レンジャー日記

レンジャー日記

元気いっぱいの文鳥たちと初心者飼い主の戯れです
レンジャーカレンダー2017

レンジャーカレンダー2017

↑の画像をクリック♪


アマゾンでもどうぞ。
  ↓

 好評発売中!?

~トンボの撮った写真の数々と
いつものレンジャー日記の雰囲気を
そのまま詰め込んでおります♪~

にほんブログ村

ふっふっふ・・・
おすすめの本



5月はマロンとピノが
登場します♫




マロン・ピノ・コハダの3羽と
暮らしてた頃の我が家の
紹介ページがあります。




いつも楽しいY子さんの本です。
いろーんな気持ちになること
お約束しますよw




素敵なお友達(と思ってるw)
44さんの本、第2弾!
インコへの愛情がいっぱいです♪
1巻と併せてどうぞ^^




遂に出ましたっ!
カメラマン村東剛さんの
一味も二味も違う、
本格派おとちゃん写真集!
トンボもあたしも大ファンです♪





これは必見!
目からウロコ情報満載ですよ♪



Game
レンジャーCM
最近の記事
最近のコメント
本日の訪問数❤
メールフォーム

蚊取り犬への連絡はこちらから^^

お名前:
メール:
件名:
本文:

よろしくお願いします^^

カテゴリー
リンク



RSSフィード
ブログ内検索

月別アーカイブ

20080229 Fri
まったり・・・ 

まったり・・・ 

今日(あ、昨日)の放鳥時。

みんな立ち寄る場所はだいたい決まってるんですが、モコは好奇心旺盛。
ハクが餌の袋の上に止まってるのを真似っこしたくてしたくて・・・。

で、今日見つけた粟穂の入った袋、二つに折って差し込んでたんですけどその斜めになってて一見難しそうところに自分の落ち着ける場所を発見!!

ハクやマロンが飛び回る中、モコは比較的まったりとそこで落ち着いてました。

まったり♪


はて、このアングル、どこかで見たような・・・・・・www




鏡餅ハク・・・・・www






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080224 Sun
だぁれ? 

だぁれ? 

今日の夕暮れ時・・・。

夕日に向かって吠えるヤツがいた・・・。



ぎゃるる~~~~~っ!!
いったいだぁれ?






答えは・・・・・



“怒りんぼうマロン”




今日も無意味に怒っています・・・・。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080223 Sat
オーレィッ♪ 

オーレィッ♪ 

ハク、抱卵、放棄しました。
もう何日もケージの足元に7つの卵が転がってますが無視してますww
もぅ取ってもいいかな・・・。

で、換羽が始まったみたいですwww

で、今日の一枚。

自分の抜けた羽根を・・・・・・

オーレィッ♪






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080218 Mon
やんちゃ 

やんちゃ 


直してあげてもいいんだけど・・・・


モコのケージでよく見る光景です。

ブランコがお気に入りで、誰よりもよく乗ってて、ブランコで寝ることもしばしば。

で、勢いよく降りるせいか、五角形のブランコ、よくずれてますw

ずれててもそのまま乗って遊びます(笑)

なんか、モコ、やんちゃなんです。






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080217 Sun
うかつ 

うかつ 

ハク、卵を抱くのを諦めた様子。
卵を見ても知らん顔するようになりました。
某サイトで卵を抱かないようになると今度は休息期間に入る・・・って見たと思って、ずっと寝てるようだったけど気にせず、元気になるのを待ってることにしてました。

でも、今日見ると様子がおかしい。

体重もいつも27gと一番の体格の持ち主なはずなのに、計ってみたら21グラム!?

毛は膨れてるし、震えてるようで・・・。
飛びかたも弱弱しく、クチバシやアイリングの色も尋常じゃない。

ケージの中を見ると餌がないんです。

他の子のところも少なくはなってたんやけど、ハクのところはカラッポ。
うかつだった・・・・体力をつかったからか、餌をいっぱい食べなアカンかったんかもしれへん。
泣きそうになりながら大急ぎで餌をやり、水を替え、様子を見てました。

夕方には元気になったようで、ホッとしたものの・・・・。
こんなことじゃ飼い主失格です。
もぅ二度とこんなことのないように、よぉぉく見といてやらんと。
こんな日記、恥ずかしいことなんですけど、自分を戒めるためにあえて書きました。

ホントにごめんなさい・・・

夕方、元気になったハクです。





そして、ちょっと明るい話題も一つ。

ピノ、換羽が進んでます。切られた羽根の一部が生え変わってきて、新しい羽根が・・・。

ほらね^^生えてきてるでしょ♪


どんどん新しい羽根が生えて、飛べるようになったらええなぁ・・・。


ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080212 Tue
大丈夫かなぁ・・・ 

大丈夫かなぁ・・・ 

卵を抱きだしたからもう産まへんと思ってたのに・・・・。

遂に7つめのたまごを産んでしまったハク

真ん中のだけ偽卵ですw


レンジャーの中では一番むっちりさんで27gある体重ですが、前の日に計った体重は30gw

まさか・・・と思ってたら・・・。

アイリングやクチバシの色がもっと赤かったのにピンクになってしまってるような・・・。

大丈夫かなぁ・・・ハク・・・・。






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080209 Sat
ハマっているもの 

ハマっているもの 

ハクは今日も卵を抱いています。抱卵にハマっているようですw偽卵1個を含めてとうとう卵も5つになってしまってました。
ケージの地べたのとこで時々卵が1~2個はみ出てますけどw

その隣のケージではピノがヒッキーになって止まり木にまん丸になってます。
寝ることにハマっているようですw今日はケージの中で切られた羽が2本落ちてました。
すごくゆっくりした換羽のようです。
新しい羽根が生えてきて飛べるようになるかなぁ・・・。

そして2階、マロンはしょっちゅう「フィ~~~チョッ、チョッ・・・・」とさえずったり、一人でトゥルルルッ言うたりしてます。どんくさいのか体が重いのか、踊りはあまりしません。さえずることだけにハマっているようですwあたしが「ホーホケキョ」と口笛を吹くとすごく反応します(笑)

その隣、一番チビのモコはやはり地べたで丸くなって寝てると思ったら、突然活動を始めて、餌を食べたり毛づくろい。一番のおしゃれ(?)のようですw特に水浴びにハマっているようですw水浴びは、他の子と比べて派手です。回数も多いんですけど、とにかく昨日あたりからはもう、ビチョビチョになってます。


ほらね。

いつものふっくら感はないですね(笑)







ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080206 Wed
抱卵 

抱卵 

画像が暗いかもww
ケージの隅っこで


ハクがまた昨日1個、卵を産みました。
こないだ産んだのは偽卵にすり替えてたんですけどwww
ほったらかしの様子だったんですけどね。

で、今朝あたりから何を思ったのか抱卵・・・・?

つぼ巣を入れてやると怖がって暴れるからそのままケージの隅に丸くなって・・・・。
本能とはいえ、痛々しいような気もして・・・・。

どうしたらいいのか・・・・。

それにしても・・・・・。

なんで、あんたまで・・・・

モコ?
これも本能?






ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
20080203 Sun
今日の一枚(ピノ編) 

今日の一枚(ピノ編) 

手の上の安全なところでみんなを見てるピノ。

ピノはおとなしくて喧嘩もほとんどしません(モコにだけはお姉さんと思ってるのか、少々怒りますけどね)。やせっぽちやけど元気で、餌も上手に食べます

他のレンジャー達が床に降りてきて遊んでると混じろうとします。
PCの上で遊んでると、PCの側まで来てあたしが手を出すとチョンと乗ってきます。
でも、喧嘩は嫌やからちょっとだけ離れたところにいたり・・・。

いつもまん丸な目で様子を伺ってます。

早く飛べるようになったらいいのになぁ・・・。





ランキングに参加してます。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


        web拍手 by FC2
広告: