休。
ハクにとってはそのほうが好都合かも?

今日もハクを握ったまましばしお昼寝w
(危ないって・・・w)

ぐーぐー。
少し体力充てん♪

で、またちょっとだけ遊んで・・・。

キッチンに行くとハクがふと肩へ来たw

「んっ?もしかして?」

手に乗せて蛇口んとこに連れてってみると、

だいぶ勇気が必要みたい・・・
体のバランスがとりにくいからか、
傷口がしみるからか、
だいぶ躊躇してましたが・・・・

ま、ちょっとだけなら・・・・と、

ほんのちょっとだけ水浴びしました^^

ちょっとだけジタバタしてみました^^
ちょうど一週間ぶりっ!?

換羽中なのに、毛づくろいも難しくて
水浴びも思うようにできなくって、
綺麗好きな文鳥にとっては結構なストレスやろけど、
これだけでも水浴びできたし、
今日はよしとしましょ♪

ギャラリーもいたけどwww


すかさずモコも反応したんですが、今はハク優先ね^^;


ケージですればいいさっ・・・・・ってかw







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080914 Sun
2歳 

2歳 



たんこぶが丸見えで痛々しいです
ちょっとビックリしませんでした?

握ってたアタシもちょっとビックリしたんですけど、
仰向けのまま寝ました^^;

驚いた方、ごめんなさい


今日もレンジャー達、のんびりゆっくりの放鳥です。

何を見つめているのやら・・・
マロン(たぶんそろそろ2歳)も・・・・



背伸びしてます^^;
ピノも・・・・



ハクも大好きな鏡で遊んでますw
モコも・・・・



一番やんちゃなんですけどねw
ルッツも・・・・


今日も元気です^^

ハクは相変わらず食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・ですけど、
何気に2歳になったところで(誕生日がわからんのですけど)
まだまだもっともっと元気になってもらわなアカンのですw


今はちょっとおばあちゃんみたですけどね・・・。






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080914 Sun
たんこぶ効果? 

たんこぶ効果? 

ハクにたんこぶができて、
換羽も今回はひどい生え換わりで、
見た目もひどくなってもて、
手術までして、病院通い・・・。

いいことはほとんどない・・・
あるはずもないんですけど・・・。

と思ってましたけど、

あたし的に、少しだけいいことありました♪

ハクが以前はものすごくすばしっこくって
捕まらんかったのが、
右目もあまり見えてへんのもあるんでしょう、
さっと捕まえられるから、
薬をあげるのも、放鳥からケージに戻すのも
楽になった・・・とか^^;

あと、これはもともとなんですけど、
そして、悪いことなんですけど、
あたしとのチューが大好きで、
突然、あたしの顔をめがけて飛んできたりしますw

あまりの勢いに指を出さざるをえないんですw
めっちゃこっち見てホバリングwww

そして、しんどいからちょっとヒナ返りしたのか?
甘えん坊になったような気がします。

で、あたしもそこに便乗して、
「握り文鳥」にチャレンジw

そして、今日、それに成功しました♪

おぉぉ・・・久々の感触・・・・・(泣)
腫れてない方の(左かな)ほっぺを
なでなでしてたら気持ちよさそうに寝てくれましてん♪

握ってねたら、たんこぶも支えられるから
寝やすいはずや、と思ってましたし、
これはお互いに嬉しい話♪

悪いことばかりじゃない・・・・

ものは考えようですね(笑)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080913 Sat
あたしは自由w 

あたしは自由w 

弱ってるからなのか、元々なのか。

ハク、よく肩に乗ってきます。
レンジャーの中では一番人間に近いところにおるかな。
ま、付き合いも一応一番長いですから^^;

仕事から帰ってきて、まずはハクをケージから出してみる。

とりあえず、レンジャーマンションの最上階に行った。

そこでルッツとトゥルルル・・・・
水浴びしないくせに喧嘩はするんやね・・・。
まぁ、ルッツがほっといてくれたら屋上でまったりするだけなんやけど・・・。


その後、床に降臨。

チョンチョンと床と移動してるときに
あたしの手には乗ってきてくれない。
ケージに戻されると思うんかなぁ・・・。


さんざん遊んであたしの手元に来たから、
ボディチェック。

あぁ・・・今日も右目は涙目ですね・・・
ちゃんと見えてるんかなぁ・・・。
なんだかここ数日、たんこぶは見慣れたし(慣れたらアカンかw)、
検査待ちの状態やから、一応の対応してると思うけど、
目の回りの腫れが気になる・・・。
目やに?が出るもんやからちょくちょく
粟の殻とかがくっついてて、見た目怖い・・・し、
目が変形してるから、見えてるのかが心配・・・。

アーモンドアイカムバーック(泣)

で、あたしが果てて、居眠りをしてしまってた数時間・・・

レンジャー達はさんざん遊んだに違いない。

ハク、お腹すいてへん?

手のひらに餌をちらっと乗せてみる。

今度は逃げないよー(笑)
ちょうどよかったわー♪
指で2つまみくらいはアッという間に食べちゃいましたわ^^;

寄ってきたり、逃げたり・・・。

ハクは弱ってても自由ですねー^^;






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080911 Thu
ちょっと安心? 

ちょっと安心? 

ハク、今日もよく食べてます。



おやつ置場(だいぶ散らかってますw)でパクパク・・・。

あたしがカメラ持ってハクの側で陣取ってるから、
他のレンジャー達は様子をうかがってます・・・

そこに行きたいんだけど・・・・

あと1羽も下からジーッ・・・・

ええなぁ・・・・


ハク、さんざん食べて満腹になったのか、
他の子たちの視線に負けたのか、
床におりました。


とりあえずお腹は満足したわ♪

人間もそうですが、
お腹がいっぱいになると次にくるのは・・・
眠気・・・w

ハク、たんこぶが重いのと、
右目がよく見えないんじゃないかな、
頼りになるのはクチバシ?

とりあえず、支える目的か、
床をツンッ。

寝る準備っと^^

そして、足をベタっと床につけて
ちょっと寝ます・・・。

何を考えながら寝てるのやら・・・・^^

こんな頃もあったなぁ・・・・
こんなん思い出して、
握らせてくれるといいのになぁ・・・
(ちょっと自分勝手な飼い主ww)

それにしてもクチバシを床につけると
ちょっと安心なんでしょうね・・・。










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080911 Thu
そっとしといて 

そっとしといて 

放鳥のときのレンジャーの集う場所。
ケージまわり、カフェカーテンのポールの上・・・
おやつ置場(?)・・・。

ま、よくいるのはカフェカーテンの上。
以前はピノのあこがれの場所だったわけですがw

誰かいない・・・
リーダーがいないからちょっとさみしい。

でも、あそこにハクがいたら両サイドから
容赦ない意地悪つっつき攻撃があるから・・・^^;

で、一段上のつかってないカーテンレールに
ハクはいますw

こっちのほうが落ち着くわ・・・。

ケージまわりに集合してるときも
他の子と喧嘩する余裕はないので
ひっそりと自分の穴場を見つけるハク^^;

誰もこないでね。

人間のところには甘えに来ますが、
今は「一人にしといて」ってとこなんでしょうかね・・・。





ちょっとつまんなさそうなルッツ^^;
見つけるとハクについて行くルッツはちょっとさみしそうです。








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080909 Tue
うーん・・・・ 

うーん・・・・ 

病院に電話して次にいつ行けばいいか聞いてみました。
10日で抜糸らしいのと、検査結果も10日から2週間かかる、っていうので
来週中にまた一度連れて行くことになりました。

で、気になるハクの様子ですが・・・。

今日は水浴びしませんでした。

ちょっと元気がないような気もして・・・。

餌は結構食べてます。
体重も28g、変わりありません。

気にしすぎかな^^;

ちょっとかわいそうなのは、
毛づくろいが思うようにできひんこと・・・。

お腹のあたりもたんこぶが邪魔で
かけへんし、
たんこぶが重くて
片足になるとバランスがとりにくいみたい。



あんまり一喜一憂せんとこかな・・・。




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080908 Mon
やったね^^ 

やったね^^ 

仕事から帰ってしばらくしてから、
レンジャー達を放鳥。

ハクは相変わらずおやつ置場にて餌をつっつく。

おお、食べとる食べとる♪
本日の体重、28g。
もともと27gだからたぶんたんこぶが1gとして、
変化なしw


右の目からは涙(めやにかも?)、鼻からは鼻水が
出てるのか、クチバシが濡れがちなので、
粟やカナリーシードの殻が・・・・・

きっちゃないっww
綺麗好きなハクが、今はあんまり
クチバシについた餌も気にならない様子。

ところが、あたしがシンクの前に立って
洗い物をしようとするとすかさず
寄ってくるんです・・・

み・ず・あ・び・したい♪

もぅ何日も水浴びしてへんけど
洗い物してるときは決まって肩に止まってきて
水浴びを催促するのだけは日課?

手で水をためてやっても
今は飲むだけやから、片手でえっか。
写真も撮れるし。

ここまでは来るんやけど・・・


あれ、水も飲まへんの?
なかなかどうするんか決めんから
他の子が寄ってくる寄ってくる・・・

あたちも水浴びしたぁぁい♪
今はハクがいるからだーーーめ。

すると。

あっ!もしかして・・・・
触発されたのか、足を水にピチャッとつけたんですよー♪

水浴びしましたっ!!


───(しばし、両手が水浴び用に使われてます)───


久しぶりの水浴び、
気がすんでカフェカーテンを目指して飛びましたが、
羽根が濡れてて、
うまく飛べず、
途中で落下。

ちょっとショックだったようで、
しばらく拾ったあたしの手から離れませんでした。

そして、毛づくろい。

ブルブルブルッ!!

そして、疲れたので・・・・

ウトウト・・・

そのまま寝始めました・・・・。

あたしの指を軽く枕(?)にして・・・^^;

くーくーくー。
顔まわりだけでも羽軸がいっぱいでしょーw


よしよし、いい調子だー♪

もっと元気になろうねー^^







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080907 Sun
ご心配おかけしております 

ご心配おかけしております 

日曜、ゆっくり放鳥しつつも
ハクが他のレンジャーたちの元気っぷりに押されて
疲れやしないかと様子を見てました^^

ハク、がんばって元気に生活してます。

ホント、よく食べます。
レンジャー達のおやつ置場(?)も、
他の子がいなくなるとすかさず行って
ずっと食べてました^^;

チンゲンサイも一番乗りです^^
食べへんかなぁ、と思いながら出してみたチンゲンサイも
ちゃーんと食べてました♪


でも、実はハクのケージの中の餌が一番栄養たっぷり♪
しっかり食べたいときには自分のケージに戻って、
栄養たっぷりブレンドの餌をパクパク・・・
来ないでっ!
ルッツがハクの後を追ってきますが、
怒って追っ払います。
元気でしょ^^


お腹が満足すると
今度はひなたぼっこ。
日光浴も体にいいみたいです^^
他のレンジャー達が行かない場所を見つけるのは得意です。
ここ、他の子たちはあんまり行かないから
穴場みたいですね^^
ちょっと掃除ができてないんで気になりますけど。
(今度掃除しとこwww)


なんかブツブツ言うてます(笑)
他の子達がよそでトゥルルルッ!!!とかって
喧嘩してるのをよそに、
カフェカーテンのポールで
これまた日光浴。
ここがまたあったかい・・・♪


放鳥が終わり、ケージに帰ってからも
栄養補給には余念がないハクさん。

ヒーターの横に置いてるんでよくここにいたりします。

ちゃーんとボレーも食べてカルシウム補給。

って・・・・・

あれ・・・・・・w

このボレーを入れてるケースが
たんこぶを支えてくれて楽だったかな・・・・


クークー・・・

寝ちゃいました^^;







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080907 Sun
アルの思い出 

アルの思い出 

去年の今日、アルという子がこの世を去りました。
お迎えしてからほんのちょっとの間しか
一緒にいられませんでしたが、
何しろ甘えん坊で、
飛んできては握られてないと
寝られないくらいでした^^

すごくかわいかったので、
親ばかですが、
在りし日のアルを今日はちょっと
皆さんにも見ていただきたくて・・・。







何しろ、アルはすごい釣り目で、
「どんなやんちゃっ子になるんやろ」と
期待の星でした(笑)

先日も正面の顔でちょっと
笑いをそそりましたがw

人間を探してトコトコ・・・


ペットショップでものすごく汚かったんで洗ったんですw


すごい釣り目です^^;


当時大好評だった「かめパン」とのツーショット(笑)


お迎えしたときから呼吸にプチプチ音が
混じってたんですが、
当時、まだそれが異常だということに
気づくのも遅くて、
今通ってる病院も知らなくて、
近くの動物病院には連れて行ったんですが、
多分手おくれだったんでしょうね・・・。

今やったら・・・ってこともないんでしょうけど、
「もっと文鳥の情報を集めなきゃ」と
思い知らされましたね・・・。

でも、ほんのちょっとの間でも
アルと一緒にいられたし、
ベタベタ握り文鳥を味わうこともできたし、
忘れられへん思い出になりました^^




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080906 Sat
応援ありがとうございます 

応援ありがとうございます 

皆さんのあたたか~~~い応援もあって
無事、病院から帰ってまいりました。

今日は土曜日、やっぱり人は多くて、
午前中の診察が片付くころを見計らうってこともあって
1時前くらいに病院に行くという約束で、
予約してたので、12時50分くらいに到着。

今日はやたらと犬の患者さんが多くて、待合室はほぼ
「わんわん牧場」状態w
においも犬のにおいがたちこめてました・・・。

「こりゃだいぶ待つかも」と思ったので、
受付の人に言って、車で待つことにしました。

で、呼ばれたのは2時過ぎ・・・。

診察室に連れて入ると元の主治医の先生登場。

まじめな先生で、深刻な顔して、
「あぁ・・・ひどくなってますねぇ・・・。
あんまりいい状態でもなさそうなので、
麻酔の時間はなるべく短くしますから」と
カルテで最初に診てもらったときからのメモを
ジーッと見てはりました。
ちょっと頭をかかえるようなしぐさで、
申し訳なさそうにしてはりました。
(先生が悪いわけじゃないのになぁ^^;)

で、
「ではお預かりします」と
竹カゴごとハクを奥に連れて行きはりました。

さすがにちょっとあたしも心細くなりましたが・・・。

あとは待合室で待つだけ・・・。

んー。

15分くらいでしたか。

奥からハク登場。
「はい、ハクちゃん♪」と
渡された竹カゴの中には血だらけの
わりには元気なハクw

もっとボーッとしてるかと思ってたのに・・・。

カキカキカキカキ・・・

これこれ、血が出るからやめろ・・・

でもやめないからあちこちに血が飛ぶし、
足の爪の先にも血がww

多分、ちょっと興奮してたんでしょうかね^^;

車で家に帰るころには落ち着いて、
今度は疲れが出たのか、
ウトウトしてましたw

これ、実は目をつぶってるんですが・・・・
涙か目やにで目のまわりの毛が固まって
上まぶたがくっついて目がしまりきりませんけど。

3針縫ってます。
もっとよくわかる写真もあるんですけど
えぐいので、これくらいで^^;

ケージに戻すと
しばらくは毛づくろいをしてました。

たんこぶが邪魔してちょっとやりにくいんですけどね

ちなみに手術後、
先生に呼ばれて、
とりあえず、たんこぶが大きくなってるし、
もぅ一度抗生剤を飲ませることにします、
とのことでして、
バイトリル2.5%HV液っていう抗生剤をいただきました。

たんこぶの取った部分は
検査に送る、みたいなことを言うてはったので
詳しくみてもらって、
後日行ったときにまた話が聞けるんかな・・・
と思います。

ま、今日の手術で
たんこぶを取ったわけじゃないので、
相変わらず重たそうで、
今もハクは猫背になってますが、
とりあえず疲れて寝てます。


はい、お疲れ様、ハクたん^^








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080906 Sat
ハク、がんばろうね 

ハク、がんばろうね 

うっかりうたた寝してしもて、
こんな時間になってしまいましたw
もぅ日付が変わってますので、
今日の話ですね、病院。

もぅ、「このまま様子を見る」って状態でもなさそうですね。
レンジャー達の中でも一番背筋をピーンとのばして
床をピョンピョン跳ぶハクが
たんこぶの重みですっかり猫背になってます。

水浴びもしません。
したそうに、キッチンにあたしがいると肩に乗ってきて
催促だけはするんですが、手に水をためても、
飲むだけです。

毛づくろいも、必死でするんですが、高速カキカキをすると
足元がふらつくのでヨロヨロして思うようにできひんみたいです。

右目は常にウルウルと、涙ぐんでます。
ひっかきすぎなのか、目のまわりも腫れてます。


ただ、食欲はものすごくあります。
ずっと食べてます。

自分で、食べることが今一番自分を守ることと
わかってるんでしょうかねぇ・・・。

今までの報告の内容とかなりダブってますけど^^;
現在のハクの状態です。

今日のお昼に病院に行きます。
午前の診察が終わってからになるというので、
1時前くらいに連れていくつもりにしてます。

頼りない飼い主ですので、
みなさんの応援で励まされてます^^;
ありがとうございます。

ちょっと痛々しいので、ご覧になってもいい方、ハクの写真は続きにて^^;






続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080904 Thu
正面 

正面 

レンジャーそれぞれ、
アイドルなみに写真の得意な角度があるようでして(笑)

得手不得手はあるものの、
そこをあえて、
「正面顔」
にスポットをあててみましたw

ちょっと前の写真も引っ張り出してみたりしてww

まずはハク
お気に入りの写真の一枚です♪
ハクは正面はわりと得意みたいで、
いわゆる「鏡餅」白文鳥ですね♪


お次はマロン
ま、あえてこの写真を選ぶあたりww
カカカ、つぶれ栗ですなw
ちょっと「ガマガエル」にも似てる???(笑)


で、ピノ。
いやいやwww
いやぁ・・・ホントにピノは正面が苦手で、
いつも悪顔になってしまいますw


で、モコ。
なかなか正面の顔の写真がなくって^^;
ちょっとモコらしくない顔かもしれませんが^^;
本人(鳥)、「ななめ45度がいいのに~」ってかww


アルです(久しぶりの登場w)
笑いを誘う一枚です^^
文鳥Cafe」で「虚無僧みたい」ってコメントをいただいたような記憶がよみがえります^^


そしてルッツ・・・
なんやろ、なんやろ。
正面から見ると白っぽいからハクみたい?
と思いきや、ちょっと違う・・・。
口がいつも「むん」ってなってる(笑)

今日の一枚・・・・
モコとのツーショットなんですけどね・・・
「腹割れペア」です(爆)

なんかルッツ、ほんとにパックリお腹が割れてて、
首から下は足??ってくらい^^





またかわいい正面顔撮ってもらおうね^^











ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080903 Wed
レンジャーハウス2F 

レンジャーハウス2F 

レンジャーハウス、3階建てです^^

1Fにはハクとピノのケージ、
2Fにはマロンとモコのケージ
屋上(3F)にはルッツ。

放鳥時、マロンとモコのケージが大人気ですw

カフェカーテンの上か2Fにみんな集まりますw

ピノとルッツはよそのケージに入りこむのが好き。

マロンとモコは自分家の前でまったり。

ハクはケージ屋上から様子をうかがう。


こんなかんじ。
   ↓
よく見る光景です

このバランスが乱れると喧嘩が始まりますw

トゥルル~~~~ッ!!!

(すでにルッツとピノが戦闘準備で構えてたりしますw)




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080902 Tue
ルッツの苦悩 

ルッツの苦悩 

現在、一番むちむちで
元気いっぱいなのがルッツ。

でもルッツには悩みがあります。

悩めるルッツw

ルッツに悪気はないんですが、
マロンとモコみたいに、
ルッツは仲良しがほしいから、
他のレンジャー達に何かとくっついて
いくんです・・・。

でも、みんな逃げます。


ハク、すごいはばたきようw

うっとおしいんかなぁ・・・。

結果的にルッツは他の子を追い払ったいたずら小僧になってしまうwww

ひとなつっこいだけなのになぁ・・・・。

がんばれ、ルッツ^^;

元気すぎるんかもね(笑)




だって圧倒されるんですもん・・・w





ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080901 Mon
秘蔵写真 

秘蔵写真 

ハク、今日病院行ってきました。

主治医の先生がお休みで、違う先生でしたが、
話しやすく、あれこれ相談したりしました。

で、例のたんこぶがのどとか器官を圧迫してへんか、
調べるために写真を撮ってもらいました。

その秘蔵写真を携帯にてお持ち帰りしました。

要はレントゲン写真です。

これを載せるには少々勇気も要りますので、
見たくない方もいらっしゃるかとも思いますし、
あとは続きにて^^;





続きを読む »


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: