レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20080731 Thu
つるむレンジャー 

つるむレンジャー 

文鳥ってどうしてこんなに攻撃的なんでしょ

もっと仲良くすればいいのに・・・。

放鳥してても喧嘩ばっかりするし。

そんなに怒るくらいならつるまなきゃいいのに。

でもレンジャー達、仲良くないのに同じ場所によくつるんでます。

すぐ同じケージまわりに集合するし。
今日はモコのケージにお邪魔w




ほらここでも。
よく、一気に飛び上がるからこっちがびっくりするしー。


ややこしいなぁ・・・・。










ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080730 Wed
ナルシストw 

ナルシストw 

ルッツ。
今一番ムチムチしとって、
一番落ち着きがなくって、
一番やんちゃで、
一番勢いがあるんですわ。

まだ生まれて4か月やというのに、
このおっきさ!

羽や嘴の色つやのいいこと^^

ナルシストにもなりますがなー。

もすこし帽子の色が濃くてもいいかなぁ・・・。
鏡にちゅー。




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080728 Mon
地味キャラですが 

地味キャラですが 

この春、やっと飛べるようになって、何気に自信をつけたピノさん。

いつも床の上をチョンチョン跳んでた子も今は一人前。

他の子を威嚇することもあるし、喧嘩だって勝ったり負けたりするけど頑張ってますw

でも・・・・

動きが地味です^^;

趣味はよそのケージにお邪魔して餌を食べること(笑)

マイペースです^^

相変わらずのやせっぽちです

換羽も超スローペースなのでいつの間にか始まって、
いつの間にか終わってるって感じです・・・・。


ピノ、いまだに21グラム。

あんなに餌いっぱい食べるのになぁ・・・。

フンのしすぎじゃないの(爆)






ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080727 Sun
ただいまー♪ 

ただいまー♪ 

人間たち、レンジャー達をほったらかして遊びに行ってましたw

帰ってきたとき、レンジャー達が何をしてたかというと・・・

一番小さなマロンのケージに3羽入り込んでて、その上にさらに1羽。

で、隣のモコのおうちにルッツがお邪魔。

最近、よそのケージにお邪魔するのがブームw

思わず帰るなり笑ろてしまいましたw



ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080725 Fri
レンジャーハウス1・2・3 

レンジャーハウス1・2・3 

レンジャーハウスにようやく3Fができました。

新しいケージが届きました^^


3Fの住人はルッツさん。

でも、なんだかルッツにとってのケージは、
「興味はあるけどちょっと怖い」みたいで。

無理やり慣らすためにほうりこんでみました。



顔が緊張してます・・・

しばらくは落ち着かず、バタバタといろんなとこにしがみついて、
出してほしそうに入口付近をウロウロしてました。

けど、ちょっと経つと、しっかり餌を食べて、水も飲みました^^

もぅしばらく経つと、水浴びもちゃーーーんとしました。

今回は最初からつぼ巣を入れてみました。

あ、ブランコがまだないけど^^;

最初が肝心ですもんね。




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080724 Thu
むちむち文鳥 

むちむち文鳥 

ただいまハクとピノは換羽中。

で、今一番元気なのは・・・

ルッツ、むちむちむち文鳥♪
ルッツ、元気、ルッツ♪
(何かのCMの曲に合わせると覚えやすw)

今日はルッツのアップ写真にしてみました^^

ものすごくうっすーい色はついてるんですけど、もぅ、ほとんどまっ白w

未だにぐぜりも踊りもしないってことは・・・
どうやら女の子ですね、ルッツ




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080722 Tue
最近の傾向 

最近の傾向 

レンジャー達の動きには多少の傾向があります。

最近よく見かける光景。

ハクは換羽中&たんこぶ治療で少々お疲れモード。

ピノはモコのケージがお気に入りで、モコ宅の餌をずっと食べてる(やせっぽちのくせに)。

モコはにいたん(マロン)のケージに押しかけるのが気に入ってる模様。

マロンは何となくモコにつられて動く。

ルッツは、みんなのいるところに寄っていく・・・。

ってなわけで、レンジャーハウスの2Fに集まる傾向。


ま、好きなようにしたらええんやけどねw


なんかおもしろい









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080721 Mon
写真撮影 

写真撮影 

カフェカーテンに一列に並んでいたので、
突如、トップページ用の写真撮影タイムになりました。

シナモンズはくっついてくれるので撮りやすいんやけど、
他とは喧嘩するからしょっちゅう立ち位置の順番が変わるし。

ルッツはうちでは珍しくカメラ嫌いぽい。

とにかくおさまってくれーっ!!

・・・・・・・・・・ま、こんなもんか


これくらいがいっぱいいっぱい^^;

壁に張り付いて撮りましたのよ(笑)

で、結局トンボに頼んでもっかい撮り直してもらってからのアップとなったわけでありますw









ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080719 Sat
我が家でも発見!? 

我が家でも発見!? 

先日、初の野鳥撮りに成功して覚えた、
「月日星、ホィホィホィ」と鳴く、三光鳥(サンコウチョウ)。
目とクチバシが青くって、しっぽが40cmくらいある珍しい夏鳥。

「知らなぁい」って人はちょっとトンボの止まり木7月13日を先に見てね^^

「月日星」と聞こえるかはちょっと微妙やったけど「ホィホィホィ」って確かに鳴いてた♪
今思い出してもちょっと興奮w

で、今朝キッチンからふと、レンジャー達の様子を見ると、

あっ!

うちにもおるやん、三光鳥!!


ヒーターのコンセントが見事にしっぽと同化しとったw


すんませんペコリ





ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080717 Thu
仕草 

仕草 

人間がやったらちょっと怖いけど、文鳥がやったらとってもかわいい仕草。

「うふっ♪」ってカンジ?

これをされるとどーーーしても「か~~~~わい~~~~ぃ♪」と思ってしまうw

食べながら「いひっ♪」ってカンジ?

もぅっ、決して計算ではないんやろとは思う。
思うけど・・・・これにだまされるんやなぁ・・・・(笑)


横から撮るとちょっと変かも?


何か考えてるわけでもないんやろか・・・・^^;


ほぼ90度かしげてるぞーーーー♪


かわいいしー♪
かわいいし~~~~~~♪


んー・・・・。


マロンもよくやりますね^^;
ちょっと、"やりすぎ"?






ちなみに・・・・ルッツはカメラを嫌うから写真がなかなか撮れません(泣)





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080716 Wed
2日目 

2日目 

ハク、病院に行ってから2日目。

いつもどおりに遊んでます

んー、まだまだ、首腫れてるなぁ・・・・。

最近めっきり喧嘩をしなくなったハク。
喧嘩してもすぐ負けて逃げてまう。
大人になったのか、換羽が始まって弱ってるのか・・・・。

炊飯器の上で暖を取るハクw

長期戦かぁ・・・・。

頑張らなきゃ。

ね、ハクにこ




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080715 Tue
病院 

病院 

昨日、ブログも久々に更新してホッとしてたときのこと。

ふとPCに止まってるハクを見ると、首の右側がプックリと腫れてて・・・・

ハク、換羽?のせいか毛の色艶ももひとつやし・・・・。

餌も食べるし元気なんやけどなぁ・・・・。


とにかく一大事。

モコやアルを診てもらった病院に行ってみようか、って話になったんですけど、
電話してみると、

「とりあえずの応急処置でよろしかったら連れてきてください」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工ー

応急処置だけ・・・・・

で、ネットやら何やらで病院を検索。

うちから行ける距離に鳥専門の病院はなく・・・。

でも、鳥に詳しい先生がいるところを探してみて、行ってきました。

6時過ぎには病院に着いたんやけど、名前を呼ばれたのは8時・・・・
結構待ち時間が長かったです。

で、とりあえず膨れてるところの膿の部分を注射で少しとって、検査してもらいました。

多分、耳?からばい菌に感染したんじゃないか・・・とのこと。

抗生物質をもらって、何日か様子をみてみることになり・・・
ちょっと長期戦になるかも、って話でした。

ま、大きな病気とかではなさそうで、少し胸をなでおろしました。

当のハクは車での行き来の間はビビってたものの、元気元気^^;
帰ってからもみんなと遊んでましたw

家に帰ってさぞかしホッとしたんやろね^^






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080713 Sun
お久しぶりです 

お久しぶりです 

どうも。
ルッツデス。お久しぶりデス。

久々に撮られてしまいまちた。


レンジャーはみんな元気で相変わらずなんデスが、
飼い主が何やらいろんなとこに行ったり
ビール漬けの生活で、パソコンを触る時間が減ってたみたいで。

でも、写真が苦手はアタチは少し助かってたり。

よく見たらちょびっと色がついてるのに、
飼い主達はハクさんと見分けがつかなくなって、
昨日はアタチ、ハクさんのケージで一泊しまちた。

ハクさんは小さい竹カゴで一泊、ちょっと怒ってまちた。えへへ。

でも、実はアタチが一番おっきくなってて、
結構強くなってマス。

一列に並ぶとよくわかりマスw


これからもっと強くなるので、
応援してくだちゃいネ




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: