レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20080831 Sun
目 

 

ハク姐さんはアーモンドアイ。
文鳥を飼い始めて聞いた目の形の名前。

最初、「この子釣り目やなぁ・・・意地悪そうに見えるなぁ」とか
思ってたけど、「アーモンドアイっていうんですよ」と聞いてから
なんだかええもんのように思えてきたもんです(笑)

んっ?

じゃぁ他の子は?


まんまるだー

帽子が黒いからめの形はあんまり気にならんかったけど
ピノはまぁるい目でしたw


アイドル顔なの・・・♪(うそつけーw)


じゃぁ、じゃぁ、この子は?

小粒ですw

ちょっと小さめの目で、少しだけつってました^^

勝気そうな雰囲気ありますw

あたし的には人間でいうとこ、
「小西真奈美」みたいな顔に見えてるんですが(←親ばかw)


お。

この子はアイリングがクッキリしてます♪

鳥目がきついみたいですけどw

結構大きめの目で、少しつってます。
ホント、最初は「男の子だー」と思ってましたが、
どうやら女の子とわかってきてから、
若干小さくなったような気も・・・・(笑)

どういうこと?


えぇ、相変わらずムチムチボディで、
元気いっぱいです、ルッツ。

まぁ、どの子もちょっとずつ個性があって、
この目に見つめられると弱いです(笑)

(完)






だって、今日はアップの写真ないんやもん。

今日は「レディースデー」ってことで(爆)




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080828 Thu
待ってる女 

待ってる女 

あたしが仕事から帰ってきて
ドアを開けると、一斉にレンジャー達が
ぴぃちくぱぁちく♪

「ケージから出してほしい」

そんな顔してこっちを見てソワソワしてます。

ケージに近づくと、もぅ、期待でじっとしてられませんw

でも・・・

いつもモコは、ここで待ちます。

出してね♪

催促にも見えますw


そろそろかしらー♪


で、ケージの戸を開けて手を中に入れると、
上の止まり木のブランコのあたりにサッと移動。

で、指に止まって放鳥です。

なぜか戸が開いてても出てこないし^^;

モコの中では「お決まりのパターン」なんでしょうかね・・・。




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080828 Thu
ハクとのひととき 

ハクとのひととき 

ハク、一番古株というのもあって、
一番慣れてます・・・・けど、
たんこぶができてから、なんだか余計に
甘えてくるようになった気がします。
レンジャー達と喧嘩するよりも人間と遊ぶほうが
安心するんかなぁ・・・。

ま、あたし的には嬉しいんですけど^^;

今日はDSのソフトで遊んでたところをハクに直撃されましたw

カラオケ診断中。邪魔しないでね。

「大合奏!バンドブラザーズ」っていうの買ってきて、
演奏したり歌の診断とかするっていうから、
ご機嫌に部屋で恥ずかしげもなく歌ってたんですけど・・・・


あまりにもふがいなく・・・(泣)

ハクの冷たい視線がやけに刺さるので
今日はこの辺にしといたろ。








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080826 Tue
今日のモコりん 

今日のモコりん 

手水浴びを覚えたモコりん。
ハクと比べるとなんとも派手にやってくれますw

よーし、いくわよー!

バシャバシャッ!!

やっほーっ!!!

水しぶきが飛ぶ飛ぶ!!


頭回転星人(鳥)だーーー!!
ブルブルブルッ!!!

気持ちええんやろなぁ・・・・。

特に今は換羽中やしね。

ちなみにモコの秘蔵映像、モコの換羽中のしっぽの羽軸です

うえーーーっ。こんなにある・・・・^^;
そりゃ痒いわ・・・。

よしっ、モコも栄養補給だーーーーっ!

変な写真ばかり載せてごめんね^^;

ぽっ。




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080825 Mon
結構元気 

結構元気 

ハク、取り寄せた餌にビタミン剤ふりかけて、
カナリアシードを追加して、
ペレットも少し混ぜて、さらにネクトン?もふりかけて
「ハク用ブレンド」を作って入れたところ、
お気に召したようで、日に日に元気になってる?
ような気もします^^;

でもたんこぶは相変わらずの大きさなんですけどね。

ケージの中で、ずっと食べてます。

食べて食べて・・・・

28gになってしまいました^^;

もともとムッチリしてるほうで、27gあったんですけど・・・。

今日は水浴びもしなかったし、
よくウトウトしてるからやっぱり
換羽が激しいからかなぁ・・・とか
心配もしつつ、

でも食欲と体重・・・・

やっぱり結構元気かもw

レンジャーといるより人間の近くが安心するみたい・・・^^

あたしの口に向かって飛んでくるし(苦笑)










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080824 Sun
ほっとする瞬間 

ほっとする瞬間 

買い物とか、外食とか、
出かけることがちょくちょくあって、
帰るとレンジャー達がチッチッと
鳴きだしてくれるのがちょっと嬉しい^^

放鳥したままちょっくら出かけてたりすると
部屋で勝手に遊んでるみたい。

「仲良く遊んでるんかな・・・」

家に近づくといつものカフェカーテンのある窓が
外から見える・・・。


1,2,3,4・・・っと。
「おっ、おるおる♪」

これを見るとちょっとほっとする瞬間なんです^^




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080823 Sat
病院 

病院 

ハクを診てもろてる病院に
不満があるわけではないんやけど、
市内によく診てくれるっていう病院を
教えてもろたので一度行ってみようかと
昨日、仕事終わってから行ってきました。

たしかによく診てくれて、
これは先生のキャラもあるのでしょうけど、
わかりやすくポンポンと答えてくれました。

触診と、超音波と、細胞検査。

細胞検査で、顕微鏡で見てるのをモニターで
見せていただいて、説明でした。
悪性の腫瘍とかだと、細胞に核があるそうですが
ハクのは核がハッキリとはなくって、
回りが空気っぽい感じの曖昧なカンジ。

これは腫瘍とかではなくって、
たぶん「炎症性肉芽腫」じゃないかと思う、
というのが先生の意見でした。

まだ若いし、腫瘍っていうのは可能性は低いと
思うって・・・・。

写真も見せてもらって、
ハッキリ言いきってもらうとちょっと安心したりしました^^;

まぁ、結局はどっちの病院も同じことを
言うてはるんやとは思うんですけどね。

今急いで処置をしなきゃいけない状態でもなさそうなんで、
様子を見てよく考えて、また希望の処置方法を、っていう
話でした。


で、当のハクはといいますと・・・・


よく寝てます・・・

放鳥中でも、ふと見るとウトウトしてたり・・

こう寝られると、
元気がないようにも見えるんですが、
多分、これは換羽中だから・・・かなぁ・・・。

そして、よく食べますw

ものすごい食欲です^^;

とにかく栄養を、と思って、通販でエサやらペレットやら
赤粟穂も取り寄せてみたり、
病院からもらったビタミン剤を振りかけて、
さらにはアガリクス(Meさんありがとう)もふりかけて、
ハクには特別ブレンドの餌を作ってみた・・・・

これにどうやらハマったらしい・・・^^;

でも、何はともあれ、食欲もすごいし、
ちょっとふらつくけど毛づくろいもするし、
水浴びも(手でのみやけどw)するし、

元気でしょ^^

あ、ちなみに、餌を食べてるところに
来られると、トゥルルルッ!!と
怒ったりもしてますwww


ルッツが狙っています・・・

ルッツはハクが好き・・・というか、
人(鳥)なつっこいというか・・・・。

ハク、早く換羽終われー!









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080820 Wed
ティッシュボックス 

ティッシュボックス 

100円ショップで見つけた
黄色いティッシュボックス。

このときはまだきれいw

何気にレンジャー達はお気に入りで、
特にマロンはここにフカッ!と入るのが
大好きですw




でも、もぅだいぶボロボロで、あちこちが
割れてみすぼらしくなってきたので
新しいのを買ってきました。

黄色くないんやけど・・・

意外と売ってなくってやっと見つけてきたんですけど・・・

しかもよく見たらティッシュを引っ張り出すところが
細いから、レンジャー達が入り込んで遊ぶのは無理そう・・・
買うとき、そこまで考えてへんかったなぁ・・・・。

って・・・

えっ?

にょき。

モコが意地で入り込んでたみたい・・・^^;

それにしても・・・・

ピノの方が細いですけど・・・

そうそう^^;




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080820 Wed
おもちゃ 

おもちゃ 

何気に散らかってる部屋w

UFOキャッチャーで偶然取った、
「リラックマ」がころがってても誰もきにしない。

こんにちわ。僕、りらっくまですw



唯一、気にしたのはルッツ。


「なんだ、これ。」

ちょっと気になる・・・・

乗ろうとしてるのか、じゃれてるように見える・・・^^;

乗ろうとするけどうまくいかへん つっついちゃえっ 不安定だなぁ、もうっ・・・

ルッツのちょうどいいおもちゃになりそうなので、
このまま放置しとこ(爆)




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080818 Mon
2番目 

2番目 

もぅずっと前から
ハクが手で水浴びするのを
じっと見てる子がいました。

寄ってはくるけど、
飛び散った水をチューと飲んでは
逃げていました。

でも、今日は・・・・・


勇気を出して・・・(って、そんなに?)

だいぶ考えたみたいやけど
水を飲んだり、
クチバシでつっついてみたりしながら

ついに

ぽちゃん♪


一度入ると、
ダイナミックな水浴びをするモコ。



ぽちゃん♪

でもまだ緊張してるから、
小さめの目をパッチリ開けたまま(笑)




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080817 Sun
おやつタイム 

おやつタイム 

ここ2日・・・かな、
朝からほぼ一日中放鳥して自由に遊びましたレンジャー達。

ハクに栄養つけようと、
餌や水にビタミン剤を入れてみたり、
おやつも豆苗買ってきて・・・。

本日のおやつ3点セット

これには5レンジャー、みんな反応♪


一時はみんな喧嘩をするのも忘れて夢中になってました^^;


とにかく、ハクはたんとお食べ♪


不思議と豆苗を食べると若干元気になるような気がする・・・


いっぱいあるのに、わざわざ取り合いをするのも
困ったもので・・・・


ルッツは足で、ピノはクチバシで「オーエス、オーエス」w


さんざん食い散らかすと、またよそに行って遊ぶ
今日も元気なレンジャーでした・・・。


ライン


そして、今日は本屋さんに行って、
前から気になってた本を買ってきました^^

「とりぱん」

まだ1巻しか読んでませんが、
ひよどりやらすずめが登場して、
うちにとってはタイムリー♪

1巻にはちょくちょくアオゲラのぽんちゃんが登場して
いい味出してますね^^

笑いながら二人して食い入るように見てましたw










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080817 Sun
水浴び 

水浴び 

しました、しました♪

買い物から帰ってきて、キッチンで洗い物をしてたら、
サッため息と寄ってきて、
肩に止まりました^^

これは「水浴びしたいわ」のサイン・・・・

ハクが水浴びを始めるとモコとルッツが
興味深々で寄ってくるんですけど、
ハク、両者に怒りながらも
水浴びに必死でしたw

気がすむまでして、鏡の前で自分の姿をチェック?
「あー気持ちよかったわっ♪」


あー、安心したよ・・・・










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080816 Sat
ハクの様子 

ハクの様子 

皆さんにご心配いただいてますので、
ハクの様子をちょっと。

換羽中だからやとは思うんですけど、
ちょっと元気ないです。

食欲はあるし、毛づくろいもします。

ただ・・・・

水浴びしません。
ちょっと心配。

毛づくろいのとき、足でカキカキするのに、
バランスがとりにくそうで、
ちょっとやってもすぐこけそうになります。

でも、気は強い^^;
他の子が来ると声はあんまり出しませんが
クチバシを開けて威嚇してますw

首の腫れのところが少しむき出しになってます。

玄米を食べて一息つくハク。

目の回りも右側は少し毛が乱れて
おばあさんみたいになってます^^;

ってなわけで、アップの写真はこっちから・・・。

女王のプライドはござってよーw

アーモンドアイは健在です^^;









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080815 Fri
何やってんだか・・・ 

何やってんだか・・・ 

相変わらず、
レンジャー達は今日も
よそのケージに入っては盗み食いしたり、
水を飲んだりして遊ぶのが流行ってるようですw

特にモコとマロンのケージ(2F)は人気があるようで・・・



・・・何やってんだか・・・・w




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080815 Fri
性格か年齢か・・・ 

性格か年齢か・・・ 

ルッツ、とにかくしつこいくらい他の子に寄っていきます。
まずはハク、あんまり今は喧嘩しないんでちょっと距離を置いてるみたいやけどルッツは自分から寄っていくので^^;

そしてシナモンズ。
2羽でマロンちに行って遊んでるところにとっととお邪魔してよくマロンに怒られてます^^;

まぁ、誰もいなくても最近マロンのケージが気になるみたいですけどねw

まさに今マロンのケージに入ろうとしてますww

人懐っこい性格なのか・・・・それともまだちっちゃいから(体はおっきいけどw)興味深々なのか・・・。

でもちょっとずつかしこくなってきてくれてるから、かわいさはアップしてきてますんよ♪




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080813 Wed
病院の日 

病院の日 

今日はハクを病院に連れて行く日でした。

フンが水っぽくなったってことで、一週間抗生剤をやめて様子を見るってことで今日がその一週間後。

フンは正常、元気もあって、食欲もあるし、毛づくろいも水浴びもするし。

でもたんこぶは相変わらずの大きさで小さくなる様子もなくって。

で、またたんこぶのあたりから血を採って検査してもらうと、リンパ球が増えてるとか何とか。
抗生剤が効いてて、でもたんこぶが小さくならないってことは、腫瘍の可能性が・・・って話。


1.生活や元気に支障がなさそうならそのまま様子をみていく。

2.首ってことで切り取るのはリスクが大きいので、吸引の手術をして中身を調べる。ただし、麻酔をするので少し危険もともなう。

3.1と2の中間で、少しだけ吸引して中身を調べて、様子をみる。


どれにするかよく考えて話あってからまた来てくださいと言われました。

どうしたものか・・・・。

とりあえず、吸引してもまたたんこぶができるかもしれないってことですけど、そのままにしとくのも気になるし、手術・・・・してもらおうか・・・って話になってきてるんやけど・・・。

もぅ、まだ2歳にもなってないっていうのに、病院通いして、心配かけるんやから、ハクは。

ヒーターのそばであったまるハク
元気なんやけどなぁ・・・。









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080812 Tue
余裕? 

余裕? 

レンジャー放鳥終了時、

マロンを指に乗せてケージに連れていくと
2,3回失敗の後にケージへ戻る。
次にピノを指に乗せて以下同様。
そしてハクも大体同じ。
ルッツは体力が有り余っていて
逃げるのを追いかけるのに
こっちの体力が追い付かないので
部屋を暗くするとなぜかあっさり捕まるので
その後にケージへ・・・。

最後にモコは放置。

つまんなくなって
自分からケージに戻るから。

で、次の日とかそのまま
ケージを閉め忘れてたりして、
モコ、気まぐれにケージを出て遊んでみる。

でも、他のレンジャーを誘ってみるけど出てこない。
つまんないのでケージに戻る。

今日はピノのケージの屋上に居座り、ピノをいらつかせてみるw

あたしは自由なのよ♪

ちょっと余裕♪




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080810 Sun
日の目 

日の目 

ルッツをうちにお迎えしたときに決めていたこと・・・

「ケージには最初からつぼ巣を入れる!」

先輩4レンジャー、
みんなつぼ巣を見ると半泣き状態で逃げますw
特にハク、卵を自分のフンだらけのところに産むし・・・。

で、ルッツは最初から慣れさせておこうと・・・。

そして、今朝確認しましたっ♪

おおおおっ!

つぼ巣で寝てたようですわ^^

我が家で初の「つぼ巣っこレンジャー」誕生です


せっかく買ったつぼ巣・・・
やっと日の目を見ました(泣)




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080806 Wed
泣きっ面に蜂? 

泣きっ面に蜂? 

たんこぶ治療中のハク。
今日の夕方、ハクがくしゃみを何回もしたらしく、
フンも水ぽい。
クチバシも、上は赤いんやけど、下の方がどす黒い感じ。

「こりゃあ風邪でもひいたか?」

早めのお医者さんってことで、
2週間を待たずに仕事から帰ってすぐに
病院へ・・・。

「たんこぶに換羽に風邪って・・・・
泣きっ面に蜂やなぁ・・・」
とか言いながら診てもらいました。

不安の数々をお医者さんに言うと、
触診して、さらにフンも検査・・・。

抗生剤を飲んでもたんこぶがまったく
小さくなる様子もないし、
フンを検査しても特にウイルスとかも見つからないみたいなので、
とりあえず、抗生物質が効きすぎて
消化器系にきてるかもしれないので、
一週間抗生物質を飲むのを休薬しましょう、
ってことになりましたw

ハクにとっては泣きっ面に蜂どころかちょっとラッキーかも?

結構膨れてるでしょ?

病院から帰ると、特に何かしてもらったわけでもないのに、
夕方と比べると、元気やし、クチバシもだいぶ赤く戻ってるし、
上げにくそうにしてた足もサッとあげて、
カキカキしてましたわwww

あーかゆい。

病院に行くだけでも結構疲れるんやろね、
ハク、なにげに目が半開きで、眠そうでした。










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080804 Mon
得意のポーズ 

得意のポーズ 

以前に鏡の前で
マドロス風なポーズをとっていたルッツ。

最近はいろんなところでこのポーズ。

今日はモコ宅の入り口にて。

すぐ上に自分のケージがあるのに・・・

ええんやけどね^^;




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080803 Sun
現状報告 

現状報告 

昨日、またハクを病院に連れていきました。
ありがたいことにハクを心配してくださってる方が何人かいらっしゃるので、
現状報告です^^

ハクの首にあるたんこぶは毎日朝晩抗生剤を飲んでますが、
小さくはなってません。
でも、病院で検査してもらいましたが、
悪性の腫瘍とか、そういうたぐいのものではないみたいで、
いくつかの菌はあるようなので引き続き、気長に抗生剤を飲ませて
様子見です。

また2週間後に病院に行きます。

今日のハクです。
換羽の真っ最中で
膨れてるところが目立って少し痛々しいですが
基本、元気です^^








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: