レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20080528 Wed
文鳥のおへそ 

文鳥のおへそ 

いつも毛づくろいには余念がないレンジャー達。
暇さえあればカキカキカキカキ・・・・・・

羽根に、ほっぺに、頭にお腹。

そしたらモコ、なんだか・・・・

あらまw


“おへそ”ができちゃったうしし





ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080527 Tue
一匹狼 

一匹狼 

うちはまだペアとかはおりませんw

ただ、色が似てるモン同士がちょっと仲良し気味・・・・かな。

お互いの毛づくろい♪

ま、マロンとモコは兄妹みたいな雰囲気・・・。



ルッツは男の子?女の子???

こういうこともしばしば・・・・w

まっ・・・・まぁ、ここは師弟関係ってカンジでしょうか・・・(笑)



てなわけで・・って、おい。

うちは5レンジャーなので、あと1羽おります^^;






玄米食べるの、忙しいの。

こんなカンジ・・・・でしょうか?




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080526 Mon
古株 

古株 

ルッツが入隊して、レンジャー部隊に変化がおきました^^



以前は・・・
ちょっと大人?    と    ちょっと子供?(笑)


ってカンジだったけど・・・・

今はね^^

おねいさん組
ピノ昇格???(笑)



おねむなチビ隊・・・w

でも、この2羽のチビちゃんが意外と強いんだわ、これが。




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080525 Sun
不可解な行動 

不可解な行動 

モコ、ちょっと変わってるんかな・・・。
素直に甘えてくれたらいいのに、ちょっとだけ距離置いて様子をうかがってることが多いし。

今日も、シンクで洗い物してたらモコが寄ってきて水浴びしたそうやったから、手に水をためてあげたけどダメ・・・。
で、今度は水浴び用の陶器の入れ物に水をためてシンクに置いといたんやけど・・・・。

なぁぁんでそんな狭いとこを狙うんや・・・。


その横に水をためてあとで洗おうと思ってた急須で水浴び????



なんでそこでするかなぁ・・・・




みんなが他で遊んでるときにモコは何を見つけたのか今度は・・・・

何やってるんだかww

ゴミ箱やんかー、そこはっwww


突拍子もないことしてくれるから・・・・


モコ、かわいいぞっ(笑)


ライン


で、今日のルッツ。

みんなとおんなじように玄米を食べてご満悦・・・♪

ちゃぁぁんと食べてました♪





ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080524 Sat
そんなんしてる間に 

そんなんしてる間に 

うち、あんまり喧嘩するんで1羽1ケージ。
一番小さいケージ、今はマロンの部屋です。

その、わざわざ一番小さい部屋に何故かケージ好きのピノが入り、それを見てモコも負けじと侵入。

それに気付いた住人マロン。

あっ!オレのケージに・・・・

なんか、お腹もすいてきた・・・・

ピノ、ちょっと強気!?(なぜ)



でも、入ってしまえばこっちのもの?

とにかくお腹がへってるんやっww



狭いところで何やってんだか・・・


とりあえず、仲のよいシナモンズでした・・・(笑)
ラブラブ・・・とは違うんですけどねw




てなことやってる間に・・・

おおおっ!!!!

ルッツ、体重がハクに追いつきましたよんっ!!!

なんとっ!!

すごいすごいっ!!

他の子の体重も測りました^^

隊員紹介ページに載せてます(5月24日現在ねっ)




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080523 Fri
下克上 

下克上 

レンジャーの中で一番ムッチリしてるのはハクで。

一番最初にうちに来たのもハク。

だから一番人間に寄ってくるのもハクで・・・。

レンジャーの中でも女王様的存在・・・・・・・


・・・と思ってたんですけど?

抱卵の疲れがあるんかな?

ハクが弱い・・・。

シナモンズに吠えられ、一番温厚なはずのピノにまで追いやられ・・・・(泣)

様子がおかしい、様子がおかしい。

下克上???

レンジャー達の憩いの場、カフェカーテンでも何だか様子がおかしい・・・・

サバババ・・・・・ッ!





ただ、その中で、ハクを師と仰ぎ(?)ついていく存在を発見!

ついていきましゅ~~~~っ!!



ルッツ・・・^^

いいタイミングで入隊してくれましたわ・・・・♪




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080522 Thu
やっぱり集合 

やっぱり集合 

決して仲はよくないです。

でも気がついたら結構一所に固まってたりしますw


こんな光景がしょっちゅうですw




先日ふと思いつきで「オーツ麦」(皮つき)を買ってきてレンジャー達にあげてみました。
興味深々でつつきまくりでしたが、やっぱり皮付き放鳥時のおやつには向かへん。
そこらじゅうにちらかりますわ(苦笑)

よく餌にブレンドしてあるからいいかなぁ、と思ったんですけどね

掃除が大変w




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080522 Thu
似てる? 

似てる? 

似てる?

卵、4つしかないのにほとんどはみ出てますよ?

卵抱いてるハクと・・・・




文鳥箸置きw

これ。




ちなみに、昨日までハクは卵温めてましたが、やっとあきらめた(飽きた?)ようです。




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080518 Sun
水浴びシリーズ 

水浴びシリーズ 

引き続き水浴びネタですw

ハクがシンクで水浴びをしてるのをじっと見つめる視線があった・・・

その熱い視線を送っていたのは・・・「モコシナモン文鳥

が、警戒心が強いモコはアタシの手の中で・・・なんて無理っ汗

でー。

アタシが後で洗おうとシンクに置いといたお弁当箱に水がはってあるのを発見!!

よーーーーーーーし!

これまた派手にやらかしますw
バッシャーーーーーーン!!


もしかしたら水浴びが一番好きなのはモコかもしれません・・・



ひそかにそう思ってるしたたか女文鳥・・・w

ハクに負けてられません(笑)





ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080517 Sat
シンク水浴び 

シンク水浴び 

アタシがキッチンで洗い物をしてると水に反応してハクが寄ってきます。
「んっ?水浴びでもしたいん?」と少し手に水をためてやると
近寄っては来るけど勇気がないのか、寸でのとこで逃げてまう。

「せぇへんのかいな~」

いつもこれ。

でも、一昨日は違いましたよ。

いつもケージで卵を抱えてるのでうっぷんでもたまってたのか、
ポチャンとつかると水浴びを激しく始めました汗とか

もぅ必死!!



はぁはぁ・・・・



ブルブルブルッ!!


それはそれは気持ちよさげでした(笑)

よかったねー




なぁんちゃってーwww




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080516 Fri
見習い 

見習い 

ルッツは今日も先輩レンジャーの後ろにくっついて修行中。

まだ「トゥルル」はいえませんw


喧嘩の練習なんてせんでええのに・・・

そして、今日、とうとうピノに勝利したかも・・・?ガーン


ここ数日ピノはちょっと意地悪になってきてたんやけど・・・


ほんの何日か前なのに・・・・


元のキャラに戻る・・・・・かな苦笑



ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080513 Tue
豆苗デビュー 

豆苗デビュー 

養成所ではビビッて受け付けなかった豆苗でしたが、
レンジャー達が喧嘩しながらも必死で食べているので、
つられて食べました絵文字名を入力してください

なんだろ・・・


食べているのか遊んでるのかは微妙ですけどね・・・・。


んー、他の先輩レンジャー達はとにかく食べる食べる。

クチバシを緑に染めて・・・・

って、

でも・・・

兄さんそれはちょっとタヌキみたいじゃないですか?


葉っぱがこびりついてて、しばらくこのままでした(爆)


今から化けるんやろか・・・・




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080513 Tue
5レンジャー 

5レンジャー 

実は昨日の晩、ルッツは養成所から戦場へデビューしてみました。
元気やし、よく飛ぶし、他の先輩レンジャーに負けません。

でもまだ体がちっちゃいかな^^;

カフェカーテンデビュー♪


で、いきなり洗礼を受けましたww

まずはハクにご挨拶^^;



ホントにマロンは怒りんぼやなぁ・・・



ええっ!?ピノまでーー?(泣)


モコはちょっと距離を置いて様子をうかがってるみたいですw

仲良くする、とか、小さい子をかわいがる、なんてこと、
うちのレンジャー達の辞書にはないようです
il|li_| ̄|○il|li




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080511 Sun
ビックリちたーっ! 

ビックリちたーっ! 

ルッツは今日も元気よく遊んでますは-と

みんなと同じでパソコンの上は大好き。


んっ?なんやろ、あちょこにあるのは。

初めてみる謎のおしゃまさん人形(トンボ似)・・・。



ちゅん。

とりあえず噛んでたしかめる。



何が起こったかわからんっ!!

あーびっくりちたっ汗とか




未だ倒れたままの「おしゃまさん人形」(トンボ似)。





ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080509 Fri
しっぽ 

しっぽ 

今日も楽しく握り文鳥♪

きっと今だけやろけど(泣)


ルッツは今日も甘えてアタシの手を結構な力でカミカミ・・・・(痛いスよ涙

ふと、気付いた。

なんか昨日と違う・・・


しっぽがないw(あるけど)

しっぽ~~~


んー。

ヒナ換羽ってことですねフフフ、うまくいった…。

後頭部が少しハゲてるし・・・・。

んー・・・・・。


かあぁぁぁぁいぃぃぃぃぃぃ(*´∀`)ニタァー




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080508 Thu
厳しい訓練 

厳しい訓練 

レンジャーへの道のりは厳しい・・・風

今日もルッツは隊員養成所にて特訓を受けていた・・・・・。



足腰を鍛え・・・・・



トンネルくぐり・・・



お勉強も。


ルッツは今日も元気に頑張りました・・・・ww


レンジャーになる日は近い・・・・・(どないやねんw)


静かに時が来るのを待ってるぞ・・・





ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ








ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080507 Wed
重大発表! 

重大発表! 

重大発表です

この度、レンジャー隊員養成所を開設いたしましたw

見習い隊員を紹介します!

はじめまちて。


ここによく遊びに来てくれる、そして、「小鳥な毎日」の管理人、VIVIさんのところからお迎えしました!!

名前は・・・・

ルッツ

と名づけました^^

連れて帰る道中、フゴの中でクルクル回ってたので、「トリプルルッツー♪」とか言うてるノリで苦笑


ほらー、握らせてくれるんですよー♪

これをすると何もできなくなるんですがねww

ほーらね、ほーらねっ♪

しばらくは4レンジャー達とは隣の部屋で隔離、そこを養成所としますっw

さっ、ルッツ隊員!
早く我が家に慣れて、立派な隊員になってくれたまえっ♪

VIVIさんごめんなさいw





ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080506 Tue
隔離 

隔離 

苦肉の策で、マロンとハクは別々の放鳥。
何かと4羽つるんでるので、みんなちとつまんなさそうやし、
外に出してる子達、出してへん子のケージに群がるんですけど・・・。

特に、外で遊ぶのが一番好きなハクやけど、マロンを出してるときはケージの中。


あたしにはこう見えるんです(泣)


うぅ・・・。

後で出してあげるからね・・・。



ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080505 Mon
グラビアモデル 

グラビアモデル 

スタジオ「蚊撮り犬」にて撮影。

ちょっとおすまし


本日のモデルはモコリンでした・・・・




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080504 Sun
そんなぁ・・・・・ 

そんなぁ・・・・・ 

昨日の放鳥のとき、みんな元気に飛びまわってたんですがw
ハクの糞がちょっと変でした。

んっ?

元気そうではあるけど、ちょっと甘えんぼやし、様子みとかんとアカンかな。

そう思ってたんやけど、今朝、ふとハクのケージを見ると、


卵産んでるっ!!!

なんでっ!?なんでっ!?

ちょっと前にさんざん産んで、あっためて、あきらめて、換羽来て・・・。
すっかり落ち着いてたはずやのにぃ・・・(泣)

まーたケージの隅っこで卵抱いてるし・・・・


マロンが歌って踊ってくるから刺激受けちゃったかなぁ・・・。
まさかごっつい甘えてたけどアタシとの卵!?!?!?

栄養補給・・・って、何をあげたらええんやろ・・・ボレー粉と・・・えっと・・・

もぅよぅわからんわー(泣)

すましちゃってー(・´ω`・)


とか、言うてる場合じゃないし。




ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080502 Fri
ちょっとだけ・・・ 

ちょっとだけ・・・ 

お腹がすいて、おにぎり食べてるとき、
ハクが寄ってきてじっとこっち見てるから、
ご飯に興味があるんやな、と思って「食べる?」って出してみた。

じぃ~~~~~っ



そ~~~~~~っ



ぱくっw



細かいことをいうと興味があったのは海苔でしたわ(笑)






ブログランキング、参加してます
よかったらクリックしてね
マウス
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: